注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 23:45:00
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2281: 通りがかり 
[2018-06-08 09:16:37]
>>2280 通りがかりさん

まさしく私がそれをやろうとしてます。
私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。

HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。

急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑
じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑
でも一向に明確な回答が来ていません。
どうなるか楽しみです。
2282: 通りがかりさん 
[2018-06-08 10:20:05]
ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。
2283: 通りがかり 
[2018-06-08 11:03:42]
>>2282 通りがかりさん

慌てても良いもの出来ないよ。
私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。

でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。
工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。
最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。
2284: 戸建て検討中さん 
[2018-06-08 11:57:36]
ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる
契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって
むしろありがたいと思って契約を決めたけど
2285: 匿名さん 
[2018-06-08 12:39:02]
ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、
下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと
引き渡しの予定通りにバタバタだった。
2286: 通りがかり 
[2018-06-08 12:43:39]
>>2285 匿名さん

せめてもの引き渡し日引き伸ばし作戦ですね。
指摘箇所を今のうちから溜め込んどこう。
2287: 通りがかりさん 
[2018-06-08 13:06:39]
印鑑ついたら終わり

納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ

納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ

引渡しも受けちゃだめ

「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」

という言葉にだまされちゃだめ

地獄の始まりですよ

許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか

家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ

ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外)

ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ)


2288: 匿名さん 
[2018-06-08 13:21:11]
施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。

2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で
全部それからはHMに決められてしまった。

不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば
美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を
なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで
数百万アップして引き渡し。

相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。
2289: 匿名さん 
[2018-06-08 15:40:38]
「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。
2290: 匿名さん 
[2018-06-08 19:27:14]
>ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
いると聞いた気がします。
2291: 匿名さん 
[2018-06-08 21:57:52]
2290さん
言葉足らずでした。
ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。
2292: 通りがかりさん 
[2018-06-08 22:29:48]
丸投げか 雨漏り大丈夫?
2293: 匿名さん 
[2018-06-08 22:53:40]
ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
彼らは一体何を見てるのですかね。
2294: 通りがかり 
[2018-06-09 08:02:43]
>>2293 匿名さん

HMなんてそんなもんだよ。
だから、毎日現場に行ってました。
日程的に引き渡しは無理だろうなと感じてたので、再三忠告入れてました。
ここからが本番だー。
2295: 匿名さん 
[2018-06-09 08:04:32]
2294さん、現在進行形ですか。
頑張ってください!
2296: 通りがかり 
[2018-06-09 08:46:32]
>>2295 匿名さん

一つ皆さんに聞きたいのですが…
ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。
壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。
皆さんならどうしますか?

2297: 通りがかりさん 
[2018-06-09 13:01:49]
ミスするような所を選んだ客がミス
2298: あの通りがかりさん 
[2018-06-09 19:17:13]
クロス仕上げは下地処理が重要
貼るのは其ほど重要ではない
トラブルの原因は下地不良
穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか
特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる
ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも
仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね
2299: 匿名さん 
[2018-06-09 20:10:04]
>>2296 通りがかりさん
クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。
ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。
パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。
2300: 通りがかりさん 
[2018-06-09 22:46:52]
>>2299 匿名さん

そういうのはどの現場でもよくあることです。
パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。
新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。
でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。
あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる