一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

301: 匿名さん 
[2014-10-16 12:23:32]
【再生エネ買い取り見直し 経産省小委 入札導入や太陽光偏重転換を検討】
政府は各社の送電網の現状を調査し、再生エネの受け入れ可能量を見極める。

これって一世帯あたりの受け入れ可能量の割り当てが●●kwですと言われたら
契約金額は変わらなくても一定以上は買い取らないから実質的に月々の売り上げが減るってことだよなー・・・
302: 匿名さん 
[2014-10-16 12:37:12]
買い取りに要したコストは消費者の電気料金に上乗せされている。
委員の間では「将来的に負担がどれだけ増すのか不透明だ」との声が根強く、
国民負担に上限を設ける案も出た。入札で発電コストの安い事業者を優遇するなど、
ドイツの制度のように競争原理を持ち込む検討も進める。

これも42円で契約してるから上限が●●kwになります
けれども28円で契約しなおすなら優遇処置があるから●●kwまで受け入れるよってこと?
303: 購入経験者さん 
[2014-10-16 12:55:22]
ってか、この制度を考えた人、取り入れた政府。狂ってるよね。
304: 購入経験者さん 
[2014-10-16 12:58:00]
こんなすぐに破綻する制度作って。どんどんだけ先が見えてないんだよって
305: 購入検討中さん 
[2014-10-16 13:22:51]
今家庭用でソーラーパネルつけて売電契約したとして、
10年間は37円/kwだかだけど
10年後再契約できる保証はないんだよね?
10年後には売電不可になってしまう可能性もある?
自己消費するしかない話になるのかなー
306: 匿名さん 
[2014-10-16 14:01:42]
>>305
自己消費で光熱費「0」生活でいいっしょ。
10年後は設備の元はとっくに取ってる訳だし。
307: 匿名さん 
[2014-10-16 14:06:42]
>>302
契約は一方的に変更出来ないし、その頃には契約終了してると思うよ。

契約を一方的に都合のいいように変えられるなら日本終了だな。
308: 匿名さん 
[2014-10-16 14:09:59]
>>304
破綻?
送電網に問題が起きるかもしれないと言う話なんだけど。

太陽光の応募が一杯あって困るなら抽選にするとかすればいいよ。
309: 匿名さん 
[2014-10-16 14:15:02]
>>300
頓挫はしないよ。
太陽光が突出して増えてるから他の風力や水力、地熱なども補助金増額したりして増やしたいらしい。
310: 匿名さん 
[2014-10-16 14:19:49]
まぁ楽に儲かる事の裏返しなんだよね。

今の所住宅用は関係ないが、この先住宅用の改悪があった場合、それまでに契約した人が勝ち組。
311: 匿名さん 
[2014-10-16 14:49:02]
売電契約書の総則に
・当社は,契約期間満了前であっても,この契約要綱を変更することがあります。
・電力受給にあたっては,お客さまおよび当社は,電力受給に関する法令等を遵守するものといたします。
と書いてある。
これって契約書があっても変更できるって意味だよな?
さらに法令がかわれば遵守するから契約自体も変えられるって事だよな?
312: 匿名さん 
[2014-10-16 14:56:59]
>>311
一部を抜粋されても。
313: 匿名さん 
[2014-10-16 15:09:00]
契約書の一部だから関係ないと??
314: 匿名さん 
[2014-10-16 15:10:12]
しかも契約書で一番重要な 総則 なんだが
315: 匿名さん 
[2014-10-16 15:17:20]
一方が不利益になる変更もできるの?

できるなら、とりあえず契約書にそれを忍び込ませとくのが流行りそう。
316: 匿名さん 
[2014-10-16 15:21:40]

詐欺を合法化できると聞いて飛んで来ますたぁ


317: 匿名さん 
[2014-10-16 15:34:18]
梯子外された感じは否めない。
318: 匿名さん 
[2014-10-16 15:40:48]
一方的に不利益にならない程度の変更はする可能性はあるんじゃね?
要は落としどころの問題
319: 匿名さん 
[2014-10-16 16:25:23]
電力会社は買取価格 0円でも零細太陽光発電は迷惑なのです。
1万kw以下の水力でさえ閉鎖したいのです。
政治に利用されて踊った人がたくさん出ましたね。
320: 匿名さん 
[2014-10-16 16:59:35]
妄想板になってしまったな。
321: 匿名さん 
[2014-10-16 17:26:43]
妄想という言葉でしか反論できなくなっちゃったかw
322: 匿名さん 
[2014-10-16 17:36:14]
>>321
正にあなたがそうですねw
323: 匿名さん 
[2014-10-16 18:09:24]
妄想というようち稚拙な言葉なんか一言も使ってねーよw
しかも現段階で今後のリスクの話をしたらそれは全てまとめて妄想だ!
契約書があるからリスクなんかねー!とかどんだけ危機感ねーの?
契約書に変更あるようなことが書いてあったのを指摘されたら
今度はそんな小さな文字は契約とは関係ないとか頭お花畑か?
まー嫌な事や都合の悪い事にはとことん目をそらし続けてください。
324: 匿名 
[2014-10-16 18:28:31]
309
風力、水力、地熱を増やせって?よく簡単に言えるよねぇ〜
325: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 18:37:01]
フツーそこを一番気にするでしょう。
国の政策なんて一番信用できない部類だし。
家は一年前に新築したとき今回見送らせて頂きました。

326: 匿名さん 
[2014-10-16 18:43:20]
>324
同意、低周波、硫化水素ガスによる禿山等は簡単に解決出来ないです。
補助金と研究費狙いでしょうね、実用的には屁のツッパリ程度ですね。
327: 匿名さん 
[2014-10-16 21:21:40]
>>323
>そんな小さな文字は契約とは関係ないとか

これ妄想?
誰かがお前の頭の中で囁くの?
328: 匿名さん 
[2014-10-16 21:53:04]
>>327
>>312で一部を抜粋されてもとか言ってたから
ちーーーーっちゃい文字ででも書かれててたから見えなかったのかと思ったのさw

これも妄想ではなく一つのリスク管理ね
一つの物事から起こりえる事を考えて選択肢を増やしトラブルに備える。

まー想像力のないヤツからしたら妄想と勘違いしちゃうのも無理ないか
329: 販売関係者さん 
[2014-10-16 22:52:29]
工務店やってる者だけど数年前から電力会社の人は売電するには送電線が足りないって言ってたよ。
電気の買い取りも国の命令で嫌々やってる的なことも言ってたな。
だから今回の中断はやっぱりなって感じ。
うちは太陽光を積極的に勧めなくてよかったわ。

330: 匿名さん 
[2014-10-16 22:58:51]
妄想だとか反論だとかどうでもええやん
どっちにしても今から太陽光載せる人には大した恩恵ないで、だからどうでもいい議論はやめなさい
こんなとこでいくら議論したって答え出ないから
どうせ何も信用できないで終わりやん
331: 匿名さん 
[2014-10-17 02:04:43]
日本が再エネ先進国になったら面白いと思ったんだけどなー。
ネガティブな意見が多いけど、エネルギー自給自足出来たら、あらゆるジャンルで凄い影響があると思わない?
妄想って言われるだろうけど、ポジティブな考え方こそ、集えば良いエネルギーだと思うけど。
332: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 02:42:43]
買い取り制度や、補助金などでなりたっているようじゃだめで、
本来自己消費のみで採算が合うくらいの性能と、値段にパネルと蓄電池がなってこないかな。
直流電源のエアコンとか冷蔵庫なんかも面白そう。
333: 匿名 
[2014-10-17 07:29:20]
太陽光発電自体は悪ではなくある程度の割合であるべき電源。
ただ普及させようとした制度と群がった業者と吸い寄せられた客が太陽光発電をダメにしただけ。

本来20年弱で機器費用が回収出来て昼間の自己消費月数千円分が浮く程度がバランスいいと思うのだが。
334: 匿名さん 
[2014-10-17 08:04:40]
>>333
メガソーラーだけで一般家庭は関係ないよ。
住宅用は今まで通り契約できるから。
335: 匿名さん 
[2014-10-17 08:10:31]
>>334

一般の家庭でも問題あるから盛り上がってるんですよ。
うちは九州ですが、10K以上はダメになってますので、以前検討していたイシンホームからはDM来てました。
336: 匿名さん 
[2014-10-17 08:11:19]
原発賛成で太陽光発電が駄目だといってるのではない
制度を十分に考えずに見切り発車してしまうものだから
専門家でもない儲けようとするだけの業者が増えちゃって
結果的に>>333さんの言ったとおりになっちゃったのね

家庭用はまだいいがメガソーラーするやつらは面の皮厚すぎ
337: 匿名さん 
[2014-10-17 08:34:50]
10k以上は、買取価格をもっと下げるべきだったと思う

>>335
住宅に載せれば10k以上でも保証書関係は全量余剰問わず家庭用となってるけど、電力会社との契約は産業用と変わらないよね
家庭用で10k以上載せるようなケースは余剰にしてても完全に収入目的だし、皆が思い浮かべる家庭用のイメージとは掛け離れてる気がするわ
338: 匿名 
[2014-10-17 09:02:56]
補助金や高い買取価格は蓄電池も導入した人だけに適用すべきだった。

一般家庭は関係ないよってのんきですね。
メガソーラー設置が止まれば機器が余り価格が下がり業者が一般家庭を狙い撃ちしてきます。そうすればメガソーラーほどではないにせよ太陽光発電量が増えるのは変わりなし。
おまけに余剰買取だから発電量の見込みがつかないから更に厄介。
339: 匿名 
[2014-10-17 09:08:22]
昔は売電開始が単価決定時期だったと思いますが、今は設備認定、書類を受理された時点で単価が決まる。
だから実際に建てるつもりはなくとも書類だけ通しておくって人も少なくない。
この権利だけを売買する業者もいる。
個人宅に「とりあえず書類だけ出しませんか?無料ですので」とセールスが来た。

まずこの辺を精査してほしいね。
340: 匿名 
[2014-10-17 10:38:15]
それとまだ中止を打ち出してない東電管内の地主に業者が狙い撃ちでメガソーラー営業かけてくるだろうね
341: 匿名 
[2014-10-17 11:39:03]
すべて受け入れたら・・・って前提の話であって、現時点では間に合っているわけで。
じゃあ新規受け入れを全て拒否すれば丸く収まる。
今後は様子を見ながらってことでしょ。

この狭間で進行中の人はパニックでしょうけど、影響は最小限で済む。
342: 匿名 
[2014-10-17 11:41:11]
そもそも買電の出所は全世帯なわけで、40円だろうが50円だろうが電力会社は痛くも無い。
契約変更してまでここを修正したところで、電力会社の収入は増えないので意味は無い。
343: 匿名さん 
[2014-10-17 11:44:29]
>>339
住宅用は今で通りだよとそのお馬鹿な営業に教えてあげればいーのに。
344: 匿名 
[2014-10-17 11:59:52]
住宅用は今まで通りを繰り返す呑気な方々は業者のカモになりますよ。
345: 匿名さん 
[2014-10-17 12:02:23]
>>342一般家庭に上乗せされたことによる世論の批判の声。
送電線を設置するための手間やさまざまな人件費。
押し付けられた制度がなかったら本来はしなくても良いクレーム処理。

表には出ないが電力会社ではこの制度のせいで過労死した人もいるってのに
痛くもかゆくもないわけねーだろw
もうちょっと文章の間にあるものを読み取れや
346: 匿名さん 
[2014-10-17 12:11:46]
0 円 住宅って販売住宅会社もセコいが、
買うやつはもっと意地汚いと思う。
347: 匿名 
[2014-10-17 12:26:50]
>345
表に出ていないことまでご存知なんですね。
であれば、いまさら過去の契約内容を変更すればどうなるか、考えればわかるでしょ。

348: 匿名さん 
[2014-10-17 12:32:42]
>>346
必死に30キロ以上乗っけようと無茶苦茶な屋根で新築した家は将来恥ずかしい思いするでしょうね。
349: 匿名 
[2014-10-17 12:48:42]
買電中止になって平屋ざまぁなんて思っちゃう人間にはなりたくない。
350: 匿名 
[2014-10-17 12:52:40]
太陽光発電+蓄電池で0エネルギー住宅。20年でとんとん。
これが本来あるべき姿。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる