注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

301: 息子の家 
[2015-03-20 17:42:52]
私の家も大手でした。同じで契約した後はまったく連絡がなくなりました
人にもよると思いますが、大手の営業さんのほが
割り切っていますね。
息子が我が家に仮住まいしているときは富士住建から頻繁に連絡を
もらっていたようです。建てて一年になりますが、ついつい長居してしまうほど
いごごちが良いです。息子の家族も感謝しているようです。
302: 購入経験者さん 
[2015-03-20 21:53:46]
>>296
相模原の富士住建さんで建てましたよ。
303: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-03-21 23:25:04]
>>297
水戸の営業所で契約しました!

営業さんの強い押しに押されて契約しましたが今のところ不満はありません。
個人的には現場監督さんがとても良い方で、仕事が忙しくて現場を見に行けてませんが安心して任せています。
まだ上棟したばかりですがこれからが楽しみな感じです。
304: 入居済み住民さん 
[2015-03-24 09:58:33]
先日、引渡しが完了しました。
住んでみると、色々な問題に直面しております。
例えば、LIXILのタンクレストイレは、流れが悪く、追加でモーターを設置する羽目に。標準以外の費用が発生しました。
図面だけではわからない箇所もあり、出来上がった部分がイメージと異なる点がいくつかあります。
打ち合わせ時に内部のイメージパース図でもあれば、指摘できたと思います。
富士住建は、標準的な家で建てるのであれば、良いと思いますが、こだわりを重視する方には不向きです。
なぜなら、営業や現場監督の提案力が弱く、資格を持ったコーディネーターがいないから。
また、標準以外の価格は高いです。
やはり、大手HMの総合力には足元にも及ばないのではないかと思いました。
何だかんだ言っても、お客様重視ではなく、利益追求型企業であると感じました。
305: 匿名さん 
[2015-03-24 12:05:18]
外構って検討した結果富士住建に任せた方は居ますか?
大体どこを見ても「HMで頼むと3割増し料金取られて損するだけ」と書かれているのですが
306: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-26 11:58:58]
ウチは、富士住建で外構をお願いしましたよ。
部材なんかは、YKKAPやLIXILなら定価の4割引き位です。
その他のメーカーだと取引数が少ないらしく、ネットで仕入れた方が安いです。
あとは、コンクリートの面積を細かく計算して、人件費やら設置費が加算されます。
外構専門業者と相見しても、大差はなかったです。
感想ですが、職人さんは、とても腰が低く、仕事が早くて丁寧でした。(担当する業者にもよると思いますが・・・。)
その職人さんの業者と直接契約できれば良かったと思うくらいです。

補足ですが、富士住建で建てた感想です。
基礎屋さん、大工さんなど、職人さんは、とても丁寧に仕上げてくれております。
問題なのが、富士住建の営業と現場監督です。
職人さんは、指示されたことしかできないため、現場監督のミスや現場とのコミニュケーション不足によって、建物の評価につながります。因みに私は最低評価を付けます!
また、営業は、法律関係や税務関係には無知で、質問しても答えられないことが多く、後日、回答した内容は、素人の私が調べた内容と同じことを回答する始末。
やはり、大手との違いは、FPや宅建などの資格を持った者が営業をやっているので、大手と比べると、スキルレベルがかなり劣ります。
富士住建は、建物に関しては、評価したいですが、肝心の"現場社員"に問題があると感じました。
307: 匿名さん 
[2015-03-26 17:32:16]
ありがとうございます。
なるほど。うちはあまり凝った外構にしないので、
コンクリートが費用の多くを占めるのですが、
そこが他と大差ないのなら富士住建に依頼しようかと考え中です。

まだ建て始めてもいませんが、うちは今のところ、
営業さんも監督さんも大ベテランといった風格で何を話してもスムーズで安心でき、
ただ外構のかたがちょっとたどたどしくて頼りないな…といった感じです。
308: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 22:43:56]
うちも現場監督はひどかったです。
他は最高なのに残念でした。
どこでもスタッフの当たり外れはあると思いますので、これは仕方ないかな。
建てた家にもかかった費用にもとても満足していますが、自分たちがちゃんと考えて計画をして
こういう家をこのぐらいの値段で建てたいとプランニングした結果だと思っています。
ハウスメーカーの提案力には期待しないほうがいいですよ。
営業を信じないということではなくて、自分が住む家なんですから自分がどうしたいか考えるのが一番いいはずです。
工夫した分完成後の満足感もひとしおです。
そのためには色んな家を見たり雑誌を見たり本を読んだりといったことが有益でした。
こちらがこうしたいといったことには富士住建はきちんと答えてくれました。
標準外のオプションはかかりましたが、どこのハウスメーカーも標準外が割高なのは一緒です。
トータルでかかった金額はそれでもどこよりも安くなりました。
309: 契約済みさん 
[2015-04-09 22:52:18]
最近全然書き込みがありませんねー。
うちはいま建設中です。
富士住建で建てる方はこうゆう掲示板には興味ない人が多いんですかね?いろいろ選んだりこだわりたい人は他の会社に行く人が多そうですもんね。
私はあまり選択肢があると選びきれないタイプなので富士住建がちょうど良かったですが。
310: 匿名さん 
[2015-04-11 13:00:26]
今日のチラシのふるまるくん四コマ漫画がちょっと面白かった

…それくらい話題がない
311: 契約済みさん 
[2015-04-11 23:07:42]
皆さんは火災保険は富士住建仕様のものにしました?普通は10年のとこを35年間で、お家についてるものが壊れたら保障してもらえるやつです。しかし、結構金額違うので悩みますね。
312: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 22:44:15]
何か欠陥や瑕疵があればにぎやかになるものだから過疎なのはいいことかも
火災保険は富士住建のおすすめのやつにしちゃいました
故障等あったら富士住建にお世話になるから保険もおすすめのやつにしたらスムースかと思いまして
積極的に使わないで済むことを祈ります
313: 匿名さん 
[2015-04-25 20:59:34]
ぶっちゃけ経年劣化による故障と普通の故障と区別つかないから
単に寿命で壊れた家電を買い換えるのに使えるよねあの保険。
寿命で壊れるまで使い続ける忍耐力が必要だけど。
314: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-28 21:47:45]
35年一括は9月いっぱいで出来なくなりますよ。
全国的にそうなるそうです。
315: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-05-05 22:23:13]
LVL
湿気に弱く、水分を吸収して膨張する。カビが生えやすい(報告多数)。
そんなLVLを土台にまで使う…どうなるか素人にでも安易に想像がつく。
316: 匿名さん 
[2015-05-07 01:14:37]
久々に何方かの報告があったのかと開いてみたら業者さんの書き込みだったときの脱力感
317: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 19:51:01]
そういえば総檜で建てることも出来るんでしたっけ
富士住建の社長が山持ってるとかツテがあるとかそんな話だったような気がします
実際総檜で建てた人はいるのかな
318: 匿名さん 
[2015-05-11 17:12:32]
公式サイトには出ていますね>総檜
総檜で作るとなると、ものすごい額になってしまいそう(汗)
でも造れたらかなりのロマンというか、
壮観な感じになるかというか。
ホント、実際に建てられた方おられますかね???
何か気になります
319: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 05:34:44]
今はどうだか知りませんが自分が打ち合わせしていたときは坪当たり4万円で総檜にできるって言われた
思ったより安かったのでやればよかったかな
320: 契約済みさん 
[2015-05-18 14:40:00]
サイディングが総とっかえしましたねー。
明るいいろ?鮮やかなものが増えましたね。
321: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-05-26 11:45:51]
水戸営業所にてちょっと前に竣工しました
そうですね、営業さんはとてもいいのだけど
問題は、現場監督ですな、現場になんか何回来たのかてぐらい来てない気がします

当方は、大工さんが良い方でしたので直接打ち合わせしていました
それでもやはり展開図面がないので、こうしたほうが良かったなって所はありますし
平面図だけではちょっと納まりがイメージ出来ない所ありますね

でも、住み始めては、問題はないです
設備機器も良いですし、HMに比べれば金額も安いほうではないでしょうか?


322: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-16 14:30:07]
住宅街に「富士住建」さんの建築が始まりましたが、いきなり、はじまり、ビックリです。
トラックやらミキサー車、ブルトーザーやらが行き来し、周辺住民は迷惑。

建前当日、クレーン車が向かい側の家の駐車場を塞ぎ、作業が始まりました。
往来の注意喚起する者も設置しないで、子供の多い、住宅街で行う作業の仕方ではないです。
事前に周辺住民に知らせるべきと思います。
一流ではないからで、納得できるものでもないと思いますし、現場監督と工務店の質を疑います。

小さい工務店でもきちんと周辺に連絡してやっているところあるというのに残念です。
323: 入居済み住民さん 
[2015-06-17 14:15:26]
うちはその一流ではない富士住建で建てましたけど(笑)施主だらけのスレッドでいきなりよくそんな失礼なこと書けるなー
要するにあなたがその「向かい側の家の駐車場」の住人なんだよね?
本当にそういう事実があるなら富士住建に直接言えば?
我が家は周辺の方々へのご挨拶も道路占拠の監督もちゃんとやってくれましたよ
324: [男性 30代] 
[2015-06-23 18:55:51]
ショールームに行ってきたのですが、実際に建てた人に質問です。

標準仕様には概ね満足なのですが、自分はデザイナーズ住宅みたいな外観が好みです。
ショールーム内で見せて頂いた建築事例はほとんど、ありきたりな建売みたいな外観の事例が殆どで、自分の好みを伝えた所微妙な感じでした。

ボックスが重なった様な外観とかそれに近い感じと言うと『うちで建てると高くなる』『おすすめしない』と言った感じでした。

ウェブ上にはそこそこデザイナーズっぽい感じの物件があるのですが、その様な話をした経験者さん居ないですか?
325: ちゃむ 
[2015-06-23 21:40:00]
どこにでもある総二階のありきなりなデザインになります。
CMや広告のモデルハウスのような外観にしたらとんでもない額のOPになりますよ。
トータルで一流メーカー位、もしくはこえるかも。
中身は集成材だらけの安物断熱材の家ですが…
326: [男性 30代] 
[2015-06-23 22:24:18]
≫325
有り難う御座います。

何でなんですかね?
基礎から二階屋根上部分までの高さが標準で何メートルと決まっているのですか?

仮にそうだとした場合、それより高くなった部分の壁面積分がOPになるって事なら何となく解るのですが、標準の高さを超えないで、デザインをボックスタイプにする事で何故高くなるのかが意味が解らないのですが・・・



327: ちゃむ 
[2015-06-23 23:44:34]
>>326
ボックスタイプとは陸屋根のことでしょうか?
陸屋根にしたいのでしたら、雨漏りしやすい形状なので、腕の良い職人がいる会社を選ぶべきだと思います。
また、デザイナーズっぽくする提案能力なんてここにはないですよ。
どうしても富士で建てたいのでしたら、他のメーカーでデザインしてもらったプランを持ち込んで、『これと同じにして下さい』というのが手っ取り早いかと…とんでもないOP代になるでしょうけど。

二階天井までの高さは一定だと思いますが、屋根までだと形状によって高さは変わるでしょう。

328: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-06-24 07:14:03]
総2階だと面の数が少ない分安くすむとか聞いたことがあります。
でも、建築実例を見てわかるように、総2階じゃない建物もいっぱいあります。営業さんに相談して、だいたいどのくらいかかるのか聞いて見たらいかがでしょう。
集成材が悪いということは必ずしもないと思いますよ。強度なんかはかなりのものです。好き嫌いはあるとは思いますが…
断熱材に関しても決して悪くはないと思いますよ。知り合いの大工にこっそり見てもらったのですが、しっかりした建物だとお墨付きをいただきました。本気で考えてるのなら、もっと営業さんに色々聞いた方がいいと思いますよ。出来ないものは出来ないとはっきり言ってくれるので、決して押し売りはしないですし、他で建てた方がいいのなら正直に言ってくれると思います。
329: 入居済み住民さん 
[2015-06-24 17:51:29]
ボックスが重なった感じというといわゆる某へーベルハウスみたいな陸屋根続きの家?
個人的には、鉄筋ですら雨漏りしやすくなるのにましてや木造じゃ陸屋根は避けたほうが無難だと思うが…
もし高くなるというなら、それは勾配屋根と違って漏水防止の対策にお金がかかるからだと思う
富士住建でできないわけじゃないみたいだけど(公式HPにも建築例複数ある)いくらかかるんだろう?
よく広告で入ってるR階段のヨーロピアンな白い家が思ったより建築費安くて驚いた記憶があるから見積もりだけ取ってみたらどうかな
提案力については営業次第ではあるが総体的に高くはないと思うからそこは自分で工夫する前提で

集成材や断熱材は普通じゃないかな
大手メーカーでももっと安物使っていたりするから悪くないと思うよ
ちなみに集成材は無垢材より場合によっては高かったりするから一概に安物と決め付けるのは間違い
無垢材も生乾きの安物が多いよ
330: [男性 30代] 
[2015-06-24 19:46:25]
色々な意見有り難う御座います。

陸屋根でも真っ正面から見たら四角く見えて、実際は勾配が付いてる感じでもいいのですよね。

好みの問題ですが、自分はせっかく注文住宅で建てるからには、デザイナーズ住宅っぽい外観が条件で、標準装備が充実している富士住建が解りやすくて良いかなと思っていたのですが、まさかの高くなるとか無理みたいな返答だったので、ちょっとショックです。

このサイトで気になるメーカーのスレ見ると、アフターがどうのとか、欠陥がどうのとかネガティブ意見が多くて躊躇して前に進まないんですよね。

言われた様に、見積もりだけでも貰ってみます。
皆さんは何処か1社に図面書いて貰って、それを持って何社か回ったんですか?
それとも、予算を伝えてそれぞれの会社の提案を比べた感じなんですか?
331: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-24 22:10:59]
新築で木材利用ポイント申請、利用した方にお聞きします。
貰えたポイントはどの位でしたか?

新築は一律30万ポイントではないのですか?
どの位木材を使ったかによって、貰えるポイント数が違うんですか?
HPを見ても検索しても、少し間違えて解釈しているのか解りません。因みに、即時利用はしていません。
332: 匿名さん 
[2015-06-25 13:29:25]
国内林業の活性化を目的とした制度で
国産材の使用量によります
ホワイトウッドではカウントされません

構造材の上限が30万で、そのパターンが多いはず
マキストーブや国産無垢フローリングとか導入すれば30万以上になったはずです


と言うか、まだやってるのか?
333: ママさん [女性 40代] 
[2015-06-25 13:43:37]
初めまして。

現在見積もりの段階で契約はまだです。

屋根の形ですが、家も三角と四角の組わせのオシャレな外観を希望し見積もりを取りました。
結果、特殊屋根形状による外壁追加工事と屋根の変更(防水加工含む)代が約60万程でした。四角の屋根は一部屋分位のほんの一部だけでしたが。
結構オプション代がかかるのですね。

住宅展示場で屋上ガーデンの素敵なモデルハウスを見学したときに営業さんがおっしゃっていましたが、
防水加工をしていますが、あまりお勧めできませんと。

誰かに聞いたのですが、ベランダなども部屋の上に作ってはいけないそうです。雨漏りの危険があるそうです。

家は建て替えなので、解体屋さんからも数社見積もりを取っています。
ベランダの事を聞いてみました。
どんなに立派な家でも部屋のうえにベランダがある場所は、柱がダメになっていたそうです。
あと、定期的にベランダも防水加工をしなくてはいけないそうです。

メンテ代もかかりそうです。

家はオシャレな外観はあきらめました。
334: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-25 15:53:21]
>>332
ありがとうございます。
もう、終了して商品と交換したところです。
富士住建から木材利用ポイントの話が無かったので、貰えると知ったときはラッキーと思いましたが。ネットを見ていると、30万ポイント貰えたーなんて書いてる方(富士住建に限らず)が結構いたので、なんで我が家は30万ポイント貰えなかったのか気になってしまって。
多分、皆さんと同じ様な家を新築したと思うので、どの位貰えたのか気になりまして…
335: はい 
[2015-06-28 04:00:54]
>>330
まず、富士でデザイナーズ的な家を求めるなら理想に近い写真を持って行くなり依頼する側に具体的な提案力がないと無理です。営業にそんな能力ありません。
それと、私もそうでしたが、最初は装備に目が眩みます。確かにそれぞれグレードは高いです。充実してます。しかしそれは丈夫な家があってのことだと途中で気づきました。ここの会社はハウスメーカーなのに、設備の宣伝しかしない。家の構造、建材、断熱材等の説明は流す程度。質問してもパンフレットに記載されてること以上の返答はない。不安になり自分で調べると聞いていないことばかり。ただ、設備の話になると自慢気に話す。それがショールームと広告に顕著に表れてます。だいたい風呂やキッチンなんてメーカーのショールームに行けば済むことを何故わざわざハウスメーカーがショールームを作るのか…それ以外に得りがないからです。
336: 入居済み住民さん 
[2015-06-28 16:19:42]
富士住建はモデルハウスがないからですよ!
設備も富士住建仕様になっているので、メーカーのショールームに行ってもないし、色々な設備が一度に見られていいじゃないですかね。
私は設備だけでなく、基礎や断熱、全てに納得して契約し、家を建てました。あの設備や外壁の種類がすくなかったりして、その人に合う合わないはあると思いますが、自分に合っていれば、値段以上に立派な家が建つと思いますよ。
構造などに疑問があれば聞いてみれば詳しく教えてくれるし、第三者の専門家などにも聞いてみるのもいいかもしれません。
337: [男性 30代] 
[2015-06-28 18:29:35]
>>335
有り難う御座います。

ちばっしー って方のブログを拝見していた際、同様な事を書かれていて自分もそう思う所が多々ありました。

確かにショールームに行くと、目に見える設備の説明の方が圧倒的に多いですね。
他の会社さんは、基礎・構造・木材・断熱とかの方をメインに説明してきますが。

しかし、色々な会社を回っていると、厳密には違うのですが、基礎・構造・木材・断熱など、同じに思えてきちゃうんですよね。
そのタイミングで、富士住建に行くと豪華設備に気持ちを持って行かれる様な気がします。


そう言えば、基礎などの説明は一切してこなかったんですが、どんな感じなんですかね?
338: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 01:59:04]
335

ウッソー富士住建の基礎・構造・木材・断熱どれも悪くないと思うよ
具体的にどこを見て丈夫な家ではないと判断したの?
基礎一つとってもコーナーハンチがあったり基礎の立ち上がり幅もかぶり厚も建売仕様とはまったく違う、かなりいいものだと思った
実際に見た結果にもとても満足している
確かにあんま構造や基礎等売りにはしていないようだが、滅茶苦茶突出してるわけでもなくとも堅実に固めてるのにもったいないなーと思う
多分設備がより目に付く豪華さだから重点置いてるんだろうが、決して設備のみってことはないと思うよ

だいたいハウスメーカーの宣伝文句など、自分にとって都合がよいことしか言わないもの(他のメーカーも回って痛感!)
メーカーがあちらから言うならすべてそのまま信じるというか、うのみにする?ならばそれは老婆心ながらやめたほうがいいよ
向こうから説明がなくても調べればいいし、ただ言われた内容をうのみにするより自分で調べた結果と照らし合わせて判断したならばより納得いく結論になるのではないかな?高い買い物なんだから
自分は疑問点はすべて営業に聞いてすべて納得行く答えをもらえたので富士住建を信頼して契約したよ
339: はい 
[2015-06-30 00:48:57]
>>338
堅実に固めてる?

一番湿気に晒される可能性の高い土台部分に、湿気に弱いLVLを使ってますが、これが堅実と言えますか?
それと参考まで、このLVLに使われてる木はホワイトウッドと同等レベルの木です。
340: 入居済み住民さん 
[2015-06-30 06:39:12]
あーなるほど315の住まいに詳しい人 [男性 40代]さん再び!だったわけね
住まいに詳しいのにホワイトウッドと同等とかいうの?
富士住建の土台のLVLは防腐防蟻の薬剤を加圧注入した材であってホワイトウッドと同等とはとても評価できないと思うな
木材価格も全然違うよ(調べた)
セキスイハイムとか三井ホームとか住友林業ですらも土台に同じようにLVL使ってるんだけど、土台にLVL自体がダメだっていうならそっちも批判しなさいね
防腐防蟻処理すらしないLVLを土台に使うところも多かったりするんだから富士住建は良心的だと思うけど…
LVLを土台にも使ってるところが大手メーカー含め相当多いと思うんだけどその中で防腐防蟻処理している材を使ってるならまず堅実って評価できるのではと自分は思うけどそうは思わないかな?
住まいに詳しい人 [男性 40代]さんのご卓見を伺いたいわ

ちなみに自分は無垢木信者ではないんだけどあなたみたいに無垢木土台が大好きな人のために富士住建は総檜オプションを用意してるよ
そんな高くなかったよ
木材の選択肢が複数用意されているのも評価すべき点だと思うがそのへんもどう思う?
341: 入居済み住民さん 
[2015-06-30 07:35:02]
同業者のネガティブキャンペーンなのでしょう。
富士住建は、同業者からかなり嫌がられているって営業さんが言ってました。普通のHMではこの価格で、このレベルの家が建たないので比較されると困るからだそうです。設備ではかなわないので、LVLがだめだとか、グラスウールの断熱がダメだとか言って、あそこは設備だけで、構造や断熱、基礎が全然です、と言ってまわるのだそうです。
まさに、住まいに詳しい40代さんのことだと思って笑ってしまいました!
必ずしも大手のHMの柱が強固ではなく、かえってローコストメーカーの方がしっかりしたものを使ってる場合があるとも言ってましたよ!集成材もどんどん進化してますよ。
342: 匿名さん 
[2015-06-30 09:13:39]
>>334
メーカによって対応が大幅に違います。
積極的に取り組んでたメーカ(有名なところではキムタクのCM)は
手数料などなくほぼ全棟30万貰ってたようです。
343: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-06-30 11:46:55]
こういうところに書いているのは本当に困った人(質問)、家造ったが気に食わなかった人(文句)、他社関係者(富士住建の悪い話)、富士住建関係者(良い話し)、暇人(どうでも良い意見)が中心だと思った方が良いですね。まあまあ満足して忙しい人は、わざわざこのサイトを見に来たり書いたりしませんから。かくゆう、私も暇なときにはここを見てどんな家に私用か、考えていますけど。中には、このサイトを参考にして富士住建を選び、満足の家が建ち、そこそこ時間に余裕のある人が、富士住建の良さを知らせたくて応えている方もおられると思います。by 入居済み住民さん 2015-06-28 16:19:42の方は、きっとそう言う方かと思います。どこの社のサイトでも同じだと思うんですが、よおほど読解力がないと本当のところはどうなのか分からないですよね。結局、人の書き込みなど当てにせず、自分でせっせと資料を読み、現場を見て、こういう家が出来れば満足と言うイメージをしっかり作ることだと思います。
344: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 06:23:01]
上からの意見ありがとうございます。
345: 匿名さん 
[2015-07-01 20:40:40]
こんなところは愚痴を言う人がほとんどなんですから
流し読みがちょうどよいと思いますよ
346: はい 
[2015-07-01 22:45:26]
>>340
まず、自分が住まいに詳しいなんて思ってませんし、言ってません。LVLが湿気に弱いなんて富士が言わないだけで、住まいについての最低限の知識を得ようと思ってる人には常識。
ホワイトウッドの件でも、木と建材の違いも分からないようだし、価格が高ければ良い、大手と同じだから良い…その程度の知識で家を建てられる方には富士は丁度良いと思います。
正確に言えば、富士の丁度良いカモです。
347: はい 
[2015-07-01 23:35:04]
>>341
残念ながら同業者ではないです。富士で購入を検討してた者です。
私も最初は設備で釣られましたが、調べたらすぐに選択肢から消えました。

というか、あなたの担当の営業も富士の欠点をよく分かってるじゃないですか笑。
集成材が進化しても所詮集成材です。

というか、もう入居済みなんですね。
おめでとうございます。



348: 匿名 
[2015-07-02 01:08:55]
>>346
結局どこで建てたんですか。
349: 入居済み住民さん 
[2015-07-02 11:21:36]
346

住まいに詳しくないのにやたら断言しますなあ
私は価格が高ければ良い、大手と同じだから良いなどと一言も言っていないので曲解しないで頂きたい

LVLが湿気に弱いから防腐防蟻処理してあるLVLを使ってるって話なんだと思うが…それで気に入らなけりゃ檜オプションで建てればよかっただけの話なんじゃないですかね
LVLが大嫌いっていうのはわかったから346のレスを富士を別メーカー名に変えてその別メーカーのスレに書き込んでごらん
みんなに叩いてもらえますよ
350: 入居済み住民さん 
[2015-07-02 21:04:39]
同業者でも同業者とは言わないですよね~、まあ、どちらでもいいすけど。

集成材が湿気に弱いと常識で言われて久しいですが、それをそのまま使ってもクレームが来るのは明白。そのくらいのことは住宅に詳しいのだからわかるとはおもいますが。無垢材至上主義なのはわかるけど、もう少し見聞を広げたほうが、住宅業界で生き残れると思いますよ~!
いや、同業者ではなかったんですよね!どこで建てたのですか!参考にしたいので、よろしくお願いいたします!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる