注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジーボ Σについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジーボ Σについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2023-04-08 08:28:05
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのジーボΣに住んでいる方また建てた方、住み心地はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-18 06:18:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジーボ Σについて教えてください

101: 匿名さん 
[2016-05-25 23:44:51]
Σで、契約予定の者です。
外壁についてお聞きしたいのですが、Σに、Eシリーズの外壁はつけられますか?
102: 購入検討中さん 
[2016-05-26 08:19:21]
>>101
契約予定なら素直に営業さんへ問い合わせるのが一番だと思いますよ
Σを選ぶならわざわざ他の外壁を選ぶ理由もないような
103: 購入経験者さん 
[2016-05-26 14:53:39]
>>101
EのDCウォールはダメです。
DSウォールと同じ柄ならΣのDXウォールでもいくつかありますよ。
104: 匿名さん 
[2016-05-26 19:19:52]
>>102
営業マンにも聞いたのですが、ΣだとEシリーズの外壁はつけられないと言われたのですが、Σブロガーの方の記事を読んでいたら、Σに、Eシリーズの外壁を採用したというのを見つけたので、営業マンの言っていることが本当なのか?と思いまして。。
105: 匿名さん 
[2016-05-26 19:22:57]
>>103
なるほど!そういうことなんですね。
非常にモヤモヤしていたのでスッキリしました。
わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m
106: 入居済み住民さん 
[2016-05-26 19:52:50]
2720 階段の段数が増えることを忘れずに
107: 匿名さん 
[2016-05-26 20:59:01]
>>106
それ忘れてて狭小三階建てのような階段になりました・・・
108: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-05-26 21:35:34]
>>106
折れ階段なら多少は大丈夫ですかね?

現在2720mmで建築中でまだわからないけど設計士さんが階段少し急になるかもと言っていました。

天井高は気に入っているので階段も気にならないレベルだと良いなぁ
109: 購入検討中さん 
[2016-05-27 08:07:36]
折り返しのところが5~6段になって大変危険です。
うちなら3段に押さえます!って間取り持ち込んだ先の積水が言ってましたね。
完成見学でお邪魔した際には気にならないレベルでしたが、老後のことを考えるとしんどいのかも知れませんね。

1畳ほど余分にスペースを割り当てれば緩やかで踊り場もある階段にできますよ。
110: 匿名さん 
[2016-05-31 23:52:48]
大和の地盤調査って、地元の下請け地盤業者に依頼して調査するのですか?大和ランテックという地盤調査や改良工事を行う部門があるようですが、そこが地盤調査を行うわけではないのでしょうか?
111: 契約済みさん 
[2016-06-12 01:03:22]
ダイワの蓄電池導入されたかた、その後なんらかの問題が発生しましたか?
112: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-13 10:42:14]
>>109
現在建築中で272の天井高にしてますが
折れ階段のお陰か踊り場もできて余り急にならず安心しました。

人の感覚なので伝わらないかもしれないですけど。

112さん
蓄電池採用してますけど何か問題あったんですか?
113: ダイワ検討中さん 
[2016-06-13 16:44:20]
ダイワ検討中の者です。

延床38.5坪ぐらいを希望なのですが、基礎工事込みで総額3000万以内に収まるものでしょうか。
楽勝でしょうか、どうでしょうか。
こないだ3200万ぐらいを提示され、天井を下げたら3000万以内に収まると言われたのですが。

太陽光も3.5kwと蓄電池も6.2kwで大したものは載ってません。

建設予定地もむかし家か何かが建っていた所有地で、補強はほぼする必要はないのですが。
114: 契約済みさん 
[2016-06-13 19:39:03]
>>113
すべて標準仕様でも厳しいと思いますよ
天井高さげても50万ほどかと
ZEH狙うなら蓄電池あっても太陽光を5~6k載せろと言ってくると思います。うちがそうでした。

115: ダイワ検討中さん 
[2016-06-13 23:22:04]
>>No.114

坪単価が74~78万の方もおるみたいなんで。

そうなれば、3000万ぐらいにはなってくるかと思います。

他の有名鉄骨メーカーで坪0.8%引きにしてかなり安くしてくれたところが出たので、出来るだけその金額に近づきたいです。

それでもジーボ∑を買うので。

116: 契約済みさん 
[2016-06-14 02:18:29]
>>115
建物本体だけじゃなく、共通仮設~工事監理、附帯に含まれる地盤補強含めてだよね?
出精値引き(恐らく300くらい)で工事分ペイできても本体が2800、太陽光140、蓄電池30、地盤補強100で3000は越えるんじゃないかなぁ
ZEHとらないなら窓やら断熱やらでコスト落とせるから少しは近づけるかな
契約後に標準壁紙や各種金具の安っぽさに耐えられないとプラスで20くらい増えちゃうから、サンゲツやカワジュンのカタログは見ない方がいいよー
117: 匿名さん 
[2016-06-14 07:41:27]
>>115
内容見る限り一般的な額に思える、たしかに安い方ではないですが
3100くらいならいけそうな気もしますが、それ以上は決算月とかまで粘れないと厳しいかも?

時間に余裕があるなら1度突き放して交渉してみる必要もあるかもですね
予算オーバーだから無理、他者の方が安い、2720で予算に収まらないなら大和を選ぶ必要性がない、等
118: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-14 12:29:50]
>>113
上の方に報告していただいている方は設計料とか地盤補強とか無しで家だけで坪単80万弱と言っているのに対して113さんは地盤改良+設計料とか諸々の諸費用込み80万くらいと言われてるのでそれは難しいかと思います。

38.5坪に85万かけた数字くらいが目安じゃないですかね。※地盤改良込みで

でも最近色々な方が価格の報告していただけるので情報があつまってきましたね。
119: ダイワ検討中さん 
[2016-06-14 17:28:18]
>No.118さん

確かヘーベルやセキスイハウスで38.5で地盤補強とか無しで3300万ぐらいになるから、地盤改良込みで85万だと考えますね。

∑より落とそうかとも考えていたけど、熊本聞いちゃうとそうとは思えなくなってくるし。

本体価格だとヘーベルも坪80万はしないよ。
まあ地域性もあるから、都心の人には悪いけど、ヘーベルが坪90万、100万しない地域だからね。




120: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-15 12:17:57]
>>119
一生に一回しか建てない家と考えるとこだわりたくなっちゃいますよね。

私も現在Σで建設中ですが、担当営業が4年前くらいにジーボで建てていて、Σで建て直したいくらいとよく言われます。

最後は自分の判断となりますが私はΣで建てて良かったと思ってますけどね。

こればかりは人の判断ではなく自分がどう思うか?って言うのが大きいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる