なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

161: 匿名さん 
[2014-11-25 13:22:51]
中村さんは会社からかなりのお金をぶん取りましたよね。
162: なかのら 
[2014-11-25 13:39:29]
社畜の諸君にはわからないだろうが
会社とは利用するものなのだよ
はっはっは
163: 匿名さん 
[2014-11-25 13:57:30]
>160
157をちゃんと読めよ。
164: 匿名さん 
[2014-11-25 15:03:29]
中村氏への共感がないのは、このレスの住民が妬みっぽい人が多いから
165: 匿名さん 
[2014-11-25 16:50:32]
164
それは違うね。
大抵の人は、偉業を成した人にはそれなりの人格を期待するが、それが裏切られたからでしょう。
166: 匿名さん 
[2014-11-25 17:50:57]

そういうことだね。
167: 匿名さん 
[2014-11-26 10:31:27]
授賞者だって人形じゃない、人間だ。
人形を演じろ、というのが日本人、人間を演じたい、と言ったのが中村博士。
168: 匿名さん 
[2014-11-26 10:36:58]
そいうは言っても
演ずるにことかいて
「銭ゲバ」とは

もうちょっと役を選びましょう。
169: 匿名さん 
[2014-11-26 11:08:42]
中村先生は徳島大学にもちゃんと寄付しているよ。
ゼニゲバではない。
170: 匿名さん 
[2014-11-26 22:40:08]
いろいろ批判が出てから、
日亜に関係改善を持ちかけたり、徳島大に寄付の申し出をしたり・・・だからなぁ。

まずいこと言ってしまった、とは思っているんだろう。
171: 匿名さん 
[2014-11-26 22:52:09]
ノーベル賞授賞された大科学者のお心を忖度するとは、失礼では
ないでしょうか?
172: 匿名さん 
[2014-11-27 00:30:29]
百日の説法屁一つ

せっかくの偉業がもったいない。
忖度することが失礼と思えるような言動をして欲しかった。
173: 匿名さん 
[2014-11-27 10:46:43]
日本でも、去年の照明関係の市場は前の年より3割も増加している。その牽引力と
なっているのがLEDです。

照明器具全体でもLED関連の製品は5割を超えている。照明器具メーカーにとって
LED様様ですよ。

中村教授の悪口をいくら言っても、青色LEDが及ぼした影響の大きさは消えません。
中村教授の功績は希望の光になったのです!!
174: 匿名さん 
[2014-11-27 11:53:18]
173
だから何?
175: 匿名さん 
[2014-11-27 15:54:49]
だから、
科学者としての業績は立派、
でも人となりは悪口言われても仕方ない、
ということかな。
176: 匿名さん 
[2014-11-27 18:13:25]
もうアメリカに帰ったのかしら。
寄付した徳島大で盛大な歓迎を受けたというニュース、誰か聞いた?
177: 匿名さん 
[2014-11-27 18:31:56]
173
言っとくけど本当の功績があるのは別の二人だ。
良く勉強しろ。
178: 匿名さん 
[2014-11-27 20:36:38]
中村さんが今までの科学者のタイプと違いすぎるので、みんなが戸惑ってる
だけですよね。
日本の人ってステレオタイプの研究者像に近い人しか尊敬できないらしい。

人間にはいろいろある。それが容認できないんですね。
179: 匿名さん 
[2014-11-27 21:32:57]
あの場であのような発言をする人は、世界のどこへ行っても尊敬には値しない。
人の個性として寛容出来る範囲を超えている。
この事とノーベル賞受賞とは別だ。
180: 匿名さん 
[2014-11-27 21:38:23]
ノーベル賞は人格に与えられるものではありません!!

181: 匿名さん 
[2014-11-27 21:55:30]
そのおかげで私たちの生活が便利に豊かになってるわけで。
中村さんも他のお二人もともに凄いですよ。

それ以上でも以下でもない。
182: 匿名さん 
[2014-11-28 00:20:22]
>180
だから?何?
183: 匿名 
[2014-11-28 00:25:40]
表彰されるレベルの人は、もれなく人格も付いてきますから
心配無用ですよ 苦笑
184: 匿名さん 
[2014-11-28 00:33:45]
だから、ノーベル賞を取った事だけを評価して人格がおかしいことは眼をつぶってください! 
185: 匿名さん 
[2014-11-28 00:48:59]
>>180
その通りだよ。人格を選考基準に入れたら、この人ノーベル賞どころか何の賞も取れなかっただろう。
186: 匿名さん 
[2014-11-28 00:57:12]
どうでもいい
できることからコツコツと
明日から頑張ろうっと
187: 匿名さん 
[2014-11-29 16:48:40]
青色LEDで眼精疲労・網膜障害の恐れ。

「週刊文春、10月23日号」

「青色LEDが発するブルーライトは眼に悪影響を及ぼす。
 マウスの実験で緑、白、青の2色のLEDを目の細胞に24時間照射した
 その結果、緑色の光では細胞障害が起きなかったが、白は約70%、
 青は80%の細胞が死滅した」
(岐阜薬科大学 薬効解析学研究所の教授)
188: 匿名さん 
[2014-11-29 17:18:43]
そりゃ24時間も照射したら
目に悪いわな
189: 匿名さん 
[2014-12-02 20:44:50]
眼精疲労で盲目になったら中村教授に訴訟を起こすことが可能ですかね?
190: 匿名さん 
[2014-12-03 21:34:59]
中村教授は真っ青になって震えるでしょう。
191: 匿名さん 
[2014-12-04 21:25:14]
「アメリカには、サラリーマンがベンチャーっを起業しやすい土壌が
 しっかりあるし、転職文化も根付いている。
 一方、日本にはベンチャーキャピタリストもろくにいないし、定年
 まで勤め上げるのがサラリーマンの鑑みたいな固定観念が依然として
 ある。
 司法も私が経験した通り、大企業に有利な判決しか出さない」
 (中村修二博士)
192: 匿名さん 
[2014-12-04 21:29:18]
「こんな状況で特許権が会社のものになってしまったら、サラリーマンは正当
 な発明対価など得られません。 経営者が得するだけです。
 
 日本のサラリーマンはお金儲けが悪いと考えている。でもよく考えて下さい。
 仕事をするのは、おカネのためでしょう。いい仕事をしたら、沢山のおカネを
 もらう。当たり前のことです。」
 (中村修二博士)
193: 匿名さん 
[2014-12-04 22:11:17]
ノーベル賞を受けるような科学者に「お金のために仕事をする」などと決して言って欲しくない。
結果としてカネが入ることがあっても、カネを目的に仕事しないで欲しい。

山中教授が「iPSで儲けよう」と思っているであろうか?
194: 匿名 
[2014-12-05 00:32:36]
内心思ってるけど言っちゃダメでしょう。科学者だって聖職者じゃあるまいし当然金ほしいだろ。ただ中村のように露骨に態度にだすのはよろしくない。我々サラリーマンだって給料もらうために働いてるんでしょうが。
195: 匿名さん 
[2014-12-05 09:27:42]
中村修二氏は本心を隠すな、と言ってるんだろ?
それは正解じゃない。サラリーマンだって給料を貰うために会社に勤務して
いるのだし、俺は奉仕しているとかうそぶく人もいるけど、かえって
そんなことを言うのはコッケイだ。
196: 匿名さん 
[2014-12-05 09:48:48]
「いい仕事をしたら、たくさんのおカネをもらう。仕事をしない人は
 給料を減らされる。当たり前です。」
 
 中村修二さんの話です。
 当たり前のことを言っています。
197: 匿名さん 
[2014-12-05 11:10:12]
あくまでも、いい仕事をすること事体が目的であるべきです。
おカネのために、儲けを目標にいい仕事をするのではありません。
仕事の成果をカネで評価することはありうるでしょう。
はやぶさ2号に携わった人たちの、仕事への心意気も参考になると思います。
198: 匿名 
[2014-12-05 13:32:17]
例えばマンション建売も販売が目的で売れる物件にするために品質よくするんでしょ? 利益なんて二の次で私が建てたマンションにお客様が幸せに住んでもらえることが目的とか思ってるデベロッパーが本当にあると思ってるの?

世の中は貨幣経済で売れてナンボですよ。それを面にだすださないのモラルの問題です。

男はみんなスケベでセツクスしたいから彼女と付き合うのと一緒だよ。
199: 匿名さん 
[2014-12-05 14:48:11]
良質な住居を提供するのが住宅会社の社会的使命です。
継続して使命をはたすべく、相応の利潤を追求しています。

といったところか。

200: 匿名さん 
[2014-12-05 18:11:06]
中村さんが自分の業績を正当に評価してないと言って、
日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

しかし、ノーベル賞という科学者にとって世界的、最高の評価をもらった時に、
地方の一企業が評価しなかったと、根に持って第一声として発したことは非常に残念な行為だったと思う。

受賞式でのスピーチは、それらのことを全て払しょくするような立派なものであることを期待する。
201: 匿名さん 
[2014-12-05 18:31:20]
貧乏人の子供は品性を学ばないからね。
中国を見ろ、金持ちと言っても日本に来れば山賊とそう変わらない。
202: 匿名 
[2014-12-05 19:45:41]
まずは利益あるべき。ボランティアしてるわけじゃないんだから。でもそれは隠して表向きは社会に貢献だの仕事のやりがいだの心にもないことを並べるよ。政治家のマニフェストみたいにね。
203: 匿名さん 
[2014-12-06 00:27:50]

「一生懸命仕事したら、カネは後から付いて来た。」
 

204: 匿名さん 
[2014-12-06 00:37:52]

「カネを追って仕事したら、逃げて行った。」
 
205: 社宅住まいさん 
[2014-12-06 06:50:25]
受賞式でのスピーチで勤めてた会社への恨み節

一つ聴かしょーか、ねんころりー♪
206: 匿名さん 
[2014-12-07 21:12:37]
本日のノーベル賞授賞式前の記者会見。
天野浩名大教授、中村修二教授が会見に臨んだが、赤崎勇教授は欠席された。

赤崎教授と中村教授は仲が悪いから、どちらかが欠席するとは思った。
207: 匿名 
[2014-12-08 00:22:50]
最近の報道は中村シカトして天野教授ばかりクローズアップしてるね。
208: 匿名さん 
[2014-12-09 10:09:00]
>>207
それはおかしい。中村さんと天野さんに差はつけられない
209: 匿名さん 
[2014-12-09 10:35:29]
TVは中村教授を持てはやすと聴取者からクレームが来るのでは?
210: 匿名さん 
[2014-12-09 17:12:53]
天野さんのお子さん、娘が京大農学系院で息子は東大工学部に在籍中とのこと。
211: 匿名 
[2014-12-10 06:44:21]
ノーベル賞 授賞式関連のニュースばかりで飽きてます。他に放送する事あるでしょうが。
212: 匿名さん 
[2014-12-10 07:02:17]
最大の功労者は赤坂教授なのに当初、金目の中村氏があたかも発明者のような
雰囲気が残念だった。
中村氏の受賞が間違いであってほしかった。
213: 匿名さん 
[2014-12-10 11:09:40]
>中村氏の受賞が間違いであってほしかった

言い過ぎですよ。反省しなさい。
214: 匿名さん 
[2014-12-10 14:49:46]
天野さんが意外によく話す。
だったら、中村氏よりも・・みたいな風潮が・・・・・ジャーナリストはいい加減。
215: 匿名さん 
[2014-12-10 17:09:03]
中村教授は正直で好きです。(徳島出身じゃない)

>日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

徳島の県民性を疑うこと多いです。
ガメつくて、ケチで、嘘つきで、利益をあげる為なら詐欺までする会社がある。
だから、裁判沙汰になったことはわかる。
216: マリー君 
[2014-12-10 20:53:51]
なるほど、中村先生よりももっと上手の連中が沢山いるのが徳島県ですか・・・

じゃ、中村さんも怒る理由がありますね。
217: 匿名さん 
[2014-12-10 20:58:57]
▼東北大学が、青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見したと発表。
 2014年12月9日

同成果は同大学大学院農学研究科の堀雅敏 准教授らの研究グループによるもので、
12月9日付けの英科学雑誌「Scientific Reports」に掲載された。

光は波長が短いほど毒性が強いと考えられている。
UVC(100~280nm)やUVB(280~315nm)といった波長の短い紫外線は生物に
対して毒性があることが知られ、これより長い波長の紫外線 (UVA: 315~400nm)
には明らかな致死効果が報告されていない。
よって紫外線よりも波長の長い可視光(400~500nmの青色光)が昆虫のような動物
に対して致死効果があると考えられていなかった。

ところが・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000100-mycomj-sci

218: 匿名さん 
[2014-12-10 21:02:48]
>>217
今回の東北大の研究では、様々な波長のLED光をショウジョウバエのさなぎに当てて、
殺虫効果を調査した。その結果、青色光を当てたさなぎは羽化できずに死亡したという。
特に440nmと467nmの波長が高い効果を示し、467nmの光は卵、幼虫、成虫に対しても
殺虫効果を発揮したという。

また、蚊のさなぎに対しては417nmの青色光に効果が認められたほか、小麦粉の害虫
であるヒラタコクヌストモドキのさなぎに対しては非常に高い殺虫効果が確認された。

同研究グループは光が昆虫の内部組織に吸収され、活性酸素が生じ、細胞や組織が傷害を
受けるため死亡すると推測しており、種によって異なる波長が効果を発揮することから、
さまざまな害虫に適用できるクリーンな殺虫技術の開発につながる可能性がある。
また、青色光やそれに起因する活性酸素の生体への影響を評価する研究への応用も
期待されるという
219: 匿名さん 
[2014-12-11 10:52:27]
昔、エイズが大流行した頃、温泉宿やスポーツクラブの化粧室で
頭髪用の櫛を消毒するボックスが設置されていた。
そのボックスはブルーのあかりが使われていた。 ブルーの光線が
細菌やウィルス退治に有効だと知った。
220: 匿名さん 
[2014-12-11 16:06:36]
ノーベル賞の授賞式が日本時間の12月11日未明、スウェーデン・ストックホルムで
行われ、日本人3人が物理学賞を受賞した。
受賞式は、日本時間の午前1時半すぎに終了し、受賞者らはストックホルム市庁舎に移り
、午前6時現在、晩さん会が開かれている。

名城大学の赤崎勇終身教授、名古屋大学の天野浩教授、
カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授の3人。

 授賞式は日本時間の午前0時半から行われた。3人は青色発光ダイオードを世界で初めて
実現し、実用化に導いた功績がたたえられ、スウェーデン国王からメダルと賞状を受け取り、
家族らがその様子を見守った。


221: 匿名さん 
[2014-12-11 16:08:14]
>>220
天野教授と中村教授の感想:

 天野教授「(Qメダルはいかがでしたか)(授賞式は)めちゃくちゃ緊張しました。
      メダルは重かったです」

 中村教授「(Qメダルの感触は?)別にただの金属ですよ」

 晩さん会には1200人余りが出席し、会場はおよそ2万本の花で飾られているという。

 また、天野さんは席がスウェーデン王妃の隣ということもあり、授賞式に臨む際、
「やっぱり王室の人に会うのが大変楽しみです」と話していた。
222: 匿名さん 
[2014-12-11 16:43:17]
>>220
天野さんの香寿美夫人は「着物なので」という理由でダンスは踊らないと話していた。
さらに晩さん会の終盤には、物理学賞受賞者を代表して中村さんがスピーチをすること
になっている。

中村教授はアメリカのご滞在が長いから、踊られるかもしれませんね。
223: 匿名さん 
[2014-12-11 17:04:14]
>>221
天野教授、ご苦労様でしたね。 
224: 匿名さん 
[2014-12-11 20:24:07]
「ただの金属」発言。

どこまで横柄なの!?いやだいやだ。
225: 匿名さん 
[2014-12-11 22:45:29]
中村教授の再婚した奥さんって日本人なの?

晩餐会に出ていたのは離婚した前の奥さんではないですよね?
226: 匿名さん 
[2014-12-12 05:15:21]
中村教授って、英語が下手なんだね。
227: 匿名さん 
[2014-12-12 09:38:36]
ノーベル賞の会場では授賞者のプライバシーには触れませんよ。

余計なことは言いません。 そんなことは下品です。
228: 匿名 
[2014-12-12 11:10:04]
中村教授の奥さん綺麗。
229: 匿名さん 
[2014-12-13 07:28:15]
アメリカの大学は、中村氏にとって幸せだったのか

天野氏は自由な名古屋大学で研究できて幸いだった
中村氏は幸せそうでなかったと言ってました

多分、中村氏は愚痴しか言ってなかったのかな?
230: 匿名さん 
[2014-12-13 07:54:00]
「ただの金属」発言。

間違ってないだろ。
いくら中村が嫌いだからって、何でもかんでもケチつけるんじゃねえよ。
231: 匿名さん 
[2014-12-13 11:51:40]
本音と建前
232: 匿名さん 
[2014-12-13 11:58:58]
何でも愚痴が出てしまう人でしょう。 だから天才なんですね。
天才は愚痴が多い。
233: 匿名さん 
[2014-12-13 12:01:48]
愚痴ってばかりなのね。
234: 匿名さん 
[2014-12-13 13:32:13]
接客業なんかには超絶に向いてない人です。
235: 匿名さん 
[2014-12-13 14:36:44]
サラリーマンにも向いてなかった
中村氏は会社への『怒り』があった
『怒り』が青色LEDを生み出したと言ってた
中村氏には、そういう環境が良かったのかも
トマトみたいな人だ
236: 匿名さん 
[2014-12-13 14:46:16]
グッチー 中村 と呼びましょう。
237: 匿名さん 
[2014-12-14 00:08:40]
天野氏の2人のお子さんも賢いみたいです。
でも息子さんひげはそってほしい。
238: 匿名 
[2014-12-14 00:12:10]
中村氏は日本のマスコミに叩かれてるけど、中村氏と天野氏は仲良さそうだね。なんか2人で笑いながら雑談してたし。
239: 匿名さん 
[2014-12-14 00:20:52]
中村氏はサラリーマン文化が嫌いなんだろうね。
日本のサラリーマンは確かに優秀な人を駄目にする文化ではある。

中村氏も天野教授も素敵過ぎる。
240: 匿名さん 
[2014-12-14 19:56:35]
中村教授、好き!

ここで、中村教授の悪口言ってる人って日頃から成功してる人を妬んだり、
何に対しても不平不満ばっかり言ってる人だと想像しちゃう。

正直で、可愛げあって憎めない。中村教授の新しい奥さんが羨ましいな。
元々は日亜が先に訴えてきたんだから、中村教授だけいろいろ言われるのはおかしい。
241: 匿名さん 
[2014-12-14 20:10:00]
人と違う事を言って目立ちたがる奴はどこにでもいる。
242: 匿名さん 
[2014-12-14 21:37:25]
グッチー中村先生はスウェーデン料理は満足されました。

当たり前だよね。
単なる澱粉とタンパク質,脂肪にミネラル類です、なんて仰らないか。
243: 匿名さん 
[2014-12-14 23:55:10]
中村氏の今の奥様はアゲマンで、前の徳島県人の奥さんはダメってことか。
244: 匿名さん 
[2014-12-15 11:27:15]
糟糠の妻って話は、この人には無関係。
245: 匿名さん 
[2014-12-15 12:50:17]
今が幸せなんですよ。
中村教授も、元の奥様も、お幸せじゃないでしょうか。
246: 匿名さん 
[2014-12-15 17:06:50]
幸せなら脚鳴らそう!
247: 匿名さん 
[2014-12-16 16:01:02]
名著「中村修二の反骨教育論」
・・・21世紀を生き抜く子に育てる。
日本の子供が世界で生き抜く力を育てるには、親はどうしたらよいのか、
中村氏の体験を基に23の提言。

 小学館新書・ 760円、
248: 匿名さん 
[2014-12-16 16:23:23]
大嫌韓時代、買うわ
249: 匿名さん 
[2014-12-16 18:29:11]
品格の無い人、嫌い。
250: 匿名さん 
[2014-12-17 14:16:32]
中村教授の品格、
シナ人の品格、

どっちが上でしょうか?
251: 匿名さん 
[2014-12-17 18:58:23]
『原動力は「使命感」・・・師と共に歩んだ一筋の道』

 天野浩教授、特別インタビュー、

「潮」1月号、
252: 匿名さん 
[2014-12-18 17:46:25]
中村修二先生は品格がある
253: 匿名さん 
[2014-12-18 18:14:50]
ある。
意地汚いが品格を保とうとしている。
254: 匿名さん 
[2014-12-18 18:32:48]
品格というものは、内から自然に滲み出てくるもの。
255: 匿名さん 
[2014-12-20 19:46:09]
中村修二教授が品格がなければ、賞は授賞できないでしょう?
選考するときにそれも審査するでしょう?
256: 匿名さん 
[2014-12-21 06:38:19]
しない
257: 嵐山骸師郎 
[2014-12-21 15:34:03]
ノーベル賞受賞者でこんなに悪口を言われた人はいない。
でも、どうしてかしら? そんなに悪く言われるほどのことをやっていないのに。
258: 匿名さん 
[2014-12-21 16:53:57]
やっている
259: 匿名さん 
[2014-12-25 11:33:24]
▼日亜化学、LED推進へ徳島市に1億円寄付
 2014年12月25日 ,読売

徳島市の原秀樹市長は12月24日の記者会見で、徳島県阿南市のLEDメーカー・
日亜化学工業から市に1億円の寄付を受けることが決まったと発表した。
寄付は同社の社会貢献事業の一環といい、今回で3回目。

阿南市も1億円を拠出、計2億円を市の「LEDが魅せる町・とくしま事業推進基金」
に積み立てる。
同基金は2010年に同社が1億円を市に寄付したことに合わせ、市も同額を支出する
形で発足。13年にもそれぞれ1億円ずつを積み立て、これまでに新町川にかかる
橋の景観整備や防犯灯のLED化などに使われてきた。

中村修二氏のノーベル受賞でLEDへの注目が高まっており、原市長は
「JR徳島駅から眉山へのシンボルロードを整備するなど、基金を活用してLEDを
生かした街作りを進めていきたい」としている。
 ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20141224-OYT1T50111.html

260: 匿名さん 
[2014-12-25 11:34:28]
LEDで潤う徳島県、
中村さんは郷土の誇りです。 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる