なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

102: 匿名さん 
[2014-11-06 17:31:11]
しかし、日本人って面白いな。中村修二先生を支持する人が少ないんだな。

やっぱ、昔の恩義を忘れるような男と受取られると、どんない立派n業績を
上げても非常に嫌われるんだな。

そこが、どこかの国と違う。アノ国とアノアノ国は仁義なんて絶対に理解しない
からな。
103: 匿名 
[2014-11-06 17:42:40]
日本人じゃなければ理解できない心理でしょう。
周辺の馬鹿国家と違い、日本人は礼儀を重んじるのです。
嫌な男ですよ。日本人として恥ずかしい。
しかし、99さんの話は分かりやすいな。
104: 匿名さん 
[2014-11-06 20:19:29]
>>95
『中村先生は愛媛県で生まれただけです。 育ったのは徳島県です!(キリッ!)』
 (伊予の太郎)
105: 匿名さん 
[2014-11-06 22:18:52]
↑でも実家は松山じゃない?
育ったのは愛媛たしか大洲?
106: 匿名さん 
[2014-11-07 10:26:15]
青色LEDの開発と成果のご褒美として日亜化学工業から貰った
ゼニが2万円だった。

それで中村さんは怒ってしまった。同僚も苦労している、後輩だって
会社の開発に日夜、一生懸命に研究して働いている。
会社は、この発明ですごい特許を得て、濡れ手で粟のボロ儲けだ。
なのに、貢献した自分にはたった2万円って・・・・・ふざけるな!

みたいな。
107: 匿名さん 
[2014-11-07 10:56:37]
会社からもらったのが2万円ぽっきりだった、と受け止めた時点でこの人(中村氏)は終わっている。研究費やそれまでの給料はタダでもらっていたというつもりか?
108: 匿名さん 
[2014-11-07 10:57:43]
で、日亜化学の言い分は・・・?

いずれにせよ、純なる科学者は馬鹿だからカネのことで本気で怒らないよ。
109: 匿名さん 
[2014-11-07 11:59:11]
コノ中村修二さんこそ、これからの日本の科学者像になるだろう。

良くも、悪くもだ。
110: 匿名 
[2014-11-07 13:06:38]
会社に所属しながら自分の為の研究だったという事ですね。
次は自分のお金で研究することですな。
111: 匿名さん 
[2014-11-07 13:25:08]
自分でベンチャー起こして青色LED開発してりゃ誰も批判しなかったのに。
112: 匿名 
[2014-11-07 16:42:39]
そうだね。
慶応大の富田教授は日本批判についても「それほど不満があるなら
ご自分でお金を出して研究する事ですね」と意見を言っていた。
113: 匿名さん 
[2014-11-07 17:25:29]
企業勤めの多くの研究者は、仕事はずっと自由にやらせて貰えればそれが一番だと思ってるよ

成功報酬の仕組みがしっかり確立したら、それは巷の営業マンと同じ境遇に研究者もなってしまうからね

ノルマと成績によって常に評価され報酬となる立場では、ろくな研究は出来んだろうよ。



114: 匿名さん 
[2014-11-07 20:11:25]
ここは、中村修二さんを悪く言いたい人ばかりのスレでしょうか?
115: 匿名さん 
[2014-11-07 23:02:37]
それは、中村教授に嫉妬してる醜い人が、ここでしか言えないからほざいてるだけ。
頭脳、資産、意思の強さ、、、何一つかなわないくせに偉そうに批判するな!何様だ!と思いますが。
116: 匿名さん 
[2014-11-07 23:56:38]
頭脳や資産には憧れますね。
また努力にも敬意を表します。
だけど人間性は軽蔑します。
ああいう人にはなりたくない。
117: 匿名さん 
[2014-11-08 04:15:25]
中村氏のおかげで恩恵こうむってるわけでしょう。
嫌いならLED製品使わないことだよ。

マネーゲームと違って世界に貢献してるのが研究者。
報酬なんてのは1000億でも安い。
118: 匿名さん 
[2014-11-08 06:48:22]
遅かれ早かれ、誰かが同じもの発明した。

銭ゲバ中村ではなく、もっと気品のある人物に発明して欲しかった。
119: 匿名 
[2014-11-08 10:13:51]
>>114

逆にいいところ何かあるの?
120: 匿名さん 
[2014-11-08 12:06:46]
中村教授の長所。

① 率直にものを言われます。
② 技術者の努力を、もっと評価してほしい、というメッセージを世間に理解させ
  ました。
③ アメリカの研究と、日本の研究の違いを日本の国民に明確に理解させました。
④ 仁義だけではグローバル時代は通用しなくなる、と警告を発せられました。
⑤ と、同時に日本の伝統的な長所も、あらためて思い起こさせる契機を作られました。

⑥ ノーベル賞という、日本の国民が憬れている賞を授賞されました。
⑦ 青色LEDの発明で、日本の産業に活況を齎せました。
⑧ LEDの発明が、大きなエネルギーの節約を実現させました。

まだまだありますでしょう。 何と素晴らしい偉人でしょう!!
121: 匿名さん 
[2014-11-08 12:40:44]
>120
「百の説法 屁一つ」ってことわざを知ってますか。
122: 匿名さん 
[2014-11-08 14:02:46]
今年のノーベル賞は不作だから。
マララとかいう小娘が取るくらいだし。
123: 匿名さん 
[2014-11-08 17:44:15]
120さん、素晴らしい!その通りです。

それを認めるのことができない人って、自分が誰からも認められない、能力もないくせに口だけの人なんだろうと想像します。
120さんが仰ってる事ができたら、なにか少し欠けていたとしても
そんな小さな事どうでもいいんですよ。
銭ゲバとか言ってる人こそ、野心ばかりで何の実績もないので収入が増えることがないから
また妬む。
124: 匿名さん 
[2014-11-08 18:02:17]
自演の匂いがプンプン・・・・、
まあ、そうムキになるなよ。
125: 匿名さん 
[2014-11-08 18:11:16]
自演?まさか!

よくまぁ、ノーベル賞受賞者のこと、妬んでいるとはいえ
よく言えるなと思うのです。

あんなド田舎の小さな会社で、どれほど大変だったか・・・
寝る間も惜しんで、来る日も来る日も同じ事を繰り返し、
その間に親が病気になれば着の身着のままで駆けつけ、
人としても尊敬します。

126: 匿名さん 
[2014-11-08 18:41:01]
「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
「ありがとうございます。家族やスタッフなど周囲の人達のおかげで・・・・」


「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
「私のノーベル賞受賞の原動力は、日亜化学に対するanger、怒りです。」 
127: 匿名 
[2014-11-08 18:46:44]
モノマネ上手な人だよね。中村さんは。
128: 匿名さん 
[2014-11-08 19:05:56]
126さん、面白い~!

>「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
>「私のノーベル賞受賞の原動力は、日亜化学に対するanger、怒りです。」 

個人的には、こういう事ハッキリ言えちゃう人、好きです。
思っていても言えないより、反感買っても言ってしまう人。
これも個性でいいと思っちゃうんです。
それだけのことしたんだから!
129: 匿名さん 
[2014-11-08 19:28:05]
全然面白くないんだが

政治板にオマルという同類がいるから、そいつに遊んでもらいな。

130: 匿名さん 
[2014-11-08 21:06:32]
日本のノーベル賞授賞者でこれほど人柄が話題になった人は過去にいないな。

最初の湯川さんはご自身が物理学者だが、非常に哲学的な人だったから
人気もあった。
それと大江健三郎氏。 まぁこの人は文学者だし発信は得意だからね。いろんな
メッセージを出した。 皆さんの好き嫌いは一番あるだろうがね。

それと、物理学の江崎氏かな。この人も発信力があった。
名古屋大学出身の先生方もユニークな人が多かったな。

それでも、今年授賞された中村先生は先達を越えているw。
131: 匿名さん 
[2014-11-08 21:10:33]
>125
仕事上いかに苦労したかなど、過労死した人の裏にはごまんといます。
その苦労が”結果的”に広く社会に役立ったか、自分の周囲の狭い社会だけに役だったかの違いです。
ちなみにノーベル物理学賞の9割は直接人類の生活には関係ないそうな。
132: 匿名さん 
[2014-11-08 23:35:21]
結果が全てなんです。どんな苦労しようが、それが報われなければ何の価値もない。

133: 匿名さん 
[2014-11-09 00:17:12]
同時に受賞された赤崎勇氏、天野浩氏には今までの日本人ノーベル賞受賞者と同様に
心からの祝福の気持ちと同じ日本人として、誇らしい気持ちを持っています。

しかし、中村修二氏の受賞コメントを聞いてこの人には完全に引いてしまいました。
スレ主や多くのレスから、そのように感じる方が多数派、常識的と思われます。

中村氏擁護する方々の価値観や感性を頭ごなしに否定するつもりはありませんが、
「嫉妬」だの「LEDを使うな」「苦労している」などと言っていたのでは擁護にならないでしょう。
核心である「怒りのコメント」に対するコメントが必要と思いますが・・・。
134: 匿名さん 
[2014-11-09 00:24:56]
>核心である「怒りのコメント」に対するコメントが必要と思いますが・・・。


当然だと思います。ありふれたコメントは心に残りません。
自由に言いたい事いっていいと思います。

>多数派、常識的

の、どこがいいのか分かりません。
135: 匿名さん 
[2014-11-09 07:38:41]
研究なんてえものは、先人の活動や同時代の多くの人たちの成果のうえに築かれるものだろう。
自分の貢献なんて、実際にはわずかなもの。

ありがてえという謙虚さはあってもいいんじゃないの。

金目金目と目の色変える以前にね。
136: 匿名 
[2014-11-09 07:51:08]
赤崎氏の貢献度の高さがもっと報道されても言いと思いますね。
中村氏は青色発光ダイオード自体の発明のように言われてますが要素の一つを
発見したという事で赤崎氏の研究内容のほうが重要なんですが
あまり大騒ぎしない方のようなので中村氏ばかりが全面に出てしまった状態です。
137: 匿名さん 
[2014-11-09 11:27:44]
134は中学生ぐらいかと思いますが?
親御さんに、礼儀や常識についてちゃんと指導してもらってください。
138: 匿名さん 
[2014-11-09 20:35:58]
普通の中年でも、あの程度の書き方をする人はいっぱいいますよ。
139: 匿名さん 
[2014-11-09 21:36:18]

中年か中学生か、どうやって見分けるの?
140: 匿名 
[2014-11-09 21:55:56]
こういう人のことをお里がしれていると言います

子供にも教えました

品性のかけらも無い(個人的感想)

他の人はわかりません。
141: 匿名さん 
[2014-11-10 12:05:33]
>こういう人のことをお里がしれていると言います

中村修二さんのお里は?

142: 匿名さん 
[2014-11-10 14:10:32]
中村氏の発言は、おかしくない。

礼儀や常識が分かってても人間がちっちゃい、面白くない人には分からないんだろうな 笑
143: 匿名さん 
[2014-11-10 14:14:20]
中村修二は今、何か発明してるのか?

一発屋で終わりか?
144: 匿名さん 
[2014-11-10 17:19:31]
中村は半島系かな?
145: 匿名 
[2014-11-10 20:14:12]
アメリカに帰れ中村。日本にお前の居場所はない。
146: 匿名さん 
[2014-11-10 21:56:19]
この人を中学校の道徳の教材に使ったらどうだろうか。

礼儀や常識が欠如していれば、
どんなに立派な業績を残そうが社会人としては失格であると。
147: 匿名さん 
[2014-11-10 22:02:47]
↑お前は何も残してないうえに人間として失格
148: 匿名さん 
[2014-11-10 22:30:45]
>147

同意します。
何も残せない人に限って、礼儀や常識に拘る。
別に批判されるほどひどい発言でもないのに、
嫉妬や妬みとしか思えない。
149: 匿名さん 
[2014-11-10 22:58:29]
ノーベル賞受賞者に嫉妬するような人っているのですか?
同じ様な研究している人ですか?
普通の人は羨望はあっても、嫉妬という感覚にはならないでしょう。
150: 匿名さん 
[2014-11-10 23:03:04]
>147
君、中村君?
またangerかい?
またノーベル賞もらえるかもネ。
151: 匿名さん 
[2014-11-11 00:47:46]
147=148笑
152: 匿名さん 
[2014-11-11 00:57:29]
↑ばーか、違うよ。笑
153: 匿名さん 
[2014-11-11 16:05:42]
と、笑ってる顔が引きつっている・・・。(笑)
154: 匿名さん 
[2014-11-13 21:02:37]
中村修二は日本でお世話になった人たち(学校、研究室の仲間、会社の同僚、家族)
に、感謝の言葉を言う前に日亜化学工業への憎悪を口にした。
憎悪が自分の支えになった、などと驚くべき発言をした。

こんな歪んだ性格の研究者は日本では、今までいなかった、これからも出ないだろう。
外国人の受賞者でもこんな発言は少ないと思う。

中村氏は、どういう生まれの人だったのか? 
155: 匿名さん 
[2014-11-24 17:33:58]
中村修二氏
『青色LEDの研究に着手する前、私は10年もの間、上司から命じられた
 製品開発ばかりやらされていました。
 そして、言われた通りやっただけなのに、売れないと文句を言われ続けたのです。
 この時の怒りが青色LED発明への原動力になりました。

 その後、5年かけて青色LEDの怪異初に成功しました。すると、今度は会社が
 手柄を取ろうとする。
 失敗したら、社員や部下のせい。上手くいったら会社や上司のもの。
 おかしいでしょう。』
 **********************************************
 いやぁ 本当におかしい、会社のほうが悪い、と思うよ。
156: 匿名さん 
[2014-11-24 17:43:35]
それが嫌なら自分の力で銀行を説得して融資を受けてやれという話。
157: 匿名さん 
[2014-11-24 18:02:32]
失敗したら、会社や上司のせい。上手くいったら社員や部下のもの。
こんな会社がどこにある?
アメリカにはあるのか?
158: 匿名さん 
[2014-11-25 00:11:29]
「駟も舌に及ばず」

中村氏も後悔されておられるであろう。
もう、そっとしてあげましょうよ。
159: 匿名さん 
[2014-11-25 07:46:53]
おーい、中村君。ちょいと待ちたまえー・・といい歌がありましたね。
160: 匿名さん 
[2014-11-25 11:22:59]
>>157
だから・・・中村さんが勤務した会社ですよ
161: 匿名さん 
[2014-11-25 13:22:51]
中村さんは会社からかなりのお金をぶん取りましたよね。
162: なかのら 
[2014-11-25 13:39:29]
社畜の諸君にはわからないだろうが
会社とは利用するものなのだよ
はっはっは
163: 匿名さん 
[2014-11-25 13:57:30]
>160
157をちゃんと読めよ。
164: 匿名さん 
[2014-11-25 15:03:29]
中村氏への共感がないのは、このレスの住民が妬みっぽい人が多いから
165: 匿名さん 
[2014-11-25 16:50:32]
164
それは違うね。
大抵の人は、偉業を成した人にはそれなりの人格を期待するが、それが裏切られたからでしょう。
166: 匿名さん 
[2014-11-25 17:50:57]

そういうことだね。
167: 匿名さん 
[2014-11-26 10:31:27]
授賞者だって人形じゃない、人間だ。
人形を演じろ、というのが日本人、人間を演じたい、と言ったのが中村博士。
168: 匿名さん 
[2014-11-26 10:36:58]
そいうは言っても
演ずるにことかいて
「銭ゲバ」とは

もうちょっと役を選びましょう。
169: 匿名さん 
[2014-11-26 11:08:42]
中村先生は徳島大学にもちゃんと寄付しているよ。
ゼニゲバではない。
170: 匿名さん 
[2014-11-26 22:40:08]
いろいろ批判が出てから、
日亜に関係改善を持ちかけたり、徳島大に寄付の申し出をしたり・・・だからなぁ。

まずいこと言ってしまった、とは思っているんだろう。
171: 匿名さん 
[2014-11-26 22:52:09]
ノーベル賞授賞された大科学者のお心を忖度するとは、失礼では
ないでしょうか?
172: 匿名さん 
[2014-11-27 00:30:29]
百日の説法屁一つ

せっかくの偉業がもったいない。
忖度することが失礼と思えるような言動をして欲しかった。
173: 匿名さん 
[2014-11-27 10:46:43]
日本でも、去年の照明関係の市場は前の年より3割も増加している。その牽引力と
なっているのがLEDです。

照明器具全体でもLED関連の製品は5割を超えている。照明器具メーカーにとって
LED様様ですよ。

中村教授の悪口をいくら言っても、青色LEDが及ぼした影響の大きさは消えません。
中村教授の功績は希望の光になったのです!!
174: 匿名さん 
[2014-11-27 11:53:18]
173
だから何?
175: 匿名さん 
[2014-11-27 15:54:49]
だから、
科学者としての業績は立派、
でも人となりは悪口言われても仕方ない、
ということかな。
176: 匿名さん 
[2014-11-27 18:13:25]
もうアメリカに帰ったのかしら。
寄付した徳島大で盛大な歓迎を受けたというニュース、誰か聞いた?
177: 匿名さん 
[2014-11-27 18:31:56]
173
言っとくけど本当の功績があるのは別の二人だ。
良く勉強しろ。
178: 匿名さん 
[2014-11-27 20:36:38]
中村さんが今までの科学者のタイプと違いすぎるので、みんなが戸惑ってる
だけですよね。
日本の人ってステレオタイプの研究者像に近い人しか尊敬できないらしい。

人間にはいろいろある。それが容認できないんですね。
179: 匿名さん 
[2014-11-27 21:32:57]
あの場であのような発言をする人は、世界のどこへ行っても尊敬には値しない。
人の個性として寛容出来る範囲を超えている。
この事とノーベル賞受賞とは別だ。
180: 匿名さん 
[2014-11-27 21:38:23]
ノーベル賞は人格に与えられるものではありません!!

181: 匿名さん 
[2014-11-27 21:55:30]
そのおかげで私たちの生活が便利に豊かになってるわけで。
中村さんも他のお二人もともに凄いですよ。

それ以上でも以下でもない。
182: 匿名さん 
[2014-11-28 00:20:22]
>180
だから?何?
183: 匿名 
[2014-11-28 00:25:40]
表彰されるレベルの人は、もれなく人格も付いてきますから
心配無用ですよ 苦笑
184: 匿名さん 
[2014-11-28 00:33:45]
だから、ノーベル賞を取った事だけを評価して人格がおかしいことは眼をつぶってください! 
185: 匿名さん 
[2014-11-28 00:48:59]
>>180
その通りだよ。人格を選考基準に入れたら、この人ノーベル賞どころか何の賞も取れなかっただろう。
186: 匿名さん 
[2014-11-28 00:57:12]
どうでもいい
できることからコツコツと
明日から頑張ろうっと
187: 匿名さん 
[2014-11-29 16:48:40]
青色LEDで眼精疲労・網膜障害の恐れ。

「週刊文春、10月23日号」

「青色LEDが発するブルーライトは眼に悪影響を及ぼす。
 マウスの実験で緑、白、青の2色のLEDを目の細胞に24時間照射した
 その結果、緑色の光では細胞障害が起きなかったが、白は約70%、
 青は80%の細胞が死滅した」
(岐阜薬科大学 薬効解析学研究所の教授)
188: 匿名さん 
[2014-11-29 17:18:43]
そりゃ24時間も照射したら
目に悪いわな
189: 匿名さん 
[2014-12-02 20:44:50]
眼精疲労で盲目になったら中村教授に訴訟を起こすことが可能ですかね?
190: 匿名さん 
[2014-12-03 21:34:59]
中村教授は真っ青になって震えるでしょう。
191: 匿名さん 
[2014-12-04 21:25:14]
「アメリカには、サラリーマンがベンチャーっを起業しやすい土壌が
 しっかりあるし、転職文化も根付いている。
 一方、日本にはベンチャーキャピタリストもろくにいないし、定年
 まで勤め上げるのがサラリーマンの鑑みたいな固定観念が依然として
 ある。
 司法も私が経験した通り、大企業に有利な判決しか出さない」
 (中村修二博士)
192: 匿名さん 
[2014-12-04 21:29:18]
「こんな状況で特許権が会社のものになってしまったら、サラリーマンは正当
 な発明対価など得られません。 経営者が得するだけです。
 
 日本のサラリーマンはお金儲けが悪いと考えている。でもよく考えて下さい。
 仕事をするのは、おカネのためでしょう。いい仕事をしたら、沢山のおカネを
 もらう。当たり前のことです。」
 (中村修二博士)
193: 匿名さん 
[2014-12-04 22:11:17]
ノーベル賞を受けるような科学者に「お金のために仕事をする」などと決して言って欲しくない。
結果としてカネが入ることがあっても、カネを目的に仕事しないで欲しい。

山中教授が「iPSで儲けよう」と思っているであろうか?
194: 匿名 
[2014-12-05 00:32:36]
内心思ってるけど言っちゃダメでしょう。科学者だって聖職者じゃあるまいし当然金ほしいだろ。ただ中村のように露骨に態度にだすのはよろしくない。我々サラリーマンだって給料もらうために働いてるんでしょうが。
195: 匿名さん 
[2014-12-05 09:27:42]
中村修二氏は本心を隠すな、と言ってるんだろ?
それは正解じゃない。サラリーマンだって給料を貰うために会社に勤務して
いるのだし、俺は奉仕しているとかうそぶく人もいるけど、かえって
そんなことを言うのはコッケイだ。
196: 匿名さん 
[2014-12-05 09:48:48]
「いい仕事をしたら、たくさんのおカネをもらう。仕事をしない人は
 給料を減らされる。当たり前です。」
 
 中村修二さんの話です。
 当たり前のことを言っています。
197: 匿名さん 
[2014-12-05 11:10:12]
あくまでも、いい仕事をすること事体が目的であるべきです。
おカネのために、儲けを目標にいい仕事をするのではありません。
仕事の成果をカネで評価することはありうるでしょう。
はやぶさ2号に携わった人たちの、仕事への心意気も参考になると思います。
198: 匿名 
[2014-12-05 13:32:17]
例えばマンション建売も販売が目的で売れる物件にするために品質よくするんでしょ? 利益なんて二の次で私が建てたマンションにお客様が幸せに住んでもらえることが目的とか思ってるデベロッパーが本当にあると思ってるの?

世の中は貨幣経済で売れてナンボですよ。それを面にだすださないのモラルの問題です。

男はみんなスケベでセツクスしたいから彼女と付き合うのと一緒だよ。
199: 匿名さん 
[2014-12-05 14:48:11]
良質な住居を提供するのが住宅会社の社会的使命です。
継続して使命をはたすべく、相応の利潤を追求しています。

といったところか。

200: 匿名さん 
[2014-12-05 18:11:06]
中村さんが自分の業績を正当に評価してないと言って、
日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

しかし、ノーベル賞という科学者にとって世界的、最高の評価をもらった時に、
地方の一企業が評価しなかったと、根に持って第一声として発したことは非常に残念な行為だったと思う。

受賞式でのスピーチは、それらのことを全て払しょくするような立派なものであることを期待する。
201: 匿名さん 
[2014-12-05 18:31:20]
貧乏人の子供は品性を学ばないからね。
中国を見ろ、金持ちと言っても日本に来れば山賊とそう変わらない。
202: 匿名 
[2014-12-05 19:45:41]
まずは利益あるべき。ボランティアしてるわけじゃないんだから。でもそれは隠して表向きは社会に貢献だの仕事のやりがいだの心にもないことを並べるよ。政治家のマニフェストみたいにね。
203: 匿名さん 
[2014-12-06 00:27:50]

「一生懸命仕事したら、カネは後から付いて来た。」
 

204: 匿名さん 
[2014-12-06 00:37:52]

「カネを追って仕事したら、逃げて行った。」
 
205: 社宅住まいさん 
[2014-12-06 06:50:25]
受賞式でのスピーチで勤めてた会社への恨み節

一つ聴かしょーか、ねんころりー♪
206: 匿名さん 
[2014-12-07 21:12:37]
本日のノーベル賞授賞式前の記者会見。
天野浩名大教授、中村修二教授が会見に臨んだが、赤崎勇教授は欠席された。

赤崎教授と中村教授は仲が悪いから、どちらかが欠席するとは思った。
207: 匿名 
[2014-12-08 00:22:50]
最近の報道は中村シカトして天野教授ばかりクローズアップしてるね。
208: 匿名さん 
[2014-12-09 10:09:00]
>>207
それはおかしい。中村さんと天野さんに差はつけられない
209: 匿名さん 
[2014-12-09 10:35:29]
TVは中村教授を持てはやすと聴取者からクレームが来るのでは?
210: 匿名さん 
[2014-12-09 17:12:53]
天野さんのお子さん、娘が京大農学系院で息子は東大工学部に在籍中とのこと。
211: 匿名 
[2014-12-10 06:44:21]
ノーベル賞 授賞式関連のニュースばかりで飽きてます。他に放送する事あるでしょうが。
212: 匿名さん 
[2014-12-10 07:02:17]
最大の功労者は赤坂教授なのに当初、金目の中村氏があたかも発明者のような
雰囲気が残念だった。
中村氏の受賞が間違いであってほしかった。
213: 匿名さん 
[2014-12-10 11:09:40]
>中村氏の受賞が間違いであってほしかった

言い過ぎですよ。反省しなさい。
214: 匿名さん 
[2014-12-10 14:49:46]
天野さんが意外によく話す。
だったら、中村氏よりも・・みたいな風潮が・・・・・ジャーナリストはいい加減。
215: 匿名さん 
[2014-12-10 17:09:03]
中村教授は正直で好きです。(徳島出身じゃない)

>日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

徳島の県民性を疑うこと多いです。
ガメつくて、ケチで、嘘つきで、利益をあげる為なら詐欺までする会社がある。
だから、裁判沙汰になったことはわかる。
216: マリー君 
[2014-12-10 20:53:51]
なるほど、中村先生よりももっと上手の連中が沢山いるのが徳島県ですか・・・

じゃ、中村さんも怒る理由がありますね。
217: 匿名さん 
[2014-12-10 20:58:57]
▼東北大学が、青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見したと発表。
 2014年12月9日

同成果は同大学大学院農学研究科の堀雅敏 准教授らの研究グループによるもので、
12月9日付けの英科学雑誌「Scientific Reports」に掲載された。

光は波長が短いほど毒性が強いと考えられている。
UVC(100~280nm)やUVB(280~315nm)といった波長の短い紫外線は生物に
対して毒性があることが知られ、これより長い波長の紫外線 (UVA: 315~400nm)
には明らかな致死効果が報告されていない。
よって紫外線よりも波長の長い可視光(400~500nmの青色光)が昆虫のような動物
に対して致死効果があると考えられていなかった。

ところが・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000100-mycomj-sci

218: 匿名さん 
[2014-12-10 21:02:48]
>>217
今回の東北大の研究では、様々な波長のLED光をショウジョウバエのさなぎに当てて、
殺虫効果を調査した。その結果、青色光を当てたさなぎは羽化できずに死亡したという。
特に440nmと467nmの波長が高い効果を示し、467nmの光は卵、幼虫、成虫に対しても
殺虫効果を発揮したという。

また、蚊のさなぎに対しては417nmの青色光に効果が認められたほか、小麦粉の害虫
であるヒラタコクヌストモドキのさなぎに対しては非常に高い殺虫効果が確認された。

同研究グループは光が昆虫の内部組織に吸収され、活性酸素が生じ、細胞や組織が傷害を
受けるため死亡すると推測しており、種によって異なる波長が効果を発揮することから、
さまざまな害虫に適用できるクリーンな殺虫技術の開発につながる可能性がある。
また、青色光やそれに起因する活性酸素の生体への影響を評価する研究への応用も
期待されるという
219: 匿名さん 
[2014-12-11 10:52:27]
昔、エイズが大流行した頃、温泉宿やスポーツクラブの化粧室で
頭髪用の櫛を消毒するボックスが設置されていた。
そのボックスはブルーのあかりが使われていた。 ブルーの光線が
細菌やウィルス退治に有効だと知った。
220: 匿名さん 
[2014-12-11 16:06:36]
ノーベル賞の授賞式が日本時間の12月11日未明、スウェーデン・ストックホルムで
行われ、日本人3人が物理学賞を受賞した。
受賞式は、日本時間の午前1時半すぎに終了し、受賞者らはストックホルム市庁舎に移り
、午前6時現在、晩さん会が開かれている。

名城大学の赤崎勇終身教授、名古屋大学の天野浩教授、
カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授の3人。

 授賞式は日本時間の午前0時半から行われた。3人は青色発光ダイオードを世界で初めて
実現し、実用化に導いた功績がたたえられ、スウェーデン国王からメダルと賞状を受け取り、
家族らがその様子を見守った。


221: 匿名さん 
[2014-12-11 16:08:14]
>>220
天野教授と中村教授の感想:

 天野教授「(Qメダルはいかがでしたか)(授賞式は)めちゃくちゃ緊張しました。
      メダルは重かったです」

 中村教授「(Qメダルの感触は?)別にただの金属ですよ」

 晩さん会には1200人余りが出席し、会場はおよそ2万本の花で飾られているという。

 また、天野さんは席がスウェーデン王妃の隣ということもあり、授賞式に臨む際、
「やっぱり王室の人に会うのが大変楽しみです」と話していた。
222: 匿名さん 
[2014-12-11 16:43:17]
>>220
天野さんの香寿美夫人は「着物なので」という理由でダンスは踊らないと話していた。
さらに晩さん会の終盤には、物理学賞受賞者を代表して中村さんがスピーチをすること
になっている。

中村教授はアメリカのご滞在が長いから、踊られるかもしれませんね。
223: 匿名さん 
[2014-12-11 17:04:14]
>>221
天野教授、ご苦労様でしたね。 
224: 匿名さん 
[2014-12-11 20:24:07]
「ただの金属」発言。

どこまで横柄なの!?いやだいやだ。
225: 匿名さん 
[2014-12-11 22:45:29]
中村教授の再婚した奥さんって日本人なの?

晩餐会に出ていたのは離婚した前の奥さんではないですよね?
226: 匿名さん 
[2014-12-12 05:15:21]
中村教授って、英語が下手なんだね。
227: 匿名さん 
[2014-12-12 09:38:36]
ノーベル賞の会場では授賞者のプライバシーには触れませんよ。

余計なことは言いません。 そんなことは下品です。
228: 匿名 
[2014-12-12 11:10:04]
中村教授の奥さん綺麗。
229: 匿名さん 
[2014-12-13 07:28:15]
アメリカの大学は、中村氏にとって幸せだったのか

天野氏は自由な名古屋大学で研究できて幸いだった
中村氏は幸せそうでなかったと言ってました

多分、中村氏は愚痴しか言ってなかったのかな?
230: 匿名さん 
[2014-12-13 07:54:00]
「ただの金属」発言。

間違ってないだろ。
いくら中村が嫌いだからって、何でもかんでもケチつけるんじゃねえよ。
231: 匿名さん 
[2014-12-13 11:51:40]
本音と建前
232: 匿名さん 
[2014-12-13 11:58:58]
何でも愚痴が出てしまう人でしょう。 だから天才なんですね。
天才は愚痴が多い。
233: 匿名さん 
[2014-12-13 12:01:48]
愚痴ってばかりなのね。
234: 匿名さん 
[2014-12-13 13:32:13]
接客業なんかには超絶に向いてない人です。
235: 匿名さん 
[2014-12-13 14:36:44]
サラリーマンにも向いてなかった
中村氏は会社への『怒り』があった
『怒り』が青色LEDを生み出したと言ってた
中村氏には、そういう環境が良かったのかも
トマトみたいな人だ
236: 匿名さん 
[2014-12-13 14:46:16]
グッチー 中村 と呼びましょう。
237: 匿名さん 
[2014-12-14 00:08:40]
天野氏の2人のお子さんも賢いみたいです。
でも息子さんひげはそってほしい。
238: 匿名 
[2014-12-14 00:12:10]
中村氏は日本のマスコミに叩かれてるけど、中村氏と天野氏は仲良さそうだね。なんか2人で笑いながら雑談してたし。
239: 匿名さん 
[2014-12-14 00:20:52]
中村氏はサラリーマン文化が嫌いなんだろうね。
日本のサラリーマンは確かに優秀な人を駄目にする文化ではある。

中村氏も天野教授も素敵過ぎる。
240: 匿名さん 
[2014-12-14 19:56:35]
中村教授、好き!

ここで、中村教授の悪口言ってる人って日頃から成功してる人を妬んだり、
何に対しても不平不満ばっかり言ってる人だと想像しちゃう。

正直で、可愛げあって憎めない。中村教授の新しい奥さんが羨ましいな。
元々は日亜が先に訴えてきたんだから、中村教授だけいろいろ言われるのはおかしい。
241: 匿名さん 
[2014-12-14 20:10:00]
人と違う事を言って目立ちたがる奴はどこにでもいる。
242: 匿名さん 
[2014-12-14 21:37:25]
グッチー中村先生はスウェーデン料理は満足されました。

当たり前だよね。
単なる澱粉とタンパク質,脂肪にミネラル類です、なんて仰らないか。
243: 匿名さん 
[2014-12-14 23:55:10]
中村氏の今の奥様はアゲマンで、前の徳島県人の奥さんはダメってことか。
244: 匿名さん 
[2014-12-15 11:27:15]
糟糠の妻って話は、この人には無関係。
245: 匿名さん 
[2014-12-15 12:50:17]
今が幸せなんですよ。
中村教授も、元の奥様も、お幸せじゃないでしょうか。
246: 匿名さん 
[2014-12-15 17:06:50]
幸せなら脚鳴らそう!
247: 匿名さん 
[2014-12-16 16:01:02]
名著「中村修二の反骨教育論」
・・・21世紀を生き抜く子に育てる。
日本の子供が世界で生き抜く力を育てるには、親はどうしたらよいのか、
中村氏の体験を基に23の提言。

 小学館新書・ 760円、
248: 匿名さん 
[2014-12-16 16:23:23]
大嫌韓時代、買うわ
249: 匿名さん 
[2014-12-16 18:29:11]
品格の無い人、嫌い。
250: 匿名さん 
[2014-12-17 14:16:32]
中村教授の品格、
シナ人の品格、

どっちが上でしょうか?
251: 匿名さん 
[2014-12-17 18:58:23]
『原動力は「使命感」・・・師と共に歩んだ一筋の道』

 天野浩教授、特別インタビュー、

「潮」1月号、
252: 匿名さん 
[2014-12-18 17:46:25]
中村修二先生は品格がある
253: 匿名さん 
[2014-12-18 18:14:50]
ある。
意地汚いが品格を保とうとしている。
254: 匿名さん 
[2014-12-18 18:32:48]
品格というものは、内から自然に滲み出てくるもの。
255: 匿名さん 
[2014-12-20 19:46:09]
中村修二教授が品格がなければ、賞は授賞できないでしょう?
選考するときにそれも審査するでしょう?
256: 匿名さん 
[2014-12-21 06:38:19]
しない
257: 嵐山骸師郎 
[2014-12-21 15:34:03]
ノーベル賞受賞者でこんなに悪口を言われた人はいない。
でも、どうしてかしら? そんなに悪く言われるほどのことをやっていないのに。
258: 匿名さん 
[2014-12-21 16:53:57]
やっている
259: 匿名さん 
[2014-12-25 11:33:24]
▼日亜化学、LED推進へ徳島市に1億円寄付
 2014年12月25日 ,読売

徳島市の原秀樹市長は12月24日の記者会見で、徳島県阿南市のLEDメーカー・
日亜化学工業から市に1億円の寄付を受けることが決まったと発表した。
寄付は同社の社会貢献事業の一環といい、今回で3回目。

阿南市も1億円を拠出、計2億円を市の「LEDが魅せる町・とくしま事業推進基金」
に積み立てる。
同基金は2010年に同社が1億円を市に寄付したことに合わせ、市も同額を支出する
形で発足。13年にもそれぞれ1億円ずつを積み立て、これまでに新町川にかかる
橋の景観整備や防犯灯のLED化などに使われてきた。

中村修二氏のノーベル受賞でLEDへの注目が高まっており、原市長は
「JR徳島駅から眉山へのシンボルロードを整備するなど、基金を活用してLEDを
生かした街作りを進めていきたい」としている。
 ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20141224-OYT1T50111.html

260: 匿名さん 
[2014-12-25 11:34:28]
LEDで潤う徳島県、
中村さんは郷土の誇りです。 
261: 匿名さん 
[2014-12-25 18:30:23]
けど、どうしても嫌い。
262: ミスターOL 
[2014-12-27 12:30:46]
嫌い、嫌いは好きのうち・・・ぎゃははっは・・・・
263: 匿名さん 
[2014-12-27 12:48:34]

アホかいな?
264: 匿名さん 
[2014-12-27 13:05:24]
ああいう人間にならないように子供に教えましょう。
265: 匿名さん 
[2014-12-27 21:49:01]
中村教授はもう日本人じゃないから、子供には反面教師として
はっきり言えるよ。
『よく見なさい、 アメリカ人は偉い人でもあんな人が多いのよ。』
266: 匿名さん 
[2014-12-29 22:39:15]
中村教授のノーベル賞受賞を素直に喜んで、お祝いする日本人が非常に少ない。
最近の日本人の性根が腐っていることの証拠です。
267: 匿名さん 
[2014-12-29 23:48:15]
不純なことを嫌う日本人の清い心が残っている証拠です。
268: 匿名さん 
[2015-01-01 10:51:21]
>『ノーベル賞「中村修二」に違和感がある!』週刊新潮の記事に思わず納得。謙虚さと傲岸の違い
・・・日本人には恥の文化があり、奥ゆかしさがある。だから、なかなか本音を口にしない。中村教授は、そこで本音を言えるのだ。受賞を伝えられたとき、天野浩教授のように「自分が受賞してもいいのか」と当惑したり、赤崎勇教授のように、研究を支えてくれた仲間たちに感謝の気持ちを述べるのが「礼儀」であり、日本人としての「品格」でもある。
 そんなときに、感謝や当惑をよそに、怒りが自分をここまで駆り立てたと言ってしまう中村教授は、だから一部から「品がない」と言われ、俺が俺がの夜郎自大に映り、尊大に見え、傲岸に思われる。青色LEDは「自分」が発明した、他の二人ではない、なんてことも口にしたものだからなおさらだ。
 中村教授は、真っ正直に本音を語れる人なのだろう。品性を疑われることに無頓着なのかもしれない。
 ご本人は不本意のようだが八億もの和解金を手にし、カリフォルニア大学に招かれてアメリカに移り住み、ハリウッドの豪邸に住み、若い奥さんと再婚もした。そしてノーベル物理学賞の受賞――、研究者の多くは、高収入を得た中村教授を羨ましいと思うだろう。何かを発明したら、その発明で企業に利益をもたらしたら、それに見合う報酬を得たいと思うだろう。思うよね、八億だもの。
 その一方で、歯に衣着せぬような物言いとこれまでの経緯から、教授を金の亡者のように思う人だっている。彼の成功を快く思わない狭量な人だってきっといる。特に、収入の少ない人は中村教授の成功は面白くないんじゃないだろうか・・・
http://diamond.jp/articles/-/63993
269: 匿名さん 
[2015-01-01 16:42:53]
少し違うでしょう。

赤崎、天野教授のように、礼儀正しい、品格ある研究生活を送って来たから、
本音として「感謝」や「当惑」の言葉が出て来たのであります。
中村教授のように、金銭のトラブルの中で研究生活を送って来たから、
本音として「怒り」という言葉が出て来たのです。

どちらも真っ正直な本音です。
「怒り」が本音で、「感謝」や「当惑」は本音ではないような意見には大いなる違和感を覚えます。

赤崎教授や天野教授が、同じ研究をして多学の金銭を勝ち得た中村教授を羨ましく思っているでしょうか。
恐らく、中村教授を別世界の人として、そういう感情は湧かないと思います。

基本的には「中村教授の成功を快く思わない」のではなく、「成功した中村教授の品位を快く思わない」のです。
ノーベル賞や莫大な資産など、庶民からは遠い存在で自分との比較感情は普通は起こり得ません。
270: 匿名さん 
[2015-01-01 17:00:58]
そうですよ。仕事柄、都内の高級住宅地、田園調布と成城に30年来のお客様が居りますが
どちらもお金持ちです。ただ私が感じるのは代々、お金持ちの家柄が多い田園調布の
方々の方が意外に謙虚で無駄なお金を使わず丁寧な方が多いように感じます。
成城の方が一代で成功された方が多い傾向がありパワフルですが独断専行型の方が多く
ややもすれば周囲への思いやりが足りないように見えてしまう事があります。
日本人が見るところ成功するような人は品格も伴っていないとおかしいという事で
見る人の収入の多い、少ないとか単純な話ではなく成功者となった時、人品骨柄が伴っていないと
いくら金持ちでも人からは好かれないし尊敬もされないという事でしょう。
企業家で成功した人など猛烈にその人の人柄にほれ込んだ側近とも言える協力者が必ず複数います。
そこが中村氏に欠けている精神面じゃないでしょうか。
271: 匿名さん 
[2015-01-01 23:12:18]
3人が一緒に中華料理の卓を囲んで食事をしたとしたら、

赤崎教授と天野教授は、みなと同じ速度で、静かに会話をしながら食事を楽し
まれるでしょう。

一方、中村教授は出てきた料理は次から次へガツガツガツガツ、ガツガツガツガツ
と食事を進められるでしょう。
これは、人の個性であって、別にそれぞれの食べ方のどっちが良い、どっちが悪い
ということはありませんよ。
272: 匿名さん 
[2015-01-02 00:20:38]
そうそう。
善悪の雑談しているのではなく、
好き嫌いの話をしているのですね。
273: 匿名さん 
[2015-01-02 07:22:06]
だから嫌いな人が多いという事ですね。
米国は人物でなくその人の商業的価値の有無ですから。
274: 匿名さん 
[2015-01-02 07:50:08]
アメリカだろうと人物は見られてる
と思います。

ジャパンハコンナノガケンキュウシャナノカ?
オーマイガー!
275: 匿名さん 
[2015-01-11 21:28:40]
中村さんに肖りたい・・・・
276: 匿名さん [ 50代] 
[2015-01-12 11:36:19]
「成った、成った、ジャになった、
青色先生 ジャになった、」

「何のジャに成られた?」

277: 匿名さん 
[2015-01-13 13:29:20]
ノーベル賞
中村授賞で
「格」を上げ
278: 匿名さん 
[2015-01-13 17:11:00]

「格」を下げ、の間違い
279: 匿名さん 
[2015-01-16 22:26:02]
ノーベル賞
「格」が話題に
なる日本
280: 匿名さん 
[2015-01-17 07:07:53]
アインシュタインの受賞理由が「相対性理論」でなかったり
佐藤栄作が平和賞を受賞したり

ノーベル賞もわけわからん
281: 匿名さん [男性] 
[2015-02-04 21:19:15]
▼中村教授、帰郷し講演…会場満員で入りきれず
  2015年02月02日

中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が受賞後初めて
ふるさとの愛媛県に帰郷し、2月2日、新居浜市で講演した。

会場の愛媛県総合科学博物館は約300席が満員となった。
入りきれなかった約300人は別室のテレビモニターで視聴。 中村さんは、
「米国では、今のスピードでLED(発光ダイオード)化していくと、2030年
までには火力発電所30基分の省エネになる」と、開発の成果を強調した。

中村さんは愛媛県に滞在中、県民賞や、出身の同県伊方町の町民栄誉賞などの
贈呈式に出席する予定。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150202-OYT1T50031.html?from=ytop_ma...

282: 匿名さん 
[2015-02-04 21:21:45]
あたしの知人も愛媛県の人、もう、誇らしげに中村さんのことを
話していました。
悪口なんて言ったら、明日から口をきいてもらえないかもしれないw
283: 匿名さん 
[2015-02-04 23:35:37]
このまま、もう二度と「怒りが・・」とか「対価を・・」とか言わないことだな。
284: 匿名さん 
[2015-02-04 23:43:10]
貧乏臭い、ノーベル受賞者だこと・・・
子供に話せないわ。
285: 匿名さん 
[2015-02-05 10:54:15]
あら、貧乏人を差別するの?  あんた?
286: 匿名さん [ 40代] 
[2015-02-06 19:52:33]
● 中村修二教授が母校に金一封

中村修二・カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が2月6日、母校の徳島大学
に、受賞賞金の一部、約820万円を寄付した。

中村さんは1977年に徳島大工学部を卒業、79年に同大学院工学研究科修士課程修了。
日亜化学工業在籍時の94年には、青色LEDに関する論文で同大学の博士号を取得した。

寄付額は、賞金の全額から税金が差し引かれ、中村さんが受け取った額の半分に相当。

この日は工学部OB会への出席を兼ね来校。香川征(すすむ)学長に寄付の目録を手渡し
、大学からは 「徳島大学栄誉賞」の表彰状を受け取った。
中村さんは「(大学に)お世話になったので寄付を決めた。学生には自分の好きなことに、
情熱を持って取り組んでほしい」と話した。
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150206-OYT1T50094.html
287: 匿名さん 
[2015-02-07 10:09:25]
母校に寄付!
しかも自分の出た”大学に”寄付する人って、聞いたことがない。
せいぜい、ふるさとの小学校ぐらいが普通だろう。
中村教授はえらい人だ。
288: 匿名さん 
[2015-02-07 17:03:51]
日亜化学にも寄付したんだって?
289: 匿名 
[2015-02-07 17:22:24]
でも、たしかに日本の企業はなーなーにして右に習えで事なかれ主義な保守的考えだから、才能や実力ある人材が育ちにくい環境だと思う。他人のいいところを伸ばそう、評価しようという考えよりも、減点方式でダメなところばかり見つけて上げ足をとる考え方が多いのが日本の企業の世界より劣ってるところだと思う。日本からはビルゲイズや
ジョブスのような天才は絶対登場しないだろうね。
290: 匿名さん 
[2015-02-07 21:28:13]
そうですとも! その通りです
291: 匿名さん 
[2015-02-07 22:25:20]
いいんですよ、それで。
292: 匿名さん 
[2015-02-08 09:58:19]
中村修二先生のおかげで、私はアメリカ旅行で大変に良い気分で
いられました。
本当に感謝、感謝です!
293: 匿名さん 
[2015-02-11 10:01:18]
今年のホーベル省 日本人の授賞者を予想しましょう。
安倍晋三総理大臣!
294: 匿名さん 
[2015-03-24 19:49:24]
正々堂々と・・・・笑
295: 匿名 
[2015-06-25 03:42:10]
ポコ*ンを出す
296: 匿名さん 
[2017-08-26 09:03:27]
もうすでに過去の人
栄光を手にしたところで数年しかもたない
このまま過去の人にされる
297: 匿名さん 
[2017-08-26 09:55:04]
だから、栄光より金だと考えたのだろう。
298: 匿名 
[2023-05-29 10:36:14]
それも淋しいような…
299: 匿名さん 
[2023-05-29 21:07:47]
わたしの祖父も外国の企業に転職し、裁判を起こしたら100%フッソ樹脂の発明で
高収入を得ていたのに 金も栄光もいらなかったんだな。
300: 匿名さん 
[2023-06-05 18:47:28]
↑ 大金持ちになったのに
301: 匿名さん 
[2023-10-23 08:59:15]
■今年のノーベル物理学賞、 2023年

アト秒 (100京分の1秒)
時間観察の技術を開発、
分子や原子の中の電子の反応を見ることが可能になり、
「アト秒科学」に寄与した。

ピエール・アゴスティーニ氏 (オハイオ州立大)
フェレンツ・クラウス氏 (マックスプランク量子光学研究所)
アンヌ・ルイエリ氏 (スウェーデン、ルンド大学)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる