なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

161: 匿名さん 
[2014-11-25 13:22:51]
中村さんは会社からかなりのお金をぶん取りましたよね。
162: なかのら 
[2014-11-25 13:39:29]
社畜の諸君にはわからないだろうが
会社とは利用するものなのだよ
はっはっは
163: 匿名さん 
[2014-11-25 13:57:30]
>160
157をちゃんと読めよ。
164: 匿名さん 
[2014-11-25 15:03:29]
中村氏への共感がないのは、このレスの住民が妬みっぽい人が多いから
165: 匿名さん 
[2014-11-25 16:50:32]
164
それは違うね。
大抵の人は、偉業を成した人にはそれなりの人格を期待するが、それが裏切られたからでしょう。
166: 匿名さん 
[2014-11-25 17:50:57]

そういうことだね。
167: 匿名さん 
[2014-11-26 10:31:27]
授賞者だって人形じゃない、人間だ。
人形を演じろ、というのが日本人、人間を演じたい、と言ったのが中村博士。
168: 匿名さん 
[2014-11-26 10:36:58]
そいうは言っても
演ずるにことかいて
「銭ゲバ」とは

もうちょっと役を選びましょう。
169: 匿名さん 
[2014-11-26 11:08:42]
中村先生は徳島大学にもちゃんと寄付しているよ。
ゼニゲバではない。
170: 匿名さん 
[2014-11-26 22:40:08]
いろいろ批判が出てから、
日亜に関係改善を持ちかけたり、徳島大に寄付の申し出をしたり・・・だからなぁ。

まずいこと言ってしまった、とは思っているんだろう。
171: 匿名さん 
[2014-11-26 22:52:09]
ノーベル賞授賞された大科学者のお心を忖度するとは、失礼では
ないでしょうか?
172: 匿名さん 
[2014-11-27 00:30:29]
百日の説法屁一つ

せっかくの偉業がもったいない。
忖度することが失礼と思えるような言動をして欲しかった。
173: 匿名さん 
[2014-11-27 10:46:43]
日本でも、去年の照明関係の市場は前の年より3割も増加している。その牽引力と
なっているのがLEDです。

照明器具全体でもLED関連の製品は5割を超えている。照明器具メーカーにとって
LED様様ですよ。

中村教授の悪口をいくら言っても、青色LEDが及ぼした影響の大きさは消えません。
中村教授の功績は希望の光になったのです!!
174: 匿名さん 
[2014-11-27 11:53:18]
173
だから何?
175: 匿名さん 
[2014-11-27 15:54:49]
だから、
科学者としての業績は立派、
でも人となりは悪口言われても仕方ない、
ということかな。
176: 匿名さん 
[2014-11-27 18:13:25]
もうアメリカに帰ったのかしら。
寄付した徳島大で盛大な歓迎を受けたというニュース、誰か聞いた?
177: 匿名さん 
[2014-11-27 18:31:56]
173
言っとくけど本当の功績があるのは別の二人だ。
良く勉強しろ。
178: 匿名さん 
[2014-11-27 20:36:38]
中村さんが今までの科学者のタイプと違いすぎるので、みんなが戸惑ってる
だけですよね。
日本の人ってステレオタイプの研究者像に近い人しか尊敬できないらしい。

人間にはいろいろある。それが容認できないんですね。
179: 匿名さん 
[2014-11-27 21:32:57]
あの場であのような発言をする人は、世界のどこへ行っても尊敬には値しない。
人の個性として寛容出来る範囲を超えている。
この事とノーベル賞受賞とは別だ。
180: 匿名さん 
[2014-11-27 21:38:23]
ノーベル賞は人格に与えられるものではありません!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる