一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

936: 匿名さん 
[2015-05-26 07:22:14]
>50坪で2100だった。
お金のかかる部分がキッチンやバスに集中しているので大きい家は
外壁とか窓に贅沢しなければ安く済むね
逆に25坪だと1300とかで限界、それ以下は何棟も一気に作る
建売の世界
937: 匿名さん 
[2015-05-26 08:00:37]
地元工務店だと、坪42万くらい。
50坪で2100だった。
他に税金とかカーテン、エアコンで+100万くらいかかりました。

ハウスメーカーの展示場の写真とかネットの写真見せて同じようにしてもらった。

地震でもあんま揺れないし、今のところ成功と言えるかも。

一番大事なのは間取りだけどね。間取りは色んなハウスメーカーで吟味したから完璧です。
938: 匿名さん 
[2015-05-26 08:02:22]
連投していまいました。

ブラウザで「戻る」をすると、入力画面にもどってしまうのですね。

他の掲示板では「同じ投稿がすでに・・」とエラーになるのですが・
939: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:44:23]
>>938
セコさ自慢なんかするからエラーになるんだよ。
940: 匿名さん 
[2015-05-27 08:44:37]
>904
古い投稿にレスしてすまんが、
大手は契約までの間取り提案は営業が作るか、設計が片手間でやってる。

大手の図面ゲット!これをローに持って行って安く建てるぜ!
と喜んでいる人には悪いが、それは大手の本気の図面ではないと思った方がいいかもよ。
941: ご近所さん [女性 60代] 
[2015-05-27 12:19:07]
近所の建築現場、いつ見ても大工二人が仕事をしていない…休憩ばかり。
聞いたことのないローコスト住宅の会社のようだけど早かったのは棟上げの時だけ。
施主さんが気の毒に思えます。
942: 匿名さん 
[2015-05-27 16:33:57]
大工が休憩してると何で施主が気の毒なの?

大工雇ってる下請け工務店は可哀想ではあるけどね。
1棟いくらで請け負って、大工には1日19000円くらい払うわけだし。
943: 匿名さん 
[2015-05-27 20:47:39]
大きさでも違うけど、ローコストの要は人件費だから
大工は一人ってのが多い、そんで工期に遅れるから
一気に複数人投入。
しっちゃかめっちゃかしながら、なんとか完成させる
ある意味これがローコスト手法。

944: ご近所さん [女性 60代] 
[2015-05-28 08:17:34]
>>942
私の知っている大工さん達はみんなきびきびと細かいところにも気配り目配りして働いているのであんなに休憩ばかりしていたらいい加減な家ができそうな…
見た感じ、作りはかなり雑な感じです。

最終的には見えなくなるところだけにしっかり作ってもらえていない事を気の毒に思えるだけです。
945: 匿名さん 
[2015-05-28 09:16:19]
近所に同時期に建売が建って10年目
素人目にもふつうに工事してたほうはいまだに外見上問題無し
土台の長さ間違えてつないで建てたほうは塗り壁にクラックだらけ
10年位でも職人の差は出るものだ
946: 匿名さん 
[2015-05-28 13:06:34]
>944
僕の知っている60代女性のご近所さんはみんな、自分に何も関係ないような掲示板に、マイナスイメージをいそいそ書き込みしませんよ。
ご近所同士で噂話をするくらいです。

お疲れ様です。
947: 匿名さん 
[2015-05-29 04:53:34]
>>945
土台の長さ間違い?
何だそりゃ

どんなローコストでも、プレカット木材を外部委託で発注するだろうから、間違える訳ないし、記号を組み合わせるプラモデルみたいなもんだし、技術の差なんて出ないと思いますけどね。

確かに内装は大手、零細、ローコスト問わず、職人技術の差とか、手のかけようで差が出るところだけど、それは心付けで回避しましょう(笑)
施主ができるのは、工期が遅れてることを指摘しないことです。
指摘した次の日から、適当工事が始まりますので。
施主の希望なのだから、堂々と手を抜ける訳です。
948: 匿名さん 
[2015-05-29 08:54:07]
>どんなローコストでも、プレカット木材を外部委託で発注するだろうから、間違える訳ないし

プレカット屋は間違えると全部自分に返って来るので図面通り作るけど図面が間違ってる時は
たまにあるらしい、建売のブローカーのおっちゃんと世間話してたら柱の長さが短いまま
建った物件で施主に正直に話して金で解決したといってた
施主が簡単に納得するわけないがそこはいろいろ調整したのだろう、施主の立場よわw
949: 匿名さん 
[2015-05-29 09:32:09]
施主うんぬんより、会社運営上より早く造って引き渡して
しまいたいところが本音。

950: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 01:53:25]
RCかPCのローコストってあるのかな?坪60とか。
951: 匿名さん 
[2015-05-31 06:14:50]
RCのローコストは、所謂RC建築をやってる地場工務店に多い
地域の公共建築を手掛けてるのが目安かな。

こういった業者は木造同様、宣伝と営業よりも自前の施工で
飯を食っている小さな会社で、これが適正な利潤で作れば
世間では勝手にローコストだと思われる価格であるだけです。

ただしそんな業者には魅惑の窓口も営業も居ませんので
こちらから門戸を叩く必要がありますよ。
952: 匿名さん 
[2015-05-31 21:53:12]
拡販する為の経費が小さく、施工だけに集中している業者は
工法問わず経費が少なく、勝手にローコスト価格になるのが
一般的。

別に安く売ろうと特別な努力をしているのではない
費用を積み重ねた結果が、比較して安く見えて来るだけ。
適切な仕事を適切な価格で商売しているだけに過ぎない。

ただ宣伝力、営業力、規模に劣る為に自身が見聞き
認識の無い業者を、それだけで評価しない
という人も少なくない様だ。

953: 匿名さん 
[2015-06-02 09:29:34]
ローコストの特徴
屋根:アスファルト瓦
壁 :釘で直貼りのサイディング
窓 :アルミ枠2重サッシ
柱、土台、梁が集成材
断熱材:グラスウールかロックウール
面材は構造用合板
内装:壁紙、クッションフロアー
別に悪く無いと思うけど、☆☆☆☆は病気の人用で一般人は気にしなくて大丈夫
あとはキッチンと風呂で贅沢すればいい
954: 匿名さん 
[2015-06-02 09:53:44]
>953
恐ろしい偏見ですね。想像でなく、きちんと調べてから書き込んだ方がいいと思います。一番安い仕様だとそんな感じかもしれません。
955: 匿名さん [男性] 
[2015-06-03 09:43:07]
プレカット屋の間違いは結構ある話なんだけどなぁ。
納品一週間前にはパネル屋に図面流さなきゃいけないのに、間違えたからっつって2日前に来るなんてザラだからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる