注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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株式会社レオハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

株式会社レオハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

4194: 匿名さん 
[2021-02-09 09:12:02]
プラン作成が何度でも無料であるのは施主さん想いだと思います。
ハウスメーカーの中にはプラン作成が有料であったり
コストカットと称して打ち合わせの回数まで制限する会社があるようです。
4228: 匿名さん 
[2021-03-01 19:35:32]
>>4226: 評判気になるさん 
なんでタマを推してるになるんだろ?なにをそんなにむきになってるんだ?
ただ、ローコストで一番売上を上げてるタマと比較してるだけの話で、タマを推すとか、どうこう言ってる時点で営業とかってのが丸わかりなの自分で気づかないのだろうか?

ここでする話じゃないなら、どこでするんだ?笑

家は、ヤマダになる前のレオで建てた。
最後までタマとヤマダと比較したが、タマの営業が合わなかったのと、融通が利いたからレオにしただけで、タマのほうが価格もサービスも魅力的だったし、仕様で言えばヤマダのほうが良かったよ。
ヤマダはダンパーも吹付も標準だったし、エコカラットや、使ってる石膏ボードとかの資材もレオより良いものが多かったし、値引きとかかなりあったから、値段も少しだけ高いくらいだったけどね。

ただ、ヤマダとタマは顧客抱えすぎで余裕がない感じがしたて、話を進めるスピードが遅かったから辞めた。
で、レオの営業は良い事言ってたが、いざ蓋を開けたら営業が言ってた事なんか言ってるだけだったというね・・・
営業は現場に足しげく通ってチェックしてるとか言ってたが、ほとんどくることもなかったよ笑
しかも、話が終盤まで行ってるのに、見積もりの内容をはっきり説明してなかったり、サービスできるとあちらが言ってたのに、打ち合わせしてたらサービスできませんとかなって、「サービスするって言ってました?」と、逆切れしだすし、ビビるわ・・・

なんで言われもせんものを勝手にサービスされるって、こっちがなるのか?普通に考えたらわかるだろ?って話だわ。
で、いざ施工が始まると、かなり不備があって、どれだけ疲れたことか・・詳しい事は身バレになるから書かないが、現場の管理は本当に出来てなかったよ。
建った後も、色々出てくるし、本当に疲れたわ。
4229: 匿名さん 
[2021-03-01 21:05:20]
>4228: 匿名さん 
レオハウスだったら打ち合わせ内容書いてあるでしょ?
言った言わないの話にならないとおもうけど、やっぱりレオハウスの施主じゃないんですねぇ。
4230: 匿名さん 
[2021-03-01 22:28:51]
家買ったこともないからわからんのでしょうか?
打ち合わせの内容を全部、一から十まで書いてるところあるの?笑
営業の裁断で、これはサービスできます、出来ませんと、言葉上でいう事もあるから実際の事は知らないのでしょうね。
脆弱すぎて話にならない。
4282: 戸建て検討中さん 
[2021-03-08 06:50:06]
そうなんですね!
けっこうおしゃれに感じたからレオ気に入ってまます。
一級建築士は打ち合わせの時にいてくれるみたいで、タマホームではないですよね??
いずれにせよ、タマとどっちかかな?
4283: 検討者さん 
[2021-03-09 00:19:51]
打ち合わせの時にタマはいないですがレオも常にはいませんよ。
所詮、間取りとかは営業と決めるし、耐震等級取りたい場合は、営業が後で持ってくるとかって感じです。
耐震なりの壁量等の構造計算は外注してましたし、建築士がいても、知識のある営業と話が出来たら建築士はそれほど重要じゃないですし、はっきりいって素人の自分のほうが設備のマニュアル施工や、瑕疵についてわかってたので、建築中はかなり指摘しましたからね。
4285: 通りがかりさん 
[2021-03-09 06:35:15]
一級建築士と打ち合わせたら住みよくて良い間取り、良い家が出来ると思ってるとしたらそれは考えを改めたほうが良い。
4379: 通りがかりさん 
[2021-06-03 23:58:12]
担当の営業の方が「できます!」と言ったのに、現場からNGが出ることが度々あります。
営業の人には知識はなく、都合が悪いと誤魔化したりします。レオハウス側に親切な提案など期待せず、施主側が勉強しないと後で後悔します。
設計士さんが一緒に打ち合わせしてくれるような、地元の工務店さんを選べばよかった。
4391: 戸建て検討中さん 
[2021-06-21 12:34:18]
初投稿です。こちらを参考にさせていただきながらレオハウスで前向きに検討していた者です。
私が遠方の為、以前から何度も電話とメールで連絡を取り、先日初めての打ち合わせということでお会いした際に、脅しのような形で仮契約をさせられそうになったので、翌日一切の連絡を断ち、不動産会社さんから二度と連絡しないように伝えていただきました。
打ち合わせの内容はこちらのスレを読んで録音済み、色々と皆様の体験談を参考にさせていただき契約は一旦持ち帰らせて欲しいと伝えたタイミングで態度が豹変。時間とお金は若干無駄にしましたが、今ではこんな営業と一緒に家を建てずに良かったと妻と安堵しています。後は脅されながらも勇気を出してその場で契約せずに本当に良かったです。もっとお金を無駄にするところでした。
一からハウスメーカー探しで疲れますが頑張ります。
レオハウスを含め、皆さんが良いマイホームを建てられることを願っています。マイナス投稿が批判されたりもしていますが、私の場合はそのお陰で助かりました。
4413: 名無しさん 
[2021-09-15 14:41:16]
>>4391 戸建て検討中さん
レオハウスに限らず全てのハウスメーカーに言える事だけど
何度もメールと電話で連絡を取って、ある程度形が出来ている中での対面での打ち合わせであれば、出来る営業マンは必ずクロージングをする。
あなたは時間とお金を無駄にしたっていうけど、先方もそれ以上にそう思っていますよ。
疲れるのはあなただけじゃなくてあなたを担当するハウスメーカーの人間も同じだと言うことを知りましょう。
文面から察するに自己中心的で煮え切らない優柔不断なタイプかつ全てを周りの環境のせいにしそうな方なので、どのハウスメーカーで家を作っても不満は無くならないでしょう。
今のままアパート?賃貸住まいをお勧めします。

4507: 匿名さん 
[2023-09-04 17:14:59]
延べ床面積33坪 小屋浦収納 固定階段 エアコン 照明 など込々
地盤改良費用除き 2722万なのですが これは高いでしょうか?
オプションは20万くらいしか入れてないです。
このサイトだと35坪で2600万なので、うちは高いのかな?と思うのですが
あと、レオハウスは店舗によって価格がかなり相違があり
今年の1月にM支店で3300万 E支店2850万 O支店2750万 (20万値引き前)
何故 支店に寄りこれほど価格が違うのか・・・
また3店舗でZOOM打ち合わせしましたが、M支店は見積書を見せずに口頭で3300万
E支店は見積書の画面を固定のまま オプション費用は口頭で教えられるので
こちらで計算した
O支店は画面をサクサク変えてオプション画面を見せてくれるて画面で見積書も価格変更してくれてて分かりやすく
3店舗の中では一番信用は出来る
https://www.piala.co.jp/house/leohouse-tsubotanka-2/
4520: 通りがかりさん 
[2023-09-07 11:26:32]
>>4518

確かに耐震等級3や省令準耐火についてはこちらから言わないと対応してくれなさそうな雰囲気でした。
私はどちらにも興味がなかったので打ち合わせでこれらのワードは一度も出てきていません。
うちの場合は耐震等級3を取得しなくとも、平屋×耐力面材×TRCダンパー採用で十分に耐震性はあるだろうと自己判断しています。耐火性についても同じ考えです。
建築費用が上がったり各種申請費用に大きなお金をかけるのが嫌でした。

軒については最初から軒ありでの提案だったので費用についてはわかりません。
現在ヤマダホームズのHPに載っている建売住宅も軒なし住宅がかなり多いです。

余談ですが、CMでよく見る某有名ローコストHMは同じ価格で26坪の平屋を提案してきました。
仕様については一切説明がなかったので不明。長期優良はついてると言っていた気がします。
この某有名ローコストHMが長期優良長期優良と呪文のようにそればかりを推してきたので、逆に長期優良住宅等の性能評価の良さがわからなくなりました。
4569: 匿名さん 
[2023-11-08 11:26:24]
>>4567さんは

インテリアでの色決めは、何回の打ち合わせを設けてもらえましたか?

私はたったの2回で決めてくださいと言われていますが
今月後半に1回目があるのですが、窓も不満のまま決めてしまい
クロス以外に決めないといけない 外壁デザインも2回の打ち合わせ中に決める必要があり
平行して 外壁まで決めないといけないとなると
2回で決めれるのか、自信がなくなってきました。

>>4567さんは ヤマダホームズと合併前に家を建てられたのですか?

合併後に施主側に厳しくなったと担当は言うのですが、
本当なのかな? 私だけにそういう風にしているのでは?とも思えます。

もうすぐ インテリアの打ち合わせだと言うのに
玄関収納や窓の事で悩み、横滑り窓の開け閉めの方法でも悩み
クロスの事が全然、考える事がまだできません。


4571: 通りがかりさん 
[2023-11-11 00:55:38]
>>4570

>>4567です、脈絡なく色々書きますがお許しください。

8/20契約なのであれば10/20までに全て決めるは妥当かなと感じます。
間違った情報をお伝えしては悪いと思いこの数日いろんな書類を見返していました。
まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?
我が家は細かく書かれた説明シートをいただきました。(恐らく営業さんが独自に作られたものです。)

そこには変更契約までに詳細を全て決めなければいけないこと、確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、変更契約後に確認申請をすること、現時点で決まっている仕様、変更契約までに決めないといけないもの、着工までのスケジュールの詳細等々が細かく記載されていました。

我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

間取りも土地も何一つ決めていない状態で来店し、変更契約までの打ち合わせ回数は9回、初来店からちょうど2ヶ月で最終プラン確認までたどり着き、10回目の来店で変更契約をしています。インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

一般的に考えて変更契約後に色々変更することは不可能だと思います。金額が変わると契約し直しですし、なにより間違いの元になりかねません。
(そうなると我が家が変更契約後にした設備の確認は何だったのかちょっと謎です。ただの再確認?)

レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。                                                                                      
レオハウスのせいではありませんがこどもエコすまい給付金の振り込みが超絶遅いことは唯一の誤算でした。
(まだ振り込まれない)

営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?と感じました。
レオハウスに限らずローコストHMは契約から着工、引き渡しまでを急ぐ傾向にあるようです。
引き渡しをしないと資金回収ができないからです。

建てたのは今年なので完全にヤマダホームズになってからです。
我が家も決してローコストとは言えない坪単価(70万)ですが満足しています。
耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

まずは営業さんと再度スケジュールのすり合わせをして、優先して決めなければいけないことや妥協点を整理されることが解決への近道かなと思います。
引き渡しの日を笑顔で迎えられるよう祈っています。


4572: 匿名さん 
[2023-11-11 09:25:10]
>>4571さん

詳細に教えて頂きありがとうございます。


回答者様も同じ感じだったんですね、

>まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?

全く無かったです。
私が大家さんから工程表の提出を求められていたので、契約後に工程表をくださいと頼んで
PDFで送られてきた1枚の工程表には 変更契約と申請後の設備 外壁決めとあったので
なんとなく3か月くらいは猶予があるものだと思っていました。

その後の9月22日迄 外壁と設備を先に決めてくださいね と口頭で何度か軽く言われましたが
毎回、議事録を取っていませんでした。
9月22日に初めて、2行のメールで 外壁 設備などインテリア移行前の事は全て決めてください と来て
期日記載も無いので、悠長に構えていたら

10月4日の打ち合わせ時に「いつまでに決めれば良いのですか?」と聞くと
初めて「10月16日 遅くても20日迄には決めてください」

と言われました。
その時は対面だったので、内心驚きつつも 驚きを露わあに出来なくて
後日 メールで10月20日迄 11月12日までに終了みたいに書いてありました、

その担当はいつも すごい軽く言うし、?み砕いての説明がなくメールも毎回 数行です。


>確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、

その説明も無かったですね
インテリアも着工3か月前の 11月~12月上旬に予約日を聞かれました。

店長に再確認し、着工後にクロス決めは出来ないのか?と聞きましたが
無理だとの事でした。


>我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。


それは、とて早いですね
私は メニュー一つ決めるのも時間かかる方なので
私みたいなのはもっと早く本腰入れて、1年くらい前から 設備選定や窓位置サイズ 種類確認すべきでした。



>インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)


と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずに
サンプルや画像で決めたと言う事ですか?
それは凄いですね。


>レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。 



それは、とても良い営業さんに恵まれたんですね
私の場合は本当は 今年の1月後半に今と違う店舗に見積依頼をして ZOOMで
見積金額を聞くと、見積用紙も見せてもらえず 口頭だけで「3300万」と言われて
挙句に ローコストと言われて4つのHMを教えてもらいましたが
その4つは全くローコストではなかったです。

その後、今年の7月に 別支店2つに見積すると、2750万でした。(全く同じ仕様 オプションも)
それで3300万と言われて その時は辞めたんです

と伝えると そんな高いはずがない、何故、そんな高い金額を言ったんだろうと言われました。

その後に2つの支店に同時期に ZOOMで打ち合わせをして
親切にして頂いたのが 今の支店の担当だったので契約しました。



>営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?

恐らくそうだと思うのですが

よくカタログで観る、特にレオハウスのサイトに載ってる 事例の施主さんの
家のニッチとか色々ありますが、そのサイズの提案などが全く無い事や
ヤマダホームズの建築士さんにも何度か 相談しましたが
キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、
「今まで やったことがない」 と言われるのです。

ですが、事例ではそのニッチは有るし・・
そのニッチは かなり人気のニッチで よくネットでも目にします。


>耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。


そうなんですか、
確かに耐震等級を取らない方が 窓位置やニッチの位置など自由度が高いそうです
うちも 当初付けたかった位置は 等級取らなければニッチができると言われました。

ですが、レオハウスに契約前に検討していた別のHMさんは
等級3だけど、希望位置にニッチが付けれました。
他にもそのHMの方が自由度が高いですね。

何が違うんだろう・・

またその検討していたHMさんは 着工1か月前の図面申請で間に合う
と言われていましたが
今回の事を 相談すると、今の時代の流れはレオハウスのようになってきていて
施主には厳しい取り締めのHMが増えてきているとも言われました。

昔の時代はもっと単純で 電話一つで発注できていたけど
今は、発注も面倒なのだそうです。



契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

他の方に聞くと 2か月じゃ無理と言われることが多く
大抵、4か月とか言われます。




4573: 通りがかりさん 
[2023-11-11 14:11:26]
>>4572

>毎回、議事録を取っていませんでした。

これはありえないですね。やはり営業担当さん自体の問題も大きいように感じられます。
打合せ時には必ず議事録を取っていましたし、打合せと打合せの間も随時「土地の申込書を提出しました」「金融機関へローンの申込書を提出してきました」等、必ずメールで連絡を入れてくださいました。議事録やメール以外での決め事や口約束は一切なかったです。着工後は工務担当さんが同じように進捗状況をメールで教えてくださいました。工務さんも議事録は必ず取っておられました。


>契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

打合せと打合せの間にも随時電話やメールで連絡を取り合って細かい部分を少しずつ進めていった結果、早く決定できたのかなと思います。


>と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずにサンプルや画像で決めたと言う事ですか?

そうです。床と建具にインパクトがあるものを持ってきていて、その他の部分はひたすらシンプルしたかったので言うほど決めるものがありませんでした。外壁も店舗にあるサンプルのみで決めました。床と建具は自分でショールームに行って実物を見てきました。


>キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、「今まで やったことがない」 と言われるのです。

結果的に作成自体はできるのでしょうか?できるのであれば必要そうな情報を渡してみるといいかもしれません。
腰壁の前にダイニングテーブルを置くのであればその高さや幅を伝えてみるのはいかがでしょうか。
他にもニッチに置く予定の物の大きさ等もわかれば参考になると思います。


家づくりで一番大変だったことは予算内に収めることでした。設備決めをはじめてすぐに「希望を全部通すと予算内では絶対に無理だ」と悟りました。そこからは優先順位を明確にしてこだわりがない部分には少額でお得に思えるオプションでも一切採用しませんでした。その分こだわりたかった部分には最大限にお金をつぎ込めたなと思っています。5年くらい前なら予算内で全部希望通りにできたのかもしれないです。本当に値上げがえげつないですね。

レオハウス×ハウステックのおかげでオプションがなくても希望通りの見た目のキッチンを入れられました。他社ならオプションになるようなカラーや人大シンクもハウステックなら追加料金不要でとても助かりました。
4579: 匿名さん 
[2023-11-12 21:10:54]
すみませんでした。
本日、打ち合わせしたら 私も勘違いしていて
9月22日の時点で、期日は10月20日と記載がありました。

ですが、それでも1か月で決めるのは無理がありましたし早いです。

ですが、今日は遅くまで丁寧に打ち合わせして頂いたので
担当や会社に対してイメージが変わり良くなりました。
4581: 匿名さん 
[2023-12-05 22:16:14]
担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。

当初より 後出しの多い担当でした
工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)

また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)

「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。

そのような経緯を店長に話し
今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。

言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。

最近では、
2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
自分で考えていました。
それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
昨日の、打ち合わせでは、
「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」

と言われました。

なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」

と聞くと、
「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。

モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。

それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)

今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
困っています。

録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。


4585: 通りがかりさん 
[2023-12-06 08:30:51]
営業が酷いけど打ち合わせが長引く原因は施主側にもあると思う。
ハンガーパイプの位置とか細かい部分にまでこだわるなら打ち合わせ回数が増えるのは当たり前かと。決してこだわることが悪いと言っているわけではないですよ。ただ、時間をかけずに各種寸法まで自分の思い通りの家づくりをすることは中々難しいのでは?
ましてやこの営業は次回打ち合わせまでに宿題を解決できないタイプの営業でしょう?投げかければ投げかけるほどただ宿題が溜まっていくだけになるよね。
4586: 匿名さん 
[2023-12-06 09:23:54]
>>4583

ありがとうございます。

確かに予定通りには進んでいないので、担当変えを検討しています。

私も 毎回 議事録を貰えないので、議事録代わりの録画なら普通は転送してもらえるのに
録画をします。と言われてから3回の打ち合わせで一度も録画を観ていません。

実は、既に担当の事で本社には伝えていて、
それがクレーマー扱いを受けてしまい、通常なら着工時に800万支払うのですが
私の場合は変更契約時に80万支払うという決まりになってしまったと聞きました。(担当から)

でも、本社の人は 謝罪をしていたのに
何故、逆にクレーマー扱いを受けているのか分かりません。

担当が言ったことを忘れて、追及すると逆上し怒る事など
普通に苦情を言うレベルと思うのですが、それでも苦情を言っちゃいけないのでしょうか?
施主はそんなに我慢を強いられてしまうのでしょうか?

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