一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

836: 匿名さん 
[2014-12-05 14:13:48]
> 834
あなたの選択肢にはメーカーしかないんですねw
837: 匿名さん 
[2014-12-05 14:56:56]
>>836
本来、メーカーと言う言葉には製造者と言う意味しか無いらしいですので
零細工務店・地方工務店も立派なメーカーですね

まさか…貴方には自分の家を自作すると言う選択肢が有るのですか?
838: 匿名さん 
[2014-12-05 17:27:45]
大手HMをブランドだからと思うなら、当然自宅外壁にでもロゴマークとか社名グレード等の
記載があるのだろう。

まさかブランドだと信じてるなら、ローコスト同様に記載はちょっと恥ずかしい
なんてことはあるまい・・・
839: 匿名さん 
[2014-12-06 06:59:09]
豆腐なんかも高い方が売れたりするから、家も1000万高ければ1000万円分コストがかかってるんだと考えちゃう人もいるんだろうね。
利益率の違いなのに。

でも決算書類では、本社の経費や社員への過剰なボーナス、販売促進費、有利子負債・等々で消えてる不思議。

生活に十分な余裕がないのに大手ハウスメーカーと言われるところで建てる人の気が知れない。

新米が高いから古米を食べてるのに高い金粉入りの不味いフリカケをかけて満足してるようなもの。
840: 匿名さん 
[2014-12-06 07:24:16]
と貧乏人がひがみを言っております。
俗に言う「マ ケイヌの遠吠え」ってこれですよ。
841: 匿名さん 
[2014-12-06 08:06:04]
55000円のランドセルが高く感じて40000円のランドセルを息子に買うのに、家には十分な理由もなく1000万多く払う不思議。

ローンだと庶民も太っ腹になるマジック。

しっペ返しが待っている。ボディブロ一のようにジワジワ・・ 削るのは医療費?学費?
842: 匿名さん 
[2014-12-06 08:16:19]
以上、貧乏人のひがみでした。

因みに生活用品のランドセルと数十年暮らす家を混同してる時点で貧乏な上にボキャブラリーも貧困。
843: 匿名さん 
[2014-12-06 08:27:29]
自分の身の回りを見てみましょう。
昔に買った安かろう悪かろうの物は、何も残っていません。

すべてのローコストを否定しているわけではありません。
悪い話ほどよく伝わるから、どうしても印象が悪くなる。

安かろう悪かろうではない、ローコストはズバリどこですか。
844: 匿名さん 
[2014-12-06 09:26:12]
すべてのものは古くなる。
綺麗で愛着を持てる期間なんてごく僅か。
それでもローンは続いていく。
大手、ロー、工務店、建売り問わずに15年で水回りはひどく劣化し、20年で大規模リフォームをしたくなる。
施工レベルはほとんど関係ない、全ての樹脂、金属は経年劣化する。人為的な原因もあいまって例外なく劣化する。それはもう我慢できなくなるほどに。
その時のために500万円とっておいた方がいい。本心でそう思う。
残りの500万は子供の学費や同居住宅の新築費用
などに充てた方がいい。

もちろん回らない寿司屋で時価の本マグロを値段を聞かずに注文できる富裕層の人には言っていません。

845: 匿名さん 
[2014-12-06 09:39:55]
ローコスト購入者はその500万円も用意できないから家は益々劣化する。
846: 匿名さん 
[2014-12-06 09:58:00]
ハウスメーカーで建てるなら鉄骨
木造建てるなら工務店
ハウスメーカーで木造も、ローコストも、両方ありえない
847: 匿名さん 
[2014-12-06 10:07:22]
俺も工務店のひどい欠陥知ってるからね。問題が数件あったようで一度計画倒産して新たな工務店立ち上げやがった。その後は連絡すらとれなくなった。建て主哀れだよ。
848: 匿名さん 
[2014-12-06 10:37:52]
>847
何時の世にも有る話、過去には大手H.Mも倒産してる、大手だから被害者の数は多い。
849: 匿名さん 
[2014-12-06 11:12:25]
ローコスト買った人って、建てる過程をちゃんと見たことがないんだろうな
850: 匿名さん 
[2014-12-06 11:54:41]
ちょっと古い記事だけど、どう思う?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/65/index1.html
> 『これまで高い住宅をたくさん売ってきた罪滅ぼしとして、利害関係のないところで世の中の役に立ちたい』とわたしに漏らした。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/65/index2.html
>  そして、ハウスメーカーの経営者が決算説明会でどのような説明をしようが、現場で働く人間たちが、前述したとおり、自分たちが売る商品の高さを実感しているのだ。
>
> 現在、各ハウスメーカーには優秀な人材がごまんといる。ところが大学の就職に詳しい教授によれば、昨今、住宅業界に優秀な人材が向かうことが確実に減っているという。現在いる優秀な人材を生かし、優秀な学生を引きつけることができなければハウスメーカーが衰退するのは必死だ
851: 匿名さん 
[2014-12-06 12:00:27]
2014年現在どうなっているんでしょうね。
http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-2015.html
852: 匿名さん 
[2014-12-06 12:51:47]
850 , 851

読ませてもらったけど、大手はアーネストよりグレードが低いだのメチャクチャな事書いてるね。設計事務所や工務店の都合のいいように書かれた落書きレベル。大手に対する敵対心むき出し感満載(笑)
それと、不景気の時は大会社ほど損失は大きく見えるが、その片隅で小さな工務店がゴロゴロと倒産している事実を知らないだろうし、知る必要もない。だって、誰も興味ないから。
853: 匿名さん 
[2014-12-06 13:22:04]
へえ〜(遠い目)
854: 匿名さん 
[2014-12-06 18:40:23]
納得。
855: 匿名さん 
[2014-12-06 20:20:04]
ローコストって何で安いの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる