一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

905: 匿名さん 
[2015-05-16 07:45:12]

>>一番いいのは、高いハウスメーカーで一流の提案をしてもらって、それをローコストに持ち込む。

ローコスト住宅はプロの提案を理解できる能力があると思っている バ カ かな。
906: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 13:54:10]
理解も何も・・間取り図は間取り図でしかないから、大手だろうがローコストだろうが、解釈は同じ。
907: 匿名さん 
[2015-05-16 15:48:51]
ろくな間取りも提案できないとこで頼むなんてそもそもやばすぎでしょ。
そんなHMありえるの?
908: 匿名さん 
[2015-05-16 16:42:59]
>>一番いいのは、高いハウスメーカーで一流の提案をしてもらって、それをローコストに持ち込む。

もちろん設計料は払うんだよね?
909: 匿名さん 
[2015-05-16 17:13:39]
ローコスト住宅って、ソフトクローズの引き戸は標準?
910: 匿名さん 
[2015-05-16 18:04:10]
>>909
うちは標準でした
911: 匿名さん 
[2015-05-16 20:51:37]
>>908
設計料は間取り作成代とは別ですので、けいやくした工務店には払います。

他を探すのが面倒だからって理由で大手でそのまま契約しちゃう人いるけど、
はっきり言ってボラれてますよ。

手間を惜しむと1000万以上損します。
912: 匿名さん 
[2015-05-19 20:35:22]
大手はプレハブ化していて、工場製品を組み立てるだけだから、精度は高い。
ローコストは大工の腕次第。ところが、炎天下よりも運送業の方が体が楽と
建設業従事者が減り、相対的に大工の腕は落ちている。

大手とローコストの最大の差は、施工精度の差である。
913: 匿名さん 
[2015-05-19 21:20:07]
>>909
aida ノダ、ソフトクローズ一つ30000円でオプションだった。



半年使って、別に標準のでよかったよ。
なぜなら、標準も閉めるときもクッションゴムがあるから静か。
思いっきり閉める癖があるなら、ホームセンターで緩衝ゴム500円で足せばいい。
914: 匿名さん 
[2015-05-19 21:30:39]
>>912
そりゃそうだよ。1000万円も安いんだから。
大手と同じ家が建つわけがない。
安ければ安いなりに、「住めればいい」って割り切りが大切。
ローコストの良さは、とにかく安さ一点のみ。施工精度とか高級感を求める人間は大手で建てればいいんです。
たまに勘違いして「大手と同じ仕様で建てられる」なんて書き込みしてるのもいるけど、そんなの求めてる施主がいるわけがない。見栄えとか部材は二の次でいいんです。そんなのに金使うのは的外れもいいところです。
915: 匿名さん 
[2015-05-19 21:38:16]
>>905
いいんだよ。
家は間取りが同じなら同じ住み心地だと思ってるんだから。何を言っても理解できないと思うよ。
そういう人は大手で間取り作ってもらって、それをローコストに持ち込んで満足していればいいんだよ。
「おれの家はあの○○ハウスと同じ間取りだぜぇ。でも1000万円も安いんだぜぇ。」っていう人生も十分幸せだと思うよ。ワイルドだなあ(死語)
916: 匿名さん 
[2015-05-20 02:12:03]
実際問題1000万違って、表面上普通に凝ったオシャレな家になって、30年平穏に過ごせればそれでいい。

だって20年でリフォームが必要だから、色々手直しするだろうし、気になるところは直してもらう。

構造的には4寸柱で耐震3等級でしっかりしてる。


その1000万で親に旅行プレゼントしたり、家族でたくさん思い出作って有意義な人生にしますよ。
917: 匿名さん  
[2015-05-20 17:27:31]
>915
ワインの試飲会で【おれは違いが分かる!】と豪語して外れるパターンの人ですね。
あまり公言しない方が恥かかなくて良いですよ。
918: 匿名さん 
[2015-05-20 19:13:29]
>>916に賛同する人は多いんじゃない?
裕福以上の人は別として、一般の人は新築できるだけでもすばらしいし、必要経費はもちろん毎月、他にも使いたいことは沢山あるもの。有名なところと似て非なる建物でも、安全、かつ意に沿ったものなら、1000~2000万安いほうが良い。
919: 匿名さん 
[2015-05-20 19:34:12]
制度が良く誰が作っても同じ品質になるはずの大手で雨漏りするのはなんでだろうね。
結局、施工者次第。

>917
芸能人格付けチェックなんか良い例だね
920: 匿名さん 
[2015-05-20 20:36:50]
う~~ん

これからはローコストが主流になるだろうね。

でも一定の割合でユニクロ行ったことがない層もいるから、大手ハウスメーカーも生き残れると思うけどね。
921: 匿名さん 
[2015-05-23 18:33:52]
バカの金持ちって以外と多いからね。

地方都市なのに、大手でたてちゃう人って顔見ると騙されやすいボーっとした顔してる。
922: 匿名さん 
[2015-05-23 19:23:27]
多岐に渡る宣伝で知らず知らずに、良く知った会社
有名な会社、一流なのだなって気がして
自然とそこに頼めば理想的な家になるって感じ。

うちの嫁さんもそんな人だわ

この条件でこういう家が欲しいってのは無くて
漠然と見知ってイメージの良い順番で全てが決まる。

だからローコストってだけで評価が下がるね。
知人の家を見て、凄くいいなあって憧れても
それが零細工務店建築だとそのまま対象外になったりする。

結局実際の家なんて何だっていいんだよ、出来るものは関係ない
会社が頭の中に認知されていて、そのイメージが良ければ。
923: 匿名さん 
[2015-05-23 19:59:51]
921の顔が1番間抜けだよ、バーカ
924: 匿名さん 
[2015-05-23 21:20:08]
ローで建てて、構造躯体、基本的なところはOKだった。
が、幾つか問題があり、苦慮している者です。

一長一短あると思う。
大手5%は技術的にも、知名度の拡散でも、業界を引っ張る必要なリーダーだろうと思う。

ローは謙虚に其の客に対する考え方等をひとつでも多く学べ!といいたい。

一般の人達に安く納得できる良い建物を提供できれば、ローが見直されるはず。
今はそこまで信用されていないのでは。
口コミほど強いものはない。
大手が大金は叩いてイメージCM流す代わりに、ローは施主の満足感を高めることが第一と思います。
ローは、施主の満足度がCM以上の価値ある投資と理解するのに、あと何年かかるのか。
925: 匿名さん 
[2015-05-23 21:40:44]
やたら大手よりって書き込み多いけど実質ローHMに食われてるのは大手の市場でなくって工務店の市場だと思うんだけど。
このスレはロー関係者3~4人が必死にローアピールする場になってるね。
926: 匿名さん 
[2015-05-23 21:47:07]
>>925
つうか最近ローの方が工務店に食われてないか?
一時期はローの勢いがよかったけど、最近は安かろう悪かろうのイメージが定着しすぎて、それなら地元工務店の方がいいや、と思う客が増えてきた。
実際に、ローよりも地元工務店の方が安くて部材も良いものを使ってるからね。
ローは本部に持って行かれるロイヤリティーが多くて、工務店よりも割高になるからね。
927: 匿名さん 
[2015-05-23 21:51:32]
ローコスト住宅って言って、実際に施工するのは地元工務店だからね。手数料抜かれる分、ローコスト住宅は質が下がるのは仕方ない。本当なら直接工務店に注文できればいいけど、どこがいいかわからないから宣伝しているローコスト住宅になっちゃう。その宣伝費の分がむだだな。
928: 匿名さん 
[2015-05-24 06:10:14]
結局ローコスト業者もHM同様、認知度と良さげなイメージ戦略
成否はこれに尽きる。

1%の品質向上に1億使うなら、それを宣伝費に使った方が
遥かに効率いい。

自動車や電気製品みたいに世界で戦う訳じゃない
品質と価格の比較で選ばれる程、明確なものでもない
そもそも一人が何度も買うものでもない。

良さげなイメージ、それでいて高くない雰囲気
より多くの消費者にそう伝われば、実態なんかどうだっていい
出来る家なんてオマケみたいなもの。
929: 匿名さん 
[2015-05-24 06:22:44]
ローって外観からローの雰囲気がガンガン出てるけど、何でだろう?
大体、建売で数件同じようなのが並んでるから?
930: 匿名さん 
[2015-05-24 06:39:54]
ローの施主が奇抜な外観にするから安っぽく感じるんですよ。平均年齢が若いからね。

住友林業みたいなオーソドックスな外観にするか、積水ハウスみたいなマシカクの外観にすればいいのに。

あとは、外壁は一種類にすると高級に見える。

安い家の施主は貧乏性だから、追加料金ないからって何種類も使うからゴチャゴチャするんですよ。

あと、屋根形状が複雑なのは建て売りの特徴ですね。

外観でこだわるなら窓ですね。色で主張するんじゃなくて、配置と、バランスで主張するんです。

スクエア窓を一番目立つところに配置したりするとスッキリ引き締まります。
Low-Eガラスの色は“透明″がトレンドです。茶色やグリーンは古いです。

931: 匿名さん 
[2015-05-24 16:52:17]
>>930
確かにローコストの家って、奇抜な外観かつ、外壁材に難色も色を使うから、
重厚さが失せて安っぽい家になってるね。
施主の希望なのだろうけど、建築士やデザイナーは忠告しないのかな?
932: 匿名さん 
[2015-05-24 20:02:27]
取り敢えず塗り壁なら最低じゃないと思うの

それから家って結局、大きさで判断されると思うのね
933: 栃木県、藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-24 22:27:56]
タマホームで、一番安い二階建ての規格住宅建てたいんですが、ヤバイですか?いくらで建ちますか?
934: 匿名さん 
[2015-05-25 20:52:47]
東急のミルクリークでさえ坪50万だからね
ローコストってジャンル自体が消えたっぽい
935: 匿名さん 
[2015-05-26 06:54:43]
地元工務店だと、坪42万くらい。
50坪で2100だった。
他に税金とかカーテン、エアコンで+100万くらいかかりました。

ハウスメーカーの展示場の写真とかネットの写真見せて同じようにしてもらった。

地震でもあんま揺れないし、今のところ成功と言えるかも。

一番大事なのは間取りだけどね。間取りは色んなハウスメーカーで吟味したから完璧です。
936: 匿名さん 
[2015-05-26 07:22:14]
>50坪で2100だった。
お金のかかる部分がキッチンやバスに集中しているので大きい家は
外壁とか窓に贅沢しなければ安く済むね
逆に25坪だと1300とかで限界、それ以下は何棟も一気に作る
建売の世界
937: 匿名さん 
[2015-05-26 08:00:37]
地元工務店だと、坪42万くらい。
50坪で2100だった。
他に税金とかカーテン、エアコンで+100万くらいかかりました。

ハウスメーカーの展示場の写真とかネットの写真見せて同じようにしてもらった。

地震でもあんま揺れないし、今のところ成功と言えるかも。

一番大事なのは間取りだけどね。間取りは色んなハウスメーカーで吟味したから完璧です。
938: 匿名さん 
[2015-05-26 08:02:22]
連投していまいました。

ブラウザで「戻る」をすると、入力画面にもどってしまうのですね。

他の掲示板では「同じ投稿がすでに・・」とエラーになるのですが・
939: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:44:23]
>>938
セコさ自慢なんかするからエラーになるんだよ。
940: 匿名さん 
[2015-05-27 08:44:37]
>904
古い投稿にレスしてすまんが、
大手は契約までの間取り提案は営業が作るか、設計が片手間でやってる。

大手の図面ゲット!これをローに持って行って安く建てるぜ!
と喜んでいる人には悪いが、それは大手の本気の図面ではないと思った方がいいかもよ。
941: ご近所さん [女性 60代] 
[2015-05-27 12:19:07]
近所の建築現場、いつ見ても大工二人が仕事をしていない…休憩ばかり。
聞いたことのないローコスト住宅の会社のようだけど早かったのは棟上げの時だけ。
施主さんが気の毒に思えます。
942: 匿名さん 
[2015-05-27 16:33:57]
大工が休憩してると何で施主が気の毒なの?

大工雇ってる下請け工務店は可哀想ではあるけどね。
1棟いくらで請け負って、大工には1日19000円くらい払うわけだし。
943: 匿名さん 
[2015-05-27 20:47:39]
大きさでも違うけど、ローコストの要は人件費だから
大工は一人ってのが多い、そんで工期に遅れるから
一気に複数人投入。
しっちゃかめっちゃかしながら、なんとか完成させる
ある意味これがローコスト手法。

944: ご近所さん [女性 60代] 
[2015-05-28 08:17:34]
>>942
私の知っている大工さん達はみんなきびきびと細かいところにも気配り目配りして働いているのであんなに休憩ばかりしていたらいい加減な家ができそうな…
見た感じ、作りはかなり雑な感じです。

最終的には見えなくなるところだけにしっかり作ってもらえていない事を気の毒に思えるだけです。
945: 匿名さん 
[2015-05-28 09:16:19]
近所に同時期に建売が建って10年目
素人目にもふつうに工事してたほうはいまだに外見上問題無し
土台の長さ間違えてつないで建てたほうは塗り壁にクラックだらけ
10年位でも職人の差は出るものだ
946: 匿名さん 
[2015-05-28 13:06:34]
>944
僕の知っている60代女性のご近所さんはみんな、自分に何も関係ないような掲示板に、マイナスイメージをいそいそ書き込みしませんよ。
ご近所同士で噂話をするくらいです。

お疲れ様です。
947: 匿名さん 
[2015-05-29 04:53:34]
>>945
土台の長さ間違い?
何だそりゃ

どんなローコストでも、プレカット木材を外部委託で発注するだろうから、間違える訳ないし、記号を組み合わせるプラモデルみたいなもんだし、技術の差なんて出ないと思いますけどね。

確かに内装は大手、零細、ローコスト問わず、職人技術の差とか、手のかけようで差が出るところだけど、それは心付けで回避しましょう(笑)
施主ができるのは、工期が遅れてることを指摘しないことです。
指摘した次の日から、適当工事が始まりますので。
施主の希望なのだから、堂々と手を抜ける訳です。
948: 匿名さん 
[2015-05-29 08:54:07]
>どんなローコストでも、プレカット木材を外部委託で発注するだろうから、間違える訳ないし

プレカット屋は間違えると全部自分に返って来るので図面通り作るけど図面が間違ってる時は
たまにあるらしい、建売のブローカーのおっちゃんと世間話してたら柱の長さが短いまま
建った物件で施主に正直に話して金で解決したといってた
施主が簡単に納得するわけないがそこはいろいろ調整したのだろう、施主の立場よわw
949: 匿名さん 
[2015-05-29 09:32:09]
施主うんぬんより、会社運営上より早く造って引き渡して
しまいたいところが本音。

950: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 01:53:25]
RCかPCのローコストってあるのかな?坪60とか。
951: 匿名さん 
[2015-05-31 06:14:50]
RCのローコストは、所謂RC建築をやってる地場工務店に多い
地域の公共建築を手掛けてるのが目安かな。

こういった業者は木造同様、宣伝と営業よりも自前の施工で
飯を食っている小さな会社で、これが適正な利潤で作れば
世間では勝手にローコストだと思われる価格であるだけです。

ただしそんな業者には魅惑の窓口も営業も居ませんので
こちらから門戸を叩く必要がありますよ。
952: 匿名さん 
[2015-05-31 21:53:12]
拡販する為の経費が小さく、施工だけに集中している業者は
工法問わず経費が少なく、勝手にローコスト価格になるのが
一般的。

別に安く売ろうと特別な努力をしているのではない
費用を積み重ねた結果が、比較して安く見えて来るだけ。
適切な仕事を適切な価格で商売しているだけに過ぎない。

ただ宣伝力、営業力、規模に劣る為に自身が見聞き
認識の無い業者を、それだけで評価しない
という人も少なくない様だ。

953: 匿名さん 
[2015-06-02 09:29:34]
ローコストの特徴
屋根:アスファルト瓦
壁 :釘で直貼りのサイディング
窓 :アルミ枠2重サッシ
柱、土台、梁が集成材
断熱材:グラスウールかロックウール
面材は構造用合板
内装:壁紙、クッションフロアー
別に悪く無いと思うけど、☆☆☆☆は病気の人用で一般人は気にしなくて大丈夫
あとはキッチンと風呂で贅沢すればいい
954: 匿名さん 
[2015-06-02 09:53:44]
>953
恐ろしい偏見ですね。想像でなく、きちんと調べてから書き込んだ方がいいと思います。一番安い仕様だとそんな感じかもしれません。
955: 匿名さん [男性] 
[2015-06-03 09:43:07]
プレカット屋の間違いは結構ある話なんだけどなぁ。
納品一週間前にはパネル屋に図面流さなきゃいけないのに、間違えたからっつって2日前に来るなんてザラだからね。
956: 匿名さん 
[2015-08-03 18:28:47]
953に質問
勾配とか、開口回りとか、板材を切断して使う部分は、大手でも釘直するんじゃないの?(未確認ですけど・・)
957: 普通人 
[2015-08-04 07:55:25]
ローコストは、物の選定から工法、ただ安いものだけを利用しただけではローコスト?

不要なものの削減もローコストの始まりです。

どうしても譲れない部分はハイコストでもいい、それを含めて全体でどうか。

RCやS造などでもローコストは存在します、種別でどうではない、あくまで計画する上でローコストを意識しているかどうかでしょう、NO950さん。

RC造でも、内部設備機器や各仕上げを選定する中でコスト管理はできます。

構造躯体でも、効率性を考慮して配筋等を考えたり、壁厚等の減少による資材量を軽減したりと。

ただ、建物は重くなるとコストは高くなる傾向があります。

それは構造部分に関してですが。

鉄骨造でもローコストはできます。

資材強度による部材数の軽減、それにより基礎の軽減も。

958: 匿名さん 
[2015-08-04 09:22:55]
隣近所で新築しまくっているけどみんなローコスト。

まず基礎幅120に田植えが当然。
土建屋の質も最悪。弁当ポイ捨てアタリマエ。下ネタおしゃべりしまくり
コンクリ養生は当然の3日
基礎パッキンが飛び飛びなのが笑える。ケチったところでナンボも変わんねーだろそれ
防水シートの立ち上がりそれでいいのか?
通気胴縁が上のほう塞いでいるけどそれでいいのか?
なんかもう面倒くさそうにやってんな~
安物サイディングの釘打ちは当然として、ジャムった釘をひとん家の庭に飛ばすなよ~
屋根も庇が全くないからそのうち白壁に黒筋がダらぁ~だろうな

まあ完成しちゃえばわかんねーもんな

959: 匿名さん 
[2015-08-04 16:44:17]
>>958 
大手の営業マン御疲れ様

パッキンなんて抜くわけないでしょ 城東産業とかの基礎パッキンだとおもうけど、土台の下がパッキンなしの空洞のままってこと?
季節によってはコンクリなんて3日養生すればいいでしょ? うちの隣の駐車場コンクリートなんて養生なしで、3日目子供が乗ってたけど何の跡も無かったですよ。
大手の作業員は下ネタ言わないの?
ローコストでもサイディングは3辺じゃくり工法併用で釘は使わないトステムAT-WALL16ミリなどが多いですよ。
軒が出てない家は大手の方が多いようなきがするし。

確かに軒が出ていない家は、それだけで欠陥住宅だと言ってた大工はいましたので、できるだけ出した方がいいです。
960: 匿名さん 
[2015-08-04 17:26:15]
>959
だからよー、
俺んちに飛ばした釘拾ってくれよ~
芝刈り機の刃が詰まるんだよな~

弁当の空きパック、真夏にバッカンに捨てんなよ~臭えから
こないだの台風で飛んできただろ~
961: 匿名 
[2015-08-04 18:51:54]
>>958
それはローコストじゃなくて建売なんじゃないの?
962: 匿名さん 
[2015-08-05 10:29:40]
建て売りの中でも、悪質不動産屋のわけわからない建売だろ。
不動産業者御中 ってFAXが頻繁に入ってきて、内容は500万のコストで建売住宅を建てる方法教えます! ってセミナーみたいな奴だった。
町の不動産屋の建売は絶対駄目。500万の家をを広告費と利益上乗せされて1200万とかで売ってるんだよ!
963: デベにお勤めさん 
[2015-08-05 10:39:05]
一建設が一番だよ。建具なんて、半値八掛けだよ。
964: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 14:10:33]
ローコストで建てるのは構わんがここで威張るな。
965: 匿名さん 
[2015-08-09 06:25:04]
大手で建てた人と比べて1000万くらい浮いてるんだから威張っていいと思う。
フェラーリだって買えるんじゃない?
966: 匿名さん 
[2015-08-09 06:34:34]
No.965
玄関に看板でも立てとけ。
「ローコストで安く建てました」ってな。
フェラーリも買えよ。
967: 匿名さん 
[2015-08-09 08:56:00]
高い買い物しちゃった人の嫉妬がハンパないw
細部にローコストとの違いを見つけて一人でほくそ笑んでな。
毎日のローンお疲れ様

968: 匿名さん 
[2015-08-09 09:24:15]
安い買い物しちゃった人の嫉妬がハンパないw
細部にHMとの同じ点を見つけて一人でほくそ笑んでな。
それでも、毎日のローンお疲れ様
969: 匿名さん 
[2015-08-09 11:33:30]
>>965
1000万じゃフェラーリは買えないよ。
それにもし買えたとしても、維持はできないでしょうね。
970: 匿名 
[2015-08-09 13:25:01]
今年の秋に三菱から窓ガラスに貼る太陽光シートを発売するそうです、透明なシートを硝子に貼るらしいです前評判が良く場所をとらないために後は金額がどのくらいかです、私も楽しみにしてます
971: 匿名さん 
[2015-08-09 23:07:58]
>>970
太陽光シートって、シート状の太陽光発電なのか?
商用ビル等のはめ殺し窓ならいざしらず、一般住宅の開閉する窓にはどうやって配線する?
きっと見栄え良くは出来ないから、一般住宅向けには発売されないんじゃないか?
972: 匿名 
[2015-08-10 05:41:30]
新聞上に載っていましたよ。透明なシートを貼るらしいですよ三菱マテリアルからの発売するそうですよ
973: 匿名さん 
[2015-08-10 12:47:15]
内覧会行っても、大手もローコストも変わんない。
施主のセンス次第だっていうことが良く分かった。
でも、展示場は大手とローコストの違いは半端無い。
あんな感じの我が家になるとおもって契約する人が大半だろうけど、あり得ませんから。
974: 匿名さん 
[2015-08-10 20:24:19]
>あんな感じの我が家になるとおもって契約する人が大半だろうけど、あり得ませんから。
そんな愚かな奴いないって。
大手で建てることができるくらい適度に金持ってる人は、どうして金を持っているんでしょうか?
考えたことある?

975: 匿名さん 
[2015-08-10 20:55:28]
公務員試験受かっただけでは?
あと大学名とコネ
976: 匿名さん 
[2015-08-10 21:29:42]
>公務員試験受かっただけでは?
>あと大学名とコネ

全部、本人の実力じゃないか。
コネも実力だよ。
977: 匿名さん 
[2015-08-10 22:16:45]
>>974
大手=ミートスパゲティにパセリが振りかけている1000万高いメニューを選んだ人
ローコスト=パセリはかかっていないが1000万安く購入してパセリの代わりに
500万程度別で出して自分の好きな装備や物を購入してどう見ても大手より見た目も
内容も良いメニューを選んだ賢い人(例えば内装や太陽光、家の大きさなどね)
もちろんお金が無くて安いだけで選んだ人もいるだろうけどね。

大手を選んで土地も家も狭いなんて最低最悪、それでローンもヒヤヒヤ
10年、20年後のリフォーム代が厳しいとかナンセンス。

所詮パセリ程度の見栄えとミエでしょパセリかけるとレストランぽいしね。
あっミエ大事と思っている人を否定するつもりはございません。

978: 匿名さん 
[2015-08-10 22:21:25]
>>970
自分も期待しているけど現時点では商品としてあまり価値ないね
変換効率とか悪すぎて費用対効果は期待できない数値です。
で・す・が将来的には期待してます。
979: 匿名さん 
[2015-08-10 22:43:18]
>977
すっぱい葡萄
980: 匿名さん 
[2015-08-10 22:50:11]
>No.977

ローコストを否定するつもりは毛頭ないけど。
大手は、中古でも高いんだよね。
査定は正直だ。
981: 匿名さん 
[2015-08-10 23:47:56]
>980
20年もすれば価値0だよ。
20年も経った中古住宅に住みたいと思うかい?
982: 匿名さん 
[2015-08-10 23:53:27]
本当のところ素人には構造の差なんてわからないんだから、中古の値段と躯体の良し悪しとは関係ないと思う。聞いたことのあるメーカーならばなんとなく安心だし、あとはリフォームしてあって見栄えが良ければ多少高くても買っちゃうって人は多いでしょう。
983: 匿名さん 
[2015-08-11 00:08:58]
20年経てば、需要と供給考えたら、ローでもHMでも売れるかどうかは、立地次第。
売るつもりが無かったら、資産価値なんてどうでもいい。固定資産税考えると、低いほうがいいんでないの?

984: 匿名さん 
[2015-08-11 05:50:19]
20年で価値0円の問題を解決しようというのが、長期優良住宅。
手入れしやすいのも、ポイント。
家を消費財とする考えは、古いよ。
985: 匿名さん 
[2015-08-11 07:20:14]
>>984
とすると、長期優良はローコストでもとれるから、ローコストだからどうとか、大手だからどうとかって話じゃないですよね。
長期優良を取るのは手続き、申請が面倒なだけですからね。
986: 匿名さん 
[2015-08-11 17:51:48]
自分は、長期優良住宅は、未来の低所得者へのセーフティネットじゃないのかな?と考えています。

若年層の収入が伸びない現在、新築を購入できる人が限られる。
今買えない人達が買える住宅を、長期優良住宅として、今の人達に建ててもらう。
それが、何年か先に中古として流通する。

「ギリギリローン」「ボロ中古」の選択しかなかったのが「程よい中古」という選択肢が増える。
国が推してるのも本心は「環境」というより、「福祉」が目的とか思う。
987: 匿名さん 
[2015-08-11 19:37:10]
>長期優良はローコストでもとれるから、ローコストだからどうとか、大手だからどうとかって話じゃないですよね。
そのとおりです。
建てるときのコストにはこだわっているけど、中長期的な資産価値には無頓着な書き込みがあったから、つい書き込んでしまったよ。
988: 匿名さん 
[2015-08-11 21:36:46]
長期優良はどちらかというと減税を得るためみたいなものだから、品確法の住宅性能評価も受けておいたらいいよ。
989: 匿名さん 
[2015-08-11 23:46:22]
大手ハウスメーカーで長期優良認定すると維持保全の義務化をたてに補修費とか搾取されそう
990: 匿名さん 
[2015-08-11 23:49:10]
>>989
そりゃ、されます。がっつりいかれますね。
991: 匿名さん 
[2015-08-12 00:19:15]
ローコストは、メンテナンス不要。
20年で価値が0円だから、割り切って家の使い捨てができる。
浮いたお金で新しい家を建てれば問題なしだ。
992: 働く女子さん 
[2015-08-12 01:14:31]
わたしは文京区(千代田区に接近した地域)に20坪強の小さ〜〜い土地を先に購入して3階のローコスト住宅を建てました。

ローコストで建てるのはオススメです。
とてもお安く建てられるのでオプションを沢山付けられました!!

*メーカーの食器棚(ミストガラスのスライド・カウンター)
*標準仕様のキッチンにガスオーブン
*全引戸ガラスに電動シャッター【取付けて良かったNo.1★】
*バスルームのバージョンアップ
*全室にガス栓
*仕様より3倍のコンセント数
*仕様より約2倍のサッシ数
*仕様より約1.5倍のシーリング数
*仕様より2倍のクローゼット
*屋外録画カメラ
*2Fと3Fに干すクリーン【取付けて良かったNo.2★】
*2Fと3Fのバルコニーにコンセントと水道栓
*1Fと2Fにガス床暖房
・・・等など。

メーカーで建てたら予算の都合上、色々諦めなくてはならないと思います。
ローコストだけど結構しっかり建ててくれたなと思います。
25年くらい保ってくれればいいかな。

建設まで、本当に充実していて楽しい日々でした。
住んだ現在は快適な毎日だけど、独身女性一人で注文住宅を建てたって事を知られると、
ドン引きされます。
993: 匿名さん 
[2015-08-12 02:28:21]
>992さん

都心の土地だけでも凄いと思います。
25年間独りで住むんですか。
建設後も充実した楽しい生活できるといいですね。
994: 匿名さん 
[2015-08-12 06:48:04]
干すクリーンなんや、個人的には干すクリーンより干し姫様のが良いと思うよ
995: 働く女子さん 
[2015-08-12 15:05:53]
干し姫様、知らなかったです。
ググってみたけど、ちょっと天井に存在感ありすぎかなと。。。
私はやっぱり、ぽちっとある干すクリーンがシンプルでいいですね。

そうそう、付けて良かったオプションで書き忘れました。
普通の室内換気でなく、【エコエア90】という高性能な物にしました!
花粉などほぼ一年中アレルギー症状があるのですが、入居した現在はまったく症状が出てません。
今、薬飲んでないんですよ!

私が感じた他の利点といえば、、
・埃が溜まりにくいので掃除が楽。
・エアコン付けなくてもジメジメした湿度と無縁

ちょっとぐぐってみましたが、確かに換気してるのに冬は寒くなかったです。
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2014/065_method_0130_03.html
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/technology/default.ht...


やっぱり、ローコストで建てるってオススメです。
自分で想い通りの満足な設備に仕上がります★
996: 匿名さん 
[2015-08-12 20:48:47]
老後はマンションですね。
997: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 22:54:28]
マンションて高いよね。セレブな建物よ
998: 匿名さん 
[2015-08-12 23:48:52]
>996
>997
マンションは大きな墓石でしょ
死ぬまで住んで他人と同じ墓に入るなんて素敵w
999: 匿名さん 
[2015-08-13 19:31:05]
>>998
老後は3階建てには住めないわ(笑)
1000: 匿名 
[2015-08-18 17:56:32]
>>977
大手は自家製麺、自家製ソース、オリジナルレシピ。
ローコストは業務用スーパーの格安無名パスタ麺、レトルトソース、レシピも何も無い。
かけるだけ。
違いがパセリだけなわけないでしょ。
1001: 匿名さん 
[2015-08-18 19:46:10]
>No.1000
雨風がしのげれば、全部同じ。
977は、幸せな方なのです。
1002: 匿名さん 
[2015-08-18 22:56:57]
今や分業だから、NBやPB、アウトレット品でも同じラインで作るんですよ。
1003: 匿名さん 
[2015-08-18 23:46:22]
>>992
遊びに来てくれる男子がいるといいですね。かくれんぼできますよ。
PS:夫婦でも3階は物置です。
1004: 匿名さん [ 30代] 
[2015-08-27 12:53:25]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる