なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

101: 匿名さん 
[2014-11-06 13:08:13]
日亜を見直したわ
102: 匿名さん 
[2014-11-06 17:31:11]
しかし、日本人って面白いな。中村修二先生を支持する人が少ないんだな。

やっぱ、昔の恩義を忘れるような男と受取られると、どんない立派n業績を
上げても非常に嫌われるんだな。

そこが、どこかの国と違う。アノ国とアノアノ国は仁義なんて絶対に理解しない
からな。
103: 匿名 
[2014-11-06 17:42:40]
日本人じゃなければ理解できない心理でしょう。
周辺の馬鹿国家と違い、日本人は礼儀を重んじるのです。
嫌な男ですよ。日本人として恥ずかしい。
しかし、99さんの話は分かりやすいな。
104: 匿名さん 
[2014-11-06 20:19:29]
>>95
『中村先生は愛媛県で生まれただけです。 育ったのは徳島県です!(キリッ!)』
 (伊予の太郎)
105: 匿名さん 
[2014-11-06 22:18:52]
↑でも実家は松山じゃない?
育ったのは愛媛たしか大洲?
106: 匿名さん 
[2014-11-07 10:26:15]
青色LEDの開発と成果のご褒美として日亜化学工業から貰った
ゼニが2万円だった。

それで中村さんは怒ってしまった。同僚も苦労している、後輩だって
会社の開発に日夜、一生懸命に研究して働いている。
会社は、この発明ですごい特許を得て、濡れ手で粟のボロ儲けだ。
なのに、貢献した自分にはたった2万円って・・・・・ふざけるな!

みたいな。
107: 匿名さん 
[2014-11-07 10:56:37]
会社からもらったのが2万円ぽっきりだった、と受け止めた時点でこの人(中村氏)は終わっている。研究費やそれまでの給料はタダでもらっていたというつもりか?
108: 匿名さん 
[2014-11-07 10:57:43]
で、日亜化学の言い分は・・・?

いずれにせよ、純なる科学者は馬鹿だからカネのことで本気で怒らないよ。
109: 匿名さん 
[2014-11-07 11:59:11]
コノ中村修二さんこそ、これからの日本の科学者像になるだろう。

良くも、悪くもだ。
110: 匿名 
[2014-11-07 13:06:38]
会社に所属しながら自分の為の研究だったという事ですね。
次は自分のお金で研究することですな。
111: 匿名さん 
[2014-11-07 13:25:08]
自分でベンチャー起こして青色LED開発してりゃ誰も批判しなかったのに。
112: 匿名 
[2014-11-07 16:42:39]
そうだね。
慶応大の富田教授は日本批判についても「それほど不満があるなら
ご自分でお金を出して研究する事ですね」と意見を言っていた。
113: 匿名さん 
[2014-11-07 17:25:29]
企業勤めの多くの研究者は、仕事はずっと自由にやらせて貰えればそれが一番だと思ってるよ

成功報酬の仕組みがしっかり確立したら、それは巷の営業マンと同じ境遇に研究者もなってしまうからね

ノルマと成績によって常に評価され報酬となる立場では、ろくな研究は出来んだろうよ。



114: 匿名さん 
[2014-11-07 20:11:25]
ここは、中村修二さんを悪く言いたい人ばかりのスレでしょうか?
115: 匿名さん 
[2014-11-07 23:02:37]
それは、中村教授に嫉妬してる醜い人が、ここでしか言えないからほざいてるだけ。
頭脳、資産、意思の強さ、、、何一つかなわないくせに偉そうに批判するな!何様だ!と思いますが。
116: 匿名さん 
[2014-11-07 23:56:38]
頭脳や資産には憧れますね。
また努力にも敬意を表します。
だけど人間性は軽蔑します。
ああいう人にはなりたくない。
117: 匿名さん 
[2014-11-08 04:15:25]
中村氏のおかげで恩恵こうむってるわけでしょう。
嫌いならLED製品使わないことだよ。

マネーゲームと違って世界に貢献してるのが研究者。
報酬なんてのは1000億でも安い。
118: 匿名さん 
[2014-11-08 06:48:22]
遅かれ早かれ、誰かが同じもの発明した。

銭ゲバ中村ではなく、もっと気品のある人物に発明して欲しかった。
119: 匿名 
[2014-11-08 10:13:51]
>>114

逆にいいところ何かあるの?
120: 匿名さん 
[2014-11-08 12:06:46]
中村教授の長所。

① 率直にものを言われます。
② 技術者の努力を、もっと評価してほしい、というメッセージを世間に理解させ
  ました。
③ アメリカの研究と、日本の研究の違いを日本の国民に明確に理解させました。
④ 仁義だけではグローバル時代は通用しなくなる、と警告を発せられました。
⑤ と、同時に日本の伝統的な長所も、あらためて思い起こさせる契機を作られました。

⑥ ノーベル賞という、日本の国民が憬れている賞を授賞されました。
⑦ 青色LEDの発明で、日本の産業に活況を齎せました。
⑧ LEDの発明が、大きなエネルギーの節約を実現させました。

まだまだありますでしょう。 何と素晴らしい偉人でしょう!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる