注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジーボ Σについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジーボ Σについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2023-04-08 08:28:05
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのジーボΣに住んでいる方また建てた方、住み心地はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-18 06:18:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジーボ Σについて教えてください

1: まじかー! 
[2014-09-19 03:37:15]
Σで建てています。
引き渡しは12月です。
その後に書き込みたいと思います。
2: 匿名さん 
[2014-09-20 17:28:05]
おっそうですか!!ぜひぜひよろしくお願いします。

契約絡みとか、その後の進捗状況ってどうですか?
担当者とのやり取りはスムーズに行っていますか?
そのあたりももし欠ける範囲であれば教えて頂ければ…。
けっこうそういうのも大変だなんて話も、
注文住宅のマニュアルをみているとよく目にしますもんで。
3: わい 
[2014-09-20 18:33:57]
Σはやはり値段もかなり高額なのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2014-09-20 19:15:10]
ダイワハウスの外張り断熱工法での住宅シリーズの総称がxevo(ジーヴォ)と言うのですが
その中でもクラスがありΣは最新最上位クラスにあたります
(安い)V→E→Σ(高い)
5: わい 
[2014-09-20 21:35:44]
まじかーさんはすでに着工されているのですか?
6: まじかー! 
[2014-09-21 02:03:48]
>No.2
結構頻繁に連絡を取り合ってはいますが、やはり自由設計だと変更(自分の)が多く、意思疎通が悪かった時もあります。
図面完成→一部変更(数カ所)→図面完成→一部変更、または過去の変更箇所を元に戻す→初めに戻る。
の繰り返しで、お互いに訳分からなくなり、トラブル??みたいな事になります。

担当者も毎回最終案をコピーしてお互いに持っておくなど、トラブル回避につとめてはいますが、言った言わない論になることはありました。

自由設計だからこそのトラブルだと思います。自分の方でも対策写真を撮ったり、自分に有利な事、金額の追加変更につながることはボイスレコーダーに取った方が良いです。
初めから最後までボイスレコーダーで録音し続けるのはお勧めしません。
必要な言質を探すのに大変ですし、ものすごく莫大な時間になります。
7: まじかー! 
[2014-09-21 02:16:16]
>No.3

高いです。
初めEで検討していましたが、Σのモデルハウスを見て、また壁の断熱の厚さを見て変更しました。
太陽光10KWを乗せて、土地、外構以外の諸経費を入れて、120万/坪くらいです。

8: まじかー! 
[2014-09-21 02:18:54]
>No.5

まだ着工しておりません。
設計変更があまりにもありすぎて、引き渡しも延びそうです。
9: わい 
[2014-09-21 06:05:35]
120万は税込みですか?それとも税抜きですか?
10: 匿名さん 
[2014-09-22 17:24:52]
まじかー!さんは予算アップをされたのですか。
やはり、いい家はそれなりの予算がかかるものなんですね。
変更が多いとのことですが、建ててからこんなんじゃ・・・となる前にしっかり確認されたほうがいいでしょうね。
満足のいく家が建つといいですね。
その後のご報告も楽しみにお待ちしております。
11: 購入検討中さん 
[2014-10-06 03:33:21]
まじかー!さん

まだ建築までは行かないですか?
少しでもΣについて何か情報があるとうれしいです。
別の掲示板では全く参考にならない意見ばかりなので・・・
12: まじかー! 
[2014-10-18 03:48:13]
ようやく最終確認までおわり、今月末から工事が始まります。
地盤補強が必要になり、さらに+150万ほどかかります。(>_<)

こだわるつもりは無かったけど、色々と出来るのであれやこれやと追加して悩んで、時間もかかり、価格もUPしてしまいました。
魅力的な提供ばかりしてくるから・・・
13: たろう 
[2014-10-18 06:56:50]
地盤補強は、契約前に調査をし、調べているはずではないのでしょうか?150万は厳しいですね。
14: グッジョブ 
[2014-10-18 09:49:55]
私も今月からXEVOΣでいよいよ着工です。

私の場合、地盤調査は契約後にやりましたよ。
もともと4階建ての団地が建っていた土地だったので大丈夫だろうということもありましたが。。補強費用はゼロでした。
15: まじかー! 
[2014-10-18 11:32:16]
土地と建物は別々の契約でした。
土地の引き渡しが終わって調査したら、とても軟弱な地盤でビックリ!
100万円予算取りはしていましたが、やるなら頑丈にとかなり深くまで掘るちょっと良い補強をしました。
やはり造成地域を買った方が、少しくらい高くても結果的に安くなりますね。
16: やまと 
[2014-10-18 20:23:45]
坪単価は80ぐらいが相場かな?
17: グッジョブ 
[2014-10-18 23:26:15]
そうですね。
私の場合ですが、諸費用込(火災保険、登記費用、カーテン照明工事含む)で
外構抜きで、値引き450万円で最終税込約3200万円。坪単価はちょうど80万です。

スペックはこんな感じです。

・1F天井高 2720mm、2F天井高 2400mm
・延床40坪(LDK20帖、和室6帖、寝室7帖、子ども部屋6帖×2、
       ユーティリティ3帖、リビング収納2帖、土間収納2帖)
・玄関ポーチ 約6帖(約2帖×3段)
・玄関ホール 1面のみエコカラット、飾り棚+外壁タイル+間接照明
・TVドアホン
・1Fフローリング:ライブナチュラル、階段+2Fフローリング:アネックスPフロア
・1Fトイレ タンクレス+手洗カウンター自動水栓+人感センサライト
・2Fトイレ タンク一体+人感センサライト
・居間(TV背面エコカラット+間接照明)
・収納棚(土間+居間+廊下+洗面室+子ども2部屋)
・ウォークインクローゼット、土間クローゼット
・陶器屋根瓦で寄棟
・エコキュート460L
・バルコニー5帖、水栓、物干金具付
・吹抜けなし(階段部分のみ)
・人造大理石浴槽
・浴室乾燥機付
・洗面室輻射暖房機付(涼風機能付き)
・リビング-和室間フルハイト引き戸(H=2720mm)
・リビング カーテンボックス天井埋込み
・1F照明は全ダウンライト(居間のみ調光・調色機能付)
・電気自動車専用コンセント
・ベースカウンター、スマートビューカウンター、ウォールキャビネット、
(LIXILサービスキャンペーン適用:IHヒーター、食洗器はサービス)
・ハイスペックシステムキッチン、浄水器付カラン
・和室ヘリ無し半畳畳
・太陽光なし、蓄電池なし、エネファームなし
・エアコン2台サービス
・タイルリビングテラスサービス
18: やまと 
[2014-10-19 07:38:59]
豪華な家になりそうですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2014-10-21 23:07:00]
グッジョブさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!!

必要な物、そうでないものをきっちりと線引きされて考えられているのだな、というのを一覧を拝見して思いました。
これだけ徹底してこだわられていると、出来上がりがものすごく楽しみになってきますねぇ♪
20: キャリアウーマンさん 
[2015-03-14 12:32:29]
ダイワハウスシグマ建てた方
率直な情報交換させてください

本体2300万 35坪
追加120万
屋外給排水ガス諸官庁
仮設電力地耐共通仮設
設計料まで180万
値引460万
計2140万

太陽光、外構、地盤など除く

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる