注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 07:40:55
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 入居済み住民さん 
[2016-03-21 18:24:50]
>>500
うちの場合、3階建てですが、この場合、建築基準法では、1階の柱部分には、耐火被覆を施さなければならないと決められていますが、全く施されていません、また、鉄骨の重要な溶接部分が、図面とは異なる方法で溶接されていて、強度が極端に劣っていて、設計上の強度の半分以下の強度しかない事実も、判明しています。
訴訟の為の欠陥の調査をして頂いた建築士さんは、阪神淡路大震災のときの被害調査にも参加された方ですが、我が家と同じような鉄骨に手抜きのあった家は、溶接部分がことごとく破断して、倒壊していたそうです。
パナホームは、耐火耐震性が劣っていても、火事や地震にならなければ、日常生活に支障ないので対応する必要はないと居直ってますが、火事や地震になれば、一家全滅してしまうような生命の安全にかかわる重大な被害が発生することが確実なので、しっかりと調査されたほうがいいです。
それとパナホームの家は、とにかく雨漏りがひどく、一見どうも無いように見えても、壁をはがすと内側は腐っていたりします。
雨漏りについても、徹底的に調べることをお勧めします。
504: 匿名さん 
[2016-03-25 14:01:17]
>500
素人ではしらべられないよ。プロに頼むのが一番。
プロでも、外観上明らかなのはわかるけど、見えない部分はわからない。

住んで何か問題が出てても(というより中古住宅は必ず出る。どこまで完璧を求めるかだけど。)、売主は瑕疵担保責任があるとはいえどうしようもなく、逃げをうつしかない。せいぜい修理費用を負担するくらいだ。

町の工務店に修理を頼んでも、こんなへんてこりんな収まり見たこと無くて手に負えないと言うし。問題箇所を開けてみて、それから収まりを考えて見積もりすることになる。

パナホームに頼んでも、流し交換だとか風呂の交換とかはすぐ見積もりするが、雨漏り、水漏れ、外壁クレーム、構造クレームはいっこうに見積もりしない。パナホームの動きの悪さがいやになる。見積もりもべらぼうに高くなる。

プロの調査結果を見て、リスクを勘案して判断するんだね。
506: 匿名さん 
[2016-03-26 13:19:12]
>>504
>プロでも、外観上明らかなのはわかるけど、見えない部分はわからない。

家の重要な基本構造部分は、壁の内側になって、普通は見ることができない、だからそういうところは手抜きされてしまう。
しかも耐火耐震性にかかわるような部分の手抜きは、実際に火事や地震にならなければ発覚しないので、思いっきり手抜き工事されています。
役所から違法なので改めるよう指導されても、平然と違法工事を続けるのは、最初からの計画的で、まともな家を建てる意思は、全く無く、施工代金を騙し取る計画だったとしか考えられません。
507: 匿名さん 
[2016-04-09 12:27:52]
>>504
>町の工務店に修理を頼んでも、こんなへんてこりんな収まり見たこと無くて手に負えないと言うし。

パナホームの保証期間の補修工事でも、プレハブ住宅はやったことが無いって大工が補修に来ます。
パナホームが連れてきている大工なのに、なぜ経験が無いのか理解に苦しみますが、下請けのリフォーム会社に丸投げで、そこから更に工務店に丸投げなので、そんなことになるようです。
だから大工は、普段の仕事と勝手がかなり違うようで、首をひねって時間ばかりかかり、普通なら、10日もかからないような仕事に、半年以上もかかったりして、気が遠くなるようなペースでしか、工事は進行しませんが、それでも直れば、まだ救いもあるのですが、補修工事が新たな欠陥を生み出したり、新たな欠陥が見つかったりて、更に補修が必要になり、必要な工事は雪達磨式に増えていきます。
その為、実際に住んで生活している家で、補修工事が何年という単位で続くことになって、日常生活が破壊されてしまいます。
508: 匿名さん 
[2016-04-11 13:59:34]
パナホーム株式会社がだめな点
1.「パナソニックグループの一員として・・・」寄らば大樹の精神が会社全体に蔓延している。

2.「キラテックタイルが・・・」「太陽光発電と電池で・・・」パナホームの独自開発じゃなくて他社製品を取り入れただけだろ。

3.「パワテックが・・・」「3階から7階まで・・・」昔、開発した技術だろ。何か新しいものある?

4.「呼吸の道は、きれいな床下の空気を取り入れて・・・」「珪藻土タイルが湿度を調整して・・・」パナホーム社員の思い込みだけで、何か実験的データある?客観的論理的に説明できる?

5・「新商品として・・・」仕様変えただけだろ。

これじゃ、業界シエア落とすのも(4位→7位)もっともだ~、もっともだ~。
509: 匿名さん 
[2016-04-13 13:07:53]
>508「寄らば大樹の精神が会社全体に蔓延している。」

自分じゃ大して売りもしないのに、東京のP社員の尻をたたくのと、旗振りで専務にまで出世した奴がいるとか。
510: 匿名さん 
[2016-04-17 15:19:53]
九州で大地震発生、
東北の地震の時は、こんな卑劣な悪事が行われていたけど、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/158
また同じような事が起きないことを祈っていたが
↓の 379を見ると、またまたはじまった様だ。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h
だまされる人が出ない事を、切に願う。
511: 匿名さん 
[2016-04-18 15:23:35]
>510http://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h の379記事
学習しないやつらだねえ。

ネットで自作自演のホルホル投稿すれば、何十倍もの悪口になって帰ってくるのに。
e戸建てスレ「パナホームが一番地震に強くて・・・・メーカーって本当」で十分経験済みだろうが。
早速、380で不謹慎だと反論されてやんの。

そもそも九州工場閉鎖のときに、九州出身の従業員切ってるだろうが、誰がいまさらパナホームなんかに頼むか。
512: 匿名さん 
[2016-04-20 11:17:09]
鉄骨の溶接や柱の耐火被覆など、素人目には完全に見分けられませんしプロの目でも果たして違法建築を見抜けるかどうか不安です。
新築だけでなく中古物件を購入する場合も専門業者に同行していただいた方が良いのでしょうか。中古の場合、契約前に内部構造までじっくり検査させてもらえるかと言えば疑問ですがどうすればよいのでしょう?
513: 匿名さん 
[2016-04-21 09:40:54]
溶接に関してはかなり疑問がある。
一応基準を満たしていても(SM鋼材だとか、溶接棒管理だとか、半自動溶接機だとか、ガスシールド溶接だとか)、最終的には職人の腕がものを言う。
また、鉄工場のグレードがMだとかHだとかあるが、規模と集荷量で決まるから心もとない。
超音波探傷だとか、X線だとか、検査をしっかりやりなさいとかの基準もあるがこれも全数検査する訳ではない。
超音波探傷も2つの端子を離して置いて、モニターで超音波の波型を見るがかなり経験(傷があるとそこだけ波型が変わるがどの位置に問題があるかはわかりにくい)が要る。
問題があったにしても、はつって(削って)、溶接のしなおしで済むか否か。
私はHグレード鉄工場の製品検査をしに行ったことがあるが、X線の検査をやっているのを見た事は無い。

職人の腕だが、溶接した本人が作業直後に、超音波探傷すれば、腕も上がるだろうが、時間を置くと、何がまずかったのかわかりにくい。

私の経験から言うと、一番危ないのが、ゼネコンが田舎の農家出身のノングレード鉄工場に、発注する場合。
2番目に危ないのが 大手ゼネコンが、グレードを持っている鉄工場に、発注する場合。
どちらも、ゼネコンの場合は一品生産だから、その都度、生産計画を立てるので、どうしてもバラツキが出る。

住宅メーカは工場での同一製品大量生産だから、比較的精度は安定している(はず!)
しかし、それは住宅メーカが自社職人をうまく育てている場合か、また下請け鉄工所に事細かく指導して鉄工所を育てる気がある場合だ。
単に、がなりたてるだけ、極端な安値発注、無理な納期、頻繁な仕様変更などやれば、当然製品にバラツキが出る。

パナホームの場合、F系は、外壁フレームをロボット溶接で自社生産している。
R系は、長年付き合いのある下請け鉄工所に発注している。
NS系は、ゼネコンが発注するのと同じ形態だ。
工場見学のときF系の溶接は見られるが、R系とNS系の溶接は見られないだろう。

そこをどう考えるか。
514: 匿名さん 
[2016-04-21 10:26:44]
耐火、準耐火についていうと、
認定のとり方に問題がある。住宅メーカーは、実際の商品よりも幅広く認定を取る。
例えば「建築基準法型式適合認定パナホームR、パナホームW、パナホームNSなど。また工業化住宅認定パナホームRA、パナホームパイロットハウスW、パナホームNS」などだ
ところが新材料採用するたびに、認定取り直しやっていたら手がかかりすぎる。

支社支店には、認定書一式が送られてくるが、量が多いのではっきり言って誰も見ない。
確認担当者ですら、防火仕様書の雛形を役所へ提出するだけ。
工事担当者は配置案内図・平面図・立面図・仕様書しか見ない。
担当建物のどの部位が、どういう認定を取っているか調べない。
2階の一般の住宅なら標準ということで用は済むが、3階建て以上、併用住宅、共同住宅だとそれではすまなくなる。
支社支店の設計担当者や工事担当者にそれらの設計や監理・管理をできるものは少ない

512は耐火被覆のことを言っているので、2階建ての一般住宅では済まない建物だろう。
おそらく、耐火建築にしなければならない建物だろう。
そのときに、延焼ラインにかかる部分を防火構造にしなかったか、あるは、防火区画しなければならない部分を普通の間仕切壁でやってしまったか。まさか吹きつけ厚を少なく施工してしまった?水平ブレースへ吹き付けなかった?

結論から言うと、パナホームで建てていいのは2階建ての戸建て住宅までということ。
515: 514 
[2016-04-21 10:52:00]
失礼、よく読まなかった。「1階の柱部分には、耐火被覆を施さなければならないと決められていますが、全く施されていません」
常識では考えられない。まさか間柱、付け柱ではないよね。
通し柱か管柱がピロティー形式で露出してない?
露出している柱に4cm以上ラスモルタル塗ってない?
NSの柱耐火1時間構造認定は
1.吹きつけロックウール30mm被覆
2.繊維混入ケイ酸カルシウム板25mm被覆
3.強化石膏ボード21mm被覆
4.ALC50mm

露出の場合1、2、3の場合見てくれ悪いから、仕上げにNFC張ると思うけど。
516: 匿名さん 
[2016-04-21 14:15:32]
>>515
>常識では考えられない。
その常識では考えられないような違法施工が、どんどん行われています。
重量鉄骨3階建てですが、一階の柱部分に必要な耐火被覆は、一切施工されていません。
役所から違法なので改めるよう、パナホームに指導があった事実も確認していますが、パナホームは指導を平気で無視して、違法施工を行っています。
また水平プレースへの吹きつけなどは一切無いばかりか、図面にはあるのに、実際には水平ブレースが取り付けられていない箇所もあります。
このような違法施工が行われている背景には、訴訟になれば、元裁判官を使って偽の証拠を改竄捏造して、でっちあげていることがあります、元裁判官に偽の証拠をでっち上げてもらえば、裁判所は簡単にだませると、高をくくっているとしか、考えられません。
被害にあわないよう、十分にご注意ください。
517: 514 
[2016-04-22 13:04:12]
>516 図面にはあるのに、実際には水平ブレースが取り付けられていない箇所もあります。

パナホーム3階建て以上の場合、床仕様には3種類あった。
1.床ALC+水平ブレース
今の主力仕様。ALC自体が耐火構造になるのでには吹き付け不要。水平ブレースに吹き付け必要とは建築基準法には書いてないが、床材の一部または重要な構造材と考えられるので耐火被覆必要。
2.デッキプレート+現場コンクリート打ち
ホームビルという商品。平成初期、協業代理店の事務所として建てられた。それ自体で耐火構造になるので吹き付け不要。
3.キーストンプレート+現場コンクリート+水平ブレース
今はこの仕様は無いが、かってはあった。キーストンプレート水平ブレースとも吹き付け必要。

516さんの建物はたぶん1だろうが、水平ブレースが無いパターンは、
a.例えば善意に解釈すれば、最初の図面を作る段階では水平ブレースが図面に載っていた。しかし途中で間取り変更があり、支社支店設計担当者が本社構造設計担当に相談したところ省けることが判明した。しかし図面の差し替えを忘れた。
b.単純忘れミス。
c.何かの都合で、故意に付けなかった。(部材出荷ミスとか、何かに当たるとか。)
518: 匿名さん 
[2016-04-29 00:38:41]
>>517
水平ブレースが無いのは、単なる手抜きとしか思えません。
耐火や耐震とは別問題ですが、例えば和室の天井は、ある日突然メリメリと大きな音がして、中心が約20cm弱ほど垂れ下がり、本当に驚きました、幸い垂れ下がっただけで落下はしませんでしたが、もしも落下していたら大怪我していたところです。
原因は、和室の天井は吊り天井の構造でしたが、吊り木が極端に少なかった上に、どう言うわけか、木や石膏ボードの切れ端などの廃材が、大量に天井の上に放置(捨てられて)されていて、少ない吊り木の上に、放置されていた廃材の重みが加わり、垂れ下がってきたのでした、落下にいたらなかったのは、照明の配線が運良く引っかかったからのようでした。
床下にも廃材の類は、いっぱい放置されていましたが、こちらはずさんな現場管理で起きることはわかりますが、なぜ天井の上に、廃材が乗っかっていたのかは、ちょっと常識では理解できません。
こういう類の手抜きが、他にも随所にありました。
519: 入居済みさん 
[2016-05-02 19:59:23]
熊本の地震のニュース見ると、鉄骨住宅が倒壊している映像結構あったので、他人事とは思えず、明日は我が身で、怖い思いをしています。
523: 匿名さん 
[2016-05-06 09:47:17]
ゴールデンウイークの大風で、壁はもちろんのこと、2階の床もよく揺れた。
立っていればさほどわからないが、寝ているとよくわかる。
2階建てF系商品で、パナホームの中では一番剛性が高い商品ですらそんな状態だ。
剛性というのは建物の変形のしにくさで、強さとは違う。

間取りにもよるので一概には言えないが、おおよそ
F系(壁構造)2F建て>R系(軸組み構造)2Fアパート>R系2階建て戸建て>NS系(ラーメン構造)3階建て>R系3階建て戸建て
R系2FアパートがR系2F戸建てより剛性が高いのは、総2階矩形間取りだから。

剛性が高いからといって、必ずしも強いわけではない。
しかし変形で強さを確保する建物の場合、大きく変形した後仕上げ材が追随できなくて、雨漏りや内装のひび割れなどが起こることがある。

水平ブレースの手抜き(無いとか締め洩れ)の場合、2階床や屋根伏せ(屋根面というより屋根梁の付いている水平面)の水平剛性が確保できない。
524: 匿名さん 
[2016-05-07 11:41:23]
物件の安全性、強度ということを考えると、本当に難しいと感じます。
このあたりは、何を重視するのか、ということで大きく変わってくることと思います。
本当にこのあたりは、重要視するポイントにかかわってくることではないでしょうか。
525: 入居済みさん 
[2016-05-10 01:14:47]
安全性や強度に関しては、最低限の基準が建築基準法に定められています。
これはあくまで最低限の基準なので、平均レベルか、それ以上の安全性や強度を求めるなら、建築基準法の基準プラスアルファの性能が必要ですが、パナホームの場合、違法で悪質な手抜き工事の結果、建築基準法の最低限の基準すら満たしておらず、違法住宅になってしまっていることがあり、我が家の場合もそうでした。
最低限の基準すら満たしていないようでは、全く話になりません。
しかもその後訴訟になり、その過程でわかったことですが、パナホームは違法住宅の我が家を悪用して、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて経費として計序する手口で、脱税や裏金作りに利用していた事実も判明して、本当に驚きました、違法工事だけでも許しがたい事なのに、そのうえ脱税にまで利用するなんて、言語道断です、しかもその金額たるや、億単位でした。
こんな悪質なやり方の被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
526: 匿名さん 
[2016-05-11 15:32:29]
紛争・訴訟になったときの役人の考え方

役所建築主事(確認を下ろす人):
プレハブ住宅なんて、変な工法で、大学や工業高校では習ってない。そもそも俺なんかやっとこさ卒業したんだから、構造や防火なんか得意じゃない。わかっているのは北側斜線などの建築基準法の集団規定だけだよ。
工業化認定は大学教授などの頭のいい人がやったんだから、正しいんじゃないの。
俺なんかがいちゃもんつけて恥じかくのも、矛先が向いてくるのも嫌だし。

民間建築確認機関:
売り上げ上げろって、経営者がうるさいから詳しくなんて見てられねえ。
どうせ見たってわかんねけど。
いざとなれば、経営者とお役所様がケツぬぐってくれるんじゃねえの。
やばけりゃ、辞めるまでさ。

東大法科卒裁判官:
俺は最高学府出て優秀なんだ。でも建築なんか、大学でやってねえから、実はわかんね。でも優秀なんだ。
なんか庶民が欠陥住宅だと騒いでいるが、判断つかねえ。でも俺は優秀なんだ。
工業化住宅認定は国土交通省がらみで、東大建築卒もいるから、たぶん問題ねえだろう。パナホーム?東大建築卒は居ないけどな。
トラブル多いけど、欠陥住宅だと騒いでる輩は現実に今も住んでるんだから、たいした問題じゃねえんだろう。ちびっとだけ、パナホームに損害金出させて丸めちまおう。
なにしろ優秀なオレッチは古い官舎住まいなのに、低能な庶民が、一戸建て住みなんて、生意気だ。

工業化住宅認定委員会・担当者:
各社が、自前の実験室か公的実験室でやった実験なんか、立ち会ったわけじゃないからわからんよ。
確か、あの会社の構造は○×大学の凸凹教授が絡んでたはずだな。まあ凸凹さんが絡んでるなら、いちゃもんつけて、波風立てることも無いか。
でも、正直言って、三菱自動車じゃないけど、データー操作されてたら、委員会じゃまずわからん。そんときや、会社がやったんで、われわれ委員じゃ、調べる手段が無いと言おうか。
527: 匿名さん 
[2016-05-11 18:19:56]
>>518
廃材の処分が面倒だから、点検口から投げ入れたか、天井の施工途中に入れたかでしょうね。

>>519
鉄骨は丈夫なイメージありますが、あくまでイメージです。
とくに軽量鉄骨は木造3.5寸柱より少し丈夫な程度の強度しかなく
2x4や構造パネル付きの在来より弱い物も多いです。
我が家は他社の重量鉄骨ですが、地震の時はALCがガタガタと音を立ててました。
この音は恐怖で生きた心地はしません。
529: 匿名さん 
[2016-05-13 17:52:55]
九州の地震で、ニュースで大きく取り上げられていた、死者の出た南阿蘇の倒壊したアパートは、調査の結果、施工に問題があり、強度や耐震性が劣っていて「既存不適格」の建物だったことが判明したって、ニュースでやってました。
パナホームの家も、手抜き工事の結果、耐火耐震性が劣り、建築基準法に違反して違法住宅になっていることがあるので、十分に注意が必要です。
530: 購入検討中さん 
[2016-05-21 19:36:18]
30坪で2800万プラス土地代と言われました

オプション無しです

高いですね
531: 通りすがり君 
[2016-05-22 20:19:44]
>>527 たしかパナの軽量はあの細さで木造檜5寸相当と公表していたような、、、、。いや、展示場でも確かそう聞いたわ
532: 匿名さん 
[2016-05-23 16:26:55]
>>529
”強度や耐震性が劣っていて「既存不適格」の建物だったことが判明したって、ニュースでやってました。”

既存不適格に強度や耐震性の制限緩和はありませんよ。
ニュースキャスターが知ったかぶりしてまったく逆の捕らえ方をしていたか、貴方が聞き間違えたかどちらかでしょう。

建築に関する法令は時代とともに変わりつつあります。
そのため建築物が建てた当時は合法であっても、現在の法律には違反している場合、当人の責任では無いので、違反にはなりません。すなわち既得権が認められ新法は適用されません。
そのまま住んでいる限りでは問題ありませんが、新法が適用された後で、増築改築等する場合は、それを機会に新法に合わせなければなりません。
しかしこれではあまりに酷な扱いになるので、建築基準法にある程度の条件をつけて緩和しています。
(当然、建てた当時建築基準法に違反していた建物は違反建築物で、その部分に既存不適格の適用はありません。)
その緩和の内容は、用途地域内の用途制限、容積率建築面積制限、防火区域内準防火区域内の構造制限、防火壁、特殊建築物の耐火準耐火制限、長屋共同住宅の界壁、非常用昇降機です。

なにより、そのまま住んでいる分には既存不適格の適用はありません(既存不適格自体が建て主保護が目的なので、増改築しないのなら既存不適格で保護する必要が無いのです)。
さらに既存不適格に強度、耐震性の規定はありません。
強度耐震性が劣っていようが、住んでいる人間も建てた業者も建築基準法に違反していません(建築基準法は遡及性はありません。ちなみに消防法は遡及があります。)。

どうやら、既存不適格を違反とまでは行かない「軽い違反で非難すべきすべき程度」と思っているようですが、逆に建て主保護の規定なのです。


533: 入居済みさん 
[2016-05-23 20:02:20]
うちの家は、手抜き工事の結果、耐火耐震性が劣って建築基準法に違反しています。
施工中に違法なので改めるよう、パナホームに対して役所が指導していた事実が判明していますが、パナホームは指導を無視して、違法工事を強行していた事実も判明しています。
役所の指導も無視して、違法なのを十分認識した上で、平然と違法工事が行われているようでは、あまりにも悪質です。
被害にあわないように十分にご注意ください。
534: 匿名さん 
[2016-05-31 10:35:29]
今朝の日経の記事「パナホーム、富裕層向け住宅を全国で販売 」

富裕層がパナホームで 建てるか?
どう見たって、積水ハウスかヘーベルハウスで だろう。
なんか業界7位が思い上がってない?

どうせ中身(基本性能)は、ナショナル住宅時代のままで、見てくれだけタイル張ったり、設備機器に高いの入れただけだろう。
535: 匿名さん 
[2016-06-08 07:53:56]
>>534
二十数年前に家を建てました。
トラブル沢山ありましたが、新たなトラブル発生。
スレート瓦の屋根の嶺の部分はトタンが被せてあります。
これが、少し風がつよいときに二枚とびました。
近所の家は何のトラブルもありませんでした。
パナホームに修理の為、点検確認したところ、何件か同時に発生、原因は下の木製の板材の腐れ、
以前より発生してわかっていたとのこと。判明した時点で、連絡はするようになっていなかったとのこと。施工責任はないとのこと。
保険に入っていたのでなおせるとのこと。
再度といあわせをしたが、返答無し!
後で、考えたら、飛んだトタン板が人にあたって怪我などさせたら、恐ろしい話である。
コンプライアンスと普段から言っているパナソニックはとんでもない会社!
536: 通りすがり君 
[2016-06-11 17:09:46]
>>535 二十数年も経てば屋根傷むの当たり前の話やろ。他の安いハウスメーカーなんて十年で傷むで。二十年も持ったのだから上出来じゃないか。
537: 入居済みさん 
[2016-06-13 08:21:54]
>>535
一度、家を良く調べることをお勧めします。
うちも雨漏りなどかひどく、いくら補修しても止まらないので訴訟になりましたが、裁判で我が家は、違法且つ悪質な手抜きで、耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていることが判明しました。
しかも施工中に違法なので改めるように、役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームが指導を無視して違法工事を平然と続けていた事実も明らかになっています。
これだけでも悪質極まりないのに、裁判では、違法住宅の我が家を悪用して、実際には行われていない、偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用されていた事実も出てきて、びっくり仰天して唖然となりました、しかもその金額たるや億単位の金額でした。
挙句の果てには、元裁判官の弁護士(近畿大学系列の某学園の理事、京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者)を使って、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げて、裁判所をだます、卑劣で凶悪な犯罪も行われていました。
パナホームの家に住んでいる人は、一度、家を良く調べたほうがよいし、家作りを検討している人は、被害にあわないよう、注意が必要です。
耐火耐震性の劣る欠陥だらけの違法住宅で、施工代金を騙し取られたら、たまったもんじゃないし、万一の時には、確実に命にかかわることになります。
538: 匿名さん 
[2016-06-20 14:08:05]
棟を瓦で葺くと高いからなあ。
安くて、簡単なトタン板で葺いたんだろう。

でも、耐久性なんか、引き渡してしまえば関係ないと思っているんだろう。
防水を、すべてコーキングに頼っていることも同じ。
有機材だから、酸化して硬化し、隙間ができて雨が漏る。

物が壊れたときのメンテナンスなんか考えもしない。
今でも、階段の明かり付き手すりなんかあるの?プラスチックカバーが割れたら交換できるの?
いつのまにか階段ケコミにつける蛍照明に変わったけど

トイレの明かり換気扇がトイレドアのラッチと連動したのなんか、部品あるの?
いつからか、単独人間センサーに切り替わったけど。

窓上換気ガラリのプラスチックが劣化したときの、代替品なんかあるの?開閉のプラスチックレバーがえらく硬くて割った客多かった。
いつの間にか、窓シャッター換気に切り替わってたけど。

売っちまえば、後の部品供給なんか知ったことじゃない。
家電みたいに8年部品持ってればいいと考えてるんじゃないの?
家電は買い替えても、コンセントに差し込めさえすればいいけど、住宅は設備機器壊れたら、機器だけじゃなくて家本体まで加工しなけりゃ取り付けられない。
539: 匿名さん 
[2016-06-20 17:18:53]
建築業界なんてどこも同じじゃないですかね。
例えば、実家のマンションなんかだと網戸の取り付け方とか構造が一般的でなくて汎用品が使えない。
だから700件近くあるのですが、みんな半壊した様な網戸を騙し騙し使っている状況ですよ。

540: 入居済みさん 
[2016-06-20 22:35:03]
パナホームは、とにかく雨漏りがひどいけど、根本的な原因は、手抜き工事で耐震性が劣っているからで、幾ら補修しても、雨漏りが止まることはない。
541: 匿名さん 
[2016-06-21 05:43:24]
雨漏りさんはビフォーアフターにでも応募してみたら如何ですか?
何年も雨漏りが止まらない家…とか
542: ご近所さん 
[2016-06-21 07:03:14]
雨漏りさんは梅雨時はたいへんですね。
543: 匿名さん 
[2016-06-21 10:45:04]
>539
網戸は サッシとセットになっているのが普通。
サッシのアルミ材は押し出し材で、変更するのは大変だからメーカーごとにそんなに種類は多くない。

まず、マンション施工会社に問い合わせして、どこのメーカーのなんていうサッシか聞く。
そのサッシメーカのサービス部門に状況を話して、一般顧客が直に取引できるか聞く。
だめなら、代理店施工会社のお勧め店を聞く。
代理店施工会社で 修理交換をしてもらう。

網戸は 網戸とサッシ障子の間隔さえ取れればいいからアルミ押し出し材の形状が異なっていても、大丈夫。
高さはどうせ特注になるからいくらでも合わせられる。
網戸戸車は溝に合わせて選べばよい。
色は微妙に異なるが、どうせサッシ本体がわずかに色あせしてるはずだから、コダワラナイコト。
そう考えれば、どうせ特注だから、メーカー異なっても気にしなければ交換できる。

ホームセンターの既製品は網戸の厚みも、幅も高さも既成だから、取り付かないこともある。
ホームセンターの既製品はすべて木造住宅用だ。
そもそも、マンションのサッシは、建具表を元にすべて特注だから、見付けの幅も高さも特注だ。

544: 入居済みさん 
[2016-06-21 21:46:28]
>>542
梅雨時だけじゃないよ、パナホームの家は、違法な手抜き工事で、耐火耐震性能が建築基準法に違反して、違法住宅になっている、しかも施工時に役所から、違法なので改めるように指導があったのに、平然と指導を無視して違法工事が行われている。
耐火耐震性が劣っていても、実際、火事や地震にならなければ、ばれないと高をくくって違法工事が行われています。
特に我が家のある地域は、道幅が狭く、消防車が入りづらくて、初期消火が遅れるので、住民自身で、初期消火に努めてくださいと、以前は市役所が各家庭に消火器を配布していたこともある地域なので、消防車のサイレンを聞くと、びくっとなって恐怖を感じます。
現実に、我が家の裏には、現在マンションが建っていますが、昔は旅館があって、そこが大火事になった時は、初期消火が大きく遅れ、大勢の死者が出て、うちの庭でも、煙に撒かれながら逃げてきたものの力尽きて、数名の方が倒れて亡くなられていました。
こういう土地柄なのに、平気で耐火性能の劣る違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っているパナホームは、とんでもない会社です。
545: 親同居さん 
[2016-06-22 06:19:32]
>>544
そんなとこに住まない方がいいんじゃやい?
546: 匿名さん 
[2016-06-22 11:00:27]
建て主さんは、耐火耐震性の不足を知ってしまったんでしょう。
知ってからどのくらい経つか知らないけど、民法だと1年、宅建業法だと2年(だったかな記憶あいまい)で、なんかあったとき、パナホームへの瑕疵担保責任問え無いんじゃないの。
品格法の保障は10年だけど、話からするとパナホームとは決裂状態でしょ。

例えば失火して、家族がなくなったとき、パナホームへ責任問えないかも。
引渡し後の建物管理は建て主の責任だし、そうすると耐震耐火性の是正は建て主の責任のはずだ。

もちろんパナホームと訴訟中なら時効は止まるし、勝訴したけどパナホームが履行しないのなら話は別だけど。
普通裁判やれば、裁判官は建築に関して素人だから、役所の違反に対する是正命令を証拠にすれば、勝てると思うけど。

545の住むのやめたらというのも、あながち冷やかしとはいえないかも。

もっともオレがネットスレをまじめに、考えすぎ?
547: 入居済みさん 
[2016-06-29 02:25:20]
>>546
パナホームは裁判では、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を行っています。
私が裁判していたときには、パナホーム側の元裁判官の弁護士安木健(京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会委員)とパナホームらが改竄捏造してでっち上げた補修記録では、5
月や7月に製造された給湯器が、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置されたことになっていたし、実質5千万程度の我が家を補修して、なんと億単位の補修費用が使われたことになっていたし、家庭用としては最も大きい部類の、24号給湯器が、なんと普通の一軒家の我が家に、延べ25台以上も設置されたことになっていました。
正直、キチガイが作ったとしか思えないような異常極まりない内容の、補修記録をでっち上げて、裁判所を騙しにかかっていました。
こんなキチガイ沙汰の偽の証拠を、平気ででっち上げるのは、日ごろから偽の記録をでっち上げる事が、日常になっていて、正常な感覚が麻痺して、自分たちの主張が、いかに異常な内容なのか、判断できなくなっているとしか考えられません。
異常な違法行為の被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
548: ご近所さん 
[2016-07-01 22:23:37]
このスレを見てるとやっぱり餅屋は餅屋だと思いますね。
パナホームで建てた方!なぜパナホームにしたのかが気になります。
550: ご近所さん 
[2016-07-02 07:04:48]
なるほど…
パナで建てたブロガーさんを見ると皆さん快適そうに見えますしね!

しかし「パナホーム」で検索すると関連キーワードに 「パナホーム 欠陥住宅」と出るのが気になります。
パナホームは他のメーカーより建てている数が少ない割に、裁判沙汰になる欠陥住宅の口コミの数が多いように思います。
これらもクレーマーの声が大きいだけなのでしょうか…しかしそれはどこのメーカーも同じだと思うのですが…

キラテックに魅力を感じてパナホームがいいかなと思っていましたが、ここのスレを見てやめようと思いました。
思い返してみれば家にあるパナソニック製品も壊れやすかったり寿命が短かい。。これが家もそうだったら笑えないです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる