注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4547: e戸建てファンさん 
[2023-09-12 14:01:53]
修正すれば済む話
4548: 匿名さん 
[2023-09-12 15:19:06]
>>4546
担当変えるか、店変えるか、もしくは
違約金なしで解約できるならしたほうがいいですよ。
信頼関係破綻してるし、無理だと思います。
着工してないからまだいいですが、
着工後のトラブルは大変だし、起こるのが目に見えてませんか?

片流れの屋根はローコストなので0.5坪で+90万はありえないですね。
軒を結構だしたとか、屋根材変更かだと思います。
4549: 匿名さん 
[2023-09-12 17:39:23]
>>4548

私も今後が心配になり、解約も考えましたが
やはり頭金が手付放棄となります。

当初は営業さんとのフィーリングが合って安心すると思い選んだのですが
契約後のミスが多くて驚いています。

これなら他のHMが良かった(他社の方がLDK広くて他の仕様も同じで安い)
と思えてしまいます。
営業に頭金の事を聞くと、実費精算となる為、
20万以上かかる可能性も出てきました。

他社は安くて元々はレオハウスよりグレードの高いHMですが
大幅値引きをして貰えた事と
レオハウスは契約前にガス配管工事や諸々60万が入っていない状態で
知らずに契約しました。
他社は最初からこれらが入っています。

ですが、他社の担当と気が合わず疲れてしまうので
すごい葛藤でノイローゼ気味です。

4550: 匿名さん 
[2023-09-12 17:41:53]
更にレオハウスは標準で屋根の軒の出が50㎝まででオプションで長くすることも不可能なので、45㎝凹んだ部分を50㎝にすると、外壁が出ている部分は軒ゼロになってしまいます。
他社は オプションで屋根の長さを長くできるので、軒ゼロにはなりません。
契約前にこういう事を教えてくれていれば契約しなかったと思います。
営業はデメリットは教えてくれませんでした。
4551: 営業 
[2023-09-12 20:06:55]
>>4550匿名さん
契約前に間取りだけでなく立面図も見たはず。
そんな事を後から言われても困ります。
4552: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 21:41:36]
>>4551

いえ、契約前に立面図は見せてくれませんでした。
説明しながら観たのは 毎回、間取りだけです

他社で作成した立面図はあったので、
それは屋根がしっかりありました。

なので、それが普通だと思い、屋根の長さを足すことはできるか?なども聞きませんでした。
営業は不都合な事は一切、隠していました。
4553: 通りがかりさん 
[2023-09-12 23:01:37]
>>4552

初回の提案のときも2回目の本提案のときもどちらも間取りと立面図はセットで提案されましたよ。
その営業さんが間取りしか出さないのも不思議ですし、4552さんの他社で作成した立面図があったからという発言もちょっと理解し難いです。
皆さん他社の図面をそのまま見せたりするのでしょうか?
私の中でそれはマナー違反だと思っていました。
4554: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 23:34:31]
>>4553:

他社では建築士が担当について間取りを作成してくれましたが
そこでは契約まで行きませんでした。

ですが、納得のいく間取りなので
それを元に細かなところは相見積もりをかけていたHMで微調整をして
今の間取りに決まりました。
レオハウスに行った時は99%間取りが確定していました。

なので、それを見せました。

因みにもうここで 今の担当者様との事を書きこむのは辞めます。
担当者さんは建築士さんではないので知識不足で幾つかありましたが
私が気が付いて、修正依頼をすれば迅速に修正してくれるし
返信も早く 連絡もマメなので その点は安心しています。
細かな要望もすぐ対応してくれるので
もうこれ以上ココで何かあってまた書き込むを繰り返しても精神衛生上、悪く
担当者さんに対しても失礼だし、良い所を見て行こうと思います。

4555: e戸建てファンさん 
[2023-09-13 00:10:43]
ローコストで建てるつもりならもっと勉強してからでないと痛い目にあいますよ
4556: 周辺住民さん 
[2023-09-15 12:32:06]
>>4554さん
家をここで建てた経験からですけど、実際に家を建てるのは下請け大工さんで、管理は工務さんなわけです。なので設計上どんなに頑張って良い家にしても、大工さんと工務さんがダメなら、書類上は省令準耐火や耐震等級3でも、実際の家は基準を満たしていない欠陥住宅になります。
ここの工務さんは手に余る棟数を担当しているので、ろくな管理ができていません。
4554さんが足?く通ってチェックするのは当然として、
基礎工事、床や石膏ボードを貼る前、完成後の3回ホームインスペクションを依頼するのが安心かと思います。費用はそれなりにかかりますが、手付金放棄したと思えば
やる価値はあるかと。いずれにせよ、ホームインスペクションに依頼すると言えば、手抜き工事の抑止になることは確実です。
4557: 戸建て検討中さん 
[2023-09-15 13:15:23]
>>4556

今年から色々なHMに見積を取り分かりましたが
レオハウスは今はローコストではないです。
タマホームの方がレオより100万以上安いので
今の状況で、本当のローコストと言えるのは

2階建て延床面33坪 地盤改良工事有 付帯工事込々 全部込々価格 耐震等級3 省令準耐火で
2700万円以内でできるのが タマホーム ファイブイズホーム アイダ設計 秀光ビルト
因みにタクトホームが破格で2500~2600万

レオハウスはその次位の価格で
2800万です。

住宅情報館は値引きがあり2850万
(仕様がレオより良いので レオを住宅情報館と同じにすれば価格は同じ)

次がセナリオハウス 2900万

後は、ほぼ3000万以上でした。

相見積もりで競合させても レオハウスはあまり値引きしてくれませんでした
住宅情報館の方が値引き率が大きいです。

セナリオハウスもほぼ値引きなし
その代わり、オプションを無料でつけてくれた

アイダ設計 ファイブイズホームは元から坪単価が安いので値引きが無くても安い


レオハウスは ローコストではないですね
ミドルコストと言われる 住宅情報館と変わりません。



4558: 管理担当 
[2023-10-30 12:07:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4559: 匿名さん 
[2023-11-06 22:11:44]
レオハウスさんは
図面申請前に、水回り設備 玄関収納の種類 玄関の開き方向
外壁デザインなど 細かい事も決めないといけなくて、発注前でも後から変更不可との事なのですが
それはどこの支店でも同じなのでしょうか?
他のHMでは申請後に設備や収納の事は後から選択できると説明を受けたので
レオハウスは厳しいなと驚いています。
2か月で間取りと内装以外をほとんど急いで決めたため中途半端になり、既に窓位置やサイズなど後悔ポイントが出ています。
4560: 匿名さん 
[2023-11-06 23:29:35]
建築確認申請なら、再申請してもらえばいいのでは?大幅な変更なら数万円、軽微ならそこまで費用かからないのではないでしょうか。
建て始めてなければ何とでもなります。
営業さんも主張しない客には、自分達に都合良く物事進めようとします。
法律上、倫理上問題なければ、施主さんの主張をできる限り押し通すべきです。
ハウスメーカーはできないのではなくて、面倒でやりたくないからできないということが多々あります。
4561: 匿名さん 
[2023-11-07 09:26:38]
ありがとうございます。
店長にも聞いたのですが、申請後の変更は20万かかり工期が伸びると言われました。
今の賃貸の大家さんから年内中に出ていくことを以前から求められていましたが
それができなくて、来年まで延長してもらいましたがその代わり来年から家賃が倍になり
更に1か月でも引き渡しが遅れたら 違約金を450万支払うと言う契約をしてしまいました・・・
なので、今の工期がギリギリなので、もう無理そうです・・・
4562: 通りがかりさん 
[2023-11-07 10:34:06]
>>4561

こんにちは。
我が家の場合ですが建築確認申請に向けてのスケジュールは一度も出てきませんでした。
これ以降変更があったら20万云々の話は変更契約の時に契約書に書かれていたような気がします。
着工後に決めたものは壁紙、照明、エアコンのみでその他は変更契約までに全て決定しました。
変更契約の2週間くらい前には全設備決めてレオハウスに伝え、後日全設備の仕様の確認をしました。
その日にレオハウス側で反映漏れがあったオプションは全て建物価格に込みという形で調整してくれました。
4563: 匿名さん 
[2023-11-07 11:04:27]
>>4560

投稿するを押してもよく >>とならないことがあります。

上でも書いたものですが、
先程、担当と話すと、私の変更箇所要望に対して理解しようと言う気持ちがなく
一方的にこちらばかりを悪く言われる事から 話が始まるので、毎回、話が長引いてしまいます。
担当は いつも忙しい 貴方の為に時間がないと言うけど、こちらの言う事を理解しようと言うより否定ばかりなので
長引くのです。

その事を伝えたら少し理解してもらえましたが・・・
因みに変更箇所要望は窓の開閉方向です。たったこれだけの伝えでも担当から喧嘩腰でこちらが悪く言われるので
理解してもらうのにすごく時間がかかります。
時間がないからこそ、施主の要望を理解する速さは大事だと思うのですが、

因みに窓の開閉 オペレーターを左右どちらに付けるかでもう少し検討したい
と伝えると、「もう間に合わない 早く決めないといけない」と言われます。
まだ申請さえ、していないのにです。

理由を聞くと、設計士さんがまとめて発注するかららしいのですが
本当なのでしょうか?
私は発注する人は 担当や発注専門的な人がやるのかと思ってましたが
設計士がまとめて発注するから 申請時に困以下い事迄 決める必要があり、以降は変更不可だとの事です。

レオハウスがこれほど、厳しいとは知りませんでした。

他の支店も同じなのでしょうか?

結局 特別対応としてインテリア移行後にオペレーター位置は決めても可能と言われましたが
そんなお客さんはいないと言われました。

4564: e戸建てファンさん 
[2023-11-07 12:55:00]
建築確認申請と最終図面決定は別物
最終図面決定前なら何度でも変更は可能

現賃貸の家賃2倍とか引き渡しが遅れたら違約金450万支払うは釣りですよね?
4565: 匿名さん 
[2023-11-07 13:55:01]
>>4564

釣りではなく全て事実です。
元は年内に退去でしたが、遅れてしまい来年更新するには今の賃貸11万が倍の22万
更に5月6月は33万になります。

最終図面決定前なら何度でも変更は可能なのですね
今の時点が 申請なのか図面決定なのか分かりません。

いつも担当の説明が曖昧で 分かりにくく説明しようとしているのかってくらい
分かりにくいです。
4566: 匿名さん 
[2023-11-07 14:37:51]
>>4562

教えて頂きありがとうございます。

支店よりけりではなく、同じなのですね
契約前に工程表を貰うと、変更契約後に 設備決定とあるので悠長に構えていたら
いきなり、申請1か月前に 設備 外壁など細かい事も決めてくださいと来たので
工程表と違いますが、と聞くと、ヤマダホームズに合併する前の工程表で
ヤマダホームズに合併してからは 厳しくなったそうです。


>我が家の場合ですが建築確認申請に向けてのスケジュールは一度も出てきませんでした。

そうなのですか
レオハウスに契約前は 他社HMにも見積に行くと、スケジュールを教えてもらってたので
レオハウスも同じ感じで進むのかと思っていました。

申請に向けてのスケジュールを知らされないと慌てませんか?


>着工後に決めたものは壁紙、照明、エアコンのみでその他は変更契約までに全て決定しました。

こちらは、回答者様の方が厳しくないですね
うちは、着工前にインテリアを着工2か月前に全て決める必要があり
たったの2回で 色決め クロス決め などを決めないといけないそうです。
着工は2月なのに12月上旬までにクロスや細かい色まで決めないといけないそうです

その後、コンセント位置などを、工務さんと1月までに決めるそうですが

何故、着工2か月以上前にクロス迄決めないといけないのか、分かりません・・・


>その日にレオハウス側で反映漏れがあったオプションは全て建物価格に込みという形で調整してくれました。

それは、とても良心的ですね

私の所は説明が後出しが多く、良心的ではないのかもです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる