注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1101: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-05 01:58:42]
>>1100

他社の変更費用を知らないので分からないのですが、
窓の変更費用って結構嵩みますよね。
ウチは6畳以下は標準外ということで、4.5畳の部屋の窓は追加費用というので知りました。
明確に言ってくれるのは追加変更が生じた時、っていうのは
フル装備っていう謳い文句と少しギャップを感じました。
最初から分かっていれば間取りとか変えようもあるのになぁ。
1102: 契約済みさん 
[2016-05-05 11:39:36]
>>1096 >>1100 >>1101 さんありがとうございます。

お風呂のオプションをフレッシュジェットにしようか悩んでるのですが、標準書に週2回の掃除を推奨って書いてありますが、掃除って具体的にどの様な事ですか?
やっぱり面倒くさいですか?
結構ズボラな性格です…
1103: mayuge 
[2016-05-05 22:34:40]
1102さん

私もフレッシュジェットにしました。
気持ち良さそうですからね。

オプションでエコキュートに変更して、フレッシュジェットを選択すると更にオプション料が
掛りますよ。
エコキュートをジェットバス機能が付いたものに換える必要があるようです。

結局、我が家はオール電化をやめて、ガスとの併用にしました。
キッチンはIH,風呂と床暖房はガス温水式にしましたが、ガス代掛りそうでちょっと怖いです。

1101さん

窓の形状変更に伴う金額はどうも納得いかないですよね。
YKKAPからエピソードのカタログを取り寄せてみましたが、引き違い窓と
上下窓や縦スベリ窓と金額差はほとんどないですよ。大きさにもよりますが・・・
この差額はどうなのかな~と思います。

最近は建売住宅にもこういった窓が多用されていますしね。

1104: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-06 01:24:48]
>>1103

やはりそうでしたか?
標準仕様ありきで、そこからの変更はメーカー小売価格以上に嵩む。
フル装備をするために各メーカーと仕切り単価が決まっているんでしょうけど、
注文住宅を建てる施主の立場からすると、普通に見かけるタイプに変更するだけでこの差額?
と思っちゃったんですよね。
掃き出し窓を腰高窓に変更するのは追加費用は嵩まないのですが、
「掃き出し窓じゃなくていいんですか?」なんて聞かれたり。。
住宅メーカーの戦略って難しいですよね。
1105: 入居済みさん 
[2016-05-06 10:19:54]
パッケージ商品みたいなものだもの
大量仕入れで安くしてるんだろうから標準外れたら高くなるのはしょうがないさ
窓は他のところでも変更は高くついた
三井ホームはなんでも好きに選べるけど標準仕様がないから安くなるものも一切なかった
1106: 契約済みさん 
[2016-05-06 13:27:09]
>>1103
エコキュートでフレッシュジェットにすると更にオプションなんですか!?
じゃあ辞めときます…

家の窓リクシルみたいなんですけど、標準書にはYKKが載ってたのですが、リクシルとYKKだとどちらの方が良いとか高いとかありますか?
1107: 匿名 
[2016-05-06 14:44:09]
YKKのほうが断然値段も性能も上
1109: 入居済みさん 
[2016-05-09 08:25:29]
僕もお風呂のオプションをフレッシュジェットに悩んでたんですが
トクラスってヤマハだから音楽スピーカーにしました!
音は良いですよ!
子供が学校の音楽覚えたり、アニメの歌を歌ったり重宝しています!
フレッシュジェットも心残りですが。。。
1110: 契約済みさん 
[2016-05-10 14:32:33]
スピーカーも気になりますね〜
決められない。


皆さん屋根の形って何にしました?
1111: 契約済みさん 
[2016-05-10 17:56:37]
>>1110なんですけど。

皆さん屋根の他に窓ガラスって透明なガラスと型ガラスどちらにしましたか?

家は準防火仕様で、東と南が道路で東と南側にLDKがあります
庭がある訳でもなく、窓の外はすぐ道路です

掃き出し窓はレースのカーテンがあるので、透明ガラスでいいのですが、縦すべり等はロールカーテンにする予定なのでレースカーテンは付きませんよね?
私は型ガラス希望なのですが、主人は透明ガラスがいいと意見が別れています。
1112: 親同居さん 
[2016-05-11 15:35:29]
最悪です

外壁の隙間が気になり監督や外壁屋さんに伝えたところ許容範囲内と言われました
四方じゃくり?だからジョイント部の隙間は出来ますと言われました
サッシ周りのコーキングの幅もかなり広いです
他で建てた友人の家で外壁見て見ましたが全然隙間なんかなくてサッシ周りのコーキングの幅も半分くらいです
外壁屋さんの腕が悪いのだと思ったら匠で腕は間違いないとのことです

かなり外観が安っぽく感じてここで建てた事を後悔してます
1113: 契約済みさん 
[2016-05-11 16:49:36]
>>1112さん

それはショックですね。
気になって調べてみましたが、サイディングのコーキングの幅は、大体10mm〜12mmくらいみたいです。

私は今、積水ハウスのシャーメゾンに住んでいますが11mmでした。
親同居さんのお家は何mmくらいありましたか?
1114: mayuge 
[2016-05-11 23:51:58]
>>1110
屋根は寄せむねにしました。
流行りじゃないのはわかってましたが、、。
切り妻と随分悩みました。
庇を大きく出して貰うようにして貰いました。
夏の日除け対策と見栄えが良いように。
地震はちょと心配ですけど。
窓ガラスは庭側や南側、西側も部屋は基本は透明です。
レースカーテンや障子がありますから。
トイレ、洗面、風呂やキッチンが型ガラスにしました。
1115: 親同居さん 
[2016-05-12 13:26:26]
>>1113

サッシ下は2.5〜3センチくらいです、監督はこれから直すのは大変なのでって感じでした。
富士住建の社内の検査で見ない項目はかなり甘いっぽいですね。
誠意が全く感じなくガッカリしてます。
シャーメゾンは工事の不満とかはありませんでしたか?
1116: 契約済みさん 
[2016-05-12 20:46:06]
>>1114
私も寄棟にしてベランダに庇をだしたいのですが、きっと追加料金掛かっちゃいますよね。
今も差しかけ屋根なので追加料金かかってるんですけどね。

>>1115
3cmはショックですね!!
シャーメゾンは賃貸なので工事はわかりませんが、私もこれから富士住建で建てるのでコーキングも注意して見ようと思います。
1117: mayuge 
[2016-05-12 23:50:49]
>>1116
さん、
庇ので幅は595センチ、雨樋を入れて750センチです。
これが最大との説明でした。

ベランダの2坪部分はインナーにしたのでその分だけ屋根が大きくなったはずですが追加費用の話はありませんでした。最初からそうしていたので坪単価に入ってある可能性があります。

長期優良住宅の申請をしたら、基礎の補強工事か必要とのことで、追加費用10万円が発生したのは納得出来ずにいます。
1118: mayuge 
[2016-05-13 20:42:05]
>>1112さん、
四方相ジャクリのフージョはメジが目立たないのが売りなんですよね。
フージョのカタログやネット上の施工例を見ても隙間が目立たない施工を売りにしてますよ。

下手なのか、手抜きなのか、よくわからないですね。
1119: 契約済みさん 
[2016-05-14 18:28:42]
>>1117 mayugeさんありがとうございます!

ダンパーって、ここでは話題に出て来ませんがつける人少ないんですかね?
あまり意味ないんですかね?
1120: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-14 23:35:32]
>>1112さん

Hugeの外壁を使っていますが、ドライジョイント工法ではないですね。
コーキング材で仕上がってますよ。
コーキングの幅は10mm程度ですが。。

壁面はじゃくり合いになってますが、窓枠や角仕上げはがっつりコーキング仕上げです。
Hugeの外壁使ってる意味あるのかな?

他の皆さんはどうですか??
1121: 匿名 
[2016-05-15 03:54:28]
Fu-geはサッシの一部の周りや換気口周りはコーキングを使用するそうです
ニチハのHPにも記載があります
http://www.nichiha.co.jp/fuge/dryjoint/index.html
1122: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-16 00:50:14]
>>1121

リンク先見ました。
「従来の工法」どおりに仕上がってますよ。
換気口とか一部どころではないです。
1123: 匿名さん 
[2016-05-16 08:33:42]
うちもFu-geにしましたが、従来の工法通りです。Fu-geでも角の部分はシーリングになりますって言われたんですが…
営業とのトラブルもあり、なんだか不信感が募ってます。
1124: 契約済みさん 
[2016-05-16 09:14:40]
何だかFu-geにも3段階あるみたいですよ

①Fu-ge × ドライジョイント工法
②Fu-ge × 一部プラチナシーリング
③Fu-ge × 一部通常シーリング

富士住建はどの仕様なんですかね?
1125: mayuge 
[2016-05-16 12:56:28]
>>1124さん
そうなんですね。
施工者の技術が追い付いてないんですかね?

昨日、ニチハの東京ショウルームに行って外壁の色会わせ図の作成を依頼しました。

立面図と間取り図があれば無料で希望の張り合わせで3パターン迄作成して自宅に送ってくれるとのことで、親切だと感心しました。

富士住建のフージョは安いやつですね。
フージョ以外にも良いものがたくさんあって目移りしました。
1126: 契約済みさん 
[2016-05-16 18:56:24]
>>1125さん

色合わせ図の作成もしてくれるんですか!?
それって、予約とかしないで行っても頼めますか?
1127: mayuge 
[2016-05-16 22:09:22]
>>1126さん

予約はしないでも図面が有れば対応してくれます。
見本板が沢山あって、上下、左右に並べて比較出来る棚とテーブルを貸してくれます。
なん組かの人が時間を掛けて色々試してました。
ドアやサッシ、破風の色も聞かれて建てる予定の家のパースをつくって貼り分けた図面を紙とメールの両方で送ってくれる事になりました。
親切ですね。と話したら、笑顔で当然のことですよと。
見本板も少し大きいので濃淡が在ることに気付いたり出来て良かったです。
時間があればお勧めします。
1128: sahma 
[2016-05-17 00:10:44]
Genbaeyeがぜんぜん更新されねー。
2月末に設計図書・その他一覧が登録されてから工程一覧が1枚も登録されてない。
着工前から0枚だけ!
そろそろ木工事も終わるのに…
皆さんのところはどうですか?
1129: 匿名さん 
[2016-05-17 10:00:54]
>>1128
うちは何かあれば逐一アップされていました。監督次第だとおもいますよ!
1130: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2016-05-17 18:26:11]
窓の外枠をホワイトにした方いらっしゃいますか?
掃除が大変だとハウスクリーニングの方に聞いたのですがどうですか?
1131: mayuge 
[2016-05-17 20:57:43]
>>1130さん

今の家は外側は白ですけど、特別に掃除が大変とは思いません。

富士住建からはプラチナステンを勧められています。
白は汚れが目立つのでお勧めしませんと。
とりあえずプラチナステンにしていますが、白の方が合うような気がして悩んでいます。

1132: 契約済みさん 
[2016-05-18 14:04:53]
>>1127
ありがとうございます
間取り完成したら行ってみようと思います。

>>1130
実家(築15年)が白でしたが、そこまで問題なさそうでしたよ
1133: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 19:03:08]
前に入っていたアパートが白枠と茶枠でした
茶枠だと白いホコリが目立ち、白だと水濡れあとや黒ホコリが見えるなと思って新居はプラチナステンにしました
白ホコリも黒ホコリも目立ちにくいので無難は無難だと思います
ズボラじゃなければなんでもいいと思います
1134: mayuge 
[2016-05-21 07:13:48]
ニチハからサイデイングの貼り分け図が送られて来ました。
3パターン見比べては悩みます。
なかなか良い感じのものも。
一つはボツ。
屋根瓦の色を変えて再度お願いする予定です。

リビングの天井の飾り梁の色見本材も送られて来ました。
こちらは広島の製造メーカーにWebで依頼したものも。
材料の質感、色が直接判ったので安心です。
1135: 物件比較中さん 
[2016-05-25 09:47:24]
ここに決めた人って何が決めてで決めましたか?
1136: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:02:02]
>>1135
検討していた3社の中で、標準装備が良くて坪単価も安い方だったからです。
1137: mayuge 
[2016-05-26 21:14:56]
>>1135
私も同じような感じです。
i工務店は魅力的でしたが、坪単価が高く、
富士のキッチンと同じトクラスのものに変更を依頼したら150万円以上追加費用に入られたりしたのでビックリしました。
瓦もオプションで、同じ仕様にすると相当な金額差になったのでそこは諦めました。
1138: 契約済みさん 
[2016-05-27 21:23:53]
>>1119でも聞いたのですが、耐震ダンパー付けた方いらっしゃいますか?
1139: mayuge 
[2016-05-29 13:41:20]
ハードメープルの床を選んだ人いますか?
ブラックチェリーにしてたんですけど家内が白っぽい床の方が明るくて良いと言うので変えんです。

ハードメープルは見本板だけ見てると安っぽい感じでまだ迷っています。

ハードメープルにした人がいたら感想を聞かせて下さい。
1140: 匿名さん 
[2016-06-01 01:22:02]
fu-geは賛否あると思います。

施工の難易度、胴縁等木材の乾燥に影響受けやすので。ただニチハは開発に力を入れてるし、理論的には優れていると思います。
むしろ価値があるのはプラチナシールです。建売やほとんどの工務店はニチハの外壁でも他メーカーの安いコーキングを使用します。対応年数10年未満のものです。富士住建もfu-ge採用前はそうでした。30坪程度の家でもプラチナシールに変更のオプションで10万以上しました。サイディングで初めにメンテが必要になるのは通常シールです。同程度のHMに比べるとシールのうちかえメンテナンスでも何十万円かするため、理論的には大きなアドバンテージだと思います。
サイディング使用している他のHMも検討している方はシールについても質問されたほうがいいと思います。

サッシの外枠の色は悩みますよね。
うちはアメリカンなイメージをしたので汚れ覚悟で白のしましたが、やはりすぐ汚れが目立ちます。
ただ同じ色のサイディングでもシルバーや黒にするとモダンや重厚なイメージになるので検討しませんでした。
南欧風な家でも黒やシルバーは難しいと思います。
オプションでスェーデンハウスの様な窓枠を付けない限り、意外と家のテイストを左右するので、汚れが目立つかどうかより、どんなテイストの家にしたいかで選択されてはいかがでしょうか。





1141: 物件比較中さん 
[2016-06-01 15:13:36]
ここの営業も現場監督も知識なさすぎじゃない?
現場監督って資格とかなくても出来るものなんですか?
1142: 住宅検討中さん 
[2016-06-01 20:59:15]
No.1141へ

具体的な指摘内容が分からなくては、富士住建の方も反論が出来ないね。
ネットでちょっと覚えた事を鼻高々に言っただけじゃないの?
1143: mayuge 
[2016-06-02 06:46:01]
>>1141 物件比較中さん

富士住建はプラチナシールを使っていると言うことなんですね。

ちょっと安心しました。

窓とサイデイングの色は悩むなぁ。
家の印象、ガラッと変わるからなぁ!
床もやけど。
1144: 匿名 
[2016-06-02 14:52:59]
>>1141 物件比較中さん

業者の方に聞いてみたら誰でも雇うらしいですね、もちろん未経験者も
人材不足なんだろうけど素人だらけって嫌ですね
1145: 匿名さん 
[2016-06-04 11:08:21]
>>1144
誰でも最初は未経験者ですよ。それはどこのハウスメーカーも同じ。
1146: 物件比較中さん 
[2016-06-05 13:04:48]
富士住建って本当にチラシにある通りの坪単価(38.5万)なんですか?
もちろんオプションなどで増えるのはわかってますが基本として本当かなと思って。
また、建てた方は結局坪単価にするといくらくらいになったか参考までに教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。
1147: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-06-05 15:12:09]
>>1146

こんにちは。
正確には忘れましたが、チラシの坪単価は65坪以上とかの大きな家を建てる場合です。

私は富士住建で約48坪で建築しましたが、土地・外構は別で約2900万かかりました。
オプション費用で約600万、水道工事や登記、火災保険といった付帯費用で約200万です。

オプションや付帯費用を除けば、坪単価は約44万ぐらいになるはずです。

1148: 物件比較中さん 
[2016-06-05 20:02:23]
そうですか〜。
僕は40坪行くか行かないくらいかなんですが坪単価44万くらいならいいですね。
でもやっぱりオプションって結構つけちゃいますか?
オススメオプションあったら金額と合わせて教えて欲しいです。
1149: アホ 
[2016-06-06 22:40:33]
>>1139
富士住建は、絶対止めた方がいいです。
1150: 契約済みさん 
[2016-06-07 00:51:28]
>>1149
富士住建でハードメープルの床はやめた方がいいって事ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる