一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の建築トラブルについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38
 削除依頼 投稿する

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の建築トラブルについて

243: 匿名さん 
[2017-08-24 17:55:17]
何かおかしい、自分の意向とは異なるものとなった時の対処の仕方の問題。
施主は建築の素人で未経験者が大半なのだから、まず自分の感じる疑問そのものが
本当に問題となるものなのかどうかを、きちんと調べて確認するべきでしたという話。






244: 匿名さん 
[2017-08-25 01:48:02]
>>237
ハウスメーカーが検証して、特定行政庁がよしとしたものは、意味のないものでした。
つまり、何が問題で、その検証の仕方もわからないようです。力学がわからないようでした。
仕方ないので、施主と調停委員で解決しました。
ハウスメーカーは意味がわからないようでした。



237さん以外は、そのハウスメーカーと同じですね。意味が分からないから、話になりません。
245: 匿名さん 
[2017-08-25 06:31:30]
>>244
>ハウスメーカーが検証して、特定行政庁がよしとしたものは、意味のないものでした。
>237さん以外は、そのハウスメーカーと同じですね。意味が分からないから、話になりません。
だからお前は○○だって言うんだよ。
お前が意味なかったって言う「ハウスメーカーが検証して、特定行政庁がよしとしたもの」ってのはどんな事なんだ?一体どこに示してあるんだ?かなり読み返したが、該当するような書き込みは見つからないぞ!
情報を開示してないんだったら、当事者じゃない者が意味がわからないのは当たり前。お前の頭の構造の方がよっぽどわからんチン。はたして構造力学を正しく理解できてるのか?疑いが生じるレベルだよ(笑)
246: 匿名さん 
[2017-08-25 10:41:22]
>>245
裁判所がそのように認定したので、こちらだけの意見だけではありません。
本当に勉強している人なら計算式がのっている書物がありますから、それで検証したら、どうですか?

いろんな建築士や構造計算士にも聞きましたが、だれもわからなかったよ。

簡裁の建築の調停委員もわからなかったのだから、ハウスメーカーは無理だし、裁判にしないとわからないと簡裁の裁判官が言ったのですから・・・


だから、姉歯の時と何も変わらない。
建築士というけど、試験には構造なんかきちんと理解したうえでの試験ではないでしょう?

建築をやっている人間は圧倒的に意匠がおおい、数が多いし、意匠のほうがお金がとれるから、意匠の世界だよね。
構造なんか少数でおかねもとれないし、意見は通らないし、一級建築士試験見直したほうがいいですね。

構造の試験なんて数値をカンでいれるだけなんていけませんよ。

裁判まで行っても答えられなかってハウスメーカーが今度は構造が強いだって・・・
何それって感じです。

ついでに、木造2階建ても確認申請に構造計算書を添付して特定行政庁の能力を試すっていうのがいいですね。

あなたの地域の特定行政庁の能力がわかりますからね。
247: 匿名さん 
[2017-08-25 12:43:58]
237では
その結果はどうだったのでしょうか
その検証結果、穴を開ける事には問題があり空けてはいけないとの結論で
貴方の主張が正しく認められたということ。

そう結論されたなら、貴方の行いは不正に立ち向かう正義として賞賛されているでしょう。
だが現実は問題が無いとジャッジされ、貴方の意見は否定されてしまったのですね。

建築基準でも一般認識上でも、ドアの上は構造強度に影響しないから
開口が開けられる事による問題は存在しない。

私達素人でも住宅建築を勉強すれば、誰でも容易に知りうる内容です。

敢えて誰が悪かったのかと言えば、無知が故に誤った認識で裁判まで進もうとする貴方を
その内容では勝訴の可能性が微塵も無いことを、事前に教えなかった弁護士にあるかと。

仕事として金にさえなれば、どんな無意味な訴えでも引き受ける
悪徳弁護士に気を付けなさいという教訓だけが残されたようですね。
無知が故の無謀な、勝ち目など一切ない訴訟は避けるべきとの教訓を
私達も心に留めねばなりません。
248: 匿名さん 
[2017-08-25 14:39:01]
>>247

そんな簡単なことで裁判になるはずありません。
あなたの想像でお話しするのはやめていただきたい。

全然違いますよ。
これだから素人はといわれる典型ですね。
あなたに何がわかるんですか?
裁判になるというのは、そんな簡単なことで裁判なんかになるはずないのです。

悪徳弁護士なんていません。私の依頼人はとても能力のある真面目な弁護士さんです。
悪徳なのは、ハウスメ-カ-です。

おかしいですね。施主の立場なら、施主の方の意見を真面目に聞くと思いますが、本当は建築を勉強してきたけれど・・・の人間ですよね。
だから、建築の本質を暴露されて、そのようなコメントになったのですね。
よくわかりました。
249: 匿名さん 
[2017-08-25 15:08:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
250: 匿名さん 
[2017-08-25 17:47:24]
>248
結局ここに出てきた理由が全くわからん。
自己解決してる話なら相談ではないし、他に被害を出さないためなら
情報が欠落しすぎてて全くわからんし。
そのくせ絡んでくるし。。。。何が望み?
251: 匿名さん 
[2017-08-25 17:52:09]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
252: 匿名さん 
[2017-08-25 18:26:46]
白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅
https://ameblo.jp/sintikunomiss/

住友林業についてのブログがいま問題になっています。
みなさんはどう思いますか?
253: 匿名さん 
[2017-08-25 19:05:39]
>> 249
消されるなら魚拓にしておけばよかった。
ハウスメーカの構造計算=鶴亀算
を249は自らみとめたのだから。
子供の夏休みの宿題か。あなたが解けなければ
代わりに解いてもいいよ。
待ってるよ。(嗤)
254: 匿名さん 
[2017-08-25 19:31:51]
>>253 匿名さん
どうでも良いですが、正確にはニュートン算です。
認めたとか、何をわけの分からないこと言ってるの?
熱冷ましにと善意で書いたのに、嘲笑とは恐れ入りましたよ管理人さん。
255: 匿名さん 
[2017-08-25 19:41:54]
>>254
鶴亀君、元気ないね。問題消されて、意気消沈しちゃったね。
他にも問題ないの。いつでも解いてあげるよ。
256: 匿名さん 
[2017-08-25 19:59:09]
>>255 匿名さん
意気消沈しましたよ。
削除されたからではなく、救いようがないことにね。
何かにつまづくと他人のせいにするような気構えでは家造りは無理、
と皆さんそう思って言ってくれてることに、いつか気づけると良いですね。
257: 匿名さん 
[2017-08-25 20:00:38]
>252にリンクの家主は、確かに大変な目にあってますね
基礎や剛床の合板での施工不良は、明らかに強度的不安を感じます。
土台のカビも収まればいいですが、もし慢性的現象なら家の寿命に
影響することでしょう。


ドア上の穴で騒いだ人も、こういった建てた家で本当に困った状況に
ある人と、何でもない場所で騒ぎ立てるクレーマーとの違いを知って欲しい。

無闇に騒ぐクレーマーが居るせいで、こうして本当に問題と不安を抱える被害者が
同列に扱われてしまっては、たまったものではありません。
258: 匿名さん 
[2017-08-25 20:06:39]
>>252
このブログの主はネカマか?
どうみても男だろう?
コメント欄も無理に女っぽく見えるように書き込んでる。
なんかキモい。
259: 匿名さん 
[2017-08-25 21:00:41]
>>252
あなたたちの能力はわかりましたよ。
ドアの上のまぐさの穴だけで裁判したと思っているの?
それだけで裁判なんかになるはずないじゃないの?
もっとハウスメーカーのあほさ加減がたくさんあるのよ。
争点がたくさんあるってことは、施主にとって大変なのよね。
だって、施主に立証責任があるからね。
能力のないハウスメーカーと戦うほど、疲れるものはない。

悪徳考えないで作れば問題ないのよ。
職人さんとか大工さんのことは言っていません。
営業の間違いを一生懸命なおしてくれましたよ。
問題なのは、最初から顧客をだまそうとしたハウスメーカー中枢。
260: 匿名さん 
[2017-08-25 21:05:19]
259ですが、>>252でなく、>>257でした。
252さんまちがえてごめんなさい。


257クレーマーよばわりするな。
構造計算について答えられないくせに。
261: 匿名さん 
[2017-08-25 22:36:01]
また追加情報?
だから信用されないのだと思うけど。。。
事象だけなら見方はたんまりだったのに。
問題点がもはや建築ではないからここでは意味がない。
262: 匿名さん 
[2017-08-26 09:08:50]
>>259
>もっとハウスメーカーのあほさ加減がたくさんあるのよ。
>争点がたくさんあるってことは、施主にとって大変なのよね。
つべこべ言わずに、お前が一番重要だと思う争点を1つ示せばいいんだよ。
まぐさの穴みたいにコマイ争点なんか、100個並べたててももう意味がない。お前はここではただのクレーマーと疑われている。悔しければ、自分の行いが合理的で正当なものだったと論証してみせろ。
263: 匿名さん 
[2017-08-26 09:46:00]
構造計算上垂れ壁の有無(普通のドアかハイドア仕様か)で強度が変わるのは
事実ですが、根本的なことはそれを算入するかしないかの問題。

例えばツーバイは合板ではない石膏ボード張りだけで、耐力壁となり計算されるが
元々これを算入しなければ、ただの壁であり開口やドアと同じになる。
そもそも筋交いの軸組では、石膏ボードだけの壁を耐力壁とする事は少ない
逆にRC構造では、垂れ壁一つも構造に参入され強度に影響するので
開口等の変更はできない。

世に存在する構造計算とは、素晴らしきかな剛健な構造計算ではない
最低限ギリギリを以って基準を満たす為に存在しているといっていい。

こういった構造別による設計の違いなどを一切無しして成否を問えば
裁判になっても負けてしまうのは明白なことです。
264: 匿名さん 
[2017-08-26 13:25:52]
裁判でだれがまけたといった?まけてないからね。
構造計算についてハウスメーカーの検証がまちがっていたことを裁判所までいかないとわからないことが問題だといっている。

世の中には、みんな構造計算を仕事としている人ばかりではない。世の中の人がみんな構造計算ができるわけでもない。
しかし、家を作ってそれをなりわいにしているハウスメーカーが、自分の作っている家の安全性について答えられないことが問題だといっている。

それを問題にしているのに、痛いとこつかれると、すぐクレーマーとかいってごまかす建築業界のこの体質が問題といっている。

義務をはたせといいたい。
265: 匿名さん 
[2017-08-26 13:33:41]
>>263
>世に存在する構造計算とは、素晴らしきかな剛健な構造計算ではない。
皆さんが勘違いしないように補足します。
本当の「構造計算」とは、構造物が荷重を受けたときに生じる応力や変形などを力学に基づいて解析するもので、ビルや橋などの設計では必ず行われます。
一方、263さんが言っている構造計算とは「壁量計算」の事を指していると推測します。この「壁量計算」は、木造建築の構造特性を考慮して決めたルールで一定以上の強度を保証しようとするもので、建築基準法でも二階建て以下の木造住宅において認められている手法です。本当の「構造計算」のような大変な作業をしなくてもすむため、住宅業界の建築士は「壁量計算」しかしないのが一般的なようですが、これを「構造計算」と言ったりするものだから施主さん達を勘違いさせていると思います。

以後、「壁量計算」と「構造計算」をきちんと使い分けて使用して論争してはいかがでしょうか?
266: 匿名さん 
[2017-08-26 13:42:35]
>>264
>義務をはたせといいたい。
お前も、構造計算についてハウスメーカーが間違っていたという証拠を示して、ここで論争を仕掛けた張本人としての義務をはたせ。裁判官だって人間だから、常に正しいわけではない。裁判に勝ったからといって、お前の主張が合理的で正当なものだったなどと、まだ誰も信じてないぞ!
267: 匿名さん 
[2017-08-26 13:59:14]
>>266
裁判官が正しいわけではないって、すごい発言ですね。

これだから、建築は嫌い。

それなら、顧客に安全性についてきちんと説明できない、だんまりになるハウスメーカーはどうなのよ。

説明できないハウスメーカーの批判はしないで、素人の顧客ばかり非難する。

それも文面から、顧客と同じ素人に怒ってみっともないと思いませんか?
268: 匿名さん 
[2017-08-26 14:28:52]
>>265
法規上満たせば良いとされるのが壁量計算であり簡易計算と言われる所以
その一定の基準内で、いかにコストダウンを成すかが構造計算。

基準を下回り偽装したのが、かの耐震偽装で有名になった建築士です。
彼は夢の高性能構造計算を研究していたわけではない
あくまで建築に必要な仕事を、ニーズに合わせて行く上で著しく逸脱し
やり過ぎただけ。これは他の設計士でも同様に起こりうる話。

夢の高性能を追求している構造設計者など、世の中の極々一部しか存在しない。


269: 匿名さん 
[2017-08-26 15:02:24]
>>263
267です。


壁量計算は大雑把な計算。

全体の家の構造計算は、家としての許容度が低くなるから、2×4は壁量計算している。

私が、ここで言っている問題は、そのことではない。

現場監督が設計図と違うまぐさにの穴をあけた時に、構造強度が弱くなるのではないか?

という質問をハウスメ-カ-に言ったとき、だれも説明ができなかった。

ハウスメ-カーの設計士(役員の次の一番設計士として詳しい人間と言っていた)もだれも説明できない。

このレスで盛んに言っている人たちの戸口の上のまぐさだから、安全性に支障はないという説明もない。

ハウスメ-カ-がだんまりをつづけたら、顧客は不安になるのは当然。

だから、特定行政庁に聞いたのです。

そうしたら、なんとそのハウスメ-カ-に検証させた。

なんども提出させたけど、特定行政庁は「あのハウスメ-カ-には無理」
といっていた。

結局その変な計算式を特定行政庁は、認めたんですよ。

その計算式は、穴が欠けていることの強度を計算するものではなかったのです。

だから、この計算式は意味がないから、やり直してくれ。といったのにできないんですよ。

そこで普通なら、もっと詳しい専門家に聞くと思いますけど、それをしない。

だから、裁判まで行かないと安全性の検証ができないんです。

ここの人たちが言っていることは、違いますからね。




270: 匿名さん 
[2017-08-26 15:55:18]
>264
クレーマーとは理論的な話ができずわがままで一方的な感情論に訴える
人たちをいう。
あなたが理論的、具体的に話を進めているところはこのスレの中では一つもない。
ただそれだけ。

裁判云々すらすでに怪しさ満点ではあるが、まぁ今となってはどうでもいいと
思っている人が大半だろう。。
271: 匿名さん 
[2017-08-26 16:31:26]
>>270

あなたはこの後の展開まで知りたいのですか?

裁判での中身を丁寧に話したとしても、また難癖つけるでしょう。

ハウスメ-カ-の批判ができない人間に消費者が心を開くと思いますか?

建築の人間は、他の注文住宅について顔と名前を出して批判できないですよね。

それは、消費者も同じです。

あなた達は干されるという仕返しが来るからでしょう。

仕返しをしてくる業界は、建築業界だけですよ。

または、あなたもハウスメ-カ-の人間なのかもしてませんね。
272: 匿名さん 
[2017-08-26 17:18:39]
どうして下記スレと同じようにカタカナの伸ばし横棒だけおかしな表記になるの?
スレ乱立の同一人物なんだよね?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/53867/
273: 匿名さん 
[2017-08-26 19:32:56]
>>254
鶴亀君、ニュートン算について調べたら
鶴、亀を牛、草に置き換えた計算だったんだ。
ニュートンは古典力学や微分積分の創始者
は知っていたけど、このような問題を考えていたことは
知らなかった。教えてくれてありがとう。
構造計算はそれを力とモーメントに置きかえたもの
であることは知っていたけど、そんな計算だけで壁構造の
計算ができるの。

274: 匿名さん 
[2017-08-26 20:57:41]
>>272

内容で論破できないから、そんなことで難癖つけるんですね。
かわいそうな人。

e戸建ては、消費者がレスをしてはいけないんですか?
そんな決まりはないよね。
でも、消費者がここに書き込むと、建築業者に準ずる者たちが、一斉に消費者を批判するから、ここに純粋な消費者が敬遠してしまうのよね。
あなたもそんな建築に準ずるものの一人ですね。
275: 匿名さん 
[2017-08-26 22:04:47]
>>273 匿名さん
いやそんな深い意味でニュートン算を持ち出したのではありません。
あの問題は共集合の図を描くと、方程式を使わなくても解けます。
壁量計算に通じる部分もあるかもしれませんが、
そこまで深く考えたんじゃなくて、単に好きだから出しました。

>>274 匿名さん
私もあなたに語りかけた一人です。
誤解なさらぬよう申しますと、私は注文住宅で建てた純粋な消費者です。
あなたとの大きな違いは、何事も抜かりなくやったと思える点です。
少し偉そうに言えば、HMを指導しながら進めました。
もちろん専門性の高い部分はHMに任せましたがね。
現場に足を運んで大工さんに精一杯の気持ちを伝えたりもしました。
で、あなたにはもう語りかけませんので、心配ご無用です。
276: 匿名さん 
[2017-08-26 22:11:46]
>271
その後の情報なんて必要ない。
裁判の内容ではなく今回の問題の具体的かつ論理的な不具合、影響、それに対する妥当性が
今回の話のポイントだからそれだけでいいかと。
余計な話ばかりしても意味不明だから、実際。
自慢話(裁判で勝った結果?)や愚痴(何を訴えたいのかわからない不満)だけ
言いたいならそう言ってもらえる方がありがたい。
反応するだけ無駄なんだから。
277: 匿名さん 
[2017-08-26 23:44:19]
>>275
あなたは、何もわかっていませんね。私も大工さんや職人さんのところに通い、差し入れもしましたし、話もしました。大工さんや職人さんはみなきれいな仕事をしてくださいました。だから、大工さんや職人さんのことは言っていません。
私が言いたいことは、あなたは得意そうに専門性のことは、ハウスメーカーに任せたという、その専門性の部分に問題があるのです。
素人も専門性の部分をハウスメーカーにまかせっぱなしにすると、騙されるのです。だから、あなたは、騙されていないと確信もてるのですか?
普通の顧客は、みな騙されていると思います。知らないのは、顧客だけ。
それを言いたかっただけです。
278: 匿名さん 
[2017-08-27 01:06:28]
>>277
>普通の顧客は、みな騙されていると思います。知らないのは、顧客だけ。
>それを言いたかっただけです。
普通の顧客にわかるように親切丁寧に説明してご覧。お前に出来るものならばだがね(笑)
今までのお前の話を聞いて、納得している者など一人もいないと思うぞ。

はっきり言っとくが、俺はハウスメーカーとトラブルになった事のある人間だ。それでお前の味方になろうと思ってこのスレに参加したが、お前のバカさ加減に呆れている。お前は批判的な者は全て建設業界の人間と疑っているようだが、そうじゃないんだよ。お前は同じ施主をも敵に回すようなおバカな言動してるんだぞ。ちゃんと説明できないのならば、見苦しいからもうやめろ。施主の恥さらしだ。
279: 匿名さん 
[2017-08-27 01:46:20]
>>269
>ハウスメ-カ-がだんまりをつづけたら、顧客は不安になるのは当然。
>だから、特定行政庁に聞いたのです。
>そうしたら、なんとそのハウスメ-カ-に検証させた。
>なんども提出させたけど、特定行政庁は「あのハウスメ-カ-には無理」といっていた。
>結局その変な計算式を特定行政庁は、認めたんですよ。
>その計算式は、穴が欠けていることの強度を計算するものではなかったのです。
>だから、この計算式は意味がないから、やり直してくれ。といったのにできないんですよ。
>そこで普通なら、もっと詳しい専門家に聞くと思いますけど、それをしない。
>だから、裁判まで行かないと安全性の検証ができないんです。
>ここの人たちが言っていることは、違いますからね。
例えば上記の文面、よく読み返してみろ。普通、こんなんで他者に賛同してもらえると思わないよな?
第三者にもわかるように、もう一度具体的かつ丁寧に説明してみせろや!
280: 匿名さん 
[2017-08-27 02:20:16]
このスレッドから得られる最も懸念すべき事態は
ドア上に換気口の穴を開ける事に対する問題と、耐力壁にまで穴を開けられてしまい
問題となるケースが同一に「昨今は細かいことに煩いクレーマー消費者が見られます」で
最近良くある話ですと、一緒くたにされてしまう危険性。

この質問者は消費者側ではなく、むしろ業者側の用意したテンプレクレーマー
あるあるクレーマーを感じさせる為の見本であり、CS活動におけるステマの可能性すらある。
281: 匿名さん 
[2017-08-27 02:42:41]
>>278
それなら、最初に自分は施主ですっていえばいいのにね。施主かどうかハウスメーカーかどうかわからないですよね。
お前とか、すごく荒いですしね。普通、お前なんていうかな?

だから、277でも説明しましたが、専門性の強い話なので、きっと理解するのは、難しい話だと思います。
ハウスメーカーの営業さんや現場監督でもわからないですし、ハウスメーカーの意匠の設計士でもわからないし、建築の大学をでた設備の専門家の人が答えられなかったのですから。これには、おどろきましたが・・・・
そういう問題です。

275さんが小学生の問題を出されましたが、比べ物になりません。
私がいいたかったのは、現場監督が設計図に書いたとうりの仕事をしていれば問題にならなかったのです。
しかし、設計士に確認することなく、まぐさに穴をあけたことで、構造強度はだいじょうぶですか?の質問に答えられなかった
ハウスメーカーに問題があります。
これは契約違反ですよ。あなたたちは、この点について何も言わないではありませんか?


特定行政庁もわからず、あなたたちにわかるはずはありません。わかる人がわかればいいです。
専門性の強い問題ですからね。
282: 匿名さん 
[2017-08-27 05:27:08]
これはトンチ問答の言葉遊びですな

例えば家の壁には耐力壁とそうでない壁がある。
耐力壁以外の壁は、家の強度に全く関与しないかと言えば
もちろんそんな事は無い、壁があれば多少の影響はあると考えられている。

そして耐力壁には開口許容の定義が示されている
これ以上は強度に影響するから、開けてはいけないという決まりだ。
実際の所、その決められた数値を僅かでも超えたら危険だとか
少なければ全く影響が無いというものではないが
明確に数値として決めておかないと面倒なことになるので、数値として定められている。

それでは耐力壁以外の壁に対して開口を取った場合はどうだろう
壁は耐力壁でなくとも家の強度に影響を与えている。その壁に開口を取った事による
影響は無いのか? 
これは厳密に言えば当然ある。関係者なら誰もがその事は知っている。素人でも理解できる。
しかしそこには当然、定められた規定や数値は存在しない。

厳密な影響の有無は別として、規定に含めない部分には基本的に問題そのものが
発生しないとしているのが一般的な解釈である。


開口は強度に影響しないのか? 厳密には影響する
では問題があるのではないか? 問題とはしない

捉えようによっては矛盾を感じるかも知れないが、規定されているものと
そうでないものの違いがある。これが答えである。

解釈によっては生じる矛盾、これを問えば争議は可能で裁判もできるだろう
しかしながら存在しない規定を争うのは無意味としか言いようがない。
新たな規定、法基準を策定するよう求める裁判ならば賛成したいところだが。
283: 匿名さん 
[2017-08-27 08:22:11]
>281
その態度は既に悪徳HMと同じですよ、相手が理解できないのは自分が理解できていないことと
同じですから。
わからないこといってクレームつけたら○○には理解できないと言う。。。

だから説得力がない。
無駄金使いの典型かと思われるので反面教師としては有益か。
284: 匿名さん 
[2017-08-27 08:29:42]
壁としての話ですが、耐力壁はそこさえ保てば最低保てる壁なのですよね?
それ以外の壁もその一定以上の強度の話においては影響あるものの、
それだけの話かと。
そんなに固い家を作りたければ扉一つで窓なしにすればいいのに。。。

構造壁以外の部分てあえて計算にいれない方が後々自由度が増すのでは?
梁柱等に影響を及ぼす穴あけはまずいですが。
それ故の不明かくな回答ならわかるような来はするが。
285: 匿名さん 
[2017-08-27 08:32:00]
>>282
失礼ですね。
規準に書いていないからといって何をしてもいいのですか?
最初に、仕様書に書いていないことを行ったことから始まったのですよ。
それについて何も答えられなかったハウスメーカー。
つまり、書いていないことは、何でもアリが怖い。
計算して確かめることも、説明もできない。
それを人の命が入る建物で行われていることです。
決して安くない建物で・・・

これは建築を生業とする人への問題提起です。
286: 匿名さん 
[2017-08-27 08:51:15]
つまり書いていないからと言ってそこらじゅうに穴をあけてもいいんですか?
そういうことをやっているんですよ。
グレ-ですからね。
「安全だと思いますよ」の世界です。
だいたい壁量計算じたいそういうものですから・・・
287: 匿名さん 
[2017-08-27 10:17:18]
>>281
>だから、277でも説明しましたが、専門性の強い話なので、きっと理解するのは、難しい話だと思います
なぜそうやって説明を避ける。専門性の高い問題でもいいからとにかく詳しく説明してみろ。
もしかして、お前自身がバカだから、理解できていないから説明できないのではないのか?
288: 匿名さん 
[2017-08-27 10:37:13]
>>285
>規準に書いていないからといって何をしてもいいのですか?
>最初に、仕様書に書いていないことを行ったことから始まったのですよ。
>それについて何も答えられなかったハウスメーカー。
>つまり、書いていないことは、何でもアリが怖い。
>計算して確かめることも、説明もできない。
お前はバカだから指導してやる。
いいかい、お前さんは勇ましく「まぐさの穴」を例に出したが、それは大して問題ではないとわかったんだろう?ハウスメーカーがそれを説明できなかったのが事実ならば、そのハウスメーカーはヘボイという事。これには誰も反論しないだろう。
しかしお前は、特定行政庁や裁判所まで巻き込んで大騒ぎしているので、①そもそも答えられないような事を問題にしているのではないか?②説明したがお前さんが理解できないだけなのではないか?という疑いがある。
だから、ハウスメーカーが行った仕様書に書いていない工事ってやつで、「まぐさの穴」以外に問題にしたものを2つ3つ挙げてくれよ。そうすれば、お前さんがまともな事言ってるのか、ただのクレーマーなのかはっきりするからさ。頼むんだぞ!
289: 匿名さん 
[2017-08-27 12:35:18]
>つまり書いていないからと言ってそこらじゅうに穴をあけてもいいんですか?
>そういうことをやっているんですよ。

これって悪魔の証明の逆パターンみたいなものですね。

例えば部屋の真ん中に間仕切りの壁を作ったとして、その壁に
そこらじゅうに穴を開けたらどうなるのか?

間仕切りを目的とした壁であっても、家の強度に全く寄与していない
とは言えない。
つまり言いようによっては大量の穴を開けることによって
開けない状態より家の強度が低下してしまうと主張することは可能だ。

間仕切り壁には構造的強度に影響する規定はない
しかし慣例的概念を超越して是非を主張すれば、争議として裁判を楽しむこともできるだろう
争議好きにはさぞや楽しかったでしょうとしか、感想が生まれない。
290: 名無しさん 
[2017-08-27 14:13:59]
顧客、消費者、特定行政庁、建築関係が悪い・・・無関係な一般消費者の支持を何とか得ようと、こういう言葉の繰り返しで必死に洗脳しようとしている****の教祖にしか思えない。

それよりさっさと乱立したスレ閉鎖しろよ。建築関係にはあれこれ言うくせに、ここでの後始末もできないなら微塵も説得力ないぞ。ま、どうせ批判もしくは反論されたら、頭ごなしに意味不明な言い訳ばかりして何ら己の所業に責任とらないだろうが。

はっきり言えるのはここはお前の主義、主張だけを展開し皆に言い聞かせる場じゃない。議論する場だ。異論が出るのは至極当然と思え。それが嫌なら、ほかにやり方はいくらでもあるだろう。
291: 匿名さん 
[2017-08-27 15:01:56]
私の問にHMは答えられなかった、専門の設計士にも解らなかった、特定行政庁も知らない
当然スレ内の皆も同様、その全て誰もが愚かしい。




         私だけが知っている崇高なるその答え
297: 匿名さん 
[2017-08-28 06:56:37]
[NO.292~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
298: 匿名さん 
[2017-08-28 08:44:26]
究極の施工と究極の施主がマッチングしたということですね。
大変だな。。
一番大変なのは奥さんだろな。。ご苦労様です。。
300: 匿名さん 
[2017-08-28 15:43:50]
ハウスメーカー名なんかいらない。
具体的にあった問題(数値に換算できるものはそれも含む)、対応方法、対応できなかったこと、
等々なければあとの人の参考にはなりません。
もやっとしたものは逆にHMの格好の餌食になります。

仮にここを見ていた人が同じ問題に直面したとする。
HMに専門性が高い高度な計算が必要だから具体的には話せないがお前のやり方は問題だ!と
言ったら逆に数倍のデメリットしか残りません。
迷惑な話かと。

そうならないためにも自称に対する詳細(具体的な固有名詞は不要)を出しアプローチを明確化
すべきかと思います。

それならばなんの問題もないですよね?
301: 匿名さん 
[2017-08-28 16:13:28]
無いものを有ると言い続ければ、何れは貌となるやもしれん

何故なら誰にもそれが無いと、証明はできないのだからな
303: 匿名さん 
[2017-08-28 17:06:23]
えーと、要約すると、日本にいるうちは家を建ててはいけないと言いたかったってことでOK?
それが言いたかっただけっすか?こんなにみんなを不愉快にさせといて。。。

なんの教訓になるのだ?
308: 匿名さん 
[2017-08-28 18:54:52]
[NO.299~本レスはスレッドの趣旨に反する投稿、及び削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
309: 匿名さん 
[2017-08-28 22:52:58]
応力と外力の区別もつかないハウスメーカーだった。
構造計算は、応力を計算して部材が耐えられるか確認するのに、ハウスメーカーは、外力のみの説明書を平然と裁判所に提出してきた。
力学のわからないハウスメーカーの専門性なんか、誰が信用できるか❗
310: 匿名さん 
[2017-08-28 23:23:22]
だからそれはいち事象であってしかも本質の問題と何ら関わりがない論争に関するやりとりかと。
正当にどういう構造計算の結果HMのどういう論法が間違えているために本来必要とされる
強度がどう足りず対処すべき妥当な設計施工を施すべきかが示されなければあとに続く被害が減ること
は無いでしょうに。

全く同じことはないかもしれないが、後に続くもののためにと明言した以上、一例として具体的に
初めから顛末までをのべる必要はある。

目的を皆のためにと言う点に置くのであればどういうことに気づかないといけなく、どう対処すべきか
一例を示さないと意味がない。

今のままの話だと、「今後家を建てる方々に」と言っておきながらなにも得られない自己陶酔的な
話でしかないことを理解しようよ。
それだけでなく、これみて中途半端にHMにクレームいれる人が続出して、でも理論的に
説明できなくクレーマー扱いされるてさらにHMのいいなりにならざるを得ない人が増えたら
それこそ逆効果になるよ。
311: 匿名さん 
[2017-08-28 23:55:36]
>>300>>310
いくら教え諭そうとしたって無駄ですよ。いくらなだめすかしても、逆にけしかけて挑発しても絶対に話さないんですから。という事は、話せないんです。話してしまったら自分に不利になるお馬鹿な事をしてしまったってうすうす気づいているに違いないのです。
だから、もうそっとしておいてあげましょう(笑)

[一部テキストを削除しました。管理担当]
312: 匿名さん 
[2017-08-29 00:12:46]
専門家と思われるHMも応力の意味を知らなかったけど、君たち知っているの。とてもそう思えない。馬の耳に念仏だね。
313: 匿名さん 
[2017-08-29 01:48:26]
そうですね、確かに我々は貴殿に比べ知識も信念もはるか及ばず浅はかな存在かもしれない
ならばその稚拙な我々に指導鞭撻を、分かり易く願えないものでしょうか?
314: 匿名さん 
[2017-08-29 07:36:52]
>>313
無理なんですよ。
そいつは口先だけの奴で、説明できないから説明しないのです。
315: 匿名さん 
[2017-08-29 07:57:07]
だから消されるんだと思う。。。
万人が認める話で誰も言わないのはそういうことだろうなぁ。
317: 匿名さん 
[2017-08-29 14:08:07]
[NO.316と本レスは他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
318: 匿名さん 
[2017-08-29 16:06:16]
>>310 匿名さん
理論に説明できなかったのはHM
施主でも見抜いた反理論的な鑑定書をHMが提出したら案の定、専門委員からダメ出しされた。
こっちは専門書をみながら戦ったけどレスだけで戦えはずないだろ。

319: 匿名さん 
[2017-08-29 19:19:52]
>>317 匿名さん
313への指導鞭撻のための書き込みをけさないでよ、管理人さん
320: 匿名さん 
[2017-08-29 19:46:14]
結局具体的な話しは一切ないからねぇ。
説得力は相変わらす無いと思われます。
321: 匿名さん 
[2017-08-29 22:36:52]
>>318
説明できなかったHMのことを批判しているが、自分の言ってる事に関して一切判断材料を出さない。具体的な説明もしない。それじゃ他人を納得させるのは到底無理。いくら馬鹿でもそのくらいわかるだろ?
いまお前は、こいつは批判しているHMよりもレベルが低いって思われてるぞ!悔しかったら、足りない頭で精一杯考えて説明してみたらどうなんだい?やるだけ無駄かもしれないがな(笑)
322: 通りがかりさん 
[2017-08-29 22:57:25]
あれだけ削除されれば、相当に余裕はないだろうよ。1つのレスに書き込む量が過去レスに比べて激減しているのがその証左。あと318の書き込みの誤字脱字、かなり狼狽しないとああはならん。反理論的って誤った日本語使った時点で、理論的な説明など不可能だと自白しているようなもの。
323: 匿名さん 
[2017-08-30 01:22:44]
私達は教えて頂く立場ですから、皆さんもっと静かに待ちましょうよ。

聞く側が姿勢を正し耳を傾ければ、きっと説明がなされるに違いありません。
324: 匿名さん 
[2017-08-30 07:20:48]
>>323
>聞く側が姿勢を正し耳を傾ければ、きっと説明がなされるに違いありません。
絶対に説明されないと思います。
もし説明できるならばとっくに説明しているでしょう。ここまで頑なに説明しないのは、冷静になって考えたら「まぐさの穴」のようにたいして問題でない事象がほとんどで、説明したら自分の馬鹿さ加減が明らかになってしまうに違いないからだと思います。
325: 匿名さん 
[2017-08-30 12:19:36]
いやいや、これだけ熱心に語っていたのだから必ず説明してくれるはず。

そうでなければこのスレッドは何だったのか、単なる壮大な釣りか

クレーム言うのは皆こんな奴だと、客を貶める為にシナリオを用意した
悪徳HMの仕掛けたステマでしかない。
326: 匿名さん 
[2017-08-30 17:33:43]
>>325 匿名さん
HMは無知だから、こんな書き込みはできない。

327: 匿名さん 
[2017-08-30 17:57:55]
>>323 匿名さん
教えいただくなら指導料を払うのが筋。
裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。そんなものを出したら裁判官だけでなく両方の弁護士から馬鹿にされる。
金と時間を惜しみ誰が書いたかわからないスレッドから情報を貰おうとする甘い考え方では裁判では違約金まで上乗せされ自己破産するのが落ち。いくら挑発してものらないよ。

328: 匿名さん 
[2017-08-30 18:06:43]
なぜ弁護士にもバカにされるようなこの場に書きはじめたのか最初の理由を聞きたい。
理論的かつ正確に。

327の内容だと支離滅裂で取って付けたその場逃れなので。
(ちょっと恥ずかしくもあるのがかわいそうだが)

釣りなら盛大につれて成功だと思うが、反応を見る限り激情しているので
そう見えないし。
329: 匿名さん 
[2017-08-30 18:49:22]
>>328 匿名さん<馬
焦っているから、直ぐに書き込みするの。
裁判で馬鹿にされるは内容ではなくあんたのスレッドで教えて貰おうとする姿勢だよ。
削除依頼すれば指導鞭撻の可能性が0になるよ。

330: 匿名さん 
[2017-08-30 19:51:03]
自身の主張の理解を相手に求めるなら、納得するかどうかは別としてその説明は必要だ。
これは個人同士でも会社でも裁判でも全て同じ。

誰にも理解されないと分かっているなら、そもそも主張などしないであろう
それでも主張するならば、誰にも当然理解はされない、そう このスレの様に…

そして裁判をやれば勝つ可能性も無く、手痛いしっぺ返しだけが待っているだろう。
いや、手痛い思いをしたということか…
331: 名無しさん 
[2017-08-30 19:58:27]
再三の削除でも相変わらずの書き込みによる掲示板運営への妨害。さらには「>教えいただくなら指導料を払うのが筋。 」という書面での金銭の強要。辣腕の弁護士ならこれだけで起訴できるんじゃないの?サイバー警察も黙ってはおらんな。

そうなるとここでの書き込みは証拠として、裁判で使われるな。あれ、なんか矛盾してね?民事裁判と刑事裁判では証拠の扱い方が違うんかいな?

そもそも2009年に立てられた他者のスレを半ば独占状態にしていることは明白。人の褌で相撲取ろうとするからこうなる。
332: 匿名さん 
[2017-08-30 20:06:45]
>>327
スレッドから情報を貰おうとする人は沢山いる、そもそもこの掲示板そのものが
情報を得たい人の集合なわけで。

ただしその情報をそのままに裁判で使おうなんて考える輩は、流石に君しかいないよ。

スレッドでの情報と裁判での結果を結び付ける発想なんて、君にしか思い付かない話だ
君の側に保護者が居ないのか、おじさんは心配してしまうよ。
333: 匿名さん 
[2017-08-30 23:09:41]
>329
誰もレス内容を証拠とはしないのは明白。
スレの情報はきっかけでしかないのはほとんどの人が理解している。
それをもとに自分の物件と照らし合わせ、証拠となるものを別ソースから調べ訴えかける
相手に訴える。

それには具体的なきっかけが必要だがあなたの話しは一切それがなく訴えかたはクレーマー状態。
にもかかわらす後に続くもののためにという矛盾。
その結果みんなが迷惑を被ることになっていることに気づかないから強行手段で管理人が削除に走ったのだと思う。
実害が出てからでは大変だから。

教える内容がないならもったいぶって発言なんかしなければいいのではないかと思う。
愚痴だけならここまでひどい扱いはなかったのではと。
334: 匿名さん 
[2017-08-31 06:37:35]
雨の日に何か木材のような匂いがするのは、何か原因があるのでしょうか?
335: 匿名さん 
[2017-08-31 07:18:03]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
336: 匿名さん 
[2017-08-31 10:47:26]
釣りとしてはそこそこスレも伸び盛り上がった、何も残せない全く無意味なものでしたが
暇つぶしにはなったからよし! として新たな出題者を気長に待ちましょう。
337: 匿名さん 
[2017-09-02 14:55:39]
>雨の日に何か木材のような匂いがするのは、何か原因があるのでしょうか?
木材は湿度により膨張、収縮する。
膨張、収縮時に微細な亀裂も生じる。
新築数年ですと雨で湿度が上がり膨張して木の香りが強く出る。
338: 匿名さん 
[2017-09-02 15:43:39]
すごい、例の人住宅質問にも顔だしてる?
わけわからない感じだが。。。
339: 匿名さん 
[2017-09-03 10:31:31]
>>338
>すごい、例の人住宅質問にも顔だしてる?
それはどこですか?
340: 匿名さん 
[2017-09-03 12:32:49]
>>327 匿名さん

削除してもサーバーにログは残るよね。

>裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。そんなものを出したら裁判官だけでなく両方の弁護士から馬鹿にされる。

いやいや、書き込みが裁判で提示されるなんてのは、よくある話です。誹謗中傷の書き込みで、逮捕される人もよくいますね。

気をつけましょうね。
341: 匿名さん 
[2017-09-03 14:33:28]
>>340
3日も前の投稿にレスするのに、前後のやり取りは読んでいないのですか?

>裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。
ここで使われてるスレッドの書き込みって言うのは、誹謗中傷のようなものじゃないと思いますよ(笑)
342: 匿名さん 
[2017-09-03 15:25:50]
>>341 匿名さん

>3日も前の投稿にレスするのに、前後のやり取りは読んでいないのですか?

>裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。
ここで使われてるスレッドの書き込みって言うのは、誹謗中傷のようなものじゃないと思いますよ(笑)

ですから、裁判でよく使われますよ、って言ってるんですよw

また、誹謗中傷かどうかは当人が決めることじゃないし、被告になったら書き込みのログが提示されますよって言ってるだけです。

もしあなたが、当該書き込みの方なら、お気をつけくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる