注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 契約済みさん 
[2015-02-09 21:37:40]
私も予算の関係でグラスウールです。
まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、体感での差はほぼわからないと営業さんが言っていたので、だんねつ君は諦めました。
高いだけあって、だんねつ君の方がいいんだろうとは思っていたのですが、グラスウールも悪いものじゃないとわかって、ひと安心です。
家ができるのが待ち遠しいです!

まだ照明の打ち合わせをしていないのですが、みなさんはリビングの照明をどうしましたか?
シーリングライトにするか、ダウンライトを多用するか悩んでいます。やっぱり明るいのはシーリングライトで、雰囲気とかを求めるならダウンライトになるんですかね?

202: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 22:35:41]
単にダウンライトと言っても、拡散タイプと集光タイプで雰囲気が全然違うよ
うちはリビングだけ集光ダウンライトを多用したけど、思った通りの雰囲気が出て満足
しかしメイン照明にするには万人向けでは無いかなーとも思う

○個人的に良かった点
・シーリングでは絶対に出来ないお洒落な陰影ができる
・240cmの天井高だと、明らかに天井が高く見え圧迫感が減る
・見た目がシンプルなのでどんなインテリアでも合う
・光にメリハリが付くので、スポット部分だけ掃除頑張れば他が適当でも綺麗にみえる

×個人的なデメリット
・電球交換可能なタイプを選ばないと、電球切れでユニットごと交換が必要
・シーリングと違い天井が照らされず暗いので、うまく壁を照らすように配置しないと暗い印象の部屋になる
・シーリングと違い真下しか綺麗に照らさないので、家具の配置が制限される
・真下で仰向けで寝転んでいると、かなり眩しい(赤ちゃんがいる家は要注意)

パナソニックやオーデリックのショールームで無料で結構具体的に相談にのってくれるから、一度間取り図面を持って行ってみるといいよ
203: 201 
[2015-02-11 00:35:34]
>>202さん
返事ありがとうございます。
ダウンライトにも種類があるんですね!全然知らなかったです。
そうですね、ダウンライトのがいいなーと思っていたのですが、暗い印象の部屋になるのが少し怖いんです。
照明は後から位置変更できないですもんね。
いろいろ決められる事が沢山あるのは嬉しいけれど、後から後悔しないように決めようと思うとなかなか大変ですよね。

パナソニック等のショールームに行ってこようかな。
204: 匿名さん 
[2015-02-12 17:34:00]
ショールームは一度は必ず行くべきです。
同じ場所もライティングでここまで変わるか、と驚きますよ。
ダウンライトは直接見たときの眩しさと影の出来かたに要注意!
あまり見上げないところ、真下に立って作業することがないところに使用するのが無難です。

照明ひとつでもなかなか痛いお値段ですが、毎日拝むものですし…
205: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-13 09:11:46]
富士住建は、4.5坪以下にすると色々オプションとなるみたいですが、いくら位オプションですか?
206: 匿名さん 
[2015-02-13 12:29:12]
4.5坪以下で家を建てられるの…?
207: 匿名さん 
[2015-02-13 13:53:42]
4.5坪以下だといろいろとオプション??

一部屋あたり、6畳未満だとクローゼットがオプション扱いになる。などはよく聞きますが、4.5坪は聞いたことないですね。
208: 契約済みさん 
[2015-02-13 22:52:13]
富士住建にて、今月着工予定です。
契約から今に至るまで、トラブル続きで疲労困ぱいしております。

エコポイント復活も相まって、お客さんの数が一気に増えたからか、とにかく営業担当のミスが多すぎます!

古家取り壊しの際、残しておいて欲しいと伝えてあったも
のが撤去されてしまうなどの施主⇆担当者⇆業者間の伝達ミス、こちらから質問した事の返事が待てど暮らせど返って来ない、OPをキャンセルしても見積りに反映されていないetc…沢山のトラブルがありました。
こちらがキチンと目を光らせていないと、全く駄目な状態です。
恐らく、担当者自身のキャパ以上にお客さんを受け持っているせいで、抜けが多くなっているのだろうと思います。

今まで勃発したトラブルに関しては、全て所長に話して所長に対応してもらいましたが、不信感は拭いきれません。
建設予定地が、ちょうど営業所と営業所に挟まれているエリアなので、もう一方の営業所に行けば良かったと後悔しています…。

これからショールームに訪問する予定の方、契約される方、営業の人数が少ない営業所は危険です!
営業担当者一人あたりの受け持ち数が多いため、トラブルに繋がる可能性が高いです。


まずはとにかく、良い担当者に巡り会えますように。





209: 入居済み住民さん 
[2015-02-14 07:27:05]
所長へのクレームは大して効かないから、不審に感じたら直接本社にクレーム出したほうがいいよ
対応がコロっと変わるから
高い買い物なんだから、遠慮するだけ損だね
210: 匿名さん 
[2015-02-14 09:44:58]
さいたま営業所はよく本社から応援が来てますね。近いから出来る芸当でしょうけど
他の拠点はどうなんでしょ。

担当者は、早いうちにこの人とは合わないと思ったら交代して貰うのも手ですね。
211: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 00:11:50]
208さん

今からでも遅くないし、何かあってからでは遅いので担当を変えていただくことをお勧めします!!
私も全く同じ状況でした、、同じ営業所なんじゃ、と思うくらい。結果的に我が家は取り返しのつかない設計ミスをされました。しかも営業は平気でそれを言い逃れしようとするし。詳しくは書けませんが、、
私は本社に直接クレーム入れましたが改善されませんでした、信用できないとわかった時点で担当を変えてもらえばよかったと本当に後悔しかありません。
これ以上何もないように祈ってますが、家が建ち始めるともっと手続きとかも大変になりますんで検討されてみてください。私達みたいなことになりませんように。
212: 208です 
[2015-02-15 21:59:36]
>>211さん

取り返しのつかない設計ミス…
どの様なミスなのか、考えただけでゾッとしてしまいました。
建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…

実は、現在も担当者に対応をお願いしている事が数件あるのですが、放置されています。
209さんの言う通り、所長に言ったってその時だけで後は何の改善もないんだ…と今まさに思っていた所です。

言った・言わないでトラブルになりたくないので、今後のやりとりは記録を残す為にメールと並行しようかと考えていましたが、211さんのレスを見て、そんな事言ってる間にも本社の方に連絡しておいた方が良いな…と思いました。

実際、設備など色々と不備がありすぎて、完成後に『こんなはずじゃなかったのに』となってしまうんじゃないかと不安ばかりが募っています。
こちらが気付かなければそのまま施工されてしまう訳ですから…。

担当の営業所は、所長とその担当者2人しか営業担当がいないのです。
いっそ営業所自体を変えてもらおうかなぁ…。

皆様、貴重なアドバイス有難うございました。
213: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 01:19:27]
営業さんはやたらと急かしてくる以外はそこまで酷くなかったけど、着工して現場監督に切り替わってからはもう最悪だった
大工さんの作業が進む中、一週間連絡が取れないとかはザラで、こちらの要求にはあからさまに面倒そうに対応
打ち合わせで口頭でした変更はことごとく図面に反映されてなかった

どんなにウザがられても、要望や変更は逐一メールや書面に残るようにした方がいいよ
また、一つでも気になることがあるなら、絶対に図面や変更契約に判を押さないこと
確認申請後では、ドアの位置ひとつ変えるだけで数十万円の変更料がかかるから
どんなに急かされても、営業さんや現場監督の顔色を見て妥協しては絶対ダメ
どんなに嫌われても、納得の家を作ろうという気持ちで強気でいかないと、当初思い描いていた家は建たない

ローコストメーカーだからある程度は覚悟していたけど、本当に疲れた
完成した我が家を見て興味を持つ人は結構いるけど、具体的な苦労話をしたら誰も富士住建では建てたがらないよ
214: 匿名さん 
[2015-02-16 10:06:00]
※212
2人!?よくそんな所に依頼する気になりましたね。
ちょっとリカバリするためのいい案が浮かびませんが、
事態を改善するための確実な言質が得られるまでクレームの宛先を上に上に上げていった方が絶対いいですよ。糠に釘になる恐れ大ですが…頑張ってください。
二人でキリキリ舞いで回してるのでは、所長もおいそれと厳しいことを言えないでしょうし。

>建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…
「取り返しのつかない」とのことなので、
改修に応じない、というよりは改修不可能だったのでは。
壁が足りなかったとか、現場監督がokした照明の位置が実は構造体を跨いでたとか。

※213
契約という行為に無頓着な上に「ドアの位置変える"だけ"」とか…現場監督さんの気苦労、お察しします。
215: 212です 
[2015-02-16 12:36:51]
>>214さん

最初から2人だったら絶対に依頼しなかったです。
契約当初はもっといたのですが、気が付いたら2人に減っていました…。

216: 匿名さん 
[2015-02-16 13:29:13]
そ、それは御愁傷様です…。
当初からではなく、最近になって複数人でやっていた仕事を二人でこなすことになったのだとすると事態はより深刻ですね…
やはりそうした経緯も踏まえて、他の営業所に回して貰った方が双方にメリットがある、という論調で本社に意見を投げるべきと思いました。
何度も差し出がましく失礼しますm(_ _)m
217: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-16 14:45:24]
>>No.208さん
まだ着工前でしたら解約したらどうでしょう?
当方は某工務店を着工直前に解約して、富士住建さんにお願いして良かったものですから、逆もあり得ると思いますので、
解約料はとられるかもしれませんが、これから何十年も住む家を着工前から信じられないのなら
着工した後はもっと不信感が募るかもしれませんし思い切って解約をおすすめします。
まあ図面は役所にも提出されるし、家が建ったら税金徴収の為に役所が検査にきますから、
どなたかが言われている取り返しのつかない設計ミスっていうのは大げさだとおもいますが。
一回解約して他の工務店で慎重に契約されてはどうでしょうか。
218: 匿名さん 
[2015-02-16 20:05:19]
本社なり消費者センターなりに相談したほうが良いですな
それは支店の責任どうこうの次元では無いですよ
近隣の支店に変えられるなら変えてもらって、無理なら解約をおすすめします

完全に富士住建側のせいなので、自分なら解約料が無料になるまでゴネますね
契約書に書いていなくても、常識の範囲を超えていると思います
同じ被害者を増やさないためにも、できれば続報をここで書いていただければと思います
219: いつか買いたいさん 
[2015-02-16 21:39:54]
安易な解約はしないほうがいいです。ハウスメーカーの営業ははっきり言ってどこも同じです。
富士住建は営業は他と大差ないですが、建物はいいです。私は解約して後悔しています。
未練があるので未だにこんなとこをのぞいているのですが・・・。
解約して他のハウスメーカーで建てましたが営業はどこも同じだということを
思い知らされました。問題は建物ですが、悔しくてあまり詳しくは書きませんが
富士住建にしておいたほうがいいと思います。
220: 208です 
[2015-02-17 08:52:53]
皆様、色々なご意見を有難うございます。

こちらの意見としましては、旧家屋の解体も済んでおりますし、現段階での解約は考えておりません。

ただ、現営業担当の様々なミス・レスポンスの遅さを考えると、今後大きなトラブルにも繋がりかねないため、営業所自体を変えて貰う方向で進めて行こうと思っております。

今後、また何か動きがありましたらまた投稿させて頂きます。
221: 入居済み住民さん 
[2015-02-17 19:13:57]
頑張れ!
建つまでは色々大変だけど、建ってしまえば価格より豪華でしっかりした良い家だよ
222: 購入検討中さん 
[2015-02-17 20:01:52]
>>No.208
気になりましたので一応。
古家取り壊しの際、残しておいて欲しいと伝えた証拠ってありますか?
コメントを見る限り証拠はないように思えます。証拠があればよいのですけど、
業務妨害とか信用毀損とかで訴えられたら負けてしまうかもしれません。
解約される気がないならばこれからの付き合いもあるし削除しておいたほうがいいです。
設計ミスって言っている人に巻き込まれちゃうかもしれませんよ。
223: 契約済みさん 
[2015-02-17 20:33:05]
>>222は社員さん?
実際建築中の身としては「ありえるなー」と思える話ばかりだけど。。。
それとも>>222>>208の話が名誉毀損に思える程の良い営業に当たったのかな。
224: 匿名さん 
[2015-02-17 22:24:55]
そりゃ訴えられたら負けるだろうけど、訴えられる事自体が有り得ない。
それをやったらどうなるか分からないほど富士住建の法務部門もバカではないでしょう。
225: 208です 
[2015-02-19 12:48:37]
主人の方から本社に連絡しました。

本社から回されたのか、先ほど担当営業所の所長から連絡がありました。
私は外出中で出られず、主人の方に連絡が行ったようです。
仕事の合間だったので本日帰宅後に詳しい流れを聞こうと思っておりますが、ざっくり言うと営業所間の移動は無理な様です。
そして、残しておいて欲しいと言った物に関しては、復旧が可能かどうかを確認して頂けるとの事。

ひとまず、現在の状況はこの様な感じです。
226: 契約済みさん 
[2015-02-19 16:13:10]
やっぱり本社が絡むと全然対応が違うね
今うちがお世話になってる営業所長では>>222みたいな脅しを言われて終わりだと思う。。
227: 購入検討中さん 
[2015-02-19 19:30:13]
>>223
まだ情報収集はじめたばっかりでショールームにも行ってません。
社員さんだと思われちゃうんですね。(笑)
もちろん208の言われていることは事実だと思いますよ。
対策室だかでやっている人に聞いた話なので間違ってたらすいません。
看過出来ないのがあるとその前後もまとめてナントカの防止の公開請求を
するらしいです。設計ミスっていうのが住宅業界でどれだけのダメージに
なるか知らないですが、それに巻き込まれてどこの誰だか
特定されたらかわいそうだと思った次第です。
建て終わったあとなら関係ないかもしれませんが、建てる前で
解約する気がないのならどこの誰だか特定されると気まずくないですか?
225のレスは女性の方だと思いますから例としては、
例えばお姑さんがだれかれ構わず嫁の落ち度をいいふらす感じですかね?
落ち度は事実でもだれかれ構わずいいふらすお姑さん相手に誠心誠意やれって
いうのは表面上は取り繕ったとしても感情としてはどうですかね?
しかもお姑さんにおまえじゃなくて他の人が嫁だったらよかったのにって
言われているようなものですから。
しかもその営業はここの書き込みを見てるかどうかもわからないから
心の中でその営業が何を思ってるかもわからないって気持ち悪くないですか?
が、本社に連絡したって自ら言われているので余計な心配でしたね。

>>224
専門家さんのようなのでお聞きしたいのですが、「それをやったら」富士住建は
どうなるのでしょうか?面倒だしキリがないからある程度は見過ごしているっていう
話と大抵は裁判まで行かずにナントカ防止の公開請求すれば
書込みは削除されるから裁判まで行くケースは稀っていう話は聞いたのですが。
あと、事実で証拠があっても公共性がなければ負けるっていうことなんですが
どういうことでしょう?
すいませんが教えていただけないでしょうか?
228: 匿名さん 
[2015-02-19 20:18:18]
単純に悪意のなさそうな書き込みをいちいち訴えたら、企業評価が下がるってだけでしょ
そもそも表現の自由という思想がある以上、デリケートな問題な訳だし
敵に回すのは、いち消費者だけではなくなってしまう

こういう掲示板に情報収集に来る人なら、表現の自由が制限された(いちいち書面で証拠を用意しなければ書き込みが削除される)掲示板やブログが何の役にも立たないことぐらいわかるでしょ
大手企業同士の工作合戦が収束しないのも、この辺が理由だよね

結局のところ、書き込みの真偽は受け手側で判断するべきってこと
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
229: ビギナーさん [女性 10代] 
[2015-02-19 22:04:05]
>>227面倒くせえ奴だなwよく言われるだろw
230: 匿名さん 
[2015-02-19 23:23:51]
皆そんなに営業からどう思われるかとか気にしてるの?
ローコストメーカーで建てると決めた時点で、全て営業に任せきりっていうのは諦めたほうがいい
件数抱えすぎて、きめ細かいサービスなんて物理的に不可能なんだから
良い子で善良な施工主は、ただただ放置され、営業の手間が少ない画一的な家を建てさせられる

自分らしい家を建てたければ、自分で調べて、多忙な営業にしつこく連絡して、こっちの意見を聞かせるしかない
どんなに嫌われようが、住宅メーカーの営業なんて長く続ける仕事ではないし、ほとんどが数年後には辞めてる

知識も立場も、消費者=弱者
法的には、思ったより手厚く保護されている
法律や住宅業界のルールも知らない前提だから、知らぬ間に契約が進んでしまった場合は無効になる場合も多い
契約書は絶対ではなく、あくまで十分な説明を受けた前提で成り立つものだから
いきなり弁護士とかは現実的ではないので、まずは本社、納得いかなければ国民生活センターに相談するべき
(もちろん単なる言いがかりと言われないよう、録音・紙媒体・メール等具体的かつ客観的な証拠は、極力残しておくこと)

これは富士住建には限らない話
本社に直に相談、国民生活センターに相談は、ローコストメーカーにはかなり有効
ローコストといっても大金払ってお願いするんだから、変なところで良い人ぶって損するすべきでない
231: 匿名さん 
[2015-02-20 08:49:50]
>「それをやったら」富士住建はどうなるのでしょうか?

ご自分で考えてみました?
公共性がーとか面倒だからーとか以前に、訴えることのメリットが無いのですよ。
件の書き込みに対する訴訟を起こすとしたら目的は「会社として毀損されたイメージを回復する事」ですよね?
で、訴訟が始まってみたら
「確かに撤去はした」「だが撤去するなとの"連絡があった証拠は無い"」
と公に証言するわけですよね。どうです?これで勝訴して、イメージ回復します?(笑
更に更に、万が一敗訴したら?
こんな訴訟するくらいだったらスルーしておいて
「どうせ他業者が富士住建の評判落とすために有りもしないこと書いてんだろ」と各読み手に想像する余地を持たせた方がまだマシってもんです。

# 勿論、撤去の事実自体がなければ話は別です。徹底的にやってほしいですね。
232: 入居済み住民さん 
[2015-02-20 21:42:49]
荒れてるねぇ~。
住み始めてから5年経つが「建物」は間違いなくいい。
「営業」は・・実家が建てた誰でも知ってる某メーカーよりマシって程度。
営業なんてどこもそんなもんよ。
だからウチは富士住建にしたんだが「建物」は某メーカーより安い上に格段にいいのな。
一流メーカーは金の使いどころが違うんだろうな。
誹謗中傷っての?そんなの探しても出てこないしな。
じゃんじゃん金使って消してんだろ。
お施主様からせしめた金でな。
富士住建はってーとそんな金ないから事実だろが嘘だろうがあんなくだらねえのは放置だろ。
233: 入居済み住民さん 
[2015-02-20 21:43:19]
前置きが長くなったからいったん切った。
契約済み&入居済み住人に聞きたい。
最初から富士住建一択ってわけじゃあなかったと
思うが、決め手って何よ?
234: 208です 
[2015-02-20 22:35:34]
何だか荒れてしまっていますね。
申し訳ありません。

今回の撤去されてしまった物に関して、復旧可能かどうか確認して下さるという事は、伝達の行き違いはあったにせよ、それなりの誠意を持って対応して頂けているという事だと…
実際に復旧できるか否かは別としても、『復旧可能かどうか確認して下さる』その経緯自体に意義があると思っております。
残念ながら営業担当者との信頼関係を築けず、担当者を変更して頂く結果にはなってしまいましたが…。

ローコスト住宅とはいえ、建物が価格以上の品質であるという事は、専門家ではないにしろ理解しているつもりです。
だからこそ富士住建と契約したのです。
決して、事実無根・誹謗中傷目的での書き込みではありません。
その点をご理解頂ければと思います。
235: 契約済みさん 
[2015-02-22 12:24:10]
数社から見積もって、その中で富士住建に決めた理由は、数社の中で一番見積りが良心的と思ったから
基本の付帯工事が標準で含まれてて、追加扱いなのは給排水工事(40万円)くらい
(これは下水道と浄化槽で大きく条件が違うから、標準には出来ないんだと思う)

他は最初の見積もりこそ安かったけど、詳しく見積もるうちに足場代だの仮設トイレ代などが追加され、同じ坪単価でも実際の価格が大きく違ってしまった。数十万円違うから坪あたり数万円は高くなるイメージ。
2階トイレやエアコン5台が標準のメーカーもほぼ無かったしね。これだけでも更に数十万円違う。
さらに照明やトイレで(以下略)

まだ家が完成してないから最終的にどうなるか分からないけど、今のところ想定外の追加費用は発生してないから、あの時の印象は間違ってなかったかなーと思ってます。
236: 235 
[2015-02-22 12:48:58]
×さらに照明やトイレで(以下略)
○さらに照明やカーテンで(以下略)

失礼しました。

今とは料金体系が違うかもだから、参考までにでお願いします。
237: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 18:40:52]
私は営業さんが決め手になりました。
完璧とは言えなかったけれど一生懸命頑張ってくれたので感謝しています。こういうところで営業さんが吊し上げられるのって何だか悲しいですネ。
238: 匿名さん 
[2015-02-22 20:59:13]
最初に富士住建を見てから他のHMを見たら、同価格帯での施工例が余りにショボくて…当初から一択状態でしたね。
ただそれって単に「富士住建のフィールドで戦ったら富士住建が勝った」っていう当然の帰結なんですけど。
標準仕様とかに縛られず、完全に自由な設計を望んでたら結果は変わったでしょうね。

あとうちも営業さんがベテランで凄く話がスムーズという点がありました。速くて的確で経験談が豊富だと本当に有難い。
隣のブースで打ち合わせてる組は営業さんが若くて苦労してんなーと思うことが時々あります(笑
こればっかりは運ですね。
244: 契約済みさん 
[2015-02-22 22:32:50]
208の言ってる事は『レスポンスが遅い』『残しておいて欲しいと言った物が撤去された』って事ですよね?
そして、建物が建ったあと更なるトラブルを回避するために本社に連絡して担当を変えてもらった…

契約前って営業さんも必死だから、契約前の段階でわからなくても別に不思議じゃないと思うんだけどなぁ
246: ビギナーさん 
[2015-02-23 15:16:01]
初めまして。富士住建とトヨタウッドユーで迷っています。初期費用?込み込み2000万以内で35坪くらいの3LDKが欲しいんですが、富士住建に行っても契約金を振り込まないと見積もりは出せないと言われました。
漠然とした質問なんですが、2000万あれば富士住建で建てられますか?
247: 入居済み住民さん 
[2015-02-23 15:44:27]
>>246さん

結論から言いますと35坪で2000万円ならいけると思いますが、見積もりは契約前にもらっておいた方がいいです。
見積もりを出せない理由を聞かれました?ご存知かは知りませんが、富士住建さんは値引きをしないので
競合他社に見積もりを見られるのが嫌なのかもしれませんね。
248: ビギナーさん 
[2015-02-23 16:27:38]
>>247さん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですね。越谷ショールームで話を聞いたんですが『うちは契約金50万ないとなにもしない』と門前払いされてしまいました。。
見積もりは契約前でも出してくれるんですね!お願いしてみます。

249: 契約済みさん 
[2015-02-23 18:30:55]
>>248

うちも契約前に見積りを出してもらいました。
でも、あくまでも富士住建での契約を前提に…という感じでした。
因みに、契約金は我が家の場合は100万でしたよ〜!
250: 契約済みさん 
[2015-02-23 19:03:05]
>>246

オプション少なめ、外構費用、火災保険など安くあげれば2000万で建てられそうな気もします。

でも、契約前に何度も見積り、間取りプランなど出してもらった我が家としては
契約金払わなきゃ見積り出さないなんていう営業マンのところで建てたいとは思えませんが(^^;

一度も契約を急かされたこともありませんし、他社と比較しているのももちろん話していましたが、嫌な顔ひとつせずいろいろやってもらいましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる