一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

651: 匿名さん 
[2014-11-20 07:27:38]
メジャーなローコストって、けっこう広告あちこちで見るよね。某社はキムタクまで出して。広告宣伝費を抑えて‥‥なんて言ってるけど、かなり金使っているだろ。そのしわ寄せは、どこに出てくるのかな?
652: 匿名さん 
[2014-11-20 08:41:25]
ローコストは基本的に有名HMよりホスピタリティが低いでしょう
余計な茶出しは少ない方が経費が下がります。
カタログにノベルティに各種イベント、より簡素な方が経費が掛かりません
ついでに一棟当たりに係わる従業員も少ない方がいい。

まあそれでも削りきれないコストは現場で・・・ となるのかも知れませんが。


その点、宣伝も無く営業さえ配さない工務店になると、基本的コスト構造として
直接の建築関係費以外の費用は限りなく低い。

ただし多くの消費者は、そんな見えないコスト構造よりも
宣伝と心擽る納得のキャッチコピーを求めて、家を選びます。
653: 匿名さん 
[2014-11-20 09:18:32]
CMというのは
「製作費」よりも「広告枠(どの時間帯に何回流すか)」が大きく左右する。

大手はゴールデンの時間帯にもたくさん流れてるし、1社提供番組とかもある。

タレントに払うギャラなんて、ハリウッドTOP10クラスならまだしも、国内ならしれてるでしょ。
654: 匿名さん 
[2014-11-20 09:59:26]
キムタクは、もろゴールデンだったけど。
655: 匿名さん 
[2014-11-20 13:22:08]

番組の提供案内で、まず企業名のナレーションがあるかどうか?
そこで
「キャッチコピー含めた企業名」
「企業名だけ」
で、差がある。

また、「ご覧のスポンサーで・・・」と表示されるだけでも
「1社のみ表示」

「数社同時表示」

か、でも変わる。


もちろん、1局か全局でも違う。

656: 匿名さん 
[2014-11-20 14:38:23]
企業規模が段違いのタマと大手の売り上げにおける広告費の割合で考えないと意味ないよね。
1兆円こえてる大和や積水と比べてタマがいかに宣伝広告費の割合がでかいかは誰でも解ると思うけど。

まあそんな話より
コスパなら本当にロー建築会社より工務店のがいいの?
優良そうな工務店ってみんなどんな探し方しとる?
657: 匿名さん 
[2014-11-20 18:12:02]
ここで大きな事言ってる人は年単位で何十って工務店見て回ってるんじゃないですかね?

まさか…デカイ事言うわりに
身内の大工とか親の知り合い、仕事上で取引の有る工務店
村社会で近所の工務店や近所の人が建てたってだけの工務店
見に行った一ヶ所目で営業トークに洗脳されそこに決めた

な~んて事はもちろん無いですよね
658: 匿名さん 
[2014-11-20 19:24:24]
>656
売り上げに対しての経費をちょっとググってみた
広告費はタマ7%、大手5%ぐらいらしい。
タマの方がかかってるみたい。

配当総額がタマ0.5%ぐらい、積水ハウス2%ぐらいじゃないかな。

まあ、配当に多く使う方が利益還元できていいわな。




659: 匿名さん 
[2014-11-20 19:46:20]
配当は株価に対してじゃない?
ここ見てるとローはロー同士でなく大手と比べたがる人が多いの?びっくりするね。
私は大手なんて参考に行っただけだがな・・・w
660: 購入検討中さん 
[2014-11-20 21:35:58]
>>659
いやいや違いますよ。
ローはロー同士比べたいんですよ。
どこが安い高いとね。
品質はそれから自分で見て確かめればいいだけの話。
ローと工務店の比較も同じ。

そこへ大手信者もしくは大手購入者がやってきて、
営業トークに騙され高値で掴まされちゃったばっかりに一生懸命正当化。

大体、名のある大手HMで家建てて、納得言ってる施主はこんなところの
「ローコスト住宅について Part2」に書き込みなんかしませんよ。
661: 匿名さん 
[2014-11-20 21:45:49]
何も知らない施主にとっては、大手は、とりあえず、幾らかかるのか見積もりを取って、基準にしたい。
そして、ローに行く。それでいいんじゃないの。

建てた後、大手に感謝するも、文句は言わん。
662: 匿名さん 
[2014-11-20 21:57:56]
ハウジングセンターにあるメーカーはすべて大手?
工務店は基本的にロー?
よく分からん。

663: 検討中の奥さま 
[2014-11-20 22:06:18]
そうそう基準にいいんですよね、大手さんは。
そこまで高スペックの高い家いらないし、いつまで住むかもわからない。

子供も大きくなれば住環境も変わるし、リホームも考慮したい。
数ある中から安くていい家を建ててくれるHMや工務店探しも
なかなか難しく、楽しいです。
664: 匿名さん 
[2014-11-20 22:47:40]
910 (仮称)名無し邸新築工事 sage 2014/11/19(水) 21:02:25.04 ID:???
ワイも先祖代々の大工だし業界長かったからようわかるけども、今の一般的な大工のモラルと技術とセンスでは
やはり売れないだろうなと思う。別にそこまで安くもないしな。工務店というか親方というか、普通の大工はどこも
独自の勝手な解釈と技術と勘とか失敗やミスのごまかしがあるし20年先はなくなってるところが多いし、考え方だけど
積水や住林やダイワなんかでやる人の気持ちはようわかるね。まあその他のローコスト住宅は・・・俺ならやらんけどね。
665: 匿名さん 
[2014-11-20 22:50:55]
>649
そういう事を書かなきゃいけないほど弱ってるんだね。
可哀想に。
666: 検討中の奥さま 
[2014-11-20 22:59:34]
>>664
積水や住林やダイワなんかでやる人の気持ちはようわかるね。

いまやそこもパネルやプレハブをトラック輸送ですから。
時代が違うんですよ。
667: 匿名さん 
[2014-11-21 13:33:39]
>659
656の流れから、売り上げに対しての割合を調べたまでです。

株価で計算するのは配当利回り。株価は、株の需要で値段変わるから。


タマが売上1500億ぐらいで、配当総額が8億ぐらい。
積水は15000億ぐらいで、配当総額290億ぐらい。

売り上げ規模が10倍だけど、配当規模は36倍という事が言いたかった。



668: 匿名さん 
[2014-11-21 18:10:15]
たぶん工務店は
1「社長が大工の工務店」
技術は相応だろう。でも経験のない工法・設備・間取などを要求した場合はどうなんだろう。

2「ゼネコンや設計事務所から独立したタイプの工務店」
基本監督。技術は取り巻きの下請けに左右される。ただ、各業種1社という事はないので、得手不得手を考えて、業者選ぶはず。値段にもよるだろうけど。


3「不動産屋の一部門の工務店」
希望の土地なら、選択肢ないわな~

に分けられると思うのだが、いかがでしょう。
主流はタイプ2かな

669: 匿名さん 
[2014-11-22 00:00:24]
>>660
つまりロー同士が傷を舐め合う場所か(爆)
670: 匿名さん 
[2014-11-22 03:20:22]
>1「社長が大工の工務店」
>技術は相応だろう。でも経験のない工法・設備・間取などを要求した場合はどうなんだろう。

工法は確かに知ってるものしか出来ないでしょう。
設備はその大半が専門業者の施工になるのが一般的です
(キッチンなら本体は専業で組み立て設置、配管は設備業者、周囲の取り合いは大工
風呂なら搬入から組立て設置一式を専門業者が行うのが普通)
空調や特別な設備も、皆専門業者の分野です。

間取りは大半が設計士の監修でしか作れないから、よほど突飛なものでない限り
要求が通るか通らないか設計時点で判るでしょう。


671: 匿名さん 
[2014-11-22 16:18:44]
某所で太陽光発電に陰りが出てきて売電神輿も危うさが見栄隠れしてきていますが…
何も要望を言わないうちから太陽光ありきの売電込みローンを提示してくる所はヤバイと思いますか?
672: 匿名さん 
[2014-11-22 17:52:59]
商品の価値が太陽光しかありませんと、正直に宣伝している会社ともいえます。
673: 匿名さん 
[2014-11-24 15:38:07]
ここでローHMって言ってるのはどこら辺りの事言ってるの?
飯田系・秀光・アイダ辺り?
<<669
予算的にローHMか建売で探そうと思ってるけどここ見るとさすがに必死すぎて笑えるねw
674: 匿名さん 
[2014-11-24 17:55:25]
>>673
あと、たびたび出ますけど、良質住宅イシカワはいいと思いますよ。
大手より同じ間取りと同じ仕様で1100万円安かったそうです。
675: 匿名さん 
[2014-11-24 18:02:09]
676: 購入検討中さん 
[2014-11-24 21:36:22]
良質住宅イシカワ推しますねぇ。
677: 匿名さん 
[2014-11-25 12:43:30]
>>674
いいかげんに、イシカワ押し連発でイシカワの自演だと思わせる作戦やめなよ。
イシカワは宣伝しなくても、あの価格だから全国的にもう手一杯だと思いますよ。

678: 匿名さん 
[2014-11-25 12:51:03]
同じ住林でも住林よりいい素材が集まるイノスですよ。
679: 匿名さん 
[2014-11-25 21:22:46]
>>677
677ってどういう擁護?
イシカワ押し?それともアンチイシカワ?
680: 匿名さん 
[2014-11-25 21:36:38]
今販売に行き詰ってるイシカワの心の叫びだろw
そっと無視してやる事が供養かな。
681: 匿名さん 
[2014-11-26 01:19:48]
イシカワ ググったら、雨漏りとかトラブルとか出てきたw
682: 匿名さん 
[2014-11-26 12:14:02]
>>679
なんとなく イシカワいじめって思ったから書いただけ
683: 匿名さん 
[2014-11-26 18:32:17]

ローコスト=エコノミークラス
大手=ビジネスクラス
といったところかな。

飛行時間は一緒だけど、サービスの違いで客は金を払う。
「席が広い」「乗降が優先」「飯ウマイ(エコより)」「CAが親切」「不時着時、前の方が安全」「優越感」などなど


その差に倍払えるか?という事です。
まあ、人それぞれだけど。
684: 匿名さん 
[2014-11-26 18:37:35]
>>682
674って社員の自演に見せる自演なの?
なんかもうわけわかんないんですけど
685: 匿名さん 
[2014-11-26 18:40:17]
違いますね。
大手でもローでもメニューはピンキリ。
飛行機会社が違う。
686: 匿名さん 
[2014-11-26 18:43:53]
>684
どちらにしても住宅産業は魑魅魍魎の住む世界です。
687: 匿名さん 
[2014-11-26 19:41:26]
新潟ならどうなのか知らないけどモデルハウス近所にある人以外は知らないだろうから名前出しとけば宣伝にはなるしね。(知られていないのが一番どうしよもないし)
私自身ここ見るまで全く知らなかったですし・・・w
688: 匿名さん 
[2014-11-26 19:43:09]
ここに名前が出る時点で工作員が忍び込んでると思った方がいい。
689: 匿名さん 
[2014-11-26 22:40:37]
ローごときでローンなんて組むくらいなら建てんな
後悔すんぞ

真面目に働け
690: 匿名さん 
[2014-11-26 22:55:53]
貧乏人だから中途半端なローコストを35年ローンで買います。以上。
691: 匿名さん 
[2014-11-27 08:49:22]
>>683
おおかた同意

物はだいたい同じだけど、建つまでのプロセスが違う

具体的には打ち合わせのスムーズさ、打ち合わせ環境、時間の都合、あとはプレゼンの仕方など・・
とにかくローコストよりは1000万くらい高い金を払うわけだから、それなりにメリットはあります。

鉄骨や木質パネル工法だったりと芯の部分は違いがあるが、住んで違いを感じられるくらいの違いは無いと思うけどね。

オレは服とかもユニクロとかでは買わないし、電化製品もいくら半額だって通販では買わない。
ちゃんとしたブランドで買う。電機は電気屋。
お金払うわけだから、ちゃんと「おもてなし」を受けたい。
価格はあんまり気にならない。

多分オレみたいな人が結構多いと思うよ。

価格と物だけが判断基準の人って少ないと思う。
692: 匿名さん 
[2014-11-27 09:00:10]
>691
>電機は電気屋。
>多分オレみたいな人が結構多いと思うよ。
無知を晒してますよね、電気屋等何処の田舎に残ってるの?
693: 匿名さん  
[2014-11-27 09:40:20]
ブランドの家電を人件費のかかっていないネット通販で安く買う。これも価格転嫁というおもてなしだと思うんだが。
何度も買ってるけど今までトラブルも無かった。
694: 匿名さん 
[2014-11-27 10:34:51]
皆さんお歳暮は何処に頼んでます? 私はデパートに頼んでます。
理由は、一応名のある百貨店の包装で送られて、相手が誰でも無難だから。

ハッキリ言って、下心と儀礼慣例ではあっても、私の心なんて全くこもってないからの選択
まあ相手だってそれは解かって受け取っていることでしょう。

本当に何かを送りたい人には、自分で良いと思うものを買って自分で送ったり
生産・販売業者から直接送るか、アマゾンあたりでコスト比中身重視で送ります。

同じ銘柄等級の牛肉でも、デパートで買う肉は精肉市場小売の2倍程度です
それでもデパートから送られ、綺麗に包装されたものを好まれる方は
少なくないと思います。

私自身は良い精肉店を探す方が好きですがね。
695: 匿名さん 
[2014-11-27 10:39:52]
>良い精肉店
無知を晒してますよね、精肉店等何処の田舎に残ってるの?
696: 匿名さん 
[2014-11-27 12:15:37]
とにかく「物が同じなら価格が安ければいい」って人に何を言っても理解できないと思いますよ

たとえば同じ家で1000万違うすれば、社員の人件費や広告費と正当な利益が上乗せされてるんだと思うけど、
そこに価値を見出せない人はまだまだ庶民ですよ

①給料が高ければ優秀な人が集まる
②広告費をかければ第三者からのブランド認知される確率が上がる
③正当な利益を上乗せするということは、何十年も存続できる下地ができている

1~3の要件だけでも1000万の価値はあります。
697: 匿名さん 
[2014-11-27 12:31:32]
>> いくら半額だって通販では買わない。 ちゃんとしたブランドで買う。
>>アマゾンあたりでコスト比中身重視で送ります。
同一人物が書いてるけど真逆ですね。2重人格?
(笑)
698: 匿名さん 
[2014-11-27 12:32:58]
>696
無知、買う側の論理でなく、売る側の論理です。
699: 匿名 
[2014-11-27 13:00:18]
①給料が高ければローコストに比べ抱える案件の数が減るから余裕があるだけ。優秀かどうかは別で優秀なら独立するよ。大手は大半がそつない人の集まり。

②出来た家が大差ないならブランドと言っても有名無実なだけ。第三者は他人のブランドに興味なし。自己満足の世界。

③正当な利益とやらはそのブランド会社には入るが実際建てる現場の職人や協力会社、下請けには通常の利益しか入らないし入れ替わりも激しい。なので出来た家は一定レベルは満たすが最高レベルの家は建ちづらい。ブランド会社は存続し続け顧客がリフォームや建て替え顧客になり更に存続し続ける。


こういう見方もできるが価格差に価値を見いだせたなら好きにすればいいだけで価値を見いだせなかった人が大手に行って手間やおもてなしを省いて安くしろと言ってる訳じゃないんだから何を取捨選択するかは自由。


なので私は地元工務店でコストを抑えて建てました。

700: 匿名さん 
[2014-11-27 15:38:38]
でも無名の工務店でどんな立派でオシャレで住みやすい家を安く建てれたとしても、世間からは評価されずらいですよ。
同じ性能でも100万多く払ってトヨタじゃなくてレクサス選ぶ人にはわかってもらえると思いますけど。

確かに見積もり取ったらローコストは性能も良くて1000万くらい安かったですけど、だから何?って感じ。
性能とか値段じゃないんですよ。
歴史とかブランドとかって簡単に築けるものじゃものじゃない。そこに1000万の価値を見出せるかどうかなんです!
エルメス行ってニッセンのバッグと同じ素材なのに10倍高い!って誰も言わないでしょ?
ブランドってそういうもの。
CMだって重要。
例えば積水ハウスに入居してからリビングで談笑してるときにTVから屋代アキの声で「家に~かーえーれーば~ せきす~いハウス~」て歌が流れてきたら嬉しいでしょ? 誇らしくない?  その経験1回につき5000円払ってもいいですよ
701: 匿名さん 
[2014-11-27 16:00:46]
金持ちは家までデパートの外商が注文を取りに来る。
貧乏人は激安スーパーでチラシの商品を求めて何件も回る。
2人がどっちがいいか言い争いしても価値観が違いすぎて話にならないね。
ここ見てるとローコストなんて見得はらずにボロアパートで安い賃料でいいじゃんって意見が出ないのが不思議な流れw
建売に比べれば高コストなんだしせめて建売にしとけば?
702: 匿名 
[2014-11-27 16:03:28]
世間の評価…周りの目が気になるんですね。

ならブランドで着飾ればよろしいだけ。でもね思ったほど周りは見てないですよ。


トヨタとレクサス…100万多く払ってレクサスって意味不明ですね。レクサスはちゃんと100万円分のコストがかかってますから比べるのはどうかと思いますよ。

家くらいじゃないですか?ほぼ同じくらいのモノで値段が倍になるなんて。
703: 匿名さん 
[2014-11-27 16:09:03]
世間は見てますよ。
少なくてもみんなそう思ってHM選んでる。
そうじゃなければスウェーデンハウスで建てる人なんて一人もいない。
住友林業だって同じ。
704: 匿名 
[2014-11-27 16:10:42]
歴史とかブランド…
さんざプレハブ工法だった積水。今もやってるがやっぱり木の家だ!ってシャーウッドをラインナップ。
歴史ねぇ。
705: 匿名さん 
[2014-11-27 16:11:58]
だから・・・w
コストだけ重視したいなら建売か数年落ちの中古探すのがいいよ。
家は建った瞬間で2割安くなるんだったっけ?
ローコスト自体無駄でしょ。
706: 匿名 
[2014-11-27 16:13:25]
701 建て売りの利益率知ってるの?知ったら定価で建て売りなんて買えなくなるよ。
707: 匿名 
[2014-11-27 16:21:39]
まぁブランドで着飾ってください。

ローコストが安普請、手抜きなのか企業努力なのか建てる人が自己責任で選ぶでしょうから。
708: 匿名さん 
[2014-11-27 16:28:04]
利益率好きな人いるけど会社によって同じ物でも仕入れ金額も違う。
実際の利益率なんてその会社内部の人間じゃないと解んないしローコスト・建売業者同士でも会社によって取ってる利益率同一のはずはない。
いちいち相手の利益率考えて物買ってる人自体すごいと思う。
てかローコストHMってそんなに利益率低いの?
まさかネットでどこぞの誰かが勝手に書いてる事鵜呑みにしてる訳ではないよね?
709: 匿名さん 
[2014-11-27 16:35:43]
大手で買ってる人は大手の値段に納得して買ってるだけだろうし
ローで買ってる人はローの値段に納得して買ってるだけ
(買った後にどちらが後悔する人が多いのかは知らんけど・・・w)
相手批判すれば当たり前だけど批判合戦にしかならないねw
710: 匿名 
[2014-11-27 16:57:03]
ローコストか適正価格かの判断ができれば好きなようにするだけ。

お客様、業界の人が笑ってますよ。
711: 匿名さん 
[2014-11-27 19:52:12]
そもそもHMを欧州高級ブランド品の様な解釈で、一流のブランドなどと考えるのがオカシイ
大手企業の提供する普及品は中小零細企業の提供しているものより、軒並み高価である傾向
ただそれだけのことです。

もしも大手HMがバブル期以前の様に、量産普及価格で工務店を圧倒するコストパフォーマンスを
発揮し続けていたら、今頃HMの住宅が日本の主流になっていたでしょう。
しかし現実はそうはならなかった、これは住宅が必ずしも工場製の既製品そのままでは
必ずしも消費者が納得しないから。

それと何処かの不動産屋でもなければ、HMでもローコストでも工務店でも別にボッタクリ価格ではない
材料費と工事費は大手程安いだろうが、逆に営業費割合が高いので高額になっているだけ
これはあくまで企業構造の違い。
都心に本社を持ち地方に工場があり、全国に支店営業所と展示場を持つ
単純に従業員1万人で年間1万棟建てたら、一棟で1人前を養う必要が有る。

そしてまた単純に大工の一人工務店なら、本人給与以外の営業費は限りなくゼロに近く
間接費用はほぼ発生しない。
まあ実際にはもっと複雑だが、近似仕様と部材で家を建てても業者によって3割5割費用が違うのは
その大半が間接費・営業費の違い。
712: 匿名さん 
[2014-11-27 21:39:51]
人は付加価値にお金を払います。
昔から変わりません。
713: 匿名さん 
[2014-11-27 22:48:38]
安心や知名度って大事だよね。

マルチや宗教でも政治家や芸能人を広告塔として使うぐらいですから。
714: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 00:14:57]
「ローコスト住宅について」のスレに
一生懸命に大手HMの正当性を主張してる奴いるよねぇ。

住宅展示場の営業トークでそんな高値で買っちゃいましたか(笑)
私、ローコスト住宅で建てて満足満足。
まあ、住環境変わればそんな長く住むつもりないけど。

だからと言って、大手HMのスレに書き込みなんかしませんよ。
一生懸命正当化して負け惜しみみたいに思われたくないですから、あなた達みたいにね(笑)
715: 匿名さん 
[2014-11-28 01:11:07]
1000万安く建ちました。安く出来たのでローで建てて正解でした。
…ってだけの書き込みならチラシの裏でよくね?

耐震性、耐久性、断熱性、気密性、遮音性、間取りの自由度…本当に大手と比較して負けてないですか?
たぶんローを検討してる人(私を含め)の不安要素ってそこなのですよ?
住宅設備は同じ仕様で太陽光も付きました!…それはそれで良いことだが
住宅の性能ってそういう事じゃないでしょ?

大手に営業トークが有るようにローにも営業トークが有ります
営業トークの受け売りじゃない建てて生活してる人の生の声が聞きたいです
716: 匿名さん 
[2014-11-28 01:22:25]
>>714
あからさまに煽る事を意図した書き込みは要らないですよ
匿名性の高いこの掲示板でソレは何の意味もない寝言です
717: 匿名 
[2014-11-28 01:36:34]
高い金出して建てたんだから納得したいんだろうけど引き合いにローコストをだすのはどうなんですかね?
ローコストに手を出して安物買いの銭失いだと決めつけてる感が鼻につきます。
718: 匿名さん 
[2014-11-28 01:56:35]
でも現実的な話として、今ローコストを選んでいる人に
「坪単価80万円まで不足分の資金を差し上げます」となったら
じゃあ大手HMで建てますってなる人、多くないかな?


でもまたこれが工務店や建築家なら、そのまま坪80万の
かなりなハイグレード仕様に変わるだけ。


そんな背景のあるローコストをただ褒めるのは、なかなか難しいもの。

719: 匿名さん 
[2014-11-28 07:22:17]
>>715
出来るよ。というか大手はあまり性能はよくないよ。
どちらかというと優秀な工務店の方が超えにくい。

ただし、やっぱり資金と施主の知識は必要だよ。だから誰にでも出来るわけじゃない。
720: 匿名さん 
[2014-11-28 09:39:11]
>719

大手の方は性能が悪いのなんて気にしませんよ。

ブランド感覚らしいですから、質には拘りません。
721: 匿名さん 
[2014-11-28 10:41:29]
>>720
715に言ってやって下さい。
頭が悪そうなので。
722: 匿名さん 
[2014-11-28 10:47:42]
ウィキペディアよりブランドの抜粋

ブランドは元々、自分の家畜などに焼印を施し、他者の家畜と区別するために行われたものである。商標法で保護されている「ブランド」も同じような商品を見分けるために製造元が取り付けていた商標やマーク、タグなどの付属物に過ぎない。しかし、その商品が優れていた結果広く使われるに従い、付属物が「商品が良質だ」「使い勝手が良い」等といった判断基準を消費者に連想させるような働きをするようになる。また、その逆もある。
商品を現すイメージを確立した後は、付属物自体(ブランド自体)が重要な意味を持つようになった。それが商品やサービスとは離れて、独り歩きする場合もある。
723: 匿名さん 
[2014-11-28 11:47:13]
ちと古いが(2012年時点)タマホーム等の有名な大手ローコスト?含む大手ハウスメーカー比較

http://mobile.kantaro-design.com/hm.html

こういうサイトの最新版とか無いですか?
724: 匿名さん 
[2014-11-28 21:02:22]
ロー民がひがむんじゃねーよ

ローごときが大手に勝ってるとか笑わせる
725: 匿名さん 
[2014-11-28 21:28:28]
>724
コスパは勝ってる。
タマはヘーベルより気密性能で勝ってる等たくさん有ると思われる。
726: 匿名さん 
[2014-11-28 21:40:53]
>718

不足分くれるのなら、絶対に大手にする。
迷いの生じる余地は無いよ。
727: 匿名さん 
[2014-11-28 22:05:32]
ローの中ならどこがいいのか話し合いません?
そのほうがよっぽど建設的です。

ローコストなのに、比較的良い家を建ててくれるのはどこなのでしょうか。
728: 匿名 
[2014-11-29 01:06:49]
ローコストだろうが大手だろうが手広くやってるHMってとこがダメ。図体がデカくなると小回りがきかなくなりますしなかなか社内改革できなくなります。
注文住宅を建てるなら大手中堅HM、ローコスト、地元工務店くらいはいくつかピックアップして比べてみてからでも遅くないしいろんなアイデアを吸収できますよ。
今どき大手なら安心、ローコストは不安、工務店はダサいなんて言ってたらいいカモになっちゃいますよ。
729: 匿名さん 
[2014-11-29 02:22:30]
伝言ゲーム好きには大手ほど嬉しい
730: 匿名さん 
[2014-11-29 11:37:09]
少しは現実を見たほうが・・・。
戸建が年間30万棟ほどなのかな?
大手やタマや一条やトヨタとかある程度有名どころで全体の半分ぐらいはいっちゃうんでは?
飯田系や地場建売も抜いちゃうとその他の数いっぱいあるローコストや工務店で頼む人がいかに少ないか・・・。
何千万の物近くの知ってる工務店ならいざしらずわざわざ聞いた事もないローコストに頼む勇気はすごいね。
731: 匿名さん 
[2014-11-29 12:01:17]
>戸建が年間30万棟ほどなのかな?
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_kensetsufudousan-house-start
>大手やタマや一条やトヨタとかある程度有名どころで全体の半分ぐらいはいっちゃうんでは?
http://xn--gckk5b4e6dphb6261jdgyc.net/job/kensu.html
積水等はアパートも含むと思います。
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html

>少しは現実を見たほうが・・・。
それは貴方。
住宅業界ほどトップメーカーシェアーの少ない業界はない。
732: 匿名さん 
[2014-11-29 14:27:13]
他の業種のメーカーシェアと比べてもね。
車や家電なんてそもそも部品作ってる町工場はあっても完成品作ってるメーカー数自体が少ないからね。
全国で工務店が何件あるのか知らないけど家絶対数が違いすぎる業種でトップシェア低いとか当たり前。
注文だけだと30万棟ぐらいやね。
ざっとで3分の1ぐらいならかなりの量なのは間違いないね。
733: 匿名さん 
[2014-11-29 14:41:54]
>732
>部品作ってる町工場
テレビか映画の情報ですか?
車や家電の部品会社もそこそこのシェアーを持ってるし上場企業が多いです。
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
上記の大手と云われるメーカー合計で7万程度です、少ない。
住宅の設備メーカー等でもシェアー多いです。
住宅は異常な業界です。
734: 匿名さん 
[2014-11-29 14:59:28]
上場してるような1次下請けの数なんてしれてるでしょ。
住宅設備メーカーって何社あるの?
工務店なんて全国に何万社とあるんじゃないの?
一条やタマやトヨタとかのある程度有名なとこ書いてあるんだから3分の1は普通にいくでしょw
何万社の中の10や20社で3分の1なら多いと思うけどねw
735: 匿名さん 
[2014-11-29 15:11:16]
>734
自分で少しは調べて見れば、新聞の株価欄を見ればすぐわかる。
会社名だけでは不勉強者には分からないかしら?
一条やタマは大手ではない、急成長の新興勢力。
新興勢力、弱小の工務店が存在出来てしまう事が問題、大手の競争力が無いからです。
大手に技術力、他魅力が無いからです見た目と宣伝だけで商売してる。
736: 匿名さん 
[2014-11-29 15:22:45]
スーパーが増えても町場の八百屋も今でも普通にある。
イオンだって新興勢力。
家電量販店が増えても電気屋も普通にある。
ヤマダ電機だって新興勢力。
メーカーって考えるからややこしいけど販売店って考えれば完全になくなるのは難しいと思うよ。
新興勢力が入りこみずらい業種もあれば新興勢力がおきやすい業種もある。
リスクをしょって宣伝料奮発してるタマ。性能のいい物作ってる一条。
あなたのとこが頑張ればきっとすぐ抜けるんでしょう。
何もしないでこんなとこで吼えてるだけ?
タマや一条が大手だとは言ってないよね?大手やタマや一条含む有名どこでって話でしょ?
737: 匿名さん 
[2014-11-29 15:52:53]
>スーパーが増えても町場の八百屋も今でも普通にある。
>家電量販店が増えても電気屋も普通にある。
普通に有る???
話にならない感覚です。
>730
>少しは現実を見たほうが・・・。
よく平気で言えますね。
738: 匿名さん 
[2014-11-29 16:00:47]
工務店だって減ってく一方だと思うけど。
普通にって言い方がいかんかったかも知れないけど>>735に答えてなくなってないでしょって話したかただけだけどw
739: 匿名さん 
[2014-11-29 16:20:26]
家を提供してる会社の割合では、年間数棟建築の零細工務店が一番多いはず。

車で例えたら、トヨタ車の割合くらいじゃないかな。そのくらい末端で零細企業が残る世界
石を投げたら工務店の家に当たるのが普通って感じ。

大手HMにブランドを感じるのもその為、車で例えたら欧州車の更に見かけない
通好み外車メーカーといったところでしょう。


これでもバブル前時代の頃には、本当に地場工務店は無くなって行くと思われていた
個人商店がコンビニやスーパーに変わって行くより前から言われていた。
でもそうはならなかった、ある意味稀有な業界でもある。

一番の理由は、大手だけが長く続くデフレに乗らなかった事じゃないかな
元々HMは工務店よりローコストを売りに広がったのに、それが何時の間にか逆転
現在もその状況が続いてる、そして今後も変わらないでしょう。
幾ら宣伝力販売力があっても、消費者の目は、そこまで節穴揃いでもないということです。
740: 入居済み住民さん 
[2014-11-29 16:29:15]
ローコスト住宅もどこで価格を抑えているかですね?
741: 匿名さん 
[2014-11-29 16:45:06]
>740
宣伝費、人件費。
ローコストも工務店も同様。
ローは薄利多売。
工務店は宣伝無、口コミ。
742: 匿名さん 
[2014-11-29 18:54:20]
>>735
トヨタだってソニーだってユニクロだって最初は新興企業だけどね。
大手だって工務店から見れば最初は新興勢力だったんじゃないの?
あなたの理論だと工務店がすばらしければ大手なんて出来上がらなかったんでは?
簡単に言うけど駆逐するなんてそうそうできるものではないよ。

>>739
大手10社でシェア23%ほど?30分の7として。
そこまでレアなものでもないし十分消費者節穴ぞろいだね。
バブルの頃なんて知らないけど年配の工務店の人なのかな?
バブルの頃の大手のシェアってどんなもんなの?
時代はうつり変わるし今の大手がいつまでも大手とは限らないけど住宅業界今そんな流れなの?
743: 匿名さん 
[2014-11-29 18:56:55]
>ローは薄利多売

一番の問題点、疑問点なのはローは本当に薄利なのか?と言うことでは?
住宅業界の再大勢力は地場工務店…大手のシェアなんて上位10社あわせて5%と言われてるが
じゃあ…ローコストメーカーのシェアは?
そのシェアで本当に薄利多売なんて出来るの?宣伝文句に薄利多売って言ってるだけなんじゃないの?

昔話だが住宅業界…家族経営の工務店なら年間一軒売れば生活出来てたらしいです
逆に言えば最も薄利と言われてる工務店ですらそんだけ利益のせてるって事です
薄利多売?ローコストメーカーの言うソレは本当に薄利?多売?なの???
744: 743 
[2014-11-29 19:08:56]
5%→25%

>>743文字抜けしました…脳内変換よろしくです
745: 匿名さん 
[2014-11-29 19:12:15]
そもそも多売ができてない時点でありえない話でしょ・・・。
新興のローHMなんていい職人簡単に集めれるはずもないし。
新規で出来た店辺りは特に注意が必要かと。
746: 匿名さん 
[2014-11-29 20:05:44]
>742
トヨタが新興勢力ですと?
無知と不勉強による数々の無責任なレスを恥じて下さい、自動車産業の歴史を調べて下さい。
無駄話は無意味ですから相手しません。
747: 匿名さん 
[2014-11-29 20:29:25]
>745
着工戸数1位積水ハウス16,000軒 2位積水ハイム10,100軒 3位タマ10,000軒
従業員数ハウス21840人 ハイム7700人 タマ3056人
年収 ハウス649万円 ハイム803万円 タマ521万円

タマが人数当たりでは一番多く、安い年収で売ってることになってる。
748: 匿名さん 
[2014-11-29 21:07:35]
>>747
同じサイトからの抜粋かは解りませんが…
タマホームより三井ホームや一条工務店の方がより安い年収で売ってるし
メーカーそれぞれで従業員個人にかかる業務範囲が違うから単純に年収で比較出来ないとの記述が有りますが…
749: 匿名さん 
[2014-11-29 22:14:52]
>>746
ご自分の無知を知ったほうがいいよ。
トヨタは元々自動織機。
戦後車作り始めたから戦前からやってるメーカーに比べたら十分新興勢力でしょ。
名古屋在住で中日新聞にもトヨタの成り立ち最近よくのてるし多少は知ってるよw
海外のなんちゃらメーカー(どこか忘れた)に負けない車作ろうと始めたとか書いてあったよ。
ちなみに日本だけででも一番古いのはイスズ。
頭大丈夫ですかw
750: 匿名さん 
[2014-11-29 22:17:34]
最初に立ち上げたのは戦前かもw
そこは間違ってるっぽかった・・・w
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる