注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

4193: 匿名さん 
[2018-11-15 02:56:45]
うちは26坪総2階です。広い家でないと富士住建向きでないとは思いませんでした。ので契約して建てました。
満足しています。

忘れてしまいましたが28坪以下?(自信がありません。また今もそうなのかは存じません)だと風呂は小さいサイズを選べました。
キッチンは大きくてもお揃いの収納もついていてすっきり収まるので威圧感ないです。

色々なメーカーを検討しましたが選んだのは値段と安くても設備や性能や建材に妥協がないと感じたから。
キッチン収納は標準でつくところはなく自分で購入すると何十万もしますがすべて標準なのには感動しました。

住んでみて何も不満もなく周囲の家と見劣りすることもない(むしろかなり勝つことが多いと思っています)良い家です。
今の富士住建の内容や他のメーカーのプランにはうといので今再度選ぶならどうかわからないですが少なくとも私が契約したときは富士住建がベストな選択だったと今でも思っていますよ。
4244: 匿名さん 
[2018-11-26 11:54:13]
我が家は三種換気プラス断熱くんの中途半端?仕様です
今日の朝の室内暖房なして18度でした
季節の変わり目で寒くなったのは体感しつつまだまだ暖房なしでイケます
グラスウールでも大丈夫と言われたんですがね…なんとなく心配なのでオプション積みました
満足ですけどグラスウールではどうだったのかな?オプション払わなくてもよかったかも?と思わないでもないです…まあ自分で決めたオプションなので(^_^;)
一条工務店のいたりつくせりには惹かれましたけど断熱性能はそこまで必要ないと思いますヨ
そりゃあったほうがいいけどそのぶん高くって…あと一条のキッチンや室内の設備が好みじゃなかったです
見た目キレイだけど安っぽかった!
4245: 匿名さん 
[2018-11-26 12:15:51]
あい見積もりで一条工務店と富士住建の建築費用差額は800万円でした
光熱費用がいくら安くなってもこの建築費用の差額はペイしないだろうというのと設備含め出来上がりのイメージが富士住建のほうが希望に近かったので一条工務店はやめました
一条工務店(他のメーカーもそうでしたけど)はオプション代金がこまごまかさんでしまって富士住建より標準の幅がとても狭かったです
ちょっとした仕様を変えるだけですぐオプションオプションで頭が痛くなりました…確かキッチン標準の安っぽい樹脂天板を天然石に変えるのに15万円とかそういうかんじです
富士住建も仕様変更のオプション料金設定はありますけどいい加減?といっては悪いかな?おおらかで細かすぎるオプション代金取らないのが大変ありがたかったです
建築計画中の人はオプション代金はよくよく確認することをおすすめします!最初はこんなものかな〜と思っていた金額がふくれ上がるというのはショック大きいです
坪あたり標準建築費用が○○円〜というのに釣られずよく明細を確認して下さいね!
4249: 匿名さん 
[2018-11-27 11:46:10]
聞き苦しい批判はやめましょう
私は自分が検討したところを書いて誰か参考にしてくれるといいな〜と思ってるだけなんで特定の人をよろこばせたいわけじゃないです
ましてどなたか別の方の意見と比較されて持ち上げられても嬉しくもなんともありませんヨ!

4246さん、断熱性能が一条工務店と同等は言い過ぎは同意です
一条工務店のショールームはとても暖かくさすがに性能を追求していると思えるものでした
我が家は三種換気軸組工法なので一条工務店の一種換気ツーバイフォー工法と比べより差があるかと思います
それでも一条工務店も光熱費ゼロはありえないこと夏場の数ヶ月の冷房費用と冬の数ヶ月の暖房費用はトータルでもたかがしれてること一条工務店で建てた人のブログから年間光熱費の差額は10万円にもならないと適当に計算しそろばんをはじいたところから一条工務店は検討から外しました
それと一条工務店のオリジナル住設がどうしても気に入りませんでした
あちこちのメーカーのマネ?研究?をして見た目小綺麗で性能も頑張っている印象なのでしたがどうしても専門メーカーの一流品には性能も質感も高級感も劣ると感じてなりませんでした
悪口みたいですみません、私の個人的感想ということで…家に直接関係ないとはいえ設備は住んでいていつも目につくので設備は重視していました
富士住建の設備はきれいで高級感あって本当に満足度高いです

我が家の断熱性能は普通よりちょっといいぐらいかな?と…それで十分満足して住んでいます
大工さんもとても良いかんじで隙間風はありえないと思えるぐらいきっちり建ててくれました
断熱性能重視ならツーバイフォーを選ばれるとよいかもです
富士住建ショールームがツーバイフォーで広いのに我が家より明らかにあたたかくて暖房入れていないと聞いて驚いたぐらいです
我が家は間取りの関係でツーバイフォーは断念しました
ツーバイフォーは色々制限があるので間取りや窓の位置にこだわる方は選べないかもしれませんのでご確認を!
4251: 匿名さん 
[2018-11-28 09:51:37]
昨年、新築しましたが、富士住建とミサワの2社にしぼり、最終的にミサワで建てました。
土地の建蔽率等の制限が厳しく、富士住建では希望の間取りに対応できなかったのがミサワになった要因です。

しかし45坪ほどの家ですが、ミサワとの価格差は1000万以上ありました。
富士住建同等の設備をミサワに導入するとあれよあれよとオプション単価が跳ね上がり、上記の価格差になってしまいました。ミサワで建てた私が言うのはおかしいかもしれませんが、富士住建の標準装備はかなりのポテンシャルがあると思います。
富士住建もHEの方も良い方だったので、もう少し設計力があれば、、、と思う次第であります。
4252: 匿名さん 
[2018-11-28 21:10:59]
>>4251

ミサワホームと富士住建じゃ
坪単価20万は違うよね その面積じゃ
全く違う価格帯で相見積もりしたのは何で?
1000万もの価格差、富士住建の設備のポテンシャルをひっくり返すようなミサワホームのメリット、富士住建のデメリットが有ったとも取れるけど。
単に設計力の有無で是非がひっくり返るとも思えないんだが。
4255: 匿名さん 
[2018-11-29 09:44:36]
4251ですが、、

我が家は家族の人数が多いため、どうしても部屋数が必要でした。
アウトドア用品なども多数あり、建蔽率に算入されないミサワの蔵に魅力を感じていました。

富士住建のHEにミサワの蔵のような大収納が可能かお願いをしたのですが、残念なことにスキップフロアーのノウハウはあまりなく、仮図面も???って感じでした。

そんなわけでミサワを選択したのですが、屋根材、外壁、床材等、を比較しても富士住建が劣っているといことは全くありません。設備にいたってはミサワの標準を完全に上回っています。
照明やカーテン、エアコンなど大手のオプションはかなり割高な気がします。
当時の富士住建の見積もりには太陽光や床暖房(現在は違うみたいですが、、)入っており、とても魅力的でいた。

そんなわけで、もし富士住建で建てていれば外構や家具などにもっとお金をかけることができたかな?と思っております。
4257: 通りがかりさん 
[2018-11-29 14:24:12]
>>4255 匿名さん

富士住建か。
水回りは建物のグレードからみたら不釣り合い且つオーバーハイスペックだな
他の構造設備はレオハウスや飯田産業の建て売りと同レベルだけど。
4289: 匿名さん 
[2018-12-01 22:16:05]
設備は良いけど、肝心の施工はどうなのですか?
4292: 匿名さん 
[2018-12-01 22:29:05]
>>4291
同意です。
大工や電気・水道の設備屋、クロス屋など結局現場で施工する人間の技術によるものだからそこは大手とローコスト関係ないでしょ

うちも恐らく当たりでした
4312: 検討中 
[2018-12-02 14:53:57]
>>4310 匿名さん
富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。
4315: 評判気になるさん 
[2018-12-02 16:15:59]
設備はたしかに豪華だけど、壊れたときの支出を考えずにこのメーカー選んでるわけ?ありえない。
エコキュート、食洗機だって最悪10年で壊れたら多額の出費、太陽光だって20年。水道は風呂問題もあり光熱費が高く2020年省エネ基準を考えたら……パッシブzehとはほど遠いです。設備でzehを達成しようとするメーカーなど選んだら後悔するというのが自分の意見です。工務店ならAPW430、アイシネンでも坪単価60万で建ててくれると思いますよ。いかにハウスメーカーに儲けられているか考えてみると良いかもしれません。
建築時の初期費用も大切ですが、ライフサイクルコストを考慮し一番適切な業者を見つけるべきかと思います。
4341: 検討者さん 
[2018-12-02 23:23:01]
>>4331
痛いのはお前だよ。
wiki貼り付けて喜んでるんだから。
畏まった言葉の定義の話をしてるんじゃないんだよ。
ずっと同じことを書いてるんだが、この会社だけが特別安くて良い材料、設備を使ってるってことじゃないと言っている。いい加減わかれよ。
4342: 通りがかりさん 
[2018-12-02 23:49:55]
身の丈にあった予算に対して性能設備が満足できるのであれば、ハウスメーカーに儲けられようが住む人が納得するなら良い思いますよ。
4345: 匿名さん 
[2018-12-03 00:13:05]
>>4312
富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?
→富士住建は良い設備を仕様を限定して大量受注しているので特別安い価格で仕入れてます。残念

そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。
→完全に無知なバカはあなたですね、もうバカぎバレてるので自分の建てた自称大手メーカーのスレに帰ってください
4347: 通りがかり 
[2018-12-03 00:16:51]
大手ハウスメーカーは殆どオリジナルの設備、建具推しですけどね。
外壁もオリジナルなので大量仕入れで安い訳ではない。
4352: e戸建てファンさん 
[2018-12-03 00:49:11]
富士住建の構造がどうのこうの話してけど、自分はむしろ構造等の設備外に惹かれんだか。


■ 基礎はD13主筋で200mm間隔 (他は220mm間隔が多い)。立ち上がり幅150mm。標準コンクリ強度も最初から24N (温度補正あり)。
■ 基礎角コーナーハンチあり (他はない所多し)
■ 構造材は1FがJWOOD EX、2FがJWOOD。集成材よりも強度高い。含水率も9%前後(集成材は14%前後)なので施工後のズレが少ない。
  (防蟻処理についてはJWOOD EXにて1Fの構造材全てに加圧注入式お処理済み。)
■ 外側の合板についてはハイベストWood 9mm。 (耐力壁 4.0倍)
■ 外壁は他でオプションとされるFugeを使用。シーリング材は30年持つといわれるプラチナシーリング使用。
■ 屋根は 瓦・ガルバリウム・コロニアムグラッサから選択 (他のHMではオプション扱い)
■ 1F,2Fともに28mm剛床仕様。
■ 断熱材は高性能グラスウール20K 105mm (床は36K 89mm) ※他HMは高性能グラスウール14Kや発砲ウレタン。
■ サッシはフル樹脂 (他HMはアルミ樹脂混合だったり、ひどいどころは樹脂アングル)
■ ガラスは Low-E複層ガラス(FL3+G12+Low-E3) ※A12ではない。
■ トレードオフの仕組みを利用して天井の断熱材の厚みを半分にしているメーカが多い中、富士住建はで天井断熱材を施工
 例 桧家: アクアフォーム屋根 95mm (ZEH仕様にグレードアップすると170mm)
富士住建: 高性能グラスウール20K を170mm
   

設備(お風呂やキッチン)に注目されがりだけど、構造部もしっかりしてると思う。
4361: 通りがかりさん 
[2018-12-03 20:31:11]
設備が良いと聞いたのでHP見ましたが、うーんという感じです。悪くはないと思いますが、特別良くもなく普通です。
例えばキッチンをリクシルにしたい場合はどうなるんでしょうか?洗面も賃貸みたいなやつなので変えたい。床も無垢にしたい。
4364: 名無しさん 
[2018-12-03 22:14:35]
>>4363 通りがかりさん

選べないからからこそ、多少グレードのいい設備なんですよ。
設備が一つでも気にいらなかったら、他に行った方がいいですね。
そもそもいくらでも好きな設備を選べる財力があるなら、ここで建てる意味ないですよ。
4367: 匿名さん 
[2018-12-03 22:53:43]
1つの設備が気に入らないぐらいで他が気に入ってるんなら相談する価値はあるかもね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる