注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

611: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-02 00:20:43]
チラシに載ってる家に関しては標準仕様は見当たらないですね。
標準仕様+αでも選択できないので完全OPなんでしょうね。
外観については確かに標準のHugeでは建売とそう遜色ない感じになります。
というかチラシに載っているタイルなんてありません。
間取りも営業さんが作りますし、603の方がおっしゃっている様に施主が具体的なイメージを持っていないと建売とそう変わらない家が提案されます。
大手ハウスメーカーから富士住建を選択すると不満が出るのでしょうが、建売から富士住建に変えた私たちにとっては、標準仕様が一定以上で、ある程度変更できる「準」注文住宅っていう感じです。
キッチン・バスの標準仕様になっているトクラスショールームで富士住建仕様を確認したら、結構凄い仕様になってますって言われましたよ。
とはいえ、我が家も打合せが進むにあたって、いろいろと「あーした、こーしたい」って言いますけど、「厳しいですね」とか「割高になりますよ」って、結構スルーされます。勉強する人、こだわる人は富士住建では厳しいかな?って感じがします。
OPは明朗会計になっていて、交渉次第で値段が変わらないっていうところが却って良いんですけれどね。
富士住建の標準仕様になっている構造・断熱・住設備に納得しない人は行かない方がいいです。標準仕様から変更すると余計にお金がかかりますし、打合せすればするほど完全注文住宅ではないと思います。もう、ネットワーク環境の提案なんてひどいもんですし(言わないとLAN配線すら確認してこなかったし。。)
と感じたままを書いてますが、我が家は一定の範囲内で楽しんでますよ。スーツで言うならセミオーダーです。富士住建。
630: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 19:15:50]
富士住建と同じ値段で富士住建より自由度が高くて長期優良が標準でチラシの価格が建物どころか付帯工事全部込み?で営業が優秀でLVL使ってない中堅HMってどこですか?
もちろん設備も富士住建よりいいんだよね?
そんな素晴らしいところがあったらぜひ知りたい。
知人を紹介したいので。
637: 匿名 
[2015-10-05 22:19:03]
>>630
富士住建より自由度が高いとこなんていくらだってある。
長期優良が標準なんて今時当たり前。
付帯工事込みなんて書いてない。
設備だけは難しいかもね。富士住建の唯一のウリだから。大量叩き買いして、それを消化しなきゃなんないから客の選択肢が奪われる。見栄っ張りの勉強しない又は知識のない客がいいカモにされる。
LVLのことなんて書いてない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
644: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-06 01:39:23]
荒れてますねぇ。
今、建築途中ですが、
土地を持っている人は富士住建を選択肢にするのは後回しにした方がいいですよ。

建坪30坪くらいで、坪単価は標準のみで50万円半ば。
おいおい、チラシの価格と違うじゃん、って。
(チラシの価格は太陽光が載らないプランなのかな?)
都内は準防火仕様で坪単価上がるとは言うものの、他の差額分の説明はなし。
構造も「J-Wood構法」採用なので、内容説明も詳しいんだか、詳しくないんだか。

指摘されている方々の通り、「標準」って各々の住設備が割りきりで少し良いものになっているだけ。
(でも大手HMで建てた知人宅より建具はかなり良いです。大手といってもチョイス次第?)
それでも我が家はオプション入れると60後半まで行きます。
(付帯工事は別途です)
エアコン5台も2.2kw×5というkw計算なので、広いLDK用で3,4台分必要になります。
6畳以下の部屋は標準外と言われ、窓さえOP追加です。

我が家はいい土地を紹介してくれた縁があって富士住建にしてますが、
土地次第では他のHMにしてます。

会社もここ数年で伸びているので人材不足は否めません。
隣で打合せしてた家族の監督・営業担当では即効、断りorチェンジを申し入れしてたでしょう。
(言葉使いに品がない、フランクすぎる)
これは、当たり外れの問題なので、他のHMにも言えるのかもしれません。

「完全フル装備」っていいますが、こだわりの少ない家族向けでしょうね。
(いや、言い過ぎか。目の肥えていない家族向けかな?)
我が家ではフル装備の割に、いろいろとOP計上されるねって言ってます。。
嫁は、チラシの家の外観は標準じゃできないじゃん、って突っ込んでましたけど。

富士住建は選べる選択肢の中で納得できる人はいいかもしれませんが、「こうしたいってイメージがある」人は避けた方が良いのでは?と思います。提案なんてほとんどないし、ミスマッチで疲れるだけだと思います。
富士住建で検討されている方は良い営業担当・監督にあたりますように。

646: 入居済み住民さん 
[2015-10-06 08:05:56]
30坪なら狭小地加算されてるな
どこのHMでも狭小なら高くなる
富士住建のチラシにも坪数によって坪単価は異なるって書いてあったよ
誤解を招く書き方なのは否定しないがそれはどこのHMもハンコを押したように同じ

OP入れまくったら高くなるのは当然では
どこのHMでもこだわりゃ高くなるよ
特にこだわらなければ完全フル装備でいいと思うよ
カーテンもエアコンも食器収納までつくのはここだけだった

富士住建より設備等自由に選べるHMはいくらでもあるけど
富士住建と同じ予算だと見た目どころか建物の中も建売になる
これが現実じゃないの
何かHMに幻想抱きすぎなのでは
(新築を計画する前の俺もだいたいそんなもんだったので偉そうなことは言えない)
色んな選択肢がある中自分のニーズに合ったHMを選べばよいだけであって
どこのHMも一長一短っていうのが実感ですわ
俺はあちこち回った上って検討した上で富士住建を選んだけどさ
もっといいHMがあるっていうならぜひ教えてほしいよ、ホント
そっちのほうがより参考になると思う
647: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-06 08:48:22]
>>646
大手ハウスメーカで建てたとしても、標準仕様で建てると見かけ上は、建売と見分けるのって難しいと思いますよ。

たぶんハウスメーカのモデルハウスのようなものを想像されてるんでしょうが、だいたいのモデルハウスは坪単価にすると軽く100万を超えてますから!
(大手のハウスメーカだとモデルハウスの建築予算は1棟につき1億円ぐらいです。)

富士住建は同価格帯のハウスメーカと比べると、標準仕様は相当頑張っている部類と思いますよ。
選べる種類が少ないのは事実ですが。
ちなみに嘘が書き込まれていたので、書きますが
標準で構造材は3.5寸で、サイディングはニチハの16ミリです。

富士住建は、まずは設備が気に入った人向けのハウスメーカでしょうね。
どうしても見かけ上、建売と間違われなくないなら、ウィザースホームのようなタイル貼りが標準装備のハウスメーカや、ヘーベルハウスのような外壁ですぐ分かるようなハウスメーカを選べば良いかと。

648: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-10-06 09:37:24]
>>647
あなたの言う通り!建売っぽく見えない様にするには外観に特徴があるメーカーを選ぶべき。だけど結局、家は大きさが全て。
富士住建みたいな廉価不自由設計にしたんだから、あの馬鹿でかい風呂が無理なく納まる延床50坪以上の家にすべき。どこで建てたってサイディングの40坪も無い様な家なんか建売にしか見えないから。
でも頼みの内観も程度の低い客を引っ掛ける為に、設備で客寄せパンダをして普通の個室に窓さえOP請求して、結局中途半端な値段と内装に。出来上がった家は風呂とキッチンだけでかく、LDKの狭いエアコンだらけの低断熱住宅。お客さんも風呂とキッチンの大きさしか褒めるところがなく、座るところもない有様。
そういった富士住建の悪いところが50坪の延床にすれば、外観が安っぽかろうが大きさで建売には見えない。風呂やキッチンがちゃんと収まった上でリビングも広々。安っぽい床材も幅広にしておけば格好は付く。部屋も全て大きくなるので窓もちゃんと標準で付くとオールクリア。
延床50坪、付帯工事費OP込で3,000万円。これ未満は富士住建のメリットは無いよ。
なぜ埼玉県伊奈町なんてド田舎にある会社か良く考えよう。チマチマ材を切らなきゃいけない様な都市部に向くとこじゃない。
大手HMで建てた狭い家の隣に、どーんと大きい下屋のある邸宅風ローコスト住宅を建てるのが人生設計上最良!
650: 匿名さん 
[2015-10-06 10:25:51]
設備はとても良いもの入ってて、いいと思いますが、

不具合があったので、連絡しても全く対応してくれませんでした。
友人が三井ホームで建てましたが、何かあれば本当にすぐ対応してくれると言ってました。

富士住建の社員の方へ。
ここにこれだけ書き込む時間あるなら、もっと仕事したらどうですか?
666: 匿名 
[2015-10-07 00:12:32]
富士住建はやっぱ設備屋だね。
家に関する拘り=設備への拘り‥でしょ。
ちがうよね〜そうじゃないよね〜。
1番肝心の躯体の工法ですらj-woodで結局外注みたいなもんでしょ。
家自体に拘りはないんだろうね。

因みに、jーwoodの建材LVL。
ちょいちょい話題に上がるけど、元の木はラジアータパイン。成長が早いため、密度が低く耐久性が低い。年輪もボヤけて見えない、若しくは年輪の間隔が広い。節が大きい。虫に食われ易い。という特徴を持った建材には不向きの安価な木です。そんな欠点だらけの木を建材に使えるようにしたのが、桂剥き、接着剤、薬漬けという方法で作られるLVLです。かつて取り扱っていた業者からカビが生えやすいなどという書き込みもありましたね。水分を吸うと膨れ上がるなんて書き込みもありました。
しかし、強度は無垢を若干上回るようです‥最初は。家って何十年も住むものですよね?どうせ比較実験を紹介するなら10年後とかの結果の方が有意義ですよね。でもそんな結果は出しません。集成材全般に言えることですが、無垢との比較で、その強度は数年で逆転するんです。だから初期のデータしか出しません。
それを知った上でj-woodを採用しましょう。LVLの接着剤は300年耐久の実績があるそうですから悪くないかもね。
685: 匿名 
[2015-10-09 13:53:25]
確かに設備は価格からすると凄いからね。設備重視の方にはいいかも。ただ、躯体・断熱を軽視すると後々ランニング・メンテナンスコストが重くのしかかってきます。寒ければ電気代はかさむし、エアコンも廉価品なら同様です。電気式の床暖房も暖かいけど電気代が高くて使うのためらいます。
また設備はいつかは壊れます。
去年までは設備全てに35年保証の保険がありましたが、もうなくなってしまいました。便利な物ほど壊れます。
長い目で考えるべきだと思います。
746: 匿名 
[2015-10-10 17:41:36]
富士住建のチラシ久しぶりに見ました。
表面の半分は完全フル装備と書かれたところにOPだらけの家の写真。
写真の家が標準で建つのだと誰もがそういう印象を持つでしょうね。
チラシの下半分は、子供騙しのつまらない催し物の告知。その隅に極小さく耐久性についての記載。
裏面は設備と間取りだけで全てが埋まる。

富士住建がどういうメーカーなのかよく分かるチラシでした。
748: 匿名さん 
[2015-10-10 22:07:05]
>>747
設備の良し悪しだけなら富士住建さんは、とてもいいです。おそらく中の上くらい。
家自体の性能は注文住宅の業界だと下の上か、下の中くらいだと思います。ただし、現在の基準法はとても厳しい基準ですから、充分すぎる高いスペックだと思います。
建売のスペックは下の下、良くて下の中ですから、建売よりは間違いなくスペックは良いと思われます。

富士住建と比較するなら、アエラ、センチュリー、アサカワあたりではないでしょうか。

アーネスト、飯田、アイダは、さらに安く仕上げたい人向けです。
754: 匿名 
[2015-10-12 19:35:48]
ちょっと疑問なんですが、設備以外の理由で富士住建を選んだ人っているんですか?

また、その方は他に何社くらいまわって
最終的に富士住建以外では何処の会社に、絞りましたか?

755: 匿名さん 
[2015-10-12 19:51:26]
>>754
私は、設備で富士住建を選びました!
他よりもグレードが高かったので。

確かに構造部分とか色々比較する部分もあって、比較メーカーの方が構造や断熱的には優れてるなと思いましたけど、最終的には設備で選びました。

比較メーカーは、クレバリー、レオハウス、センチュリーです。
756: 匿名さん 
[2015-10-13 10:33:31]
富士住建さんは、買い手の考えをよく見抜いた商品展開をされていて素晴らしいと思いますよ。
通常、耐震や断熱の話をされても、よくわからないのが一般の人たちです。
わかりやすい設備に重点を置き、市場に出回っている建売メーカーの設備と比べてワングレード上のものを設置してますので、いいなと思うのです。
これは、販売戦略上素晴らしい考えた方だと思います。
実際、設備はいいですからね。

構造に関しては、市場を席巻している飯田グループとほぼ同列であれば、買い手からすると、「あ、平均的なんだ!」と思わせられます。
実際に、飯田グループも構造は決して悪くないです。
前の方に書かれてた方もいますが、今は基準が厳しい。

設備が優れて、構造は富士住建のレベル(飯田グループレベル)というのが、今は一番市場にマッチした、最適の住宅だと思います。
788: 匿名さん 
[2015-11-17 11:03:53]
先日、富士住建で契約しました。
他2社と迷い(アエラホーム、アルネット)、富士住建を選びました。

メンテナンスや、構造躯体、総合的にみると2社が優れていましたが、日常使う設備だけは富士住建がダントツ良かったので、そこが決め手になりました。

インスペクターによる検査をしてもいいかと、確認したら断られたので、契約しない旨を伝えたら、構造レベル断熱レベルなどを富士住建の建築専門の方が出てきて説明をしてくれました。

構造と断熱は正直、飯田グループとほぼ同レベルであるということを説明されました。だからインスペクターによる検査はしても、それなりの結果しか出ないと説明されました。
わたし的には、包み隠さず全てを自信持って説明してくれた富士住建の対応にも惚れて、契約をしました。

以上の点からオススメ出来る会社です。
793: 購入検討中さん 
[2015-11-22 22:41:44]
設備はとても気に入っていて、契約したいと思っているのですが、担当営業が微妙です。
変えてもらいたいのですが言いずらい。。
本人が「担当営業は大事」って繰り返し言ってくるし…
804: 検討中の奥さま 
[2015-12-01 16:28:21]
はじめまして。
先日主人とショールーム見てきました。

何軒か住宅展示場のハウスメーカーも訪問したのですが、豪華設備を目前にして主人は一番乗り気なように見えました。

もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、

①『リビングイン階段なおかつストリップ階段&手すり?がガラス張り』に憧れているのですが、実際に取り入れた方はいらっしゃいますか?
よく実例で見る階段なのですが、いくらくらいのオプションでできるものかと気になっています。

②標準以外の壁紙は、6畳だといくらくらいから変更できるのでしょうか。もちろん選ぶ壁紙によって金額は変わると思うのですが、べらぼうに高いと他のメーカーさんの方がいいなあと思っています。

もしわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
815: まゆげ [男性 50代] 
[2015-12-06 15:28:17]
先般、富士住建で契約した者です。2年近く悩んだ末にコストパフォーマンスで最終的に決めました。
建て延べ44坪弱の建替えです。地盤改良工事が別途で総額で2500万円弱になっています。

建売住宅で買った現在の家は、造りつけタイル張りの風呂やトイレはどうしようもなく寒いのが建替えを検討し始めた動機です。

建替えの動機が断熱性能の低さでしたので、検討し始めた当初は、「とにかく断熱性能の高い家」を最重視し、一条工務店(夢の家)やスエーデンハウス等を中心に考えていました。

特に、一条工務店の断熱性能の高さや出窓のデザイン等は魅力的でしたが、他社では当たり前になっているベタ基礎や網戸までオプションになっている等、設備等の希望を入れると金額的に合わず諦めました。

また、窓が単版ガラスのアルミサッシの今の家に比べれば、現在の長期優良住宅に適合する基準で造られた家なら暖かいはずで、その点ばかりに拘る必要はなく、耐震性能、断熱性能、住宅設備等も含めて総合的に考える方が良いのではないかと思い始めました。

多くの皆さんが言っているように、富士住建には提案力はあまりないと思います。提案された間どりは、「ごく普通の万人受けするような無難なもの」で、実際、今の家と似たような間どりでした。

敷地形状と建築コストを考えると合理的な間どりだと思いましたので、これが悪いとは思いませんでしたが、今とは違う家にしたかったので、間どりや窓形状などは全て自分で考えました。

最初は、方眼紙に手書きで、途中からは、エクセルの罫線機能と図形機能を使って、平面図や立面図も何パターンも作って検討しました。楽しかったです。

契約前の営業マンとの打ち合わせでも、その都度、間どりやオプションの希望内容が変わっていたので、営業マンは大変だったと思いますが、「間どりが正式に決定し、金額が確定するまで契約はしない。」と言っていたので、「次回はそろそろ契約をお願いします。」と、やんわり言われましたが、特に、納得しないうちに契約を急かされるこたはなかったです。

契約後も①「床暖房を電気にするか、温水式にするか」、②「キッチンをコ型にするかラウンド型にするか」で迷っていいます。

①はランニングコストの問題です。
営業マンは、電気式でもシート式なので電気代はガスの温水式と変わらないと言われましたが、どうなのでしょう?
契約では、オプションでエコキュートを付けたオール電化にしていますが、標準仕様のエコジョーズに戻して、ガスとの併用にして温水式の床暖房にするのと、オール電化割引の電気契約等を勘案したトータルでのランニングコストはどちらが安くなるのでしょうか?
営業マンも分からないみたいで明確な答えが返ってきません。

②はワークトップの広いコ型で検討していますが、背後の収納棚が引き出しばかりで食器棚が付いていないので、背の高いグラスが入れられないので迷っています。一方、ラウンド型は見た目立派で、背後に食器棚もついていますが、シンク下の収納が何の工夫もない空洞になっていることと、家電収納棚がないのでカウンターに電子レンジ以外に炊飯器やポットも置くことになること、ワークトップがコ型に比べると狭いことから迷っています。

コ型を採用した方がいましたが、背の高いグラス等はどのように収納しているのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただければと思います。

859: 匿名 
[2016-01-25 23:02:27]
水戸に行ったら付いた担当者が最悪だった。
とにかく話が要領得ないし聞いた事に対していちいちどや顔でしかも話がくどい。
勘に障ることこの上なかったので担当者変えて貰うのも言いにくかったので別のところで契約しました。
設備はとても気に入ってたのに残念です。
悪い人じゃないのはよくわかるんですがとにかく生理的に無理でした。
あの時、別の人が担当できたらもしかして変わってたのかなとも思います。
今さらですけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる