注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社レオハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

株式会社レオハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2171: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-19 10:53:48]
>>2168 e戸建てファンさん

工程表もでしょうが、図面と確認申請書もしっかり出させて、契約通りになっているかしっかり確認した方がいいですよ。

怪しいと思ったら打ち合わせの際に必ず録音もしましょう

2182: 通りすがりE 
[2018-07-27 02:58:17]
書いたら長文になってしまいました。。。
めちゃくちゃな文章ですが(笑)

レオハウスで建てて良かったと思っているものです。
2017年10月本契約、12月末頃着工。
2018年3月末に無事引渡しが終わり、7月現在何も不満なく住んでおります。

レオハウスに決めた理由は、営業担当の熱意&相性が6割、構造2割、価格2割。

建築開始前の打ち合わせでは、営業担当の熱意がすごく、めちゃくちゃ連絡を取って綿密に打ち合わせしてくれました。時間がなかったということもありますが、休みの日でも打ち合わせしてくれたりとか。

工事が始まってからはできるだけ現場に足を運び、職人と打ち解けながら細かくチェックしました。
(チェックというよりは、職人に「この人の家をちゃんと作らなきゃ」っていう意識を持たせるために行ってたようなもんです)
ローコスト住宅はどこもそうだと思いますが、ほとんどが施工は地元の外注業者です。
なので必ず職人の所属先(勤務先)も聞いていました。
基礎工事の土建屋、水道屋、電気関係の設備屋、大工さん、屋根屋さんなど。
どこの業者さんも職人魂のある方々でしたので安心して任せられました。

途中、数カ所ですが間違いを指摘してすぐに修正してもらいました。
構造的間違いではなく、軽微な勘違いミスでした。
そのおかげでラッキーな部分もあったり。

引渡し後も担当営業、工務の方とも連絡を取っており、建て付けなどの軽微な調整もすぐに飛んできて調整してくれています。

しいて言えば、もうちょっと外構のことまで考えて作れば良かったかなと。熱意のある営業さんも、外構のことまでは軽〜くしか考えてはくれなかったので。。。

全体を通して私が思ったことは、どのメーカーで建てるかよりも、どんな人と関わって建てることができるかが重要なのだと感じました。なので正直、運なのかもしれませんね。
2342: 匿名さん 
[2018-09-15 18:51:33]
初めまして。今現在、レオにて最初の契約を結び打ち合わせ中の者です。
こう言ってはあれですが、こちらの方々のお話しを拝見させていただいていると、本当に着工から引き渡し、そして引き渡し後に何ら問題も発生せず生活出来るのか非常に不安になって来ますね。
施工大工によりけりなんでしょうし、問題発生時のお話しを聞けて自分も着工から目を光らせられるので重要なお話しだと思いますが、逆に建築住みで住まわれてる方の良いお話しもお聞かせ願えればと思い、投稿に至りました。
長文ですが失礼します。
2509: 通りがかりさん 
[2018-10-27 12:41:21]
兄弟がレオハウスで建て終わったのですが、最悪でした。仕上げは雑、打ち合わせしたことと違う、営業はえらそう。とにかく、大分県のレオハウスは辞めた方がいい。
2515: 匿名さん 
[2018-10-27 21:30:42]
>>2514 評判気になるさん

約50坪の平屋建てです。
土地は20代の頃に中古住宅を購入していて、そちらの建替えでしたので、建物だけで良かったのです。

収納以外は全て吊り引戸に変更したのですが、リビングと廊下の境や和室との間仕切りはパナソニックの3枚吊り戸で、これがかなり高かったです。引戸で壁面が多く潰れてしまうので、造作で戸袋を造っていただいたり、施主支給(別途420万円)で和室に欄間を入れていただいたり、トイレやトイレカウンターや洗面なども追加したので、金額が張ってしまったみたいです。あとヒートポンプ式の床暖房も2台入ってます。リビングの掃き出し窓も当時のykkap 全樹脂サッシの最大サイズに変更しましたが、シャッターがサイズ対応しておらず付きませんでした。まさか窓サイズがあるのにシャッターが付かないとは思ってもおらず、これは一番の失敗でした。

場所はかなり田舎なので、中古住宅としては価値はないです。3軒目の間取りを妄想で考えていますが、私が拘った家なので私が住まないと価値がないなと思っています。

大手ハウスメーカーさんは施主支給をかなり嫌がっていらっしゃいました。特に水回り設備と和室の欄間のお話しをしたら「ちょっと工務に確認しないと直ぐにお返事できません」とベテラン風の営業さん達に言われましたが、レオハウスを始め、タマホームもイシンホームも「出来ると思います」という感じだったので、大手さんの方が施主支給って厳しいのかな?と思いました。

私にはレオハウスが合っていたと思います。独身女性ですから価格重視でした。
毎週仕事終わりに30分かけて展示場に行き、2時間くらい打ち合わせして、上棟後は現場で毎週打ち合わせ。打ち合わせが無くても、ほぼ毎日仕事終わり(22時くらい)に寄っていました。仕事が超多忙の中、週に1回17時で職場を後にして周囲に気を使い、家を建てると決めてからの10ヶ月で10kg痩せ、上司には「本気でやれば残業時間減らせるじゃん」「新築ダイエット」とお誉めのような嫌味のような言葉をいただきつつ頑張りました。当時はキツかったですが、今となっては楽しくワクワクした記憶です。

これから家を建てる方にも、家造りを楽しんでいただけるといいなと思います。
2651: 通りがかりさん 
[2018-11-21 01:34:55]
レオハウスで家を建てましたが、正直後悔してます。家の仕上がりや仕様は満足してますが、契約当初は建築中の内覧会や打ち合わせを密にして工事を進めていくとの事でしたが、工事着工から完成までレオハウスから連絡があったのは中間金の支払い時と引渡し時の連絡だけでした。建築中の自宅を見学するのを楽しみにしてたのですがとても残念です。他にも営業マンに対して不満がたくさんありますが、書ききれないので機会があれば書きます。
2658: 施主 
[2018-11-21 15:42:57]
>>2651 通りがかりさん
私もレオハウスで3年程前に建てましたが、営業、監督、コーディネーター、大工に恵まれて基本的には満足してますよ。
建築中のは向こうから見に来て下さいとは言いません。自分から見学に行かなくちゃね。 というか、自分の家を建ててるのに1回も見に行かないのが不思議でなりません? 普通は気になって何回も見に行くと思いますが?
それに、電気の打ち合わせ、コンセントの細かい位置などの打ち合わせなどは、建築中に連絡が来てきめましたけど、それも無かったのでしょうか?
色々と不思議でなりません。

2659: e戸建てファンさん 
[2018-11-21 19:03:21]
遠く離れた場所に新築されたのですか?
私は建築中の建物の中で、工務長さんと棟梁と3人で少なくとも週1回は打ち合わせしていました。私の仕事終わりに合わせていただいたので、毎週水曜18時〜約2時間の打ち合わせ、それで足りなければ土日に時間を作ってくださっていました。

工務長さんは「疑問や不明なこと、新たに『こうしたい』というようなことがありましたら、その場で私か棟梁に訊ねていただける方が間違いないです。ですから、お時間の都合がつきましたら、いつでも現場にいらしてください」と言われていたので、ほぼ毎日立ち寄りました。
私は建替えでしたので、近くにアパートを借りていましたが、それでもなかなかハードな日々でした。現場まで1時間以上掛かるような人は大変だなぁと思っていました。逆に、遠方に建てられる方は、しっかりとイメージを膨らませて、詳細な打ち合わせを済ませていないといけないんだなぁと感じて、近くで良かったと思ったものです。

それにしても、完成まで現場を見ていないというのは、私の経験からは余程遠くに建てられたとしか考えられないです。現場まで1時間以内の方が多いと思うのですが、そのくらいの距離の方はだいたい私と同じような頻度で現場打ち合わせをされているのではないでしょうか?

