なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

261: 匿名さん 
[2014-12-25 18:30:23]
けど、どうしても嫌い。
262: ミスターOL 
[2014-12-27 12:30:46]
嫌い、嫌いは好きのうち・・・ぎゃははっは・・・・
263: 匿名さん 
[2014-12-27 12:48:34]

アホかいな?
264: 匿名さん 
[2014-12-27 13:05:24]
ああいう人間にならないように子供に教えましょう。
265: 匿名さん 
[2014-12-27 21:49:01]
中村教授はもう日本人じゃないから、子供には反面教師として
はっきり言えるよ。
『よく見なさい、 アメリカ人は偉い人でもあんな人が多いのよ。』
266: 匿名さん 
[2014-12-29 22:39:15]
中村教授のノーベル賞受賞を素直に喜んで、お祝いする日本人が非常に少ない。
最近の日本人の性根が腐っていることの証拠です。
267: 匿名さん 
[2014-12-29 23:48:15]
不純なことを嫌う日本人の清い心が残っている証拠です。
268: 匿名さん 
[2015-01-01 10:51:21]
>『ノーベル賞「中村修二」に違和感がある!』週刊新潮の記事に思わず納得。謙虚さと傲岸の違い
・・・日本人には恥の文化があり、奥ゆかしさがある。だから、なかなか本音を口にしない。中村教授は、そこで本音を言えるのだ。受賞を伝えられたとき、天野浩教授のように「自分が受賞してもいいのか」と当惑したり、赤崎勇教授のように、研究を支えてくれた仲間たちに感謝の気持ちを述べるのが「礼儀」であり、日本人としての「品格」でもある。
 そんなときに、感謝や当惑をよそに、怒りが自分をここまで駆り立てたと言ってしまう中村教授は、だから一部から「品がない」と言われ、俺が俺がの夜郎自大に映り、尊大に見え、傲岸に思われる。青色LEDは「自分」が発明した、他の二人ではない、なんてことも口にしたものだからなおさらだ。
 中村教授は、真っ正直に本音を語れる人なのだろう。品性を疑われることに無頓着なのかもしれない。
 ご本人は不本意のようだが八億もの和解金を手にし、カリフォルニア大学に招かれてアメリカに移り住み、ハリウッドの豪邸に住み、若い奥さんと再婚もした。そしてノーベル物理学賞の受賞――、研究者の多くは、高収入を得た中村教授を羨ましいと思うだろう。何かを発明したら、その発明で企業に利益をもたらしたら、それに見合う報酬を得たいと思うだろう。思うよね、八億だもの。
 その一方で、歯に衣着せぬような物言いとこれまでの経緯から、教授を金の亡者のように思う人だっている。彼の成功を快く思わない狭量な人だってきっといる。特に、収入の少ない人は中村教授の成功は面白くないんじゃないだろうか・・・
http://diamond.jp/articles/-/63993
269: 匿名さん 
[2015-01-01 16:42:53]
少し違うでしょう。

赤崎、天野教授のように、礼儀正しい、品格ある研究生活を送って来たから、
本音として「感謝」や「当惑」の言葉が出て来たのであります。
中村教授のように、金銭のトラブルの中で研究生活を送って来たから、
本音として「怒り」という言葉が出て来たのです。

どちらも真っ正直な本音です。
「怒り」が本音で、「感謝」や「当惑」は本音ではないような意見には大いなる違和感を覚えます。

赤崎教授や天野教授が、同じ研究をして多学の金銭を勝ち得た中村教授を羨ましく思っているでしょうか。
恐らく、中村教授を別世界の人として、そういう感情は湧かないと思います。

基本的には「中村教授の成功を快く思わない」のではなく、「成功した中村教授の品位を快く思わない」のです。
ノーベル賞や莫大な資産など、庶民からは遠い存在で自分との比較感情は普通は起こり得ません。
270: 匿名さん 
[2015-01-01 17:00:58]
そうですよ。仕事柄、都内の高級住宅地、田園調布と成城に30年来のお客様が居りますが
どちらもお金持ちです。ただ私が感じるのは代々、お金持ちの家柄が多い田園調布の
方々の方が意外に謙虚で無駄なお金を使わず丁寧な方が多いように感じます。
成城の方が一代で成功された方が多い傾向がありパワフルですが独断専行型の方が多く
ややもすれば周囲への思いやりが足りないように見えてしまう事があります。
日本人が見るところ成功するような人は品格も伴っていないとおかしいという事で
見る人の収入の多い、少ないとか単純な話ではなく成功者となった時、人品骨柄が伴っていないと
いくら金持ちでも人からは好かれないし尊敬もされないという事でしょう。
企業家で成功した人など猛烈にその人の人柄にほれ込んだ側近とも言える協力者が必ず複数います。
そこが中村氏に欠けている精神面じゃないでしょうか。
271: 匿名さん 
[2015-01-01 23:12:18]
3人が一緒に中華料理の卓を囲んで食事をしたとしたら、

赤崎教授と天野教授は、みなと同じ速度で、静かに会話をしながら食事を楽し
まれるでしょう。

一方、中村教授は出てきた料理は次から次へガツガツガツガツ、ガツガツガツガツ
と食事を進められるでしょう。
これは、人の個性であって、別にそれぞれの食べ方のどっちが良い、どっちが悪い
ということはありませんよ。
272: 匿名さん 
[2015-01-02 00:20:38]
そうそう。
善悪の雑談しているのではなく、
好き嫌いの話をしているのですね。
273: 匿名さん 
[2015-01-02 07:22:06]
だから嫌いな人が多いという事ですね。
米国は人物でなくその人の商業的価値の有無ですから。
274: 匿名さん 
[2015-01-02 07:50:08]
アメリカだろうと人物は見られてる
と思います。

ジャパンハコンナノガケンキュウシャナノカ?
オーマイガー!
275: 匿名さん 
[2015-01-11 21:28:40]
中村さんに肖りたい・・・・
276: 匿名さん [ 50代] 
[2015-01-12 11:36:19]
「成った、成った、ジャになった、
青色先生 ジャになった、」

「何のジャに成られた?」

277: 匿名さん 
[2015-01-13 13:29:20]
ノーベル賞
中村授賞で
「格」を上げ
278: 匿名さん 
[2015-01-13 17:11:00]

「格」を下げ、の間違い
279: 匿名さん 
[2015-01-16 22:26:02]
ノーベル賞
「格」が話題に
なる日本
280: 匿名さん 
[2015-01-17 07:07:53]
アインシュタインの受賞理由が「相対性理論」でなかったり
佐藤栄作が平和賞を受賞したり

ノーベル賞もわけわからん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる