注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18
 

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その17

501: 入居済み住民さん 
[2014-11-23 21:04:05]
ウチは2009年建築でダインですが、防汚塗装ありましたよ。特別汚れがつきやすいとは思いませんが…
502: ゆんぼ~ 
[2014-11-23 21:15:51]
>>500

あなたは外壁を金額のみで比べるんですね、いくらダインが高くても家全体の金額からしたら差はわずかでしょうに・・・
僕はもともと他社ではレンガの外壁も考えていたので外壁の金額は問題では無かったのだけどね。
でも汚れやメンテナンス等で積水ハウスではエコルディックが一番という事になりました。コスパも良いしね。エコルディックと比べるとダインは多少重厚感があるだけだけど、それが好きな人もいるだろうからやっぱり好みの問題だね。
503: 匿名さん 
[2014-11-23 22:40:54]
ユンボーのいえは外壁だけじゃなくてサッシなど他も最低シャーメゾン仕様でしょう?
504: ゆんぼ~ 
[2014-11-23 23:07:04]
>>503

何を根拠にそう思う?
だいたいシャーメゾンはかなり良い賃貸物件だよ。たぶんあなたの家より快適でしょう ヾ(^▽^)ノバンバン
505: 匿名さん 
[2014-11-24 03:29:56]
>>504
すでにサッシはシャーメゾン ヾ(^▽^)ノバンバン
506: 主婦さん 
[2014-11-24 08:42:37]
ダイン買えないビンボー登場か
エコルディックなんかダインと比較できない

耐震性能も揺れに連携して動き
外壁同士の干渉が少ないダインに優位点あり
ヘーベルは内側から改修だが、
ダインは外からダインを外して改修できるし

エコルディックはカローラレベル
ダインはベンツレベル
そんだけ性能や費用が違う

ビンボーなんでダイン無理だと素直に認めたら?
507: 匿名さん 
[2014-11-24 08:48:54]
鉄骨ブレースは、地震で伸びたら交換or締め増しが必要。
大きいの1〜2回で外壁ぶっ壊して改修。
大変だね。
508: 匿名さん 
[2014-11-24 11:04:08]
ロッキング工法なので問題ないと思うが、それでも被害が出る災害なら外壁材云々関係無い。全部ダメになるわな。
509: 匿名さん 
[2014-11-24 11:07:33]
最近のは制震装置が入ってるので、デカイ地震ほど制震が入っていないのとでは丸で違うよ。
510: 匿名さん 
[2014-11-24 11:49:42]
積水ハウスで、ベイシックな平屋、30坪なら、坪60万くらいで出来ますかね?
511: 匿名さん 
[2014-11-24 12:41:46]
>ダインは外からダインを外して改修できるし

えっ?
512: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 14:09:58]
>>506

ダインは外から外せないよ。
それに、エコルディックも揺れに連携して動くんだよ。
つまり優位性はないの。
厚さが17mm厚いと言う見た目だけ。

コスパを考えれはエコルディックだね。
513: 匿名さん 
[2014-11-24 14:28:08]
外から外せたら、泥棒さんいらっしゃいだな(笑)
514: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 14:41:20]
>>513

基本外壁は外からみんな外せるんだけどね。外せないのは極一部だよ。
それを泥棒が外すとなると、泥棒はクレーン持ち込みだね。どんだけ大胆な泥棒(゚ω゚)
515: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 14:46:44]
>>507

鉄骨のブレースが伸びる位の地震では木造だってヤバいのでは?
ブレースなら増締めや交換が簡単だけど、木造はどうやって補修するの?
516: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 16:51:57]
我が家のベランダを写真に撮ってみました。
我が家のベランダを写真に撮ってみました。
517: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 16:53:13]
反対側からも・・・
反対側からも・・・
518: 匿名さん 
[2014-11-24 18:53:41]
>>515
どっかの極低降伏点鋼は何十回も交換不要らしいよ。
519: 匿名さん 
[2014-11-24 18:57:12]
>>517
あれ?ソファーセット置けるぐらい広いんじゃなかったっけ?ここでバーベキューするの?
520: 匿名さん 
[2014-11-24 19:21:28]
人工芝、、、、
522: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 20:52:34]
>>519

ソファーセットが置いてあるのは屋上ね。ここは雨の日に使う位。ベランダは壁の向こう側にも普通のベランダがあるよ。
523: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 21:14:31]
>>521

人工芝は自分で後から作ったんだけどね。その内に気が変わったらまた模様変えするよ。何か良いアイディアおくれ。
524: 匿名さん 
[2014-11-24 21:21:01]
一著前にピロティ使ってんじゃねーよ

解体して潰して建て替えて
寿命やろ
525: 匿名さん 
[2014-11-24 21:21:18]
もうあと50センチ欲しかったですね?
526: 匿名さん 
[2014-11-24 22:25:25]
野良猫入ってるやん
猫アレルギーの住民も沢山いてるし
栃木県壬生町の保健所に駆除依頼出しとくわ

お礼はいいから
527: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 22:31:33]
>>525
 
ですね~、ですがその前の部屋がシアタールームなんです、今の状態で120インチがギリギリ。本当はベランダを無くせば140インチが設置出来るのですがベランダも欲しいので、今の広さに落ち着きました。
528: 働くママさん 
[2014-11-25 00:26:33]
なにこの外壁
エコルディック以下の仕様なんかあんの?

これ一階なん?
ピロティの使い方が間違ってるのは狙いですか?

イズのコンは外外しが可能になったらしいが
専用工具が必要なのと、シーリングは再施工みたいな
赤外線でブレーンは調べられるし
便利になったな
今ごろ、Hは先を行かれて開発中か?
発泡コンクリートじゃ地震で砕けてるか

笑えるのが金なくてシーカス外したとか普通にブログにあるな
耐震性能3ギリ超え仕様じゃ長野みないに一階建てになるおそれなあり
テレビに映ったダインは無傷←シーカスの有無は不明だが
Dさんはサッシが歪みガラスが割れる程度だが中はグチャグチャ
大工の木造瓦は悲惨だったな
529: 匿名さん 
[2014-11-25 00:46:45]
ゆんぼぅさん、自慢の屋上を見せてください。
530: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 00:51:56]
>>528
 
外壁は誰が見てもエコルディックなんですけど。
しかもピロティが有るのは2階のベランダです。
因みに何処が使い方が間違っているのか教えてほしいな。

後の文章は何を言っているのか分かりません。誰か通訳プリ~ズ。
531: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 01:27:34]
>>529

屋上は人工芝にコストコのソファーセットが置いてあるだけですが、今度写真を撮っておきます。

代わりに玄関の写真でも見てください。
屋上は人工芝にコストコのソファーセットが...
532: 匿名さん 
[2014-11-25 11:25:55]
施主それぞれで良いんでないかい。ユンちゃん個人のブログでやった方が良いと思うけどな〜
533: 匿名さん 
[2014-11-25 11:38:55]
玄関扉ってU値2.91だと思いますが、局所間欠のユンボーさん宅では、真冬の玄関って暖かいのですか?
外よりはマシってくらいですか?
534: 匿名さん 
[2014-11-25 12:33:33]
>>531
引っ込んだ玄関は家相的には凶だよ。
ちなみに玄関に向かって左側に置いてあるものは何?
まさか郵便受けとかじゃないよね。
535: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 13:47:43]
>>534

色々吉相になるように間取りは考えて作ったから、一カ所欠けがあっても問題ないよ。
それより君の目は節穴かい?あれが郵便受け以外に何に見える?
536: 匿名さん 
[2014-11-25 13:57:56]
クリスマスだな〜(^^)
537: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 13:59:27]
>>533

玄関に暖房はないので、玄関で暖はとれませんが、寒い外から玄関に入るとかなり暖かいですよ。リビングと玄関の扉を開けておけば、温度差は無くなりますけど。
538: 匿名さん 
[2014-11-25 14:13:15]
ゆんぼだから何でもありだぜ。
バルコニーの広さが中途半端でもカセットコンロ片手にクサヤ焼くぜ。
インターホンも壁づけで文句ある?
門柱は玄関ドアが高かったので予算から削りましたm(__)m
539: 匿名さん 
[2014-11-25 14:16:50]
人工芝は別に悪くないです。
ゆんぼのは安いやつなんで変なんですよ。
あと、あの外壁に人工芝は普通は合わせないよね。

玄関の天井材がダサい
540: 買い換え検討中 
[2014-11-25 15:47:12]
ゆんちゃん良いじゃないの~
541: 534 
[2014-11-25 17:12:54]
>>535
>色々吉相になるように間取りは考えて作ったから、一カ所欠けがあっても問題ないよ。
色々吉相になるように間取りを考えて作っても玄関が凹なら凶だよ。
>あれが郵便受け以外に何に見える?
やはりド田舎だと郵便受けはあんなところに設置するんだ?
豪邸感を出すには完全クローズド外溝で、
屋根付き門扉で郵便受けはその横に取り付けるけど、
所詮ド田舎だとチャチなオープン外溝?
542: 匿名さん 
[2014-11-25 17:28:58]
>>541
ユンボの住んでいる地域では70坪って一般的な広さなんですよ。田舎はクローズドにすると怪しい家だと勘違いされるからオープンが多いですね。
543: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 20:38:58]
>>541

この人一つだけ覚えた風水を自慢したいそうです。
風水は全て吉相には出来ないんだよ。
つまり凶相は他で打ち消せばば良い。
因みに我が家は南側玄関と明るく広い玄関で打ち消す感じかな?色々考え方はあるだろうけど。
そもそも、玄関の軒がカッコ悪いし好きではない。展示場へ行っても玄関が凹んでいるのが多いよね。

なる程クローズド外溝ね。流石大都会は違うね。門扉までが相当近いようで。今後の参考にさせてもらうよ。
今の所、我が家は門扉までが遠いので中まで来てもらっている、毎日新聞を取りに行くのが面倒だからね。
544: 申込予定さん 
[2014-11-25 21:09:52]
何だかんだ言っても画像をアップしてくれるユンボーさんは、ありがたいですよ。玄関も好みで良し悪しでしょうし。

色々と参考にさせて頂いてますので、ユンボーさんの差し支えがないレベルで、色々とアップお願いします☆
545: ママさん 
[2014-11-25 21:26:18]

玄関扉がギリギリ感だな
もっと軒を広く高く、扉の左右にゆとりがないと似合わない
照明も安いダウン二個とかじゃなく
壁の側面にインターホンとかレイアウトが相変わらず

エコルディックなら勝手口ドアがお似合いです

よっぽど酷い二級建築士が設計したのか
ゆんぼーびんぼーパワーで設計士もあきらめたのか
546: 541 
[2014-11-25 21:28:15]
>>543
風水なんて一言も言ってないだろ。
ユンボには家相と風水の違いもわからないか。
それでいて知ったか振りばかり。
相変わらずだね。
547: ご近所さん 
[2014-11-25 22:37:27]
この扉を開けたらビックリ
一畳の吹き抜け
扉幅もない玄関ホール
548: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 23:18:01]
>>546

そう?それなら我が家は風水をふんだんに取り込んだので、家相の入る隙は全くないね。
549: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 23:40:47]
>>545

あはは、良く言うね~。
軒を高く?構造的に無理なんですけど~。
証明もダウン2個以外に何が良いの?
壁の側面にインターホンが駄目ならどうするの?
文句だけじゃ、他の人に何の参考にもならないな。
552: 匿名さん 
[2014-11-26 03:35:42]
インターホンは門塀につけたよ。
知らんやつが許可なしに玄関の前まで入る事が
ありえないからね。
553: 匿名さん 
[2014-11-26 08:34:07]
玄関もバルコニーも吹き抜けよりは全然ましだよ。

ちなみに親親ドアって必要なの?
554: 主婦さん 
[2014-11-26 09:43:46]
インターホンはドア面と同じ面の壁←金がない奴
インターホンは専用の支柱か門扉←普通

インターホンはドア面以外の壁←ゆんぼーオリジナル

ポストは壁面タイプ←金がない奴
ポストは専用の支柱か門扉←普通

ポストは雨除けも金がかかるから玄関の軒下に直置き←ゆんぼーオリジナル

玄関ドアを親親で見栄を張りたいなら、
ドア幅の二倍のスペースを確保して、
あくまで、建物を凹ましてコストダウンせずに!
屋外はキャノピーにピロティ柱で空間確保
玄関ホールは吹き抜けで八畳は確保するべき

これから家を作る人の反面教師的な役割になれるので
ゆんぼーさん、もっと写真を見せてくださいね
555: ママさん 
[2014-11-26 09:47:19]
玄関ドアの余白スペースがない
地下にある飲み屋のドアみたい( ´ ▽ ` )ノ

わたしが興味あるのは屋上ね
もう既に防水シートボロボロでビニールシートかけてないわよね?
556: 匿名さん 
[2014-11-26 09:49:21]
確かに親親ドアなのに安物のポストとか、インターフォンが変な位置だとは思うけど、写真出すだけ偉いんじゃないのかな。
554が本当にセンスがよくて指摘してるなら自分の家も写真出せばいいじゃん。参考にするからさ。
出てきた写真を批判するのはバカでも出来るよ。
559: 匿名さん 
[2014-11-26 10:57:55]
>>554
そのとおりだと思うが
積水でそのクラスとなれば上物だけで
7000万越えると思うが、、、
このクラスなら外こうも1000万とかだよね

殆どの人は買えないよ

ローコストなら4000万で可能かもしれないけど
560: 匿名さん 
[2014-11-26 11:19:21]
556一理ある、同意。
どちらにしてもユンちゃんの事はスルーしましょう。ユンちゃんも専用ブログ建ててでやったら?。
561: 匿名さん 
[2014-11-26 11:47:27]
554
ごもっとも
お金がないからイズシリーズは無理な人は不可能なんだよね
ビーシリーズも無理な人は建売ね
562: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 12:25:57]
>>554

なる程、良い意見だね。
ポスト(あのポストは3万近いけどね、これより高いポストを使っている人がはたして何人いるか?)やインターホンはその内に外溝が全て完成したら外に改めて付けるとするよ。なにせ土地が330坪あるので、費用の問題もあり(色々作りたい物があるので)全部は完成していないもので(^^ゞ

玄関を凹ませたのはコストダウンの為ではなく好きだから。しかも南側の玄関にキャノピーは邪魔。
それに凹ませない方のが意外に壁面が減るからかコストが安いよ。
同級生が家の西面に凹ませずに親親ドアの前に8畳位の大型キャノピーを作りロータリーの用に車で入ってきて、玄関前で濡れずに乗り降り出来るように作っているが、それは好きずきだな。

因みに玄関ホールは吹き抜けではないが、8畳位はあるよ。
563: 主婦さん 
[2014-11-26 12:51:31]
写真見せて!
八畳の立派な玄関ホール( ̄▽ ̄)

ダインなら坪数減っても壁でトントンなんだけど
安いエコルディなら壁なんかたかがしれてるから単純に坪数なんだろうね

狭いベランダや狭い吹き抜けからして坪数の制限だろうね
敷地なんかプロパン田舎じゃ無駄な広さでも安いが
建物は田舎も都会も金額は変わらないのよね

金額的に玄関照明の提案がなかったのかな?
左右にアンティーク調のLED照明付けたらゴー☆ジャスな感じだわ
50万くらいでそれなりのものはありますよ
玄関幅はこのボリュームしか取れなかったんだろうから仕方ないよね

3万のポストって格安で魅力的だわ
セキスイエクステリアのポストは安いのでも6万位で
門柱に埋めるのでも費用はかかるし
据え置きも手かもしれない
564: 匿名さん 
[2014-11-26 13:15:41]
>ポスト(あのポストは3万近いけどね、これより高いポストを使っている人がはたして何人いるか?)やインターホンはその内に>外溝が全て完成したら外に改めて付けるとするよ。なにせ土地が330坪あるので、費用の問題もあり(色々作りたい物があるの>>>で)全部は完成していないもので(^^ゞ
3万円のポストが高いという感覚、相当平均所得が低い地域なんだろうね。
門扉につけるインターホンは有線で隠ぺいするから建物と同時進行で設置するのが普通だし設計もそのように提案する。
はなから外構(門扉)にインターホン付ける気など無くここで突っ込まれたからあわてて言い訳考えたんだろうね。
要はお金が無かっただけ。
ユンボって相変わらず見苦しい書き込みだね。
565: 匿名さん 
[2014-11-26 13:37:07]
>563
反応が子供っぽい。また突っ込まれ易い性格だこと。
566: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 14:38:38]
>>564

家から道路まで25m離れているからね、門扉を先に作ってしまったら、中の工事が出来なくなるでしょ。流石に全部一度に工事したら、安い家が一軒建つくらいになるので、流石に金銭的に直ぐに出来なかったのは認める。だから後からね。

因みに今も車庫型の太陽光を作るので、業者と計画中。
567: 匿名さん 
[2014-11-26 19:49:29]
>>566
ここで貴重な時間を使わなくてよいので車庫型太陽光とやらに集中してくださいな。
568: 匿名さん 
[2014-11-26 20:02:47]
リビングの写真も楽しみにしてますよ
569: 周辺住民さん 
[2014-11-26 20:15:50]
自称330坪なのに
写真から推定38坪の最安グレードの積水ハウス
571: 匿名さん 
[2014-11-26 20:24:03]
>569
38坪でこの親親玄関扉はスゴイと思いますw
ユンボちゃんちが積水を代表する大きめな邸宅のような気がしますよ。
572: 匿名さん 
[2014-11-26 20:31:44]
大きな邸宅にトイレサイズの吹き抜け
奥行きの極端に狭いベランダは付き物だからな

狭い家だから屋上をつけるのは定説
573: 匿名さん 
[2014-11-26 20:43:25]
このドアって、
カインズの奴じゃね?
施主支給臭い
574: 匿名さん 
[2014-11-26 20:44:26]
>>565
そりゃ主婦だからしかたない。
しかしまぁ自分で稼いで建てることの出来ない人間がよく言うよ。ホント。
575: 匿名さん 
[2014-11-26 20:56:15]
>573
高さ270cm程はあるからカインズでは売れないのでは?
576: 検討中の奥さま 
[2014-11-26 21:05:21]
資材館のあるカインズなら
家が建てるための全ての資材がそろう
材料のレベルはアイフルホームやリクシル住宅みたいな感じだが
577: 匿名さん 
[2014-11-26 21:08:37]
どっかの積水展示場のドアの写真じゃね?
578: 匿名さん 
[2014-11-26 22:15:21]
ここの主である>>566
HMと比べる工務店スレ、ローコストスレでも出没して、
友を見下し、自分の位置、優位性をひけらかしたいようだね。
そろそろ中学生レベルから卒業したらいかが?
579: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 22:47:03]
>>578

その友も土地が330坪ある大きな邸宅で玄関以外完全クローズド外溝が完成しているけどね。地元じゃ有名な地主だよ。
ただ、家の作りは好みの問題と言いたいだけ。

我が家も親から貰った土地だからね、別に買った訳ではないので、都内で土地と建物を買った人の方がよっぽど金持ちだろうね。
580: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 22:51:46]
>>563

ポストの価格は置き型のポストの事をいったんだけどね。
輸入品のポストは気に入らないみたいだね。
581: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 23:00:45]
>>573

あなたは積水ハウス施主ではないね。施主ならこのドアは知っているはず。しかも他のドアと比べても、金額が高いというのはわかるはず。
584: 働く女子さん 
[2014-11-27 06:53:55]
邸宅は敷地面積ではない
坪数ですよ
585: 匿名さん 
[2014-11-27 07:00:10]
>>583
建売じゃなくてシャーメゾンクラス
586: 主婦さん 
[2014-11-27 07:04:35]
ペアサッシじゃないのは
見逃してあげてね
588: 匿名さん 
[2014-11-27 08:53:59]
>>584

そうですか、我が家は75坪です。
589: 匿名さん 
[2014-11-27 08:55:05]
>>585

大きさ的にはシャーメゾンかもしれない?
590: 匿名さん 
[2014-11-27 08:58:45]
>>582

ベランダは、反対側にもう一つ有るけどね。
ただ、ベランダを広くとるより部屋を広く取るでしょ、屋上有るんだから。
591: 匿名さん 
[2014-11-27 09:20:50]
>>589
いやいやサッシ等の設備的なところがシャーメゾン仕様
大きさは二人暮らしには無駄に広いね
592: 匿名さん 
[2014-11-27 13:23:58]
>>579
>我が家も親から貰った土地だからね、別に買った訳ではないので、
>都内で土地と建物を買った人の方がよっぽど金持ちだろうね。
当たり前だ!都内の金持ちが住む住宅地の地価とユンボの住んでるド田舎の地価を比べれば、
坪単価にすれば100倍前後違うだろ。
ユンボはド庶民なんだから都内の金持ちと同じ土俵で語ろうとするな!
593: 匿名さん 
[2014-11-27 16:03:17]
本当に家に拘っているのか、玄関写真のアプローチの石貼りを見ればすぐわかる。石貼りのカットが直線だし、画像みても隙間が大きい。ど素人の業者が突貫工事したレベル。プロは石貼りではそのまま石を使うから直線がほとんど出ない。下手なやつほどカットして直線が出る。
我家だったら全部貼り直しさせるレベルだよ。
594: 匿名さん 
[2014-11-27 16:11:38]
画像みたけど本当に酷いね
専門業者じゃない業者がついでにやっちゃった感じですね。
595: 匿名さん 
[2014-11-27 16:19:49]
我家の外構工事は積水に頼まず、自分で手配した時にタイル職人の方から聞きました。石貼りの家は見ただけで、家全体の拘りが判ってしまうと。我家は石貼りではなく、タイル貼りにしてしまったのですが、、、。
直線が限りなく少ないのと、隙間は女性の親指位の太さがプロの仕事だと。そうすると、ユンボ〜家くらいだったら、素人大工の世界ですね。
596: 匿名さん 
[2014-11-27 17:33:43]
お前ら言いたい放題だな、批判だけなら誰でも出来る。
批判する前にまず自分の家をアップしないと、説得力まるでなし。
***の遠吠えにしか思えないな。
597: 匿名さん 
[2014-11-27 18:02:20]
>596
批判?って何か勘違いしていないか。写真を見てそのままの事実を書いてあるだけ。貴方はあれが、拘って家を建てた人が納得出来るレベルの施工だと思っているのか?
逆にあれよりかヒドイレベル探す方が難しいぞ。
私でも貴方でも時間があれば、最低同じ位には出来るぞ!
石貼りの失敗例としては素晴らしいお手本だな。
598: 匿名さん 
[2014-11-27 18:09:42]
都内で犬小屋のような庭の無い狭小住宅では、積水ハウスの良さは全く生かされないね。
郊外で庭の広い大きな家じゃないと。
どこのモデルハウスを見ても、その大きさでは都内ではほぼ無理だものね。
599: 匿名さん 
[2014-11-27 18:14:12]
サンダーでカットしたのがあからさま。目地の幅が不均一かつ太すぎ。目地十文字が画像の中には見えないのがせめてもの救い。
建売り突貫工事と同じかそれ以下。
600: 匿名さん 
[2014-11-27 18:21:46]
>>597
批判意外の何者でもない。
そんなに言うならまず皆が納得するような、自分の家をアップしてから言うべき。
それだけ言うんだからさぞ参考になるんでしょうね、楽しみです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる