注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1251: 住まいに詳しい人 
[2016-08-28 19:03:56]
>>1250さん
無垢材は集成材と比べ、水・湿気に強いと考えます。これは接着剤自体への水気による影響や、一時的な濡れによる木質部の膨張・収縮に接着剤が追従することが難しい為です。
集成材を使うべきは、濡れや結露が想定されない室内の梁(特に構造上大きな力が掛かってしまう箇所)に限定すべきと考えています。これを無垢に限定すると、多額の費用を要する為です。
ただ安い材に限定すると、無垢も集成材に負けない位に欠点だらけの材しかありません。選択が可能であれば、一般的な床面積で50万位の追加を構造材には払うべきです。
どうしても追加が払えない場合は、水になるべく濡らさない施工を壁体内結露が生じづらい工法を求めましょう。

カビ云々言われている方はそれは私の書き込みではありません。カビは無垢が強いとは言えないです。防腐処理のしてある集成材の方が、カビは生えづらいと思います。
カビは材の問題ではなく、保管や養生方法の問題が殆どですから。
1252: 匿名さん 
[2016-08-28 20:11:31]
>>1248
床合板の張替えを希望した方がいいです。

上のお馬鹿さんたちはやり直し出したく無い社員じゃ無いでしょうか?
濡れていい木なんてありません。
建築工事中のたかが数ヶ月で水分は抜けず伸縮して引渡し後数ヶ月で床なりなどします。
普通のところは必ず全面をブルーシートなどで覆います。
雨養生をしないのは確実に業務怠慢なので床合板だけでも張り直しお願いした方がいいと思いますよ。
1253: 匿名さん 
[2016-08-28 20:17:22]
>>1252です。

ちなみに含水率はあくまで表面のみです。
中は何ヶ月もかけ乾燥していくので工事中はおそらく不可能です。
張替え希望はクレームではなく当たり前の事なので伝えた方がいいです。

もし渋られたらそれまでの会社だと諦めるしかないですね。
1254: 入居済みさん 
[2016-08-28 21:08:45]
いつもの無垢材信者富士住建アンチですね
mayugeさんは専門家に見てもらってるんでしょう
ド素人のアンチのバイアスがかかった意見より専門家の意見を信じるべきです
1255: 契約済みさん 
[2016-08-29 08:03:03]
ここの会社はお金がかかるやり直し工事はたとえ非があってもやりたがらないからね。

監督や所長の査定に響くとかいって、、、
お客様よりお金が大事な会社なのでなんでも許せる器の大きい方だけが建てた方がいいと思います。
1256: 住まいに詳しい人 
[2016-08-29 17:12:34]
構造材は、LVLなら撥水剤塗られているのではないでしょうか?
木口は・・・
床板は、外部が終わり雨が入らなくなってから、様子を見てみるといいと思います。糊が塗ってあると簡単にはいかないので
(営業、監督、大工 合判してもらいお金は誰がどう持つのか決める)

シートで囲んで施工と書き込みあるけど、やったことあるのかな?
ブルーシートで囲んでも、剥がして作業して行く部分もあるので、雨は入ってくるんだよね(入る量はかなり減るが)
その際のシート代、手間代ちゃんと考えてる?
(私はコミコミ単価なので、薄手を使用しています!!)

大工だって雨に濡れないように施工したい筈です。どうか善処して下さい。
と余所の業者でした。悪しからず
1257: mayuge 
[2016-08-29 20:12:46]
>>1256 住まいに詳しい人さん

私としても張り替えてもらいたい気持ちは一杯ですよ。

木口や構造用合板は水吸ってますから、含水率を良く確認して、乾燥させて下がらないなら張り直しを要求するつもりです。

接着剤塗ってあるので剥がすのも大変でしょうね。

雨に対する養生は1階の床は、防水透湿シートと薄いブルーシートでも覆ってありましたが、2階はひどすきるよね。お粗末!
1258: 住まいに詳しい人 
[2016-08-30 21:18:02]
>>1254さん
mayugeさんの発言の意味が理解出来なかったのかな?
でも、入居済みなのに文句がないのだから、納得いく住宅建築となって良かったですね。
1259: 入居済みさん 
[2016-08-31 01:41:56]
入居済みですが一切不具合なく快適に住んでいます
アフターもちゃんとやってくれます
建築中に不安になるのは経験があり理解ができますが心配しすぎってオチになるんじゃないですか
やたら攻撃的なのは感心しませんね
1260: 現場工事中 
[2016-08-31 09:41:55]
TBSのグッデイって番組で神奈川県大磯町の欠陥住宅をやってたんだけど、富士住建じゃないですよね。
キッチンがトクラスで営業と話して設計者とは話てないって言ってたから不安になってしまいました。
築7年って言ってたけど、4月から2ヶ月業務停止だったみたいだし、食器棚も少し違う様な感じしたし、レンガ造りのお家だったから違いますよね。

すみません。こんな事書かない方が良いと思ったんですが、不安になってしまい。他に観た方いますか?
1261: 現場工事中 
[2016-08-31 09:51:05]
番組、国分太一と真矢みきのビビットでした
1262: 入居済み住民さん 
[2016-08-31 17:38:56]
積水とか住友林業とか、高額な注文住宅でも不具合あるんだから、どこも一緒よ。
やるのは下請け。こればかりは運だな(笑)
俺は富士住建だけど、住み心地も良いよ。
アフターもやって、気になるとこ治してくれた。
完璧を求めたくなるのはわかるけどさ。
たしかに、住んで欠陥だっとちょっと嫌だけどさ…。
治せる範囲内だったらまだオッケー。
1263: 入居済みさん 
[2016-09-01 00:04:52]
>>1260
私も観ましたが玄関の仕様も違うし、キッチン以外にどこも富士住建の仕様ではなかったから違うと思います。
あそこまで標準仕様を捨ててまで富士住建を選ぶとは思いません。
業務停止なら富士住建HPで情報を掲載すると思いますがないようなのでどこか別のところでしょうね。
1264: 匿名さん 
[2016-09-01 01:27:17]
業務停止?!本当ですか?
ついに富士住建が業務停止になっちゃいましたか。。
1265: 匿名 
[2016-09-01 02:34:41]
>>1264 匿名さん

なってねーよ!
1266: 現場工事中 
[2016-09-01 13:35:40]
>>1260です。

玄関扉注目してなかったです。
皆さんのカキコミで安心しました。と言っても、安心しきらないでちょくちょく工事中の家を見に行こうと思います。
>>1262さんの言う通り施工会社は運ですが、運に頼りすぎないように…笑

1267: 年末忙しそう 
[2016-09-02 10:23:35]
始めて投稿させて頂きます。富士住建に決めてからチョコチョコ見させて頂いてました。打ち合わせも無事終わり今月着工となりなす。
営業さんから今は地鎮祭や上棟式はやらない人が多いと言われ我が家もどちらもやらない方向となりましたが、これからお世話になる現場監督さんや職人さんには何かしたいなと思っているところです。そこで地鎮祭や上棟式はやってないけど何かしたよ、またはこうするつもりという方がいらっしゃったら、どんなタイミングでどんな事をしたか参考に教えてくださいm(__)m
ちなみに着工の時も忙しければ来なくてもいいと言われましたが私(育休中の主婦です)は時間があるので行ってみようと思いますが何か持って行った方がいいのでしょうか?
私の住んでる地域は北関東で田舎なので周りの年配の方々には「毎日10時と15時にお茶を出さなきゃダメだ」とか言われてしまい参考になりません。以前も同様の投稿があったらすみません。
気持ちで何かしたいのですが、いい案が思いつかず、、、。
1268: 入居済みさん 
[2016-09-02 13:10:56]
そりゃお金でしょう。
なんだかんだ言いますが結局気持ちはお金でしか表せないと思います。
ビール配ったりする人もいるそうですが飲まない人もいるので避けました。
私の地域もお茶出しみんなやってるのでお茶出しはしました。
工事するのは現地の下請けさんだと思いますので、その地域でみんなやってることなら自分たちもやらないとなと思いました。
後で近所の人に恥ずかしい思いするのは自分たちです(下請けさんが言いふらすという意味ではありません)。
思っている以上に建築中は近所の人に見られています。
地方なら特にだと思います。
1269: 年末忙しそう 
[2016-09-02 16:25:58]
>>1268 入居済みさん
ありがとうございます。お金ですね、それはどのタイミングで渡しましたか??
お茶出しは今の人はあまりやらないそうで様子を見に行った時には持って行こうと思ってます。
現場は通常は何人くらいで工事しているのでしょう?
1270: 入居済みさん 
[2016-09-02 18:10:44]
>>1269
軸組工法の場合には職人は普段より大量に応援で来て一気に屋根を上げるようです。
応援の職人さんたちは一日だけでした。
毎日来て建てるメインの職人さんはせいぜい5人でした。
お金を渡すならばメインの職人さんに渡すとよいと思いますので上棟式の翌日リーダー格の職人さんにまとめて渡しました。
お茶出しは周辺がやらないなら無理にしなくてもよいと思います。
本来気持ちの問題であって義務ではありません。
私は最初は周囲の目があるので…という気持ちがほとんどだったというのが正直なところですが、途中からは一生懸命やってくれる職人さんに感謝の気持ちが沸いて毎日お茶出しに行って家が建つのを眺めていました。
職人さんと仲良くなれて楽しかったですよ。
家にも愛着が沸いて完成するのが本当に楽しみでした。
1271: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 01:45:15]
>>1221
書き出しだけで判断するのはおかしいです。
二行目以降は全てその説明してるんだから。
落ち着いてよく読みましょう。

ご存知の通り、富士住建は値引きが一切出来ない適正価格を売りにしてます。なのに、3倍も値段盛ったらそりゃ不信感しか残らないよね。
1272: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 01:51:44]
>>1267
地鎮祭はやるべきです。これは近所の方たちのお祈りにもなるからです。
営業が地鎮祭はやらない人が多いって言ったの?
それはただの面倒くさがりの営業です。
お茶ですが、これは本人次第。無理にする必要はありません。昔の職人さんはお茶が出ないだけでヘソ曲げる人もいたみたいですが、時代の変化に伴い現象傾向にあります。
気持ちでいいと思います。
うちは共働きで不可能だったので、休みの日にペットボトルのお茶渡したりしたくらいです。
あとは気持ち程度にお金を渡しました(笑)
1273: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 02:04:00]
>>1254
LVLが湿気に弱いというのは、建築に携わる者の間ではもはや常識ですよ。
湿気の多い時期だとプレカットされたLVL材が現場におろされてから計測すると5ミリオーバーの狂いが出てるなんてのはザラです。湿気を吸って貼面方向に伸長してしまうんです。本来は修正するべきですが、ほとんどのメーカーはそんな余計な手間を、かけてまで利益を減らすようなことしません。それをそのまま金物で連結して棟上げしてしまいます。しかし、その強度は本来得られる強度の30%程度にまで落ちます。
そんな家がそこら中に建っていると思うと恐ろしくなりますが、紛れもない事実です。
1274: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 02:10:09]
>>1267
現在、新規の分譲地に住んでいますが、周りを見てると地鎮祭も上棟式もやってるところの方が圧倒的に多いですよ。
営業が面倒なだけでしょ笑。
1275: 匿名さん 
[2016-09-03 08:15:20]
>>1271 入居済み住民さん

だから標準以外つけたら、そりゃどこのメーカーも高くなるよね。
具体的に何のどの価格が2~3倍高いかのか言ってくれないと信用できないわな。
1276: 年末忙しそう 
[2016-09-03 09:13:06]
>>1270 入居済み
現場監督さんにも軸組は職人が手伝いに集まると言われました。
翌日にいけば担当の職人さんだけに渡せますね、なるほど!
年内には完成予定なので楽しみです。
現場は今の家から車で5分程で近いので行ける時はお茶を持って行こうと思います。
ありがとうございました。
1277: 年末忙しそう 
[2016-09-03 09:17:56]
>>1272 入居済み住民さん

地鎮祭はうちの地域ではやらないところが多いそうで実際に近くで4件建ってますが地鎮祭をやってたところは1件でした。
うちも迷いましたがやらない事にしました。でもやらないと近所の方の目もあるんですね、、。
着工が近いので今さら出来ませんが近所の挨拶はしっかり行こうと思います。
ありがとうございました。
1278: 入居済みさん 
[2016-09-03 15:25:08]
>>1271~1273は富士住建の入居者じゃないでしょうね
いつものLVL嫌いの富士住建アンチです
自分の意見が絶対正義とばかりに押しつけがましいったら
うちの近くも地鎮祭やらないところのほうが多いです
それぞれの地域の状況も違うし施主がそれぞれの判断で決めているのに意見の押し付け、頭が悪いと思います
1279: 入居済みさん 
[2016-09-03 15:26:37]
>>1274もですね
こんなに短時間で連投して異常な執念を感じて怖いです
1280: 入居済みさん 
[2016-09-05 00:00:47]
富士住建の入居者じゃないなら入居済み住民さんを名乗るのは詐欺みたいなものですね
1281: 匿名さん 
[2016-09-05 14:54:20]
>>1273 入居済み住民さん

そんなにLVL批判していながらなぜ富士住建で建てたのですか?無垢のほうが水分を吸うと反ったりするでしょう?
1282: mayuge 
[2016-09-05 22:54:59]
現在、送風機フル回転で、床下も1階も2階も乾かしています。

日曜日に大手ゼネコンで工事長をしているTさんが部下のYさんを連れて、建築
現場を見に来てくれました。
Tさん、Yさんともに木材に詳しいので、雨に濡れた構造材と構造用合板及び
グラスウールについて、現場を見てもらいアドバイスを貰う為です。

富士住建のK部長、営業担当者も立ち会ってくださり意見交換しました。

Tさん曰く「構造材は問題ない。濡れた所も完成までに時間があるので乾いて水分は抜けていく。」
「構造用合板も貼り終わったものが濡れたので、乾燥させれば大丈夫。
 貼るときに噛みあわせされているので、暴れる事ないと思う。」
「床下のグラスウールが一番問題。旭グラスファイバーの水分蒸発実験結果どおりなら
 点検口以外に床板をもう一か所開けて、送風機で床下に風を廻せば早く乾くので大丈夫
 ではないか。」とのことで、和室になるところの床板に点検口を作るように穴をあけて
 風を通すことになりました。

 Tさん曰く「濡れた話を聞いた時はいい加減な業者かと思い心配したが、構造はしっかり
 している。金具の使用や取り付け方法も適切できちんとした仕事をしている。
 釘打ちの間隔も細かく、打ち位置も的確で腕の良い大工だと思う。」とのコメントが
 あり、大工のMさん腕が良いんだと思うと安心と嬉しさも。
 
 送風機フル回転でとにかく乾かしています。

現在、送風機フル回転で、床下も1階も2階...
1283: 検討者さん 
[2016-09-07 07:12:22]
>>1278 入居済みさん

自分の会社の援護に必死だな

地鎮祭やらないエリアって笑
1284: 検討者さん 
[2016-09-07 07:19:47]
>>1282 mayugeさん

床合板の張替え工事ごときで部長クラスが出張るほどやり直し工事したくない会社なんですね、、、
ちなみに木の水分は濡れたら半年位は乾きません、構造的には大丈夫だろうけどクロスがぱっかり空くでしょう
まあ知り合いに言われたのなら聞き入れるしかないですね。
1285: 匿名さん 
[2016-09-07 08:38:06]
>>1284 検討者さん

まあ少なくとも検討中のあなたよりは専門家の方が信用できるでしょう。
そんなに嫌なら検討から外せばいいのに…
1286: 入居済みさん 
[2016-09-07 10:56:59]
入居済み住民さんって名乗るのが詐欺って言われたら検討者(笑)
検討してもいないんだからこれも詐欺ですね
こんな建ててもないハウスメーカーに毎日元気に粘着してあることないこと言ってる人に奥さんがいるのがびっくりですよ
奥さんかわいそう
1287: 匿名さん 
[2016-09-07 12:20:01]
富士住建では3つから工法を選べますが檜で建てた方はいらっしゃいますか??
檜での契約を検討しているので何かメリットなどあったら教えてください
1288: mayuge 
[2016-09-07 12:54:18]
>>1287 匿名さん

以前、契約直後にショールームの新規開設イベントで竹田社長に会いましたが、私ならこっちにしますと桧を暗に勧められました。
坪単価35000円アップと言われて、160万円以上高くなるし迷いました。
4寸角なので良いとおもいますが、どうせ和室も大壁造りで隠れてしまうし、強度が問題ないなら、と諦めました。
1289: 入居済みさん 
[2016-09-09 00:33:45]
檜はいい木使ってそうでしたね
友人の家がLVLで3・11も問題なかったのでLVLにしました
それにシロアリ対策で薬剤処理されているのもLVLにする理由でした
1290: 匿名さん 
[2016-09-09 12:19:10]
皆さんありがとうございます(^ ^)★
LVLと迷っていたのですが少し無理してでも檜にした方が後悔はなそうなので檜にしようかと思います
檜の工法も総檜と2パターンあるようなので安い方でいいかな…
1291: 入居済みさん 
[2016-09-10 13:10:19]
檜いいですね!
建築中を見てみたいです。
いい香りがしそう。
1292: 評判気になるさん 
[2016-09-12 12:32:16]
>>1288 mayugeさん
もし40坪以下の家を検討されてるのでしたら、
4寸はやめた方がいいです。
空間を圧迫します。
1293: 入居済み 
[2016-09-12 12:43:00]
>>1278 入居済みさん

事実を書くとアンチ認定されるんですね。
都合の悪い情報を遮断しても良い結果は生まれませんよ。
このサイトの存在意義というか、主旨をよく理解するべきだと思います。
1294: 入居済み 
[2016-09-12 12:52:13]
>>1278 入居済みさん

経験則に基づくレスに対して、ただ単にアンチ認定するだけでは何も生まれませんよ。
主観的なレスばかりせず、もっと客観的情報を示すべきです。
1295: 入居済み 
[2016-09-12 13:02:18]
>>1281 匿名さん

LVL自体を批判しているわけではありません。
建材はそれぞれ長所短所があり、当然にそれぞれ適材適所に使うべきです。LVLも長尺の梁等には適していますが、骨組みの全てに使えるようなシロモノでは到底ありません。
水分の吸収性でいうとLVLと無垢材では比になりません。残念ながらLVLは膨れ上がる程吸収します。個人的にも実験しましたが驚くほどです。
1296: 入居済み 
[2016-09-12 13:20:19]
>>1289 入居済みさん

耐震基準改正後の家は耐震偽装や欠陥住宅でない限り、震度6強までは問題ないはずです。3.11クラスの地震で、震源地からどれだけの距離のところの家かは分かりませんが、それだけで判断するのは如何かと思います。
1297: 匿名さん 
[2016-09-12 14:00:38]
今富士で建ててますが、最初から何だか腑に落ちないことだらけ。細かい配慮がないかと思います。天井が標準2400なので、
今時低いから上げたいと言ったら、営業はムリの一言。なのに、監督にきいたら全然できると。間取りも提案力がないうえに、営業をはさんで要望を伝え、結果設計士には一回も会ったことがなく、いちいち確認したり時間かかるし、
ミスが多かったです。こっちが言わないと気づかなかったり。要望も和室も床上げして下を収納にしたかったのに、床が歪むからムリ、スキップ階段でアイアンの手すりも危ないし、手すりもないなど、うちの会社ではムリ的な返答が多く、段々家を建てる楽しみがなくなる打ち合わせでした。
本当に富士で建てた家は、みんな普通の似てる家ばかりなんでしょうね。標準の定番があって、ほとんどみんな似た感じで仕上げるので、伝えもれも多かったです。きっと、現場側は頭に入っていて、当たり前のことなんでしょうが、
こちらは、え?ここにこんなのつくの?や、
ここ、この色?など、
細かいとこで聞いてないことなど多く、後でやり直しが続きました。言われるほうも嫌でしょうが、毎回言う方も嫌なもんです。
標準装備が売りですが、変えると高くついたり、逆にコスト削減したいとこも値引きにはならないので、契約後の間取りの時点であぁ、失敗したなぁ〜と思い知らされました。結局、お金だけ払って標準装備のもつけてないのもあります。装備のがもう古臭いので。シューズクロークとかが主流になってきてますが、大きい下駄箱みたいのが
ついちゃいますし。
あとは標準の窓が小さいです。特に水回りの。
小さいのに引き違いだから
余計小さく、圧迫感あります。
窓は家においてかなり重要なので
今後建てる方は参考にして下さい。
標準装備以外は、安っぽいつくりなので
オシャレな家にしたい方、今時の雑誌にあるような感じにしたい方はやめたほうがいいです。
昔ながらの、いたって普通のなんの癖もない、
家にしたい方にはオススメです。
年配の方には、最適かもしれません。
オシャレにしたい方は
絶対他にしたほうがコスト削減などもできるのでいいですね。
どこを選んでも、完璧はありませんが…
細かい配慮をしてくれるところは
いいと思います。正直富士は雑な感じでした。
養生もキッチリ端までやらず、業者や大工も
タバコは自由に玄関で吸ったり。これは
しょっちゅうでしたね。棚などもやり忘れがあったり。床材も違ったのが貼ってあったり。細かい打ち合わせがないので、たまに現場にいくと、
ビックリすることが多々ありました。本当はもっとすごいことがあったのですが。やり直しばかりで家の完成が楽しみなんてもうないです。正直もう解体したいぐらいの気持ちです。
1298: 匿名さん 
[2016-09-12 15:04:13]
>>1295 入居済みさん

まさかと思いますが土台にLVL使ってるのですか?
1299: 入居済み 
[2016-09-12 15:40:44]
>>1298 匿名さん
富士住建は土台もLVLですよ。
少し建材について勉強した程度の方でも分かると思いますが、あり得ないことです。
1300: 入居済みさん 
[2016-09-12 16:49:31]
>>1293
事実はあなたが富士住建の入居者でもなんでもないただのアンチってことです
客観的なデータも示さずLVLが悪い悪い聞き飽きました
建ててもない家の情報交換スレに粘着するような人の奥さんが本当にかわいそう
きっと稼ぎが悪くて富士住建で家を建てられない嫉妬なんでしょうね
粘着の異常さにどういう程度の人間か語るに落ちます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる