一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の建築トラブルについて

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38
 削除依頼 投稿する

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。

打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?

今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。

・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。

この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。

長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

注文住宅のオンライン相談

注文住宅の建築トラブルについて

44: 26年住んだ住民 
[2014-02-11 12:09:04]
初めまして
昭和63年に設計、施工を依頼して注文建築により住宅を建築しました。
昨年2階ベランダの下にある居室の天井から雨漏りがしたので近所の大工さんに調べてもらいました。
原因を特定するため天井を剥がしベランダの手すりを撤去した所ベランダ取り付け鉄被せ金物の接合部からと分かり修理を進めると住居本体の柱、梁、が水気を含みシロアリもいて腐食が進んでいました。(シロアリは2階に)
さらにベランダ笠木部の雨じまい施工が適切でなく家の側面に水が周り、サイディングと下地を密着して張られ、水切り部がコーキングで塞がれていたため部材が腐食していました。(ベランダ手すりは鉄工所で作ったものです)
ちなみに街中の住宅を見ると水切り部をコーキングして塞がいだ建物は皆無です。

北側の壁もおかしくなっていたので張り替えるため剥がしてみると半分に断熱材が入っていませんでした。
20年以上たってしまったのですが雨漏りがなければ全く外からわかったです。
この工務店は100件以上たてているがそんなクレームはないと言っていますが設計士は施工管理をせず、法務点はサイディングの施工方法を指示してないのでしょう。
果たして話し合いに応じてくれるかふあんです。
45: 26年住んだ住民 
[2014-02-11 12:15:30]
no44
文中法務店とあるのは工務店です
46: 匿名さん 
[2014-02-11 15:45:37]
26年前に建てた住宅でクレームを言うのは信じられないですね。
もはや資産価値もゼロです。

サイディングは通常は15年~20年で寿命がきて貼り替えです。
26年もたてばよくもった方ですよ。

断熱材だって当時の住宅では入ってるだけでも十分でしょう。

文句を言われる工務店がかわいそうですね

47: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 08:00:39]
24年前にミサワで建てた家が老朽化して、建て替えを検討。
壁が腐ってきて、床は一部沈んできた。
家の耐久性はそんなものなのかとあきらめていた時、近代ホームに会った。

100年住宅とかで本当に100年もつのか半信半疑で社長の話を聞いた。
古い家の断熱材が腐っている写真を見せてもらい、うちの家も同じと思った。
憧れの念を抱いた工務店だったが、高くて手が出せなかった。

でも、ここのトピ主の言っている工務店はまさか・・・?
48: 匿名さん 
[2014-02-12 08:52:58]
>44 
住宅の雨漏りとシロアリは残念ですが、26年前の構造であれば外壁内側の通気層は
無いのが一般的であり、防水シートはあっても既に機能していないと考えていい。

水切りにコーキングしてあるといったものが、どういった状況か判りかねますが
そもそもコーキング自体が劣化して意味を成していないと思われます。

鉄で作った手摺などは、既に錆が深く落下の危険性もあるでしょう。
逆に26年も良く持ったと考えてもいいかと思います。
49: 積水ハウス水道水の混濁 
[2014-03-07 11:25:23]
3年前に積水ハウスで戸建てを新築しました。今年1月中旬から地下水の水道水が茶色に濁っています。近隣の方にお聞きすると4年前に濁る騒ぎが何件もあり建築業者が無料で再ボーリングしたそうです。また2件は建築事前に相談があり深くボーリングしたので濁りはなかったそうです。私が入居する1年前にその騒ぎがあったのに事前に相談も無く、積水の相談者からはクレーンを使用してまではボーリングしないでしょうとか温水器の温水を全部捨て調べたときに最後にどろどろの泥水が出てきました。それも普通ですといわれました。水質検査をしてこれで修了ですといわれました。でも水は確実に濁っています。納得いきません。色々なハウスメーカーからアフターがいいと思い積水にしたのに地元の工務店にすればよかったとすべての面で公開しています。
50: 匿名さん 
[2014-03-08 15:53:33]
注文住宅は、割と多くの人の憧れだと思います。
予算のこともあり、今はまだモデルルームへ見学行ったりの段階ですが
建築トラブルって、実際本当にあるものなのだと読ませていただいて感じました。
住んでからしかわからないことも多いかもしれませんが、
じっくりと業者を比較してお願いすることが大切なんですね。
51: 匿名さん 
[2014-03-08 18:02:59]
>>サイディングは通常は15年~20年で寿命がきて貼り替えです
どこのメーカーのサイデイングですか? 粘土のサイデイングですか?
もう売却した家ですがちょうど20年前に建て5年前に売却時、築15年でしたがサイデイングは何ともなく、現住居の近くに同じ大手HMの同じ規格住宅がありますが外壁は新築当時のままですよ。 コーキング、外見維持用の再塗装は10~15年で必要ですが貼りかえる必要性はありません。
余り無責任なカキコミは止めましょう!
52: 住宅検討中の方々へ 
[2014-08-01 17:24:06]
 自分の注文住宅購入経験から、これから購入検討される方へ 
 1、購入者は、弱者であることを思い知りました。
 2、契約前、施工途中、打ち合わせは、納得いくまで行って、先に進める事がよい。
 3、言った言わないで必ずもめる、ゆえに打ち合わせは、相手了解のもと録音しておくのがベスト。
   相手の書いた議事録は、相手が書きもらす事が多い。
 4、自分の勉強も限界があるので、契約前から相談に乗ってくれる専門の人を中間にいれるのがベスト。
   お金を多少かけてもその方が安くつく。
 5、私は、全国展開の業者は、余りお勧めしたくない。話が営業、現場、設計でスムーズさがなく、いらいらさせられる。
   すぐに裁判の話をちらつかせる、不誠実な輩が多い。
 6、地震、津波など災害が多い昨今、それに便乗した、営業が多いが、メリット、デメリット考えても、素材が丈夫だか    ら建築物も丈夫で都合のよい物とは、言えない。 現状実績からいえば、木造で十分と思います。

これから住宅検討に入られる方は、あせらず十分な、時間を取っとって研究される事お勧めいたします。
53: 匿名さん 
[2014-08-02 22:59:27]
勉強も必要ですし、時間も余裕をもって取り組んでいかないといけないかもしれないですね
サクサクと予定取りに進むものではないですし
あとお金はかかりますが、
適宜、第三者機関を入れてきちんと工事がされているかどうかのチェックを入れるといいかも。
後々のトラブル回避でしょうか。
54: 匿名さん 
[2014-08-02 23:36:17]
工事のトラブルに関しては国土交通省のイエスマイル相談 電話0570-016-100
大変お世話になりました。各県庁の建設管理課でも工務店に電話指導をしてくれます。

建築士関係は建築家協会無料相談は素晴らしかった。
どこでも悪人のデータは保存され研究対象になるのでしょうか?(笑
また東京都庁の指導課は都内の建築士なら被害苦情について
即建築へ是正の電話指示可能です。
ただし関係悪化はさけられませんが

今回は大事な事を指示できない無能建築士にあたりました
工事ミスには性格的にうつむいて無言 見逃していた。
施主にたいしてクレーマーと叱る

夏目漱石が言ってますよ
世に悪人の顔をした悪人はいない、皆ふつうの顔している。
何かの拍子に悪人に変わるのです。だから油断できないのです。

55: 契約済みさん 
[2014-10-13 15:03:30]
皆様にご相談があります。
現在新築を予定しており、建築会社も決まり、契約、確認申請、パイル工事まで完了した状況です。ちなみに契約は平成25年9月交わしています。
ところが、パイル工事完了後全く進展がございません(4ヶ月間)。
先方の言い分は型枠屋不足で困っているとのこと。
更にその業者とは先週あたりから急に連絡つかずになってしまいました。
その会社に訪問しましたが、その社長曰く、本人は社員でなく、名前だけ貸している仲間とのこと。建築業界ではよくあることですよとのこと。ただ最近はあまり関わっていないとのこと。
ただ私たちはこの会社と契約を交わしたので、責任はこの会社にあると思われます。
ただ今後どういう風に動いていけばいいか全く検討がつきません。もし何かしたアドバイスがございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
56: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 21:14:18]
>>55
早急に何らかの法的な措置を検討された方がいいと思います、もしも計画倒産でもされてトンズラでもされたら大変な事になります。
法的措置は、早ければ早いほどいいと思います。
うちはパナホームですが、最初から雨漏りがひどく、設備も何一つまともに機能しない有様でまともな対応も無かったので法的措置を検討し始めたのですが、パナホーム側の幹部が来訪し、これまで迷惑をかけたが悪いところは全てやり直すと言ったので、補修工事を受け入れたのですが、工事は和室一部屋に約一年とかトイレの補修に半年以上とか有得ないような遅いペースでしか進まず、やり直しを約束したパナホーム側の幹部は、補修が始まると、降格の上、他に飛ばされ、その後退職してしまいました。
結局、長期にわたった補修も、やり直したところから新たに雨漏りが始まるなど、トラブルだらけで、最終的には解決せず、裁判になりましたが、その裁判で、我が家は耐火耐震性などが建築基準法に違反して違法住宅になっていて、しかも施工中にパナホームに対して違法なので改めるよう役所から指導があったのに、パナホームが指導を無視して違法工事を強行していた事実が明らかになり、しかも実際には行われていない偽の補修工事を、大量にでっち上げて経費として計上する手口でパナホームが、我が家を脱税に悪用していた事実も出てきて、大変驚きました、異常に遅いペースの補修工事も、違法住宅である事がばれないようにするための時間稼ぎだったようです。
裁判では、元裁判官の弁護士を使って、証拠を改竄捏造する卑劣で凶悪な犯罪も行われていました。
一旦、欠陥住宅の被害者になってしまうと、裁判で一応は勝訴の形になっても、被害の回復には程遠いのが現実です、被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
57: 匿名さん 
[2014-10-13 22:46:37]
こういう業者がいるから
銀行の審査が厳しくなったんだよな
58: 匿名さん 
[2014-10-13 23:46:58]
>No.55 
現状の支払い金額は幾らか? 
追加支払いの要求があっても払わない事。

依頼先業者の代表者でさえ訳解からんとなると、依頼・交渉の窓口さえ閉ざされた状況か?
既に法テラスに相談レベルの可能性が高い。

何故そんなに暢気に構えて来たのか解かりませんが、よくまあ依頼先の業者を何も知らずに
得体の知れない業者に高額な家を頼みましたね・・・ と言われるのは覚悟する事。

業者の大小とか、何となく雰囲気とか関係無いのです、自分で会社に人に触れてみて
感じる事も大切です。
何も触れず感じる事もなく進んでしまったのですから、これからは積極的に
窓口となる人を探して下さい。
私は違うと言われたら、それなら誰に話せばいいか聞くくらいは出来るでしょう。
教えない知らないなら、それは詐欺行為ですと言いましょう。
59: 匿名さん 
[2014-10-15 20:08:57]
>その社長曰く、本人は社員でなく、名前だけ貸している仲間とのこと。

契約書に、社名や社長名があるのに、名義貸しただけでは通らないでしょう。
60: 匿名さん 
[2014-10-16 08:01:47]
名前貸しの時点で違法。
建築会社の取締役にも入ってないの?入ってれば経営責任があるでしょう。
工期に間に合わなければ遅延金が発生しますよ。
ただ、連絡付かないってのもヤバいですね。
会社に行きました?破産宣告調べました?
建設業登録の許可番号があるからすぐに調べられると思いますよ。
61: 匿名さん 
[2014-10-25 21:58:28]
刑事事件に発展しそうな内容ですね
62: 匿名さん [女性 60代] 
[2016-01-18 19:00:10]
パナホームで家を建てました。築18年程度、始めからトラブル多発。
いま現在のトラブルは松下電工製のシャワー付き洗面台、なぜか建設当初よりドレンタンクが付いていた様子。
ドア開けて洗剤とか収納するとタンクは見えない、引き渡し時も説明なし。2年前から同じフロアーの脱衣所、洗濯機スペースが水びたし。
原因は洗面台のドレンタンクがオーバーフロー、パナホームに状況連絡しても知らぬふり、建設時の営業担当に話しても無視される。
同型洗面台使用(標準タイプ)月3回熱帯魚用ポンプでくみ出してる。
引き渡し時説明なし。一流企業と思っていた私がバカなのか。
パナホームって全て業者丸投げ、建設業法違反、資格無い輩ナショナルの天下り先なんだを痛感してる。
パナホームって何なんだ。

63: 匿名さん 
[2016-01-20 02:08:49]
なんかひどい話が多いですね、、、
雨漏れなんかは特に瑕疵の範囲であるので、やはり第三者機関に相談したりしないと、ハウスメーカーはシラッと逃げちゃうと思いますよ。
営業マンにしたら、引き渡し後は、最終金入金と同時におさらばでしょうね。
お金は納得するまで払っちゃいけませんよ、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる