なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

181: 匿名さん 
[2014-11-27 21:55:30]
そのおかげで私たちの生活が便利に豊かになってるわけで。
中村さんも他のお二人もともに凄いですよ。

それ以上でも以下でもない。
182: 匿名さん 
[2014-11-28 00:20:22]
>180
だから?何?
183: 匿名 
[2014-11-28 00:25:40]
表彰されるレベルの人は、もれなく人格も付いてきますから
心配無用ですよ 苦笑
184: 匿名さん 
[2014-11-28 00:33:45]
だから、ノーベル賞を取った事だけを評価して人格がおかしいことは眼をつぶってください! 
185: 匿名さん 
[2014-11-28 00:48:59]
>>180
その通りだよ。人格を選考基準に入れたら、この人ノーベル賞どころか何の賞も取れなかっただろう。
186: 匿名さん 
[2014-11-28 00:57:12]
どうでもいい
できることからコツコツと
明日から頑張ろうっと
187: 匿名さん 
[2014-11-29 16:48:40]
青色LEDで眼精疲労・網膜障害の恐れ。

「週刊文春、10月23日号」

「青色LEDが発するブルーライトは眼に悪影響を及ぼす。
 マウスの実験で緑、白、青の2色のLEDを目の細胞に24時間照射した
 その結果、緑色の光では細胞障害が起きなかったが、白は約70%、
 青は80%の細胞が死滅した」
(岐阜薬科大学 薬効解析学研究所の教授)
188: 匿名さん 
[2014-11-29 17:18:43]
そりゃ24時間も照射したら
目に悪いわな
189: 匿名さん 
[2014-12-02 20:44:50]
眼精疲労で盲目になったら中村教授に訴訟を起こすことが可能ですかね?
190: 匿名さん 
[2014-12-03 21:34:59]
中村教授は真っ青になって震えるでしょう。
191: 匿名さん 
[2014-12-04 21:25:14]
「アメリカには、サラリーマンがベンチャーっを起業しやすい土壌が
 しっかりあるし、転職文化も根付いている。
 一方、日本にはベンチャーキャピタリストもろくにいないし、定年
 まで勤め上げるのがサラリーマンの鑑みたいな固定観念が依然として
 ある。
 司法も私が経験した通り、大企業に有利な判決しか出さない」
 (中村修二博士)
192: 匿名さん 
[2014-12-04 21:29:18]
「こんな状況で特許権が会社のものになってしまったら、サラリーマンは正当
 な発明対価など得られません。 経営者が得するだけです。
 
 日本のサラリーマンはお金儲けが悪いと考えている。でもよく考えて下さい。
 仕事をするのは、おカネのためでしょう。いい仕事をしたら、沢山のおカネを
 もらう。当たり前のことです。」
 (中村修二博士)
193: 匿名さん 
[2014-12-04 22:11:17]
ノーベル賞を受けるような科学者に「お金のために仕事をする」などと決して言って欲しくない。
結果としてカネが入ることがあっても、カネを目的に仕事しないで欲しい。

山中教授が「iPSで儲けよう」と思っているであろうか?
194: 匿名 
[2014-12-05 00:32:36]
内心思ってるけど言っちゃダメでしょう。科学者だって聖職者じゃあるまいし当然金ほしいだろ。ただ中村のように露骨に態度にだすのはよろしくない。我々サラリーマンだって給料もらうために働いてるんでしょうが。
195: 匿名さん 
[2014-12-05 09:27:42]
中村修二氏は本心を隠すな、と言ってるんだろ?
それは正解じゃない。サラリーマンだって給料を貰うために会社に勤務して
いるのだし、俺は奉仕しているとかうそぶく人もいるけど、かえって
そんなことを言うのはコッケイだ。
196: 匿名さん 
[2014-12-05 09:48:48]
「いい仕事をしたら、たくさんのおカネをもらう。仕事をしない人は
 給料を減らされる。当たり前です。」
 
 中村修二さんの話です。
 当たり前のことを言っています。
197: 匿名さん 
[2014-12-05 11:10:12]
あくまでも、いい仕事をすること事体が目的であるべきです。
おカネのために、儲けを目標にいい仕事をするのではありません。
仕事の成果をカネで評価することはありうるでしょう。
はやぶさ2号に携わった人たちの、仕事への心意気も参考になると思います。
198: 匿名 
[2014-12-05 13:32:17]
例えばマンション建売も販売が目的で売れる物件にするために品質よくするんでしょ? 利益なんて二の次で私が建てたマンションにお客様が幸せに住んでもらえることが目的とか思ってるデベロッパーが本当にあると思ってるの?

世の中は貨幣経済で売れてナンボですよ。それを面にだすださないのモラルの問題です。

男はみんなスケベでセツクスしたいから彼女と付き合うのと一緒だよ。
199: 匿名さん 
[2014-12-05 14:48:11]
良質な住居を提供するのが住宅会社の社会的使命です。
継続して使命をはたすべく、相応の利潤を追求しています。

といったところか。

200: 匿名さん 
[2014-12-05 18:11:06]
中村さんが自分の業績を正当に評価してないと言って、
日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

しかし、ノーベル賞という科学者にとって世界的、最高の評価をもらった時に、
地方の一企業が評価しなかったと、根に持って第一声として発したことは非常に残念な行為だったと思う。

受賞式でのスピーチは、それらのことを全て払しょくするような立派なものであることを期待する。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる