注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4567: 通りがかりさん 
[2023-11-07 23:14:33]
>>4566

メールを見返してみたところクロスも着工後に決めていました。着工後に選んで上棟前には決定しています。
確認申請は変更契約の2週間後に申請する予定だったのが実際には変更契約と同時期くらいに申請されていました。時期で言うと着工日の1.5か月前です。
予定表に確認申請の予定時期は載っていたものの、私がその時期を意識して(させられて)動くことはありませんでした。

設備決定日も見返したところ、変更契約日の1週間後でした。
変更契約後に発覚した漏れだったために本体価格に込みとして調整してくださったようですね。

質問主さんも今はクロスより設備等のことを決めた方がいい時期な気がしますね・・・。
今はスーパーフル装備パック等もあるようなのでプランによっても決める時期が違うのかもしれません。
我が家は普通のCoCoです。
4568: 管理担当 
[2023-11-08 10:22:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4569: 匿名さん 
[2023-11-08 11:26:24]
>>4567さんは

インテリアでの色決めは、何回の打ち合わせを設けてもらえましたか?

私はたったの2回で決めてくださいと言われていますが
今月後半に1回目があるのですが、窓も不満のまま決めてしまい
クロス以外に決めないといけない 外壁デザインも2回の打ち合わせ中に決める必要があり
平行して 外壁まで決めないといけないとなると
2回で決めれるのか、自信がなくなってきました。

>>4567さんは ヤマダホームズと合併前に家を建てられたのですか?

合併後に施主側に厳しくなったと担当は言うのですが、
本当なのかな? 私だけにそういう風にしているのでは?とも思えます。

もうすぐ インテリアの打ち合わせだと言うのに
玄関収納や窓の事で悩み、横滑り窓の開け閉めの方法でも悩み
クロスの事が全然、考える事がまだできません。

4570: 匿名さん 
[2023-11-08 18:03:18]
>>4567

お伺いしたいのですが、
着工は申請後の1か月半との事なのですが、

家の場合は 2月着工予定なのに、当初は10月20日までに内装以外を全て決めないと
2月に着工ができないと言われました。

まだ3か月もあるのにです。

>>4567さんと 同じなら家だって
12月半ばくらいに申請しても間に合うはずですよね?

なのに何故 1か月半も違いが出てくるのか分かりません。

家は耐震等級3なので、申請に時間がかかると言われたのですが

>>4567さんも 
耐震等級3なのですか?

耐震等級2にすればそんなに時間がかからずもう少し余裕持って考えれるなら
耐震等級2にしようかと考えています。
4571: 通りがかりさん 
[2023-11-11 00:55:38]
>>4570

>>4567です、脈絡なく色々書きますがお許しください。

8/20契約なのであれば10/20までに全て決めるは妥当かなと感じます。
間違った情報をお伝えしては悪いと思いこの数日いろんな書類を見返していました。
まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?
我が家は細かく書かれた説明シートをいただきました。(恐らく営業さんが独自に作られたものです。)

そこには変更契約までに詳細を全て決めなければいけないこと、確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、変更契約後に確認申請をすること、現時点で決まっている仕様、変更契約までに決めないといけないもの、着工までのスケジュールの詳細等々が細かく記載されていました。

我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

間取りも土地も何一つ決めていない状態で来店し、変更契約までの打ち合わせ回数は9回、初来店からちょうど2ヶ月で最終プラン確認までたどり着き、10回目の来店で変更契約をしています。インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

一般的に考えて変更契約後に色々変更することは不可能だと思います。金額が変わると契約し直しですし、なにより間違いの元になりかねません。
(そうなると我が家が変更契約後にした設備の確認は何だったのかちょっと謎です。ただの再確認?)

レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。                                                                                      
レオハウスのせいではありませんがこどもエコすまい給付金の振り込みが超絶遅いことは唯一の誤算でした。
(まだ振り込まれない)

営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?と感じました。
レオハウスに限らずローコストHMは契約から着工、引き渡しまでを急ぐ傾向にあるようです。
引き渡しをしないと資金回収ができないからです。

建てたのは今年なので完全にヤマダホームズになってからです。
我が家も決してローコストとは言えない坪単価(70万)ですが満足しています。
耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

まずは営業さんと再度スケジュールのすり合わせをして、優先して決めなければいけないことや妥協点を整理されることが解決への近道かなと思います。
引き渡しの日を笑顔で迎えられるよう祈っています。

4572: 匿名さん 
[2023-11-11 09:25:10]
>>4571さん

詳細に教えて頂きありがとうございます。

回答者様も同じ感じだったんですね、

>まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?

全く無かったです。
私が大家さんから工程表の提出を求められていたので、契約後に工程表をくださいと頼んで
PDFで送られてきた1枚の工程表には 変更契約と申請後の設備 外壁決めとあったので
なんとなく3か月くらいは猶予があるものだと思っていました。

その後の9月22日迄 外壁と設備を先に決めてくださいね と口頭で何度か軽く言われましたが
毎回、議事録を取っていませんでした。
9月22日に初めて、2行のメールで 外壁 設備などインテリア移行前の事は全て決めてください と来て
期日記載も無いので、悠長に構えていたら

10月4日の打ち合わせ時に「いつまでに決めれば良いのですか?」と聞くと
初めて「10月16日 遅くても20日迄には決めてください」

と言われました。
その時は対面だったので、内心驚きつつも 驚きを露わあに出来なくて
後日 メールで10月20日迄 11月12日までに終了みたいに書いてありました、

その担当はいつも すごい軽く言うし、?み砕いての説明がなくメールも毎回 数行です。

>確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、

その説明も無かったですね
インテリアも着工3か月前の 11月~12月上旬に予約日を聞かれました。

店長に再確認し、着工後にクロス決めは出来ないのか?と聞きましたが
無理だとの事でした。

>我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

それは、とて早いですね
私は メニュー一つ決めるのも時間かかる方なので
私みたいなのはもっと早く本腰入れて、1年くらい前から 設備選定や窓位置サイズ 種類確認すべきでした。

>インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずに
サンプルや画像で決めたと言う事ですか?
それは凄いですね。

>レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。 

それは、とても良い営業さんに恵まれたんですね
私の場合は本当は 今年の1月後半に今と違う店舗に見積依頼をして ZOOMで
見積金額を聞くと、見積用紙も見せてもらえず 口頭だけで「3300万」と言われて
挙句に ローコストと言われて4つのHMを教えてもらいましたが
その4つは全くローコストではなかったです。

その後、今年の7月に 別支店2つに見積すると、2750万でした。(全く同じ仕様 オプションも)
それで3300万と言われて その時は辞めたんです

と伝えると そんな高いはずがない、何故、そんな高い金額を言ったんだろうと言われました。

その後に2つの支店に同時期に ZOOMで打ち合わせをして
親切にして頂いたのが 今の支店の担当だったので契約しました。

>営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?

恐らくそうだと思うのですが

よくカタログで観る、特にレオハウスのサイトに載ってる 事例の施主さんの
家のニッチとか色々ありますが、そのサイズの提案などが全く無い事や
ヤマダホームズの建築士さんにも何度か 相談しましたが
キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、
「今まで やったことがない」 と言われるのです。

ですが、事例ではそのニッチは有るし・・
そのニッチは かなり人気のニッチで よくネットでも目にします。

>耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

そうなんですか、
確かに耐震等級を取らない方が 窓位置やニッチの位置など自由度が高いそうです
うちも 当初付けたかった位置は 等級取らなければニッチができると言われました。

ですが、レオハウスに契約前に検討していた別のHMさんは
等級3だけど、希望位置にニッチが付けれました。
他にもそのHMの方が自由度が高いですね。

何が違うんだろう・・

またその検討していたHMさんは 着工1か月前の図面申請で間に合う
と言われていましたが
今回の事を 相談すると、今の時代の流れはレオハウスのようになってきていて
施主には厳しい取り締めのHMが増えてきているとも言われました。

昔の時代はもっと単純で 電話一つで発注できていたけど
今は、発注も面倒なのだそうです。

契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

他の方に聞くと 2か月じゃ無理と言われることが多く
大抵、4か月とか言われます。

4573: 通りがかりさん 
[2023-11-11 14:11:26]
>>4572

>毎回、議事録を取っていませんでした。

これはありえないですね。やはり営業担当さん自体の問題も大きいように感じられます。
打合せ時には必ず議事録を取っていましたし、打合せと打合せの間も随時「土地の申込書を提出しました」「金融機関へローンの申込書を提出してきました」等、必ずメールで連絡を入れてくださいました。議事録やメール以外での決め事や口約束は一切なかったです。着工後は工務担当さんが同じように進捗状況をメールで教えてくださいました。工務さんも議事録は必ず取っておられました。

>契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

打合せと打合せの間にも随時電話やメールで連絡を取り合って細かい部分を少しずつ進めていった結果、早く決定できたのかなと思います。

>と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずにサンプルや画像で決めたと言う事ですか?

そうです。床と建具にインパクトがあるものを持ってきていて、その他の部分はひたすらシンプルしたかったので言うほど決めるものがありませんでした。外壁も店舗にあるサンプルのみで決めました。床と建具は自分でショールームに行って実物を見てきました。

>キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、「今まで やったことがない」 と言われるのです。

結果的に作成自体はできるのでしょうか?できるのであれば必要そうな情報を渡してみるといいかもしれません。
腰壁の前にダイニングテーブルを置くのであればその高さや幅を伝えてみるのはいかがでしょうか。
他にもニッチに置く予定の物の大きさ等もわかれば参考になると思います。

家づくりで一番大変だったことは予算内に収めることでした。設備決めをはじめてすぐに「希望を全部通すと予算内では絶対に無理だ」と悟りました。そこからは優先順位を明確にしてこだわりがない部分には少額でお得に思えるオプションでも一切採用しませんでした。その分こだわりたかった部分には最大限にお金をつぎ込めたなと思っています。5年くらい前なら予算内で全部希望通りにできたのかもしれないです。本当に値上げがえげつないですね。

レオハウス×ハウステックのおかげでオプションがなくても希望通りの見た目のキッチンを入れられました。他社ならオプションになるようなカラーや人大シンクもハウステックなら追加料金不要でとても助かりました。
4574: 管理担当 
[2023-11-11 16:11:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4575: 匿名さん 
[2023-11-11 17:02:11]
大作やな
読むのに2時間かかったわ
4576: 通りがかりさん 
[2023-11-12 11:05:22]
>>4574
営業さんの対応がどうであれ「これくらい後からでも変えられるだろう」と思いながら設備を決めるのはよくないです。営業さんの言うとおり「ファイナルアンサー」のみ伝えましょう。後から決められる変えられるのはタオル掛けの位置や紙巻器の位置程度です。そう思って決めてください。タオル掛けや紙巻器の種類は変えられません。窓の件も同様です。後から型ガラスにしてほしい、オペレーターハンドルに変えたいもできません。
4577: 匿名さん 
[2023-11-12 11:27:11]
>>4576

そうなんですか・・・
レオハウスは他社より厳しいのだけは分かりました。
他社さんは着工後でも発注してなければ変えられると言われました。

>>レオハウスで建てた理由は

との記載がなんだか引っ掛かりました
何故かというと レオハウスのカタログの最後にある施主さんレビューが
全て必ず「レオハウスで建てた理由は」 もしくは「レオハウスに決めた理由は」
の記述が必ずあるので、それが違和感があったからです。

4578: 通りがかりさん 
[2023-11-12 12:27:39]
>>4577
質問主さんはレオハウスで建てたい(建てる)のですよね?そうであるなら他社がどうであれレオハウスのルールに従うしかないかと思うのですが。

サクラだと思うのならどうぞご自由に。
これ以降の発言は控えます。お目汚し失礼致しました。
4579: 匿名さん 
[2023-11-12 21:10:54]
すみませんでした。
本日、打ち合わせしたら 私も勘違いしていて
9月22日の時点で、期日は10月20日と記載がありました。

ですが、それでも1か月で決めるのは無理がありましたし早いです。

ですが、今日は遅くまで丁寧に打ち合わせして頂いたので
担当や会社に対してイメージが変わり良くなりました。
4580: e戸建てファンさん 
[2023-11-12 22:29:52]
「レオハウスのルール」に笑止
4581: 匿名さん 
[2023-12-05 22:16:14]
担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。

当初より 後出しの多い担当でした
工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)

また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)

「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。

そのような経緯を店長に話し
今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。

言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。

最近では、
2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
自分で考えていました。
それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
昨日の、打ち合わせでは、
「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」

と言われました。

なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」

と聞くと、
「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。

モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。

それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)

今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
困っています。

録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。

4582: 匿名さん 
[2023-12-05 22:22:31]
私が担当から嫌われているのは分かりますが
嫌いな客だからと言って 間違っている事を伝える事は無関係な事ですし
そんな事で、仕事にはなりません。

こちらは以前から引き渡しを急いでいる事は重々伝えてきているので
大事な事はきちんと正確な情報を伝えてくれるものだと思っていました。

信用していたからこそ、何度も聞き返したり、メモを自分で取る事、自分で録画もしませんでした

でも、何度も何度も信用しようとしいぇも同じ事が続いており、困りました。

解約はしたくないし、店長の方がよっぽど腰が低く、謝罪を受けていますが
何故か、上司より、部下の担当の方が立場が上なのかと思うような対応をしてこられます。

店長は私に次回に 謝罪をさせます。担当はまた言い訳をするかもしれませんがと言っていたのに
謝罪はなく、やはり言い訳のような話でしたがそれも 店長は見てるだけでした。

4583: H 
[2023-12-06 01:46:43]
>>4581 >>4582
以前ヤマダスレでコメント拝見した者です。
担当、ひどすぎますね。他人事なのにムカムカしてしまいました。
正直このままで満足する家ができるのかもわからないですし、予定通りに進まないと思います。

先方は本当に録画してるのでしょうか?録画しているとしても、向こうに非があった場合にはデータを消去して「機器の不具合で記録が残ってない」とか言われそうな気がします。
ボイスレコーダーなりスマホなり、ご自身で録音しておいた方がいいと思いますよ。施主側の録音を断られたら「今までの経緯と録音の可否を本社に問い合わせる」と言ってみてください。
4584: 匿名さん 
[2023-12-06 07:45:08]
営業さんにも問題あるんだと思う。でも平気で長々と駄文を書き込めるのを見ると、どっちもどっちなんだなと思う。
嫌われている相手を信用するとか意味不明。しかも何度も同じ事が続いているのに。
4585: 通りがかりさん 
[2023-12-06 08:30:51]
営業が酷いけど打ち合わせが長引く原因は施主側にもあると思う。
ハンガーパイプの位置とか細かい部分にまでこだわるなら打ち合わせ回数が増えるのは当たり前かと。決してこだわることが悪いと言っているわけではないですよ。ただ、時間をかけずに各種寸法まで自分の思い通りの家づくりをすることは中々難しいのでは?
ましてやこの営業は次回打ち合わせまでに宿題を解決できないタイプの営業でしょう?投げかければ投げかけるほどただ宿題が溜まっていくだけになるよね。
4586: 匿名さん 
[2023-12-06 09:23:54]
>>4583

ありがとうございます。

確かに予定通りには進んでいないので、担当変えを検討しています。

私も 毎回 議事録を貰えないので、議事録代わりの録画なら普通は転送してもらえるのに
録画をします。と言われてから3回の打ち合わせで一度も録画を観ていません。

実は、既に担当の事で本社には伝えていて、
それがクレーマー扱いを受けてしまい、通常なら着工時に800万支払うのですが
私の場合は変更契約時に80万支払うという決まりになってしまったと聞きました。(担当から)

でも、本社の人は 謝罪をしていたのに
何故、逆にクレーマー扱いを受けているのか分かりません。

担当が言ったことを忘れて、追及すると逆上し怒る事など
普通に苦情を言うレベルと思うのですが、それでも苦情を言っちゃいけないのでしょうか?
施主はそんなに我慢を強いられてしまうのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる