一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

501: 匿名さん 
[2015-01-15 17:11:09]
>500
>高温風は55度程度で短時間のようです
パナ、三菱は60℃。
冷媒温度は80℃有るようです。熱交換器部で細菌などはイチコロです。
502: 匿名さん 
[2015-01-15 17:14:45]
>499
院内感染を防げるのですか?
503: 匿名さん 
[2015-01-15 17:24:54]
>501
>冷媒温度は80℃有るようです。
熱交換部分で80度もある空気が通常時には吹き出し温度が40度に下がる?
随分効率の悪いエアコンですね。

>502
>院内感染を防げるのですか?
風邪を家族からうつされたことありませんか?
504: 匿名さん 
[2015-01-15 17:33:55]
>502
オフィスビルで働けないしホテルにも泊まれなくて困りませんか?
505: 匿名さん 
[2015-01-15 19:00:42]
>503
>随分効率の悪いエアコンですね。
効率は別です。
技術的事ですから説明はパスします。
>風邪を家族からうつされたことありませんか?
確認出来ませんが可能性は有ります、感染しないように簡単な隔離もしますよ。
>504
定期的に点検、掃除、消毒等が義務になってますから住宅用とは違います。
それでも院内感染が完全に防げませんから怖いですね。
家族などが入院しての面会時にはマスクを着用します、院内感染を恐れてではなく、体力が低下してる患者に面会者が病気をうつさないようにです。

506: 匿名さん 
[2015-01-15 19:42:21]
>501
80℃だと殺菌に数分掛かるんじゃないの?
一瞬だという根拠は?
507: 匿名さん 
[2015-01-15 19:44:35]
>>505
>技術的事ですから説明はパスします。
熱交換部で80度もある空気が吹き出し口では40度まで下がるなんて説明しようがないですよね。
>確認出来ませんが可能性は有ります
感染ばどこの家でもあるもんなんです。
508: 購入経験者さん 
[2015-01-15 20:14:12]
デンソー全館空調は、浮遊菌やウィルス、ダニなどを抑制する、高濃度プラズマクラスターイオンが装備されていますので安心ですよ!
509: 匿名さん 
[2015-01-15 20:41:16]
>506
80℃ですと時間がかかるようです、一瞬は訂正します。
>507
80℃は冷媒温度です、パイプ等の中に有ります、パイプ温度80℃と室温の吸い込み空気が接触して温度を上昇させて吹き出します、風量等により吹き出し温度は変わります、冷媒温度も変わります。
わざわざウイルス等を各部屋にまき散らす家は少ないです、可笑しいです。
>508
本当に安心なら病院の院内感染がなくなりますね、良いですね。
病院も大喜びですね、人の多く集まる所に全部付けて貰えばインフルエンザの流行は無くなりますから良いですね。
医者も不要になるかもしれませんね?、保険料も安くなりますね。
510: 匿名さん 
[2015-01-15 21:12:19]
定期的にこの手のネンチャクが湧くな。
中学生みたいな屁理屈が笑える
511: 匿名さん 
[2015-01-15 21:22:23]
>>509
要するにエアコンの空気はウィルスの死滅温度まで上昇することなく、吸い込んだウィルスは元気なまま吐き出される。
イチコロとか嘘ばっかり。
三菱もUVなんとかで99.9%ウィルスを死滅させるそうです。
エアコンにもそんな機能ないのかな?
512: 匿名さん 
[2015-01-15 21:33:51]
>511
熱交換部の細菌は殺せます。
>エアコンにもそんな機能ないのかな?
ダイキン等で出ています。
>509を参照して下さい、院内感染が無くなると思いますか?医療費が下がると思いますか?
513: 匿名さん 
[2015-01-15 21:48:20]
>>512
70度にも上がらないのに死ぬわけないでしょ、空気中のウィルスが。
院内感染?
病院のことは他にまかせましょ。
514: 匿名さん 
[2015-01-15 21:56:51]
>513
熱交換部の細菌は殺せます。
機器の消毒になります、機器から菌を吹き出すことはなくなります。
空気は減菌だけですね。
>病院のことは他にまかせましょ。
ギブアップですか?
515: 匿名さん 
[2015-01-15 22:40:16]
>>514
熱交換部を通過するウィルスは殺せません。
吸い込まれたウィルスは元気なまま再び室内へ。
>ギブアップですか?
お医者さんになりたかったの?
もう出遅れじゃない?
516: 匿名さん 
[2015-01-15 22:42:23]
病院に設置している全館空調には何らかの対策してるでしょ。空調からウイルスばらまいたんじゃ洒落にならん。
それに感染性の病気の場合は、直ぐに隔離されるし。以前、病院でインフルエンザ黒判定されたら即、畳半畳もあるような大型の空気清浄機のある部屋に隔離された事がある。
517: 匿名さん 
[2015-01-15 23:16:09]
>>516
でも院内感染って空気感染だけじゃないでしょ。
飛沫とか接触感染とかも対策しないと意味ないし。
それを空調だけで語ろうとすることのマヌケさに気がつかない>509もなんだかなぁ。
518: 匿名さん 
[2015-01-15 23:24:30]
病んでるんだよ。
519: 匿名さん 
[2015-01-16 07:06:37]
>517
>468で問題なのは
>ある病院の関係者から切実な質問が発せられた。 
>「セントラル空調・換気システムを導入して以来、院内感染の被害が非常に大きくなって困っている。 
導入してから、以前は被害が小さい、分かりますか?
520: 匿名さん 
[2015-01-16 07:23:50]
>519
そのブログの方は、業者から顧問料をもらって、
活動してる人だから、まともに取り合わないの。
業界内では有名な話。
521: 匿名さん 
[2015-01-16 07:32:37]
>515
どうでも良いが細菌を殺すでウィルスは別で対策でないの?
インフルエンザは絶対湿度の対策が有効です。
522: 匿名さん 
[2015-01-16 07:35:35]
>520
ネット情報を信じ過ぎる病んでる方?
523: 匿名さん 
[2015-01-16 07:42:06]
>>522
ブログを信じすぎる病んでる方?
524: 匿名さん 
[2015-01-16 14:18:48]
>ある病院の関係者から切実な質問が発せられた。 
>「セントラル空調・換気システムを導入して以来、院内感染の被害が非常に大きくなって困っている。

ある病院の関係者って(笑)
信憑性が無いにも程があるだろう。何でも鵜呑みにするのは知性の欠如。
525: 匿名さん 
[2015-01-16 14:46:57]
526: 匿名さん 
[2015-01-16 15:07:42]
>525
デンソーの高濃度プラズマクラスターイオンとか三菱のUVクリーンユニットとかで99.9%ウィルスが死滅するそう。
家庭用全館空調は相当進んでる。

それの引き換え家庭用エアコンは100%循環だから吸い込んだウィルスはそのまま吹き出すらしいね。
これじゃ換気に頼るしかない。
527: 匿名さん 
[2015-01-16 16:45:52]
>526
>ウィルスが死滅
だから実現すると院内感染の心配は無くなりますね。
また人が集まる場所にも付ければ感染しませんね。
インフルエンザが流行する事も無くなりますね。
医療費も安くなり、保険料も安くなりませんか?
528: 匿名さん 
[2015-01-16 17:05:50]
>527
なくなると良いですね。
529: 匿名さん 
[2015-01-16 17:42:58]
インフルエンザウイルスは絶対湿度11g/m3以上でほぼ安全、7.1g/m3以下で警戒だそうです。
530: 匿名さん 
[2015-01-17 18:42:59]
>529
出典は以下の通りですか。
http://shop.mthappy.jp/shopdetail/002000000001/

例えば、室温22℃&相対湿度50%の条件では、絶対湿度10g/m3 となるので、東京のこの時期の気候だと、インフル予防のためには、かなり加湿しないといけないことになりますね。
なお、室温22℃&相対湿度50%では、他の部屋が室温12℃以下の場所があると、結露が始まるので注意が必要になりますね。
ただ、全館空調だとどこでも温度変化がないので、結露が生じるリスクがないでしょうね。
531: 匿名さん 
[2015-01-17 19:01:21]
>530
別ですが大元は同じでしょうね。
1年前は絶対湿度説は認知されていませんでしたが認知されたようですね。
全館空調でなくても新築なら全館同温が常識でないですか?
10g/m3くらいは維持してますが21℃60%で11g/はなかなか出来ません。
532: 匿名さん 
[2015-01-17 19:26:35]
>全館空調でなくても新築なら全館同温が常識でないですか?

とんでもなく非常識です
533: 匿名さん 
[2015-01-17 19:29:29]
>>530
都区内在住ですが、無暖房でも16℃以下には下がらない感じです。
もちろん結露はしないです
534: 匿名さん 
[2015-01-17 20:01:06]
>533
1月なのに無暖房なの?
535: 匿名さん 
[2015-01-17 20:17:58]
正確には、旅行に出掛けて帰ってきても
案外暖かかっただけです。
536: 匿名さん 
[2015-01-17 21:31:45]
マンション住まいでしょうな
537: 匿名さん 
[2015-01-17 21:37:10]
>530
絶対湿度10g/m3超え、かつ、6時間経過後にようやくインフルエンザウイルスの除去ができることを目指すのは、無理があります。
飛沫感染では、たちどころにインフルに感染しているでしょう。
確実なのは、インフルエンザワクチンです。
もしくは、2時間で家中換気が100%なされる顕熱換気でしょう。
538: 匿名さん 
[2015-01-17 22:12:04]
>>537
室内空気に吸気が混合されるので顕熱でも2時間で100%の換気はされないでしょう。
又、直接の飛沫感染を懸念するなら6時間も2時間も大差無いと思います。
539: 匿名さん 
[2015-01-17 22:22:07]
ウィルススレでも作ったら?
540: 匿名さん 
[2015-01-18 08:17:47]
>537
循環空気でかき混ぜてますから気積で換気しますと1回で60%換気され40%は残ります。
1回2hの換気 40%未換気
2回4h 0.4x.4x100=16%未換気
3回8h 0.4x0.4x0.4x100=6.4%未換気
4回10h 0.4x0.4x0.4x0.4x100=2.56%未換気
 ・
 ・
541: 匿名さん 
[2015-01-18 08:20:53]
>540訂正
3回8h →3回6h
4回10h →4回8h
542: 匿名さん 
[2015-01-18 09:04:39]
8時間の間インフルエンザ患者がそこに寝ているわけだからそんなに減らない
543: 匿名さん 
[2015-01-18 09:23:34]
ウイルスはどうでもよいから

この時期帰省や旅行で不在になるとき
止めるかどうか迷うのだが、
送風にすると、どの程度下がるのだろうか?
544: 匿名さん 
[2015-01-18 09:56:36]
長期不在なら止めるのも有り。
帰省程度の短期なら設定を多めに下げるくらいが良い、復帰も早い。
止めると復帰に時間がかかり、不快時間が長い、急速復帰にエネルギーを余分に必要とする。
545: 匿名さん 
[2015-01-18 10:59:20]
4日くらいの旅行の時には、設定温度やや低めの20℃にして、出かけました。
普段は22℃設定。
546: 匿名さん 
[2015-01-18 11:03:59]
>542
ということは、やはり事前のインフルエンザワクチンでの対応が適切ですね
空調やエアコンで云々するのは無理がありますね
547: 匿名さん 
[2015-01-18 11:21:32]
>546
全館空調の循環でまき散らすから問題になる。
隔離室を便所3種換気の流れの下流側に臨時に設ければ感染のリスクは大幅に減る。
一時的に隔離室は加湿器を増やして絶対湿度を17g/m3以上にすれば完璧な状態になる。
548: 匿名さん 
[2015-01-18 11:37:27]
最近の全館空調の場合はウィルスを死滅させる装置なんかがあるからいいね。
549: 匿名さん 
[2015-01-18 11:46:06]
>>546
>事前のインフルエンザワクチンでの対応が適切ですね
全くその通りです
>空調やエアコンで云々するのは無理がありますね
全くその通りです
550: 匿名さん 
[2015-01-18 11:52:44]
>543
送風より換気で良いんじゃないですか?
不在が1週間以上なら停止、それ未満ならセーブ運転って言うのを何処かで見た気がする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる