一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

551: 匿名さん 
[2014-11-07 08:40:37]
大手HMは1000万以上だけをターゲットにしていたら、すぐに倒産しかねない。
むしろ、彼らのターゲットは1000万以下の所得層であり、商品もそれに合わせている。
あとは、安物商品をいかに高く見せ、いかに高く売るかに日々精進している。
552: 通りすがり 
[2014-11-07 08:52:32]
今時、床にALCを使うなんてことはしないですよね。
メーカーでも、あまり推奨していないのですから。
ALCではなく、根太フォームという置床タイプを利用することはあります。
公団などの集合住宅の床下地に利用することもあるようです。
昔からです。
553: 匿名さん 
[2014-11-07 12:25:37]
大手の営業は宣う
ローとは品質が違うと
ローの営業も宣う
大手なんて高いだけで品質はローと変わらないと

どちらも一を十で語り営業にとって都合の良い様に顧客を洗脳している
此処はそんな洗脳された顧客と営業の集う場所
554: 匿名さん 
[2014-11-08 08:48:47]
坪75万でも32坪なら2400万、大手HMは圧倒的な宣伝力と認知度で
皆が欲しがる軽自動車は200万円 的なスタンダード意識を植え付けてる。

ある意味、企業としては立派な戦略だと思う。
555: 匿名さん 
[2014-11-09 19:41:29]
なんでもいいやん
金ないやつはローも無理やろ
ローですらローン組むんやろ??
驚き桃の木山椒の木
556: 匿名さん 
[2014-11-09 19:58:08]
32坪2400万なら、同じ様な仕様と設備の48坪2400万の方を私は選びたい。

ローコストうんぬんより、それが日本の平均的な家の姿。工務店価格っていうのかな。
557: 匿名さん 
[2014-11-09 22:47:21]
安いのは見た目に金使ってるだけだから
騙される馬鹿が山ほどおるからなー
うちみたいな工務店は駆け込みで飯ウマ―ですわ
558: 匿名さん 
[2014-11-13 10:56:24]
ロー自体は進化しないかもしれないが、部材メーカーが進化する。
559: 匿名さん 
[2014-11-13 11:20:00]
カネが無いのは横にちょいとおいといて、カネがあっても家におカネかけたくないというのもホントか嘘か分からんが居ましたね。そう言う人は増税、人手不足、円安による資材高騰前に建てるべきでしたよ。
560: 匿名さん 
[2014-11-13 11:30:13]
>カネがあっても家におカネかけたくない

「カネがあっても家に無駄なカネをかけたくない」が正解。
561: 匿名さん 
[2014-11-13 11:57:05]
何をもって無駄と言い切るのか?
価値観は人それぞれで何が無駄かなんて本人だけの問題でしょ

結果、他人からしたら家に金をかけたくない奴となる
562: 匿名さん 
[2014-11-13 12:07:26]
基礎にコンクリ打ったばかりの現場で、職人が何人もホースで長靴を洗っとった。
その水が打ったばかりの基礎へジャバジャバ流れ込んどってな。
そんなんでも建っちまえばソコソコ見栄えのエエ家になっとる。
どことは言わんが、こんなんがローコスの現実や。
ローコスは薄利だが良心的なメーカー??
アホぬかせ。
安物買いのゼニ失いの典型やろ。

563: 匿名さん 
[2014-11-13 12:22:32]
1200万円ローンが少なくなるなら長靴くらい洗わせてあげます。

あと例え1200万高いハウスメーカーで建てても長靴を洗わない下請けを雇う確証はない。
1200万違ったら35年ローンで月3.5万
20年ローンで月6万円くらい違う
564: 匿名さん 
[2014-11-13 12:23:20]
ローコスト?良いんじゃない?
個人的には劣化しやすい部材が多いこと以外は特に問題ないと思ってる。
頻繁に建て替えたい人とかには向いてるんじゃないかな。
お隣さんに建てられてノーメンテだと困るからメーカー縛りのある街区を選んだけどね。

あと、完成お祝いのリアクションに困るのが難点。ニ○リの家具買ってどう?って言われてる気分。
同じローコスト同士だと、盛り上がると思うから、相手を選ぶと良いと思う。
565: 匿名さん 
[2014-11-13 12:32:27]
地方の工務店で建てる60坪くらいの家は、3千万程度でも見た目品質
そこそこ豪邸だったりするよ。
別にローコストじゃなくて、適正価格なだけですが。
566: 匿名さん 
[2014-11-13 12:56:30]
こう言う事だ。
基礎にシャバコン使おうが、金物省こうが、耐震偽装しようが。
とりあえず安けりゃいい。
そういう施主はローコスへどうぞ。
金は無いけど良い家建てたければ、手間と時間をかけて地元の優良大工を探すしかないだろ。
567: 匿名さん 
[2014-11-13 13:02:02]
その地元の優良大工が本当に腕の良い大工だったかどうかは、10年後でないとわからない現実(笑)
568: 匿名さん 
[2014-11-13 15:17:37]
>>564
ニトリの家具か~
うまいこと言うね(笑)
ニトリにこの前行ったら、ボンドのような臭いがきつくて、気持ち悪くなった。
569: 匿名さん 
[2014-11-13 19:39:20]
ニトリの家具と注文住宅を例えるなら、それは何も解かっちゃいないな
注文住宅はまず、使う素材から選ぶ。様々な仕様にデザインはある程度自由だ。

まあニトリで「この材質でこんな家具作ってくれ」なんて人は居ないだろう。

私は「安かろう悪かろう」は少なくない、いやある意味当然とも思う
しかし「高かろう良かろう」も通用しないと思う。

自ら見る目、目利き選択眼と思考を捨てて、雰囲気を妄信する勇気が
私には無いだけだ。

570: 匿名さん 
[2014-11-13 20:21:51]
まぁ大手で建てたのにアルミサッシとか合板フローリングやサイディングの人よりはローコストで拘って建てた人の家が立派に仕上がるってだけの話。
ローでさらにケチったら建売レベルになってもしょうがないね。
571: 匿名さん 
[2014-11-13 20:29:03]
ローでケチったら、建売レベルにすらならない。同じ場所で部材発注、下請け一括手配する分、建売のほうがましだね。
572: 足長坊主 
[2014-11-13 20:47:19]
そもそもじゃ、建築中にローコストの会社名が懸垂幕(けんすいまく)や建築確認済看板が出ているだけでご近所から貧乏人だと後ろ指をさされるじゃろ。

その屈辱に耐えられないなら、大手HMに頼むべきじゃな。

人生が終わり、あの世に行ってからでは、大手HMに依頼する事はできぬからのぅ。

573: 匿名さん 
[2014-11-13 21:03:15]
>>572
そりゃいい。むしろ貧乏だと思われたい。
574: 匿名さん 
[2014-11-13 21:09:16]
ローコスで建てる意味ってなに?
ネームバリューと安心感なら、多少ボラれても大手。
安くていい家なら、地元の良心的な工務店。
で?ローコスは??????
575: 匿名さん 
[2014-11-13 21:22:55]
>562
コンクリと水は比重が違うから全く問題ないでしょ。
文句言ってる人はその程度の知識しかなくて書いてるんだから笑っちゃうよね。
576: 匿名さん 
[2014-11-13 22:45:18]
あはは

まずローくらいでローン組まなあかんとかw

パチ辞めて金貯めろよw
577: 匿名さん 
[2014-11-13 23:02:25]
>561

元業界人の足長坊主が「ローコストの利益率は25パーセントぐらいで、大手は45パーセントぐらいじゃな。」と言っているでしょ。

それを無駄と思わないバカですな。
578: 足長坊主 
[2014-11-13 23:10:50]
>>577
わしは「元業界人」ではなく、「住宅業界にその人あり」と謳われる伝説の現役プレーヤーじゃ。

579: 匿名さん 
[2014-11-13 23:30:53]
無駄?

必要なとこを削って安く見せてるのがローね。

数字しか見ない人はローしか無理でしょ。
見えてないからね。
580: 匿名さん 
[2014-11-13 23:42:21]
>579
可哀想に・・・。
581: 匿名さん 
[2014-11-14 00:32:39]
家の性能で有名な数値と言えば耐震等級とQ値C値ですよね

耐震等3級なら良いけど…相等とか同等とか語尾が付いてて騙されて無いですか?それは3級無いですよ
断熱性能はQ値C値で語られてますか?ウチは樹脂サッシだから暖かいですよ…なんてのは壁の低断熱を隠す営業のマジックトークですよ

皆様が悪質な営業マンに騙され洗脳されない事を 願っています
582: 湿気に少し詳しい人 
[2014-11-14 07:11:48]
>581
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
>三井ホームが真面目に公表しているのですが、
>モデルプラン Q=1.98w/m2・K
>基準プラン  Q=2.49W/m2・K
>というように、実際の家よりも熱の逃げる割合の大きい窓を小さくしたモデルなどで計算していることが一般的です。
C値も酷い値ですよ、タマより劣る値の大手も有ります。
Q値は計算、C値は計測して貰って下さい。
583: 匿名さん 
[2014-11-14 07:35:38]
>>575
大雨で棟上げしても、水と木は比重が違いますから(爆)
ローコストの施主はチョロいねぇ。
金物もう2、3個省いても気付かないな(笑)
584: 匿名さん 
[2014-11-14 08:25:06]
脳内は何時もヨダレが垂れてる様な人にとっては
宣伝で有名な大手メーカーを選ぶという事と、安そうな宣伝しているローコストを選ぶのは
方向が違うだけで、考えなさ加減比では根本的に同じだと思う。

脳内には何時も霞がかかっている様な人には、有名で安心とか安価で経済的とか
そんな単純な思考しか働きませんから、それでいいのです。

585: 匿名さん 
[2014-11-14 09:01:44]
いい地元の工務店見つけても、本当にいい工務店だったかは、20年後じゃないと分からない。
車や大型家電みたいに、どれを買っても一定のクオリティを持っている工業製品と違って、家は同じメーカーでも品質バラバラ。
建築業界がいかに江戸時代から進歩してない糞かっていう事さ。
586: 匿名さん 
[2014-11-14 10:23:09]
>>585
自分では家が建てれないから、そんな糞にお願いするしか無い。君は糞以下です
587: 匿名さん 
[2014-11-14 10:40:38]
>>585
江戸時代の職人に失礼ですよ。
彼らは素晴らしい仕事を残しています。
588: 匿名さん 
[2014-11-14 13:46:55]
写真の抜けから、足長さん家って昭和時代の家でしょ!!?
589: 匿名さん 
[2014-11-14 13:48:26]
587<庶民の家は別、あの時代、建替え前提の作りでしょ。
590: 匿名さん 
[2014-11-14 18:52:18]
>589 庶民の家は別、あの時代、建替え前提の作りでしょ

安直に作ったもんが使い捨てなのは、江戸時代から変わって無いってことですね。


現代の不思議は、その安直なものが高くても通用する可笑しな時代になったこと。
住宅に求められる大切なこと、それは「なんか良さそうな雰囲気」
591: 匿名さん 
[2014-11-14 19:46:32]
トヨタ買うとき、ちゃんと手抜きせず作ってあるかな?なんて考えるか?
だから建築業界は糞。
592: 匿名さん 
[2014-11-14 22:58:57]
トヨタに限らず車メーカーは、
いかに手を抜いてコストを抑えて造るかを常に考えている。

極端に言えば事故につながるリコールさえ起こさなければ、
耐久性より、コスト抑えるのが優先があたりまえ。

車は定期的に有償の車検整備があるが、家はほとんど有償メンテが無い。

車と家を比べるのはナンセンス。

593: 匿名さん 
[2014-11-15 02:03:35]
自動車は同一品を大量に作る工業製品。住宅はその多くの部分が現場で手作りのワンオフ品です。

袋を空けたら大きくなって、そのまま家になるような工業製品の時代はまだまだ先ですよ。

594: 匿名さん 
[2014-11-15 11:47:58]
ローで仕事をしている人の話を聞くと、
安い・工期が短い・現場監督が管理しきれてない
という話をよく聞きます
大手より利益が少ないのは、その分違う所で削ってるようにも感じます
595: 匿名さん 
[2014-11-15 12:00:14]
その点イシカワなら安心ですよ。
なんといっても、大手と同じ間取りと仕様で1100万円も安い。
大手で間取りと仕様の詳細を時間をかけてつめてから、最後にイシカワに行くといいそうです。
私は住友林業で決めてしまいましたが、イシカワにすれば良かったとちょっと後悔しています。
596: 匿名さん 
[2014-11-15 12:10:24]
595は一連の書き込みをイシカワの社員の仕業だと思わせるためにわざと書いた書き込みだと思う。
他のスレでも今日イシカワの社員の書き込みだと騒いでた人いたから。

掲示板全体の信憑性を落とすために。
きっと契約を横取りされた大手HMの暇な社員かと・・
597: 匿名さん 
[2014-11-15 13:49:13]
複雑ですね
598: 主婦さん 
[2014-11-15 18:34:31]
まあ物は試しとイシカワ行って話しを聞きましたが
あの価格で本当にあの仕様なのならゴッソリ横取りですよね
ほかのハウスメーカーから目のかたきにされるのもわからなくもない

でも俺は1100万多く払おうともブランドが大事

今はBMW乗ってるけど、どんなに性能よくても安くてもレクサスならいいけどTOYOTAは乗れない タダでも嫌。
家だって同じ。
だって稼ぎだって悪くないし、そんな節約する必要性もない。
貧乏人だけだよ。あっちこっちって安いの駆けずり回って探してるの(笑)
同情します。
599: 足長坊主 
[2014-11-15 18:55:36]
>>598
「でも俺は1100万多く払おうともブランドが大事 」との事じゃが、ハンネは「主婦」になっておるずら。
600: 匿名さん 
[2014-11-15 18:57:35]
イシカワってそんなに物いいの?w
あの価格であの仕様の仕様の部分・・・。
ごっそり横取りできるってどの程度か詳しく知りたい。
高速でも1時間ぐらいかかるとこにしかうちの県にはないので・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる