注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

4684: 匿名さん 
[2019-01-04 08:21:23]
固定資産税、メンテナンス費用が気になります。うちは電気コンロは、料理してる気がしないのでガス使ってます。オール電化はどうも好きになれないですね。
富士住建に、いらない設備付けなくていいから、安くできないか聞いたら、あんまり安くならないと言われましたね。
4685: 匿名さん 
[2019-01-04 09:08:05]
>>4684 匿名さん

富士住建は標準でコンロをガスとIHから選べますが、IHにしたからといってオール電化になるわけではないですし、オール電化にした場合につけるであろうエコキュートの費用だけはオプションになりますよ。
いらない設備を付けなくてもあまり安くならないのは、富士住建のコストカットの原理に関わるところなので、安くならなくても仕方ないです。うちは狭さ故にいくつか標準のものがつけられませんでしたが、もちろん一銭の値引きもありませんでしたよ。納得した上なので不満はありませんが。

4690: 匿名さん 
[2019-01-04 13:37:16]
アフターや保証は、無料なら手厚いに越したことはないですが、保険と一緒でなかなかそんな消費者側だけに都合良くはいかないですよね。相手も慈善活動ではないんですから。
長期保証を謳っている会社はメンテナンスや修繕費用負担などなしに長期間無償で保証してくれるのでしょうか?残念ながら私にはそういう解釈はできませんでした。

保証は無料ならもちろん長い方がありがたいです。でも富士住建がそうでないことは承知していますし、建築費用や設備からしても納得しています。
納得できない方は、他社にするか、有償で追加するしかないと思います。

引渡しの際にたくさんのハガキなどをもらうのですが、その中に登録すると無料で設備類のメーカー保証を少し延ばすことができるものもありました。(有料の申し込みもありますが) 気やすめ程度ですが、そういうものもありましたよという紹介も一応しておきます。
4695: 匿名さん 
[2019-01-04 18:21:56]
設備も値段も納得。だけど、施工には一抹の不安が残るのはなぜ?
4696: e戸建てファンさん 
[2019-01-04 19:03:33]
>>4695 匿名さん
個人的な感想ですよね?
施工なんて結局地場の大工や設備屋がやるんだから大手もローコストも一緒ですよ
当たりもあればハズレもある

施工に信頼を置きたいならハイムやトヨタホーム等の工場での作業が大半を占めるユニット工法を選べばいいんじゃないですか?
4703: e戸建てファンさん 
[2019-01-05 00:09:01]
>>4701 匿名さん

>>4701 匿名さん
住設がそこそこでいい、特に上級のものにこだわらないなら県民の標準が最安かもしれないですね。でも県民の標準だとやっぱり物足りないので良いもの使いたいと思ったらやっぱり富士住建ですよ。
太陽光等、同等の設備入れようと思ったら富士住建の方がお得。
4710: e戸建てファンさん 
[2019-01-05 09:51:10]
>>4704 匿名さん
「穿った見方だが、それ位しなきゃ安定した品質を確保出来ないともとれる。」
こりゃ相当の天邪鬼だな。普通はミスが起こらない為にWチェックするでしょうよ。「うちは大工や設備屋を信頼してるので何もチェックしません」なんて言ってるメーカーで誰が建てたいと思いますか?ちゃんとした企業で働いたことあります?批判したいからって発言アホすぎですよ?ちゃんとした企業で働いたことないからわからないんでしょうね。品質管理を全くわかってない。

大工さんだっていつも安定した仕事があるわけじゃないんだから予定が空いてる時にまあまあの仕事が入ってきたらそりゃ受けるのは当たり前でしょ。親方日の丸の仕事の公務員じゃないんですよ?

発言に低脳ぶりが垣間見えてしまうのでもうレスしない方が自分のためですよ
4724: 匿名さん 
[2019-01-05 14:09:17]
富士住建のメリットは、ただ一つ、何も考えずに設備がフル装備。ただそれだけ。社内の品質管理部なんて、所詮は社内なんで、同じ会社の人間には、甘くなります不具合を見つけてやり直しなんて利益が減るような事はしないんじゃないですかね。
4745: 匿名さん 
[2019-01-05 22:12:45]
>>4738 口コミ知りたいさん
三年前に一回見積もりをとったので思い出せる範囲で書き記す。

・坪単価
延床面積で40坪越えないと坪単価はローコスト並みにはならない。オプションはきりがないが標準でも充実してる。内装や追加設備で坪単価ベースで+3~5万あれば十分。
・間取りは自由です。基本プランもあるようなのでこだわりがなければそっちの方が無難。
・太陽光発電は追加もできる。今なら、kw当たり3~40万円もあれば十分かな?2kwならその倍かな?ただ建物の屋根の形状による。
どうしても大容量載せたいなら応分の間取りの制約がある。
・キッチンについては、ビルダー仕様というのがわからないが、こればかりは実際にショールームで見た方がいい。全部あるので比較検討出来るよ。
・風呂については、減坪は不可。差額もなし。俺ん時はテレビ要らないといっても減額はなかった。
・LEDについては標準では足りないイメージだ。これも人にはよるが、ダウンライト、階段や収納、テレビ上への追加も視野にいれることになるだろう。それでも+10~15万円程度あれば十分な気がする。
・エアコン5台は見積もり段階だったが詳細は失念。申し訳ない。ただハイエンドではない。一台5万円程度×5台とイメージしておけばいい。あなたの希望では、ハイエンドを希望するなら30万円程度、個室にローエンド4万円程度×3台 つまり42万円-25万円=17万円が追加料金として少なくとも発生するだろう。あとはどれだけ手数料のせられるかは営業の匙加減。
・二階のトイレはいわゆるタンク式の安いやつだった。二階も一階と同じにするなら+10万円くらいかな?洗面台は便利だよ。富士住建だから標準削っても差額はでない気がするが。
・高性能評価については間取りによる。間取り次第ではどんなに頑張っても基準を満たせない。そういうのを気にした間取りだと正直建て売りと大差ない間取りになる。こだわりがなければいいが。申請費用は別途かかるがこれはどこのメーカーでも同じ。いろいろ手数料だなんだごちゃごちゃかかり、+30万円程度だったかな?
・タイルも選べたようだが詳しくはしらない。サイディングとの差額で坪単価ベースで+3~5万円程度じゃないかな?タイル張りは見栄えはいいが高いですよ。これはどこのメーカーでも同じ。差額も大差ない。
・外観については、うっすら覚えているのは窓の増加でひとつあたり15万プラス、ベランダ2,3平米増築で30万プラス。自由に外観はアレンジ出来るが、チラシや建築実例のようにお洒落にしたいなら坪単価ベースで+10万円くらいは必要だと思う。
・諸費用は、どれだけ自己資金を賄うか、土地代にもよるとしか言えない。外構もそう。富士住建営業マンも外構は業者に別途手配したほうが安いと言っていた。登記やローン関連で200万、外構で安くて100万、建築付帯工事・上下水敷設工事等で300万くらいは見た方がいい。地盤改良で0~150万程度も避けられない。

以上、転勤で富士住建新築を泣く泣く見送ったサラリーマンより。
4746: 評判気になるさん 
[2019-01-05 22:19:33]
以前標準の構造・性能についてまとめて記載してくれた方のコピペです。坪単価50万程度ですが注文住宅を検討し始めてちょっと勉強してる人ならどれだけ他社よりコスパが優れてるかは一目瞭然かと思います。
決して設備が優れてるだけじゃないですよ

■ 基礎はD13主筋で200mm間隔 (他は220mm間隔が多い)。立ち上がり幅150mm。標準コンクリ強度も最初から24N (温度補正あり)。
■ 基礎角コーナーハンチあり (他はない所多し)
■ 構造材は1FがJWOOD EX、2FがJWOOD。集成材よりも強度高い。含水率も9%前後(集成材は14%前後)なので施工後のズレが少ない。   (防蟻処理についてはJWOOD EXにて1Fの構造材全てに加圧注入式お処理済み。)
■ 外側の合板についてはハイベストWood 9mm。 (耐力壁 4.0倍)
■ 外壁は他でオプションとされるFugeを使用。シーリング材は30年持つといわれるプラチナシーリング使用。

■ 屋根は 瓦・ガルバリウム・コロニアムグラッサから選択 (他のHMではオプション扱い)
■ 1F,2Fともに28mm剛床仕様。
■ 断熱材は高性能グラスウール20K 105mm (床は36K 89mm) ※他HMは高性能グラスウール14Kや発砲ウレタン。
■ サッシはフル樹脂 (他HMはアルミ樹脂混合だったり、ひどいどころは樹脂アングル)

■ ガラスは Low-E複層ガラス(FL3+G12+Low-E3) ※A12ではない。
■ トレードオフの仕組みを利用して天井の断熱材の厚みを半分にしているメーカが多い中、富士住建はで天井断熱材を施工  
例 
桧家: アクアフォーム屋根 95mm (ZEH仕様にグレードアップすると170mm)
富士住建: 高性能グラスウール20Kを170mm
設備(お風呂やキッチン)に注目されがりだけど、構造部もしっかりしてると思う
4747: 4745 
[2019-01-05 22:44:43]
俺は設備に惚れこんで見積もりまでとりました。
結果は建てられませんでしたが。
構造スペックに関しては>>4746さんに任せます(笑)

富士住建はなかなかに人を選ぶ印象がありますね。
こだわりだすとたちまち大手メーカーレベル以上の価格になります。そうなったとしても大手と同等かそれ以上のコスパは得られるかもしれません。
チラシで見る限り、決して安くはないですが、>>4743氏が仰るように標準スペックからあまりいじらないことこそに富士住建の最大の強みがあります。

もう一度ご自身やご家族の希望や優先順位を確認して富士住建含めハウスメーカー選びをされると後悔は無い気がします。

良いお家が建てられますように。
4753: 名無しさん 
[2019-01-05 23:40:00]
富士住建の悪いところ

・良い土地あっての注文住宅専門
・全装備、フル稼働時の光熱費がヤバい
・建築後の維持管理費用が不透明
・拠点にもよるが営業がイマイチ
・アフターが2年以降有償
・企画住宅に近く選択肢が少ない
・キッチン、風呂で場所がいるので広い家にしないと
価値がでない
・工期が4か月以上と長い場合あり
・現場監督がなかなか来てくれない
・ゲンバアイが更新少なく機能していない
・1Fと2Fの床がベニヤで音が響きやすい傾向
・本体価格を安く見せるために税別の価格表記
・不要な設備を削っても価格は下がらない
4755: 通りすがり 
[2019-01-06 01:01:59]
>>4741 匿名さん

建築中の者ですが参考までに工事関連の諸費用です

①設計報酬: 334000
②住宅瑕疵担保責任保険: 114200 (ハウスジーメン)
③地盤調査: 70000
④給排水設備工事:430000

上記まではおそらく固定で誰でも一緒だと思います。
以下、固有分です。

⑤都市ガス引き込み:68000
⑥屋外給水設備工事:252000
⑦残土処理: 150000

⑤はオール電化は不要です。プロパンの場合は確か長期契約をガス会社と結ばなければならないので注意が必要です。
⑥は土地状況によるとしか言えませんが、道路の上下水道管の距離によります。
 また雨水施設をいれるかどうかによっても変化しますし、浄化槽の地域であればその分も追加です。
⑦は土地が広ければ庭に撒けば不要らしいです。

また自分は申請してないですが参考までに、長期優良住宅の申請は23万ぐらいとのこと。
それと土地や接地道路環境によってはガードマンの設置や大工さんの駐車場の代金も必要になるようです。

その他は登記やローン手数料、火災保険、引っ越し代になると思いますが割愛します。
4756: 匿名さん 
[2019-01-06 01:16:10]
>>4753 名無しさん
→???良い土地あるにこしたことないけど完全自由設計だから土地に合わせて家を作ればいいと思う。何が言いたいのかちょっと良く分からないけど富士住建に限った話ではないのかな?アンチのいいがかりですね
→これもよくわからない、特に富士住建に限って特別に電力使うものはないかな?これもアンチのいいがかり
→これも抽象的過ぎるな。外壁は20?30年はノーメンテでイケるかな?屋根も陶器瓦標準だから基本ノーメンテ。良心的仕様と思うけど、例えば他メーカーでメンテ代詳細をホームページ等で公に出してるところってどこですか?恐らく出せないのでまあこれもアンチのいいがかり
→曖昧...これも拠点によればどこのHMも同じですね、結局相性ですね、ハイ、アンチのいいがかり
点検が有償、ということが言いたいのかな?これに限っては悪いところは数社で見積りとって安いところで修繕決めれる、ある種の利点だと思っています。他メーカーはメーカーでの無償点検の名の下、悪いところがあれば自社の高い修繕費を払わされる傾向にあるかと、他社で修繕すればもちろん保証は打ち切りとなるメーカーの囲い込み策です。アンチは他に攻めるところがないからここばかり攻めてきますね。
→『規格住宅』のことを言いたいのでしょう。恐らく風呂、キッチンに関しては標準仕様以外の変更不可ですがそれ以外の住設の変更、外観、間取り含めて全て自由設計です。完全なアンチのいいがかり
・キッチン、風呂で場所がいるので広い家にしないと 価値がでない
→狭小住宅は一坪風呂が選択可能、構造は他レスにある通り十分過ぎる程優れてるので価値は問題ないと思います。キッチンが気に入らなければ他メーカーに行けばいいだけ。まあ第一印象は風呂とキッチンの上級仕様が気にいる人が大半かと思われますので恐らく問題ないかと。と、いうことでアンチのいいがかりですね。
→基本は4ヶ月以内で終わるようです。間取りによっては、でしょうか。まあこれもどこのHMも同じなのでアンチのいいがかりですね。
→うちは連絡すればすぐ駆けつけてくれたこともあるし、後日(大体1日で連絡くれる)報告とかもありました。当たり前にタイミングですよね、いつも暇な訳ありません。ハイ、アンチのいいがかりです。
→そもそもゲンバアイって他メーカーあるの?あれば嬉しい程度のものかと思ってましたが...結局は画像みたところで詳細はわからないので施主が逐一現場に足を運んで確認するのが大事だと思います。ハイ、アンチのいいがかりです。
→基本居室の上は防音のために断熱材を施工してくれてるはずです。うちはそんなに響くとは感じないですが。。。よっぽど1-2階間の防音に力を入れてるところよりは劣るかもしれないですが対策してるだけマシかと。と、いうことでアンチのいいがかりでしょう。
これは酷いwついにアンチはこんなところ突いてきますw広告には明確に+税とも記載あります。むしろ間取り仕様を載せて本体価格の例を出せるだけ良心的ではないでしょうか。他大手メーカーで広告で税込で明記してるところがあれば是非教えていただきたい。他社はカーテン、カーテンレール、エアコン、照明の見積り計上が激甘でこれらだけでも100?150万アップなんてザラにあります。さらに坪単価は高いくせに標準仕様は下位グレードのものばかりのため富士住建レベルの仕様にするものなら軽く+200?300は確実です。ということで完全にこれはアンチのいいがかり。
→これだけはしょうがない。だって設備メーカーと必ず入れる名目で年間契約してるんですから。まあ、基本がグレード高い設備ばかりのため不要、と判断する人は多分少ないかな。あればラッキーぐらいに思ったら良いと思います。

と、いうことで、富士住建の悪いところということで手間暇かけて羅列してもらいましたがほぼ全ていいがかりでした。アンチさんにはいいがかりじゃないとするなら是非根拠を示してもらえますでしょうか。お願いします。
あとなぜ建ててもいない富士住建の批判をするのかも教えていただきたい。業界の人間で富士住建にお客を取られることが多い?予算が足らず不躾な態度をとられた?富士住建と大手で競合して大手を選んでしまって家計が火の車で後悔して逆恨みから?

わざわざ貴重な時間を割いてまでなぜ富士住建スレで富士住建のネガキャンを繰り返すのでしょうか?
4762: 名無しさん 
[2019-01-06 10:40:42]
→過去に記載があるように土地を富士住建に探してもらうと仲介手数料が発生。良い土地はありません。自分で探しましょうということ。

→エアコン5台に風呂の水を毎日満タンで運用したら月に電気代3万、水道1万はこえるということ。

→陶器瓦問題なし。外壁fuge30年安心。
 ただ太陽光、パワコン、エコキュート、食洗機なんかは最悪10年から20年で壊れる。豪華な設備故、機器の維持費用も考慮して買おうよってこと。
売電価格下がってるのに太陽光不要。太陽光のかわりの設備に変更可能でも建築費が下がるわけではない。

→これは運。どこのHMも同じ。

ハウスメーカーは10年保証が義務づけられているのに点検が3年目から有償とかせこい。点検くらい10年まで無償がいいよってこと。

→自由設計といいながら、営業との間で型にはまった間取りのやりとり。何パターンかの間取りから選択することで設計や営業の人件費削減。設計士と会えるわけではないので柔軟な提案が少ない。建材設備の種類が基本的に少ないということ。

・キッチン、風呂で場所がいるので広い家にしないと 価値がでない
→20坪後半で、1.5坪の風呂は部屋が狭くなる。
 1坪風呂に変更したら相当値上がりします。
 40坪前後以上の家にしないと富士住建の良さはでませんよということ。

→軸組じゃなくツーバイにしたら早くなるか?

→忙しいのは理解できるが、連絡しなきゃ現場監督が来てくれないのはいかがなものかということ。

→ゲンバアイをやるなら頻繁に更新してほしいということ。現場監督がずっといてくれる現場なんか皆無だし機能してないんだからいらないよねということ。

→仕方ない。建て売りに比べたらマシ。大手や展示場に比べたら音が気になるよということ。

→タマホームや他のメーカーほとんど税込や付帯費までコミコミです。税抜きで計算されても坪単価はあてにならない。付帯費用込みの坪単価メーカーもあればそうでないメーカーもある。税抜表記はいかがなものなあということ。

→ふじふじふ~じ富士住建、フルマル。

富士住建の批判をするのかも教えていただきたい。
→ZEH導入率たったの1%……。設備でZEHを達成しようとするハウスメーカーはおすすめできません。皆さん、パッシブZEHのメーカーを選ぶことをおすすめします。金銭的に断念して世界に一つの家にしたいならコスパ最強かもしれません。批判というか、ZEHを検討するには値しないメーカーだと思っただけです。
4766: 匿名さん 
[2019-01-06 13:47:12]
>>4762 名無しさん

4765さんのおっしゃるように無視すべになのかもしれませんが…

光熱費のこの例え、意味あるんですかね。
これ富士住建とかどうとか関係あります?
お風呂も満タンで使いませんよね普通。
うちは賃貸時代と光熱費変わりませんよ。売電入れたらむしろ今の方が安いです。水道使用量もトイレと食洗機のおかげか、賃貸時代と変わらなかったです。

また設備の故障などについてですが、太陽光やエコキュート、食洗機なども富士住建に限ったことではないですし、最近の家はつけてるおうちが多い気がするのですが気のせいでしょうか?むしろZEHや高性能な家ほど電化製品ついていませんか?全館空調や蓄電池まで備えているお家もありますよね。
富士住建に限らず家を持つ以上維持費や将来の修繕費は覚悟すべきです。

本体価格などの税抜き表示や付帯工事が坪単価に含まれていないのはうちが検討した大手他社も同様でしたが、偶然うちが検討した会社だけ富士住建と同様だったのでしょうか。
付帯工事費用は家の条件などで変わりますし坪単価に含む方がおかしいというか、難しい気がするのですが、私の考え方がおかしいんですかね?
4778: 匿名さん 
[2019-01-07 11:45:34]
>>4775 通りがかりさん

大手さん、年賀状はともかく、年末の挨拶やその他の気遣い、すごいですね。
長く勤めれば務めるほど担当した家は多くなるのに、細かな気遣いができるというのは素晴らしいですね。

うちは担当営業さんはすでに退職されていますが、同時にかなり掛け持ちされていたので、もし在籍していたとしても引渡し後には時間的にも細かな対応は不可能だったと思います。おそらく富士住建では担当地域の範囲も大手さんに比べてかなり広いのではないかと思います。

設備や保証などは今のままで構いませんが、社員さんが長く続けられる環境には変えて欲しいです。
4781: 名無しさん 
[2019-01-07 12:56:46]
>>4775 通りがかりさん

>採算採れる?大丈夫?
と思えるほど新規でショールームをオープ ンさせるのは、
企業って、特別損失のような形で赤字にし ておいたほうが、
税制上で有利になったりしなかったかし ら?です。

1度だけの減損なら単期赤字による繰越欠損金としての節税効果はあるでしょう。しかし、何度も減損を繰り返した場合、銀行の企業信用評価が大幅に悪化します。
連鎖的に発生する借入金利上昇や貸し渋り、貸し剥がしリスクを鑑みると、継続的な事業運営や拡大に明らかに支障をきたしますので、財務戦略として採る手段としてはあり得ません。
そういった意味では長期的な財務戦略として、意図的な減損を狙った設備投資は意味がありませんし、仮にしたとしても経営モニタリングを実施するメインバンクや税務署に厳しく指摘されます。
4792: 匿名さん  
[2019-01-08 22:41:55]
>>4789 名無しさん

逆にこのスペックと設備で富士住建より安いところって何処?
純粋に知りたい。
具体例があると助かる。
4800: 名無しさん 
[2019-01-09 11:58:47]
今月 着工です

玄関のみ共有の分離型二世帯住宅。
延床約70坪で 祖母を含め高齢世帯なので拘りは高齢者に優しい家。1階の廊下 トイレは車イス対応。階段は脚に障害がある義母の為 幅広で段数を増やしました。フローリングは滑りにくい様にコーティング。等 普通の戸建てを希望の方には参考にならないかもですが。
こちらが希望する間取り図を渡して数社に見積りを出して貰いました。提案された間取り図 坪数 価格を検討した結果 価格だけなら他社より高かったけれど富士住建にしました。他社は坪数が10坪程小さい間取りで300万程しか下がらず 標準とされている物が同等か下位。

自由設計で建具からキッチン お風呂 洗面台と全て自分で調べて目で確認出来る時間と財力がある方はそれなりの工務店に依頼すれば良いかと。
設備にそこまでの拘りは無いけど それなりの良い物が欲しいなら富士住建は選択肢に入るメーカー。
ですが 施主も自分の希望と 各HMの違い等は調べておくべき。他社の間取り図のアイディアを上手く組み込んでうちはかなり満足度の高い設計が出来ましたよ。コスパが良いのかは 拘った部分に寄るので分かりませんが。
営業担当さんは 他社で長く経験した方で こちらの意を汲み取ってとても良くして下さいました。
完成すれば 自分が思っていたのと違うなどあるとは思いますが 現時点では不満はありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる