一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

651: 匿名さん 
[2014-11-20 07:27:38]
メジャーなローコストって、けっこう広告あちこちで見るよね。某社はキムタクまで出して。広告宣伝費を抑えて‥‥なんて言ってるけど、かなり金使っているだろ。そのしわ寄せは、どこに出てくるのかな?
652: 匿名さん 
[2014-11-20 08:41:25]
ローコストは基本的に有名HMよりホスピタリティが低いでしょう
余計な茶出しは少ない方が経費が下がります。
カタログにノベルティに各種イベント、より簡素な方が経費が掛かりません
ついでに一棟当たりに係わる従業員も少ない方がいい。

まあそれでも削りきれないコストは現場で・・・ となるのかも知れませんが。


その点、宣伝も無く営業さえ配さない工務店になると、基本的コスト構造として
直接の建築関係費以外の費用は限りなく低い。

ただし多くの消費者は、そんな見えないコスト構造よりも
宣伝と心擽る納得のキャッチコピーを求めて、家を選びます。
653: 匿名さん 
[2014-11-20 09:18:32]
CMというのは
「製作費」よりも「広告枠(どの時間帯に何回流すか)」が大きく左右する。

大手はゴールデンの時間帯にもたくさん流れてるし、1社提供番組とかもある。

タレントに払うギャラなんて、ハリウッドTOP10クラスならまだしも、国内ならしれてるでしょ。
654: 匿名さん 
[2014-11-20 09:59:26]
キムタクは、もろゴールデンだったけど。
655: 匿名さん 
[2014-11-20 13:22:08]

番組の提供案内で、まず企業名のナレーションがあるかどうか?
そこで
「キャッチコピー含めた企業名」
「企業名だけ」
で、差がある。

また、「ご覧のスポンサーで・・・」と表示されるだけでも
「1社のみ表示」

「数社同時表示」

か、でも変わる。


もちろん、1局か全局でも違う。

656: 匿名さん 
[2014-11-20 14:38:23]
企業規模が段違いのタマと大手の売り上げにおける広告費の割合で考えないと意味ないよね。
1兆円こえてる大和や積水と比べてタマがいかに宣伝広告費の割合がでかいかは誰でも解ると思うけど。

まあそんな話より
コスパなら本当にロー建築会社より工務店のがいいの?
優良そうな工務店ってみんなどんな探し方しとる?
657: 匿名さん 
[2014-11-20 18:12:02]
ここで大きな事言ってる人は年単位で何十って工務店見て回ってるんじゃないですかね?

まさか…デカイ事言うわりに
身内の大工とか親の知り合い、仕事上で取引の有る工務店
村社会で近所の工務店や近所の人が建てたってだけの工務店
見に行った一ヶ所目で営業トークに洗脳されそこに決めた

な~んて事はもちろん無いですよね
658: 匿名さん 
[2014-11-20 19:24:24]
>656
売り上げに対しての経費をちょっとググってみた
広告費はタマ7%、大手5%ぐらいらしい。
タマの方がかかってるみたい。

配当総額がタマ0.5%ぐらい、積水ハウス2%ぐらいじゃないかな。

まあ、配当に多く使う方が利益還元できていいわな。




659: 匿名さん 
[2014-11-20 19:46:20]
配当は株価に対してじゃない?
ここ見てるとローはロー同士でなく大手と比べたがる人が多いの?びっくりするね。
私は大手なんて参考に行っただけだがな・・・w
660: 購入検討中さん 
[2014-11-20 21:35:58]
>>659
いやいや違いますよ。
ローはロー同士比べたいんですよ。
どこが安い高いとね。
品質はそれから自分で見て確かめればいいだけの話。
ローと工務店の比較も同じ。

そこへ大手信者もしくは大手購入者がやってきて、
営業トークに騙され高値で掴まされちゃったばっかりに一生懸命正当化。

大体、名のある大手HMで家建てて、納得言ってる施主はこんなところの
「ローコスト住宅について Part2」に書き込みなんかしませんよ。
661: 匿名さん 
[2014-11-20 21:45:49]
何も知らない施主にとっては、大手は、とりあえず、幾らかかるのか見積もりを取って、基準にしたい。
そして、ローに行く。それでいいんじゃないの。

建てた後、大手に感謝するも、文句は言わん。
662: 匿名さん 
[2014-11-20 21:57:56]
ハウジングセンターにあるメーカーはすべて大手?
工務店は基本的にロー?
よく分からん。

663: 検討中の奥さま 
[2014-11-20 22:06:18]
そうそう基準にいいんですよね、大手さんは。
そこまで高スペックの高い家いらないし、いつまで住むかもわからない。

子供も大きくなれば住環境も変わるし、リホームも考慮したい。
数ある中から安くていい家を建ててくれるHMや工務店探しも
なかなか難しく、楽しいです。
664: 匿名さん 
[2014-11-20 22:47:40]
910 (仮称)名無し邸新築工事 sage 2014/11/19(水) 21:02:25.04 ID:???
ワイも先祖代々の大工だし業界長かったからようわかるけども、今の一般的な大工のモラルと技術とセンスでは
やはり売れないだろうなと思う。別にそこまで安くもないしな。工務店というか親方というか、普通の大工はどこも
独自の勝手な解釈と技術と勘とか失敗やミスのごまかしがあるし20年先はなくなってるところが多いし、考え方だけど
積水や住林やダイワなんかでやる人の気持ちはようわかるね。まあその他のローコスト住宅は・・・俺ならやらんけどね。
665: 匿名さん 
[2014-11-20 22:50:55]
>649
そういう事を書かなきゃいけないほど弱ってるんだね。
可哀想に。
666: 検討中の奥さま 
[2014-11-20 22:59:34]
>>664
積水や住林やダイワなんかでやる人の気持ちはようわかるね。

いまやそこもパネルやプレハブをトラック輸送ですから。
時代が違うんですよ。
667: 匿名さん 
[2014-11-21 13:33:39]
>659
656の流れから、売り上げに対しての割合を調べたまでです。

株価で計算するのは配当利回り。株価は、株の需要で値段変わるから。


タマが売上1500億ぐらいで、配当総額が8億ぐらい。
積水は15000億ぐらいで、配当総額290億ぐらい。

売り上げ規模が10倍だけど、配当規模は36倍という事が言いたかった。



668: 匿名さん 
[2014-11-21 18:10:15]
たぶん工務店は
1「社長が大工の工務店」
技術は相応だろう。でも経験のない工法・設備・間取などを要求した場合はどうなんだろう。

2「ゼネコンや設計事務所から独立したタイプの工務店」
基本監督。技術は取り巻きの下請けに左右される。ただ、各業種1社という事はないので、得手不得手を考えて、業者選ぶはず。値段にもよるだろうけど。


3「不動産屋の一部門の工務店」
希望の土地なら、選択肢ないわな~

に分けられると思うのだが、いかがでしょう。
主流はタイプ2かな

669: 匿名さん 
[2014-11-22 00:00:24]
>>660
つまりロー同士が傷を舐め合う場所か(爆)
670: 匿名さん 
[2014-11-22 03:20:22]
>1「社長が大工の工務店」
>技術は相応だろう。でも経験のない工法・設備・間取などを要求した場合はどうなんだろう。

工法は確かに知ってるものしか出来ないでしょう。
設備はその大半が専門業者の施工になるのが一般的です
(キッチンなら本体は専業で組み立て設置、配管は設備業者、周囲の取り合いは大工
風呂なら搬入から組立て設置一式を専門業者が行うのが普通)
空調や特別な設備も、皆専門業者の分野です。

間取りは大半が設計士の監修でしか作れないから、よほど突飛なものでない限り
要求が通るか通らないか設計時点で判るでしょう。


671: 匿名さん 
[2014-11-22 16:18:44]
某所で太陽光発電に陰りが出てきて売電神輿も危うさが見栄隠れしてきていますが…
何も要望を言わないうちから太陽光ありきの売電込みローンを提示してくる所はヤバイと思いますか?
672: 匿名さん 
[2014-11-22 17:52:59]
商品の価値が太陽光しかありませんと、正直に宣伝している会社ともいえます。
673: 匿名さん 
[2014-11-24 15:38:07]
ここでローHMって言ってるのはどこら辺りの事言ってるの?
飯田系・秀光・アイダ辺り?
<<669
予算的にローHMか建売で探そうと思ってるけどここ見るとさすがに必死すぎて笑えるねw
674: 匿名さん 
[2014-11-24 17:55:25]
>>673
あと、たびたび出ますけど、良質住宅イシカワはいいと思いますよ。
大手より同じ間取りと同じ仕様で1100万円安かったそうです。
675: 匿名さん 
[2014-11-24 18:02:09]
676: 購入検討中さん 
[2014-11-24 21:36:22]
良質住宅イシカワ推しますねぇ。
677: 匿名さん 
[2014-11-25 12:43:30]
>>674
いいかげんに、イシカワ押し連発でイシカワの自演だと思わせる作戦やめなよ。
イシカワは宣伝しなくても、あの価格だから全国的にもう手一杯だと思いますよ。

678: 匿名さん 
[2014-11-25 12:51:03]
同じ住林でも住林よりいい素材が集まるイノスですよ。
679: 匿名さん 
[2014-11-25 21:22:46]
>>677
677ってどういう擁護?
イシカワ押し?それともアンチイシカワ?
680: 匿名さん 
[2014-11-25 21:36:38]
今販売に行き詰ってるイシカワの心の叫びだろw
そっと無視してやる事が供養かな。
681: 匿名さん 
[2014-11-26 01:19:48]
イシカワ ググったら、雨漏りとかトラブルとか出てきたw
682: 匿名さん 
[2014-11-26 12:14:02]
>>679
なんとなく イシカワいじめって思ったから書いただけ
683: 匿名さん 
[2014-11-26 18:32:17]

ローコスト=エコノミークラス
大手=ビジネスクラス
といったところかな。

飛行時間は一緒だけど、サービスの違いで客は金を払う。
「席が広い」「乗降が優先」「飯ウマイ(エコより)」「CAが親切」「不時着時、前の方が安全」「優越感」などなど


その差に倍払えるか?という事です。
まあ、人それぞれだけど。
684: 匿名さん 
[2014-11-26 18:37:35]
>>682
674って社員の自演に見せる自演なの?
なんかもうわけわかんないんですけど
685: 匿名さん 
[2014-11-26 18:40:17]
違いますね。
大手でもローでもメニューはピンキリ。
飛行機会社が違う。
686: 匿名さん 
[2014-11-26 18:43:53]
>684
どちらにしても住宅産業は魑魅魍魎の住む世界です。
687: 匿名さん 
[2014-11-26 19:41:26]
新潟ならどうなのか知らないけどモデルハウス近所にある人以外は知らないだろうから名前出しとけば宣伝にはなるしね。(知られていないのが一番どうしよもないし)
私自身ここ見るまで全く知らなかったですし・・・w
688: 匿名さん 
[2014-11-26 19:43:09]
ここに名前が出る時点で工作員が忍び込んでると思った方がいい。
689: 匿名さん 
[2014-11-26 22:40:37]
ローごときでローンなんて組むくらいなら建てんな
後悔すんぞ

真面目に働け
690: 匿名さん 
[2014-11-26 22:55:53]
貧乏人だから中途半端なローコストを35年ローンで買います。以上。
691: 匿名さん 
[2014-11-27 08:49:22]
>>683
おおかた同意

物はだいたい同じだけど、建つまでのプロセスが違う

具体的には打ち合わせのスムーズさ、打ち合わせ環境、時間の都合、あとはプレゼンの仕方など・・
とにかくローコストよりは1000万くらい高い金を払うわけだから、それなりにメリットはあります。

鉄骨や木質パネル工法だったりと芯の部分は違いがあるが、住んで違いを感じられるくらいの違いは無いと思うけどね。

オレは服とかもユニクロとかでは買わないし、電化製品もいくら半額だって通販では買わない。
ちゃんとしたブランドで買う。電機は電気屋。
お金払うわけだから、ちゃんと「おもてなし」を受けたい。
価格はあんまり気にならない。

多分オレみたいな人が結構多いと思うよ。

価格と物だけが判断基準の人って少ないと思う。
692: 匿名さん 
[2014-11-27 09:00:10]
>691
>電機は電気屋。
>多分オレみたいな人が結構多いと思うよ。
無知を晒してますよね、電気屋等何処の田舎に残ってるの?
693: 匿名さん  
[2014-11-27 09:40:20]
ブランドの家電を人件費のかかっていないネット通販で安く買う。これも価格転嫁というおもてなしだと思うんだが。
何度も買ってるけど今までトラブルも無かった。
694: 匿名さん 
[2014-11-27 10:34:51]
皆さんお歳暮は何処に頼んでます? 私はデパートに頼んでます。
理由は、一応名のある百貨店の包装で送られて、相手が誰でも無難だから。

ハッキリ言って、下心と儀礼慣例ではあっても、私の心なんて全くこもってないからの選択
まあ相手だってそれは解かって受け取っていることでしょう。

本当に何かを送りたい人には、自分で良いと思うものを買って自分で送ったり
生産・販売業者から直接送るか、アマゾンあたりでコスト比中身重視で送ります。

同じ銘柄等級の牛肉でも、デパートで買う肉は精肉市場小売の2倍程度です
それでもデパートから送られ、綺麗に包装されたものを好まれる方は
少なくないと思います。

私自身は良い精肉店を探す方が好きですがね。
695: 匿名さん 
[2014-11-27 10:39:52]
>良い精肉店
無知を晒してますよね、精肉店等何処の田舎に残ってるの?
696: 匿名さん 
[2014-11-27 12:15:37]
とにかく「物が同じなら価格が安ければいい」って人に何を言っても理解できないと思いますよ

たとえば同じ家で1000万違うすれば、社員の人件費や広告費と正当な利益が上乗せされてるんだと思うけど、
そこに価値を見出せない人はまだまだ庶民ですよ

①給料が高ければ優秀な人が集まる
②広告費をかければ第三者からのブランド認知される確率が上がる
③正当な利益を上乗せするということは、何十年も存続できる下地ができている

1~3の要件だけでも1000万の価値はあります。
697: 匿名さん 
[2014-11-27 12:31:32]
>> いくら半額だって通販では買わない。 ちゃんとしたブランドで買う。
>>アマゾンあたりでコスト比中身重視で送ります。
同一人物が書いてるけど真逆ですね。2重人格?
(笑)
698: 匿名さん 
[2014-11-27 12:32:58]
>696
無知、買う側の論理でなく、売る側の論理です。
699: 匿名 
[2014-11-27 13:00:18]
①給料が高ければローコストに比べ抱える案件の数が減るから余裕があるだけ。優秀かどうかは別で優秀なら独立するよ。大手は大半がそつない人の集まり。

②出来た家が大差ないならブランドと言っても有名無実なだけ。第三者は他人のブランドに興味なし。自己満足の世界。

③正当な利益とやらはそのブランド会社には入るが実際建てる現場の職人や協力会社、下請けには通常の利益しか入らないし入れ替わりも激しい。なので出来た家は一定レベルは満たすが最高レベルの家は建ちづらい。ブランド会社は存続し続け顧客がリフォームや建て替え顧客になり更に存続し続ける。


こういう見方もできるが価格差に価値を見いだせたなら好きにすればいいだけで価値を見いだせなかった人が大手に行って手間やおもてなしを省いて安くしろと言ってる訳じゃないんだから何を取捨選択するかは自由。


なので私は地元工務店でコストを抑えて建てました。

700: 匿名さん 
[2014-11-27 15:38:38]
でも無名の工務店でどんな立派でオシャレで住みやすい家を安く建てれたとしても、世間からは評価されずらいですよ。
同じ性能でも100万多く払ってトヨタじゃなくてレクサス選ぶ人にはわかってもらえると思いますけど。

確かに見積もり取ったらローコストは性能も良くて1000万くらい安かったですけど、だから何?って感じ。
性能とか値段じゃないんですよ。
歴史とかブランドとかって簡単に築けるものじゃものじゃない。そこに1000万の価値を見出せるかどうかなんです!
エルメス行ってニッセンのバッグと同じ素材なのに10倍高い!って誰も言わないでしょ?
ブランドってそういうもの。
CMだって重要。
例えば積水ハウスに入居してからリビングで談笑してるときにTVから屋代アキの声で「家に~かーえーれーば~ せきす~いハウス~」て歌が流れてきたら嬉しいでしょ? 誇らしくない?  その経験1回につき5000円払ってもいいですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる