一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

501: 匿名さん 
[2014-10-21 20:14:45]
>>495
普通のメーカーのシミュレーションは抑え目につくるってるけどね。日照時間なんかはNEDOのデータをもとにしてあるから、365日晴天をもとに作るなんてありえないし。
それに、毎日かじりついていなくても日毎・月毎のデータはモニターでも見られますよ。
502: 匿名さん 
[2014-10-21 20:17:19]
九電は50kwh未満は買取手続き再開だそうです。

http://mainichi.jp/select/news/20141022k0000m020062000c.html

「売電収入をあてにして住宅ローンを組むなどする個人に配慮し」だそうです。

あてにして住宅ローン組むという行為に問題があると思いますが、結局はそんな人々を社会全体で支えるという図式が維持されるわけです。
503: 匿名 
[2014-10-21 20:40:29]
上乗せ分を拒否する人が出始めたそうです。
まぁ当然と言えば当然。

いいかげん儲かるって構造辞めにしません?




こう書くと載せられなかった可哀そうな人達。と言う輩がわいてくるんでしょうね。
504: 匿名さん 
[2014-10-21 20:54:02]
言いませんよ。申し訳なく思ってますから。

正直なところ、太陽光は載せても載せなくても良かったのですが、現在のFITの制度が決まったのを見て、損をするのが嫌だったので載せた口です。
505: 匿名 
[2014-10-21 21:20:06]
早いトコ電力自由化にならないかなぁ
506: 匿名さん 
[2014-10-21 21:46:35]
年金暮らしのばあちゃんに電気代の更なる負担は死活問題
507: 匿名さん 
[2014-10-21 22:04:40]
少しでもアンチなこと書くと太陽光業者が猛反撃するおかしなスレ。
508: 匿名さん 
[2014-10-21 23:28:30]
太陽光業者がこれだけ理論武装できてればもっと太陽光売れてるはずだ
509: 匿名さん 
[2014-10-22 00:17:20]
>>506
年金暮らしのばあちゃんはそんなに電気を使わないか、賦課金もたいしたことないよ。
電気代の高騰は太陽光発電のせいじゃなくて円安と火力発電のコスト増のせい。
510: 匿名さん 
[2014-10-22 00:45:02]
>>502
住宅の屋根の上に載せたりカーポートの屋根に載せたりだとせいぜい20KWだからね。
まあ、いいんじゃない。ちゃんと個別に確認してるなら。
500を10 に分けるようなのははねてるみたいだしね。
511: 匿名さん 
[2014-10-22 00:55:24]
俺は家に設置しまくってくれた方がいいと思う。

土地があるからと事業用を始めるのはどうにかして欲しい。
あれって継続雇用を生まない
ただの金持ちが弱者から搾取する制度だから見ててムカつく
512: 匿名さん 
[2014-10-22 01:21:28]
>>508
売れすぎて困ってるくらいなのにね。
残念な思考能力ですな。
513: 匿名さん 
[2014-10-22 05:58:49]
売電のkWh当たり5~7円ぐらいの
プレミア分を、売電価格に直接上乗せではなくて、
買電から同額割引(不足分は年度末まで繰越可とする)することで、支払う仕組み
(同じ電力会社管轄内なら場所は離れててもOKな点が余剰売電とは違う)

高圧連携は複数需要家・複数法人を可とする

つまり、実需要とセットでないとプレミア分の利益が得られないスキーム

そうすると、工場撤退とかで実需が無くなると期待利回り得られないから、太陽光発電を売却とかする動きになって実需要がついてくるから、需給ミスマッチも減ると思います

514: 匿名さん 
[2014-10-22 07:24:00]
>513
余計な小細工は無用、変なシステムを作れば手間と金がかかる。
早く売電額ゼロにするのが良い。
自然の経済に任せるのが一番、改良も工夫も儲かるなら懸命にやる。
515: 匿名さん 
[2014-10-22 08:39:15]
>513
それやっちゃうとあらゆる面で税収が減ることになるから、一番ないと思う。
庶民のことなんてこれっぽっちも考えちゃいません。

消費税が改正されると、地味に痛いよね。
516: 匿名さん 
[2014-10-22 08:41:38]
>512
つまり、売れすぎて困ってるから載せるメリットとデメリットをまともに説明できないフリをしているということですか。
517: 匿名さん 
[2014-10-22 08:58:17]
>502
買取り手続きの再開ではないな

回答を保留していた50kW未満の低圧について「回答を再開」
http://www.kyuden.co.jp/press_h141021-1.html

要はOKかNGか条件付かは別にして「返事はしますよ」ってことだ
場合によっては「買取りしません」って事もありえる

しかも9月25日以降の申込みについては対象外
518: 匿名さん 
[2014-10-22 09:02:42]
家を建てるには2000万~4000万くらい投資しているわけだから
月々2万円前後の収入くらいあってもいいんでないかい?

皮算用だけど
2500万の家に太陽光をつけて2700万で購入
売電収入 月3万×12ヶ月×10年=360万→2340万

実際やり玉に挙げられてるのは個人家庭じゃないだろうから
519: 匿名さん 
[2014-10-22 09:16:55]
>>517
10kw以下は規制の対象外だから殆どの人は無関係なんだけどな
520: 付ける予定 
[2014-10-22 10:51:00]
九州電力は21日、新規受け入れを中断している再生可能エネルギーについて、太陽光発電などによる出力が50キロワットに満たない小口の電力は買い取り手続きを再開すると発表した。

問題なし。。個人住宅は何キロでも買取すれば良いのに。。
50キロ以上なんて大手企業が、儲けるだけだあわ。
521: 匿名さん 
[2014-10-22 11:32:18]
>517
あたかもOK、NGを判断する手順が追加されたかのような書き方だけど、受付中断前でもその手順はあったからね。
受付中断中はそのOK、NGを判断する手順自体を中断していたということ。
522: 匿名さん 
[2014-10-22 11:40:35]
>521
政府からの圧力で再開。シナリオ通りかな?
判断が辛くなるでしょうね、即決が無くなる。
時間をかせがれ建築に影響する等が出る。
設置速度のスローダウンは確実。
523: 匿名さん 
[2014-10-22 11:43:39]
田舎ほど消費量が少ないから、発電は不要。
田舎ほど土地が余っているから、申請される悪循環。
繋いで発電したところで、消費がなけりゃ電気は流れない。
電気が流れなきゃ売電収入はゼロだ。
それを事前に止めてくれてるんだからありがたいと思わなきゃ。

ほんと今更だけど、北海道じゃずいぶん前から接続を拒否されていたんだから。
田舎の人は諦めなきゃね。
524: 517 
[2014-10-22 16:47:47]
>521
そんなことは当たり前に承知してる
502に対してのレスだ
ちゃんと嫁ヨ
525: 匿名さん 
[2014-10-22 18:18:22]
ほんとどうでも良い議論だが、買取手続きの再開という表現に間違いはない
526: 匿名さん 
[2014-10-22 21:16:31]
でもって、2年で発電量が落ちちゃうメーカーってどこ?
527: 匿名さん 
[2014-10-22 23:36:22]
中華パネル+中華パワコンで田舎設置、抑制とPID現象によるもの

国産のHITやCIS、三菱やオムロンには関係ない話だよ

528: 購入検討中さん 
[2014-10-23 08:19:25]
太陽光推進派の人ってチマチマした計算は得意ですよね。
全て皮算用ですが。
529: 匿名さん 
[2014-10-23 09:08:49]
太陽光付けられなかった人って未練がましいしセコいですよね。
温暖化防止の為の月数百円の太陽光発電促進付加金払いたくないとか。
530: 匿名さん 
[2014-10-23 09:27:26]
>529
太陽光で儲けよう等と欲の皮は張ってません、働かずに他人から施しを頂くような さもしい気持ちないです。
無意味な出費が無いように心掛けています。
温暖化防止などなんの根拠も有りません。
むしろ温暖化した方が食料などの生産性が上がって良くないですか冬の暖房費も少なくなります。
531: 匿名さん 
[2014-10-23 09:56:41]
>>530
太陽光での儲けは温暖化防止貢献のおまけくらいにしか思ってません。
そもそも我が発電所は余剰なんで大した額でもありませんのでおまけです。
532: 匿名 
[2014-10-23 10:00:27]
529 蓄電池も付けて0エネルギーを目指す方を数百円で支えるならまだしも儲けようとする輩を支える気はありませんので願わくばいち早い制度改革に乗り出して欲しいものです。
533: 匿名さん 
[2014-10-23 10:05:11]
太陽光つけなかったやつ、つけられなかったやつが何でこんなとこ覗いてるんだろね
気になってしょうがないんだろね
どうでもよければいちいち覗いてレスしなきゃいいのに
心中お察しします
534: サラリーマンさん 
[2014-10-23 10:18:49]
>働かずに他人から施しを頂くような さもしい気持ちないです
この方は年金受給も放棄するつもりなんですね。
年金制度を持続するためには殊勝な心掛けです。
535: 匿名さん 
[2014-10-23 10:30:29]
太陽光はずいぶん昔から出てたけど、トントンで終わる制度だと普及もなかなか進まなかったよ。
だからこそ期間限定のプレミア期間を設けて今の制度があるわけですよ。
まぁ、当時の政権の頭が足らずホイホイと言いなりになって作っちゃった落ち度もあるでしょうね。
2年も前に申請して、着工もせず、売電保有なんて人がいったいどれほど残っているのか。
536: 匿名さん 
[2014-10-23 10:30:53]
一部の高緯度地域だけで見れば食糧生産性は上がるけど、地球全体で見れば下がる。
最終的に1度程度の温暖化ならそれでも問題ないけど、今から最善の温暖化対策をしても100年で1度以上は上がるという予測。
最悪のシミュレーション(といっても今までどおり発展・拡張する場合)では20年で1度上がるという予測。
すいませんね、太陽光載せてるせいか予測値ばかりで。これでも一応お偉い方々が研究してスパコンが算出してる値です。

ちなみに太陽光発電は間違いなく地球温暖化に効果がある。説明は面倒なのでwikiでも読んで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9...

皮算用だ欲張りだと言うのは構わないけど、正しい知識ぐらい持っててよ。
537: 匿名さん 
[2014-10-23 11:06:44]
年金と太陽光を一緒に考えてるって、なんか取り憑かれてるんだろうか。
まぁ、サラリーマンなら毎月2、3万円でも家計は助かるんだろうね。
少しの儲け話に飛びつく気持ちは分からないではないよ。
冷静に考えれば馬鹿げた話しだと分かりそうなものだが。
538: 匿名さん 
[2014-10-23 11:25:55]
>536
恐竜、巨大植物など繁栄した時代は暖かい時。
>20年で1度上がるという予測。
最近の10年強は上昇してません、実測です。
>太陽光発電は間違いなく地球温暖化に効果がある。説明は面倒なのでwikiでも読んで。
何処にも書いてない??????????

正しい知識ぐらい持っててよ。
539: 匿名さん 
[2014-10-23 11:29:31]
>537
サラリーマンはあちこちに出没してる鼻つまみの荒らしですスルーしましょう。
540: 匿名さん 
[2014-10-23 11:35:16]
>地球温暖化
日本人の財布を緩める最高の言葉だ!
541: 匿名さん 
[2014-10-23 12:25:37]
>538
「太陽光発電は温暖化対策として効果があるんだよ♪」って書いてないと何が書いてあるか理解できないの?

CO2ペイバックタイムとエネルギーペイバックタイムを見たら太陽光が1~3年以上稼働すれば、生産~廃棄までの全過程で生じる温室効果ガスや消費エネルギー以上の効果があることが分かる=太陽光発電によって温室効果ガスを削減できることが分かるでしょ?

おまけに汚染物質や懐疑論否定の話までWikiには書いてあるというのに。
542: サラリーマンさん 
[2014-10-23 12:26:14]
>537
であれば、
>年金同様、働かずに他人から施しを頂くような さもしい気持ちはもってる。
というような表現が正しいと思うよ。
心にもないこと言うから辻褄が合わなくなるんだ。
543: 匿名さん 
[2014-10-23 12:37:49]
>538
ヒント:その恐竜や巨大植物などが繁栄した時代の陸地の面積
544: 匿名さん 
[2014-10-23 12:56:53]
>543
海にも食料は有ります。
545: 匿名さん 
[2014-10-23 13:07:58]
>544
海は陸と同じだけの食料が生産できるし、増え続ける人口も居住地を確保できるし、自然災害の多発・強大化も問題ではないと言いたいの?
546: 匿名さん 
[2014-10-23 13:16:58]
>541
CO2が削減出来る事は知ってる。
しかしCO2による温暖化説に明確な証拠は無い。
地球に溢れていた炭酸ガスが化石燃料になった、それを僅かに使用してるだけ。
もし炭酸ガスが温暖化に影響するなら氷河期なので化石燃料で温暖化した方が良い。
炭酸ガスが増えれば植物も元気になる。
547: 匿名さん 
[2014-10-23 13:31:08]
>545
>自然災害の多発・強大化も問題ではないと言いたいの?
根拠を示して下さい。
気象庁は他所の観測をデータにしてません。
1m以上の諫早豪雨等が過去にたくさん有ります。
竜巻も最近は携帯が普及したため分かってるだけです。
米国の竜巻は減ってるようです、異常気象かもしれません。
台風も同様です、数も上陸数も減ってます、異常気象ですね。
アメダスの数が増えればその場所における過去一番が増えるのは当たり前です。
最近のマスコミの報道の仕方を疑って下さい。
548: 匿名さん 
[2014-10-23 13:34:34]
CO2換算してるからCO2と書いてあるけど、温室効果ガスひっくるめてのことでしょう。
二酸化炭素の温暖化効果は既にこれ以上上昇しようが無いなんて説もあるけど、そんな単純な話じゃない。

また、平均気温は温室効果ガスだけでなく、太陽活動も影響する。
太陽活動はここ30年ぐらいは横ばい~減少傾向。30年前までは明らかな上昇傾向。
今後30年が上昇するか減少するかはデータ不足で予測できない状況。
549: 匿名さん 
[2014-10-23 13:56:38]
>547
マスコミを頼ってるわけないでしょ。
シミュレーションの結果。

このあたりは読みやすく面白い。PDFの方がおすすめ。(古いけど)
http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/19/02-03.html

温暖化と異常気象は別物だけど、温暖化すれば自然災害が増えるという予測。

シベリアやアラスカなんかだと過ごしやすくなるかもしれないけどね。
そちらにお住まいですか?
550: 匿名さん 
[2014-10-23 14:25:17]
太陽光発電がエコだしクリーンなことぐらい分かってるよ。
アンチが真面目に環境問題のこと考えてるわけないんだから。

推進政策が発表されてすぐ大量に載せた人たちだけが勝ち組で、その他の人たちはそれを支えなきゃいけないという不公平な状況なんだから、アンチも沸くよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる