注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

64: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 22:31:10]
坪数によって坪単価が変わるのはどこのハウスメーカーも同じことで、富士住建も何坪以上はこの坪単価ってホームページに確か明記してるでしょ。
他に土地改良や運搬費等かかってくるのもどこのメーカーも同じことで、土地によってどのくらいかかるかは違ってくるんで、それは人それぞれ土地それぞれです。
坪単価ってのはあくまで家本体だけのことなんで、それだけで家は建ちません。
34坪で1900万なら富士住建では標準的な見積もりなんじゃないですかね。
富士住建よりもっと安い坪単価のところもあると思いますよ。
この標準装備でこの坪単価は自分は破格だと思いましたので契約しましたが。
ちなみによそで坪単価を抑えているけど設備が貧弱だったり、付帯工事費用をやたらぼったくって見た目坪単価を抑えるところ(タマとか)もありますのでよく見積もり明細を確認することをおすすめします。

うちは間取りに注文つけましたが全部その通り自由設計で作ってもらいましたよ。
よそで見たような規格されたパターン集は全く使用していないです。
契約はうちはのんびり待ってもらえたけどうちが冷やかしじゃないとちゃんと伝えたからかもしれませんし、営業がそういう人だったからかもしれません。
ただ事実として契約をせかされたことは一度もないです。
69: 契約済みさん 
[2014-10-24 10:33:00]
うちは39坪で1900万でオプション200万消費税と付帯工事で2700万です
多くのメーカーで見積りしましたが、この設備で安いと思います

営業以外には満足しています
76: 入居済み住民さん 
[2014-10-25 19:57:25]
我が家は一年半前に完成しました。50坪で総費用2,900万でした。外構まで入れ、地盤改良無しで、太陽光4.5キロオプションで載せました。その時は太陽光オプションでした。すべて富士住建さんでお願いしました。オプションは、こだわりがあったので、太陽光含めてかかりましたが、本体価格は、2000万でした。最初は、40坪くらいで考えていましたが、富士住建さんは広い方が坪単価が下がるので広い間取りにしました。契約急かされることもなく、営業の方と何度も間取り変更し理想の家が出来て大満足しております。
ちなみに電気代は、売電分で年間通すと少しだけプラスになります。
色々なハウスメーカー周りましたが、他ではオプションになる設備は最高グレードを使っているので、皆さん遊びに来て標準だと言うとビックリされます。あまりオプションにならなければ大変お得だと思います。
完全に注文住宅ですが、建築上柱が必要だとかの提案はあります。ドアなどもぶつかる可能性があるとかだと設計から他の提案があったりしました。風の向きとかでドアもこちら向きの方が良いとかもアドバイスして下さいましたよ。
使い勝手は、そのおかげでとても住みやすいと感じております。
78: 検討中の奥さま 
[2014-10-25 22:33:53]
良い意味で情報の共有ができて嬉しいです☆皆様素敵な家を建てられていて羨ましいです(^ ^)
私も他にない設備がすごく気に入ったので是非参考にさせて頂き皆様の仲間入りをしたいと思いました!
107: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 19:33:39]
傷はなかったけど設備の色等の指定ミスは複数ありました。
指摘して直してもらいました。
大工さんはみないい仕事をしてくれたんですが、富士住建側のミスはけっこうありました。
建築中も自分たちで見に行くことは大事だと思います。
121: 契約済みさん 
[2014-12-21 16:53:32]
>>120

棟梁さんは掛け持ちではないと思いますが、ヘルプで入る大工さんは掛け持ちの方も多いのではないでしょうか。

現在建築中ですが、設備等の搬入が年末の影響で遅れているそうです。
124: 購入経験者さん 
[2014-12-26 03:20:31]
床材は貼っているところは見られませんでしたが、ショールームで見たサンプルはいまいちでした。
実際に家に貼られましたがすごーく綺麗です。
まったく期待していなかったので不思議でしたが、嬉しかったですね。
白っぽい床ですが、うちは狭いので正解だったと思います。
広く、明るく見えます。髪の毛等は目立つので掃除はこまめにしないといけないのが短所ではあります。
外壁はニチハショールームに行って確認しました。
アドバイスしてもらえたりするのでとてもよかったです。
太陽光を浴びたらどんな感じになるか等ディスプレイ台を持ち出してとっかえひっかえ見せてくれるのもよかったです。
どの建材や設備もメーカーショールームに行って確認するのをおすすめします。
なかなか手間で大変でしたがどこもイメージ作りの参考にもなり行ってよかったと思っています。
137: 購入経験者さん 
[2015-01-02 21:43:59]
よそのHMも装備外して減額してくれないところが多かったですよ。
この話、過去ログからループしてますが、富士住建は大量に仕入れする条件で資材メーカーから値引きを引き出しているらしいので
一般的に安めの設備や資材に変えたら単純に安くなるはずと考えるのは早計だと思います。
212: 208です 
[2015-02-15 21:59:36]
>>211さん

取り返しのつかない設計ミス…
どの様なミスなのか、考えただけでゾッとしてしまいました。
建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…

実は、現在も担当者に対応をお願いしている事が数件あるのですが、放置されています。
209さんの言う通り、所長に言ったってその時だけで後は何の改善もないんだ…と今まさに思っていた所です。

言った・言わないでトラブルになりたくないので、今後のやりとりは記録を残す為にメールと並行しようかと考えていましたが、211さんのレスを見て、そんな事言ってる間にも本社の方に連絡しておいた方が良いな…と思いました。

実際、設備など色々と不備がありすぎて、完成後に『こんなはずじゃなかったのに』となってしまうんじゃないかと不安ばかりが募っています。
こちらが気付かなければそのまま施工されてしまう訳ですから…。

担当の営業所は、所長とその担当者2人しか営業担当がいないのです。
いっそ営業所自体を変えてもらおうかなぁ…。

皆様、貴重なアドバイス有難うございました。
273: 入居済み住民さん 
[2015-03-02 18:31:35]
>>270さん
もしかしたらその人自分のキャパの限界を知っているものすごく出来る営業さんかもしれませんよ。
以前に営業の方が忙しくてミスがあって不満を持っている方が書き込みされていましたよね。
これ以上契約を増やすと、契約済みのお客さんのフォローが出来なくなることを知っていて、
暗に契約をお断りしているのかもしれません。
見方を変えれば、契約するまでは、契約したお客さんへ充てる時間を削って見積もりなりを作っているとも言えると思います。それで契約にならなければ乱暴な言い方をすれば契約したお客さんに充てるべき時間を
無駄なことに使ってしまったことになります。
結局は誰かに使う時間を自分に使ってもらうようにするってことなんですよね。
それをクレーマーとして印象付けるか、相手をプロとして表面上は褒め称えて印象付けるか・・
私は後者を選択した方が何かと得なんじゃないかと思います。
最近は相手はプロ、自分は素人、といいながら上から目線でそのプロを小間使いのように扱っている
お客さんが多いのではないでしょうか。あくまでこの掲示板を見た印象ですが。
逆に営業をプロとして表面上褒め称えて印象づける作戦の方が、少数派ということで相手に
強く印象付けられるかもしれません。
ちなみに私は職人さんだけじゃなく、営業所にもおみやげを持っていって持ち上げる作戦(?)でうまくいきました。
そんなことしなくても担当の営業さんは優秀でしたが。
それから「契約」ですから、営業からお断りする権利も当然あります。
露骨にそんなことをいう営業の人はいないと思いますが。
私の父親は設備関係の営業をしておりますが、断りたい案件は露骨に高い値段の見積もりを出すそうです。
富士住建は値引きをしないと聞いていますから、逆に値段を高くする権限も営業さんにはないのかもしれませんね。
そういう意味ではある程度は平等にしようとしているのかもしれませんが、人が関わること、
特にサービス面での平等というのは不可能でしょうね。平等のサービスを求めるよりも、
他のお客さんよりも自分により多くの時間を作ってもらうにはどうすればよいか方法を考えたらいかがでしょうか。
クレームという手をとるか、持ち上げるという手をとるか、人それぞれだと思います。がんばって下さい。
278: 契約済みさん 
[2015-03-06 11:39:58]
しかし富士住建はまだ決められた設備から選ぶ感じだから、他のハウスメーカーに比べれば色や設備等を選ぶのが楽な筈なのに、こんなに悩んむなんて、他のメーカーにしてたら大変だっただろうなー。と最近よく思います。
321: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-05-26 11:45:51]
水戸営業所にてちょっと前に竣工しました
そうですね、営業さんはとてもいいのだけど
問題は、現場監督ですな、現場になんか何回来たのかてぐらい来てない気がします

当方は、大工さんが良い方でしたので直接打ち合わせしていました
それでもやはり展開図面がないので、こうしたほうが良かったなって所はありますし
平面図だけではちょっと納まりがイメージ出来ない所ありますね

でも、住み始めては、問題はないです
設備機器も良いですし、HMに比べれば金額も安いほうではないでしょうか?


335: はい 
[2015-06-28 04:00:54]
>>330
まず、富士でデザイナーズ的な家を求めるなら理想に近い写真を持って行くなり依頼する側に具体的な提案力がないと無理です。営業にそんな能力ありません。
それと、私もそうでしたが、最初は装備に目が眩みます。確かにそれぞれグレードは高いです。充実してます。しかしそれは丈夫な家があってのことだと途中で気づきました。ここの会社はハウスメーカーなのに、設備の宣伝しかしない。家の構造、建材、断熱材等の説明は流す程度。質問してもパンフレットに記載されてること以上の返答はない。不安になり自分で調べると聞いていないことばかり。ただ、設備の話になると自慢気に話す。それがショールームと広告に顕著に表れてます。だいたい風呂やキッチンなんてメーカーのショールームに行けば済むことを何故わざわざハウスメーカーがショールームを作るのか…それ以外に得りがないからです。
336: 入居済み住民さん 
[2015-06-28 16:19:42]
富士住建はモデルハウスがないからですよ!
設備も富士住建仕様になっているので、メーカーのショールームに行ってもないし、色々な設備が一度に見られていいじゃないですかね。
私は設備だけでなく、基礎や断熱、全てに納得して契約し、家を建てました。あの設備や外壁の種類がすくなかったりして、その人に合う合わないはあると思いますが、自分に合っていれば、値段以上に立派な家が建つと思いますよ。
構造などに疑問があれば聞いてみれば詳しく教えてくれるし、第三者の専門家などにも聞いてみるのもいいかもしれません。
337: [男性 30代] 
[2015-06-28 18:29:35]
>>335
有り難う御座います。

ちばっしー って方のブログを拝見していた際、同様な事を書かれていて自分もそう思う所が多々ありました。

確かにショールームに行くと、目に見える設備の説明の方が圧倒的に多いですね。
他の会社さんは、基礎・構造・木材・断熱とかの方をメインに説明してきますが。

しかし、色々な会社を回っていると、厳密には違うのですが、基礎・構造・木材・断熱など、同じに思えてきちゃうんですよね。
そのタイミングで、富士住建に行くと豪華設備に気持ちを持って行かれる様な気がします。


そう言えば、基礎などの説明は一切してこなかったんですが、どんな感じなんですかね?
338: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 01:59:04]
335

ウッソー富士住建の基礎・構造・木材・断熱どれも悪くないと思うよ
具体的にどこを見て丈夫な家ではないと判断したの?
基礎一つとってもコーナーハンチがあったり基礎の立ち上がり幅もかぶり厚も建売仕様とはまったく違う、かなりいいものだと思った
実際に見た結果にもとても満足している
確かにあんま構造や基礎等売りにはしていないようだが、滅茶苦茶突出してるわけでもなくとも堅実に固めてるのにもったいないなーと思う
多分設備がより目に付く豪華さだから重点置いてるんだろうが、決して設備のみってことはないと思うよ

だいたいハウスメーカーの宣伝文句など、自分にとって都合がよいことしか言わないもの(他のメーカーも回って痛感!)
メーカーがあちらから言うならすべてそのまま信じるというか、うのみにする?ならばそれは老婆心ながらやめたほうがいいよ
向こうから説明がなくても調べればいいし、ただ言われた内容をうのみにするより自分で調べた結果と照らし合わせて判断したならばより納得いく結論になるのではないかな?高い買い物なんだから
自分は疑問点はすべて営業に聞いてすべて納得行く答えをもらえたので富士住建を信頼して契約したよ
341: 入居済み住民さん 
[2015-06-30 07:35:02]
同業者のネガティブキャンペーンなのでしょう。
富士住建は、同業者からかなり嫌がられているって営業さんが言ってました。普通のHMではこの価格で、このレベルの家が建たないので比較されると困るからだそうです。設備ではかなわないので、LVLがだめだとか、グラスウールの断熱がダメだとか言って、あそこは設備だけで、構造や断熱、基礎が全然です、と言ってまわるのだそうです。
まさに、住まいに詳しい40代さんのことだと思って笑ってしまいました!
必ずしも大手のHMの柱が強固ではなく、かえってローコストメーカーの方がしっかりしたものを使ってる場合があるとも言ってましたよ!集成材もどんどん進化してますよ。
347: はい 
[2015-07-01 23:35:04]
>>341
残念ながら同業者ではないです。富士で購入を検討してた者です。
私も最初は設備で釣られましたが、調べたらすぐに選択肢から消えました。

というか、あなたの担当の営業も富士の欠点をよく分かってるじゃないですか笑。
集成材が進化しても所詮集成材です。

というか、もう入居済みなんですね。
おめでとうございます。



374: 入居済み住民さん 
[2015-07-04 23:28:18]
>>369

「富士住建ってどうですか?〔その1〕」まで戻ってみてみました。↓
--------------------------------------------------------------
設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時] 2003-09-16 02:37:00
--------------------------------------------------------------
↑スレッドのスタートがこれですから厳密にいうと書き込む資格はないかもしれませんね。
388: 入居済み住民さん 
[2015-07-06 12:41:11]
386

富士住建に未練はないって言うけどほんとかね?思いっきり執着はしてるよね
だってLVLが駄目、LVLを薦める営業の良いカモになってほしくないなら富士住建のスレに粘着する必要ないもんな
全LVLメーカーに反LVLでレス書き込まなきゃ首尾一貫しないよ
そこのご返答は頂いていませんがね

デタラメなことは書いていないって言うけどLVLが駄目っていうのはあんたの「常識」が根拠なんだっけ
HP見る限り富士住建がフル装備の家を建てはじめて20年弱で大きくなってきたのはここ15年弱ってとこだろう。
専属の大工がいたってそれまで散々無垢だろうがLVLだろうが扱ってるよ
富士住建叩きたいあまり大工まで誹謗中傷するとか実に無礼な人間だ

私はあんたの常識とやらよりLVLの耐久性のほうが信じられるね
少なくともWOODONEの接着剤はJAS Aランクで過酷な環境で300年耐えられる実験結果がある
土台や躯体はWOOONE EXで75年から90年の耐久性が認められている
100年持つ家を建てるつもりなら宮大工にでも頼むが私は75年持てば上等だから耐久性データを公表しているWOODONEのLVLを選んだ
土台無垢にしたところでそれが100年以上持つかは微妙だし、そもそも同じ家に75年以上住むつもり?
土台以外があちこちぶっ壊れてくるよ

私はタマホームは見下してはないが(よくまとまってる仕様だと思うよ)富士住建より選びたいとは思わなかったな
土台はコーナー補強もない(土台の耐震性の重要部分)タマホームは土台以外全部同じ集成材(LVLだけど批判しないの?)だが富士住建は土台・大引き・通し柱等重要部分は防腐防蟻処理をして耐久性を高めてる
この時点で躯体は富士住建と同等とは思わん
建材も設備も断熱材の質や厚みも富士住建より完全に下
かといって安いかといえば付帯工事費をやたら高く設定してるからうちの場合は結局は富士住建とほぼ同じ価格になったので選ぶ理由がなかった

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる