注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「国分寺のリガードの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-05-24 16:21:27
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国分寺市のリガードの情報ください。

住宅検討してます。

[スレ作成日時]2014-10-16 14:43:46

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国分寺のリガードの評判ってどうですか?

24: 通りがかりさん 
[2018-06-11 21:40:05]
安くないな 建物安っぽい
25: 匿名さん 
[2018-06-20 09:19:56]
2586万円って建物金額ではなく一般的な住宅とここの省エネ住宅と光熱費その他を比べたコストって意味ですよね?
建物価格のことではないと思いましたがどうなのでしょう?
R+Houseのフランチャイズということなのでデザインに関しては期待出来そうかな。
デザイン料が高く付くという意見を見たことがあるのですが、その点はどうなのでしょうか。
26: 匿名さん 
[2018-07-01 00:18:17]
リガードで家を建て、先日引き渡し式をしました。今の気持ちを正直に言うと、ここを選んで本当に良かったです。営業の方はじめ、スタッフさんがとにかく誠実で一生懸命でした。少し気になった点など相談するとレスも早く、きちんと直してくれる。標準仕様もわりとランクが高い物でしたが、選んでいるとやっぱりすべてにおいて良い物を選びたくなるので金額はやはり上がりました。でも全体的に満足です。
27: 匿名さん 
[2018-08-04 15:13:24]
建築中の写真をウェブ上のビルドマスターで見れるようになっていますが全くアップされません!!

二ヶ月近く経つが最初にアップしたきりで
一度営業に話してもアップされない。

リガードで建築された方に聞きたいんですが
建築中の写真ってアップされてましたか?
28: 通りがかりさん 
[2018-08-05 23:12:16]
国分寺の新しいショールームを見てきました!
営業の方が「建築家の先生が先生が…」と連呼するので
完全に建築家>>>施主ですね。
注文住宅というよりおしゃれな建売りという感じでした。
29: 匿名さん 
[2018-08-10 12:04:52]
>>19 検討者さん
近所でこの会社の物件が建築中だが、工事時間を守らない業者を使っているため、早朝からうるさくて非常に迷惑

新築で建った物件に知らずに入居すると、入居した時から近所の迷惑者の1人と思わるはず
30: 匿名さん 
[2018-08-23 10:40:17]
アトリエ建築家と創るプラン&デザインが売りのようですが、
そもそもアトリエ建築家とは何だろう?と調べてみました。
アトリエ建築家は建築家の中でも、「アトリエ系建築事務所」に所属する人で、
設計の際には建築家自身の個性や芸術性を全面的に押し出す傾向があるという
特徴があるという事です。
つまりありきたりではない個性的な設計を希望する人に向いているのでしょうね。
価格はメーカーの建築士さんと比べて割高になりますか?
31: マンション掲示板さん 
[2018-08-24 12:12:39]
建てましたが ドアが開かなくなったり 天井にノリ?が未だテカテカ… 使わない部屋の壁に はシミができてしまい 点検してもらいました。(((╹д╹;)))

入居時は ポストや洗面台ミス
入居してから土がずっと濡れていたので外用の水道蓋を開けたら ギリギリまで水がタプタプ溢れたままでした よく見たら 水道開けっ放し…担当に言うも はぁ…そうですか。
とだけ笑 担当変えてもらうも 1年点検のハガキが来たので連絡するも ずっと無視…

そんな感じが点検あるたびに起きてます…未だに(☍﹏⁰)

今度は 修理を終えた部屋を見たら メガネやら備品の忘れ物があり 取りにきてくれ と言うも2ヶ月放置 連絡なし。

毎回 次こそは気をつけます。
忙しさにかまけて連絡忘れてました。
という台詞…

もう付き合いたくありませんし 作りも安っちいです



32: 通りがかりさん 
[2018-08-25 18:27:30]
会社の人は前に飯田で働いてたんでしょ
33: 評判気になるさん 
[2018-09-12 18:39:51]
ここの説明会に行ってきました。とても魅力的で勉強になるお話だったのですが・・・・実際に設計・施工をされた方のお話聞きたいです!
・建物だけでいくらくらいを想定しておけばいいのか?(2階か3階建て、土地は20~25坪想定)
・建築家さんのクオリティはどうなのか(実際の日光・風通し・生活導線設計やデザイン)?「良かった!おすすめ!」という方がいれば教えて欲しい
・補助金はリガードさんで取れるのか?
・建てていく途中経過は見れるのか?見ていて不安なこと、安心したこと。
・建てた後のアフターフォローは、どうか?

お答えできる箇所だけでもいいので、経験者の方教えて下さい><!!
34: デベにお勤めさん 
[2018-09-20 01:16:12]
2回の打合せ、宿泊体験まで行った結果、こちらの会社をお断りした者です。
皆様のご参考になればと思い投稿致します。

当初、高気密高断熱かつデザイン性の高い住宅をリーズナブルなコストで建築できるとの事で打合せ1回目まではこの会社しかないと思っておりました。
担当してくださった営業の方も大変熱心かつお気遣いの素晴らしい方で大変満足しておりました。

三鷹にモデルハウスがあるので、是非とも素晴らしい住み心地を体感したいと思い、宿泊体験を申し込みました。
実際に宿泊してみると、温度ムラが多く現在住んでいるマンションと比べると2階がとても暑く(1部屋冷房がついておりますが、冷房のついていない部屋がとても暑かったです)お家全体が均一の温度を期待していただけに残念でした。
更には1階の冷房がフル稼働しているなか、1階冷房したで寝るように指示された為、そこで寝たのですが冷房に敏感な主人は大変不快だったようです。

この宿泊体験がきっかけで「この会社にお任せして大丈夫かな」と疑問に思うようになりました。そんな中、他社様とお打合せを行い、モデルハウスを見学させていただいたところ、エアコン1台で家全体がほぼ均一な温度(屋根裏もちょっと暖かい程度)で衝撃を受けました。
こちらの会社はYUCACOシステムを採用しており、このシステム自体に大変興味を持っていたので断熱性能や設計自由度、コスト等を加味した結果、最終的にこちらの会社にお願いする事になりました。

リガードの営業の方は大変熱心でメールをしても翌日の早朝(5時台)には返信を下さり素晴らしい会社だと思っていたのですが、お断りのメールを入れた後は一切返信がなく残念でした。
見込みがなくなった途端、手のひらを反すような対応はどうかと思いました。
35: デベにお勤めさん 
[2018-09-20 01:21:59]
因みに45坪の見積もりを取りましたがリガードならびに現在契約した会社で総コストは同程度でしたが、契約した会社では以下の点で優位となっております

・UA値0.3未満
・全館空調
・エコキュート&HEMS標準採用
・太陽光発電7kW無料
・設計自由度高

唯一リガードに叶わない点は「建築家に設計をお願いできない」事だと思います。
私の場合は自身で間取りを考える事が苦ではないので(むしろ楽しい)ので建築家に相談できない点は大きなデメリットとは考えておりません。
36: 匿名さん 
[2018-09-20 07:57:54]
34&35です
名前が勝手に「デベにお勤めさん」となってしまっておりましたが一般人です。本掲示版の投稿は初めてで勝手が分からず失礼しました。

ついでに情報追加します。
リガードさんのUA値は0.6以下です。
今後の省エネ基準と住み心地を考えると0.4台前半は欲しいと思いました。Rパネルの厚みを増やし、トリプルガラスに変更するなどすれば近い数字がでる可能性もありますがコストがかなりアップしそうです。
また、全館空調も可能だそうですが200万円はかかるとの事で断念しました。
37: 評判気になるさん 
[2018-09-20 08:59:05]

上記のコメント下さった方、ありがとうございます!大変参考になりました。

私もココともう一社、違う工法(システム?)を使った工務店さんで迷ってました。値段は何となくアールプラスハウスの方が安そうなのですが、肝心の設備等々が要所要所で見劣りしてて気になってました。。。ご経験のシェア、ありがとうございます!
38: 36です 
[2018-09-20 23:04:27]
ご参考になったようで嬉しいです。
設備や建材について私も最初は気にしていなかったのですがその後他社様と比較していくうちに標準仕様では満足出来そうにないと感じるようになりました。
(モデルハウスの壁紙やキッチン、洗面所等が安っぽく感じてしまったので)
アールプラスさんは標準仕様のままでいけばリーズナブルかと思いますが同社のルールを外れた途端にコストがぐんと上がるように思われました。
また、建築家とつくる家との事ですが施工事例集をみると一見それぞれ個性ある家に見えますがよくよく見ると使用されている建具や内装材が結構似ていると感じました。特に鉄骨階段?はどの家も同じものが採用されておりもう少し色々選択肢があればよいのにと思いました。
39: 匿名さん 
[2018-10-04 11:52:47]
レスポンスが素晴らしく顧客への対応が良い会社が、断りのメールを入れた後は態度が豹変するという話はよく耳にしますが、そこで何かお返事をいただけるとこちらも嬉しいですよね。
以前賃貸の部屋探しで断りを入れた際、不動産会社からとても丁寧な返信をいただいた事があり、感激して何かあればお願いしたいと感じた経験があります。
40: 匿名さん 
[2018-10-11 20:46:49]
候補の一つとして検討しているのですが
構造や完成見学会は開催していないのでしょうか?
勉強会やモデルハウスは会社の意向で作られたものなので、施主の気持ちが溢れた施工物件が見たいです。
それと詳しくメンテナンスの事をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
41: 匿名さん 
[2018-11-06 16:13:06]
実際の現場を見たいと言うのはあるけれど、じゃあ自分のときにも公開するのか、と言われちゃうとううむ…って人は多そうです^^;
自分たちが暮らす前に、いろいろな人が出入りして触ってというのは
抵抗ある人は多いと思うので仕方がないですね。施工例くらいはおそらくたくさん見せてもらえるでしょうから、そういうのを見て勉強でしょうか。
42: 販売関係者さん 
[2019-01-17 13:08:32]
>>34 & 35 & 36 & 38

匿名様
お世話になっております。
リガードの営業担当責任者です。
コメントをいただきありがとうござます。
また、この度はリガードをご検討頂き誠にありがとうございました。
当初ご期待頂いていたにも関わらず、お応え出来なかった部分が多々御座いましたこと誠に申し訳御座いません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

まず、他社様で建築をされるご連絡を頂いてからの弊社営業の対応についてですが、
社内調査をさせていただいたところ、事実であることを確認致しました。
リガードは「お客様の幸せを心より願い続ける」という信念を全社員の共通理念として一貫して伝えておりますが、会社の理念とかけ離れた行動となってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
この現状を真摯に受け止め、社内の改善点を改めて洗い出しを行い、理念の浸透を今一度徹底させて頂く所存です。

また、ご宿泊頂いたモデルハウスに関しましても、お客様の期待にお応えできなかったことを陳謝致します。
こちらも事実関係を調査したところ、当日はモデルハウスの換気不具合により2Fの換気量が充分に確保出来ていない状態であったことから、ご就寝時に不快になられると考え、1Fでのご就寝をお勧めしたとのことでした。
本来であれば宿泊体験をご案内する際に、
事前に2Fの換気に不具合があることのお伝え、その上で宿泊体験のご希望を伺うことをすべきでした。
誠に申し訳ありません。
再発防止のため、モデルハウスのメンテナンス、事前にお客様へのモデル内環境共有の実施とその仕組化を致しました。

最後に、弊社仕様に関してのご指摘ありがとうございます。
弊社では住宅のデザインと性能、そしてコストのバランスをとても大切に考えております。
リガードの標準仕様が最低でも断熱性能UA値0.6以下、気密性能C値0.5以下をお約束させて頂いているのもこの理由で選んでいるためです。しかし、国の住宅政策や今後の住宅市場を鑑みた際には、さらに住宅性能を上げていくことや、デザイン性、コストパフォーマンスの改善を積極的に努力してまいります。

長くなりましたが、改めまして、
この度は弊社の力不足によりご期待に応えることが出来ず申し訳ありませんでした。
リガードでは「より幸せな家族、より良い人生を実現できる地域社会をつくる」というビジョンを掲げております。
頂きましたコメントを真摯に受け止め、このビジョン達成にむけて全社で改善活動を続けて参ります。厳しくも実りの多いご指摘をいただき、ありがとうございました。
43: 匿名さん 
[2019-01-30 10:52:57]
リガードさんの場合全館空調は標準ではなくオプション?特注?になるのですか?
34さんの宿泊体験の温度ムラは、モデルハウスに換気の不具合があったんですね。
このような掲示板でのクレームをすぐに社内調査し、改善に向け努力する姿勢は評価すべきだと思いました。
44: 匿名さん 
[2019-02-21 06:00:30]
言ってることは一人前なんだけど実際は、やってますよ!感だけで、けっこういい加減で適当な詰めの甘い会社ではあるね。
45: eマンションさん 
[2019-04-03 16:35:40]
>>34 デベにお勤めさん
こんにちは!私も今工務店を探しておりまして、どちらの工務店にされたのか教えていただけたらありがたいです!

46: 匿名さん 
[2019-04-25 16:40:54]
これからは宿泊体験するときにも
きちんとしているということになってくるのかしら。
不具合もきっと直されているでしょうから。

こういうのって暮らしたことがない方からすると
きちんとした状態で泊まることが大前提となりますもの。
家の中の本当に室温むらみたいなものがないのかって確かめられるのは大きいです。
47: 通りすがりの人 
[2019-05-30 10:48:43]
急激に棟数、売り上げを伸ばしている成長企業です。
半面、大工さんはじめ基礎業者さんなどの体制が追い付いていない感じがします。
現場の監督さんも掛け持ちで結構、工程管理がお粗末な感じ。
急な発注や段取りも悪く、大工さん、業者泣かせ。
その分、当たり外れがあるのでは。

作っている家自体は、いいものだと思うので
もう少し成長より地に足をつけて頑張ってほしいです。

48: 匿名さん 
[2019-06-13 10:44:05]
現場監督が複数の現場を掛け持ちで担当するのは、どこも同じようなものではないでしょうか。
監督は1つの現場に終日いるものではなく、中には週に1、2度しか顔を出さない現場もあるみたいです。
水道・電気・外構は業者さんと聞きますが、現場の大工さん達は自社の社員さんですか?
49: 匿名さん 
[2019-06-25 09:38:20]
人気のある工務店さんなんですね。
今からお願いすると完成までどの位の期間になるのだろう。
良い家を作りたいものの工事期間が長いとなると色々考えてしまうところですが。
特に賃貸に入居中だと家賃のこともあるので。

イベントでよくやっている「マイホームの基本セミナー」というのは
開催地がどこでも基本的に内容は同じだと思って良いのでしょうか。
50: 匿名さん 
[2019-08-02 15:38:03]
建築事例のところに、予算も書いてありました。ここまで書いてあるところって本当に見かけたことがないのですが
とても参考になります。
「どうせこんなにステキなお家、ものすごくお金がかかるんでしょ?」みたいに思ってしまうことがありますが
現実的に達成可能な金額だったりするので、
かなり良心的だなと思いました。
51: 通りがかりさん 
[2019-08-31 17:40:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
52: 匿名さん 
[2019-09-01 13:06:30]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
53: 匿名さん 
[2019-09-01 13:06:56]
リガードで家を建てたものです

担当者が最悪でした。
出来上がりは 土を掘ればタバコの吸い殻や釘が出てくるし
担当者さんに全部話しても
はあ、、。とイライラした様子で一言だけ。

担当者変えた後も
ここは 人手が足りないんだろうな 的なトラブルが何回かあり
建てて金払えば 見離すような会社でした、、

◯年点検は 忘れられ放置
担当者に何回連絡しても一向に返事がない
連絡ないくせに リガードなんとか祭りやらのDMだけは送られてくる(笑)

実際 建ててみたら 土地よりも狭く建てられてしまい
それを指摘しても ◯千万以上は予算出せないんでしょ?てな感じ。

標準仕様でローコストですが
壁紙は弱いし 夏は二階が激アツ
冬は激サム
二階に行くときは結局ダブルで冷暖房稼働してます

担当者への不信感から 欠陥なんじゃないか
と不安にもなりましたし…

無理くり建てて増やして 建築数だけ稼いでる会社かと思います

数ある失礼なトラブル オススメはしません
54: 株式会社リガード 
[2019-09-05 09:56:43]
>>53

匿名様

お世話になっております。
リガード・アフターサービスを担当、管轄しているものです。

コメントをいただき、ありがとうございました。
リガードへご期待いただき、ご契約してくださったにも関わらず、
サービス・対応でお応えできなかった部分が多々ございましたこと、誠に申し訳ございません。お詫び申し上げます。

社内調査を行ったところ、
数年前に、建築現場にてタバコの吸い殻や釘が放置されているケースがあったことを確認致しました。
新しい生活・暮らしが始まる新居が、タバコの吸い殻などで汚れていたこと、大変心苦しく、不快な思いをされたこと、想像に難しくありません。
誠に申し訳ございませんでした。改めまして、お詫び申し上げます。
現在は、現場の禁煙化、建材などの廃棄物の整理整頓の徹底、現場の抜き打ちパトロールなどを全現場に行い、再発防止に努めておりますが、今一度社内・関係協力会社への周知を徹底いたします。

また、弊社担当者の対応に関しましても事実確認を行っていますが、
匿名であることから、確実な現場・建物の特定が難しく、調査が難航しております。
よろしければ、弊社へご連絡をいただき、調査へご協力いただけないでしょうか。
事実確認後、再度担当変更、社員教育の徹底などの再発防止に向けた対応をさせていただきたく存じます。
※ご連絡の際、誠に勝手ながら、アフターサービスの部署は、水曜・日曜は定休日となっております。ご留意ください。

最後に、住み心地に関しての率直なご意見ありがとうございます。
こちらも現場・建物の特定ができていない為、弊社の施工不良によるものか判断できかねるのですが、ご期待に沿えない住環境となったこと、誠に申し訳ございません。
タバコの吸い殻の件と同様、数年前の建築において、弊社の家づくりの方向性に至らぬ部分があり、住宅性能にご満足頂けていないとの事実を真摯に受け止めまして、誠実な対応を会社をあげて検討してまいります。
現在のリガードの仕様では、標準で気密性能C値0.5以下、UA値0.6以下をお約束しております。多くのお客様にその住宅性能を満足頂いていると考えておりますが、これにおごらず、日々精進していく所存です。

長文なりましたが、改めまして、
弊社の力不足によりご期待に応えることが出来ず申し訳ありませんでした。
お引渡し後、2ヶ月、1年、2年、5年、10年と定期点検の際はもちろん、その他でも、気になることがございましたら、弊社までご連絡いただけると幸いです。できる限りの対応を誠心誠意させていただきます。
厳しくも実りの多いご指摘をいただき、ありがとうございました。
55: 匿名さん 
[2019-09-11 18:22:22]
>>54 株式会社リガードさん
昔 本人にもお伝えしましたよ?
本人が1番わかるはずですが…
本人は認めたくないんでしょうかね…まあ逆ギレに近い感じでしたから。

リガードさんに関わる方々 皆 なんでしょう…。
なにかを忘れる。
返信無し。
点検忘れたまま 催し物に関するDMだけは送られてくる。
といった 空いた口がふさがらず 呆れてしまうような事ばかりで。
私共も そんな暇じゃありませんしトラブルなく平和に暮らしたいです
最初の担当者の態度からして これ以上言うと クレーマー扱いされるのが私共も1番気持ちよくないですし悔しいです。
そして時間や頭を使うことにかなり疲弊しましたし。
ミスを指摘しても 謝罪してすぐまたミス。
こんなの信じれますか?
忙しかった。という一言で済ましながらの 毎度ミスだらけでしたので。
改善求めると言うよりも いかに リガードの裏事情を開示して もう犠牲者が1人でも増えないように。という考えに今は至りました。

担当者 他に 工事現場の方々の荒さなど
各自がちゃんと 思い返して 改心なさった方が… と感じました。
今後建てる方々が可哀想です
56: 株式会社リガード 
[2019-09-18 13:02:20]
>>55

匿名様

お世話になります。
リガード・アフターサービスを担当、管轄しているものです。

ご返信いただきありがとうございます。

リガードは「既にお引渡ししたお客様」、「現在お話ししているお客様」、「未来これからお会いするお客様」、全てのお客様へ、誠実に向き合いたいと思っております。

その為、この度のように頂いたご意見に対して決して否定はせず真摯に向き合い、事実が確認できたもの、弊社に至らぬ点があったと推察される部分について可能な限り迅速に対応・対策・改善していく所存です。

改めてのご案内となり、大変恐縮ではございますが、
直接弊社へご連絡をいただき、改善のご協力をお願いできませんでしょうか。
弊社が全てのお客様に対して誠実に向き合いたい想いをご理解頂けますと幸甚です。
お客様へ起こった事実に目を背けず受け止めさせて頂き、改善・陳謝を申し上げたい一心でございます。
匿名様のご連絡を心よりお待ちしております。

この度はご意見をいただき、誠にありがとうございました。
57: 匿名さん 
[2019-10-02 10:49:07]
現場の整理整頓は委託する工務店によって当たり外れがあるのかな?と思いましたが、
こちらのような口コミ掲示板の内容をフィードバックされて社内体制の改善に努められている姿勢は評価できると思いますし、会社にとっても将来的な利益につながるのではないでしょうか。
58: 戸建て検討中さん 
[2019-10-02 23:23:38]
近いエリアなので検討中です。
コストに関してはそれほど低い物は求めていないのですが、
70坪以上の中規模でも対応していただけるマンパワーはあるのでしょうか?
どなたかこちらで50坪以上の建築をお願いした経験のある方いらっしゃいますか?
59: 匿名さん 
[2019-10-03 20:18:54]
雑みたいだね
60: 匿名さん 
[2019-11-01 17:49:38]
会社としてきちんと対応している印象はあります。
アフターなどもきちんとしていただけると、いいな?と。

高断熱高気密高耐震、というのがテーマだということです。
耐震だと、免震よりはコストはかかりにくいかと。
背の低い建物は、耐震が地震対策としては合う、と言うのは聞いたことがあります。
こちらもそのようにしているのでしょう。
61: 評判気になるさん 
[2019-11-11 12:45:57]
リガードの思う「モデルファミリー」って今っぽくないな。
結局女性や家族像をあんな風に見られているのか。
62: 匿名さん 
[2019-11-19 00:28:51]
R+houseのコンセプトは良いと思います。
しかし、ここで建てなくても良いと思います。
他の工務店さんを探すことをお勧めします。

作業員は素人レベル、ミスの連発、ミスをするたびに対応が適当になっていく不思議な会社。
口では良いことを言うが、全く行動が伴わない。
引渡してしまえばこっちのもん、早く終わらせたいなぁ、面倒くさいなぁという雰囲気が伝わってきてしまう会社です。

全ては担当者次第でしょうが、高価な買い物をするのに賭け事はやめた方がよろしいかと思います。
63: 匿名さん 
[2019-12-04 09:27:44]
公式サイトに出ている誰も教えてくれないマイホームの基本セミナーが気になり
詳細を読んでみましたが、
「住宅ローンで支払う金額が数百万も変わる!?」という項目に目が止まりました。
長時間の参加は難しいですが、この話だけピックアップして聞きたいと思ってしまいました。
64: 匿名さん 
[2019-12-19 09:26:54]
公式サイトの建築事例の中に2階の通路にすのこ状のスケルトン廊下を採用した家がありますが、光を通し開放感を感じさせる効果があるとか。
想像するとぞわぞわしてしまいますが、こんな遊び心あふれる仕掛けも考えてもらえるんですね。これは子供が大喜びしそうです。
65: 匿名さん 
[2020-01-31 13:57:16]
スケルトン廊下って下から歩いている人が見えるんですよね。
なんとなく、スカートだとなぁ…というかんじ汗
ただ、光を通すっていう機能性はとてもいいですし、男の子ばかりのお宅だったら
別にそこまで気にしなくても大丈夫かしら。
66: マンション検討中さん 
[2020-02-19 10:00:10]
練馬区在住です。マイホームの基本セミナーのチラシが入っており興味があったので翌朝参加希望のメールを送信しましたが5日経っても返信が来ず、電話もしましたが応答無しです。3/8のセミナーで日も迫っておりますし、定員オーバーならそれで別の予定を立てたいのですが…。少し対応に不満あり、です。
68: 匿名さん 
[2020-04-29 17:03:33]
TOSSの家の特徴は、屋根の傾斜や庇などを計算して、家の中に適切に陽の光が入り、暖かく、でも暑くなりすぎないような家造りをするというのが特徴と考えていいのでしょうか。
熱と光というのが構造を見ていてポイントになってくると感じました。
家単独の形も大切ですが、周辺の建物も大きな影響がありそうですね。
69: 匿名さん 
[2020-05-11 19:02:17]
購入者です。
失敗したくない方は他社に依頼したほうが賢明です。
理由は中小企業ならではの対応と品質です。
担当は悪くないですが、トータル、タマホーム以下です。三鷹モデルみて最終決めましたが後悔しています。
70: 匿名さん 
[2020-05-19 00:08:35]
社員の方々は、人は良いです。大工さんも作業担当も技術はありそうな印象でした。家も丁寧に作られていると思います。
ただ、今は変わっているかわかりませんが、建築家さんと三回の打ち合わせのみで間取りを決めるのは少々無理があります。
こちらは素人です。初めてましての一回目の打ち合わせでヒアリングされ、二回目の打ち合わせで出来上がった間取りを見せられ、修正チャンスは次回までにと言われても、圧倒的に時間も知識もたりません。

また、そもそもその建築家さんを自分たちで選ぶことはできません。どんな家が得意なのか、どんな雰囲気の家を提案されるのか、検討もつかない人に高い設計料を払って依頼すること自体失敗したなと、今更ですが思います。
また、どんなに高気密高断熱な家でも設計次第で夏暑くて冬寒い家が出来上がります。設計はそのくらい大事です。ちなみに私は暑さ寒さをとても気にしていたので建築家の人に聞くと、断熱材でカバーされるから大丈夫との答えでした。結果、残念な住み心地となりました。

自分好みのテイストや暮らし方がはっきりされているなら、個人の設計事務所にお願いした方が無難だと思います。自分で信頼できる建築家を選ぶことができるからです。

コスパ重視ならもっと安い工務店はたくさんあります。

そんなにこだわりはないけど、そこそこいい家を建てたい方には合うかもしれません。

悪質な会社ではありませんが、企業として中途半端感が否めません。
工務店だからこそできる施主に寄り添った設計や、素材の生かした家づくりをもっと勉強された方がいいかと思います。

71: 検討中 
[2020-06-29 19:06:56]
@匿名さん
具体的にどんなところの対応と品質に後悔されてますか??

今、本格的に検討しているので不安です。。
72: 名無しさん 
[2020-07-05 14:17:15]
色々住宅関係の口コミは否定的なものが多いかと思いますが、ここに書いてある皆さんの内容は概ね当たっていると感じました。

初めは、こちらのデザインや金額に惹かれて「コスパ最高」と思って問い合わせをしました。モデルルームにも行きましたが、良かったと思います。(ちょっと壁紙など、安っぽさがありましたが、値段が安いならしょうがないなと言う感じです。)
営業の方も感じの言い方でしたが、今すぐに家を建てると言う状況ではなかったので、それを察したのか、フォローのメールや電話も一切ありませんでした。まあ、忙しそうな会社だもんなーってことでスルーしてましたが、実際家を建てる時期にもう一度連絡しましたが、こちらから家の希望を伝えるためにミーティングをしたっきり一切連絡がありませんでした。こちらはリガードさんをまず第一候補で考えていたのに、面倒くさい客だなって思われちゃったのかな?。とりあえず、こちらも始めのコミュニケーションがうまくいかないところは、相性がそもそも悪いんだなと諦め、辞めようかと思いました。
(お客さんに対してのフォローなどのメールは送ってこないのに、セミナーとかテレビで取り上げられたとか、アンケートのメールはうざいぐらいに送ってきます。)客の数を広げるより、もう少し目の前の潜在顧客を大事にして欲しいなと言うのが意見です。

またプランについては、皆さんリガードアーバンやワン?を選択してるようですね。これだと前の方がおっしゃってたように、3回しか打ち合わせができません。「間取りは大事です」と住宅セミナーで話されているようですが、断言できます。注文住宅を建てたいと言う方のほとんどは、住宅に対して夢や希望が多くあるものです。それを3回で希望に近い間取りを決定させるのは正直無理です。この時点で、経営理念と相反していると思います。

安いコストには必ず理由があります。
建築家の先生と打ち合わせするのに、こちらでは1回10万円ほどするらしいので、そう何回もお客さんの要望に沿って建築家のコンサルを受けることは会社にとっての出費になるのです。
ローコスト住宅とおしゃれな家ということでコスパの良い家を実現しようとしてるのはよく伝わってきました。人件費と時間の削減のため、色々システム化すれば無駄な経費が抑えられ、結果お客さんの建築費削減に反映することができます。こうした企業目線での頑張りはよくわかるのですが、それに対しての潜在顧客のフォローが追いついてないのでしょう。

リガードの敷いたレールにそのまま疑問を持たず、納得できる形で進められるのであればコスパの良い家が建てられると思いますが、やっぱり夢を持ちたいし納得して家を建てたいという方、家づくり自体も試行錯誤しながらも理想に近づけるために楽しみたい方には絶対にお勧めしません。
73: 名無しさん 
[2020-07-14 06:54:38]
リガードで建てるのを辞めた者です。

実際にリガードで家を建てていないので家自体の評価はできませんが、営業さんに対する不信感が強くあったからです。
伝えた予算での家づくりの相談をしたかったのに、用意できる頭金+借りられるローンの上限額で話を進められてしまい全然参考になりませんでした。
押しが強い営業さんでリガードで建てることのメリットを一方的に話すばかりでこちらの話は聞いていないようで、質問に対する答えもずれていました。
モデルハウス見学の際も車で迎えに来てくれたもののチャイルドシートの設置がおかしく感じたため確認したところ、使い方をよく分かっていないようで装着方法もあやふやでよく分かっておらず、持ってきた本人が分からないならこちらが分かるはずもなく、危ないので結局行くことを断念しました。
0歳児がいることを知っていてのこの行動です。
この時にリガードで建てることはないな、と心が決まりました。
家は家族と住むものです。その家族を載せる車ですらこのような事をされて、安心して家づくりを頼めるはずもありません。

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