2661: e戸建てファンさん 
[2018-11-21 19:27:11]
>>2656 匿名さん

私は担当営業さんに「着工したら実務のほとんどが営業から工務にバトンタッチするので、今後は全て工務と打ち合わせしてください。ここから先は僕はサポートというか裏方になります。」と言われましたよ。
実際は営業さんも現場に来られることがありましたが、それは節目節目で「何か困っていることはありませんか?」と、現場とのクッション役として気遣ってくださっただけで、施主と打ち合わせすることはありませんでした。

ちょっとしたコミュニケーション不足のような気がしますが、、、
2700: e戸建てファンさん 
[2018-11-26 16:59:10]
レオハウス で契約しましたが、重要事項
の説明は他支店から宅建士が来ました。
契約した支店には建築士もいなく、糞みたいな図面を書いてきました。
営業と監督の伝達もできていない。
監督との打ち合わせの際、勝手に図面が変わっていて驚きました。
2859: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 23:16:50]
レオハウスで打ち合わせ何回か重ねていたのですが最終的に他社で契約しました。
打ち合わせの最中はレオハウスの良い所等を丁寧に教えてくれました。あと他社の話をしても良い所は素直に良いですよねみたいな感じで他社の悪口も言わず感じは悪くありませんでした。
年内で建てる会社を決めると伝えてあったのでオプションのサービス等提案してくれました。
最終的に他社で決めましたと伝えたら別人になったように素っ気なくなりました。当然っちゃ当然かもしれないけど、他にも打ち合わせをしてた会社の人達は残念がってはいましたけど家作りを応援してくれて良い関係で終われたと思っています。契約はできなかったけど良い関係で終われた営業の方達には心から感謝しています。しかしレオハウスの営業だけ嫌な感じで終わりました。
レオハウスは物は1番惹かれてたけど最後に営業の本心というか本性が残念でした。建物の作りや設備も大切だけど、本当に信頼できる営業に出会えるかも大切だと思いました。
今ではレオハウスにしなくて良かったって気持ちです。結果論なんですけどね。
2999: 通りがかりさん 
[2019-03-16 00:57:19]
久しぶりに通りがかりました。レオで建設して3年が経ちました。快適ですよ。

記憶が薄れましたが、設計には期間の半分くらい使いました。設計クラブのソフトで設計しては
2週間おきに通いました。営業さんの意見も参考にして何回も書き直しました。
営業さんの方も書いて待ってくれていましたよ。
設計の大詰めになると、営業さんはレオの設計部門にまわして強度等を確認して許可をもらっていました。
設計図が完成すると印鑑押したりしたかな。ここで坪数とかベランダの広さで本体の金額が決まります。

前後して仕様の確認や変更をしながらチマチマ差額の計算をしますが、優先順位を決めておくと総額の調整が
楽になるとアドバイスをもらいました。標準で案外良い物が付いているので、グレードアップの悩み所です。
その間にTOTOやクリナップとかの展示場も見に行きました。
面倒だったのは、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせに、レオの遠くの営業所?まで行くことでした。

高い買い物ですから、質問があればドンドンしてください。営業さんも後で言われるより良いと思います。
途中までは他のHMと同時進行だったので、とにかく体力勝負でした。
レオでなくても、良い家を建てるために頑張ってくださいね。
最後に、毎回、変更事項のまとめを書いた用紙の受け取りと、次回の日程の打ち合わせを忘れずにしてください。

2×4は家を壁で支えるので、リフォームしづらいと友人から聞いたので候補から外しました。
3017: 匿名さん 
[2019-04-14 12:53:17]
キッチン付近には床下点検口は付けないように何度も打ち合わせで確認し図面にも出してもらいましたが、付けられていました。
聞いても はぐらかされて終わりでした。

キッチンを立つ度に思い出して嫌な気持ちになります。
打ち合わせと違っても泣き寝入りが当たり前なんでしょうか?
住んで半年経ちますが、ここで建てなければ良かったと後悔ばかりが出ています。
3019: 匿名さん 
[2019-04-14 20:14:30]
>>3017匿名さん
打ち合わせしたこと、何回も話した事などは関係ないが図面が全て。
図面通り施工されず、はぐらかされて終わるという理屈が分からない。
作り話だろ。
そうじゃなきゃ施主になる資格なし。
3039: e戸建てファンさん 
[2019-04-24 08:28:39]
俺もレオで建てたけど照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく、プロの方が経験や知識が豊富だからと大丈夫と思っていたら素人でもこの位置はおかしいだろといったところに設置されていたよ。
直せるところは直させたけど、直せなかった部分もあり、もっと詳細に打ち合わせなり現場確認すれば良かったと後悔している。
3041: 通りがかりさん 
[2019-04-24 20:55:38]
最近レオで新築した者です。
間取りやコンセント位置、収納に関してはあまりこだわらず、担当営業や設計の方の提案をほぼそのまま採用しました。しかし、実際住んでみると不便に思う点がありました。
トイレに収納がなく、キッチンのワークスペースにコンセントがない等。自分で気づかないのが悪いのですが、これまで何軒も建てているのにそういった細かい提案が無かったのには少々がっかりしています。
また、どこでもそうだと思いますが、施工業者によって仕上がりがマチマチです。うちの場合はクロス端部の処理が甘く、ところどころに「本当にプロがやった仕事なのか?」と思う点もあります。目立つところは直してもらいますが、すでに入居しているのでどこまで指摘するかも迷いどころです。
その他に関しては概ね満足しています。
完成してみて初めて分かる事もあると思うので、これから建てられる方はなるべく完成後の暮らしをイメージしながら打ち合わせしていくのが良いと思います。
3067: 通りがかりさん 
[2019-05-19 01:21:27]
久しぶりに通りがかりました。
3064さん、壁紙ですか、懐かしく思い出しました。
私も勧められて、本を借りて帰り壁紙を組み合わせました。

各部屋、広い一面だけオプション壁紙で変えてアクセントを付けましたよ。
基本は白壁紙で、私の部屋は薄いグレーブラウン系、上の娘とカミさんの部屋とリビングダイニングはそれぞれ白で柄違い、下の娘は薄い水色、トイレは二カ所あるので、濃いめのブラウンと濃い紺色です。なかなか良いです。
カラーコーディネーターさんが打ち合わせに登場しましたよ?
階段下収納もサービスで貼ってくれました。

3062さん、私の場合とは標準がずいぶん違うようですね。3年経過したので記憶は確かでは無いですが、標準でサッシは樹脂二重、吹き付け断熱、制震Xダンパー、24時間換気ですね。2階のトイレは確かにOPでした。
床暖3カ所、1階に付けたシャッターの電動部分、太陽光、準防火がOPでした。キッチンの床暖は不必要でした。電動シャッターは大正解でした。

みなさん時間をかけてよく相談をされて良い家を建ててください。
質問をして嫌な顔をされるようだったら、他のHMに変えても良いと思います。
私は営業さんや監督さんと一緒に建てた感覚です。
3069: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-21 13:24:59]
>>3067 通りがかりさん

コメントありがとうございます。

やはり白基調に淡色のアクセント、狭い空間なら濃色もアリが鉄板ですかね!
仕事の都合で、毎週18時から現場で打ち合わせをしていただいているので、そこにはカラーコーディネーターさんは来られたことがありません。支店などで打ち合わせすれば、コーディネーターさんの同席をお願いできそうですね。ありがとうございます。

うちも半年の予定の工期が伸びそうなのですが、遅れるなら、その分しっかり相談や打ち合わせをして、満足できる家を作りたいと思います。
3130: 匿名さん 
[2019-07-28 12:20:12]
レオハウスで建てました。
車椅子での生活に不便のない家をコンセプトに営業さんと二人で作り上げていく感じでした。工務の方とは一度だけ?設計士の方とは最後までお会いすることなく地盤調査、基礎工事に突入。
すると、打ち合わせで話していたことと違う事、あれっ?と思うことががどんどん出てくる。職人さんに聞いても「図面通りにやってます」監督さんに話そうにも現場監督さんは週に一度しか来ない。会社に電話して呼び出すほどの事なのかも素人には躊躇してしまう場面が続出でした。
結局、出来上がった玄関ホールからリビングに車椅子での移動ができない家が出来上がってしまいました。玄関ホールの壁を移動させる。クローゼットを狭くする。電気のスイッチとコンセントを移動する。建具を交換する。壁紙を張り替える。
等々他にもたくさん問題がありました。

価格は20坪ちょうどの平屋で1200万円強でした。
金額的には高くないのかも知れませんが、決しておすすめできる会社ではありません。
3133: 匿名さん 
[2019-07-28 15:25:15]
疑問や不安な点は、細かく監督や棟梁に確認した方がいいです。

私の場合は、毎週監督と棟梁と3人での打ち合わせがありました。内容は主に進捗状況と今後の工事内容の確認でしたが、現場で行ったので、実物を確認しながらの説明でよくわかりました。4ヶ月間、毎週2時間ほどの打ち合わせは大変でしたが、気になる点は確認できたので良かったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる