一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の建築トラブルについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38
 削除依頼 投稿する

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の建築トラブルについて

64: 匿名さん 
[2016-01-20 02:09:55]
パナホーム、さいてー
65: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-07 23:52:01]
本契約と仮契約って全く違う内容で提示されるのって普通のことなんですか?
66: 匿名さん 
[2016-02-08 00:36:12]
本と仮、ですから そりゃ中身が違って当然です 字のごとく、仮の姿ですし。

何より契約には、契約の縛りを持たない契約というものはありません。
名前は仮といっても、それが契約なら立派な契約です。

67: 匿名さん 
[2016-02-08 06:58:36]
>>65
もしかして、契約されたのはヘーベルですか?仮契約と言って安心させて契約させる手法をとっていると聞きます。

仮契約と本契約の何が違ったのでしょう?価格ですか?
施主本人が希望して、商品のグレードや間取り、住宅設備を変えれば当然価格は変わりますが。


68: 匿名さん 
[2016-02-08 14:29:48]
>>67
ヘーベルハウスは仮契約とか言わないけどな。
一条とかは言うようだが、あそこは中途採用が多いから営業個人の問題かも。
住友林業とかは申込金を払って、地盤調査、間取り作成という感じだね。
お互いに後腐れがなさそうで、住友林業のシステムもいいかもね。
もう少し営業さんの押しが強いと住友林業、もっと伸びるかもね。
今は、育ちの良さそうな営業さんばかりで、それがいいのかもしれないけど。
69: 匿名さん 
[2016-02-09 23:11:14]
70: 匿名さん 
[2016-02-10 08:04:02]
>>69
酷い話ですね。
71: 匿名さん 
[2016-02-10 10:39:35]
通常の施主なら引き渡し前に受け取り書類を
確認して
引っ越すよ。信じられない世間知らず
72: 匿名 
[2016-02-10 12:40:32]
>>71引渡しまで連絡を無視してたんですよ〜〜
73: 匿名さん 
[2016-02-10 17:55:42]
今でも全体の1割超が完了検査を受けてないらしいね。
大手ハウスメーカーが受けないことは考えにくいので、大手のシェアが2-3割であることを考えると、工務店の家の2割近くが完了検査を受けてないようだね。
こういうケースって、酷いようで実は決して少なくないのでは。
74: 匿名さん 
[2016-02-11 22:45:10]
完了済みって、信頼性あるのかな?建築主事は震度5強が来たら完了済み通っていてもつぶれる家はあるんだからと豪語してたけど??
75: 匿名さん 
[2016-02-12 07:27:20]
建築そのものがザルで、通る仕組みが問題。
杭打ちマンションみたいに飼う側すれば業界には不信感しかない。
業者はその場さえ逃げきれば勝ちだし、
一生涯にせいぜい一度の買い物にしては
ずさんな体質だね。
例の杭打ちマンションの保証対応は革新的だそうです。
それ以外は逃げられておしまいみたい。
76: 匿名 
[2016-02-12 07:53:05]
>>72
引き渡しまで無視してたら、引き渡しを拒否するくらいの前知識が必要。私なら建築中一度も連絡取れなかったら全てを疑う前提で物事をすすめるが、、、、
きっと何の勉強もせず、安さに惹かれて安易に契約、踏むべき順序も踏まず、引き渡しに至ったのだろう。工務店も悪いが、施主は世間知らずという意見に、同意。類は友を呼ぶーーーってやつやね。いまさら感がすごい。
77: 匿名さん 
[2016-02-12 08:34:13]
>>76
愛知のハ トの家の社長さんこんなところまでご苦労様
こんな事になるなら連絡して
78: 匿名 
[2016-02-12 09:20:33]
>>76
中間検査の困ってますさん、こんなところまでご苦労様
引き渡しうけるべきじゃなかったね
身から出た錆
ガードが甘かったね
同情するけど、世間知らずもいいとこってかなりの人は思ってるんじゃないかな??
工務店ばかり批判するけど、契約したのはあなた、引き渡しを受けたのもあなた、引き渡しまで連絡がとれなかったってのは、言い訳でムシが良すぎるね
1年以上住んで建て直せってのは、どうなのかなあ??
別に工務店をかばうつもりはないけど、
気づくのが遅すぎるよ
本スレ見たけど、ちゃんと建てた人がいてるのも事実なんだよね
その差は何????
相手を攻め立てる前にまず自分の勉強不足も反省すべきだね
ここで事を拡散するより裁判でやったほうがいいんじゃないのかな??
こんな拡散して大丈夫??
裁判で不利にならない??
お祭り騒ぎになってるもんね
見るほうが心配になるよ
あなたが工務店を名指ししなくてもここを読んでる人はどこの工務店か簡単にわかってしまうしね
あなたもそれとなく工務店がわかるようにヒント出してるしね
わかんないけど名誉毀損とか??ないの??
工務店潰れたら闘う相手いなくなっちゃうよ
計画倒産とかされない??
ちなみに私はその工務店の社長ではありませんので悪しからず、もしかしてあなたも困ってますさんじゃないかもしれないけどね
悪徳不真面目工務店が存在することなんて百も承知なこの世の中。騙す方もバカだが騙されたほうはもっとバカ、この件に関わるスレを読めば読むほど、なんで引き渡し受けちゃったのー??って疑問が湧く
キツイようだけど、あなたの怒りもわかるがそろそろ落ち着いたほうが自身のためだと思うのは私だけか、、、、???
79: 匿名さん 
[2016-02-12 09:54:37]
No.71以降、違うスレッドの話になっていますね。
中間検査の話は、下記スレッドの方に投稿して下さい。よろしく願います!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/

因みに、上記スレッドの施主を世間知らずだ。自業自得だと責める方がいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
これは100%業者が悪い。そして、このような業者を悪徳認定して業界から締め出せない業界団体も悪い。度重なる不祥事を見ていると、建設業界全体がくるっていると感じます。
消費者をバカにする態度を続けていれば、いつか手痛いしっぺ返しを受ける事になり、それこそ自業自得という事態に陥る事でしょう。消費者(≒有権者)の怒りはグツグツとたぎってきています。いつ爆発してもおかしくありませんよ!
80: 匿名 
[2016-02-12 10:58:58]
>>79

この件でも工務店が悪いに決まってる。建築業界が狂ってる。そんなこと分かりきってて常識なのに、それでも引っかかる施主がいる、引っかからない施主もいてちゃんと建てる人もいる。この差は何????って話をしてるんですよ。悪い人がいなければそりゃあ世界は平和だけれど、そうじゃないのが現実でしょ。だから、建てるほうも慎重に、賢くならないと損をするって話をしてしています。
勉強不足だったり性善説を信じすぎると結局ツケは自分に帰るってことですよ。もちろんこんな世の中ではダメですよ。でも、そうじゃないから買う方が賢くなろうねってこと。
今になって大騒ぎする前に、もっと慎重になるべきだったかと、そういう意味では自業自得でしょうね。

79さん、あなたも世間知らずですね。




81: 匿名さん 
[2016-02-12 11:03:28]
日本は俺俺詐欺が中々減らない、人を信用する性善説の良い社会、ずーと維持したいですね。
最初から人を疑ってかかる契約社会にはならないで欲しい、無理ですかね?
82: 匿名さん 
[2016-02-12 11:18:02]
>80
>自業自得でしょうね。
>79さん、あなたも世間知らずですね。
通りすがりです。
被害者に更に鞭打ち言葉ですね。
貴方の子供は冷たい人間に育ちませんか?
83: 匿名 
[2016-02-12 11:23:54]
>>79

どんなしっぺ返しを受けるんですか??
いつ爆発してもおかしくないとおっしゃいますが、、、、、
だから??なに??
なんかピントがずれてますね。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる