なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

21: 匿名さん 
[2014-10-10 14:26:49]
怒りが原動力というのも時系列的に言うとおかしい。
彼が研究していたときは、じゃぶじゃぶと予算を使ってたのだから怒る理由がない。
彼が怒り出したのは会社が利益を出してから、それを自分のものにしようとして上手くいかなかったからじゃないか。
22: 匿名さん 
[2014-10-10 14:33:59]
>17
会社の金で発明発見したのならそれは会社のものだろ。
そこらへんはアメリカのほうがむしろシビアだ。
会社のものにしたくない奴は自らベンチャーを立ち上げる。成功報酬と共にリスクも背負って。
http://dndi.jp/08-hattori/hattori_2.php

漫画家の例も同じで、対価が欲しければ自費出版自費広告でヒットさせたらいい。
23: 匿名さん 
[2014-10-10 15:40:57]
よくわからんが

山賊同士の分け前争いか?

オレの稼ぎだもっとよこせ!
なに言ってやがる、お前が仲間に加わったときは手ぶらの素寒貧だったじゃないか!


24: 匿名さん 
[2014-10-10 18:23:05]
17さん

学力不足なので許してあげてください。
中村氏、日本も日本人もゴキブリ扱いだけど、もし最初からアメリカなら
がんじがらめの契約で1円も貰えなかった可能性の方が大きいらしい。
彼はプロデュースがうまい。16さんの言うのが正解で中村さんは自分が中心人物の用な
思わせぶりがうまい。裁判も周知活動と言う意味で彼にとっては一石二鳥。
赤崎氏が貢献者。
中村氏は焼き直しをして自分の発明のように見せただけ。他の二人は学者だからあまり欲が無い。
中村氏のよう周到な錬金術だ。日本には居ないのじゃ無くていられないのだ。
25: 匿名さん 
[2014-10-10 19:05:05]
中村氏はボロが出るのを考えて日本の会見には応じない。
日本を捨てる理由が彼自身に会ったからだ。
企業のお金を利用した彼の壮大な作戦に気がつく人はどれだけいるのだろう。
26: 匿名さん 
[2014-10-10 19:07:51]
日亜化学工業社長の小川英治氏の主張
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html

中村修二氏の主張
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_1.html
27: 匿名さん 
[2014-10-10 19:18:54]
>技術者の中にはことさらに自分がやったことを強調する人もいます。しかし中村氏の場合,そういうレベルの話ではありません。本当に不可解なのは,あらぬうそを平気でつくことです。例えば,法廷で彼は「社長から青色LEDの開発中止命令が2度出た」と言っています。
 誰かその証拠を見た人がいるのでしょうか。「開発中止命令のメモが回ってきた」と中村氏は言いますが,それを誰が見たのでしょう。裁判官も弁護士も見ていないのです。それはそうでしょう。誰も開発中止命令など出してはいないのですから
>東京地裁で裁判官の方は「貧弱な研究環境で個人的能力と独創的な発想により世界的な発明を成し遂げた希有けうな事例」であると判決時に述べました。しかし,これも納得がいきかねます。1986年に当社は10億円を使って,研究棟を新設しました。床面積1万m2,6階建てです。1989~1993年までにガス系統などを含めて4億円はするMOCVD装置を5台も購入しています。地方の企業でこれだけの研究設備をそろえていたのです。一体,これのどこが「貧弱な研究環境」なのでしょうか


中村晴子ちゃん臭がしませんか?
28: 匿名さん 
[2014-10-10 19:40:59]
小保方臭もしますよ。
得てして研究者はお金に疎い。また裁く司法関係者も世間には疎い。
ホンダなどにはもっと利益につながる発明があるんです。と言うか世間の研究部門を
持つ会社では異常な事態ですよ。もし一部、二部上場企業問わず研究部門の成果に対して
数百億の対価を支払う事が義務であれば社員に対しての契約条件がきつくなるでしょう。
ただただ、彼の金儲け。一見するとおかしな主張に見えないだけで、まるでおかしい現実です。
29: 匿名 
[2014-10-10 19:45:06]
なんだ、発明しても会社が得するだけか。馬鹿らしいから研究やめやめ。普通にサラリーマンか大学の非常勤講師でもやってるかな。研究者がみんなこう考えたらどうするの? 医学も科学も進化の歩みを止めて、人類にとって大きな損失だよね。
30: 匿名 
[2014-10-10 19:56:24]
STAP細胞はありまぁす(涙目) ほんとうにあって再現できたらわたしにも200億くださぁい(ゲス顏)
31: 匿名さん 
[2014-10-10 20:40:48]
29さん、そういう人は大学に残ってますよ。
過去、歴代の会社がどれほど払うようか?
そういう判例は無かったでしょう?
32: 匿名さん 
[2014-10-11 06:27:27]
まあ、銭ゲバ研究者という新ジャンルを切り開いたということで
ノーベル賞
33: 匿名さん 
[2014-10-11 08:54:39]
平和賞もしょうもない娘が取ったくらいだからね。
今年のノーベル賞は不作だわ。
34: 匿名 
[2014-10-11 08:59:30]
ノーベル賞受賞したらスポンサー企業じゃなくて国が国民栄誉賞あげて納得のいく報奨金をあげることにすればいいんじゃないの? そうすれば研究者も富と名声を得られてモチベーションも維持できるでしょう。

アベちゃんはわけわからない政治ばかりしてお金の使い道間違ってるよな。所詮二世ボンボンか。
35: 匿名さん 
[2014-10-11 09:40:35]
研究して成果が出たら大金が貰える。
下品なコメントだ。
1つの会社に30年40年勤め上げるなんて、アホのすることだ!だって。
あなた、やばいよ



36: 匿名 
[2014-10-11 09:58:24]
会社「お前のものは俺様のもの。俺様のものは俺様のものだ」
37: 匿名さん 
[2014-10-11 10:24:21]
>当社は中村氏にボーナスや昇給という形で報いてきたつもりです。1989年から11年間の合計で,同世代の一般社員よりも6195万円ほど上乗せして支給しました。45歳で中村氏が退職する際の給与所得は2000万円弱。決して少ない額ではないと思うのです。

しかし、中村氏は少ないもっとよこせと言うわけだ。
雇用契約でロイヤリティに関しては分け前はないと取り決めなかった会社も悪いのではないの?
38: 匿名さん 
[2014-10-11 11:41:07]
>36
その主張をしているのは会社ではなく中村
39: 匿名さん 
[2014-10-11 18:49:27]
2ちゃんでの評価はこうです。

「特許発案の報酬として600億円を所属していた日亜鋼業を裁判で訴えたが
裁判の中で1000万円程度の価値しかないことが判明して8億円奪って米国に逃げたクズ」

さすが2ちゃんは容赦ないです。
40: 匿名さん 
[2014-10-11 18:58:52]
中村さん、ダメ元でやったんだろうね。
過去に金にあそこまでこだわる人も居なかった。自分で会社出て商業に乗せる資本も無ければ
研究結果もなし。「人の褌で相撲を取る」まさしくこの事と思いますよ。
貧乏人のせがれは品が無くてだめですな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる