なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

221: 匿名さん 
[2014-12-11 16:08:14]
>>220
天野教授と中村教授の感想:

 天野教授「(Qメダルはいかがでしたか)(授賞式は)めちゃくちゃ緊張しました。
      メダルは重かったです」

 中村教授「(Qメダルの感触は?)別にただの金属ですよ」

 晩さん会には1200人余りが出席し、会場はおよそ2万本の花で飾られているという。

 また、天野さんは席がスウェーデン王妃の隣ということもあり、授賞式に臨む際、
「やっぱり王室の人に会うのが大変楽しみです」と話していた。
222: 匿名さん 
[2014-12-11 16:43:17]
>>220
天野さんの香寿美夫人は「着物なので」という理由でダンスは踊らないと話していた。
さらに晩さん会の終盤には、物理学賞受賞者を代表して中村さんがスピーチをすること
になっている。

中村教授はアメリカのご滞在が長いから、踊られるかもしれませんね。
223: 匿名さん 
[2014-12-11 17:04:14]
>>221
天野教授、ご苦労様でしたね。 
224: 匿名さん 
[2014-12-11 20:24:07]
「ただの金属」発言。

どこまで横柄なの!?いやだいやだ。
225: 匿名さん 
[2014-12-11 22:45:29]
中村教授の再婚した奥さんって日本人なの?

晩餐会に出ていたのは離婚した前の奥さんではないですよね?
226: 匿名さん 
[2014-12-12 05:15:21]
中村教授って、英語が下手なんだね。
227: 匿名さん 
[2014-12-12 09:38:36]
ノーベル賞の会場では授賞者のプライバシーには触れませんよ。

余計なことは言いません。 そんなことは下品です。
228: 匿名 
[2014-12-12 11:10:04]
中村教授の奥さん綺麗。
229: 匿名さん 
[2014-12-13 07:28:15]
アメリカの大学は、中村氏にとって幸せだったのか

天野氏は自由な名古屋大学で研究できて幸いだった
中村氏は幸せそうでなかったと言ってました

多分、中村氏は愚痴しか言ってなかったのかな?
230: 匿名さん 
[2014-12-13 07:54:00]
「ただの金属」発言。

間違ってないだろ。
いくら中村が嫌いだからって、何でもかんでもケチつけるんじゃねえよ。
231: 匿名さん 
[2014-12-13 11:51:40]
本音と建前
232: 匿名さん 
[2014-12-13 11:58:58]
何でも愚痴が出てしまう人でしょう。 だから天才なんですね。
天才は愚痴が多い。
233: 匿名さん 
[2014-12-13 12:01:48]
愚痴ってばかりなのね。
234: 匿名さん 
[2014-12-13 13:32:13]
接客業なんかには超絶に向いてない人です。
235: 匿名さん 
[2014-12-13 14:36:44]
サラリーマンにも向いてなかった
中村氏は会社への『怒り』があった
『怒り』が青色LEDを生み出したと言ってた
中村氏には、そういう環境が良かったのかも
トマトみたいな人だ
236: 匿名さん 
[2014-12-13 14:46:16]
グッチー 中村 と呼びましょう。
237: 匿名さん 
[2014-12-14 00:08:40]
天野氏の2人のお子さんも賢いみたいです。
でも息子さんひげはそってほしい。
238: 匿名 
[2014-12-14 00:12:10]
中村氏は日本のマスコミに叩かれてるけど、中村氏と天野氏は仲良さそうだね。なんか2人で笑いながら雑談してたし。
239: 匿名さん 
[2014-12-14 00:20:52]
中村氏はサラリーマン文化が嫌いなんだろうね。
日本のサラリーマンは確かに優秀な人を駄目にする文化ではある。

中村氏も天野教授も素敵過ぎる。
240: 匿名さん 
[2014-12-14 19:56:35]
中村教授、好き!

ここで、中村教授の悪口言ってる人って日頃から成功してる人を妬んだり、
何に対しても不平不満ばっかり言ってる人だと想像しちゃう。

正直で、可愛げあって憎めない。中村教授の新しい奥さんが羨ましいな。
元々は日亜が先に訴えてきたんだから、中村教授だけいろいろ言われるのはおかしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる