注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社レオハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

株式会社レオハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

27: 契約直前 
[2015-03-19 10:39:18]
3月が決算で安くできるからと言われ3月中に契約しようかと思っています。
今まで計4回、間取りの話は初めからしていてモデルハウス3件とオープンハウス1件を見学しました。
今週末に上棟2日後の構造見学にも行きます。

間取りのことなんですが、契約後に打ち合わせて図面契約をし、その後クロスや建具などの契約、、、と何度か契約が分かれています。
図面契約が後ということが不安でもう要望は出して大筋の間取りはできているのですが、図面契約が本契約の後というのはよくあることなのでしょうか?
ちょっと疑惑をもっています。
54: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-03-31 11:12:48]
以前、今年度の申込みを…と契約をお勧めされたことに関して書き込みした者です。
今月29日、契約を交わしてきました。

みなさんの助言のおかげで、冷静に対処できたと思います。
来週あたりから本格的に打ち合わせが始まるようで、ワクワクしています!

30坪程度の小さな家ですが、予算に沿った提案をしてもらえることを信じて、営業の方と設計の方と、進めていければ…と、思ってます。

ところで、うちは今の段階でオプションがほとんどないのですが、書き込みをみる限り、オプションサービスとかしていただいてる方もいるみたいですが、そこら辺のところ、サービスしてくれた経緯とか、こつとかがあるようだったら、教えてください!
174: 検討中 
[2015-05-07 15:34:34]

>>173
色々まわってみたら、少しずつですがわかり始めてきました。(;´Д`A

今週〜来週にかけて何社か打ち合わせがあります。
調べてからいってきます。

ありがとうございます
190: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-06-04 22:49:24]
>189
レオハウスで契約しようと考えている者(162です)です。
こんばんは!

現在契約一歩手前です…。
このゼロエネルギーのキャンペーンは今週土曜日からですよね?

わたしの地域が情報遅いのかな?(;^ω^)

太陽光は考えていませんでしたが、せっかくなので検討する予定です。

土曜日打ち合わせに行きます。

また情報がありましたら、書き込みます^^
あまり役に立たなくてすみません(;^ω^)


195: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-06-06 00:13:33]
>194
説明が足りないなどととんでもない。
金額も仕様も納得した上で+太陽光がつけばベストですね。
明日の打ち合わせで良い提案がされ
良い家が出来るといいですね。
223: 219 
[2015-07-02 17:13:34]
>221
ありがとうございます。

担当の営業さん、支離滅裂ですね。同情します。よく、そんな営業さんにお願いしようと思ったのか不思議なくらいです。
僕もレオハウスで建てましたが、営業さんはとてもいい人でした。やはり引き渡しまでの日程が詰まっていて、打ち合わせもあわただしかったのですが、営業さんの力で間に合った感じです。数字にはそれほど強くないが質問には丁寧に答えてくれましたし、また工務によく通じた営業さんでした。

営業の当たり外れはどのHMにもあるとはいえ、はずれを引いてしまうと、施主としてはたまったものじゃないですね。本来なら契約解除をして他のHMに頼みたいところでしょうが、10月引き渡しだとそれも難しいでしょうし、このままレオハウスで進めるなら支店長か誰かに担当変更してもらうのがいいのではないでしょうか?
263: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-21 08:14:38]
現在バリューソーラーで36坪を検討中です。オール樹脂トリプルガラスと第一種換気システムに変更して坪単価51万くらいです。(1850万前後)
この掲示板見てると、レオハウスはだいたいこんなもんなんだろうと思います。
ただ私の場合これから細かい打ち合わせに移っていくので、オプションがどれだけつくのか不安しかありません…。
ある程度サービス的なものはあるんでしょうか?皆様の体験など聞かせて頂けると助かります。
386: 匿名さん 
[2016-04-29 13:57:51]
レオハウスの大人気の家サプライズ仕様で現在建築中の施主です。
正直、営業さんは当たり外れがある気がします。

私は不動産屋さんに何社か紹介いただいたのと、自分でモデルルームなどを回ったのですが、最終的には営業さんで決めた感じですね。
土地の分筆の関係で、いろいろ大変だったのですが、その時にもいろいろと相談に乗ってくださいました。
間取りに関しては、ほぼほぼ私が希望の間取り(建坪27坪の3LDK+ロフト)をフリーソフトで作成したものを渡して、採光などを考慮したかたちで修正していただいているので、提案力については当方はわかりません。

私の担当営業さんは、予算オーバーになりそうになったら、レオハウス提携ではなく、営業さんのお知り合いの外構屋さんを紹介してくださり、かなり価格を抑えた外構の見積もりを取ってくれましたのでとても助かりました。

あと、楽器を演奏したかったので防音室で別の業者に入ってもらうのですが(これも自分で探しました)、打ち合わせも頻繁にレオハウスさんと音響会社さんと一緒のMtg.の場を設けてくださり、順調に進んでいきました。

現在上棟して約1週間ですが、基礎の段階からちょこちょこ覗きに行っていますが、基礎はびっくりするくらいしっかりしていました(というか、レオハウスの工務担当の方もびっくりしていましたがw)。
実際の施工に関しては、HMというよりも基礎屋さん・工務店さん・大工さんに依存するところが多いと思います。
あとは、工務さんがいかに問題を見つけてくれるか、もポイントかもしれませんね。
(私も知り合いの建築関係者に現場を一緒に見に行ったのですが、今のところ全く問題が発生していないので怖いくらいですねw)

それから、レオハウスさんで思ったのは、おそらく人件費削減なのか、1人が持っている案件数がかなり多い気がします。
そのため、連絡がなかなか来ないことも多いですが、こまめにこちらから気になることがあれば連絡を取り、打ち合わせをし、の繰り返しでなんとかなります。

おそらく、低価格のHMは、同様なんじゃないですかね?
ある程度、買い主側も動けるのであれば、そんなに悪くはないと、今のところは思っています(まだ完成していませんからね)。
あと、メールアドレスも共用のものを使っているみたいで、送信者「お世話になっております、XXです」と署名の名前が違っていたりとか、気にする人は嫌かもしれませんね。
(私は笑いながら、そういうの嫌がるお客もいるから気を付けた方がいいんでない?と伝えましたがw)



437: 匿名さん 
[2016-07-14 09:47:53]
428です。
皆さまご意見ありがとうございます。

やっぱり厳しいですかね。
契約したとはいえ、その後何か月も打ち合わせをしていくわけで、
契約内容だって、オプションやら間取り変更やらで、金額が上げるのがOKで
途中で出てきたキャンペーンにはNGというのは何か納得いかないです。
お金に余裕があるならいいけど、ないからレオハウスなわけだし。


営業も契約したら途端に返信が遅くなったし、打ち合わせに時間割かなくなったし。
言ったことやらなくなったし。
そろそろ怒っていいタイミング?
496: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 16:19:36]
間取りの提案って経験豊富な向こうに任せた方がいい?
何回ぐらいの打ち合わせで決定するものなんでしょうか。
506: 評判気になるさん 
[2016-10-27 08:07:30]
>>505 戸建て検討中さん
作ってる最中の時に釘が至る所に飛び出してきてたり、外の水道が打ち合わせの時にはあったのに付いていない。営業担当は口ばっかりで付くって言ってたものは全然付かないし。言い出したらキリがない(;_;)
507: 匿名さん 
[2016-10-27 19:43:24]
>506
外の水道は標準では? うちはそんな打ち合わせしなかったですけど付いてましたね。
取り付け位置だけ打ち合わせで話した覚えがある位。

打ち合わせの覚書あるはずですし、書いてあることがされてないのであれば、要求してはどうですか?
536: 匿名さん 
[2017-01-15 16:03:31]
最初に太陽光をのせたプランでとお願いして見積を出してもらい、何回も確認したはずなのに、1ヶ月後に「勘違いで太陽光の分見積に入っていません」と言われた。
間取りに関しても、毎回毎回営業との打ち合わせで、「ここをこうすると大丈夫です」「ここは減らしてここを増やしましょう」など自信満々で提案してくるくせに、いざ設計士に間取りを直してもらうと全く違う間取りしか出てこない。
結局最後にわかったが、何ヶ月も打ち合わせしたことは、何も設計士に伝わってはいなかった。
他にも、ずっと出来ると言われ続けていた換気システムも最後にはやっぱり出来ないと言われたり、土地の決済のリミットギリギリにこれもムリあれもムリと嘘が次々に発覚したので、結局解約した。
あのまま建てていたら、基礎は低いし、間取りは納得出来ないし、嘘つきの営業でこの先のアフターフォローも期待出来ず、後悔してもしきれなくなるところだった。
ここには書き切れないくらいもっともっといろんな問題があったので、夢のマイホーム、本当にここで建てなくて良かった!
何を信じるかは人それぞれですが、私はこの会社と関わって本当に酷い目にあいました。ここで建てていたら一生後悔していたでしょう。とにかく被害者が1人でも減りますように。これは事実です。
537: 匿名さん 
[2017-01-15 17:14:21]
>何回も確認したはずなのに、1ヶ月後に「勘違いで太陽光の分見積に入っていません」と言われた。
まず、打ち合わせは毎回覚書を書いてるはずです。 そこには書いてなかったの?

>間取りに関しても、毎回毎回営業との打ち合わせで、「ここをこうすると大丈夫です」
間取りの印刷されたものが毎回レオハウスではもらえます。

>結局最後にわかったが、何ヶ月も打ち合わせしたことは、何も設計士に伝わってはいなかった。
仮契約前で何か月も打ち合わせですか・・・。設計士が携わるのは仮契約後のはずです。
うちの場合は仮契約後に担当設計士さん?を紹介され、細かい内容を決めていってます。

ここで書いた内容は本当にレオハウスでされた内容でしょうか?

施主から見ると知らない人が書いているのかどうかすぐわかりますよ。
538: 匿名さん 
[2017-01-15 18:13:01]
>>勘違いで太陽光の分見積に入っていません
補足させてもらうと、そもそも太陽光は別計上されるものではない。
検討された事がある方ならこの意味は分かるはず。
内容がそもそもレオで打ち合わせした事が無い内容とわかるのですから。
仮契約前とは言え、数か月も検討されていたのなら、あんな内容にはならないですね。
539: 匿名さん 
[2017-01-15 19:07:53]
ちゃんと読みましたか?最初の見積以降は仮契約後の話です。
間取りのコピーは毎回もらいましたが、それはあくまで営業が前回の間取りにペンで書いたもので、その後ちゃんと設計士さんに改めて設計してもらうと全然違う間取りがきていました。
太陽光は最初の見積時はプラン名に入っていました(○○ソーラーと)。その後勘違いで入れてなかったと言われてからは、レオ独自の別ローンがあるからと説明され、見積には入っていません。太陽光は住宅ローンには入れず、別でローン組んで下さいと言われました。
仮契約後、設計士さんを紹介されましたが、打ち合わせに設計士さんが同席したことは最初の紹介の時と解約直前の2回しかありません。
設計士さんが毎回同席してくれていれば、何回も何回も何ヶ月も打ち合わせせずに済んだのかもしれません。
他のレオがどれだけ良い対応をしているかはわかりませんが、私が行ったところは、信じられないくらい酷い対応ばかりでした。
ひとつの営業所しか知らないのに、ここまで否定する気持ちはわかりませんが、これは事実でしかありません。
だから仮契約して50万も払ったのに解約したんです。
今では酷い対応で良かったと思っています。ここで建てずに済んだのですから。
549: 匿名さん 
[2017-01-15 23:07:48]
支店長が同席してるはずなんてどうして断言出来るのですか?何ヶ月も通いましたが、支店長が同席したことなんて1度もありませんでしたよ。
顔をみたこともありません。
マニュアルででも決まっているんですか?
それならきっと私が行ったところはマニュアルを無視していたんでしょうね。
言った言わないになるのは嫌だから毎回文書に残して欲しいとお願いしても、契約の中身は社外にもれると困るからとコピーももらえませんでした。
なので私は毎回自分でメモして、何回も確認していましたが、毎回後日「勘違いですね」のひと言で済まされていました。
詐欺にあわないためには毎回打ち合わせを録音するしかないと思います。
というかこんな会社でマイホームの夢をみるなんて、出来ませんよ。
アドバイスって何ですか?
被害者を減らす為に体験談を書き込んでいるのに。
迷ってる人がいたら即やめるべきだとアドバイスするだけですよ。
手遅れになる前に。
家はレオハウス以外のところでもいくらでも建てれますからね!
551: 匿名さん 
[2017-01-16 20:11:54]
レオハウスで建てた者ですが、私の場合契約前から 言葉の契約書という紙に話した内容など全て記入して担当者と自分の印鑑を押して、その紙のコピーを貰っていましたよ。 言った言わないを防ぐ為の物だそうです。
仮契約後は間取り装備などの事は監督、設計に、金銭的な事は担当営業にと分けられてました。 仮契約、契約後も打ち合わせ内容はしっかり言葉の契約書に記入してました。
私の場合は契約後も無理な変更も快く受けて頂き工務、大工にも恵まれてしっかりした家が完成して大満足でした。

全国チェーンなので悪い店舗もあるかと思いますが、基本的には打ち合わせ内容を記録せず、尚且お客にも記録内容を渡さないのは無いと思います。
多分最悪な営業に当たってしまったのかと思います。
567: 匿名さん 
[2017-01-17 18:28:33]
>>551 ですが、装備、設備の変更の場合レオハウスで扱ってるのはその場で金額が分かりましたし、扱ってないものはメーカーに問い合わせて次回の打ち合わせの時迄にと言葉の契約書に書いて次回にちゃんと教えて頂きました。 当然変更した物と金額も言葉の契約書に記入されてましたよ。
また、私の場合も初めはソーラー付きを希望して○○の家ソーラー で見積りしてましたが、載せる容量によってはオプションとして付けた方が安上がりになると提案されたので途中から太陽光はオプションにしましたが、太陽光だけ別のローンなんて事はありませんでした。

気になったのですが、貴方は最初言葉の契約書の事は全然言ってなかったですよね?
私が言葉の契約書の事を言った後に書いてたと言っていたし、打ち合わせ内容も記録してくれなかった、貰わなかったと最初の時は書いていたような気がしますが気のせいでしょうか?

とにかく、私を含めてレオハウスで建てて満足してる人は沢山居ると思います。 その人達から言わせると、貴方の書き込みはレオハウス全体を非難しているようで非常に残念に思います。
確かに貴方は酷い営業に当たり災難だったと思いますが、レオハウス全体が悪いと言うのは訂正して欲しいです。
何処のメーカーにも悪い営業は居ると思います。

723: 匿名さん 
[2017-04-09 19:18:51]
>>717 匿名さん
展示場っていうのは語弊がありましたかね?
いつも打ち合わせをしていた店舗で置いてあったサンプルから選んだので。
そんなにみなさんのとこと違う床ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる