注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1351: mayuge 
[2016-09-27 21:43:11]
照明パナとコイズミを混ぜて選べれば良いのにと思いました。

気に入るものと気に入らない物のがあるのでどちらかのメーカーからのみと言われると正直困りました。

1354: 戸建て検討中さん 
[2016-09-28 07:33:24]
皆さん照明の件ありがとうございます★
標準のメーカーはパナソニックかコイズミどちらか決めたらそのメーカーからしか選べないのですか⁈⁈
まだ照明の話まで出ていなかったので知らなかったです…場所ごとにメーカー問わず選べるのかと思っていました
1356: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-28 14:09:29]
失礼な振る舞いをし、皆さんを気分を害しお詫びします。今後、書き込みはしません。
以前から活発なこのスレッドで、大手HMではなくあえて富士住建を選んだという意見が不思議でした。(最近なら>>1323 その結果やりたいことが富士住建でもできる、むしろ富士住建で建てたいと思ったので決めました)
でも、皆さんの意見を見ると
>>1324さんの「積水でケチってショボい家建つよりよっぽどいいと思う」の様に、必ずしも間取りや仕様を確定せずに選ぶのが一般的だと分かりました。
それだと提案力が弱い会社は坪単価にどこまで含まれるか、という競争になるのも仕方ありません。
一方高価なHMもそれに見合う提案力や商品力を出せない価格帯だと、狭小な床面積の規格物となるので強みが活かせません。
結局その価格帯なら、大手HMよりコスパの良い建物が建つ!そうなると、無駄に大きいキッチンとユニットバスが惜しいですが、差別化と床面積を大きくさせる為には仕方ないんでしょうね~(>_<)
蛇足ですが、私の職業はコンサルタントです。ブランディングもやるのでマーケティングは近い畑です。
では、長らくお邪魔しました。
1357: 匿名さん 
[2016-09-28 14:39:48]
>>1356 口コミ知りたいさん

>1339 です。

何となく同じ香りがしたためオブラートに包みこんだ書き方をしました。コンサルといっても幅が広いので何ともいえないところですが、いい情報入手はできたでしょうか。良くも悪くも面倒な書き方は匂うんですw 対比の表現も匂いましたw 良い仕事してくださいね。Good Luck!
1358: 匿名さん 
[2016-09-28 14:55:04]
東日本大震災後、新たな基準として2013年に導入されたのが「改正省エネルギー基準」。

これまでの基準は義務ではなく一つの目安だったが、「改正省エネ基準」は2020年に全ての新築住宅を対象に義務化が予定されている。

つまり、新築住宅の基準がグレードアップするゆえ、もはや低予算での住宅は望めない。

ローコスト住宅の代名詞だったタマホームは既にローコスト路線からの脱却に向かっている。

どうなる富士のローコスト住宅??
1359: mayuge 
[2016-09-28 22:15:29]
>>1354 戸建て検討中さん

残念ながら照明はどちらかしか選べません。
気に入らないなら、施主支給にして取り付け費用を払うか、追加費用を払ってカタログからオプション品を選んで交換してもらうしか有りません。

標準品はやはりありふれた照明器具が中心です。



水回りのトイレや洗面もそうです。
1階はリクシルのトイレ 。2階はTOTO。とかは出来ません。
1360: 検討者さん 
[2016-09-28 23:19:52]
ここってZEH出来るの?

あまり話きかないから、
その位の断熱性能はありますよね?
1361: 匿名さん 
[2016-09-29 07:24:18]
>>1360 検討者さん
昨日は水曜日だったので、しばしお待ちを!
1362: 現場工事中 
[2016-09-29 14:08:12]
皆さん火災保険はどこにしましたか?
従来工法で準防火仕様なんですけど、火災保険調べても料金の出し方とか全然わかりません…
1363: まーさ 
[2016-09-29 14:44:52]
夏前に新築し、今のところ快適に住んでおります。
私も在来工法で準防火仕様です。

火災保険は富士住建の提携先にしました。
http://www.ins-ms.co.jp/kasai/
三井住友海上で、完全フル装備の色々な設備にも保険が利くし、色々比べましたが、
金銭的にどこまで特なのかも、補償範囲の違いも細かく分からないし、
金額的にネットとかで検討していた額に近かったので、契約しました。
保険を使うことになっても、富士住建に連絡すれば対応してもらえるので
そういった点でも楽かなと思って、契約しました。
1364: 匿名さん 
[2016-10-01 09:02:01]
地震保険、風で樋が飛ばされたなど稀な事が起こらない限り、各都道府県共済の火災保険が安上がり。毎年、返戻金もあるから10年のトータルコストは各都道府県共済の火災保険に軍配が上がる。

結構、見落としがちな各都道府県共済なんだよねぇ。知らぬが損ってこと。
1365: まーさ 
[2016-10-01 11:03:10]
>>1364さん
私は神奈川県民で神奈川県民共済は火災保険の取り扱いがありません。
基本的に他県の共済には入れないと思いますので、共済の選択肢はありませんでした。
1366: 入居済みさん 
[2016-10-01 13:26:20]
都民共済は保障内容に不満だったから選ばなかったな
掛け金しか見ないの?
1367: 検討者さん 
[2016-10-04 07:47:20]
この会社もーダメだろ
建物自体が時代遅れ
富士住建専用の保険とかで誤魔化してるのもそろそろ限界だね
1368: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 12:54:13]
>>1367さん
富士住建を検討しているのですが、建物が時代遅れとは、作り方ということですか?
逆に、時代を先どった建て方・工法?をしているハウスメーカーはどこですか?
ぜひ検討したいので、教えてください。
1369: 匿名さん 
[2016-10-04 13:23:31]
1364と1367って同じ人?
煽ってみたけど打ちのめされて、苦し紛れに名前変えてイヤミ言ってるように見えました。
違っていたら失礼しました。
事実を端的に述べるならまだしも、人が不快になる発言はやめましょうよ。
1364さんの「知らぬが損」っていうのも、第3者的に見てもバカにしているように感じる人もいますよ。
富士住建で嫌なことがあったらそれも事実、
検討したけど個人的にはここが悪いと思ったらそれも事実、
建ててみて良いと思ったならそれも事実、
皆さんで有益な情報交換の場にできれば良いなと思います。
1370: mayuge 
[2016-10-04 20:42:57]
>>1369 匿名さん

賛同いたします。
良いこと、悪いこと、出来るだけ具体的に書いて、情報交換したいです。
1371: 匿名さん 
[2016-10-04 21:41:41]
>>1370 悪いところは、営業の頭がない。人間の器が小さい。良いところは、探したがない。
1372: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-10-04 23:27:57]
>>1371

御察し致します。
営業マンも当たり外れありますよね。
私は満足してないですけど、許容範囲内だったので契約しました。

で、どこのメーカーが良かったですか?




1373: 匿名さん 
[2016-10-05 08:15:18]
基本的に営業の人は良い人が多い。総合的に判断すると富士の営業がNGだったってこと。人が判断するから100%ダメではなが相性というものもある。
富士の営業は器が小さい。総体的にずば抜けて素晴らしいと思った営業はスウェーデンハウス。本気で考えたが年一回、木のメンテナンスをしなければならず、そこが大きなマイナスとなり別のハウスメーカーにしたが今でも頭に残っている営業マンだ。
1374: 入居済みさん 
[2016-10-05 08:45:05]
営業ったって富士住建の営業全てを知ってるわけじゃないだろうに
たった一人だけ見てメーカーがだめっていうのはどうなんだろう…?
相性っていうなら器が小さいとかネットで書き散らしちゃうその性格を見て塩対応されただけでは
1375: 入居済みさん 
[2016-10-05 10:27:49]
どっちが器が小さいんだろうって思っちゃうこともありますよね!
1376: まーさ 
[2016-10-05 10:50:43]
私は良い営業さんに当たったと思っています。
新築予定地が富士住建のショールーム2ヶ所のちょうど中間あたりだったので、
2ヶ所ともショールームに行きました。
1ヶ所目は確か1級建築士を持っている方(2級の見間違いかもしれません、名刺は捨ててしまいました)に
対応いただいたのですが、なんともピンと来るものがありませんでした。
休日にアポなしでいったので、営業ではなかったのかもしれません。
2ヶ所目の方は、長いこと富士住建でお勤めの方のようで、
間取り希望も持っていったからか、その場で概算金額も出してくれました。
営業なのに、「1ヶ所目の方でなくていいんですか?」と聞かれました。
契約すれば自分の成績になるのに。。結局2ヶ所目の方で契約しました。

また、現場監督も大変丁寧な方で、メールでの要望の返信もきちんと対応し、
現場工事が始まると「ゲンバアイ」というネット上に
現場の工事状況の写真をアップしてもらえるシステムがあるのですが、
この更新も頻繁にしてもらったりとキチンと仕事してもらえました。
1377: まーさ 
[2016-10-05 12:52:00]
話の流れと関係ないですけど、建った家には概ね満足しているのですが、
バルコニーをもう少し考えるべきでした。
標準が2坪(4畳分)ですが、単純に横並べ(奥行きが畳半畳分×横に畳4枚分)にすると
エアコンの室外機を置いたら通るのがやや不便です。
また、屋外物干し(腰壁用ホスクリーン上下式)が標準でついているのですが、
これが思いのほか低いので一番高い位置にしないと170センチ程度の私でも竿に頭をぶつけます。
ちなみに一番高くすると掃きだし窓側に竿が来るので、結局出入りのときに邪魔です。
※ホスクリーン参考
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/hipwall-paul
平均的な身長の女性や小柄な方であれば逆に洗濯物を干しやすいのかもしれませんが、
これをよけながらエアコンの室外機の場所を通ると特に狭く感じますね。
バルコニーの奥行きは3/4畳分以上取ることをお勧めします。
オプションで広くすることもできるので。
あ、時期等によって屋外物干しも変更になっているかもしれませんので、
あくまで私の体験談です。
1378: 入居済み住民さん 
[2016-10-05 18:10:11]
僕は入居して半年になります!
家族四人 子供は小1と年中さんです。
共働きで世帯年収は1500万くらいです。
神奈川県内に50坪の敷地に40坪の家を富士住建で建てました。
最初は近所の分譲戸建てを考えてましたが設備がショボい…。
とりあえず、住宅展示場で積水と旭化成を見学に行き話を聞きました。後日、広告にあった富士住建を見学に行きました。結論から言うと、共働きであまり家にいないから、そこまで凝った家に住んでも無駄。富士住建のほうが当然坪単価が安いから広い家になる。外観にそこまでこだわりがない。
フル装備だから引っ越しが楽チン。カーテンとか、エアコンを買いに行く暇もない。トータルで考えて富士住建にしました。間取りもほぼお任せ(笑)
まぁ設備も良い分譲戸建てあったら、それでいいのですが、なかなか見つからなかったので。
とくに不具合もなく、普通に住めればいいかなと。
これが積水とかなら軽く4000万。富士住建は2500万。
この差は凄い(笑)
これでもかとコンセントはつけたつもりだったけど、住んでみると以外と足りなかった…。ここは反省点。
みなさんも素敵な家が建ちますように。
ちなみに、積水も旭化成も富士住建も営業さんは、気になってた土地が3つくらいあったけど、3つとも全て無料で間取り図を作って見積もりしてくれました。
それを参考に土地を買いました。
1379: 入居済み住民さん 
[2016-10-05 23:47:56]
引き渡しから2ヶ月たちましたが
階段の幅を広くすればよかったと後悔しています。
1380: 通りがかりさん 
[2016-10-06 08:21:40]
評価を入口からしている方や建てられた方など賛否ありますが、営業の方へのネガティヴ評価でここまで騒がれる掲示板も珍しいですね。

今、富士さんの営業と話しをしていますが名前を出したいくらい角のたつ方(自分の意向ばかり)で評判はどうかと検索して辿り着きました。

営業は客側すれば会社の顔。契約までは至りませんが一言言いたく書き込みしました。

営業全員と会ったことないくせになどのコメントがありますが、客側いわせれば営業を変えてくださいと中々言えないものですよ。
1381: まーさ 
[2016-10-06 09:27:54]
>>1380さん
確かに「営業変えて」って言いづらいですね。
もし変えてもらって契約しても、ショールームに行くときに会う可能性もありますしね。。

>>1378さん
私も神奈川県で構成も似たようなものです!世帯年収は及びませんが。。
私もコンセントを徹底的に考えて確か25個くらい追加しました。
6畳部屋で5個、10畳部屋で8個(エアコン除く)あるので、
今のところ十分かなと思っているのですが、
まだ子供が小さいので良いですけど子供部屋のコンセントが足りるのかどうか。。
標準の6畳で2個だと、全然足りないですよね。
キッチンも1個追加しました。
コンセント1個追加で2500円位だったと思うので、
20個追加しても5万円、後付が困難であることを考えると
最初からかなり多めにつけておいたほうが良いですね。
ただ、見栄えも考えないといけませんが。。
1382: まーさ 
[2016-10-06 09:37:24]
連投失礼します。
自動で点灯するパナソニックの「かってにスイッチ」って楽ですよ。
玄関入ったところの照明が標準ですが、廊下・階段・トイレも付けました。
トイレなんかフタが自動(1ヶ所のみ)だし、電気もつくし、換気扇は元から自動で、消し忘れなし!
あと、照明の場所もしっかり考えた方が良いです。
キッチンは手元が明るくなるので、シンク等の真上に設置すればよかったなと思います。
1383: 匿名さん 
[2016-10-06 09:41:55]
俺は生理的に合わなくて即営業替えてもらったよ。次に担当になった人はいい人だったけど凄く契約急かされたし店長含め皆押し並べてこちらの要望とする長期優良住宅に否定的な人ばかりだった。
結局理由付けて契約締結予定の2日前にキャンセルした。今となっては富士の太陽光の3倍の太陽光付けられたし建坪も多く付けられたし結果的に良かったよ。
1384: 戸建て検討中さん 
[2016-10-06 19:04:53]
小屋裏作った方は居ますか??
どのくらいの広さでいくら掛かりましたか??
1385: mayuge 
[2016-10-06 21:18:57]
>>1383 匿名さん

長期優良住宅の申請は嫌みたいでしたね。
標準で対応できると唱いながら、実際に申請依頼したら、基礎の補強が必要との事になって申請費用以外にも取られましたよ。
嫌がる理由が面倒なだけではないのだと分かりました。
実際に申請すると標準では対応出来ないのがばれるからだと思います。
1386: 現場工事中 
[2016-10-06 21:47:31]
私の営業さんは長期優良住宅を嫌がったりはしてませんでしたけど、やはり追加が掛かると言ってましたね。追加が掛っても、税金が安くなる分を考えたら長期優良住宅の方が得と言ってたと思います。

>>1384
小屋裏は私も作りたかったのですが、既に収納が沢山あるので必要無いのではと言われてしまったので、見積りに入れてなかったので正確な物は分かりませんが、ちゃんとした階段が20万とかで、小屋裏が6畳?40万くらいと言っていた気がします。
1387: 入居済み住民さん 
[2016-10-07 08:11:15]
>>1384 戸建て検討中さん
6畳ほどで50万ほどでしたよ!
1388: まーさ 
[2016-10-07 08:37:07]
>>1384さん
私は小屋裏作りました。
2.625坪で20万円程度+梯子代で26000円程度でした。
あ、小屋裏は壁紙・フローリングが無いので、つける場合はプラスです。
壁紙がなければ石膏ボード?の状態、
フローリングが無ければフローリング貼る前の床板の状態です。
どうするか迷っていたのですが、「ギリギリの注文でも良い」とのことでしたので、
内装工事が始まったあたりに壁紙だけお願いしました。
金額は3万だったか5万だったか。。忘れてしまいました。
壁紙だけでしたが、貼っておいて良かったと思います。
折り畳み階段部分を引くと、実質使える部分は、4畳程度ですね。
それでも収納としては結構広く感じました。
収納はたくさんあっても困らないと思ったので、
収納を追加した上で小屋裏もつけました。
地域で値段が違うんですかね?

私は長期優良住宅に難なく申請してもらえました。
当初からフラット35にすると言っていたからかもしれません。
フラット35申請費というのがありましたが、
基礎の補強費は見積もりに入っていませんでした。
1389: 入居済み住民さん 
[2016-10-08 00:08:12]
>>1384 戸建て検討中さん

中二階的な感じで作りました!
2階から階段で上がって、高さは大人は中腰くらいの高さで広さは4畳くらいです。
荷物置きなので便利です!
はしごを下げてのやつは嫌だったので。
50万でした

1390: 入居済み住民さん 
[2016-10-08 00:11:33]
>>1381 まーささん

子供部屋のコンセントは2ヶ所付けました!勉強机のコンセントが届きませんでしたよ…。ガックリ(笑)延長コードを買いましたわ
1391: 検討者さん 
[2016-10-10 12:17:00]
標準のフローリングは4色のみですか??
1392: まーさ 
[2016-10-11 09:32:00]
>>1390さん
ありがとうございます!
私はコンセントの高さを机・ベッドを置く予定のところは高く設定したので、
机やベッドから見える位置にコンセントがあります。ヘソ下くらいの高さです。
ベッドボードにコンセントが隠れると、使うのに困るので。。
コンセントの取り付け標準高は床上25cmにコンセントのセンターが来るようで、
これだとちょっと低いかなと思ったので、ほとんどのところは40cmくらいまで上げました。

>>1391さん
私が契約した約1年前の標準仕様書では、
ココナッツホワイト(白)、ハードメープル(ベージュ)、
ブラックチェリー(茶)、ウォールナット(濃茶)の4つでした。
標準仕様書にはメーカーの記載が無く、営業に聞いたところ
秋田プライウッドというところのようなんですが、
ホームページを見ても製品情報から該当のものは分かりませんでした。。
1393: 現場工事中 
[2016-10-11 19:09:36]
>>1391
フローリングはバーチもあるので5種類じゃないですか?
アキプラスギッチで検索すると少し出てくると思います
1394: まーさ 
[2016-10-12 14:27:19]
>>1393さん
ありがとうございます。
バーチもありました。見落としていました。
1395: 入居済みさん 
[2016-10-13 22:40:11]
私が契約したときはココナッツホワイトはなかったです
メープルがとても綺麗で気に入ってるからいいんですけどどういう白なのかちょっと気になる…
1396: 検討者さん 
[2016-10-14 07:28:37]
床材や建具の色は部屋ごとに変更可能なのでしょうか??
建具の色にすごい迷ってます。
皆さんショールームとかは行きましたか??
1397: 匿名さん 
[2016-10-14 08:54:14]
凄く不思議なんだけど、ここで誰が書き込んでいるか分からない掲示板で高い買い物をしようとしている人の質問が散見されるが、こんな場所で解消されるの?
1398: 検討者さん 
[2016-10-14 12:06:25]
建てた方にしか分からないこともありますし、1つのアドバイスとして私はとても参考にさせてたいただいてますよ(^ ^)
1399: まーさ 
[2016-10-14 14:12:50]
>>1395さん
私の家は全てメープルにしました。
富士住建の建築実例で
https://www.fujijuken.co.jp/case/060-2/
のお宅の床材がメープルだと思います。
明るい木目の色です。

>>1396さん
部屋ごとに変更可能のはずです。
例えば、ドアは濃茶、床は白、クローゼットはメープル、幅木の色も決められます。
我が家は統一したかったので、全て同じ色です。
あと、窓の色とか、壁紙もあるので、1個1個選ぶのは結構大変かと思います。
新築予定地がショールーム2件のちょうど中間あたりだったので、
2件とも回りました。キッチンの色とかが違うのですが、内容は一緒です。

>>1397さん
家を買う候補って、たくさんのメーカーがありすぎて、
どこに的を絞って良いか困るからじゃないですか?
ここの情報が本当か嘘かを信じるかは当人次第ですが、
少なくとも経験者(を名乗る方)からアドバイスもらえれば
多少なりとも方向性が決められるのかなと思います。
ショールームとか行けば万事解決ですが、
時間の都合とか、一度行ったら返してもらえなくて契約しちゃいそうとか、
アンケート書いてDMが何回も来るのがいやとか、
ショールームとか、展示場行く前段階のある程度の情報収集、
契約した人が経験者に聞きたいこともあるんじゃないでしょうか。
掲示板で解消されない人は、わざわざ書き込まないと思います。
ただ、私は家を契約する前にこの掲示板では何も聞きませんでした。
というか、掲示板の存在を知らなかった。。
でも、私は建ててみて、住んでみていまのところ良いと思っているので、
少しでも参考になればとの思いで書き込みさせてもらっています。
これから先悪いところが出てくれば、それも書き込むかもしれません。
1400: 入居済み住民さん 
[2016-10-14 17:32:32]
>>1396 検討者さん
変更可能ですよ!うちは統一しましたけど!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる