なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

1: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 10:36:56]
この人何年か前に話題になった人でしょ?
見返りの報酬が2万円だったのが気に入らなくて会社を訴えたんだよね

確かに2万円ってセッコい会社だなって当事思ったんだよね
もうちょっとちゃんとしてあげてれば、日本を棄てる事なかったのにね


今は、米国人なんでしょ?
ほかっといて、後の二人の日本人を純粋に祝ってあげましょう
2: 匿名さん 
[2014-10-09 11:27:42]
2万円はあり得ないでしょう。企業側が、余り外にコメントを出さなかったので、我々には、解らないところがあると思います。いずれにしても、訴訟である程度の大金を掴んで、それでも怒りを抱えながら、別天地で活躍されているわけですから、何とも頼もしい限りです。

研究者にとどまらず、企業家マインドを持った方の様ですから、この先ビジネスを展開されれば、間違いなくアメリカンドリームを実現されるのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2014-10-09 12:47:44]
若い中村氏に多額の研究費と施設を与えた太っ腹の日亜創業者の恩を忘れたのでしょうな。
犬は三日飼えば三年恩を忘れぬと言いますが。
4: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 13:05:18]
生まれ育った国さえ棄てる訳ですから、会社なぞは屁とも思わぬのでしょう
5: 匿名さん 
[2014-10-09 13:21:24]
この人にはノーベル賞は相応しくない気がする。
怒りで頑張れた?
違うでしょ。
怒り出したのは開発後に、会社に取り分よこせと裁判沙汰にしてからじゃん。
実績もない者に、莫大な研究費を出して貰った事に感謝すべき。
アメリカがあアメリカがあって言ってるけど、アメリカだと短期で結果を出せなきゃすぐクビだよ。
6: 匿名 
[2014-10-09 13:47:56]
アメリカのほうが結果にシビアですからね。無名のものや成功の見込みが薄い研究は最初から門前払だよ。
7: 匿名さん 
[2014-10-10 06:22:41]
スレ主の意見に同意ですね。確かに、報奨金2万は異常ですが本来は会社に帰属するべきですね。
まあ、こういう非常識な人が思わぬ発見をしたりする物ですがね。
会社組織の一員という事で研究する事は会社の利益の為にやる事です。
昔、コスモ・エイティという開発集団の会社を碓井優氏がIHIを退社して作りました。
10年で幕を閉じましたが発明とその実用化とは別問題で実用化して商業ベースに乗せる事は
大変な事なのです。中村氏はそこが非常にズル賢く会社に在籍した状態で当初、200億以上要求
しましたが8億程度で和解しました。金銭に強い要求があれば自分で会社を興せば良かった。
高額の対価を欲しければ自分の金でやる事です。
この裁判の判例は実に悪しき事例になりました。正当な考え方をすれば研究開発費を補う対価が
得られなかったり、業務上の欠損が発生すれば会社側が担当社員に支払要求する事が出来ます。
ノーベル賞は過去にもロクでもない人物にも授与されています。
中村氏の授与は大変、残念な事です。
8: 匿名さん 
[2014-10-10 06:44:53]

実は中村氏は青色ダイオード成立の3要素の一つ。GaN単結晶の製造だけで実用化には
程遠い物であり、この時点で実用化のメドは全く立っていなかった。
それ以外の事に特別貢献が無く、他の2要素の結晶も同等の困難さであったという。
彼の日本との決別は「旅の恥は云々」に近い物があり米国に行くしかなかったのだろう。
貢献度50%と判定した司法がお粗末な事に素人ぞろいという事で有る。
9: 匿名さん 
[2014-10-10 08:09:12]
他の二人と比べると、この銭ゲバに賞は相応しくないように感じる。
10: 匿名さん 
[2014-10-10 08:33:25]
会社のいうことに唯々諾々の社畜には、独創性は期待できない

ノーベル賞とるくらいの人物は、ある種のロクでもなさも必要なのでしょう

この人の場合は、それが金の面での汚さに顕れているだけのような
11: 匿名さん 
[2014-10-10 08:46:30]
他の二人は人格者だが
12: 匿名さん 
[2014-10-10 09:08:46]
奥さんやお弟子さんたちの本音も聞いてみたい
13: 匿名さん 
[2014-10-10 10:07:36]
十分な対価を得られない怒りが、研究の原動力になっているのなら、それはそれで、有りだと思いますけど、金銭に関して露骨過ぎると、商売人と研究者の境がなくなり、周りはしらけてしまいます。品のないはなしです。

他の二名の先生方は、立派な研究者であり、人格者だと思います。勿論、人としての品格が感じられます。こういう方々の周囲の人々、家族も、後輩も幸せだろうなと想像できます。











14: 匿名さん 
[2014-10-10 10:25:53]
うちの亭主も外面はよい。

会社の人やご近所の評判も上々

人格者なのでしょうね、人としての品格も。。。
家族も、後輩もまあ、まずまず幸せでしょうね。

15: 匿名さん 
[2014-10-10 11:30:41]
この人は名誉ある賞を得たが、名を落としたね。
16: 匿名さん 
[2014-10-10 11:44:38]
実際に初めて青色LEDを作ったのは赤崎勇。
銭ゲバ中村は日亜化学材工業の莫大な開発費を使って装置を作って再現した。
結局は赤崎勇が発明したものを再現したにすぎないのだ。
17: 匿名 
[2014-10-10 13:49:29]
実力者が恩恵を得るのは当然のこと。失敗したら責任をなすりつけるくせに、大成功したら手柄と利益を会社がとりあげる。漫画家も映画か大ヒットしても雀の涙程度の寸志しかもらえない。

研究者も作家も漫画家も、会社に飼われてる鵜飼の鵜じゃねーんだよ。これだから日本の社会は創作力の欠片もない凡愚の集まりになるんだよ。
18: 匿名さん 
[2014-10-10 14:10:17]
>17
何言ってんの。
会社に開発費出させておいて、成功したら個人のものってか?
ムシが良すぎだろう。
日亜化学は実績のない者に、莫大な費用をかけたんだから利益は日亜化学に還元されるのは当たり前。
そもそも、失敗しても個人で責任をとれるレベルの金額ではない。
会社に利益が出たのが気に入らないなら、最初から自分で会社を作って借り入れしてやれよって話だ。
まあどこの馬の骨かも分からない者に金を貸す銀行もないだろうけど。
19: 暇な主婦 
[2014-10-10 14:12:52]
っていうか
この人ろれつがヘンで
何言ってるか聞き取れないんですけど・・
20: 匿名さん 
[2014-10-10 14:21:21]
中村は会社に200億よこせと訴えて、結局は8億(これでも物凄い金額)で和解したわけだ。
それなのに公の場で済んだ事をグチグチ言うなんて人間性を疑う。
まるでどこぞの国の人みたいだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる