注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 07:40:55
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

551: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-02 16:30:40]
先日引渡し終えました。
一つ気になったのは、同じ時期や過去に建てた方のブログ見ると記念にワインを頂いてます。しかし我が家は何もありませんでした。契約時もノベルティなにひとつありません。
このもらえる方ともらえない方の差はなんなのでしょう?
建てられた方、どうでした?
今まで高額な支払いの場面ではどこもノベルティ1つくらいもらえたものです。車買ったり、結婚式申し込んだ時等。
大和ハウスで建てた方で契約時に1本、引渡し時に1本の2本プレゼントされた方もおられます。
たかだかノベルティの事なんですが、ちょっとパナホームさんのサービス残念ですね。
552: 入居済み住民さん 
[2016-07-02 21:18:12]
>>551
営業さんに依るんじゃないでしょうかね。
ウチは引き渡しの時にポインセチアの鉢植えとナノイー付きの加湿器頂きましたよ。
あと1年目の記念日にプリザーブドフラワー頂きました。
2年目以降は年賀状とカレンダーだけですけどね。
553: 契約済みさん 
[2016-07-02 22:17:14]
>>551
支社やFCによって違うのかな?
自宅の模型をもらってる人もいましたね。
554: 匿名さん 
[2016-07-03 18:09:04]
>>552 551です。良いですね、実用性あるものでワインより全然良いじゃないですか。欠陥とかはどうでした?我が家は噂通り両手では数え切れないほどミスだらけでした。形式上引渡し終えたとはいえ、欠陥箇所はまだまだそのままなので引越しが出来ません。一応今のところきちんと対応してもらってるので裁判沙汰になることはなさそうですが。多分。
あらためて勉強なりました。
555: 入居済みさん 
[2016-07-03 20:40:38]
>>550
家の欠陥はひどいものがありますが、それだけにとどまりません。
うちの場合、雨漏りなどがひどく、他にも欠陥だらけで、補修は行われたものの、結局解決することなく訴訟になりましたが、裁判して初めてわかったのは、我が家は耐火耐震性が建築基準法に違反している違法住宅で、しかも建築中に役所から違法な箇所を改めるよう指導があったのに、パナホームがそれを無視して違法工事を行っていたことなどが判明し、それだけでも許しがたい行為なのに、裁判では、家本体だけだと実質5千万程度の我が家の補修工事に、パナホームの社内の記録では、伝票類が残っているだけで、約1億5千万、既に伝票類がない分も含めれば、その倍、約3億円?が使われたことになっているという証言が飛び出して、びっくり仰天しました、実際に、裁判所で存在が確認された伝票類は、約1億3千万円分ほどで、残りは、既に廃棄されたか隠匿されたようでした。
当たり前のことですが、こんな巨額の費用がかかるような補修工事は行われておらず、補修工事の一覧表を見ても、実際には行われていない工事が、大量に列挙されていたし、実際に行われた工事も、呼び名を変えて、何度も多重に計上されていました。
私としては、我が家の補修工事に使われたことになっているが、実際には行われていない工事なので、この億単位の金は、どこか闇に消えた裏金になりますが、この億単位の金が、いったいどこに消えて?、誰の懐に入ったのか?、決してうやむやにできない思いが強かったのですが、大阪高裁の裁判長は、1億5千万なんてありえないことは、明らかだから、その点は置いといてと言われ、スルーされてしまい、結局、この億単位の金の行方は、闇の中で、一切わからずじまいです。
違法住宅で施工代金を騙し取られ、雨漏りだらけの欠陥に苦しめられるだけでも、耐え難いことなのに、億単位の裏金つくりの不正な犯罪にまで、悪用されていたなんて、怒りが収まりません、本当に恐ろしいです。
悪質な不正の被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
億単位の裏金の行方は不明ですが、常識で考えて、かなり組織的でないとできることではないし、和解金の支払いには、親会社のパナソニック許可が必要だとパナホームが言っていたことや、そのパナソニックグループには、松下政経塾があることなども考えると、どういう連中の懐に入ったかは、大体察しがつくように思います。
556: 入居済み住民さん 
[2016-07-03 21:15:08]
>>554
西側道路なので夏は夕方から西日で異様に暑くなる以外は特に問題ないですね。
ネット情報では 雨漏りさん1人しか書き込みがなかったので逆に安心してw お願いできました。
もし次に建てるとしたら鉄骨でなくて木造にしますけどね。
557: 匿名さん 
[2016-07-04 15:29:22]
どこのメーカを選ぶのは建て主なのですから、どうぞ御随意に。

ところで、各社とも引渡し後に建て主へアンケートやっているでしょうが、「非常によかった」「よかった」「ふつう」の回答がたぶん9割を越しているでしょう。

しかし実態を見ると、「非常によかった」の比率は極めてに少ない。
「よかった」の内容は”担当者が一生懸命やってくれた”というものが多い。個人的な信頼関係ができてしまい、悪いことを書くと担当者に迷惑がかかると気を使ったものと思われる。
「ふつう」のなかには、”値段が高いわりに期待したほどではなかった”、”今後のこともあるから、パナホームとは争わず、穏便に済ませておこう”と見受けられるものも多い。
一方「悪かった」「非常に悪かった」の内容は”言ったことが伝わってない”、”現場監督が現場に来ない”、”修正がされない、遅い”、”設計・工事とも専門的知識が不足しこちらの要求水準が理解できない”の内容が多い。

「よかった」「ふつう」の建て主には打算が感じられるが、「悪かった」「非常に悪かった」には正直な建て主の怒りが感じられる。

ふれあいアンケート集計者は、結果を支社長、支社長はエリア部長へ報告するが、「9割の建て主は満足している」と報告するでしょう。また、顧客満足度が高いと社内発表するでしょう。しかし実態は上記のとおりだと思います。
558: 契約済みさん 
[2016-07-04 16:45:49]
>>557=554さんは
ずいぶん内部情報に詳しいですね。
まるで従業員みたい。
559: 匿名さん 
[2016-07-05 22:17:57]
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/
の、No.5、16、20、45を見ると、東北の地震の時に、関係者が被災者の施主に成りすまして、卑劣な嘘で人々を騙して営業しようとしている事実が出ています。
多くの人が犠牲となり苦しんでいるのに、他人の不幸を利用して嘘話をでっち上げて悪どく儲けようとは、あきれはてた連中です。
こういう連中は、骨の髄まで腐っているんだと思います。

ところで >>556 さんは、このネット工作していた人と同一人物か、お仲間ですが、文体が酷似しているし、わざわざ下げにしたり、ネット工作員の人たちは、しばらく鳴りを潜めていたようですけど、九州の地震以後、また活動を始めたようですね。
560: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-06 16:27:20]
>>558 554(551)です。=557ではないですよ。
そりゃ実際ここで建てましたから、ハウスメーカー選びの時からパナホーム関連情報集めてますので嫌でも知識は付きますよ。

557さんの
「悪かった」「非常に悪かった」の内容は”言ったことが伝わってない”、”現場監督が現場に来ない”、”修正がされない、遅い”、”設計・工事とも専門的知識が不足しこちらの要求水準が理解できない”の内容が多い。
↑は正にその通りでした。現場監督が機能してなかったですね。
数あるミスの中であちらから報告してきたのは、風呂場の扉のガラス割れのみでした。(誰が見ても気付く大きさの亀裂だったから先に言ってきたのでしょうけど)それ以外はすべてこちらからの申告です。
カップボードの扉と玄関ライトは頼んだものと違うのが付いてましたが(標準仕様のものが付いてた)妻がこのまま使うと言い出したので泣き寝入りしました。他にもオプションでグレードあげたはずが標準仕様で取り付けられてる箇所が数々ありますが、現在交換話し合い中です。

引渡しから1週間は経ちましたが小さい傷の補修1つすらまだ直ってません。鍵は工事用の鍵付いたままなので引越しも出来ません。

561: ご近所さん 
[2016-07-06 17:54:20]
>>560
泣き寝入りって、交換してもらえればいい話だし、
引渡しも断れば良い話じゃないの
562: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-06 19:21:16]
>>561 まぁ妻が精神的に普通の人とはちょっとアレなもんで、、、。気が弱いというか。私がクレーム言いに行こうとすると”パナホームさんかわいそう”とか”大工さん疲れてたんだよ”みたいなアホな事言い出します。なぜこの場で遠慮する必要があるのか、呆れますよね。

引渡しは断るようにとも言ってたのに、当日私が他の担当者とお話してる隙に妻と現場監督が勝手に施主点検進めていて、案の定妻の性格が仇になり、ちゃんと監督に言うこと言わずすでにOKサインしていた状態でした。
その後に私が営業、設計担当、監督に欠陥の件を全て言いました。口約束ではありますが、欠陥箇所はきちんと必ず直すし外溝工事とローン開始の件の関係で(次進まないので)とりあえず今回で引渡し完了ということにして欲しいとの事。仕事はミスが多いものの、ひとまずここまでの事を謙虚に話聞いてくださったので今はパナホームさんの言うことを信じて補修完了待ちです。

ご想像つくと思いますがテープカットの写真は私も妻も顔が引きつってます。身内、誰も見に来ませんでした。
こんな状態でワイン頂いてもイラつくだけなので、逆に貰えなくて良かったです。写真も撮ったものの即破棄しました。
最近はパナホームのCM観るだけで軽いストレスを感じるようになりました。

補修の件、もし待っても待ってもダメなようでしたらどこやらの方と同じように欠陥の一部始終をYouTubeにUPして公開したいと思います。


563: ご近所さん 
[2016-07-06 20:11:09]
>>562
それは大変でしたね。
早く、修理してもらいましょう。
564: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-16 16:00:15]
562です。とりあえず近況ご報告と感想。これから建てられる方の参考になるかな?
引渡しから2週間、補修依頼箇所の3分の1程完了。まだまだ直さなきゃいけない所たくさんありますが、ひとまず新居で寝泊りしてます。LDKは使えないので食事等はまだできませんが。
意外と軽視していたピュアテック(HEPA)快適です。前は築40年以上の家で毎晩ハウスダストのせいか、アレルギー症状出てましたが、新居では一切止まりました。クシャミすら出ません。音も作動してるのわからないくらい静かです。快適に眠れるようになってこれはお気に入りです。
壁の防音効果も高いですね。
前の家のすぐ近くに建てたので同日ほぼ同時刻に室内温度測りましたが1階は同じでした。2階へ上がると高気密・高断熱の効果が感じられます。この時期のもわっとした感じが新居の2階ではありません。

外溝工事始まりましたがこちらはビックリするくらい下手くそ素人集団でした。
建物の件だけでも疲れているのに外構も目を離すとナマクラ仕上げしようとするので油断できません。
さすがにおとなしい妻もついに頭にきたのか、私が不在中に一からやり直しさせてました。
さらに別場所でモルタルですでに固めたところでしたが、すべて剥がさせてやり直ししてもらいました。
腕の良い左官職人が年々減っているとよく言われますが、あらためて痛感しました。

ネタですが暇なので我が家の総評でも。

営業担当・・・・◎接客丁寧、こちらの無理難題をなんとかしようと一緒に考えてくれる。
建物設計・・・・◎プロ。完璧。もう一度建てれるならまたこの方にお願いしたいくらい。
内装設計・・・・✖欠陥不備の元凶。ミスだらけ。極めつけはこちらが頼んだのと違う色でシェルター仕様書を作成、危うくそのまま進行するところだった。自社製品を幅広くは把握していない。 
現場監督・・・・△人柄はとても良い。もっときめ細かに不備箇所を点検して欲しい。報連相がイマイチ。
1階大工・・・・◎綺麗、丁寧、ベテラン。図面通りに仕上げる。
2階大工・・・・◎私の顔が視界に入ると「今から○○の作業入るけど高さ○○で良いんだよね?」等細かく確認してくれる。そのおかげで内装設計のミスが度々発覚。「図面上こうなってるけどこんな形の棚つけるのどう??」等アイデアを出してくれてそれがまた良い!
電気工事・・・・△図面上の取付予定箇所に鉄骨通ってて実際取り付けできない場合、事前連絡が無い。で勝手に取り付けるがセンスがない。何度かやり直し。キチンと指示しないととんでもないところに穴空ける。
壁紙屋・・・・・✖禁煙の張り紙目に入らんのかっていうような所で堂々とタバコ吸ってる。死角に入る所が雑。コーキングしてない箇所も有り。
設備屋・・・・・〇特に問題なし。黙って来て、黙って去っていったけど。やることはやってくれた。
外溝設計・・・・◎人柄良し、こちらのイメージを最大限近づけてくれる。無理難題も嫌な顔せずこなしてくれる。逆に色んなアイデアを提案され、実際この方の案も多数採用。
外溝屋ボス・・・✖めんどくさい事があると顔に出る。無理、出来ないの言い訳だらけ。あるものをナナメに取り付けてたのでやり直ししてもらったが、また同じように取り付ける。修正できない方。
外構屋子分・・・✖ボスがボスなら下も下。ここでは書けないような大事件が発生した。

こんな感じでしょうか。





565: 匿名さん 
[2016-07-19 14:28:45]
「意外と軽視していたピュアテック(HEPA)快適です。前は築40年以上の家で毎晩ハウスダストのせいか、アレルギー症状出てましたが、新居では一切止まりました。クシャミすら出ません」
建材のホルムアルデヒド建材業界がらみで減らしたからじゃないの?
ウチの支社では平成17年頃に、”アレルギーの子供が居たので、呼吸の道が効果あるといううたい文句に騙されてPHで建てたが、まったく効果なかった”というクレームがきた。

「壁の防音効果も高いですね。」
どこの壁をさしているのかわからんけど、間仕切壁なら昭和の頃から変わっていない。
外壁の外装材(ア12→ア16)や断熱材(グラスウール→ロックウール)は変わり外壁厚も増した。しかし影響が大きいのはサッシの影響。全般に幅が増え、剛性が増した。でもこれは全HMについていえること。

「前の家のすぐ近くに建てたので同日ほぼ同時刻に室内温度測りましたが1階は同じでした。2階へ上がると高気密・高断熱の効果が感じられます。この時期のもわっとした感じが新居の2階ではありません。 」
この時期2Fが暑いのは、高気密工断熱ウンヌンではなく、小屋裏の温度が高いから。
瓦面が直射日光を受け、小屋裏の気温は50度を超える。各社とも小屋裏換気のため、軒天井にルーバーを設け妻壁ルーバーか棟瓦に熱気の出口を設けている。PHの場合は軒天と外壁との間に隙間を設け、熱気は煙突で抜いている。他社よりは多少ましな気がするがそれでも、小屋裏温度は50度を超える(正確な数値を記憶していないが一度ウチの現場で測ったことがある。かなり高かった)。その輻射熱線が断熱材・天井を通して2Fに達する。
一時期松下電工が小屋裏に換気扇を設けたが、換気扇が回っている間だけは小屋裏温度が下がったが、止まるとまもなく温度上がりあまり効果がなかった。

各担当・職人に関しては支社ごと、職人ごとに違うのでなんともいえない。
左官職人が減ったとの事にはうなずける。もっとも今PHで左官の腕を見られるところってある?
基礎立ち上がりはモルタル刷毛引きからコンクリート型枠模様に変わったし、玄関床のタイル張りはタイル下地なのでやっつけ仕事でもいいし。
ガレージのコンクリート床金ゴテ仕上げくらいしかないないんじゃないの?
566: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-20 13:05:52]
あ、色々補足抜けてましたのでなんですが、40年前の木造住宅との比較ですからね。天井裏に断熱材無いし、1Fと2Fの間にコンクリートも無い。まぁ元々良くなって当たり前な話でしたが。呼吸の道とHEPAは商品違うので言うてることよくわかりませんがなんせ快適ですわ。
左官ですが頼んだのは石畳です。真四角玄関タイルくらいなら自分でも貼れます。全く同じ商品でも他社の施工事例と比較すると全然違いますよ。石のカットの仕方、隙間の埋め方。最初の方はきめ細かにカットして貼ってるのに最後の方になるにつれ隙間がおおきくなる、しまいにはカットせずそのまま張る。明らかに作業員の疲労、材料足りなくて帳尻合わせ。結局本当に材料足りなくて作業中断しましたから。隙間のモルタルも最後の方だけ目立ちます。で、他社の写真を監督に見せて(監督も仕上がり雑だと認めた。作業中不在でしてすみませんと。)全部剥がして一からやり直ししてもらってます。
あと、金貰って仕事している上、やっつけでいい場所なんて無いですよ。
567: もと 
[2016-07-20 13:54:50]
材料や工法は普通かもしれませんが丁寧さ精度は疑問視ですわ!
なぜなら所属している業者はすべてナーナーだからです
なんか新規業者になるには現在いるすべての業者の賛同を得ないと入れないそうですよ
悪く言えばお互いのミスを隠せる団体ってこと
まあそんなものです (旧)まねした電器のグループですから
568: 匿名さん 
[2016-07-20 14:57:22]
そもそもパナに決めた理由は?
569: 匿名さん 
[2016-07-20 15:16:35]
570: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-20 16:20:20]
>>568 やはりキラテックと稚内産珪藻土、壁の厚み、錆びにくい鉄骨です。要するに壁ですね。内装材はどこの大手HMも似たり寄ったりなので。
特に仕事で夜遅く帰宅した時に月明かりに照らされて光が反射するキラッテックと外灯のほのかな明かりの組み合わせ、あれは最高ですね。癒されます。
見るたびに「あぁ~建てて良かったなぁ」、「俺も大人になったんだなぁ」とか思います。

、、、、欠陥だらけでしたが。
少しづつではありますが、今のところキチンと補修作業は進んでおります。

キラテックは気に入りましたので、サイディングやガルバリウム合版の家にしなくて正解でした。

>>569 やばいですよね。うちはまだ生命に影響出るような欠陥は出てないのですが、、、、。
でも地盤補強に100万ちょいかかりましたので心配です。


571: 匿名さん 
[2016-07-23 08:46:57]
近所が建て替えラッシュですがパナホームがダントツ現場が汚いですね。
すべてをやりっ放しでその日を終える。
それに素人から見て作業されてる方のチームワークが良いように思えませんでした。他と違い手探りで仕事をしているように見えて…
あと作業している方とすれ違うとき目があったので「こんにちは」と挨拶したのですが無視されました。
572: 匿名さん 
[2016-07-25 20:09:26]
パナホームでは、悪質な手抜きで違法住宅が建てられ、施工代金を騙し取られることがあるので、
>>571 のような仕事ぶりになるのでしょうね。
大体、役所から違法なので改めるように指導されているのに、それを無視して平然と違法工事が行われているようでは、あまりにも悪質でとんでもないです。
573: 匿名 
[2016-07-25 21:55:56]
パナホーム兵庫スレでも、いろんな悪評が記載されてましたね
574: 匿名さん 
[2016-07-26 12:42:40]
パナホーム支社社員のお仕事
総務:全社会議のとき以外は基本暇だ。本社から重大通達が来たとき、交通事故、現場事故が起きたときだけ忙しい。
   いかに、仕事やってる振りしようか。

経理:現地末締めと9月3月だけ徹夜になる。それ以外のときは適当に仕事やる。
   月間完工予測を統括部へ出すときだけ、気を使う。どうやって数字上乗せしようか。

営業:月1棟上げればいいや。半年で2棟以上、上げないと01研修というイジメがまっている。ノルマ上げれば、車の中で昼寝してるか、展示場でだべっている。
どうせ、ウイークデイは客こないし。

設計:営業からのプラン依頼が金曜日に集中するから、徹夜だ。土日も営業同行頼まれるかも。
でも、机に向かってプラン考えるの好きだから、いいや。どうせ間取りだけ作ったら仕様打ち合わせ担当者に投げれば、いいんだから。細かな事はそん説き考えてもらお。楽できんのも資格のおかげ。

仕様打ち合わせ担当:もう土日には1件も入れる余裕がございません!客が休み取って平日やってくれたらなあ。

積算:6,7,8月、12,1,2月は地獄だ。早く実施設計図面まわしてくれ。今夜も徹夜だ!部材積算ミスしちまった、どっか余ってないか、知り合いの支社へ電話かけまくらなくちゃ。

監督:基礎業者・足場業者を確保しなくちゃ工期大変なことになる。施工指導?そんなことして業者から恨まれたら工期、間に合わなくなる。2月3月は現場巡回した後、会社戻るの11時過ぎになる。土曜日?職人が仕事してるのに休めるわけないでしょ。引き渡すの終わった4月5月に、2,3日連休もらおう。当然足りないけど。

支社長・部長:みんながんばりや~。数字悪いと、ワシが統括部へ報告するとき、カッコわるいんや。

575: 匿名さん 
[2016-07-26 22:05:03]
>>573
全国的に、同じようなことが起きてるってことなんでしょうかね。
大量の偽の補修工事をでっち上げて、脱税や裏金つくりの事実が裁判で確認されているのは、奈良支社だけど、億単位の金額だから一支社でできるとは思えないし、当然、本社の関与もあるとしか思えないし、裁判では、和解金の支払いには、親会社のパナソニックの許可が必要とパナホームが言ってたことから考えて、パナソニックの関与もあるとしか思えない。
そもそもこんなでたらめなことが、監査で問題にならないのが異常すぎる、当然、監査法人の関与も疑われる。
違法住宅建てられて施工代金騙し取られた上に、脱税や裏金つくりの犯罪にまで悪用されたんじゃたまったものじゃない。
被害にあわないよう注意が必要です。
576: 匿名さん 
[2016-08-01 14:46:29]
三井ホーム、不祥事にめげずに、がんばれ!
業界7位の座は目の前だ。
どこが7位→8位になるって?
言わずと知れた*****です。
577: 匿名さん 
[2016-08-01 21:38:24]
パナホームの仕事は出来る限りごめんです。
現場監督が段取り悪いと聞きます。
職人への指示は適当。できた物に文句つける。
この繰り返し。施主はよく怒っていたりする。
電気屋によると工事が進み、天井が張れている状態で
配線工事を行う場合が多々あるそうです。
しかもやりにくいから適当に配線をは施工。
施主に質問されても『保証するので安心してください』と返答。電気屋は後で笑って話ししたそうです。
私は単価安いし、段取り悪いパナホームの仕事は
逃げてます。
578: 匿名さん 
[2016-08-02 11:59:11]
こんな事件も起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/555

この犯行には、元裁判官の弁護士(京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、近畿大学弘徳学園理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」著者)も、証拠を改竄捏造して、偽の証拠をでっち上げて裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を行う役割で、犯行に加担しています。
だから裁判長も、裁判で存在が明らかになった、億単位の不正な裏金の行方については、追求するのを一切避けて、スルーしたんだと思います。
579: 匿名さん 
[2016-08-04 13:23:01]
パナホームが木造住宅になるって。
あんなに鐵骨のメリット薦めていたのに、結局売れれば なでもいいってことか。
580: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-04 14:16:06]
↑どこからの情報?
581: 匿名さん 
[2016-08-05 10:52:28]
パナホーム、木造注文住宅に参入 富裕層向け都内で

2016/8/3 20:13

 パナホームは3日、富裕層向けに木造の戸建て注文住宅「アーティム」を発売すると発表した。同社が木造の注文住宅を手掛けるのは初めて。間取りなどで顧客の要望に応えやすくするほか、新開発の耐震技術も導入する。2020年度までに100戸の販売を目指す。

 22日から東京都内で販売を始める。価格は2階建て延べ床面積166平方メートルで約6500万円などとなる。50~60代の富裕層を中心顧客に想定。間取りにこだわる人が多いと見て、鉄骨よりも設計やデザインの幅が広い木造住宅として売り出す。

 鉄骨住宅の技術を応用して、木造住宅向けの新しい耐震技術も開発した。木の筋交いを鉄部品で包み、揺れで変形しにくくしているという。

http://www.nikkei.com/markets/company/article/?ba=1&ng=DGXLASDZ03I...
582: 匿名さん 
[2016-08-05 14:00:10]
木造で建築費 坪129万??
電気屋さんになど頼まないで、木造に長けた職人の居るところで建てるわ〜
583: 匿名さん 
[2016-08-07 19:40:04]
パナホームの家の木材は、品質が極めて悪く、うちの和室は、木材はヒノキのはずだったけど、ヤニがひどくて、障子やふすまはヤニでくっいて、開閉できなくなるし、部屋の四隅の長押や周りぶちの接合部は、すぐに1cm近くも隙間が開いてくるし、窓の障子は、左右で高さが15mmほど違っていて、隙間風がひどく、畳も最初、畳と畳の間に、鉛筆が一本入る程、隙間があいている有様で、とてつもなく常識では考えられないような粗悪な施工で、部屋として全く利用できない有様だった。
そのうえ雨漏りもひどいし、吊り天井は、吊り木が極端に少なく、突然メリメリと大きな音を立てて、ずり落ちてきた、幸い照明の配線のおかげで落下は免れたものの、本当に怖い思いをしました。
それで補修のため、ずり落ちた天井を剥がしてわかったことですが、なぜか木や石膏ボードなどの切れ端の廃材が、天井裏に大量に乗っかって遺棄されていて、その重みも落下の原因でした、ただ何故、天井裏に廃材が打ち捨てられていたのかは、なぞのままで、常識では到底考えられないことだと思います。
584: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-08 19:50:14]
35坪程しかない小さい家なのに、固定資産税16万ちょい、、、高いなぁ。皆さんどんな感じですか??
木造・ローコスト住宅40坪ちょいで建てた友人は10万程と言ってました。
585: 入居済みさん 
[2016-08-31 23:16:39]
確かに固定資産税は高いですが、されでも正当な評価によるものなら納得できますけど、うちの場合、パナホームの悪質な手抜き工事で、耐火耐震性の劣る違法住宅になっていて、当たり前ですが、違法住宅には全く資産価値はありません、それどころか取壊し費用が高くつくので、実質的には資産価値は、マイナス数百万です、でも、高い固定資産税はしっかり徴収されてしまいます。
無価値の家なのに、高い固定資産税では、こんな理不尽なことはありません。
しかもパナホームは、違法住宅の我が家をあくようして、実際には行われていない補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口で、脱税や裏金作りを行っていたことが、裁判で明らかになっています。
価値のない違法住宅なのに固定資産税は、しっかりとられて、その上、パナホームの脱税にまで悪用されているなんて、こんな恐ろしいことはありません。
またパナホームは裁判では、元裁判官を使って、偽の証拠をでっち上げていました、元裁判官が犯行に加担しているので、違法工事や、違法住宅を悪用しての脱税などが、平然と行われているのです。
被害にあってしまうと、取り返しの付かない事態になるので、被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。
586: 匿名さん 
[2016-09-05 13:50:18]
パナホームで建築してもうすぐ丸9年です。
久しぶりに覗いてみましたが、相変わらず雨漏りさんが活躍されていて、
管理人も放置ですね。

うちは特にトラブルはありませんが、太陽光発電のパワコンが壊れて
保証で新しくしてもらったことぐらいですかね。
なぜか発電量が5%ぐらい上がるようになりました。

あとトイレの便座の自動昇降装置が調子悪いことかな。
こちらは1回修理(有料・3万ぐらい?)してもらいましたが
又その後3年ぐらいで壊れたので修理していません。

バカにされていた呼吸の道タワーですが、まだそこそこ使えてますね。
でも1階と2階の温度差が多く、1階は快適でも2階は暑いです。
この辺は軽量鉄骨住宅ならではの特徴のようです。
近所のセキスイやダイワで建てた人も同じようのことを言ってましたから。

まぁ、家は何もトラブルがないのが一番ですね。

また5年後、10年後に思い出したらレポートしますね。




587: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-05 18:53:16]
↑おぉ、貴重なレポーター様
ちなみに外壁の傷み、汚れ等はいかがでしょうか??
588: 検討者さん 
[2016-09-08 09:11:37]
>>586
>相変わらず雨漏りさんが活躍されていて
雨漏りさんて誰のことですか?
590: 匿名さん 
[2016-09-19 17:15:40]
築地市場の豊洲への移転問題では、盛土がされていないのに、工事が行われたことになっていて、巨額の費用も実際支払われていて、でも実際には、盛土の工事はされていないわけだから、その巨額の費用は、一体どこに消えたのか?大問題になっているけど、パナホームでも、こんな事件が起きている。
>>555
この事件で、補修工事に使われたことになってるけど、実際には、そんな補修工事は行われていないので、どこか闇に消えた”数億円”の行方については、一体どこに行って、誰の懐に入ったのか、結局、何一つ分からずじまい、謎のままです。
耐火耐震性の劣る違法住宅を建てられて、羅工代金を騙し取られるだけでも、許せない重大事なのに、その上、脱税や裏金作りにまで悪用されたのでは、たまりません。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
591: 匿名さん 
[2016-09-20 16:50:04]
欠陥住宅を販売したくせに、被害者を「雨漏りさん」と揶揄する非常識社員、通称「ネット工作員」をかかえている悪質企業パナホーム。
16号台風でも、多くの被害者を生んでいることだろう。

業界やパナホーム内部でも言われている「コーキングハウス」。
592: 戸建て検討中さん 
[2016-09-20 21:35:18]
なぜパナホームは、ここまで悪評が多いんですか?
検討しているんですが、同じような事を繰り返し書かれているような気がするのですが、何軒もあるということでしょうか?それともある特定の事例を繰り返し言っているのでしょうか?

ちなみに悪い派の方のオススメのメーカーはどちらでしょうか?メーカー選定中ですので是非、検討させて頂きたく。
593: 匿名 
[2016-09-21 13:27:21]
>>592 戸建て検討中さん

ある特定の人が長期間繰り返し書いているだけです。誰も気にしないスレとなったので管理人も放置状態です。

594: 匿名 
[2016-09-21 13:43:04]
>>591 匿名さん

雨漏りさんと言うのは昔私が付けた名称ですが、いまだにネット工作員とかの妄言を吐いているんですね。イタい人ですね。笑
596: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-21 22:29:01]
>>592 戸建て検討中さん

たぶん一人の人が何年にもわたって
いろんな掲示板に
書き続けてるんだと思う。

雨漏りもあったかも知れないし、
手抜きもあったかも知れないが、
何年も粘着できるのは異常。


597: 匿名 
[2016-09-22 04:10:56]
>>596
家を買うのほとんどの人は一生のうち1回か2回しかないのに雨漏りなど不具合が出たら一生文句言われても仕方ないと思いますよ
あなたの家も雨漏りになったら気持ちがわかるんじゃないでしょうか
598: 匿名さん 
[2016-09-22 07:05:22]
問題が起きた後の対応がちゃんとしていれば客も納得する。

ごまかしや客を切り捨てるような対応に憤りを覚えるのは当然のこと。

この会社では、問題が起きたときが心配、ということか。


599: 匿名さん 
[2016-09-23 21:46:39]
「雨漏り」が事実なら・・・、「何年も粘着」して当然だと思いますがね。
だって、客を「粘着」「異常」「イタイ人」に追い込んだのは「パナホーム」ということだろう。

「粘着」で「異常」な「イタイ人」にはなりたくなければ、あなたならどうするかね?

600: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 21:52:22]
いやー、、自分ならここでやる事はありえません。

他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに

何人も聞いてみたほうがいいよ。

というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね

素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw

有名どころはどこも大体同じだよ。

CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用

それで3割~4割使われる。わかるよね。

非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど

つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい

営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる