注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジーボ Σについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジーボ Σについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2023-04-08 08:28:05
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのジーボΣに住んでいる方また建てた方、住み心地はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-18 06:18:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジーボ Σについて教えてください

No.1  
by まじかー! 2014-09-19 03:37:15
Σで建てています。
引き渡しは12月です。
その後に書き込みたいと思います。
No.2  
by 匿名さん 2014-09-20 17:28:05
おっそうですか!!ぜひぜひよろしくお願いします。

契約絡みとか、その後の進捗状況ってどうですか?
担当者とのやり取りはスムーズに行っていますか?
そのあたりももし欠ける範囲であれば教えて頂ければ…。
けっこうそういうのも大変だなんて話も、
注文住宅のマニュアルをみているとよく目にしますもんで。
No.3  
by わい 2014-09-20 18:33:57
Σはやはり値段もかなり高額なのでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2014-09-20 19:15:10
ダイワハウスの外張り断熱工法での住宅シリーズの総称がxevo(ジーヴォ)と言うのですが
その中でもクラスがありΣは最新最上位クラスにあたります
(安い)V→E→Σ(高い)
No.5  
by わい 2014-09-20 21:35:44
まじかーさんはすでに着工されているのですか?
No.6  
by まじかー! 2014-09-21 02:03:48
>No.2
結構頻繁に連絡を取り合ってはいますが、やはり自由設計だと変更(自分の)が多く、意思疎通が悪かった時もあります。
図面完成→一部変更(数カ所)→図面完成→一部変更、または過去の変更箇所を元に戻す→初めに戻る。
の繰り返しで、お互いに訳分からなくなり、トラブル??みたいな事になります。

担当者も毎回最終案をコピーしてお互いに持っておくなど、トラブル回避につとめてはいますが、言った言わない論になることはありました。

自由設計だからこそのトラブルだと思います。自分の方でも対策写真を撮ったり、自分に有利な事、金額の追加変更につながることはボイスレコーダーに取った方が良いです。
初めから最後までボイスレコーダーで録音し続けるのはお勧めしません。
必要な言質を探すのに大変ですし、ものすごく莫大な時間になります。
No.7  
by まじかー! 2014-09-21 02:16:16
>No.3

高いです。
初めEで検討していましたが、Σのモデルハウスを見て、また壁の断熱の厚さを見て変更しました。
太陽光10KWを乗せて、土地、外構以外の諸経費を入れて、120万/坪くらいです。

No.8  
by まじかー! 2014-09-21 02:18:54
>No.5

まだ着工しておりません。
設計変更があまりにもありすぎて、引き渡しも延びそうです。
No.9  
by わい 2014-09-21 06:05:35
120万は税込みですか?それとも税抜きですか?
No.10  
by 匿名さん 2014-09-22 17:24:52
まじかー!さんは予算アップをされたのですか。
やはり、いい家はそれなりの予算がかかるものなんですね。
変更が多いとのことですが、建ててからこんなんじゃ・・・となる前にしっかり確認されたほうがいいでしょうね。
満足のいく家が建つといいですね。
その後のご報告も楽しみにお待ちしております。
No.11  
by 購入検討中さん 2014-10-06 03:33:21
まじかー!さん

まだ建築までは行かないですか?
少しでもΣについて何か情報があるとうれしいです。
別の掲示板では全く参考にならない意見ばかりなので・・・
No.12  
by まじかー! 2014-10-18 03:48:13
ようやく最終確認までおわり、今月末から工事が始まります。
地盤補強が必要になり、さらに+150万ほどかかります。(>_<)

こだわるつもりは無かったけど、色々と出来るのであれやこれやと追加して悩んで、時間もかかり、価格もUPしてしまいました。
魅力的な提供ばかりしてくるから・・・
No.13  
by たろう 2014-10-18 06:56:50
地盤補強は、契約前に調査をし、調べているはずではないのでしょうか?150万は厳しいですね。
No.14  
by グッジョブ 2014-10-18 09:49:55
私も今月からXEVOΣでいよいよ着工です。

私の場合、地盤調査は契約後にやりましたよ。
もともと4階建ての団地が建っていた土地だったので大丈夫だろうということもありましたが。。補強費用はゼロでした。
No.15  
by まじかー! 2014-10-18 11:32:16
土地と建物は別々の契約でした。
土地の引き渡しが終わって調査したら、とても軟弱な地盤でビックリ!
100万円予算取りはしていましたが、やるなら頑丈にとかなり深くまで掘るちょっと良い補強をしました。
やはり造成地域を買った方が、少しくらい高くても結果的に安くなりますね。
No.16  
by やまと 2014-10-18 20:23:45
坪単価は80ぐらいが相場かな?
No.17  
by グッジョブ 2014-10-18 23:26:15
そうですね。
私の場合ですが、諸費用込(火災保険、登記費用、カーテン照明工事含む)で
外構抜きで、値引き450万円で最終税込約3200万円。坪単価はちょうど80万です。

スペックはこんな感じです。

・1F天井高 2720mm、2F天井高 2400mm
・延床40坪(LDK20帖、和室6帖、寝室7帖、子ども部屋6帖×2、
       ユーティリティ3帖、リビング収納2帖、土間収納2帖)
・玄関ポーチ 約6帖(約2帖×3段)
・玄関ホール 1面のみエコカラット、飾り棚+外壁タイル+間接照明
・TVドアホン
・1Fフローリング:ライブナチュラル、階段+2Fフローリング:アネックスPフロア
・1Fトイレ タンクレス+手洗カウンター自動水栓+人感センサライト
・2Fトイレ タンク一体+人感センサライト
・居間(TV背面エコカラット+間接照明)
・収納棚(土間+居間+廊下+洗面室+子ども2部屋)
・ウォークインクローゼット、土間クローゼット
・陶器屋根瓦で寄棟
・エコキュート460L
・バルコニー5帖、水栓、物干金具付
・吹抜けなし(階段部分のみ)
・人造大理石浴槽
・浴室乾燥機付
・洗面室輻射暖房機付(涼風機能付き)
・リビング-和室間フルハイト引き戸(H=2720mm)
・リビング カーテンボックス天井埋込み
・1F照明は全ダウンライト(居間のみ調光・調色機能付)
・電気自動車専用コンセント
・ベースカウンター、スマートビューカウンター、ウォールキャビネット、
(LIXILサービスキャンペーン適用:IHヒーター、食洗器はサービス)
・ハイスペックシステムキッチン、浄水器付カラン
・和室ヘリ無し半畳畳
・太陽光なし、蓄電池なし、エネファームなし
・エアコン2台サービス
・タイルリビングテラスサービス
No.18  
by やまと 2014-10-19 07:38:59
豪華な家になりそうですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
No.19  
by 匿名さん 2014-10-21 23:07:00
グッジョブさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!!

必要な物、そうでないものをきっちりと線引きされて考えられているのだな、というのを一覧を拝見して思いました。
これだけ徹底してこだわられていると、出来上がりがものすごく楽しみになってきますねぇ♪
No.20  
by キャリアウーマンさん 2015-03-14 12:32:29
ダイワハウスシグマ建てた方
率直な情報交換させてください

本体2300万 35坪
追加120万
屋外給排水ガス諸官庁
仮設電力地耐共通仮設
設計料まで180万
値引460万
計2140万

太陽光、外構、地盤など除く
No.21  
by 匿名さん 2015-03-14 12:50:11
>>20
下記のスレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/533530/res/416/
で名前だけ変えて同じ書き込みしてますよね

掲示板のマナーとして誉められた書き込みの仕方では無いと思います
No.22  
by キャリアウーマンさん 2015-03-14 21:03:02
こちらにはこれ以上書き込みませんね
No.23  
by 匿名さん 2015-03-30 11:40:44
17さんの書き込みがとても参考になります。
外構抜きで、ここまでしていてその価格なら、とても良いですよね。
あとは外構がどれくらいかかるのか。
他の業者に頼んだ方が安いのか、そもそもこちらでお願いできるのか。
意外とかかるという話は聞いたことがありますが…。
No.24  
by 契約済みさん 2015-04-09 01:23:42
Σの4月から外壁が追加されましたね。
石積みのいい感じだったので、急遽変更する事にしました。
No.25  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-12-29 00:53:26
ダイワハウスのXevoΣで契約してきました。
これから契約する方、皆さんの参考になれば
ダイワハウスの新規分譲地でしたが大幅な値引きを引き出すことができました。
土地の価格は割愛。(建物の価格のみ見積書の①~⑤までの項目の足し算)

初期見積もり4580万 (これがぼってるだけかも)
値引き後の提示金額3380万(税込み)

延べ床面積38坪(1階21坪2階17坪)

太陽光10Kw
エネファーム
リチウムイオン蓄電池(6.2Kw)
屋根片流れ

■設備詳細分かる範囲で

・1F天井高 2720mm、2F天井高 2400mm
・1F LDK=21畳(L型リビング) 床暖房あり 和室4.5畳
・キッチン(トクラス・食器洗浄機付き・ガラストップコンロ)
・TVドアホン
・1Fフローリング:ライブナチュラル
・1Fトイレタンクレス 手洗カウンター
・1F電動シャッター2箇所 
・浴室乾燥機付(ガス乾燥)
・2F手動シャッター1箇所(主寝室のみ)
・2Fトイレ タンク一体
・主寝室10畳・3畳のWIC 子供部屋2部屋 6畳2部屋
No.26  
by 購入検討中さん 2015-12-29 22:42:48
今xevo Eで契約するなら断然xevoΣですよね。

営業さんに相談すれば同じような値段でΣにしてもらえると思う。

今xevo で契約している人はどんな人なんだろうと思う
No.27  
by 購入検討中さん 2016-01-04 23:20:14
ジーボΣで建てた方、外壁は何にしてますか?

現在ミュゼートとグランデュールで迷ってます
No.28  
by はらだ 2016-01-07 13:37:07
グランデュールとラインブリックで迷い、ラインブリックで契約しました。ミュゼレートは素敵だったのですが、縦の目地が目立つので諦めました。
No.29  
by 匿名さん 2016-01-07 18:55:50
まだ外壁のサイディングは釘打ちですか?
No.30  
by 購入検討中さん 2016-01-07 23:53:11
>>28
ラインブリックは多くの展示場がそうだからか
Σのイメージありますよね。

せっかくなら新しい外壁を使いたいとは思うけど重厚感がなくて

もうちょっと私も悩んでみます
No.31  
by はらだ 2016-01-08 00:25:04
>>30
実際グランデュールで建築した方の家を拝見させて頂きましたが、Σの外壁の中では重厚感があって良かったです
No.32  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2016-01-21 18:13:01
最悪です!寒いし、外の音は丸聞こえですよ。凄く温かい家で、遮音性も優れていると言われ、楽しみにしていたのに‥床暖房も入れましたが寒いです。営業が駄目で自社製品も理解してない人が担当でミス連発し、色決めのインテリアコーディネーターも間違いだらけ、現場監督も人は良いんでしょうが若いので経験値が低いみたいだしで、注文住宅なのに注文した物と違う物がいっぱいの家です。人の家をメチャクチャにして平気なダイワハウスを許せません!
No.33  
by 匿名さん 2016-01-21 18:42:05
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part5 より

878:元下請け会社従業員 [男性 50代] [2016-01-20 19:00:48]

契約時に指定した材料は実際ランクを落とした木材を使用、建てた方嘘だと思うのでしたら内壁を剥がしたら分ります。工場見学なんて嘘ばっかり、前日に上ランクの材料をラインに載せてC級材料は工場の隅にシートを掛けて隠す、見学者を騙すことなんてザラ、嘘だと思うのなら工場見学会ではなく「抜き打ち見学」をお勧めです。
No.34  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-01-28 20:47:00
今年Σで建設予定です。
特別どうこう言える家ではありませんが、
Σで建てる皆さんの何かの参考になるかもしれませんので書き込み。

実家の家を建て替え、ほぼ共有型の2世帯でくらす予定です。

家本体価格見積もり
金額約4700万(税込み)カーテン・照明・ 外構・諸経費は別

延べ床面積62.5坪(1F40坪2F22.5坪)

外壁:フェアストーン(ココンホワイト)サッシ色:マットステン
ラインブリック(ダーク色:名前忘れました)

レーンボードバルコニー
太陽光3.2Kw(屋根建材型)
リチウムイオン蓄電池(6.2Kw)
床暖房約十二畳 
エアコン6台サービス
屋根:寄棟

覚えてる仕様は
・1F天井高 2720mm、2F天井高 2400mm
・1F LDK=25畳 床暖房あり 和室6畳 父母の部屋がそれぞれあり 6畳
・キッチン:サンウェーブI型 IHをオールメタル使用へUP
 通常の冷蔵庫に加え、102Lの冷凍庫を設置する予定。
・1Fフローリング:温水床暖一体型(パナソニックのジョイハードフロアA)
・1Fトイレタンクレス 手洗カウンター
・脱衣室に涼風付き輻射熱灯、温泉なので浴室乾燥はやめ。
洗濯機スペース2台設置

(2F)
・2Fトイレ タンク一体 手洗いカウンター
・ セカンドリビング ・子供部屋は家具で仕切れる仕様
・ 書斎 ・シャワーブース
・ 主寝室 WIC 

仮契約しまして、部屋のクロス検討段階です。
ほぼDHBクロスが主になってますが、ICさんによると
「ΣだしDHVにかえても価格はほぼそのままでいけそう」とか・・・
その辺がよくわかりません(汗)

最近悩んでいますのは、オール電化仕様なので
ダイワが採用しているパナソニックの分電盤スマートコスモに
雷対策の避雷器を設置するかどうかです、あまりくわしくないので問い合わせしてみましたが
営業さんによると料金は9万円らしいです
感震計ユニットは3万円とか。
家のPCとかで仕事する人以外は、あまり設置した例ありませんといわれましたが
一度雷被害あれば家電全部もってかれる可能性もあり、やってもらおうかなと思案中。
No.35  
by 契約済み 2016-01-31 01:16:43
>>34
とても参考になります。
我が家は本体価格全て込みで4,700万でした。
xevoΣ Grande
※といってもGrandeは社内的にも定義をちゃと説明出来る社員の方が少ないような実態のない商品ですが、一応現時点での最高級グレードにはなるそう。

延床面積1階2階ともに45坪。
太陽光なしエネファームあり。
屋根は片流れフラット、全面タイル張り。
エアコンは持ち込みで取り付けはサービス。
セコムシステムを購入。
Σの利点を生かし、窓を大開口で設置したため電動シャッター。
角地のため2次外構まで含めて外構だけで700万くらいかかりました。これが痛い。けど外構は家のルックスそのものだからこれは妥協しませんでした。

坪単価でいうと78万になるそうです。
高いのか安いのかはわかりませんが、信頼出来る営業さんがどうやって安く出来るように社内で調整するかまで一緒に作戦を立ててくれました。

xevoEで3年前に家を建てた知り合いに坪単価の話をしたら、えっ!そんなに安くあがったの?と言われたので、かなり値引きはしてくれたのでしょう。

当方住宅に関してど素人のため、細かい情報は出せてませんが、参考にして下さい。



No.36  
by 契約済み 2016-01-31 01:27:29
>>35
補足ですが、実家の土地を相続して建てたので、木造も見積もりをと取っていた街の工務店さんにはうちなら3,200万で出来ると言われていました。

迷いに迷いましたが、実際に住んでみてやはり大手にして正解だったと思っています。

営業の方と気があったので、今や友人に近いレベルで色んな家に関する悩みの相談窓口になってくれています。

転勤しても私に連絡してくれれば相談に乗りますよ、忙しければ遅れますが、必ず返事はしますとまで言ってくれています。

これがどれだけ心強いことか。。

営業マンに恵まれるかどうかがこんなに大事とは思いませんでした。

工務店とは値段的なディスアドバンテージがある中で、それでも大手にとなると営業がいかに一生懸命親身になってくれるかがこんなに大事とは思いませんでした。
No.37  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-04 18:50:12
>>No.35
書き込み大変参考になりました、ありがとうございます。
気の合う営業の方って大事ですよね!
自分もダイワにしたのは営業の方が良い方だという理由です。

家の諸事情がちょっとあったのですが、そこも含めて親身に相談にのってもらい
いろいろと助けてもらっています。
頼りになる営業マンさんは、大事ですよね!
No.38  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-07 00:05:44
>>35
床面積は1階45坪の2階45坪の計90坪?

それとも1階と2階の合計で45坪?

どう計算すれば坪単価が78万になるのか不明です
No.39  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-07 15:39:00
契約直前です。
実際に大和ハウスで住まわれた方教えて下さい。XEVO-Σ、2階建て 延べ床45坪
天井2m72cm、タンクレス1階(2階標準のトイレ)、床暖房あり(リビング22畳)
エネファームあり、太陽光/蓄電なし、リビングのみ照明あり、カーテンなし

①2次外構を除いた諸費用や地盤補強等込み込みで3200万でした。妥当な価格でしょうか?
②地鎮祭〜建て方〜引き渡しまで、気をつけた方がいいことはありますでしょうか?
現場監督さんとうまく付き合うコツは?
足を可能な限り運んで、気になった事は何でも聞く。うるさい施主と思われる事がコツ?
③実際に住んでみての満足度はどうでしょうか?
外断熱は暖かい?外から騒音、2階からの騒音は?
④アフターサービスはしっかりされてますか?
最悪とか書かれているのを良く見るので…
⑤やっておけばよかった事、やっておいて良かった事があれば、教えて下さい!
No.40  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-02-08 12:25:34
>>39
①本体価格と値引き額が分かれば大体判断できます。

②とにかく写真を撮りまくり記録に残すこと(特に基礎)、任せっきりにしないこと、気になったらすぐに連絡・相談すること、トラブル時に毅然と対応し妥協しないことでしょうか。

③悪くないけど割高だなとは思います。わかってて契約したんですけど。外張り断熱だから暖かいなんてことはありません。むしろ鉄骨は不利でしょうし、あまり期待しない方がいいと思います。カタログ上の遮音性能は良いけどトリプルガラス採用のHMの方が静かだと思います。

④アフターは万全です。

⑤書ききれませんが、アドバイスするなら、諸々の心配点・不明点が解決・納得するまで絶対にハンコを押さないことです。

ところでなぜエネファームを採用されるのでしょうか?
No.41  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-08 17:05:03
>>39
のべ床45坪で3200万はかなり安いですね。
もちろん税込みですよね?

私も今契約して新規分譲地にΣで商談中なのですがのべ床38坪で3300万くらいです。
※太陽光11kwと蓄電池6.2kw込

新規分譲地等ではなく、土地持ちですか?
新規分譲地は値引きが渋いと言う話を聞くので
No.42  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-14 15:52:42
ジーボΣの坪単価としては税抜き80万くらいで家が建ちますか?
No.43  
by 39 [男性 30代] 2016-02-14 17:20:11
39です
レスありがとうございました。

>>40さん
エネファームはほぼタダで導入可能であったこと,床暖房が欲しかったことの2点から導入をしました。
アフター万全という言葉心強いです。
外張り断熱あまり期待できませんか…騒音はどうでしょうか?

>>41さん
土地は先行で買いました。
33坪3300万でも太陽、蓄電抜いたら2800くらいになりませんか。
私の場合、太陽光を11k乗せることで家の構造や屋根を大きくするなど太陽光の為に本体価格が200弱くらいあがりました。正方形に近い形にすれば私の場合よりお買い得になりそうな気がします。

>>42さん
十分建つと思いますよ!

No.44  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-02-15 01:15:19
>>43

40です

ダイワハウスはエネファームのキャンペーンが多く我が家もそうでした。初期費用がタダなのは魅力的ですが、導入後はガス代が大きく上がるので、ダイワ側の意見だけでなく色々調べて十分検討してください。

アフターに限らず当たりはずれはあるようで、残念ながら最近の施主ブログには信じられないミス等が目立ちますよね。あくまで我が家は大丈夫だった、ということです。

xevoの外張り断熱は鉄骨の不利(熱橋)を少しでも和らげる程度のものでしょう。木造とはスタートラインが違います。冷暖房の効きは良いですが、xevo以上に暖かい家は沢山あります。

外からの音については前回書きました。2階からの騒音は、そういう場面がないのでわかりません。

余計なお世話だとは思いますが、太陽光についてもマイナス面をよく調べてください。電圧抑制、将来のメンテナンス費その他。

なんだか厳しい意見ばかりになったけど、我が家は契約前~現在まで良い対応をしてもらっています。

素敵なお家が建ちますように。

No.45  
by 申込予定さん [男性 30代] 2016-02-15 15:13:45
今購入予定の新規分譲地に結構Σが契約されていてみんな金持ちなんだなぁとしみじみ。

そこの中でジーボBをたてると何処と無く負けた気分がして嫌だなぁ
No.46  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-02-15 15:38:32
Σで契約手前まで検討しましたが、やめて正解でした。
結局、地元の工務店にしましたが1から選べてこだわりの家に出来たと思います。
人それぞれですが、メーカーの家は個性がなくて外観があまりカッコいいとは思えません。
Σは特に外観が良くないと後で思いました。
私は工務店で自由設計をオススメします!
間取りも本当に自由で面白くオンリーワンになりますよ!
No.47  
by 匿名さん 2016-02-15 19:45:06
ジーボΣを建てて比べたわけでもない人に工務店の方がいいと言われても説得力が・・・
工務店も業者次第でしょうしね

なによりそれをわざわざここに書き込みに来るモチベーションがなんなのかよく分かんないですね
No.48  
by 匿名さん [ 30代] 2016-02-15 21:18:43
たまたまトップのスレッドで見つけたからですよ!
批判では無いです!迷われているのなら私はこう思いますとの意見だけです。
価値観は違いますしね。ただ自由に設計出来る家の心地よさもありますよ。と言いたかっただけです。Σは強いのでそれが魅力ならそれはそれでいいと思いますよ!間取りの自由が本当になかったので私はΣで建てなくて自由設計で良かったです。
No.49  
by 匿名さん 2016-02-16 12:57:46
なるほど、Σにします
No.50  
by 匿名さん 2016-02-16 13:09:47
Σで建てれるなら、そうしたいよね。

中々予算が許さないけどw

新規分譲地でもΣが増えてきたからちょっとそこの中では優越感に浸れます
No.51  
by 匿名さん 2016-02-16 14:46:29
復興住宅 カビ相次ぐ 自治体、業者のミスか 宮城の3市町 毎日新聞 2015年8月28日http://mainichi.jp/articles/20150828/ddm/012/040/132000c
 東日本大震災の被災者用に今年1月以降に新築された宮城県内の災害公営住宅(復興住宅)の畳や床下などにカビが相次いで発生し、石巻、気仙沼、南三陸の3市町5団地で30件以上に上ることが毎日新聞の調べで分かった。多くは換気を怠るなど自治体の不適切な管理や業者の施工ミスが原因とみられる。

2月に入居が始まった南三陸町歌津の枡沢復興住宅(3階建て、20戸)では、少なくとも2戸でカビがみつかった。雨どいから通気口を伝って床下に雨水が流れ込んでいたとみられる。施工した大和ハウス工業(大阪市)は「建て付けが悪かったのが原因」とミスを認め、今月22日に対策工事を実施した。
No.52  
by 匿名さん 2016-02-16 14:58:35
なるほど、ダイワハウスにします
No.53  
by 入居済み住民さん 2016-02-16 18:20:12
うちは、Σじゃないけど、坪約90万。
No.54  
by 匿名 2016-02-16 19:43:51
>>53
ダイワハウスでですか?
ジーボEで坪90ならかなり拘りましたね
No.55  
by 匿名さん 2016-02-19 15:59:46
公式サイトを見ていて、施工例を見ていると素敵だな−と思います。
坪平均単価で90万ですか。
この内容から見てみるとどうなんでしょうか。
って53さんは∑じゃないというお話ですが。
かなりのこだわりを持って作っていけるのであれば、素晴らしいですねぇ。
No.56  
by 入居済み住民さん 2016-02-19 22:26:56
>>55
もう住んでます。42坪で展示場のようにとお任せしました。シースルー階段着けて、太陽光10キロ、エネファーム、外構350万、土地60坪、土地代以外の全て(手続き、カーテン、照明、本体、地盤改良無し
)を含めて約4150万位でした。
No.57  
by 匿名さん 2016-02-20 12:01:18
>>56
通常の坪単は外構なしの地盤改良なしの単価をいうのですけどね。

でもそれだけの値段出せるのであればΣで建てれちゃいますね
No.58  
by 入居済み住民さん 2016-02-20 16:12:29
>>57
外構350万抜いたら約3800万で、42坪なので坪単価約90万ですよ。
No.59  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-20 18:43:36
>>56
10k以上だと太陽光って元取れそうですか?
私は一切載せませんでした。

シースルー階段ってリビングですか?寒くないですか?
No.60  
by 匿名さん 2016-02-20 19:20:35
>>59
ダブル発電、10キロオーバーなんで、売電単価か5円安くなってます。でも、設備するとき割引あったのでもとはとれると思ってます。エネファームは無理な気がします。LDKに階段です。寒いと思いますが、床暖房と温水ヒーターがあるので寒さは感じません。むしろ、オーバースペック。
No.61  
by 匿名さん [ 30代] 2016-02-28 21:26:34
今年の蓄電池の補助金打ちきり本当に痛い!

大和ハウスのΣで建てるんですが蓄電池の補助金バックを期待していたんですが今年から打ち切りとのこと。

大和ハウスで建てる人はエリーパワーの蓄電池を格安で買って補助金バックでローンの足しにする人が多いと思ったのに

かなり残念です
No.62  
by 購入検討中さん 2016-02-29 19:40:04
いま太陽光のせれば蓄電池もれなくついてきませんでしたっけ?
地域によってちがうのかな?
No.63  
by 61 2016-02-29 20:09:18
>>62
そうなんですね。
確かに無償で蓄電池ついてきましたが補助金があればさらに補助金バックがあったのに…

ちなみに中部地区出の契約です
No.64  
by 匿名さん 2016-03-11 08:56:19
太陽光の蓄電池の補助金打ちきりは本当に痛いです。
蓄電池の補助金制度は、毎年130億円程度の補助金が数ヶ月で底をつき、その度に需要がストップし普及が伸び悩んでいたようです。
それが完全になくなるとすれば太陽光発電システムの普及がストップしてしまうという事なのでしょうか?
No.65  
by 購入検討中さん 2016-03-21 22:07:14
みなさんの言われる仮契約というのは、間取りと見積もり出した後に手付け金として100万振り込んでねっていうやつのことですか?
んで、本契約がこれにはんこ押したら着工ですよってのであってますか?
No.66  
by 匿名さん 2016-03-21 23:24:41
>>65
契約に仮なんてないけど・・・
ここでもそんな話出てないけど急になぜ?

契約金100万の時点で本契約
着工前のハンコは最終承認
No.67  
by 購入検討中さん 2016-03-22 12:48:57
あれ?ここじゃなかったかな
いろんな書き込みみて、仮契約でダイワは10万(他は5万)払って地盤調査→本契約って流れかと勝手に思ってました
No.68  
by 匿名さん 2016-03-22 17:42:06
仮契約なんて日本の商取引きには存在しない概念だぞ
10万は申込金や手付け金じゃないか?
No.69  
by 匿名さん 2016-03-22 21:42:40
一昨年、ウチも坪90万円と言われてはっきりと予算オーバーですからとお断りしました。
ところが、また同じ担当者で XEVO Σの案内状が来ました。天井高最高3m8cmだそうです。
無理だって言ったのに、しつこいですね。一体何回お断りすれば良いのでしょうか?
No.70  
by 購入検討中さん 2016-03-27 08:43:57
シグマを見積もってもらったら建物本体(延べ床40程度、太陽光や蓄電池除く)から14%ほど引いてもらえたけど、まだがんばれそう?
No.71  
by 匿名さん 2016-03-27 09:23:42
最近、大和のどこかの現場で人が亡くなったって本当ですか?
No.72  
by 匿名さん 2016-03-27 21:00:21
どうせ嘘じゃないですか?
No.73  
by 匿名さん 2016-03-27 21:07:06
>>70
注文住宅は一つ一つオーダーメイドなので決まった値段がなく、メーカーの言い値なんですよ
なので、最初に適当に吹っかけた値段を見せといて、そこから値引いて普通の値段にするだけでも割引に見えるんですよ
よって、こんなに安くしましたよ!っていうのは見せかた次第で何とでもなるので意味がなく、他人からも評価のしようがないのです
つまり元々何%吹っかけてたか次第なのでなんとも言えません
No.74  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-03-29 12:08:48
>>70
値引きよりも坪単価どれくらいになってますか?

90万台ならまだ値引きの余地があると思いますが80万前半なら厳しいと思います。
No.75  
by 購入検討中さん 2016-03-29 13:37:57
>>74
建物本体のみなら税抜き63万、太陽光と消費税込みで72万くらいです
ほぼ標準仕様でZEH対応と1階をハイサッシにしたくらいです
No.76  
by 匿名 2016-03-29 15:33:13
>75
かなりやすいよ!
No.77  
by 購入検討中さん 2016-03-30 08:00:13
>>76
そうなんですね
工事費の方で利益とってるかもですが、契約前提で話をすすめてみますね
No.78  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-04-02 23:59:59
>>77
76さんが言われているようにかなりやすいと思います。
私も現在建築中ですが坪単価80前半で太陽光10kw込みで90万半ばくらいです。

なのでこれ以上の値引きは厳しいと思います。

よくそんな値引き引き出せましたね。
No.79  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-04-03 00:11:23
Σで税込70万とかでるんですね。
ジーボBと間違えているんじゃないかと思う値段で羨ましい。

間違いなく言えることは75さんの契約内容は契約しちゃっても今までΣで契約した人よりもかなり有利な条件だということですね。

建物が気に入っているなら前向きに検討していいと思います。

あとは契約者からのアドバイスとしたらΣは色々オプションが贅沢仕様があるのでオプションで値上がる傾向があります。

※もちろんオプションを選ばなかったら今の値段で買えると思います。

またここに報告もらえると次に買う人の参考になると思います
No.80  
by 購入検討中さん(70) 2016-04-03 23:30:27
ダイワの見積書の([1]建物本体工事費-出精値引き)/延べ床面積で算出した坪単価で相談してたんですが認識は合ってますよね?
太陽光(太陽割含む)と蓄電池(環境促進割りで実質無料)を含む見積もり総金額-出精値引きで計算すると坪78万(税込)くらいになります。
※附帯、諸費用、土地、補助金は除外しています。
No.81  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-04-04 10:21:03
>>80
坪単価の計算はそれであっています。
かなりいい条件で羨ましい限りです。

参考までに土地は自前でしょうか?

大和ハウス提供の建築条件付きで購入すると建物の値引きは渋いと言う話をよく聞きますので
No.82  
by 購入検討中さん(70) 2016-04-04 21:02:41
>>81
土地は自分で探したところに建てる予定です。不動産屋との間に入ってもらったってのはありますけどね。
提示された見積もりは初回のもので、常套句の3月末まで云々ってのでした。その時点で相見積もりを取っていなかったことと、間取りを確定させていなかったのでいったん断りました。
今後も色々と相談させてくださいね。
No.83  
by 匿名さん 2016-04-13 08:38:03
太陽光つけて70万円台とは凄い!
是非とも値引き交渉のコツを教えていただきたいくらいです。
ちなみにその価格は、はじめからダイワの方から提示されました?
それとも何度か交渉し、最終価格として勝ち取った価格なのでしょうか。
No.84  
by サラリーマンさん 2016-04-13 15:34:11
4月から本社のΣ割りなくなったみたいですね。色々と仕様が変わったようで、特に追加された外壁はタイルっぽくてよい感じです。
No.85  
by 匿名さん 2016-04-14 19:45:20
その新しい外壁も釘打ちなのでしょうか?
No.86  
by 申込予定さん 2016-04-27 23:49:54
Σを選んで天井高を2720にされた方、もしくは2720にされなかった方、
それを選んだ理由と住み心地を教えてください。
No.87  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-15 17:55:56
>>86
現在Σで建築中です。

私は天井高272にしましたが、理由は営業が提案したままいじってないです。
※ここに自分の強いこだわりは無かった。

でも、見学とか行くと広く思えて272で良かったとおもいますよ。
まぁまだ建築中ですんでみた感想はないですが

No.88  
by 匿名さん 2016-05-15 18:22:17
>>86
去年Σで建てました。
天井高は2400でも2720でも価格はかわらない様でしたが2400にしました
理由としては(施主である私の思い込みです、実際にどうなのかの確認はとってないです(汗))
・背の低い空間の方が耐震性がより高いと考えた
・背の低い空間の方が冷暖房の利きがより良いと考えた
・背の低い空間の方が掃除等の維持管理が楽だと考えた

住み心地は普通で特に何も問題ないですね
もともとxevoVのプランで進めてた様なこだわりの無い施主の意見なので参考になれば幸いです
No.89  
by 匿名さん 2016-05-16 22:04:02
私は2720にしましたがとても広く感じます。2720あるのでキッチン部分だけ少し下げて間接照明にしています。
No.90  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-19 14:09:12
現在建築中のシグマですが同じ団地内で天井高240と272と建ってますがやはり並ぶと272の方がカッコいい。

まぁ自己満足ですが
天井高272にした方はシャッターは電動シャッターにしてますか?
No.91  
by 匿名さん 2016-05-19 14:39:21
何も言わなくても2720になっていたのでそのままですが、小さい家の細いリビングなので、逆に狭く見えてしまって失敗したかなと思ってます
広い正方形に近い部屋だと解放感は素晴らしく広く感じると思います、モデルハウスとかとても良かったので
No.92  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-21 18:57:29
>>84
担当営業に聞きましたがΣの本社還元無くなったみたいですね。

シグマが提案しづらいと言ってました。

また、天井高も272で還元があったみたいですがいまはそれもないみたい
No.93  
by 匿名さん 2016-05-22 00:03:34
>>92
新製品の出足促進で値下げてるといってましたからね
今年度マイナーチェンジされたらしいのでその分そこに反映されてるのかもしれませんね
内容は知りませんが
No.94  
by 匿名さん 2016-05-23 15:39:22
本社還元、なくなったのですか。あらら。
ある程度時間が経つと仕方がない部分ではあるのかしら。

91さんの書き込みを見る限り、天井高があれば良いというわけでは必ずしもないのだなーって思いました

リビングの形、大切ですね

同じ面積だったとしても
細長くではなく正方形だったらまだ違ったのかもしれないですよね
No.95  
by 匿名さん 2016-05-23 17:14:21
街中ジーヴォの正方形に近いリビングでは狭くても良いい感じでした
長方形でも十分広ければ問題ないでしょうが、狭くて細長い時は注意ですね
No.96  
by 匿名さん 2016-05-23 20:44:45
1階は2720でも2階は2400じゃない?
よく天井高の話で2400では低くて息が詰まると語る巨人さんが居たりするが(別にこのスレの人が…って話では無い)
そういう方は2階とかどーするのでしょうね?
No.97  
by 住宅検討中さん 2016-05-24 00:37:51
先日Σを契約してきました
税込み坪単価は74万ほどでした。(特定を避けるため端数を調整しています)
本社のΣ補助や、オール電化なのでエコワン優遇値引きはありませんが、ZEHや自治体の助成金で200万ほど戻ってきます。
延べ床は40坪ほどで、水回りを少しずつランクアップしたのと床材をライブナチュラルにしました。
参考になれば幸いです。

本体 30,000,000
太陽光 2,430,000
蓄電池 1,562,000
値引き -3,900,000
太陽割 -486,000
環境割 -1,262,000
税抜き 28,344,000
消費税 2,267,520
税込み 30,611,520
(地盤補強、共通仮設~工事監理料は含まず)

ちなみに1階は2720にしました。2400に落とせば1階床面積1㎡あたり2万円ほど安くなりましたね。
No.98  
by 匿名さん 2016-05-24 11:13:41
>>90
2720だけどシャッターははじめから掃き出しだけ電動になってたからそのまま
手が届かないから電動にしておいたといっていた
でも窓サイズは建具ドアと同じく2400で変わらない気がするから天井高と電動にするかどうかは別問題になりそう

2720の欠点の一つとして建具は2400までしかないからフルハイトにならないとこもあるね
見た目は2階の2400の方がかっこいい

ただやっぱり2720の1階で過ごした後上がると狭くは感じる
1・2階天井高の差で強調されて余計感じるのかも
差のない2400だと気にならなそうだからこれも欠点かも
No.99  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-24 11:15:08
現在Σで建築中の者ですが、断熱材の厚さがすごくてビックリ。

この断熱材が3層もあれば冬も快適そうに見えます。

実際に住まわれている方の意見が聞いてみたい
No.100  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-25 08:02:03
>>96
お金かければ2階も272にできますよ。

する人はあまりいないみたいですけど

No.101  
by 匿名さん 2016-05-25 23:44:51
Σで、契約予定の者です。
外壁についてお聞きしたいのですが、Σに、Eシリーズの外壁はつけられますか?
No.102  
by 購入検討中さん 2016-05-26 08:19:21
>>101
契約予定なら素直に営業さんへ問い合わせるのが一番だと思いますよ
Σを選ぶならわざわざ他の外壁を選ぶ理由もないような
No.103  
by 購入経験者さん 2016-05-26 14:53:39
>>101
EのDCウォールはダメです。
DSウォールと同じ柄ならΣのDXウォールでもいくつかありますよ。
No.104  
by 匿名さん 2016-05-26 19:19:52
>>102
営業マンにも聞いたのですが、ΣだとEシリーズの外壁はつけられないと言われたのですが、Σブロガーの方の記事を読んでいたら、Σに、Eシリーズの外壁を採用したというのを見つけたので、営業マンの言っていることが本当なのか?と思いまして。。
No.105  
by 匿名さん 2016-05-26 19:22:57
>>103
なるほど!そういうことなんですね。
非常にモヤモヤしていたのでスッキリしました。
わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m
No.106  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 19:52:50
2720 階段の段数が増えることを忘れずに
No.107  
by 匿名さん 2016-05-26 20:59:01
>>106
それ忘れてて狭小三階建てのような階段になりました・・・
No.108  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-05-26 21:35:34
>>106
折れ階段なら多少は大丈夫ですかね?

現在2720mmで建築中でまだわからないけど設計士さんが階段少し急になるかもと言っていました。

天井高は気に入っているので階段も気にならないレベルだと良いなぁ
No.109  
by 購入検討中さん 2016-05-27 08:07:36
折り返しのところが5~6段になって大変危険です。
うちなら3段に押さえます!って間取り持ち込んだ先の積水が言ってましたね。
完成見学でお邪魔した際には気にならないレベルでしたが、老後のことを考えるとしんどいのかも知れませんね。

1畳ほど余分にスペースを割り当てれば緩やかで踊り場もある階段にできますよ。
No.110  
by 匿名さん 2016-05-31 23:52:48
大和の地盤調査って、地元の下請け地盤業者に依頼して調査するのですか?大和ランテックという地盤調査や改良工事を行う部門があるようですが、そこが地盤調査を行うわけではないのでしょうか?
No.111  
by 契約済みさん 2016-06-12 01:03:22
ダイワの蓄電池導入されたかた、その後なんらかの問題が発生しましたか?
No.112  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-06-13 10:42:14
>>109
現在建築中で272の天井高にしてますが
折れ階段のお陰か踊り場もできて余り急にならず安心しました。

人の感覚なので伝わらないかもしれないですけど。

112さん
蓄電池採用してますけど何か問題あったんですか?
No.113  
by ダイワ検討中さん 2016-06-13 16:44:20
ダイワ検討中の者です。

延床38.5坪ぐらいを希望なのですが、基礎工事込みで総額3000万以内に収まるものでしょうか。
楽勝でしょうか、どうでしょうか。
こないだ3200万ぐらいを提示され、天井を下げたら3000万以内に収まると言われたのですが。

太陽光も3.5kwと蓄電池も6.2kwで大したものは載ってません。

建設予定地もむかし家か何かが建っていた所有地で、補強はほぼする必要はないのですが。
No.114  
by 契約済みさん 2016-06-13 19:39:03
>>113
すべて標準仕様でも厳しいと思いますよ
天井高さげても50万ほどかと
ZEH狙うなら蓄電池あっても太陽光を5~6k載せろと言ってくると思います。うちがそうでした。

No.115  
by ダイワ検討中さん 2016-06-13 23:22:04
>>No.114

坪単価が74~78万の方もおるみたいなんで。

そうなれば、3000万ぐらいにはなってくるかと思います。

他の有名鉄骨メーカーで坪0.8%引きにしてかなり安くしてくれたところが出たので、出来るだけその金額に近づきたいです。

それでもジーボ∑を買うので。

No.116  
by 契約済みさん 2016-06-14 02:18:29
>>115
建物本体だけじゃなく、共通仮設~工事監理、附帯に含まれる地盤補強含めてだよね?
出精値引き(恐らく300くらい)で工事分ペイできても本体が2800、太陽光140、蓄電池30、地盤補強100で3000は越えるんじゃないかなぁ
ZEHとらないなら窓やら断熱やらでコスト落とせるから少しは近づけるかな
契約後に標準壁紙や各種金具の安っぽさに耐えられないとプラスで20くらい増えちゃうから、サンゲツやカワジュンのカタログは見ない方がいいよー
No.117  
by 匿名さん 2016-06-14 07:41:27
>>115
内容見る限り一般的な額に思える、たしかに安い方ではないですが
3100くらいならいけそうな気もしますが、それ以上は決算月とかまで粘れないと厳しいかも?

時間に余裕があるなら1度突き放して交渉してみる必要もあるかもですね
予算オーバーだから無理、他者の方が安い、2720で予算に収まらないなら大和を選ぶ必要性がない、等
No.118  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-06-14 12:29:50
>>113
上の方に報告していただいている方は設計料とか地盤補強とか無しで家だけで坪単80万弱と言っているのに対して113さんは地盤改良+設計料とか諸々の諸費用込み80万くらいと言われてるのでそれは難しいかと思います。

38.5坪に85万かけた数字くらいが目安じゃないですかね。※地盤改良込みで

でも最近色々な方が価格の報告していただけるので情報があつまってきましたね。
No.119  
by ダイワ検討中さん 2016-06-14 17:28:18
>No.118さん

確かヘーベルやセキスイハウスで38.5で地盤補強とか無しで3300万ぐらいになるから、地盤改良込みで85万だと考えますね。

∑より落とそうかとも考えていたけど、熊本聞いちゃうとそうとは思えなくなってくるし。

本体価格だとヘーベルも坪80万はしないよ。
まあ地域性もあるから、都心の人には悪いけど、ヘーベルが坪90万、100万しない地域だからね。




No.120  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-06-15 12:17:57
>>119
一生に一回しか建てない家と考えるとこだわりたくなっちゃいますよね。

私も現在Σで建設中ですが、担当営業が4年前くらいにジーボで建てていて、Σで建て直したいくらいとよく言われます。

最後は自分の判断となりますが私はΣで建てて良かったと思ってますけどね。

こればかりは人の判断ではなく自分がどう思うか?って言うのが大きいと思います。
No.121  
by 購入検討中さん 2016-06-17 22:31:13
>>97
税込坪単価74万はすごいですね。
建物形状についてはいかがでしょうか?
総2階に近い形状ですか?
No.122  
by 97 2016-06-17 23:26:12
建物の形状は2階が若干狭いけどバルコニー含めたらほぼ総2階です。
契約後はご多分に漏れず細々としたもので値段が上がってきましたね。

できれば他の方々も見積もりを公表頂けると幸いです。
No.123  
by 匿名さん 2016-06-19 04:23:35
坪単価は購入するときの大きなポイントになるかと感じます。
後はご自身がどのようなポイントを重視するのか、ということが重要になるかと感じます。
このあたりはよく条件を選んで選択することが重要になってくるのではないでしょうか。
No.124  
by 検討中の奥さま 2016-06-22 21:26:39
天井高2720で普通の窓高(204)だと不自然ですか?
No.125  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-06-27 11:12:29
>>124
変じゃないけどもったいないと思います。

私はΣで建てて272で窓も高くしてますよ
No.126  
by 戸建て検討中さん 2016-12-10 00:03:06
ジーヴォΣ で建てました。というか、土地の場所と値段で決めたので建築条件付きだったのですが、営業マンがΣしか選択肢がないとばかりにΣのパンフレットだけ持ってきたのです。でも蓋を開けると、同じ分譲地内でΣと他のジーヴォが混在してたので実はΣじゃなくて良かったのかも…。
Σは天井が高く地震などに強いとされていて、営業マンも何度も天井が高いと開放感があっていいですよと言っていました。確かに開放感はあるかもだけど、天井ばかり高くても狭い床面積だとまるで茶缶の底に住んでる見たいな違和感もある。
また具体的に困ったのは、突っ張り棚や、地震対策用に食器棚上につけていた突っ張りグッズが全く使えなくなったこと。当然予想してしかるべきだったのですが、最後まで気づかず、引っ越して取り付けようとして気づいた…お粗末でした。
あと、1階の天井が高いと当然2階にあがる階段の段数も数段増えます。毎日のことなので、たかが見映えで天井高いばかりに段数が増えるのもイマイチ釈然としませんでした…。
ちなみにΣ売ってるくせに、Σに合う作り付け棚等のイメージがダイワハウスの設計や営業マンの方も当初はイマイチわからなかったみたい。作り付け棚を設定すると結局天井との間に変な壁空間が出来た(高すぎる棚は実際には使いにくいので仕方ないけど)。
No.127  
by 匿名さん 2016-12-10 10:30:45
営業マンの方がΣについて不慣れな方だったのでしょうかね。
細かい造作がうまく収まっていないようで残念ですね。

それにしても、126さんの書き込みは参考になりました。

>まるで茶缶の底に住んでる見たいな違和感

地震対策の突っ張り棒が使えない、階段の段数が増えた、等

確かに実際に入居されて初めて発見されたのですね。
ちょっと笑ってしまいましたが、情報有難うございました。
No.128  
by 通りがかりさん 2016-12-13 09:59:15
今年ジーボΣを建てました。とても住み心地が良いです。寒くなってきましたが、家の中は暖房の効きがとても良く快適に過ごせています。LDK22畳にしたのですが、天井が高い分、もっと広々としているように感じます。
窓を普通の窓にしたのですが、リビング部分だけでも高い窓にしたらもっとかっこよかったかなと思います。LDKに続いている和室は、天井を低くすることもできると言われましたが、LDKと同じ高さにしました。和室の天井が高くても何も違和感はないのですが、低くしたらそれはそれでいいアクセントになったかも…とも思います。こうすれば良かったかなと思うことは多少ありますが、家に対する不満は全くありません。
これをやって良かったと思うのは、リビングの壁の一面を上から下までエコカラットにしたことです。これだけでだいぶ部屋の印象が素敵になっていると思います。天井が高い分、壁の面積も大きいのでよりエコカラットが引き立っています。
あと、Σとは関係の無いことですが、ダイワハウスにすすめられるままにエネファームと太陽光発電をつけました。ダブル発電のおかげでかなり光熱費を抑えられています。光熱費0円とはなりませんが。先月は床暖房をほぼ毎日つけ、食洗機を一日に2回まわし洗濯機の乾燥機を毎日(多い時は1日に2回)使って、光熱費は6000円ぐらい(ガス代と電気代から売電料金を引いた金額)でした。もっと節電を心がければもっと安く抑えられると思います。
天井が高いので照明器具の掃除が大変かなと思っていましたが、「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」を使うと楽々お掃除できます!
私はジーボΣにして本当に良かったと思います。費用は予算よりもかなりオーバーしてしまいましたが、後悔していません。
No.129  
by 本当に? 2016-12-18 18:10:19
Σは、いろいろな面でXEVOより劣りますが・・・・。
No.130  
by 本当に? 2016-12-18 18:18:27
>>97
 うちも自治体の助成金で100万ほど戻ってきます。
延べ床は47坪ほどで、玄関ドア+40万、風呂+50万、1・2階ライブナチュラル、内装にタイル張り、2階も2.7m、間接照明多数、天井にもライブナチュラル、でこぼこした外観、太陽光も7k、上下水道引き込み120万、地盤補強110万込みで、坪単価72万くらいですが、それでも施工のいい加減さを考えると決して安いとは思いません。
 人それぞれだと思いますが、参考にしてください。
No.131  
by 匿名さん 2016-12-18 20:56:20
Σの正式名はxevoΣ
xevoシリーズの最上位のはずですが
Σがxevoより劣るとの発言が意味不明です
ライブナチュラルは床材の商品名ですが
そのライブナチュラルを天井ってのも意味不明です

本当に? さんは本当にダイワで家を建てた方なのかな?
No.132  
by 通りがかりさん 2016-12-18 21:20:18
クロスの代わりにフローリングを天井に貼る人もいるよ。
モデルハウスでもたまに見るよ。ただ金額がおかしいことになるから普通の人はやらないかなぁ。
No.133  
by 通りがかりさん 2017-01-06 21:02:25
年末からシグマに住んでいます。
1ヶ月点検の前に隅々まで確認したところ、下記の気になる点がありますが、皆さんのところはいかがですか?
また、他にもこんなことあったよっていう事例があればおしえてください。

ドアや窓の枠、扉などの木部分に糊付着
壁紙の角は白いシーリングで補強
押入れやクローゼット棚の裏側に未使用のビス穴あり
キッチンや建具、玄関扉などのキズ
No.134  
by 検討者さん 2017-01-07 15:46:50
>>133 通りがかりさん

神経質になりすぎでは?

No.135  
by 匿名さん 2017-01-07 18:33:04
>キッチンや建具、玄関扉などのキズ

神経質とかではなくて、新築だから当然これは許せないな。
程度にもよるけど、明らかに傷物なら替えて欲しいと思う。


>ドアや窓の枠、扉などの木部分に糊付着

糊は拭き忘れでしょうし、自分で拭けばきれいになるなら仕方ない。


>押入れやクローゼット棚の裏側に未使用のビス穴あり

これは見たことないから分からない。
逆にここまでチェックするのは凄い!と思う。


>壁紙の角は白いシーリングで補強

よく分からないけど、こんな面倒なことするのでしょうか?



No.136  
by 検討者さん 2017-01-07 23:57:43
>>133 通りがかりさん

壁紙の角のシーリング補強は、丁寧な施工方法として最近ではよくやるみたいですよ

それをやらないと地震で壁紙がよれてしまうそうです。
No.137  
by 匿名さん 2017-01-08 22:52:22
>>136
それは補強でもなんでもありません
丁寧な施工って・・・恥かきますよ
No.138  
by 匿名さん 2017-01-09 01:19:59
>>137 匿名さん
恥かくのはそんな施工をしたダイワハウスでしょ?
No.139  
by 匿名さん 2017-01-09 02:15:07
>>133>>135>>136>>137>>138
>壁紙の角は白いシーリングで補強

クロス屋のサイトで見つけた
http://www.matusou.co.jp/cloth/diy01.html
ここ↑の
プロが教える壁紙クロスの貼り方
と言う項目での説明の中に
>最後に壁紙のメクレ防止のためクロスを貼った枠回りをコークボンドでコーキングする事もお忘れなく。
と言う記述が有るのでそういうことなんじゃないか
No.140  
by 戸建て検討中さん 2017-01-09 08:47:08
ネットで探してみたら、年月が経つと埃を引きつけてそこだけ茶色く変色するので一長一短だとありました。我が家は全く壁紙に隙間はないです。入居後に隙間ができた時点で埋めるとかでも良いのでは?
No.141  
by 匿名さん 2017-01-09 15:14:21
>入居後に隙間ができた時点で埋めるとかでも良いのでは?

これだとクレーム等うるさい方が施主だとクレームの荒しですよね
恐い人だとちょっとの隙間で「全て貼り変えろ」「迷惑料を払え」等々騒ぐかもしれません
No.142  
by 検討者さん 2017-01-10 20:02:28
蓄電池を導入した方に質問です。夜間料金と太陽光発電時間帯を除いて蓄電池で賄う設定にしています。蓄電池で賄える余力があるにも関わらず、比率は低いですが買電しています。100%蓄電池で賄うのはむりなのでしょうか?
No.143  
by 検討者さん 2017-01-10 20:43:14
>>142 検討者さん
今年ジーボシグマで建てたものです。
蓄電池と太陽光も採用していますが、太陽光が全量買取(11k)で昼間の電力も買電しています。

余剰の場合と違う可能性ありますが、100%蓄電池からというのはない気がします。
HEMSのモニターで見ると必ず0.1kw買電して残りを蓄電池から放電してます。
No.144  
by 匿名さん 2017-02-01 23:29:22
ジーボΣで建てた方、教えて下さい!
Σの標準天井高一階は2700ですか?
天井高2700にするとオプション料金がかかると言われたのですが周りで建てた方はオプション料金が発生しなかったと言っており、どちらなのかきになりまして…知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
No.145  
by 匿名さん 2017-02-02 00:01:47
オプションですよ
あくまで標準は2400だけど、シグマなら2720にする人が多いしダイワの見積りはそんな細かくないから気がついてないだけ
例えば、2400を2720にすれば見積もりもプラスになるけど、最初から2720で見積もりしてればあえてオプション料金として明記しない場合が多いでしょうね。
No.146  
by 匿名さん 2017-02-02 19:19:17
>>145 匿名さん
ありがとうございます!
モヤモヤがすっきり解決しました!
No.147  
by 通りがかりさん 2017-02-02 20:15:49
シグマでオール電化にされた方に質問!
毎月の消費電力ってどのくらいですか?
うちは子供小さいから実質大人二人だけど。HEMS集計1月分が1000kwh越えててびっくりしてます。
No.148  
by 匿名さん 2017-02-02 21:16:50
>>133
ウチはそういうの1000か所ぐらいあるよ。
自分が神経質なだけかと思って詳しい叔父に見せたら仰天してた。
頼んでも直してくれない部分もあるし、
もうどうしようもないから諦めた。
No.149  
by 匿名さん 2017-02-02 21:22:29
>>142>>143
蓄電池って0.75KW以上の電力消費ないと放電しませんよね?
我が家は暖房切ると消費電力0.2〜0.3KWくらいですが、
この時は蓄電池の電気が放電されません。
ダイワに尋ねたら、エネファーム設置家庭は、0.75KW以上の消費電力がないと放電しないと聞きました。
夜中などエネファームが止まった時に放電してもらいたいんですけどね。
No.150  
by 評判気になるさん 2017-03-16 07:22:31
大和ハウスを検討されている方。
大幅値引きには注意しましょうね。
特に関西のあるエリアの支店では概算見積に
まだ何も言っていないのに1割くらいの値引き額を記載してから商談を開始するお客様をバカにした営業がいるよ。そこからうちで決めてくれるならもう少し価格頑張りますとか、この費用サービスするとか。
でもこんだけの値引きをしても会社は安泰なのです。なぜならその値引き額は本来の見積に乗せているだけだから。
もっといろんな情報がありますよ。
No.151  
by 匿名さん 2017-03-16 11:24:49
その、もっといろんな情報が知りたいです。教えて下さい。
No.152  
by 匿名さん 2017-03-22 16:34:42
いろんな情報の一部
関西でも支店ごとに値引き前の金額が大幅に違うので。なんなら最初から10%位の値引きを記載している支店もあります。まぁこの事自体がおかしいですよね。
(つまり値引き分を乗せているんですね)

更には太陽光、蓄電池、エネファームを、サービスってこんな事冷静に考えればらおかしいですよね。
車を買うときに価格交渉をめいいっぱいして
くれたら後に高級ナビゲーション、高級アルミホイールをサービスしますか?もししてくれたら
いくら利益があるのか疑わないですか?
冷静に考えればわかるのですが住宅は金額が大きすぎて、そして形がないからお客様もわからなくなるんですね。


No.153  
by 通りがかりさん 2017-03-22 21:51:05
商品の対価に見あった価値を見出だしているなら、他人がとやかくいう問題じゃないでしょうに
本当に欲しいものなら定価より高くても手を出すよ
そもそも価格交渉する時間がもったいないよ。最初からある程度値引いてもらえるなら手間も省けていいじゃんね
No.154  
by 匿名さん 2017-03-23 13:32:32
>本当に欲しいものなら定価より高くても手を出すよ

人にもよるのかな。
HMの営業マンは、客が欲しくて欲しくてたまらないと自惚れているのではないかな。
どのHMの建物でも、この点が気に入らないとか、こうだったらとか色々あって妥協している物も多い。
それなのに、明らかに吹っかけていたら他へ行きますよ。
No.155  
by 名無しさん 2017-03-23 22:23:19
>>32 入居済み住民さん [女性 50代]さん

うそつけ。
No.156  
by 匿名さん 2017-03-24 10:20:54
>注文住宅なのに注文した物と違う物がいっぱいの家です。

確かにここまで書くと嘘っぽい。
No.157  
by シグマ 2017-03-25 21:36:37
結局、営業マン次第か。
No.158  
by 匿名さん 2017-03-25 23:30:31
153さん
152ですがもと社員なので事情は知っているので
。値引きは見せかけだけで、他社が引いてくるから値引きを求められるのが嫌だから、ふかして値引きに見せているだけなんです。
No.159  
by 匿名さん 2017-03-30 10:29:31
あなた色んなところでマルチ書き込みしてますよね
そういう人は信用できません、悪意を感じるので
No.160  
by 評判気になるさん 2017-04-04 20:22:19
ジーボΣで天井240で建てられた方はいらっしゃいますか?
あまり高い天井に魅力を感じないのですが、営業のかたははじめからΣで高い天井をすすめられています。
No.161  
by 名無しさん 2017-04-05 19:07:45
たくさんいますよ。
モデルハウスぐらい広ければ見ごたえがあると思います。
普通の広さで価値があるかは街なかジーボで確認してみるといいです。
240だと50万前後安くなるはずです。
No.162  
by 通りがかりさん 2017-04-07 19:51:13
天井240だと体積が12%ほど少なくなるので、冷暖房効率もよいですね
うちも悩みましたが、家が建ったら変更できないので272にしました。そのおかげでZEH落選したわけですが…
天井高や大開口作らないならシグマは過剰スペックな気もします。
No.163  
by 匿名さん 2017-04-07 21:50:36
>>156
うちも注文と違うところいっぱいだし、施工が雑できたないところだらけ。

注文と違うところは直せばいいとか、こういうトコ書くとすぐ言われるけど、
一回解体してそれをもう一回組み上げるから、同じようにはできないだの、
手直し跡が残ってもそれは責任負えないだの言われるし、
今度『偉い人』がくるからその人に言って、みたいなこともいわれて、
まぁ確かにタオルぶら下げて店長が挨拶にきたので、あちこち文句は言いましたけど、
ハイハイと聞いて、あげくこんなもんですよ的なこと言われておしまい。
壁の歪み等等等等等等等等等等等等、何度もコールセンターに電話して直せといって
都度汚い職人が直しにきて、それに半日付き合わされるけど、
結局なおらないまま、ごまかされて『これでどうですか?』とかいわれて、
はいはいご苦労様とその場をとりつくろってまた後日クレーム。何度やってもなおらない。
下手すると別のとこ壊されて帰られる。

坪100万近くかけてこれだもの。ほんと詐欺にでもあった気分です。
窓が閉まらないくらい何年もかけないでさっさと直してほしい。
No.164  
by 匿名さん 2017-04-07 21:59:06
そもそも「綺麗な状態で引き渡すことは契約書には書いてないので、その義務はない」とか開き直る会社です。
施主検査で何百か所も傷や不具合を見つけて指摘し、(正確には指摘しきれなかった。)
手直し期間として一ヶ月以上設けたけれど、
それらが全く無視されたままだったあのときの怒りは忘れられません。
No.165  
by 匿名さん 2017-04-08 09:42:25
うわっ!開き直らないで欲しい気がしますw(不覚にも笑ってしまいましたが)

近所の積水の家も引き渡し時、足跡がベッタリ付いて、しかも普通の洗剤では落ちなくて仕方なく清掃をお願いして、やはり1ヶ月以上かかったそうですけど綺麗にしてくれたそうです。やはり色々と不具合があったそうで、大手HMだからといって安心できないですね。
No.166  
by 匿名さん 2017-04-08 20:28:34
>>165
はい、我が家も足跡ベッタベタ。もう無数にありましたよ。
後日清掃をお願いして来た業者に聞いたら、
中性洗剤で落ちますよといってたので、
自分でも試したのですが、落ちませんでしたね。
ちなみに床に足跡なら解りますが、我が家の場合は天井ですよ。
天井に貼った板に足跡?手あか?がビッシリなんです。信じられませんよね。
まぁ足跡ぐらいあなら可愛いもんです。うちの場合は傷ですからね。
建築中に見学に出向いた時、何か所も床養生してない部分があって、
これ、傷つくじゃないですか?と監督に聞いたら、
このくらいどうってことないです、普通です、神経質すぎますよW
とか笑われましたね。
で、終わってみれば傷だらけですよ。
ダイワハウスではこれが普通のようです。
No.167  
by 匿名さん 2017-04-08 21:28:50
>このくらいどうってことないです、普通です、神経質すぎますよW

プッ!また笑ってしまいましたw。
それに天井に足跡と手形?って、幽霊屋敷じゃないんだから〜
夜中に目が醒めたとき見たら恐怖じゃないですか!

それにしても竣工検査のとき指摘しても、そのままだったのですか?
契約書には、綺麗な状態で施主に引き渡す事、と追加するべきですね。
No.168  
by 匿名さん 2017-04-09 01:28:51
坪100万もかけたら神経質にもなるもんだね。
クロス貼りの天井に足跡って、、あり得るわけないでしょ。頭本当におかしくなったんじゃないの?
No.169  
by 匿名さん 2017-04-09 09:40:04
168さん、どこのHMで建てた或いはこれから建てるのか知らないですが、大手HMですとちょっとオプションを入れると坪100位は当たり前ですよ。

我が家の大手HM施工の古い家の場合。築数年経ってから壁紙に手形の跡が出てきました。最初は全く気がつかなくて段々と濃くなってしまい、もう何をやっても落ちません。最初に気がついていたらあるいは落とせたかもとは思いますが。

足型も考えられなくはないと思います。貼る前に足で踏んづけていた、とかでしょうか。多分糊とか汚れが靴に付着していたのではないでしょうか?壁紙も大変ですが、天井ですとクリーニングはもっと大変です。でも、天井であれば明らかに施工時の汚れだからHMの方で無料でやってもらっても良いと思いますが。交渉できないのでしょうか?
No.170  
by 名無しさん 2017-04-10 00:01:11
みなさんになぜ大和は坪90万とかになるか知ってほしい。
もと大和ハウス営業です。
No.171  
by 通りがかりさん 2017-04-10 13:00:51
シグマ、ZEH仕様、太陽光5kwh、床をライブナチュラルプレミアム、一階すべて防犯ガラス、他はほぼ標準で税込坪82万くらい
100万まであげるには相当いびつな形か、オプション組み込まないと無理なような…

証拠のない批判は単なる中傷だから、訴訟されないよう気を付けてね
No.172  
by 匿名さん 2017-04-10 19:50:57
東京都内とか、防火地域とか、によってもかなり変わってきます。
防火仕様の窓だけでも100万円以上はアップします。

我が家は他社で、電動シャッター、防犯ガラス、ベランダを大きくしたり、屋根瓦、収納をいくつか増やしただけで数百万円アップしました。100万円超えはあっという間です。中傷するというよりも、施主がどこまでこだわるかにもよります。
No.173  
by 匿名さん 2017-04-19 09:01:15
外溝、杭工事抜きのZEH使用だと坪単価いくら位が相場ですか?
No.174  
by 匿名さん 2017-04-19 18:13:04
いろいろ希望があれば坪100はすぐ行っちゃうけど
No.175  
by 匿名さん 2017-04-19 18:44:17
色々な意見があるみたいですが、やはり大手だけあって高いですね。
No.176  
by 匿名さん 2017-04-20 23:33:36
元大和ハウス営業です。ほんとにごめんなさい
見積もりなんてあってないような物。積算担当、支店によっては担当設計がしているが原価だけみてあとは値引き幅だけ計算してぼったくっているだけ。ほんまに何百万も値引きした後の割り返した価格を冷静に見て下さい。

なんなら支店間で見積もり取るのも一つです。名前、住所、電話番号を変えないとシステムで引っかかりますのでご注意を。
No.177  
by 匿名さん 2017-04-21 12:39:55
まぁ、どこのメーカーでもそんな感じですからね
No.178  
by 匿名さん 2017-04-21 12:46:36
名前、住所、電話番号を変えたいけど、嘘を書いても良いのかな?
気が小さくて嘘が書けなくて、
結局は⚪︎⚪︎支店のxxさん担当とすぐにバレて冷たくあしらわれる。
No.179  
by 匿名さん 2017-04-23 15:47:08
大和ハウスのΣか積水ハウスのイズロイエで検討していますが、Σの住み心地はどうですかね?
No.180  
by 検討者さん 2017-04-23 19:06:12
>>176 匿名さん
去年シグマで建てましたけどこの言っている意味がよく分かります。

値引き自体を見るとすごい値引きになってるけど坪単価で見ると100万近く
値引き額で騙されないようにしましょうね。
No.181  
by 匿名さん 2017-04-23 23:31:54
去年Σで建てましたがどこの見積もりも同じようなもので、うちの場合は他社の方が>>176さんの言ってる事を露骨にやってきたので信用出来ずに蹴りました
No.182  
by 匿名さん 2017-05-02 23:59:22
176です。
結局何を求めて家を建てるかだと思います。
性能なんて住み比べれないので比較しようがないし、耐震性、断熱、やらなんなら会社の規模まで徹底して話すでしょう。特に近畿の○○支店の責任者はそれを強要してますから。

まぁ内容はともかく、お客様ごとに値引きもサービスも大きく異なる家が欲しいならそれでいいと思う。結局大和も数字はしんどいのでごねたらごねるほど安くなりますよ。ポイントは責任者に出てもらって、この金額なら決めますといえばだいたい合わしてくれますよ
No.183  
by 匿名さん 2017-05-05 12:27:34
あなた元ダイワハウスの営業を名乗ってそこらじゅうのスレにおんなじ内容のコピペ投稿を繰り返していますよね
そんなマルチするような人はっきり言って信用できないですね
No.184  
by 匿名さん 2017-05-05 14:08:26
183さん
そうですよ
でも、真実です。
信じるかどうかは自由です。
誰が何を見て信じるかはその人次第で
実際に体験しないとわからないですからね。

私は私なりに経験した事実をいろんな人に知ってもらって役に立てばと思うだけです。

No.185  
by 匿名さん 2017-05-05 16:24:08
私は信じられます。色々な方が、それぞれ色々なことを書き込むと思いますが、それを信じるかどうかはそれぞれの方の判断で良いだけでしょう。むしろ、参考になりますので貴重な書き込みをいただいて感謝いたします。
No.186  
by 通りがかりさん 2017-05-05 16:49:23
>>184 匿名さん

教えて欲しいのですが、結局、Σで建てない方が良いと言うことでしょうか?
No.187  
by 匿名さん 2017-05-06 12:36:21
私は信じられませんね
ネット上でマナー違反してまで事実だ真実だと書き込みし続けるような人からは悪意ある工作がしたいんだなとしか感じないので
No.188  
by 匿名さん 2017-05-06 20:37:13
>187
好きにすればいいんじゃないの?
信じるも信じないも自由なんだしあえて宣言する意味は?
あなた自身が言われちゃまずい人かな?
184さんは少なくとも外野じゃないのは確かで貴重な情報だと思うけどね。
No.189  
by 180 2017-05-06 20:41:08
シグマが悪い商品とは思ってないけど営業のやり方は不信感を買うよね。

ダイワの場合は営業よりも設計が価格影響力持ってるからそれも他社と違って話をややこしくする気がする。
No.190  
by 匿名さん 2017-05-06 23:26:17
187さん
何度も申しますが信じるか信じないかは、これを見ている方それぞれの考えがあるので自由です。

ただやはりΣ自体の商品は客観的に見ても優れていると思いますが、ただ何を基準にして優れているかです。購入される方それぞれにこだわりがありわそこに見合った性能や商品がそのお客様にとって優れた商品だと思います。

私は、Σの性能は他社より優れてますと会社自慢から性能自慢を、するだけして、見積もりに価格を上乗せして10パーセント以上の値引きをしてますとアピールする営業はどうかと思うだけです。
No.191  
by 匿名さん 2017-05-07 07:01:48
営業さんのやり方に納得できずに検討外にした者です。
190さんの書き込みを拝見して、もう少しやり方があったのかと反省しています。
例えば、こちらから金額を提示してしまうとか、もっと早く知っていたらあるいはと残念です。
No.192  
by 匿名さん 2017-05-07 09:31:33
信じる信じないは自由と言われていたので信じないと言っただけなのに、信じないと表明するだけで叩かれるなんて恐ろしいですね
信じるという人には宣言する理由を問い質さないのは何故なんですかね
匿名掲示板で身分を証明してない人に対して外野で無いことは確かと言い切るなんて私には理解出来ませんし
信じて貰わないと困る人なのでしょうか?

私は信じていませんし、事実を恣意的に抜き出してストーリーを作り上げ、悪意を持って意図的にダイワハウスの印象を偏向させていると考えています
No.193  
by 匿名さん 2017-05-07 09:35:28
>>188 匿名さん

自分の考え、印象を表明してはいけない理由の方がわかりません。
あなたの理論で言うと、貴方が書き込みする理由も不明です。
言わなきゃまずい人だと言われたいんでしょうか。
ダイワハウスを批判する書き込み以外はしてはいけないと仰っているのですか?
それっぽいことが書かれているだけで証拠はゼロ、外野じゃないことも全く確かでは無いですね。
印象操作ですかね。
No.194  
by 匿名さん 2017-05-07 09:57:12
まあまあ、あまり熱くならずに冷静になりましょう。ここは情報交換の場ですから、私たち検討者にとって有意義な情報を書き込んで頂ければ有難いです。その上で、その情報を参考にするかしないかは個人の判断だと思います。どんな情報であれ、私は感謝です。
No.195  
by 匿名さん 2017-05-07 11:20:27
184です。
194番さんの言う通りだと思います。
いろんな情報を見て、それぞれの方が取捨選択すればいいだけなんで。
私は自分が所属していたエリアの事実を記載しただけです。近畿エリアの話なんで、東北、関東、中部、中国、九州とそれぞれ住宅営業所の所長や支店長によってやり方は異なりますので、私の情報が全国の大和ハウスでも同じではないですよ。
No.196  
by 戸建て検討中さん 2017-05-07 12:06:06
信じようが信じまいが個人の勝手だし1つの情報としてとらえれば良いだけで、ここでガチャガチャ騒ぐなよ!いい大人が情けない‼
No.197  
by 匿名さん 2017-05-07 12:18:50
184です。
196番さんの言う通りです。
No.198  
by 匿名さん 2017-05-08 08:32:11
信じる信じないは自由といいながら、信じないという情報選択をする人にだけやたら反応するのは不気味ですね
信じる、と言う人には誰も反応しないのに
自由だ騒ぐなといいながら実際は結論ありきのお話なんでしょうね

私も意図的な悪意を感じるのでとても信じられないです
信じないと言うのも自由ですし、口出しされる筋合いは無いですよね
No.199  
by 匿名さん 2017-05-08 09:24:10
198さん、もう止めたら如何ですか?ネチッコイ性格ですね。
何の参考にもなりませんし、邪魔です。
No.200  
by 匿名さん 2017-05-08 12:22:34
>>199 匿名さん

まるまる全部貴方にも当てはまる書き込みですね
信じられないと書くとこのように非難されるのに、信じると書いた人が非難されないのは何故ですかね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる