なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

241: 匿名さん 
[2014-12-14 20:10:00]
人と違う事を言って目立ちたがる奴はどこにでもいる。
242: 匿名さん 
[2014-12-14 21:37:25]
グッチー中村先生はスウェーデン料理は満足されました。

当たり前だよね。
単なる澱粉とタンパク質,脂肪にミネラル類です、なんて仰らないか。
243: 匿名さん 
[2014-12-14 23:55:10]
中村氏の今の奥様はアゲマンで、前の徳島県人の奥さんはダメってことか。
244: 匿名さん 
[2014-12-15 11:27:15]
糟糠の妻って話は、この人には無関係。
245: 匿名さん 
[2014-12-15 12:50:17]
今が幸せなんですよ。
中村教授も、元の奥様も、お幸せじゃないでしょうか。
246: 匿名さん 
[2014-12-15 17:06:50]
幸せなら脚鳴らそう!
247: 匿名さん 
[2014-12-16 16:01:02]
名著「中村修二の反骨教育論」
・・・21世紀を生き抜く子に育てる。
日本の子供が世界で生き抜く力を育てるには、親はどうしたらよいのか、
中村氏の体験を基に23の提言。

 小学館新書・ 760円、
248: 匿名さん 
[2014-12-16 16:23:23]
大嫌韓時代、買うわ
249: 匿名さん 
[2014-12-16 18:29:11]
品格の無い人、嫌い。
250: 匿名さん 
[2014-12-17 14:16:32]
中村教授の品格、
シナ人の品格、

どっちが上でしょうか?
251: 匿名さん 
[2014-12-17 18:58:23]
『原動力は「使命感」・・・師と共に歩んだ一筋の道』

 天野浩教授、特別インタビュー、

「潮」1月号、
252: 匿名さん 
[2014-12-18 17:46:25]
中村修二先生は品格がある
253: 匿名さん 
[2014-12-18 18:14:50]
ある。
意地汚いが品格を保とうとしている。
254: 匿名さん 
[2014-12-18 18:32:48]
品格というものは、内から自然に滲み出てくるもの。
255: 匿名さん 
[2014-12-20 19:46:09]
中村修二教授が品格がなければ、賞は授賞できないでしょう?
選考するときにそれも審査するでしょう?
256: 匿名さん 
[2014-12-21 06:38:19]
しない
257: 嵐山骸師郎 
[2014-12-21 15:34:03]
ノーベル賞受賞者でこんなに悪口を言われた人はいない。
でも、どうしてかしら? そんなに悪く言われるほどのことをやっていないのに。
258: 匿名さん 
[2014-12-21 16:53:57]
やっている
259: 匿名さん 
[2014-12-25 11:33:24]
▼日亜化学、LED推進へ徳島市に1億円寄付
 2014年12月25日 ,読売

徳島市の原秀樹市長は12月24日の記者会見で、徳島県阿南市のLEDメーカー・
日亜化学工業から市に1億円の寄付を受けることが決まったと発表した。
寄付は同社の社会貢献事業の一環といい、今回で3回目。

阿南市も1億円を拠出、計2億円を市の「LEDが魅せる町・とくしま事業推進基金」
に積み立てる。
同基金は2010年に同社が1億円を市に寄付したことに合わせ、市も同額を支出する
形で発足。13年にもそれぞれ1億円ずつを積み立て、これまでに新町川にかかる
橋の景観整備や防犯灯のLED化などに使われてきた。

中村修二氏のノーベル受賞でLEDへの注目が高まっており、原市長は
「JR徳島駅から眉山へのシンボルロードを整備するなど、基金を活用してLEDを
生かした街作りを進めていきたい」としている。
 ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20141224-OYT1T50111.html

260: 匿名さん 
[2014-12-25 11:34:28]
LEDで潤う徳島県、
中村さんは郷土の誇りです。 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる