注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4467: 戸建て検討中さん 
[2022-05-21 10:37:02]
>>4466: 匿名さん
床下の気流止めですが、排管周りなんてきっちり穴と配管のサイズを合わせるわけがないので隙間だらけ。
これを指示してやらせないと埋める事なんてやらないですし、これをほったらかしにしてたらかなり冷気上がってきます。
気流止めが大事だとおっしゃってるのですが、なぜ、この辺りの事をわかってらっしゃらないのか?少しくらいの隙間でもOKの気流止めってのが理解できないです。
そして、布団の例えでジップロックのような密閉状態を説明されてるでしたら無理がありますよ。
家はある程度密閉が可能だが、布団は不可能なんですから、あくまで布団という概念の話の中では隙間なんて無いし、真冬に少しでも隙間があったら普通に冷気入ってきます。
まぁ、布団や衣服で例えるのは、ちょっと違うと思いますけどね・・・
4468: 匿名さん 
[2022-05-22 11:24:09]
>>4467 戸建て検討中さん
配管周りの穴はチェックした方が良いと思いますが
今時の普通の職人さんであればシーリングで塞いでくれてますよ。
それにこの穴を気流止めとの認識の時点で話が合うはずないです。
布団はあくまで例えなので・・・もう少し柔軟に考えてくれませんか?
多分、想像というか認識が4467さんとは合ってないと思います。
私はジップロックとか密封とか何が言いたいのか理解できません。
4469: 通りがかりさん 
[2022-05-22 12:04:02]
>>4468: 匿名さん
そんなのローコストで言わないとやらんよw
やってくれたとしたら運が良いだけで常識みたいに言うのは無責任すぎる。
この穴埋めも気流止めの一つですから、それもわからんのならおっしゃる通り話は合わないですね。
柔軟もなにも、例に例えるなら布団と住宅の気密では話が違い過ぎて例にならないって事です。
4470: 匿名さん 
[2022-05-23 12:30:01]
>>4469:通りがかりさん
だから床下の穴は要チェックと書いてます。
それに私を含め知り合いの数名の家では塞いでくれていましたよ。
気流止めは、普通は床や天井と壁で気流を止めることを言いますので。床下の穴はただの欠陥です。
布団はあくまで床断熱の例えなので住宅全体の気密や断熱の話ではありません。まあ通ずるところはありますが。
言いたかったのは、布団かけとけば温かい。けどもし布団が体から浮いていたら意味をなさないように、床下合板と断熱材の間に隙間があったら床はかなり冷たくなると言いたいのです。床梁と断熱材の僅かな隙間は、布団かぶって多少の隙間があっても温かいように、埋めても体感できるほどではないということです。
この例えは体が床下合板で断熱材が布団なので、上下逆さまではありますが。
多少でも言いたいことを理解してもらえればと思います。
4471: 通りがかりさん 
[2022-05-23 23:13:34]
>>4470: 匿名さん
気流止めの意味がなくなる穴を放置してたら意味がないのだから気流止め=そういう隙間を埋めてるのが前提ですよ。
そして、貴方の周り?そんなに皆レオハウスで建ててるんですか?てか、そういう嘘は言わないほうが良い。
ローコストで買う前に、ローコストの有名メーカー5社くらいの建設中の現場見てまらしてもらったが、そんな事してるところなんて一つもない。
しかも、耐震ボードに配線の穴を開けたり、ミスってるのにそのままだったりで、それを営業に聞くと、施主が言わないとやらないですって言ってましたよw
そして、布団の隙間と、家の隙間を同じに出来ないという事です。
布団は体に合わせて覆うが、家はそうじゃない。
布団で例えたいなら、構造的に家はこたつようなものですよ。
空間を覆ってる所に少しでも隙間があったら冷気は入って来る。
保温の効果は空気の質量が違うのだから例えがおかしい。
4472: 匿名さん 
[2022-05-27 20:52:12]
>>4471:通りがかりさん
一般的に気流止めとは何を表すかです。あなたの等式なら断熱材でも合板も何でも気流止めということになります。確かに気流を止める材料にはなりますが、そしたら話の収拾がつかなくなりませんか?気流止めと言って床下の穴を塞ぐことを思い浮かべる建築士さんはいないでしょうね。ググってみればわかると思います。あなたの中の気流止めではなく、一般的な気流止めの話をしています。自分の定義を前提に話してたら、こういった掲示板では話が通じませんよ。
我が家も塞いでありましたし、他のローコスト、工務店で建てた友人、知り合いです。塞いでないとこもありましたが、私の周りでは塞いでくれてた方が多かったです。あなたの周りでは塞いでくれてないとこのですが、相手の発言まで否定するのはおかしくないですか?

次に、別に布団でもこたつでもいいです。
こたつなら少しの隙間が布団と床の間に空いていても温かいですけど、こたつ浮いていたら意味なさなくなりますね。こたつでも布団でもどちらでも例えは変わりませんよ。
4473: 名無しさん 
[2022-05-29 22:14:21]
レオハウスは吹付断熱にしても床の気密化施工が弱いから不快感が強いですね。 基礎断熱にすれば良いのに
4474: 通りがかりさん 
[2022-05-30 10:20:17]
>>4472: 匿名さん
そもそも気流止めというのをどうしてするのか?という理論を理解してないだけでしょ。
ただ、気流止めのマニュアルを言ってるだけでしょ?どうして気流止めをするのか?を理解してないからそういう発想になりますし、そういう建築士が多いんですよ。
自分はここで建てましたが、担当の建築士なんかより、自分の方が断熱や気密に関して知識あってゲンナリしましたよ。
所詮、そういうのに拘ってない会社に勤めてる建築士なんてこんなもんかと思った過去がありますが、そのまんまですね。
そして、否定というなら、貴方も自分の周りはやってくれてる、こちらはやってくれてない、って事で言ってる事は否定と同じですよ。

>>4473: 名無しさん
基礎断熱は木造には向いてません。
それに施工と知識がかなり必要で、なまじ中途半端な業者がやると湿気が籠って木がダメになりますから、ここでは無理でしょうね。
4475: 匿名さん 
[2022-05-30 19:32:55]
>>4474:通りがかりさん
それでは、なぜ気流止めをしなくてはいけないのか教えてもらえますか?

こちらの話をしただけで、あなたの否定をしたことになるって、どんな謎理論をお持ちなんですか?
自分ルールと独自の謎理論はやめてください。

4476: 名無し 
[2022-05-30 20:17:57]
横からだけど、そもそも剛床工法なら、気流止めって原理的にほとんど必要ないのでは??
4477: 通りがかりさん 
[2022-05-31 13:51:19]
>>4475: 匿名さん
あんたの周りの事で起こってる事が自分の周りで起こってないという事実を貴方は否定だと言ってる。
その言い分だと、あなたもこちらを否定になるという事ですよw
それすらわかりませんかね?

気流止めは在来なり2×4でもですが、外回りがどうしても埋めなきゃいけない隙間が出来るのでそこから気流が上がってくる。
それを防ぐために隙間を埋めるってことですよ。だから配管周りの隙間も同じ事なのに、ここはどうでも良いって理屈が脆弱すぎるってことです。根本は同じ事でしょう?それも理解できてないってのが面白いw


>>4476: 名無し
同じですよ。
外壁側のサッシ周りは外壁と同じになるので土台の上に設置するから断熱材が無い。
そして床とサッシの所に構造上隙間ができるのですが、ここのメーカーはそこを指示しないと埋めないので、自分は指示しましたよ。
4478: 匿名さん 
[2022-05-31 22:29:58]
>>4476: 名無し
床の構造的にはその通りだと思います。
天井部での気流止めは必要かと思います。
4477さんの言ってることは気流止めとは関係ない話で、ただの高気密化施工の話ですね。

>>4477: 通りがかりさん
まずは否定の話からですかね。
否定というのは、4477さんが私の友人宅の穴は塞がれてたという発言をうそつき呼ばわりしたことですよ。文脈を読み取れないんですか?

次に床下の穴ですが、塞ぐことは重要というか当たり前のことなんですよ。そして、この穴と気流止めでは違う話ですと言ってるのです。そもそもゴキブリ発生の大きな要因なので、虫を家に入れないためにも塞ぐのが当たり前です。
ちなみに「建設中の現場見てまらしてもらったが」とのことですが、床下に入ってまで確認したのですか?
床下を塞いでいるので、普通は家の中からは見えないと思いますけど。他人の建築中の床下を這いずり回るのはなかなかの変態さんですね。
私のは、家の引き渡し後、床下をチェックした友人などに聞いた話ですよ。

さて本題の気流止めの話ですね。
やっぱり4477さんは気流止めを理解しているのか疑問です。気流といいますが、どこからどこへの気流の事を言っていますか?
気流止めを高気密化と一緒にしていませんか?通ずるところがあっても目的は全く違います。4477さんの外回りの穴を塞ぐとか窓の隙間埋めとかは高気密化のためであって、気流止めの話とは違うんですよ。気流止めはどちらかと言えば、断熱のための施工なんですよ。
ついでに聞いときますが、高気密化させる重要な理由って知っていますか?家を暖かくするとか、エネルギーロスを抑える以外の理由ですよ。
4479: 通りがかりさん 
[2022-06-01 01:57:30]
>>4478: 匿名さん
否定と嘘が同じっておっしゃってるんでしょうかね?
文脈以前に言葉の意味を知らないので話にならないですかね?なのでこれに話す気も起こりません。

気密を上げることによって結露を防ぐ気流止めも同じ事w同じじゃないって思ってる時点で理解力が少ないですねw
気流止めは木造だと構造上、床下から上部にかけて隙間が出来るから家の中に下からの気流が回るのを止める。
気密さえ上げれば気流なんて基本的に止めれるだけの話。

そして、建設中の見て回って変態って、ちょっとおバカかな?と思うのですが。。。
建築中の現場で、まだ装飾なりしてないむき出しで配管周りを確認できる状態で、現場監督なり、大工に「こういうのは塞ぐような施工をするのが標準施工ですか?」って聞いてるに決まってるでしょwなんでいちいち検査するんだ?回答が「しません」だったって事ですよw
しかも、俺はレオで建ててるって言ってるでしょ?貴方は友人の話しねw
4480: 名無しさん 
[2022-06-02 00:01:52]
熱くなっている方がおられますが
当然そこまで語るなら気密測定の結果は1以下なんですよね?
じゃないと計算されたUa値が机上の空論になりますし
4481: 匿名さん 
[2022-06-02 00:11:07]
>>4479: 通りがかりさん
4479さんは断熱や気密の知識が建築士よりあると言ってましたが、
あなたの知識レベルは底辺というかデタラメですね。それなのに知識があると勘違いしているので、建築士さんも何言っても無駄と諦めて反論しなかったんでしょうね。



>>気密を上げることによって結露を防ぐ気流止めも同じ事

全く逆。高気密化することで結露がしやすくなる。結露を防ぐのは断熱。
結露は内外の温度差で起きるんですよ。例えば冬に車で窓閉めてると窓が曇りますが、これは結露の一歩手前ですね。
窓開けると曇りが解消されますよね。どちらが高気密ですか?
高気密化することで内外の対流が起きなくなり、気温差が生まれて結露となるのです。
この気温差を減らすために熱伝導率の優れた断熱材や樹脂サッシ、トリプルガラス等を採用するわけです。
上記の理由から気流止めは結露とは関係ないです。
理解できてますか?

じゃあなんで高気密化が重要かというと、それは24時間換気を計画通りに確実に行いたいからです。低気密の家だと、24時間換気をしてても家全体をうまく換気できないんですよ。そうするとシックハウス症候群やアレルギー反応を発症したり、ストーブの時期だと一酸化炭素中毒の危険性が高まりますね。
高気密化の一番の目的は、体や命を守るということなんですよ。家を暖かくするとかエネルギーロスを減らすのはその次の話なんです。



>>気流止めは木造だと構造上、床下から上部にかけて隙間が出来るから家の中に下からの気流が回るのを止める。

だから言ってることがただの高気密化であって気流止めとは関係ない。
気流止めというのは、どこの気流を止めるのかというと、床下~壁内~天井への気流です。床下と言っても配管の穴とかでなく、壁内へと続いてしまう床下からの隙間。家の中への気流とか言っている時点で大間違いです。
これも命を守るために大事なんです。
何で壁内の気流を止めなくてはいけないか解説したほうがよろしいですか?もちろん4479さんならご存じかと思いますが。
今日は疲れたし長くなったので何か反論あればまた返事します。

少しは自分の知識が間違いだと気づいたほうがいいです。
あなたを担当した営業さんや建築士さんは災難ですよ。
4482: 通りがかりさん 
[2022-06-02 01:30:39]
あのね、話してたら気密の事なんか何もわかってないの分かるし、気密をあげるようにしてほしいと願いしても、高い箇所の隙間を施工するのは危険だから高所にあるボードの隙間は埋めないだの散々いって、施主の自分が施工しなきゃ何もしてくれなかったし、こんな建築士が何の知識があるんだ?知識があってこんな事言ってたら余計、質が悪い。

そして、結露は温度差によっておこるのなんか、わかりきってるけど?w
で?ほんと偉そうに分かったこと言ってるようで何もわかってないくせに、よくもまーくだらん理論をぺらぺらと普通の事をずっと言ってるだけw
結露を無くすのは気密を上げて、室内の湿度を壁内に移動させないようにして、室内側からの水分も外壁に伝わらないようにしたらいいだけ。
そもそも、結露なんて水分が無けりゃ結露なんてしないのだから、外壁側の気密を上げれば外からの水分は入らないし、室内側は室内側も防水シートを施工する。だから外壁、床下の気密が必要なのあたり前だろw

24時間換気で結露が起こらないと持ってるんですかね?笑えるw
24時間換気なんか外気温を室内温度に調整して入れるだけだろw
高気密にして高断熱にして、計画的に換気して寒くして結露を無くすの?馬鹿ですか?
気流止めをしなきゃ壁内に冷気が回って壁内で結露起こして結露が室内でおこるのもわからんとか、何言ってんだろこの人w
気流止めと高気密化が同じ事で、両者が一体なのを理解できない時点で、根本的な物を理解してないw

だから隙間も、穴も一緒の事。そこが空いてたら外気から水分が入って来るし結露の元になるし、気流止めはしてるが、配管周りの穴くらいどうでも良いと言いながら、知り合いの家は重要だからメーカーが勝手に埋めてくれてるだの、本当都合が良い事ばかり、ごたくを並べてるだけ・・・

あんたみたいな、にわか知識人に言われたくないよwあんたよりわかってるし、あんたみたいなのが知り合いで、アドバイスされてる人達が可哀想だわw
そもそも、あんたはどういう立場なの?(笑)
4483: 名無しさん 
[2022-06-02 17:38:15]
wと(笑)の違いを教えてください
4484: 通りがかりさん 
[2022-06-02 23:24:10]
レオハウスで気密を語ることが間違い
どこかへ行ってもらえませんか?
元々気密性能について保証値もなければ測定試験もしないから高気密なわけないでしょう。
4485: 通りがかりさん 
[2022-06-02 23:24:57]
レオハウスで気密を語ることが間違い
どこかへ行ってもらえませんか?
元々気密性能について保証値もなければ測定試験もしないから高気密なわけないでしょう。

リッカは性能保証と気密測定してましたね
4486: 匿名さん 
[2022-06-09 10:23:47]
こちらの商品のファイテン健康寿命の家について質問させて下さい。
健康寿命の家では床・壁・天井にメタックス技術を採用しているそうですが
このメタックス技術とは具体的にどのような内容になりますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる