一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

601: 匿名さん 
[2014-11-15 20:02:22]
私の現実は貧乏庶民だけど、もし家だけで5千万使えるとしたら
50坪の家より100坪の家にさせて貰うよ。

602: 匿名さん 
[2014-11-15 20:35:54]
イシカワのHP見たけど、断熱気密や耐震性に一切記述がない。
ローコストって、この程度?
603: 契約済みさん 
[2014-11-15 21:07:18]
別にイシカワを擁護するわけではないですが、
イシカワなら大手と同じ間取りと仕様で1100万円安く建てられます。
これまでもこのスレで同様の書き込みがありましたが、これは本当です。
住友林業の柱は⒊5寸ですが、イシカワなら4寸です。
大手のプランと仕様書を持って、イシカワに相談してみるといいと思います。
↓このスレに詳しく書かれていますので一度みてください

良質住宅イシカワをどう思いますか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/444161/

たぶん大手で高いお金を出して家を建てることが本当にいいのか考えさせられると思います。


604: 匿名さん 
[2014-11-15 21:30:16]
>603
イシカワの断熱性能と耐震性は?
605: 匿名さん 
[2014-11-15 21:31:17]
同じ仕様ってのはまったく同じ物が1千万以上安く建つって解釈でいいんだよね?
細かな所・材質まで含むすべてが。
同型のまったく同じ新車がイシカワで買うと百万安く買えるみたいな話なんだよね?
606: 契約済みさん 
[2014-11-15 23:31:58]
>>605
私が言ってるんじゃなくて、>>387が言ってます。
本当なんじゃないですか?
イシカワのスレにも同じような書き込みがたくさんありますから、たぶん本当だと思います。
607: 入居済み住民さん 
[2014-11-16 00:01:27]
全く同じじゃないでしょう
柱の太さの時点で違いますし
イシカワは耐震も断熱も◯◯相当…ですよ
もちろんお金を出せば計測も計算もしてくれるでしょうが標準ではやりません
608: 匿名さん 
[2014-11-16 02:15:43]
同じ間取りで同じ住宅設備=同じ仕様
ってのがローコスト営業の使う営業マジックトーク

耐震の比較でも柱の3.5寸、4寸が引き合いに出されるが耐震等級○級と言わないのがミソ
同等とか相等とかもその類いで本当にその性能が保証できるなら○級に同等や相等とかなんて語尾は付かない
609: 匿名さん 
[2014-11-16 06:59:31]
相当の意味には2種類有る。
①近いが入っていない場合。
②入って入るが計算してない、しない。
大手でも断熱計算等は有償が当たり前。
大手と異なり人手の足りないローコストは無駄を省くため計算をしない。
610: 匿名さん 
[2014-11-16 08:26:33]
耐震等級2・3以上は、あくまで作られる家に対して求めるか与えられるかして付与されるもの
住宅間取りがパッケージ上で最初から確定していない限り、必ず等級3で作ります
なんて明確に言い切れる業者は滅多に存在しない。
少なくともそれは注文住宅ではない。

ただしあくまで注文住宅ではなく、御者側がパッケージングした規格商品でよければ
満足できるのなら、大手住宅メーカーもローコストも選択のメリットはあるだろう。
611: 匿名さん 
[2014-11-16 10:10:18]
>610

そうですね。

耐震等級なんて家の形や屋根の形状でも変わりますから一概に言えないのが注文住宅ですね。

四角い建坪形状で総2階なんて耐震等級が上がってもカッコ悪いですもん。
612: 匿名さん 
[2014-11-16 11:01:38]
>>611
注文住宅って言っても、今やHMのモジュールの組み合わせ。
なら耐震性が上がる構造的に安定した形状の方が、俺はいいね。
見てくれ重視で家族を危険に曝す愚か者よ。
てか、本物の注文住宅を建てれられるやつはローコストなんて愚かな選択はしないだろ(笑)
613: 匿名さん 
[2014-11-16 13:37:41]
>612
>本物の注文住宅を建てれられるやつ
本物のって意味不明な事を言ってるけど、ローンなら誰でも出来るでしょ。
将来のことを考えて家に大金を使うかどうかを見据えてるかどうかだね。
少なくとも書き込みから見える人物像は頭が悪そうにしか見えないな。
614: 匿名さん 
[2014-11-16 13:38:14]
その本物の家があるのなら、公開してみなよ。
615: 匿名さん 
[2014-11-16 13:50:54]
施主の思い通りに、質のいい国産の無垢材を使って、腕のいい大工が丹誠込めて作った本物の家ね。
ローコスト止まりで注文住宅?
プッ(笑)
616: 匿名さん 
[2014-11-16 14:01:04]
大手のHMで建てた人が、
「あー、本物の注文住宅にすればよかった。」
ってね。
ボトムラインそこだから(笑)
617: 匿名さん 
[2014-11-16 14:22:12]
>>610 >>611
だから設計担当と間取りの打ち合わせして図面の擦り合わせをするんじゃないか
施主の要望とする耐震性能と間取り…もし無理が発生するなら設計担当から
耐震性能が要望に添えない事の説明や間取り変更の代案(壁の追加等)が出される
そして最終決定(希望の間取りor耐震性能)するのは施主だろ

あんたの所は違うの?
618: 匿名さん 
[2014-11-16 18:23:16]
イシカワで、耐震等級とQ値を出してもらった方は、おられますか?
619: 匿名さん 
[2014-11-16 20:58:32]
イシカワってどこかしらんがイシカワのスレにでも行ってこ~い

ローン組まなローも買えないやつも仕事行ってこ~い
620: 匿名さん 
[2014-11-17 11:53:15]
住林とイシカワが同じ物ってさすがに・・・。
材木だけ見ても国産と輸入材って時点だけでもまったく違うでしょw
HPによると年間400棟のスケールメリットって笑うとこなのかな?
特別な宣伝方法で経費削減みたいな事書いてあるけどまさか・・・w
621: 匿名さん 
[2014-11-17 14:35:12]
>>620
BFの説明より
>住友林業が独自に開発した高耐久・高精度な高性能構造用集成材(樹種:オウシュウアカマツ)を採用。

輸入材ですよ。樹種も同じようですね。
622: 匿名さん 
[2014-11-17 15:43:31]
ローコスト住宅が安いのは人件費を最大限削減してるから。

住林は国産集成材も使えたりするけど、シャーウッドやダイワは
外材(レッドウッド)の集成材使ってるから、構造材の材質なんて
大手とそんなに変わらないと言えるんじゃないでしょうか。
(建売もあんまり変わらないw)

ただ、職人代も削減してるから、まともな大工なんていないと思うよ。
工期短縮(圧縮)・安い職人賃金で、それでも仕事を受ける大工って、要するに
通常じゃあ仕事のない、他所からお声の掛からない大工でしょ?

お金も大事だけれど、ローコストって言っても1千万円は超える高い買い物、
ましてや木造住宅なんだから、しっかりとした大工さんに作ってもらいたい。
たとえプレカットで現場加工がほとんどなくても、ボード張りや取り合いの
部分で必ず腕の差は出るから、大工の腕は重要視する必要があるんじゃないかなと思うよ。



623: 匿名さん 
[2014-11-17 16:38:59]
ボード張りや取り合いの 部分で必ず腕の差は出る書いてあるけど、ちゃんと仕上げなければやり直しさせられるから、大手だろうがローコストだろうが、仕上げは一緒です。
和室がなければ、クロス貼るんだから腕の差なんて出ません。

図面通り最初から一発でちゃんと仕上げた方が安上がり。監督もくるし、ほとんど手の抜きようがない。

強いて言えば断熱。特にグラスウールのコンセントまわりや小さいスペースなんかは差がでる。
でもそんなの僅かな違い。
ばれないように手を抜いても、トイレの換気扇から逃げる損失に比べたら1/10くらい。
624: 匿名さん 
[2014-11-17 17:15:33]
>>621
イシカワってビックフレーム構造の建て方かたなんだw
在来工法だと思ったからマルチバランス工法の方見とった。
たしかに比べるなら一緒の工法の素材同士でないと意味ないよねw
625: 匿名さん 
[2014-11-17 17:51:42]
建て売りで、建物1千万円くらいのところはいくらでもある。
手抜き方法も様々です。
注文でも同じですね。
626: 匿名さん 
[2014-11-17 18:27:32]
>>624
いや、輸入材が悪いっていうから住友林業使ってるじゃんって言っただけ。
無垢材はJAS認定ではじかれたものを使ってるし、ミズダスは国産だけど間伐材。割り箸と一緒だよね。

要は非難しようと思えばいくらでも出来るってことだよ。
安いから悪いわけではないし、高いからいいわけでもない。だからどこにお金をかけるかきちんと判断した方がいいと思うよ。
627: 匿名さん 
[2014-11-17 19:17:32]
>>626
輸入材が悪いなんて一言も言ってないじゃんw
まったく同じ物じゃないでしょってだけ。
しかしめちゃんこ詳しいねw
住林JAS規格認定外や割り箸になる間伐材使ってるんだ・・・。
問題あるものかどうかは解らんけどさすがにガッカリだねw
628: 匿名さん 
[2014-11-17 20:18:14]
なら、安いほうが良い。
629: 購入検討中さん 
[2014-11-17 20:20:51]
国産無垢材とかもう時代遅れ。
630: 販売関係者さん 
[2014-11-17 20:28:36]
人件費削ってるだけなわけないやろw

飯ウマ~

631: 匿名さん 
[2014-11-17 21:41:38]
うちの地域にはないけどイシカワが話題になってるから見てみたけど本当に良さそうだね。無添加もできるんや。
632: 匿名さん 
[2014-11-17 21:50:44]
耐震性?
断熱気密の保証?
633: 匿名さん 
[2014-11-17 21:59:51]
イシカワのHPでイシカワが良さそうだって解るってすごいね・・・w
ちなみにどこら辺りが?って聞きたいけど宣伝に加担してるだけになるしいいやw
635: 匿名さん 
[2014-11-18 08:23:45]
多分ですが・・

ここはイシカワの営業マンの宣伝の場だと思わせたい人が、逆作用を狙ってイシカワの宣伝を書き込んでる気がします。

私はイシカワと住林とで1100万円ちがいましたが、他の人が1100万違うとは限らない。
だって広さだって値引き率だって違うだろうし・・
636: 通りすがり 
[2014-11-18 08:57:47]
>635はズバリ関係者と見えるのは私だけ?
637: 匿名さん 
[2014-11-18 12:30:22]
40坪程度の広さなら大手との価格差は1000万以下だとおもいます。
同条件で1100万も差がでるのは47坪とか50坪とかだとおもう。
638: 匿名さん 
[2014-11-18 15:47:15]
同じ木造とするなら工期がやたらと早い業者は、それだけ現場の費用を抑えていると言える
早さは効率化の証とも言えるし、丁寧な仕事にはなり難いとも考えられるだろう
だから工期の早さは一つの目安になる。

その代表は建売、一棟29坪丸一ヶ月なんて超絶な早さで作ったりしている。


それと施工側の単価は別として、大手HMの方が間接員割合も多く
会社人員に対しての施工棟数が少ないだろうし、平均して給与水準も高いでしょう。
間接的な費用としてこれだけでも、建築費の1割単位で差が出るのではないかな。

住林とイシカワを比べるのもいいけど、だったら住林とイノスで比べた方がいいんじゃないのかな
住林の中の人は、結構イノスで家建てる人も多いそうですよ。

639: 購入検討中さん 
[2014-11-18 22:52:25]
47坪とか50坪とかだとおもう。

細けーな。
640: 匿名さん 
[2014-11-19 11:35:50]
うちが47坪だったから書いただけ
小さい家ほど大手のボッタ住宅との価格差は縮まります。
多分、工事中の近隣対策なんかも大手の方がいいとおもう。あと工程の説明とか、引渡しのセレモニーとかも大手の方が凝ってるとおもう。(聞いた話)
でもうちは1100万円安いっていうメリットをとりました。
建物自体は満足です。

でもうちはイシカワではありません。工務店です。
イシカワも検討したけどね。
641: 匿名さん 
[2014-11-19 12:39:31]
>>638
工期だけでは判断できません。
1日何人で何時間働いてトータルでどのぐらいかって事でしょう。
例えば週に1日しか仕事をせず2ヶ月かかるのと、毎日仕事をして10日で仕上げた場合どうでしょう。
コンクリの養生期間は必要でしょうが、棟上げ以降は早い方がいいと思いますよ。雨風のリスクが減ります。
だいたい工場で作って運ぶタイプだと工期は早いですが、立派に建ちます。
642: 匿名さん 
[2014-11-19 15:24:25]
大手ハウスメーカーからは確かに見積もり見るとローコストに比べたら1000万円多く請求されてるっぽいけど、でもお金の力で職人を集めるからか分からないけどローコストより工期は短かくマンション代が1ヶ月分~2ヶ月浮きます。
そういうメリットもちゃんと考えてトータルで判断してますか?

「安くて物が同じ」っていう尺度じゃなくって、ソフト面の違いなんかも判断基準にしたほうがいいですよ。
打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方とか。
実際、ローコストハウスメーカーで打ち合わせしたと気なんか、ドリンクの希望を聞かずにコーヒー出されて唖然としました。普通だったら選べるドリンクの種類を提示してくれるはず!!

私はそういうところが大事。物は違わなかったとしても、建つまでのプロセスもちゃんと上級のおもてなしを受けたい。
「お客様のご自宅じゃなくてこちらの事務所でお願いします。」って言われたときは開いた口が塞がらなかった。
自動車ディーラーだって保険外交員だってみんな自宅に来てくれるのに、何千万円の買い物で客が出向かないといけないなんて・・ ありえない!
643: 匿名さん 
[2014-11-19 19:22:59]
>>635
イシカワなんて無名陥れたいHMなんてあるの?
イシカワ関係者の宣伝がうざいってだけでしょ・・・・w
644: 購入検討中さん 
[2014-11-19 20:11:49]
>>642
大手の営業さんですか?
ご苦労様です。

たかだか打ち合わせで出てくる飲み物に価値を見出す人は、
わざわざ「ローコスト住宅について」のスレに
大手とローの違いをドヤ顔で書き込んだりしないですよ(笑)

要するに・・・。
マンション代が1~2ヶ月浮き
打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方good
飲み物チョイス可能
営業その他がお宅訪問etc…。

に約1000万円の違いがねぇ。

もっと違った方法で攻めてちょーよ。
645: 匿名さん 
[2014-11-19 20:19:34]
確かに資産家に育った友人は、デパートと銀行は用事があれば家に来るものだと思っていたそうだ
住宅だって1千万も高いなら、呼べば時間を合せて来るのは当たり前ですね。

坪単価上げて貰えば、お歳暮が付いて接待だってしてくれるかも
家は営業マンで決まるのです。


646: 検討中の奥さま 
[2014-11-19 22:41:47]
そうですね。
昔やHMでも在来工法は大工で左右しましたけどね。
今は工場で壁とかパネルで作り、トラックで運ばれますから・・・。

そういえば、最近はプレハブ工法見ないな。
647: 匿名さん 
[2014-11-19 22:53:28]
>>644
ローコストは所詮ローコスト。
地元のいい工務店なら同じ値段で、
素晴らしい仕事をします。
所詮、ローコストは情弱の素人さんが選ぶ所さ。
大手ならネームバリューと最低限のクオリティは得られる。
ケチった1000万は後からじわじわ効いてくるんじゃない?
648: 匿名さん 
[2014-11-19 23:30:17]
>647
うちは45坪2000万円で建てたけど、1000万円だと50%。
ネームバリューと最低限のクオリティでそれだけ払うのは馬鹿らしくないか?
子供が大きくなった時に二世帯にするなり、新しい家を買ってやるなりで
使ったほうが有意義だと思うが。
649: 匿名さん 
[2014-11-20 00:15:33]
>>648
どれだけ地元の工務店を調べたのかい?
ローコストの比較相手は大手HMじゃ無いよ。
地元の工務店だよ。
きっとあんたの街にも、いい大工はいたね。
調べりゃ良かったのにね。
2000ドブに捨てたね。




650: 匿名さん 
[2014-11-20 02:10:06]
日本の住宅建築の主流は紛れも無く零細工務店ですが、それでも何処で建てた
何処が良いとなれば、話題になるのは宣伝と知名度に優れる業者です。

「大手HMというネームバリューには惹かれるがどうにも高い」
そう思われた方々に好まれるのは、やはり
「安さを売りにはするが、宣伝力があり認知度も広まっているローコスト」
これを選ぶのではないでしょうか。

人は自身の狭い見識の中からでも、知ってる判った理解したで
認識していた、あるいは聞いてすぐ認識できた。
そういった方には不安を抱かず、まるで勝手知ったる業者だったかの様に
安心してしまうものです。

大手業者が挙って宣伝力を競う様に、ローコストもまた多くない利益の中
宣伝に力を入れている。
これは大手HMとローコストでは、価格帯がスライドして異なるだけで
購買層の嗜好方向は同様のものだと言えるだろう。

対して無名工務店指向は、口コミ紹介や実際のヒアリングなどで
単に良い家を求めた結果の選択となっているだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる