注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

51: 匿名 
[2014-09-30 12:16:00]
49さん。
十人十色って事で!!
52: 契約済みさん 
[2014-10-01 07:26:58]
他のハウスメーカーより安いと思いましたが、個人で見つけた方が安かったので富士住建では頼みませんでした。
最初の見積りは低く外構項目に記載されてましたが、その金額ではとてもし仕上がりません。
53: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 10:55:05]
外構は富士住建に頼めば家の建築のときに配慮してくれたりトータルバランスを見て提案してくれたりするので
富士住建に頼むのもひとつの手かと思います。
ちょい高めですけどね。
自分は知り合いが外構屋なのでそっちに頼んでしまいました。
54: 購入検討中さん 
[2014-10-03 06:24:30]
完全フル装備らしいですが、必ず必要な物で別途で掛かる費用はいくら位ですか?
55: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 22:45:43]
>>54
本体工事以外の付帯工事費用や登記費用等の事ですか?
56: 契約済みさん 
[2014-10-10 16:15:45]
キッチンはトクラスにしようと思っています。
皆さん何色にしましたか?
57: 入居予定さん 
[2014-10-13 10:34:00]
>>56
ラウンド型のこきくれないにしました。色は気に入っていますが、18畳のLDKには少々大きなイメージです。
58: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 15:05:51]
56さん

色とは違う話しですが、
我家の頃はYAMAHAのキッチンセットでした。
シンクにオーバーフローの口がなかったので、
水を貯めるのをためらいましたよ。


無い方が手入れも簡単で便利な気もしましたが、
やはり水浸しの心配のない方がいいですね。

今は換気扇もクリナップがあるそうですから、
シンクもYAMAHAではないかもしれませんが、
59: 購入検討中さん 
[2014-10-17 13:47:48]
ただいま富士住建さんを検討してるのですが、坪単価が標準でも50万以上となり、ホームページにとかなりかけ離れてるのですが皆さんも同じような感じなのですかね?
ちなみに見積りで延べ床で34坪の本体価格が1900万位で普通の4LDKです。

既に建てられてる方、見積り中の方、ご教示お願いします。
60: 購入検討中さん 
[2014-10-18 00:31:32]
我が家も富士住建が候補に入ってましたが、なにぶん上級仕様のものが標準品になっているので、坪単価が高いのです。
しかも、仕様変更を申し入れると断られるため、仕様が本当に自分たちに合っているかを検討して、それでも金額が高いと思うのであれば、最終金額はもっとあがるのでやめた方が良いですよ。

ちなみに、注文住宅だからといっても間取りは規格化された箱の組み合わせで図面が出来あがってきますよ。
61: 購入検討中さん 
[2014-10-18 15:02:53]
60さん

回答ありがとうございます。単純に60坪以上でホームページの単価になるのであればそれでお願いすればなるんですかね?

既に建てられた方々の実際の本体価格や実際に見積りされてる金額が出ている方々の具体的な数字が知りたいです。

お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
62: 匿名さん 
[2014-10-20 17:12:40]
注文住宅でも自由設計出ない場合は、規格化されたパターンの中からっていう所が多いみたいですよね

その方がコストがかからないから、建築費も抑えられるという面もあるみたいですが、
すごくこだわりたい人向けではもしかしたらないのかもしれないですね。

私も価格面知りたいです!!!
63: 匿名さん 
[2014-10-20 21:03:01]
同じ坪数でも4LDKか6LDKかで坪単価は違うし、「坪単価○○万円~」ってのはそこまでアテにならない指標だよ
むしろ建てたい間取りや仕様を固めて、何社かで見積もった方が良いと思う
といってもローコストメーカーはすぐに契約迫って来るから、先に多少高くても良心的なところで固めた方がいいよ
富士住建も契約急かしは最悪な部類だから、最初に見積取るにはおすすめしない
64: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 22:31:10]
坪数によって坪単価が変わるのはどこのハウスメーカーも同じことで、富士住建も何坪以上はこの坪単価ってホームページに確か明記してるでしょ。
他に土地改良や運搬費等かかってくるのもどこのメーカーも同じことで、土地によってどのくらいかかるかは違ってくるんで、それは人それぞれ土地それぞれです。
坪単価ってのはあくまで家本体だけのことなんで、それだけで家は建ちません。
34坪で1900万なら富士住建では標準的な見積もりなんじゃないですかね。
富士住建よりもっと安い坪単価のところもあると思いますよ。
この標準装備でこの坪単価は自分は破格だと思いましたので契約しましたが。
ちなみによそで坪単価を抑えているけど設備が貧弱だったり、付帯工事費用をやたらぼったくって見た目坪単価を抑えるところ(タマとか)もありますのでよく見積もり明細を確認することをおすすめします。

うちは間取りに注文つけましたが全部その通り自由設計で作ってもらいましたよ。
よそで見たような規格されたパターン集は全く使用していないです。
契約はうちはのんびり待ってもらえたけどうちが冷やかしじゃないとちゃんと伝えたからかもしれませんし、営業がそういう人だったからかもしれません。
ただ事実として契約をせかされたことは一度もないです。
65: 検討中の奥さま 
[2014-10-21 22:01:30]
色々なご意見がありますね。すごく参考になります。
本体価格は平均との事ですが、付帯工事が合わせて500以上かかる予定ていうのも平均ですか?

また間取りとか何ですが、基本は富士住建が標準で勧めてくる内容からの変更は全てオプションという認識でよろしいんでしょうか?



66: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 06:47:26]
本体価格というのは坪数×坪単価であり、それ以外のものは入りません。
ですから59番の方がおっしゃるような34坪で1900万円が本体価格ということはありえないです。
34坪で1900万円が総工事費という意味ならありえます。
用語の混乱が生じていたと思いますが自分も見落としていました。失礼。
自分が34坪1900万が平均ってのは総工事費ってことです。
すみませんが、統計を取ったわけではないので平均的っていうのは過去のスレを見たり他施主様に伺った自分の感覚です。
間取りやオプション工事によって全く違ってくると思いますので、平均というのも乱暴なくくりだと思いますが一応。
付帯工事(電気ガス水道や地盤改良)費用は相当コンディションが悪いケースでない限り富士住建では500万もしないと思います。
ここをやたらぼったくって総工事費用は高いのに坪単価(付帯工事費用は除くものなので)を安く抑えて集客しているハウスメーカーがありますので、付帯工事の見積もりについてはよく確認するべきです。
坪単価が安いからと安易に飛びつくと損する可能性もあります。
間取りに関しては自分で考えて方眼用紙に書いて持ち込みしてこの通り作って欲しいとお願いしたので、富士住建が標準ですすめてくる間取りというものが何かはわかりません。
前も申しましたが間取り規格パターン集があってそれを採用しなければいけないだとか追加費用が発生するとかそういったことは一切ありません。
67: 検討中の奥さま 
[2014-10-22 12:54:37]
66さん

ありがとうございます。富士住建の口コミやチラシ、ブログ等を参考に自分の価格を調べてますが
ちょっと不安になってしまって。
付帯工事も口頭見積もりで、地盤改良は外構含めて別で見積もり500で出ています。
すべて口頭の見積もりなのでそこまで突っ込んでもいないですが。

他と比べても、ウチはウチと言われてしまったらしょうがないので、リアルタイムや直近の
方々の値段を参考にするしかなくて。


68: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 19:11:41]
外構はちょっと凝ればすぐ何百万といくね。
69: 契約済みさん 
[2014-10-24 10:33:00]
うちは39坪で1900万でオプション200万消費税と付帯工事で2700万です
多くのメーカーで見積りしましたが、この設備で安いと思います

営業以外には満足しています
70: 検討中の奥さま 
[2014-10-24 17:13:38]
69さん

ありがとうございます!!そういった情報が凄く助かります!!

是非他にも直近で見積もりを作られた方、実際に建てられた方のご意見も欲しいです。

また先に言わないと対応してくれない事例とかもあれば教えて下さい。
71: 契約済みさん 
[2014-10-24 19:13:39]
人によって工事内容が違うのに単純に契約費用を質問することに意味があるのかな?
72: 検討中の奥さま 
[2014-10-24 22:04:49]
内容というのはそれがオプションの所になるのではないのでしょうか?
あくまでも標準からの金額が参考になればという事です。

73: 契約済みさん 
[2014-10-24 22:17:44]
いや、地盤改良が必要だったり必要じゃなかったり、オプション工事いっぱいやったりやらなかったり、それは人によって変わりますよね?
そういうのを無視して金額だけ聞くことに何の意味があるのかと…
ここの意見聞いてオプション工事を決定したり決定しなかったりするんですか?
自分の家なんだから好きに自分の予算で作ればいいのではないですか?
74: 入居済み住民さん 
[2014-10-25 08:41:13]
別にそれはそれで答えれば良くね?いちいち質問の内容の
意味考えてらスレッドの意味がないのでしょ。
少なくともそういった金額の情報を頼りにしたい人の方が需要あるでしょ。

嫌なら答えなければ良い。
そんな議論を問い掛ける方が無駄かと。

ちなみに私は42坪1832万 付帯で300 地盤は100 オプション50です。
良い家が建てられると良いですね!
75: 契約済みさん 
[2014-10-25 10:34:08]
どうやら富士住建は各坪数の坪単価を営業に聞いて決めた方がお得なようですね

39坪より42坪の方がお得だった見たいですね
( >Д<;)
76: 入居済み住民さん 
[2014-10-25 19:57:25]
我が家は一年半前に完成しました。50坪で総費用2,900万でした。外構まで入れ、地盤改良無しで、太陽光4.5キロオプションで載せました。その時は太陽光オプションでした。すべて富士住建さんでお願いしました。オプションは、こだわりがあったので、太陽光含めてかかりましたが、本体価格は、2000万でした。最初は、40坪くらいで考えていましたが、富士住建さんは広い方が坪単価が下がるので広い間取りにしました。契約急かされることもなく、営業の方と何度も間取り変更し理想の家が出来て大満足しております。
ちなみに電気代は、売電分で年間通すと少しだけプラスになります。
色々なハウスメーカー周りましたが、他ではオプションになる設備は最高グレードを使っているので、皆さん遊びに来て標準だと言うとビックリされます。あまりオプションにならなければ大変お得だと思います。
完全に注文住宅ですが、建築上柱が必要だとかの提案はあります。ドアなどもぶつかる可能性があるとかだと設計から他の提案があったりしました。風の向きとかでドアもこちら向きの方が良いとかもアドバイスして下さいましたよ。
使い勝手は、そのおかげでとても住みやすいと感じております。
77: サラリーマンさん 
[2014-10-25 21:46:50]
>>76さん

総費用2900万は、火災保険やローンの保証料や登記費用などは含まれている金額ですか?

オプションは、太陽光以外にどんなものをつけましたか?

外構の費用はどれくらいかかりましたか?

質問が多くてすみません。
参考にしたいので教えて下さい。
78: 検討中の奥さま 
[2014-10-25 22:33:53]
良い意味で情報の共有ができて嬉しいです☆皆様素敵な家を建てられていて羨ましいです(^ ^)
私も他にない設備がすごく気に入ったので是非参考にさせて頂き皆様の仲間入りをしたいと思いました!
79: 建築中 
[2014-10-27 08:31:27]
現在建築中ですが、約47坪で3700万円(土地別)ぐらいになりそうです。

私の場合、外構で500万以上、土地の文筆費用で50万程度かかりますので、

一般的にかかる費用としては、
建物本体価格+建物オプション+水道引き込み、登記等の諸経費で約3100万円となります。
ちなみにオプションは、なんだかんだと追加していったら約800万ぐらいかかっている計算になってますね。
80: 検討中の奥さま 
[2014-10-27 16:22:39]
初めて書き込みします!
我が家も今富士住建で見積もりを出してもらっているところです。

皆さんオプションは何をつけているのですか?
また、何がいくら位だったか、
つけてよかったオプション等教えていただきたいです!
81: 契約済みさん 
[2014-10-27 21:44:33]
私は来年2月に着工予定で、37坪で2500万ぐらいですね。内、オプションは80万、付帯工事は260万(浄化槽含む)、諸費用200万くらいです。

初期見積より、付帯工事と諸費用で100万ぐらい上がりましたorz

オプションのほとんどは太陽光の増設です。
外構は入ってません。

契約の時は、かなり強気に迫られましたね。。。
『もう契約でいいですよね!?』と何回言われたことか(笑)
今は諦めたというか、契約したからにはいい家にしたいと思い、頑張ってます!
82: 主婦さん 
[2014-10-29 11:33:24]
こんにちは。標準でついてくるエアコンは、フィルターお掃除機能は付いていますか?また、食洗機は何種類からか選べるのでしょうか?(どの機種かわかれば知りたい)教えてください。
83: 入居予定さん 
[2014-11-01 02:01:37]
82さん
富士住建のエアコンの設定は、基本的には自分で選べる形になっています。
標準が120ポイントという形で設定されていて、何畳用のものでどのグレードなら何ポイントという形で組み合わせて行きます。うちは大きめな部屋があったので5台ではなく、リビングと主寝室、子供部屋と今のところ3部屋の取り付けでそれぞれ20畳用、12畳用、6畳用の物を最低グレードで取り付ける予定としました。
追加を出せばグレードの良い物、フィルター掃除機能の付いた物も選べましたが、私達は優先しませんでした。

食洗機に関しては選択肢はありませんでした。
キッチンの種類に依存しているのか分かりませんが、うちではトクラスのコの字型を選びました。食洗機は付いてるというだけで、どれを入れるとかの話は出ませんでした。
参考になれば。
84: 入居予定さん 
[2014-11-01 03:45:27]
オプションに関して気にされている方が多いようですね。過去スレかに参考になるものがありますのでご案内します。
富士住建ってどうですか?その7の99からの書き込みを是非見てください。情報は2年以上前と古いのですが大変参考になりますし、富士住建で検討している方でも知らない部分が多く書かれています。お勧めです。
85: 契約済みさん 
[2014-11-01 06:33:01]
家と関係ない話ですがフィルター掃除機能付きエアコンはおすすめしません。
親戚がそういうエアコンを買って散々でした。
汚れないわけではないし、いったん汚れた場合エアコン清掃業者に断られるケースもあるようです。
86: 建築中 
[2014-11-01 08:54:14]
一番かかったオプションは窓ですかね。
窓を標準以上に増やしたり、特殊なものに変更するとけっこうな値段になります。
確かフルオープンできる窓だと40万以上とか。
窓は建築後に変える事は難しいので、予算が許すなら気に入ったものを入れるのがおすすめです。

また、ベランダの壁をアクリルパネルのものに変更しましたが、こちらも40万以上の追加です。
私は外観にこだわりがありましたので採用しましたが、普通は標準で充分だと思います。

外観がシンプルモダン系なため、屋根が左右でずれたような形になっていますが、こちらもオプションらしく20万以上かかっています。壁の面積が増えるためとの説明でしたが、そんなに壁面積が増えてるようには感じませんが。




87: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 18:31:57]
うちは吹きつけ断熱が一番高かったですね。
これどの程度費用対効果があるか気になさる方多いんじゃないかと思いますが(自分もそうでした)
よくわからないままオプションに入れてしまいました。

確かに暖かい家だと思い、満足してるんですが、吹きつけせず標準のグラスウール断熱でも
暖かいという話も聞きましたので、どの程度吹きつけ断熱が寄与しているものかはわからないです。
高気密高断熱なので冷暖房がききやすいというのはありますが、
当たり前ですが熱源がなくてもポカポカ暖かいということはないです。
熱源がなくても外よりは断然暖かいですが。

再度家を建てる場合には、うーん、悩んでやっぱりオプションに取り入れるかもしれないですね。
冷暖房がすぐきくのは気分がよいです。
88: 今日決めました 
[2014-11-01 23:45:01]
吹き付けのオプションあるんですね。次回作戦会議のとき聞いてみます。うちはそこだけ決まればフルオッケイなので、、、情報ありがとうございました。
89: 匿名さん 
[2014-11-02 08:33:04]
富士住建は、しっかりした材料や機材を導入していて、特段のオプションなしで家ができますね。
価格的にもリーズナブルだし、なにより安心して住める家ができるのが特徴です。
90: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 17:23:30]
トクラス選びましたが、食洗機はパナソニックですよね。IHが日立です。
浄水はタカギです。
うちもだんねつくんのおかげなのかまだ暖房器具使ってません!
暖かくはないけど、寒くないからです。
皆さんもう暖房器具入れてるのか気になります。
うちは太陽光のオプションが掛かりました。ネットでは賛否ありますが。勢いもあったかな。。
10キロ以上のせました。晴れた日は56.47.52…
因みに今日は28しか発電してません。
標準が多くて、何がオプションなのか解らなくなりました。
うちは何だかんだと、引戸ばかりになりました。
91: 主婦さん 
[2014-11-04 08:53:41]
お礼が遅くなりすみません。
標準内容について、詳しく御説明いただきありがとうございました。教えていただいた過去レスも参考に読ませて頂きました。また、床暖房も気になっていたのですが、電気式だと電気代が気になると思っていたのですが、温水式ガスに変えられるとのことでした。ありがとうございました。
92: 検討中の奥さま 
[2014-11-05 08:56:32]
>>90さん

私もソーラーを考えているのですが10キロの追加オプションの価格ってどれ位ですか?
ちなみに今は標準で2.2キロなので単純に追加だったんでしょうか?

93: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 00:00:34]
>>92
2,615,000位です。相方任せだったので単に追加だけなのかすみません、分かりません。太陽光モニターが付いてくるのでHEMSは諦めました。パワコン2台とモニター込みだと思います。
あと屋根ものせるだけの広さが必要なので屋根も外壁も標準よりプラスされています。
モチベーションテンションが天気で左右されています。気にするのは洗濯だけでしたが、太陽光に働いて貰ってるので(笑)
まだ、床暖使っていませんが、3・4ヶ月?の朝晩しか使わないかな?そしたらて電気式でも電気代気にならないのかな?
と思っていますが、アマいのでしょうか。
94: 検討中の奥さま 
[2014-11-06 19:45:10]
>>93さん

ありがとうございます!!
想像よりも遥かにお得な値段です!

私が営業さんから聞いてる概算ですと380万位と言われてしまうのですがふっかけられてるのでしょうか?


確かに屋根は片流れで壁の延長は追加と言われてます。


営業さんの概算の見積もりに惑わされる事なく明白な見積もりを出していただくにはどうしたら良いですか?

お知恵をお貸しください。
95: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 23:14:40]
>>94
どのぐらいのせる予定ですか?キロ数が凄いとか?
結局270万?280万位でした。すみません。
担当の営業の方は色々なオプションも込みで言ってたとか?100万も差がありますね。私の見間違いか…
追加オプションの項目に太陽光(モニター、パワコン2台、コロニアル○○勾配込)一式で金額が記載されています。
最近もっといいものに切り替わったのでしょうか。私は今年ですが。
大きい家ですか?11キロまではのっていません。何かうちと違う箇所があるのでは?富士住建は値引きしないのでどのお客さんにも同じ金額出すと思います。
TOSHIBAですよね。地域によって違うとかあるのでしょうか。答えになっていませんが、うちと差があり過ぎるので気になりますね。ズバリ差を聞いてみては?
96: 入居済み住民さん 
[2014-11-07 01:04:31]
ふっかけるとかはないよねー。
同じ契約条件で同じ契約時期なら同じ金額のはず。

時期や契約の面積が違うならちょっと異なってくるとは思うけど。

自分とこは概算もぴたりだったからよくわかんないや。
やりたいことやってほしいことを明確にすればそれでちゃんと計算してくれると思うなー。
97: 購入検討中さん 
[2014-11-09 08:09:27]
>>95>>96さん

ご意見ありがとうございます。概算の見積りはソーラーをベースに話してあるので10キロで延床が35坪程だったかと思います。

とにかく口頭ベースなので曖昧です。なんか土地が決まらないと詳しく出せないとの事ですが、、、

ちなみに>>95さんの家の延床はどの位でしょうか?
やっぱりもっと広くした方がよろしいですか?
98: 入居済み住民さん 
[2014-11-11 21:08:31]
延床を広くしたほうがいいなんて質問は誰も答えられないだろうw
自分で決めることだわな。
土地が決まらなきゃはっきりした見積もりが出せないのも当然。
あいまいな見積もりを出して後で話が違うじゃないかってネジこまれたら困るでしょ。多分ね。
99: 入居済み住民さん 
[2014-11-12 21:09:55]
そうですね.土地が決まらないとはっきりできませんね。
土地に合わせて家を建てるのか、希望の家を建てるために合った土地を探すのか、で何かと変わって来ますよね。
100: 入居予定さん 
[2014-11-12 21:13:07]
もう、引き渡しされた方にお聞きしたいのですが、施主検査、引き渡し時に傷や手直しが必要だった箇所はどの位ありましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる