一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

451: 匿名さん 
[2014-10-19 20:55:10]
生活費の足しにくらいの家はいいと思う

儲けようとしたやつらの分は儲けない程度に閉めてやればいい
452: 匿名さん 
[2014-10-19 20:57:10]
屋根に太陽光がのってる家をみると哀れな気持ちになります。
453: 匿名さん 
[2014-10-19 21:08:17]
>451
多少の儲けが有るなどは良いでしょう。
しかしエコだとか貢献してる等と錯覚されると虫唾が走ります。
454: 申込予定さん 
[2014-10-19 21:45:45]
本業じゃ稼げない人にとって太陽光は夢でした。
それが地獄への入り口とは気付かず
455: 働くママさん 
[2014-10-19 22:02:36]
太陽光の場合、無理に自家消費するのは電力の無駄使いになります。余剰電力は系統に流し地域の電力消費に充てるのが送電ロスもなく効率が良いです。
今問題になっているのはいわゆるメガソーラーと言われる50KW以上の発電設備や低圧で連系できるように50KW未満に抑えた全量配線の設備です。
電力会社は10KW未満の設備は回答保留の対象外としましたが、これは系統全体からしたら影響が微々たるものだからです。

≫452さん
既に稼働済みの太陽光発電で特に住宅の屋根に乗る程度のものは、今の買取単価のまま10年間の買取で契約済です。
しかも電力会社から買う電力量を減らすことができるためその分の再エネ賦課金も抑えることができるわけですから、哀れなことはなにもないですよ。
買取の中断や単価の変更は、そう簡単なことではありません。電力会社との契約は成立しているわけですから。


政府や電力会社を糾弾したい方や太陽光発電の設置自体を愚かなことと断じたい方がいるのは理解できないわけではありません。しかし、どうにも大規模設備と住宅用の小規模設備を一緒に論じたり、そもそもの制度の知識不足や断片的な情報からある一部分のみを取り上げる書き込みを見て、ちょっと違うのでは、と、ここしばらくコテハンで書いてきましたが、だいたい書き切った感があるのでおしまいにしようと思います。

設置済みの方も検討中の方も、肯定的な方も批判的な方も、ネット上の情報の中には根拠のない(あるいは弱い)ものも多くあることを踏まえて、取捨選択と裏付けが必要であることを今一度認識し、今後より良い選択が、人それぞれにできるように願っています。

最後に一つ。
10KW未満のいわゆる住宅用の太陽光発電の余剰電力の買取単価も来年度は大きく下がります。当初からその予定でした。始めの3年間は推進のために高めの設定で、と。
今年度1円しか下がらなかったのは国の補助金がなくなった分の補填の意味があるそうです。
48円→42円→38円→37円
次は32円か30円。

再エネ固定価格買取制度の前は「太陽光発電の余剰電力買取制度」(2009年からだったはず)でした。予定では2年ごとに「48円→42円→36円→30円→24円」と10年目には買電と売電が同価格になる計画だったと聞いています。
456: 匿名さん 
[2014-10-19 23:53:47]
動画には、不都合なリップサ-ビスがあったんだろうね。

457: 匿名さん 
[2014-10-20 00:19:29]
>>455
都心近郊に住んでると、家庭への普及が遅れてて、余剰買取はまだ少ない気がします。
東京などの需要の多いところへの補填は(いままでのkW10万円は多すぎですが)必要と思います。

特に夏季のヒートアイランド対策には、屋上緑化より
太陽光発電による冷房がとても効果的と思いますし、
東京電力の発電ピークは、夏の暑い日なので、これを平準化させる働きがある
太陽光発電は有効と思います。
458: 土地勘無しさん 
[2014-10-20 08:05:59]
>455
>太陽光の場合、無理に自家消費するのは電力の無駄使いになります。・・・
>電力会社は10KW未満の設備は回答保留の対象外としましたが、これは系統全体からしたら影響が微々たるものだからです。
つまり微々たるものだから電力会社は捨てても良しとしてるのでしょう無駄使いの転換です。
459: 匿名さん 
[2014-10-20 09:46:14]
>>455 そもそもの制度の知識不足や断片的な情報からある一部分のみを取り上げる書き込みを見て、
ちょっと違うのでは、と、ここしばらくコテハンで書いてきましたが、

このような書き方はやめたほうがいい。
知識不足の人でも自分なりの意見を書き込み賛成・批判をされることにより
より一層の知識を深めてより正しい道を自分なりに模索して成長していくものだ。
『ちょっと違うのでは』と思ってもそれを言ってしまってはせっかくの説得力がなくなってしまい
逆に見下している印象に変わってしまう。それは一般社会でも子育てとも同じこと。
親がすべて手を貸して言うとおりにやってればいいと子供に押し付けてたら子供の心は成長しない。
『ちょっと違うのでは』と思うのであれば黙々とそれを貫けばいいだけだと思います。
460: 匿名さん 
[2014-10-20 10:20:07]
実際知識不足だから仕方ない。
コテハンじゃないから的外れな書き込みが増えると読みづらくなる。
461: 匿名さん 
[2014-10-20 10:39:08]
>>460 的外れな書き込みが読みたくなければこんなところは見らずに勉強会にでも出れば?
462: 匿名さん 
[2014-10-20 10:44:12]
>>461
暇な時間に手軽に情報を得られるのが掲示板の良いところでしょ。

ソース付の書き込みや働くママさんの書き込みなど、判り易くとても参考になりました。
有難うございます。
463: サラリーマンさん 
[2014-10-20 10:45:51]
>459
意味のないモンスターペアレント。
他人と違うから意見として成立する。
>459の書き込みそのものが幼稚で不快になる。
その点についてはNO459さんはどう感じているのだろう。
反論はいらないですよ。ただのひとりごとですから。
464: 匿名さん 
[2014-10-20 11:00:09]
ちょっと違うのでは という一言をやめたほうが良いと言っただけ
内容に関して批判は一切していない
465: サラリーマンさん 
[2014-10-20 11:05:06]
>ちょっと違うのでは という一言をやめたほうが良いと言っただけ
その一言が余計なんだな。

>知識不足の人でも自分なりの意見を書き込み賛成・批判をされることにより
自分に対してどの位置づけをしてるの?
こういった発言が不快なんです。
466: 匿名さん 
[2014-10-20 11:11:17]
もっと酷い言葉を使って罵る書き込みが多いなか
「ちょっと違うのでは」くらいで大騒ぎするのは異常だしちょっと違うのでは?
467: 匿名さん 
[2014-10-20 11:11:41]
独り言だったんだろ?反論はしてないから黙ってれば?
468: 匿名さん 
[2014-10-20 11:26:04]
>>465 不快にさせたのなら謝るよ すみませんでした
469: サラリーマンさん 
[2014-10-20 11:35:12]
>467
そうですね。
一件落着ですね。
470: 外野 
[2014-10-20 13:02:16]
サラリーマンが一番不快、良い流れが荒れた。
471: サラリーマンさん 
[2014-10-20 13:17:38]
君にとってはね。
自分にとってはいい流れになったよ。
君は彼の言う知識不足の範疇の方ですか?
472: 匿名さん 
[2014-10-20 15:49:31]
黙ってられないサラリーマン 
473: 外野から内野 
[2014-10-20 16:38:53]
他のスレも荒してスルーされてる、此処では相手され喜んでる。
474: ビギナーさん 
[2014-10-20 17:43:13]
こんな長いものに巻かれる典型のようなサラリーマンが上司だったらいややわー
部下だったらねちねちねちねちいじめられそーーー
475: 匿名さん 
[2014-10-20 22:10:46]
>>474
ネチネチいじめても相手にされなくなったから、こんなとこまで来て発散してるんでしょ
476: 入居予定さん 
[2014-10-21 05:33:23]
知識不足って、太陽光発電みたいなものに手を出す時点で情報弱者。
477: 匿名さん 
[2014-10-21 06:55:35]
>>476
根拠は?ニヤニヤ
478: 匿名さん 
[2014-10-21 07:00:10]
住宅用の太陽光発電はすでに家電レベルになりつつある。自家用車といってもいいかな。無くても生活に困らないがあれば便利。
事業用で儲けるのに手を出すなら、ちゃんと勉強しないとね。

で、「太陽光なんて」と斜に構えている人は、その昔「携帯電話なんて本当にいるの?いらないんじゃない?」とか「紙オムツなんて子供がかわいそう。布オムツがいい」と言っていたのに似ている。
…と思う。
独り言ですから。
479: 内野から外野へ 
[2014-10-21 07:16:07]
>独り言ですから。
聞いて貰いたいからレスだろ?
荒らしも消えたようなので?
480: 匿名さん 
[2014-10-21 07:59:36]
例えばなしまで出して聞いてほしいのに独り言だと主張する
黙ってられない匿名サラリーマン
481: 匿名さん 
[2014-10-21 08:09:58]
独立行政法人産総研(AIST:産業技術総合研究所)の調査では、交換の必要がほとんどないと考えられていた太陽光パネルに、5年間で30%という高い割合で交換が発生しているという結果がでてきました。具体的には産総研のメガソーラータウン内の住宅用システム210台のうち、67台で故障・不具合による交換が発生しました。
482: 匿名さん 
[2014-10-21 09:00:44]
故障率はメーカーによりちがうだろうし、保証期間が20年とか30年だから心配する事もないよ。

故障率の高いメーカーを公表すればいいのに。
483: 匿名さん 
[2014-10-21 09:35:34]
保障期間が20~30年ってなに?有償?
484: 匿名さん 
[2014-10-21 10:12:41]
工費は有償実費です。
485: 親同居さん 
[2014-10-21 10:15:07]
付けて2年目ですが発電量がかなり目減りしました。
付けなきゃよかった
486: 匿名さん 
[2014-10-21 11:25:47]
付けて3年目ですが発電量は目減りすることなく今年も年間45万前後の売電ペース。
付けてよかった。
487: 匿名さん 
[2014-10-21 12:14:39]
>>486
なに焦ってマネてんだよ(笑)
パネルも欠陥や不良が多いのも事実なんだし
機器製品は当たり外れのリスクが必ずあります。
計算通りにいかないのがこの世界なので。

488: 購入経験者さん 
[2014-10-21 12:43:45]

>>485
かなりってどれくらい?メーカーは?保障は?
489: 匿名さん 
[2014-10-21 13:03:29]
>>488
おっ、焦ってる焦ってる(笑)
心配するな。リスクを考えず乗せてしまったものに、今更足掻いても仕方ない。
490: 匿名さん 
[2014-10-21 13:10:54]
今年は特に天候が悪かったから、全体的に低いようです。
8月は悲惨でしたね。
天気の良い日で見ると2年で劣化は全く感じません。

壊れても保証でなんとでもなります。
10年間は工費も含めてパネル・パワコン・配線すべてが対象。
そういうところは設置前に確認すべきことですね。
極端に長い保証は裏があるように思いますが・・・

これは投資なので元本割れることもあるかもしれない。
そこは自己責任でしょ。
491: 匿名さん 
[2014-10-21 13:33:42]
付けて2年目ですが発電量が逆に増えました。
付けといてよかった
492: 付ける予定 
[2014-10-21 15:51:20]
私は11キロのせちゃいます。
 後々支払い楽にしたいからね。。
保険は35年予定です・・・
493: 匿名さん 
[2014-10-21 16:56:16]
>>485
つけて2年で「かなり」落ちるメーカー、知りたいなぁ。あとどのくらい落ちたのかも。
うちは変わらないけどなぁ。

隣にマンションが建って日陰になった、とかのオチはないよね?
494: 匿名さん 
[2014-10-21 17:12:11]
2年で発電量目減りとか、アフターどうなってるの?
メーカーに相談して対象外と言われたのなら、選び方間違ったねとしか…
495: 匿名さん 
[2014-10-21 18:25:52]
パネル欠陥で当初より不良、もしくは少しずつ劣化していっても素人には分かりませんね。
メーカー仕様を頭に入れ毎日かじりついて発電日記を付けてる人は別ですが…(笑)
一番多いのが太陽光を乗っけた初月の発電量が思っていた以上に少なかったが、
「こんなもん???かな~」って自己暗示して納得してしまうケース(笑)
496: 匿名さん 
[2014-10-21 19:21:56]
うちのは、化合物系なので光照射効果があるから、設置後10%ぐらい出力が増加するタイプです。
シミュレーション値より、30%ぐらい高く発電していますよ

あと、HEMSからネット経由でメーカーのモニタリングサイトに自動的に記録されて、メールで定期的にレポートが届きます

今はいろいろ進化していますよ

因みに劣化速度は↓
うちのは、化合物系なので光照射効果がある...
497: 匿名さん 
[2014-10-21 19:30:21]
2割は発電量落ちたかな。
もうね、シュミレートしたグラフなんかは嫌というほど見てるわけ。
よく考えたら365日晴天なんてありえないわな。
屋根はダサくなるし、とにかく撤去したいです。
2年目の中古ですが、擁護派の人たちは買い取ってくれませんかね?二束三文で結構です。
498: 匿名さん 
[2014-10-21 19:50:11]
>>497
お前の所のシミュレーションは365日晴れの前提で組まれているのか?

屋根の外観を気にするより自分の頭とか2年で2割も落ちるようなゴミを掴ませた業者の方を気にしろよ
499: 匿名さん 
[2014-10-21 19:58:29]
>>497
メーカー保証がない中国のは
安かろう悪かろうで駄目なんですね。

けちって国内メーカーにしなかったリスクですな
500: 匿名さん 
[2014-10-21 20:06:46]
>もうね、シュミレートしたグラフなんかは嫌というほど見てるわけ。
>よく考えたら365日晴天なんてありえないわな。

365日晴天でシミュレートしたグラフを嫌というほど見てる姿を想像して吹いた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる