注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 入居済み住民さん 
[2014-09-06 10:08:27]
窓のことです。
これは富士住建さんに限ることではないと思いますが、参考になればと思い投稿します。
押し開きの窓はどのタイプも網戸が窓の内側についています。そのため、窓の開閉時には必ず網戸も開けなくてはなりません。今の時期、虫が家の中に入り込んでしまってちょっと困るなと感じています。デザイン的に好まれ、富士住建さんの提案にも押し開きの窓は多用されているとおもいますが、そういうデメリットもありますので検討の際に参考になればと思います。
2: 匿名さん 
[2014-09-11 22:31:52]
そもそも富士住建は外開き窓がオプションで割高過ぎる。
欧米風にオール外開き窓で見積もったらオプション料が窓だけでプラス60万円近くになって驚いた。
3: 入居予定さん 
[2014-09-12 02:38:51]
みなさんニッチを大工さんに直接つくってもらっているんですね……うちは、大工さんにかるーく聞いてみたら勝手にやると監督に怒られると言ってやってくれなそうでした⤵︎笑
なので監督に言ったらニッチだけで数万と言われ…ちょっと高すぎないかな?と思っています。。
4: 検討中の奥さま 
[2014-09-12 11:15:57]
標準仕様のフローリングはどこのメーカーのどの商品かわかりますか?度々変更があるようですね。私がショールームに行ったのが昨年で、そのころあった無垢フローリングはないとのことでした。
5: 契約中、着工前 
[2014-09-15 02:18:05]
契約前は過去スレを読み返し、参考にさせて頂きました。現在、打ち合わせ真っ先中で、標準仕様については大体分かります。

標準仕様フローリングは、ウッドワンの銘木フローリング、色はブラックチェリー、ハードメープル、ココナッツホワイト、バーチ、ウォールナットの5色。洗面所、トイレは、同じくウッドワンのコンビットリアージュで4色選択できます。
6: 契約済みさん 
[2014-09-15 10:10:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
7: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 02:19:59]
あのフローリングは杉を基材にして上にそれぞれメープルやチェリーの単板を貼ったものだと思いますよ。
わざわざ杉に塗装して別の板に見せかけるフローリングなぞ聞いたことがありません。
8: 契約済みさん 
[2014-09-16 18:33:52]
瓦の色、銀黒とマットブラックで悩み中です。
採用した方、感想を教えてください。
9: 匿名さん 
[2014-09-16 21:16:06]
マットブラックは洋風
黒銀は和風
将来的にサイディングの塗装でイメチェンしたいならマットブラックの方が選択肢が広がるかな
10: 検討中の奥さま 
[2014-09-17 12:29:55]
>5さん

お礼が遅くなりました。詳しくありがとうございます!

カーテンや証明ついても伺いたいのですが、標準でついてくるというのはありがたいですが、デザインや素材はいいものなのでしょうか?
イマイチ安っぽくてダサい・・・というのは嫌かなあ、、と思っています。いかがでしょうか?
11: 契約中、着工前 
[2014-09-17 15:53:16]
カーテンはリリカラというメーカーのものです。富士住建から貸してもらったカタログに載っているものをリリカラのカタログから探し出したところ、価格帯は低〜中です。でも、全て窓に合わせてオーダーメイドで作ってくれるのがいいと思います。レースは10種類しかないし、ドレープもあまり気に入る柄はありませんでしたが、妥協して選びました。

照明はパナソニックのものです。ものすごい普通でシンプルなものです。居室については広さによって自動的に決まり、選択肢はありません。トイレ、浴室などは、ダウンライトorシーリング、電球色or昼白色を選択。内玄関はセンサー式、ポーチライトはFreePa お出迎え〔段調光省エネ型〕などです。
12: 購入検討中さん 
[2014-09-17 16:22:07]
床の間作られた方、照明は付けましたか?
夫と意見が分かれ 悩み中です。
私は照明にお金をかけるならコンセントを増やしたいと思っているのですが…

床の間には雛人形など飾る予定です。
13: 検討中の奥さま 
[2014-09-17 19:57:48]
そうなんですか〜。こだわりのある場合は予算にもよりますが自分で用意した方がよさそうですね。

あともう一つ伺いたいです。当初の見積りと現在とでは、大きなアップはないですか?
14: 契約中、着工前 
[2014-09-17 21:18:50]
照明、エアコン、カーテンなどは取り付けずに、商品そのままで貰うこともできるので、気に入らなければもらっておいて、自分で探した気に入るものを取り付けるのもありだと思います。

契約前の概算と比較すると、うちは土地探しから始まったので、決まった土地が準防火地域だった為、まず坪単価がアップ、高低差のある土地だったので、深基礎工事などでアップしてます。土地購入前に、大体の間取りを決めて概算を出してもらった金額と現在では自分たちの希望のオプション代を除けば、あまり変わりません。概算には諸費用まで事細かく見積もってもらいました。ただ打ち合わせを進めて行くうちにどんどん希望が増えて金額も増えていきます。
15: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 11:17:14]
うちは着工前にやりたいことは全部伝えていたので、土地改良も含め、総費用は見積もりとほぼぴたりでした。
良い営業に当たったようでラッキーでした。

カーテンはよく選んだほうがよいと思います。
ものによってかなりランクに差があるように思いました。
うちが選んだものはとても豪華に見え、気に入っています。
ただレースカーテンだけはどれも気に入りませんでした。
とりあえず入れて頂きましたが、古びたら取り替えると思います。

照明はすべてLED、センサー式のものが室外や室内に選べ、センサー式フットライトまで標準で、
非常に感心した点です。
ここまで標準にしてくれるところはなかなかないですので。
標準より凝りたい場合には差額で変更が柔軟にできるのもとてもよかったです。
16: 匿名さん 
[2014-09-18 11:24:33]
>>12
普通は床の間に照明は付けないと思う。
コンセントを増やした方が良いかと。
経験上、コンセントは多いと思う位がちょうど良いですよ。
17: 検討中の奥さま 
[2014-09-18 20:05:36]
最初に必要なものは伝えておくと良さそうですね。カーテンや照明は、差額で替えられるというのも安心しました。実際に打ち合わせされた方や住まわれている方の意見、とても参考になります。ありがとうございます。あとは、いい大工さん、現場監督さんに当たるといいなぁと思います。

まだ契約はしていませんが、今のところ営業さんは悪くなさそうです。また何かありましたら質問させていただきます。宜しくお願いします。
18: 匿名さん 
[2014-09-18 20:41:47]
そもそも床の間の照明って標準じゃなかったっけ?
押し入れや障子とかも標準って聞いたから、追加料金なしの標準のみのつもりだったケド…しっかりオプション料取られるのかしら
ちなみに和室は8畳で床の間・押し入れがそれぞれ1畳の普通の和室
19: 契約済みさん 
[2014-09-19 01:08:04]
>>15さん

とても豪華に見え、気に入っていらっしゃるカーテンの品番が分かれば教えてください。

ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
20: 契約済みさん 
[2014-09-19 17:41:30]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
21: 購入検討中さん 
[2014-09-19 22:02:17]
>>16さん、18さん

12です。
ありがとうございます。
床の間の照明、標準なんですか!?
だったら夫の希望も叶えられてありがたいのですが、
先日床の間の照明について聞いたらオプションで付けられるとの回答だったので…

抜けのある担当者なので少し不安です。。

オプションでお金を払ってまで付けたいとはやはり思えないので、
標準で付くことを祈ります。
22: 入居予定さん 
[2014-09-20 02:30:40]
>>20さん
草刈りは地鎮祭前日にいつの間にかやってくれていました。営業さんと、下っ端の監督さんで手に豆ができるほど頑張ってくれていました。それについてお金の話しは一切なかったですよ。私達の休みがなかなかなかったので、それもあるかな?
23: 契約済みさん 
[2014-09-20 03:52:51]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
24: 入居済み住民さん 
[2014-09-20 22:53:48]
>>23さん

地域性というよりも草の生え具合じゃないですかね。
経営者の立場で言わせて頂くと、草刈りも当然人件費がかかってきますから、
ちょこっとサービスで出来る範囲と出来ない範囲があります。
で、ちょこっとサービスでやってあげるのは目をつぶってあげたくても、
No.22さんのような書込みがあると、不公平だ!!と言われかねないから
少しのサービスも許可できなくなってしまって客から見るとサービスが
どんどん悪くなるように見えるんですよね。
もしかしたらそういうのがあって、富士住建さんでもちょっとした草刈りも
サービスでしてあげられなくなったのかもしれませんし、
サービスで出来る範囲の草の生え具合ではないのかもしれません。
ちなみにご近所は一条工務店さんで建てられるようですが、お施主さんが
がんばって草刈りしていましたよ。
25: 契約済みさん 
[2014-09-21 00:25:52]
>>24
返信ありがとうございました。

当日まで時間も休みもない事を伝えると動いて頂けましたので、解決致しました。
26: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 02:49:07]
本来サービス範囲外のことに対価を求められたことに対してサービスが悪いとか羨ましいとかはどうかと思いますね。
草刈りぐらいやりましょうよ、自分で…
広大な土地でもない限り、そんない苦でもないし、人にお願いしてもそこまで費用がかかるものじゃないですよ。
27: 契約済みさん 
[2014-09-21 11:19:59]
>>22さん

ご返答ありがとうございます!
教えて頂き参考になりました。ありがとうございます。
28: 匿名 
[2014-09-22 10:18:53]
入居済みの方に質問です。無事に引渡しを済ませた所ですが、引渡し当日にフルマルくん以外に新築祝いは頂きましたか?
29: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 13:28:10]
28さん

いただきましたよ。
玄関開ける前にテープカットして、
その写真を額に入れて・・・

一言言ってくれればよかったのに、
風の強い寒い冬の日だったので
シャカパン履いて髪をひっつめにして、
顔の眉間に皺を寄せてノーメイクで映っています。
少しも嬉しくないし、額を飾る訳も無い。

サプライズなのかも知れないけど、
引っ越しやら何やら多忙な時期なのでお構いなし。
一言言ってくれればも少しまともな格好しました。

あ、サプライズだったらテープカット内緒だったかも・・・
子供がいないのでフルマル君は貰ってもねぇ・・・

これから引き渡しの方は、以上の事を踏まえて、
素敵な笑顔でずっと飾れる写真を撮ってもらってくださいませ。
30: 契約済みさん 
[2014-09-22 19:44:19]
上棟式は行いましたか?
31: 契約済みさん 
[2014-09-23 07:04:58]
>>30
地鎮祭はしましたが、上棟式はしませんでした。最近は省く方が多いと営業の方が言っていました。実家の親にはそういうことはやるべきとしつこく言われましたが。お金も掛かるからなぁと。。
32: 契約済みさん 
[2014-09-23 10:52:51]
>>31さん

ありがとうございます。
やらなくても大丈夫そうですね。
ご祝儀?みたいなものは渡しましたか?
上棟式をやらなければ、金品は渡さなくていいのでしょうか?
33: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 22:58:03]
上棟式はやっていませんが、来て下さった大工さんには祝儀を渡しました。
お金を渡せばいいというものではないと思うんですが、気持ちということで。
みなさん大変丁寧な仕事をして下さいまして、もちろんご祝儀のためにやったということはないと思うんですけど、
いい仕事をして下さるとお祝儀をお渡ししてよかったと素直に思えるものですね。
34: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 10:29:50]
上棟式はやりましたが、それほどお金に余裕が無かったのでネットで6缶パック×4のビールを箱で買い、そこにおつまみセットをつけて上棟に関わって頂いた方全員にお赤飯の入ったお弁当と一緒に渡しました。
今から考えるとその分のお金でその後最後まで頑張って頂いた棟梁ともう一人の大工さんへのご祝儀にすれば良かったかなとも思っています。
35: 匿名 
[2014-09-24 22:54:06]
我が家では上棟式はやりませんでしたよ。
出来る範囲の気持ちで10時と3時の休憩に合わせて差し入れを(500ペットボトルお茶×人数分、真夏日だったのでかき氷×人数分。とにかく暑かったので、かき氷は凄く喜んでくれました。あとは大袋の菓子類)2、3日間は人数分出してました。
後日、棟梁にだけ祝儀を包みました。
36: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:05:02]
みなさん、ご回答ありがとうございます。

上棟式はやらない方向で考えています。
もちろん、差し入れはするつもりです。
上棟式をやらない場合、いつご祝儀を渡したのですか?
差支えなければ、金額も参考にさせてください。

差し入れをするのは着工後からですか?上棟後からですか?
37: 匿名 
[2014-09-24 23:09:17]
29さん。
我が家でも同じく、記念写真の撮影がありました。

あと、我が家では営業の方からティファールのフライパンを貰いました。会社からではないですよと言っていましたが…。営業の方の気持ちなのでしょうか?それとも営業所によるのかな…。
38: 匿名 
[2014-09-24 23:22:40]
36さん
我が家は、差し入れしたのは上棟の日からです。着工してからの業者の出入は激しいので…。正直毎回やりきれません。
上棟の数日間と現場に出向いた際にだけ差し入れしてました。
上棟の数日間は職人さんが7、8人位いたので、上棟後の棟梁が1人で現場に来た時に監督に棟梁を紹介して貰った際に祝儀を渡しました。
因みに金額は壱万円です。
39: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:40:44]
>>38さん

なるほど!ありがとうございます。
渡したのは監督も近くにいるときですか?
それとも、棟梁と二人っきりのときですか?

やはり施主(夫)からお渡しした方がよいのでしょうか?
40: 匿名 
[2014-09-25 07:15:52]
39さん

監督に、棟梁に祝儀渡したい旨を伝えてセッティングして貰いました。なので監督がいる所で渡しました。
施主(夫)が休みの時に、施主から渡しましたよ。
41: 入居予定さん 
[2014-09-25 12:31:41]
私も、上棟式はしませんでした。
後日棟梁と監督にそれぞれ壱万包みました。
42: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:01:53]
40さん、41さん
とても参考になりました。ありがとうございます。

上棟式は行わずに、後日、棟梁だけに、または棟梁と監督にご祝儀をお渡ししようと思います。

上棟の日に、お弁当や酒・ビールなどは渡しましたか?
43: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 10:53:59]
42

あなたの気持はどうなんですか?
44: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 23:43:24]
上棟のとき大工に何かを渡したほうがいいですかとか、人に聞くものなんですかね?
こういったものはあくまで気持ちの問題であって人に言われてやるものではないはず。
別に何も渡す義務なんてないですよ?支出を抑えたいのはわかりますしね。
でも、大工さんにねぎらいのために身銭を切るのが嫌なのに、そのわりにはサービスで草刈りしてとかサービスでニッチ作れとかねー(苦笑)
自分が得したいだけ?相手の立場や気持ちは?と思っちゃうんですよね。
大工さんは一種の職人で、こちらが思う以上に情や誠意を大事にする人たちですよ(建築して良くわかりました。個人差はあると思います)。
そういうのを理解した上で相対したほうがいい思い出が家に宿る可能性が高いと思いますね。
これは私の考えなのでご自身でご判断下されば結構ですが。
45: 購入検討中さん 
[2014-09-27 00:01:13]
数社で迷っています。
富士住建を選んだ理由を教えてください!
46: 契約済みさん 
[2014-09-27 00:16:43]
>>45
初めて書き込みします!
我が家はやはり他社ではオプションになるものがフル装備なのが決め手でした!
あとは建築現場を見学したんですが、とても綺麗でキチンとされてたのと真冬に行ったんですがまだ建築中なのに家の中がとってもあったかかったです。
あえて不満を言うと、多分人手が足りていないようで、営業さんがこちらから連絡しないとなかなか動いてくれません。それ以外はこちらの無理な要望も叶えてくださり、楽しく家づくりしています。
まだ完成してないですが富士住建に決めて良かったと思ってます。
47: 契約済みさん 
[2014-09-27 00:27:27]
一生に一度、建てない人も居るので常識や地域性、時代など解らないことだらけ。参考にしたり、周りに合わせたくなる気持ちよく解りますが。
やるやらない、多い少ない、決まりが無いから悩みますし、その後の工事に関係ないとは解っても合わせたら安心すると思います。別にここは無理に自分らしさ出さなくても良いかと。
高い買い物なのでおまけが欲しい、まして富士住建は値引きがないからニッチを付けて欲しいなど、大工の大変さを知らない客なら思ってもおかしくないのでは?引っ越し業者、家電量販店に値引き交渉、何か付けてと言うのと同じ感覚で。
48: 契約済みさん 
[2014-09-27 00:39:12]
>>45
私も、他社でオプションになるものが標準で物が良い。見学、見積り比べて決めました。我が家は欲が出て追加オプションあれこれしたので最終見積りかなりはね上がりました。工事中も追加…
どこと比べてるのか解りませんが、私も「建物は!」…後悔はしていません。
49: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 15:08:27]
47さん、お考えは私もわかります。
ただ、富士住建は値引きやおまけが基本的にない=契約者がみんな平等です。
自分などはそこが契約を決めたポイントでもあります。

高い買い物なのでおまけが欲しい、まして富士住建は値引きがないからニッチを付けて欲しい

こういう考えがここで施主から反発を食らってもしかたがないのではないでしょうか。
おまけや値引きが欲しいのはわかりますが、ここで書かなくてもいいんじゃないというのが偽らざる考えです。
50: 契約済みさん 
[2014-09-29 23:34:15]
外構は富士住建に頼みましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる