パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
557:
匿名さん
[2016-07-04 15:29:22]
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ところで、各社とも引渡し後に建て主へアンケートやっているでしょうが、「非常によかった」「よかった」「ふつう」の回答がたぶん9割を越しているでしょう。
しかし実態を見ると、「非常によかった」の比率は極めてに少ない。
「よかった」の内容は”担当者が一生懸命やってくれた”というものが多い。個人的な信頼関係ができてしまい、悪いことを書くと担当者に迷惑がかかると気を使ったものと思われる。
「ふつう」のなかには、”値段が高いわりに期待したほどではなかった”、”今後のこともあるから、パナホームとは争わず、穏便に済ませておこう”と見受けられるものも多い。
一方「悪かった」「非常に悪かった」の内容は”言ったことが伝わってない”、”現場監督が現場に来ない”、”修正がされない、遅い”、”設計・工事とも専門的知識が不足しこちらの要求水準が理解できない”の内容が多い。
「よかった」「ふつう」の建て主には打算が感じられるが、「悪かった」「非常に悪かった」には正直な建て主の怒りが感じられる。
ふれあいアンケート集計者は、結果を支社長、支社長はエリア部長へ報告するが、「9割の建て主は満足している」と報告するでしょう。また、顧客満足度が高いと社内発表するでしょう。しかし実態は上記のとおりだと思います。